保守ですが何か?

  • ニュース全般
    • 462
    • 続き
      13/03/13 11:34:33
    >>461
    ■2.「ふと浮かんだ疑問」を大事にする

     当時、大統領選を翌年に控え、ブッシュ政権は「アメリカの鮮やかな勝利」を強調していた。ラムズフェルド国防長官は「アメリカは軍事革命を果たした」「衛星とスリムな軍隊で、アメリカは世界のどの地域でも同じ事ができる」という新ドクトリンを打ち出していた。
     しかし、国境を閉鎖しようとしたら、最低3、4万人の兵力を増派しなければならない。
    それでは「イラクは実はうまくいっていないのではないか」という批判を招きかねない。
     その批判を避けるために、国境は閉鎖しなくとも何とかなるだろう、という大バクチをラムズフェルド国防長官は打ったのだった。
    そして、それに都合のよいウソの情報を流していたのである。
    はたしてバクチは裏目に出て、イラクは泥沼化し、アメリカは深い傷を負った。

     中西教授は、もし「なぜ国境を閉めないのだろう」という疑問にこだわって、いろいろ調べていけば、かなりの情報が集めら、早い段階で「この戦争は泥沼化する」と分かったはず、と自省している。

     ふと浮かんだ疑問は自分の素直な感覚であり、物事を考える際にこれがものを言うことが多いと、教授は言う。

    続く
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ