ミノ
ママスタセレクトで連載されている漫画や記事など、セレクト全般のトピックです。
新連載の漫画等専用トピが立っていないセレクト生記事の雑談などにもご活用ください。
1件~50件 (全631811件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.631811 次の日全身が筋肉痛
26/06/26 07:01:03
置き去り
私なら初回で実家に帰る、というかジジババ(実親または義親)に迎えに来てもらうけど、主人公アホすぎる
返信
No.631810 トコブシ
26/06/26 06:55:32
置き去り夫
「夫に置き去りにされることが何度もありました」って⋯
『何度も』あったのになぜ夫と一緒に出掛けようと思うの?
返信
No.631809 トコブシ
26/06/26 06:16:23
置き去り
初回から子供諸共置き去りにされてるのに子供にされたらどうしようって遅い!されてんだろもう!
あとこの夫婦お互いにストレス発散して話し合いが出来ないからDV無くても離婚してたな
返信
No.631808 日焼け対策忘れがち
26/06/26 05:47:54
恐怖の置き去り夫
判断が遅いわ
つかこれ付き合っている頃から置き去りされてたはずでしょ
よくこんな男と結婚したねぶっちゃけ主人公にも呆れるわ
返信
No.631807 スダレガイ
26/06/26 05:05:22
>>631806
姉の言ってる事はきれい事ばかり
いつも自分を崩さずいい人顔
相当のナルシストだと思うわ。
返信
No.631806 ウミニナ
26/06/25 23:40:25
>>631767
同じくそう思うんだよね。
いろいろずれていて、煙に巻かれた感覚。
返信
1件
No.631805 バカガイ
26/06/25 23:29:49
置き去りDV
なにこいつ。
旦那もキチだけど嫁も愚鈍すぎるだろ
なんで毎回置き去りにされるのわかってて、喧嘩してるのに何も持たずに降りるのかもわからないしDVじゃないです〜とかヘラヘラしてるのも意味わからん
で、お決まりの「心配かけたくない」とやらで無駄な我慢して、結局最後は心配かけて実家の世話になる典型的なアホ。
返信
No.631804 オニノツノガイ
26/06/25 23:28:48
半額援助
よく兄弟や孫は平等に!平等正義って言うけれど、先祖代々の血脈で引き継いできた財産と親が個人で努力して築いた財産はなんか違う気がする。
子供が小さなうちは、成長の過程でひずみが出ないように平等にして、等しく育て愛していくことはすごく大事だし親の義務だと思う。
でも、成人して独り立ちし家庭までもっている子なら、対等な大人同士じゃない?自分が頑張ってつくった財産を自分の価値観で分けるのは、そこまで非難されることじゃないと思う。子供だって親の愛はいつまでも無償であるわけではなくて、それなりに対価を伴うものだって自覚すべきだと思うけれど。
返信
No.631803 イケチョウガイ
26/06/25 23:25:31
>>631797
義妹の婚約者の前でね。
これ相当義両親もだけど義妹も恥ずかしかったと思うよ。
返信
No.631802 ウグイスガイ
26/06/25 23:21:08
>>631798
ここのコメ欄に居るって事はいい歳した大人なのに差別と区別の違いが分からない思考回路の人達の方が怖いわ
返信
No.631801 タガイ
26/06/25 23:06:42
>>631798
期待どころか兄は望んで激ヤバ不良債権と一緒になったからね
早めに切り捨てないと侵食してきて乗っ取られるよ
現に母親の判断は正しかったと証明されているし
返信
No.631800 アワビ
26/06/25 23:05:12
フレネミー
相手がどうかってのはおいとくとして、はぶられたっていって膝抱えてどよーんとしてるのはちょっとね
次回娘さんになぐさめられそうな感じだけど、なんだかなって思う
返信
No.631799 アワビ
26/06/25 22:53:44
再掲 置き去り
DV疑惑って、最初の置き去りだけでも十分おかしいし、帰ってからのへらへらが気持ち悪くて仕方ない
それにしても高速に置き去りにされてもDVじゃないって、感覚がマヒしすぎてる
返信
No.631798 イシマテガイ
26/06/25 22:52:00
半額
嫁子はどーーでもいいけど
息子について、あの子はもういなかったものとするわ
って言う母親こえーーよ
先日の姉妹の差別差別狂はどこいった
兄妹なら兄が母親の期待に応えないからポイの話はOKなんか
返信
2件
No.631797 キサゴ
26/06/25 22:25:46
半額
私の家族はママと夫と生まれてくる子供だけ。義の事なんて知りません。全部夫に対応してもらいます。
ってスタイルなのに、お金の話が出てきたら差別だ何だとしゃしゃり出てきて、まだ生まれてもいない孫も抱かせません!って捨て台詞吐かれても、やっぱりヤバイ嫁だったってなるだけよね。
返信
1件
No.631796 バケツほぼ砂で終了
26/06/25 22:24:00
再掲 子どもの躾
私の息子が幼稚園時代に噛み付く男の子がいた。気に入らないとガブっ!息子だけでなく色んな子に噛みつき、ある子はバス停で園バス待ちの際、頬に噛みつかれスゴイ状態になった。
発達障害でも自閉症でもない、その男子の母親は保護者の前では物凄く大人しい女だったが、後で判明したのだが、母親が家の中で相当子どもを叩いたりつねったりしてたそうな。
陰湿な母親に育てられた子どもは、大体が独りぼっちになってしまうんだな。
返信
No.631795 ヒバリガイ
26/06/25 22:16:40
再掲 置き去り
こんなこと1回でもされたら迷わず離婚だけど。
小さい子供ごと置き去りにしてヘラヘラしてるって異常だよね。
返信
No.631794 タニシ
26/06/25 22:10:14
>>631760
それを初めて会った義妹の婚約者の前で言うかってね
自分がしたことが異常だと思っていないからだよね
こわー
返信
No.631793 ウミウサギ
26/06/25 22:07:38
逆転
良い話になりかけてるとこ悪いけど
ブスコンプ妹が姉の子供をずっと
「不細工な旦那似で残念だねーwww」
って心の中で侮辱してたの私は忘れてないぞw
返信
No.631792 タニシ
26/06/25 22:07:27
>>631774
りますけ特有の正論ぽいことをを冷静にペラペラキャラが嫁じゃなく義母なんだなって感じ
返信
No.631791 アワビ
26/06/25 22:03:15
義母を捨てる
>>631712
何も考えずにその場の思い付きでしゃべってるだけでしょ
返信
No.631790 ホンビノスガイ
26/06/25 22:00:38
再掲 グイグイ
八重歯がムカつくんですけど
何故かオタク系の漫画も八重歯キャラって居るよね
気持ち悪い
返信
No.631789 タイラギ
26/06/25 22:00:13
>>631786
そうそう。その線引きを差別だって言うことが本当にどうかしている。
返信
No.631788 ホンビノスガイ
26/06/25 21:59:32
再掲 恐怖の置き去り夫
これ、ひどいね。
なぜ毎回ドライブ中に口論するのか、
なぜこの夫とドライブにでかけるのか。
いろいろ疑問もあるけど、
あれこれ全部さっぴいても帳消しできないほど、置き去り夫はひどいわ。
返信
No.631787 ホンビノスガイ
26/06/25 21:44:12
>>631785
え?勘違いしてるかな?
4話の内容って、夫の同僚との飲み会で、
それぞれの食の好みや習慣や考え方についてあれこれ話す内容じゃなかった?
返信
No.631786 ホンビノスガイ
26/06/25 21:39:45
>>631774
そうかな?
価値観や考え方に違いがあることがわかったから、
今後のことを考えて長男家庭とはこのくらいの距離でつきあいたい、って線引きしただけじゃないかな。
お金や待遇に長男が不満を感じてるなら、長男が義両親に直接交渉したらいいだけだろうし。
お互い無理して相手に合わせる必要もないんだし、
どちらか一方が我慢する関係を続ける必要はないと思ったよ。
とりあえず義母は「親戚の集まりには一応声をかける」っていってるんだし、いいんじゃない?
返信
1件
No.631785 ハボウキガイ
26/06/25 21:38:09
>>631781
勘違いしてる人多いけど
普段の食事に不満があるって話じゃなくて
ファーストフード食べようって気持ちになってるのに、唐揚げが好物でも今じゃない勝手に用意しないで、
お互い話し合いが足りなかっのね反省って話だよ
返信
1件
No.631784 腰がバキバキになる
26/06/25 21:31:30
人生逆転
作中では父親のフォロー(しかもぼんやりフォロー)があれっきりなんだけど、姉が分析できていた妻の性格を理解できてなかったのかな。
妹にちゃんと分かりやすく母親の性格を説明して具体的に妹の良いところを褒めていたらこんな歳まで拗らせなかっただろうに。
褒められて育たなかった人はいくつになっても褒められたいという気持ちが消えないものなんだよ。
返信
No.631783 ミルガイ
26/06/25 21:29:31
>>631778
しかも子どもが生まれてからは、13年間ずっと母親とニヤニヤしてたしね
返信
No.631782 ヒバリガイ
26/06/25 21:29:28
>>631753
姉は姉で妹は自由に生きてるから自分さえ我慢すればって思っていたんじゃないのかな。
あの母親狡いから妹が姉と比べてチクチク言われてる姿は姉には見せてないんだし。
返信
No.631781 ホンビノスガイ
26/06/25 21:29:22
唐揚げ
食の好みや習慣が違いすぎるといろいろ大変だね。
落としどころ、どこにするのかな?
夫が妥協しそうなかんじだけど。
返信
1件
No.631780 ミルガイ
26/06/25 21:26:53
>>631774
義両親が娘に渡すお金は、結婚式の費用の不足分を両家で折半した分だよ
両家で金額もそろえてる
その結婚式は、義両親もお世話になった親戚をたくさん呼ぶから費用も膨らんだ
お祝いというよりは必要経費
息子夫婦は結婚式もしていないのに、金だけ寄こせって?あさましい
主人公の母親が、謎の新婚旅行にどれだけお金を出したか知りたいなあ
返信
No.631779 ホンビノスガイ
26/06/25 21:26:17
再掲 子どもの躾
つねったり叩いたりする子も嫌だけど、かみつく子も嫌だわ。
返信
No.631778 ホンビノスガイ
26/06/25 21:23:01
>>631771
今、妹の様子がおかしいから、姉はちゃんと伝えてるじゃん。
姉が高校生時点では、
・妹のことは好きなことできて「羨ましい」
・母に対しては「それもまた幸せなのかな」
ってスタンスだったんだから、17話で妹が襲撃かけてきてもガチで
「なにを言ってるのか全然わからないよ…」状態だったわけで。
母と自由な妹は、ずっと関係良好に見えてたわけだし。
妹視点のモノローグがなきゃ「妹が卑屈になってる」なんて、読者でも気がつかないと思うんだけど。
姉に対してそこまで要求するなら、
妹だって姉の理解者になってあげてもよかったわけじゃん?
妹は分かってなかったらできなかったっていうなら、
姉だって、妹がそんな状態なんてわかんなかったと思うんだけど。
返信
1件
No.631777 ハボウキガイ
26/06/25 21:19:53
>>631753
高校生ってまだ子供で自分の事で精一杯だからそこは姉を批判しないけど
高校の時に気が付いたのに親を切り捨てなかった事のほうが理解できない
返信
No.631776 気づけば無言作業
26/06/25 21:16:21
>>631774
えっと…
可愛げとか浅い事柄ではなく人間としての質の話かと
返信
No.631775 エゾボラ
26/06/25 21:12:01
半額
別に兄妹平等というのはルールでもないのさ
差別というのではなく、疎遠にして雑に扱われるから区別してるだけ
息子嫁がそれを選んだだけ
気がついてないのは本人だけ
恐らく息子は気がついてる
もう実家には連れてくるなよ
返信
No.631774 イガイ
26/06/25 21:10:24
半額サポート
この義母の言い分、ちょっとよく分からないんだよね。
お金渡したくないならそれで結構なんだけど、
可愛げのある嫁にはお金を出すけど、可愛くない嫁には渡したくないし疎遠上等。そんな嫁を選んだ息子もいないものとして考える。
別に否定はしないけど、思い通りにならない息子は切り捨てるんだ、こわ。って思った。
一言も意見を言うことなく、黙って切り捨てる。
自分の長男を。
なんか、この人、歪みすぎてませんかね…。
新婚旅行に母親を同行する嫁も相当だけど。
なんか、どっちも丙丁付け難くどうかしてる
返信
4件
No.631773 腰がバキバキになる
26/06/25 21:08:44
半額
以前読んだ「金持ち義母」の逆バージョンみたいな話じゃない?
返信
No.631772 ホンビノスガイ
26/06/25 21:08:25
義母を捨てる
義母ミサコしっかりして。
息子二人は、あのババアに中途半端に手を出して今放り出そうとしてるんだよ?
おまけに嫁達を納得させる人間力も経済力もなさそうじゃん。
自力で生きる路線で、金融資産は確保しときなよ。
それと、法律上義祖母の介護について、基本的に義母ミサコは関係ないよ(同居実績が微妙なだけで)。
でも息子たちは義母ミサコにとっても義祖母にとっても直系親族だから、扶養義務はあるよ。義務はあっても金銭的に何もできそうにないけど。
返信
No.631771 ツノガイ
26/06/25 21:07:00
>>631753
逆転
そう思うね。高校生の時に気が付いたのなら、妹に「あなたは悪くない。うちのお母さんが普通じゃないんだよ」と教えてあげればよかったね。
そして母親に意見すりゃよかった。
母親は子供から言われたぐらいでは変わらなくても、少なくとも妹はかなり救われてあそこまで精神的にグラグラにならずに済んだと思うね。
理解者が身内に1人でもいると全然違う。
返信
1件
No.631770 マテガイ
26/06/25 21:06:47
孤独死
私の両親も社交的でチャキチャキ動ける母と昔ながらのモーレツサラリーマン上がりの家の事は何も出来ない口下手な父で、今は2人とも健在だけどもし母が先に亡くなったらこんな風になりそう。考えさせられたわ。
返信
No.631769 ミルガイ
26/06/25 21:03:05
>>631739
結婚祝いとして渡したら、やったー!これでお母さんとの新婚旅行のグレードを上げられる!となりそう
返信
No.631768 ホンビノスガイ
26/06/25 21:03:01
半額サポート
「後悔したって遅いですよ!」の捨て台詞がイラッとするわ。
こっちが後悔することが大前提になってるじゃん。
なんでそうなってんの?、どこまで自分中心なんだよ、そこまでお前は重要人物か?って思うよ。
義母の選択は妥当だよ。
やんわり意思表示してもわからない相手っぽいし、
いい機会だから、はっきり「ノゾミは出禁。お付き合いなし」を息子に通告してもいいかもね。
返信
No.631767 イケチョウガイ
26/06/25 21:02:54
>>631753
この姉妹もう50歳前後なんだよね、、、、
それとこの姉のいうことがおためごがしに聞こえてしかたがない。
返信
1件
No.631766 タイラギ
26/06/25 20:59:06
>>631762
怖ー。失礼を承知で受付で中身を確認しないと笑笑
返信
No.631765 ホンビノスガイ
26/06/25 20:58:43
再掲 グイグイ
主人公、最後はよく頑張った。拒絶オメ。
Aちゃん無理。ほんと無理。
返信
No.631764 イケチョウガイ
26/06/25 20:58:39
>>631757
息子は頭も悪そうだし、仕事もできないんだろう。
子供の頃から母親はちやほやおだて大切にしてくれるが
社会は無能に冷たいもの、誰もちやほやしてくれない
そのストレスから実家にいって威張り散らかしているのでは。
返信
No.631763 タイラギ
26/06/25 20:57:46
>>631729
孫を駆け引きの手段にしている段階で、閉店シャッターが降りるな。加えて、
「後悔しても遅いですからね!」
何という捨てセリフ。
返信
No.631762 ミルガイ
26/06/25 20:57:43
>>631743
まだ安心できないよ
義妹の結婚式に来て喚くんじゃないの?
来るなと全員思ってるのに来そう
もちろんお祝いは包まずに
返信
1件