ママスタセレクト総合トピ

匿名

ミノ

21/10/28 12:20:27

ママスタセレクトで連載されている漫画や記事など、セレクト全般のトピックです。

新連載の漫画等専用トピが立っていないセレクト生記事の雑談などにもご活用ください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.631505 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/24 23:14:43

    半額

    主人公の夫が冷や汗タラーリみたいな顔してるからコイツ使い込んだ?と思ったら本人がやらかしてるのね
    でもまあこの姑とは根本的に価値観が違うから早めにわかってよかったんでは?
    義妹も半額もらっても口出しありならオールOKかどうか分からんし

  • No.631504 カラスガイ

    26/06/24 22:51:12

    ストーカー

    元カレと呼ぶには微妙な関係性の元同級生から、ハガキが実家に届いてパニックになってた女性の話だった。

    わざわざハガキを買ってポストに投函する手間を掛けてどうでもいいような内容を送ってくる微妙な関係性の異性はちょっと怖いか。
    ストーカーかもしれない!ってのは飛躍しすぎだと思うけど。

  • No.631503 マテガイ

    26/06/24 22:50:44

    >>631486
    そうそうずっとだよね
    今でもあのウザさなんだから出産後は孫フィーバーで確実にノンデリ発言の大嵐になるもん

  • No.631502 ヒオウギガイ

    26/06/24 22:39:13

    半額

    嫌な嫁なのに、凄い神対応な義母さんじゃん
    嫌な態度や無視や嫌みや正反対の過干渉もなく、当たり障りない会話と適度な距離感。
    嫁が望んでいる通りじゃん
    (まぁこの嫁はこれ+金金金の銭ゲバ乞食ぽいけど)

  • No.631501

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.631500 イタヤガイ

    26/06/24 22:32:58

    義母捨て
    もともと他人なのよ
    だから結婚して相手の家族とも関係を築いてそれなり愛情だの愛着だのをはぐくむの
    それを無茶苦茶にした人には誰にも手を差し伸ばせません

  • No.631499 イガイ

    26/06/24 22:30:38

    ノンデリ

    一回でも自分の親が嫁に流産のことを根掘り葉掘り聞いてきたなんてことがあったら自分から「ごめん、これからは俺が全部対応するから」ってなるのが普通なんだよ?
    自分が電話受けてみないとわからないものかね。
    俺の親だって心配してるとか蚊帳の外とかよく言えたよね。
    子供が生まれてからもずっとノンデリ攻撃されるだろうけど、これからも全部自分が対応しなよね。

  • No.631498 カワニナ

    26/06/24 22:28:38

    義母を捨てる
    >>631412
    それを考えるのは、義務がある孫たちの仕事
    他人である嫁が口出しする義務はないですね

  • 広告
  • No.631497 サルボウガイ

    26/06/24 22:26:41

    半額

    すげぇナチュラルに「私の家族」とその他に分類されてる人なんだね

    これはもう何を言っても聞かないよね、思い込みも激しいしちょっと妄想癖もある感じだし
    残念だけど、息子は嫁に出したと思って諦めるしかないよ
    向こうの母親が、病気したり亡くなったりしたら地獄だね

  • No.631496 アワビ

    26/06/24 22:26:13

    >>631490
    本当ソレ!何故夫側だけが高額出さなきゃなのかわからないわ。
    もし嫁母親が旅行費払っていたとしても、新婚旅行に着いてくるなんて非常識過ぎる。
    地雷…じゃないか見えてるだけに爆弾だ

  • No.631495 ウミウサギ

    26/06/24 22:17:43

    >>631487

    でも、姉頭チンパン嫁に一貫して気を使わない義母が清々しい。

    新婚旅行母同伴、新居は母親の近く、二人で世話しますって
    こんなん婿養子やん義実家バカにしすぎ、そりゃ嫌われますわ。

    義母は、もう息子もチンパン嫁にくれてやたぐらいに思っているんだろうね。

  • No.631494 オニノツノガイ

    26/06/24 22:17:21

    半額
    今の所、息子よりも嫁の方が躾け直しが必要だと思う

  • No.631493 ツノガイ

    26/06/24 22:04:17

    >>631491
    出産祝いじゃなくて結婚祝いでした

  • 広告
  • No.631492 アカニシ

    26/06/24 21:56:51

    再掲載 離婚したい

    財産分与と自宅のローン、養育費の話をしてから不倫の慰謝料をぶち込む展開はとても好きだった。不倫女も、既婚者と交際するリスクを知らなさすぎる。離婚前はリスクを犯してもいいくらいに魅力的な男だったはずなのに、なぜ逃げるんだ。

  • No.631491 ツノガイ

    26/06/24 21:54:11

    >>631467
    むしろ、親からの出産祝いの額をおしえた上に、全額嫁に渡すように躾なおしたんじゃないか?

    そもそも義両親は義妹の結婚式の費用をサポートするんだから、結婚式を挙げてない主人公夫へのサポートは0円でいい
    10万貰えるだけありがたいと思え

  • No.631490 ハマグリ全然見つからない

    26/06/24 21:53:40

    >>631446
    結婚祝いに10万なんて、親なら一桁違う!と主張して「義母も非常識!」っていうなら「当然」主人公母は「100万」出したんだよね?親なんだから
    結婚式をせずに新婚旅行に嫁母も一緒に着いてきたんだから、嫁母が全額持ちよね??

  • No.631489 スダレガイ

    26/06/24 21:51:16

    >>631439
     ピーナッツ母笑笑

  • No.631488 カワニナ

    26/06/24 21:50:08

    義母を捨てる
    >>631410
    あるから出せって意味がわからない
    出さなきゃならないのは息子や孫だけ
    姑と嫁なんて金を出さなきゃならない関係じゃない、ただの他人だよ

  • 広告
  • No.631487 アカニシ

    26/06/24 21:47:55

    半額
    もうこのチンタラして全然進まない話にうんざりだわ
    久しぶりにこの絵師の漫画見たけど、やっぱ終わってから読むことにする
    どうせ薄い内容だろうし

  • No.631486 ウミウサギ

    26/06/24 21:42:35

    >>631484

    ほんまに、妊娠中だけでなくずぅーと持続させろよと。
    それぐらいあんたの親は要らんこといいだ。

  • No.631485 アカニシ

    26/06/24 21:41:28

    ノンデリ

    義両親の干渉を夫が受け止めるようになってよかった。実の息子でも辟易しながら対応してるんだから、他人である主人公の苦労は計り知れなかったんだろうな、と思ってくれたら幸いだね。出産後もよろしく頼みます。

  • No.631484 イガイ

    26/06/24 21:36:24

    ノンデリ

    義母の実子である夫さえイライラするんだから
    他人の妻は今までどれだけ悩まされてきた事か
    出産後は更に酷くなりそうだけど頑張りなよ夫
    妻には義母の相手をする余裕なんかないからね

  • No.631483 ハボウキガイ

    26/06/24 21:30:34

    承認欲求
    善哉のどうにも受付けない余分な物が多過ぎな画も承認欲求だったりするのかね
    キチ母のキャラにピッタリね

  • 広告
  • No.631482 ホタテ

    26/06/24 21:30:09

    >>631481
    辞め憎しじゃなくて嫁憎しの間違いです。

  • No.631481 ホタテ

    26/06/24 21:23:38

    半額

    数回しか会ったことがない義両親の包むお金に自分たちと義妹たちとで違いがあるなら自分と義妹との差別じゃなくて、兄妹である夫と妹の差別と感じるはずだと思うんだけど…
    差別された夫可哀想とならわかるけど、自分が気に食わないからだって喚くのはどんだけ自分を重要視してるの?
    気に入らない嫁のために我が息子を道連れにして惨めな思いをさせてやろうって親はまぁ少ないよ。我が子は可愛いが辞め憎しならわからんでもないが…

  • No.631480 ヒバリガイ

    26/06/24 21:16:38

    >>631479
    義母は昭和を引き摺りまくりの昔気質

    そんなん書いてないよね。「持ちつ持たれつ」って書いてたけどおかしい事かな
    親族のみならず、全体的に人付き合いって「持ちつ持たれつ」じゃないと無理。昭和、令和関係ないかと。
    貴方は令和はテイカーが正しいとでも?

  • No.631479 ホンビノス

    26/06/24 21:08:45

    >>631469

    だとしたら、直しが入る前は目も当てられないくらい酷かったんじゃないのかと

    義母は昭和を引き摺りまくりの昔気質で、息子の嫁にはそういうのを求めておいて、息子には今時の手緩い躾しかしてないなんて、矛盾してるよねぇ

    義母が息子を厳し目に躾て育てていれば、この話の妻みたいなのと結婚しなかったと思うから、自業自得としか思えないよね

  • No.631478 マルスダレガイ

    26/06/24 21:08:02

    義母を捨てる

    捨てることにより自身はおろか憎んでいた筈の義母もある意味救う。
    馬鹿息子たちにすれば思いもよらない選択肢。

    そしておそらく死後離婚せず金を言うがままに出したとしても、この息子たちに自身の母親の老後を見る甲斐性があるかどうか。
    別の視点からすれば、ママスタにしてはかなり深い人生の選択。

  • 広告
  • No.631477 イボウミニナ

    26/06/24 21:05:36

    >>631465
    結婚の挨拶と新婚旅行のお土産渡しに行った時にしか過去会ってないわけだから、嫁は初対面でこの言動をしたんだが?嫁は学生なの?社会人ならこんな失礼な言動ありえないってわかるでしょ。「あなたの息子さんと一緒に【わたしの母親を】大事にします」なんてあからさまに「そちらとの関わりは最小限あるいは関わらないのでよろしく」って言ってるのと同然、若気の至りなんて可愛いものじゃないでしょ。

    そんなつもりじゃないってなら、結婚できるような年齢の社会人がのくせに脳みそ通して発言できない、ナチュラルボーン失礼ってことだけど、普通に親戚づきあいご遠慮申し上げる相手でしょ、そんなん。

  • No.631476 スダレガイ

    26/06/24 21:04:27

    >>631446

    謙遜しなきゃいいって言っても。
    我が息子はとーーっても気が利いて素敵な息子なんですよー、何て。
    どんなマザコン?って思われるような。

  • No.631475 ヒメイガイ

    26/06/24 21:02:04

    義母を捨てる

    息子たちは母親をねぎらってあげて・・・。
    義両親と同居して子供2人を育て上げるって本当に本当に大変なんだよ。
    孫にはいいお婆ちゃんだったのかもしれないけど、嫁にとっての姑ってどこまで行っても他人。
    他人なんだよ。

    息子たちは、介護費用を出してくれ!って言うなら、母親の老後は責任を持って兄弟でみますくらい言えないかなぁ。
    息子たちを無事に育て上げるために母親はいろんなものを失ってるだからそれくらい言ってあげて欲しい。

  • No.631474 カガミガイ

    26/06/24 21:00:24

    半額

    でもあの嫁お金出してもらったとして、何か口出しされたらキレるでしょ
    たとえ息子が不出来だとしてもあの言い方はない
    そちらとは親戚付き合いはしませんよー宣言に近い
    でも金だけ出せみたいな態度
    そう言う所を見抜かれててあの金額なんじゃない

  • No.631473 サザエ

    26/06/24 21:00:00

    >>631467
    そりゃあ自分の都合の良い人間になるよう躾直さないと、自分が非常識人で浅ましいタカリ人って思われちゃうじゃん。
    タカリは正義ってすりこまないとさ

  • No.631472 スダレガイ

    26/06/24 20:58:50

    >>631465

    いやいや、だとしても親の前で婚約者を呼び捨てって…

  • No.631471 気づけば無言作業

    26/06/24 20:58:31

    人生逆転

    悪いのは母親、この妹は犠牲者ではあるが
    醜くてアタマも悪いので性格が歪んでしまった。
    姉は悪くないんですけど、この妹と同じく
    何の取り柄もない歪んだ性格の哀れな女性達が、きっと姉が鈍いとか悪いとか言うのでしょう。
    歪んだ心を治す整体があればオススメします

  • No.631470 スダレガイ

    26/06/24 20:57:14

    >>631466

    同意ー!ましてや、その祝い金が母親帯同の新婚旅行代に消えたと知った時点で返せやとも思う。

  • No.631469 ツノガイ

    26/06/24 20:54:05

    >>631467
    すでに「躾なおしをしている」最中だったんだから、
    嫁のしつけなおしが相当入ってあの状態だったりして。

  • No.631468 オオノガイ

    26/06/24 20:51:32

    >>631446
    お相手側に合わせたのかもよ?

  • No.631467 ホンビノス

    26/06/24 20:50:29

    >>631458

    そういうことを言っちゃう旦那なんだから、嫁が躾け直すなんて言うんだと思うけどね

  • No.631466 ミミガイ

    26/06/24 20:49:52

    半額

    こんな嫁にはびた一文払いたくないわ、10万貰えるだけでも有難いと思えや

  • No.631465 ホンビノス

    26/06/24 20:48:04

    >>631462

    結婚の挨拶の時の嫁はそんな感じ言動はなかったと思うと言うか、義母が勝手に深読みして勘繰ってただけにしか見えなかったけど?

    義母も結婚する様な歳の子供がいるのに、嫁の言動を若気の至りだと流す器量もないのは如何なものかと思うわ

  • No.631464 カキ

    26/06/24 20:45:34

    >>631461
    時代が違うというか、正しくは育ちが違う。
    義母はそれ分かってるから疎遠選んでくれたと思うよ。
    自分だけが正しいと思ってる義母なら主人公や息子にガミガミネチネチと干渉するよ

  • No.631463 ムール貝

    26/06/24 20:42:45

    半額サポート
    義母の「もとよりそのつもりです」は、主人公にとって願ったり叶ったりなのでは。結婚前に宣戦布告しておいて都合良く忘れてるのね。

  • No.631462 イボウミニナ

    26/06/24 20:39:04

    >>631446
    嫁が義両親を「親」として見ないんだから、
    「じゃあ結構です、「親戚」として常識的な額を出しますね、それでお望み通りでしょ」ということでは?

  • No.631461 カワシンジュガイ

    26/06/24 20:37:02

    半額サポート

    うん、絶縁でうまくいくんじゃないかな
    ノゾミは何も考えずポロポロ言わなくてもいいこと口に出すし義母は時代が変わって独立した子供一家とのかかわり方が昔と違ってきてること理解せず自分が通ってきた道だけが正しいと思ってるし
    ノゾミのお母さんが一人ならトウマとノゾミがそっち支えるの正解だよ
    実際トウマは3人で新婚旅行も問題なく行けるどとろくさいみたいだし
    うん、きっとうまくいく

  • No.631460 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/24 20:32:58

    人生逆転

    「生育環境が原点になっている」は確かに!と思った
    反面教師にするのか、負の連鎖になるのか
    気付けるのか、気付かないのか
    姉妹って色々あるよね…

  • No.631459 スダレガイ

    26/06/24 20:32:36

    >>631446

    義母の場合は、非常識と言われる覚悟での額だったと思いますよ?
    嫁の言動とは意味が違うと思う。

  • No.631458 ツノガイ

    26/06/24 20:29:37

    >>631446
    結婚祝いをいくら貰ったかってお互い言い合うものなの?
    出産祝いは言ったけど、結婚祝いは親・親戚・友人から貰った金額全て言わなかったし、ダンナからも教えてもらってない
    お互いの懐に入れたから、ダンナの親からのお祝いが10万でも500万でも私には全く関係なかったわ

  • No.631457 スダレガイ

    26/06/24 20:28:15

    >>631454

    いや、相談したところでどうにもならないと思いますよ?いい年した大人が結婚すると言っているのだから。それに、お金の事はきちんと夫婦で話し合っているし、これ以上は無理な
    気がする。

  • No.631456 スダレガイ

    26/06/24 20:25:16

    サポート

    ノゾミさん、何か凄いなぁ。初対面で実家の近くに住むとか、夫となる人を躾し直すとか。
    それ以上に、義両親の前で婚約者の名前を呼び捨てかい。そこいら中に撒菱撒いている。
    今回の絶縁宣言、義母さんは狙っていたのかな?

1件~50件 (全631505件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。