急上昇
ミノ
ママスタセレクトで連載されている漫画や記事など、セレクト全般のトピックです。
新連載の漫画等専用トピが立っていないセレクト生記事の雑談などにもご活用ください。
1件~50件 (全631456件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.631456 スダレガイ
26/06/24 20:25:16
サポート
ノゾミさん、何か凄いなぁ。初対面で実家の近くに住むとか、夫となる人を躾し直すとか。
それ以上に、義両親の前で婚約者の名前を呼び捨てかい。そこいら中に撒菱撒いている。
今回の絶縁宣言、義母さんは狙っていたのかな?
返信
No.631455 カラスガイモドキ
26/06/24 20:23:38
再掲 旦那に愛されたい
突然病気で死なれたら困るってだけじゃないの?
そこまであんなに無視してきたんだもの
子どもだけいればよかった男が(あ!嫁いなくなったら大変!)って気がついただけでしょう
完治するまで調子合せておいて、元気になったら離婚準備に入った方がよさげ
怖い男な気がする
返信
No.631454 オオノガイ
26/06/24 20:15:01
結婚式
義母はなぜ夫(義父)に相談しなかったんだろう。どうなるか想像ついただろうに。
躾なおしとか言われたら息子のこと心配にならないのかな。
挨拶の後にみんなで話し合ったほうがよかったと思う。
主人公が非常識なのはもちろんだけど相談しなかった義母も義母。
返信
No.631453 ツノガイ
26/06/24 20:12:39
再掲 旦那に愛されたい
子どもが生まれたのを機に家族へシフトチェンジはあるあるだけど、
どちらか片方だけだとこうなるよね。
夫婦どちらも「家族」とか、どちらも「異性」だったらいいけど、
どちらか片方が「家族」でもう片方が「異性」だと、なかなか面倒だわ。
返信
No.631452 ツノガイ
26/06/24 20:06:20
>>631445
かもね。
結婚予定相手の両親との初顔合わせの席で「躾しなおしています」なんてなかなか言える言葉じゃないわ。あの流れで。
「差別」「もらったのは10万円だけ」発言と同じ構造ででてる。
図々しくて厚かましい上にTPOで発言内容を調整することができないんだろうな、って思った。前頭前野の機能が弱そう。
そのうち<承認欲求?>のリヒト母みたいになりそうだわ。
返信
No.631451 イシガイ
26/06/24 20:05:17
再掲 旦那に愛されたい
いい話風にまとめられてるけど明らかに妻を無視してた夫、妻が本当に深刻な状況なのに相談できず入院もできないまま亡くなってしまってたらどうするつもりだったんだろう
夫婦円満でも自分の体調より子供の事を優先させてしまって手遅れになった例とかもあるじゃん。
あんな夫なら体調不良の相談一つ出来やしない。夫婦の会話でも話題が息子の事なら聞くのに妻の話になった途端露骨に無視をするような人間パートナーって呼べるのかな?
検査入院で慌てて「ママともっと話したいなと思いました」とか小学生の作文みたいな手紙書かれたら私なら逆に何もかも冷めて離婚してしまうな
返信
No.631450
No.631449 カラスガイモドキ
26/06/24 20:03:03
>>631436
洗面器懐い(笑)
返信
No.631448 オオノガイ
26/06/24 20:02:13
半額
義母は息子とよく話して破断にした方がよかったんじゃない。
息子も結婚祝いが妹よりずっと少ないと聴いたらしいいやな思いするし。
親子べったりで我が儘、非常識な女と結婚しても幸せになれないでしょう。
返信
No.631447 カラスガイモドキ
26/06/24 19:59:57
半額サポート
主人公は宣戦布告したつもりはなかったんじゃないかな。
自分勝手で壮絶なバカが、大人のくせに相手のことを考えず、ガキみたいに思ったことをそのまま口にしただけで、悪気はなかったんだと思う。
新婚旅行にホイホイついていくアタマの足りない母親に育てられてるから、手に負えないバカができあがった上に、被害妄想が強すぎて迷惑なだけで、根は悪い人物じゃないのかもしれない。
返信
No.631446 ホンビノス
26/06/24 19:57:51
半額
嫁も嫁だけど、息子の結婚祝い10万しか出さない義母もかなり非常識だよ…
10万なんてせいぜい新郎新婦の兄弟姉妹が出す程度の額で、親なら一桁違うでしょ
それに、義母の息子が気が利かないのは事実なんだし、本当のこと言われて逆ギレするくらいなら、謙遜しなきゃいいのにって思ったわ
返信
No.631445 ヒメタガイ
26/06/24 19:54:29
半額サポート
この嫁って敵認定して攻撃したんじゃなくてナチュラルに嫌な性格なんじゃない?
だから本人は自覚ないから勝手に被害者になりきっている
つまり治らない!!
返信
2件
No.631444 ツノガイ
26/06/24 19:48:30
>>631430
だよね。そうなるわ。
相続後に息子が先に死んだら、嫁の手にもわたるけど、
それでもまだマシだわ
返信
No.631443 ツノガイ
26/06/24 19:45:59
半額
父親が亡くなったのが学生の時ということは、その時点で基本的な人格はほぼできあがってたよね
母子家庭だから母子がべったりになったわけじゃなく、父親がいた頃から色々とおかしかったんじゃないかな
新婚旅行に誘う娘も付いていく母親も、どっちもおかしいわ
返信
No.631442 オオノガイ
26/06/24 19:45:57
半額
なぜ主人公は最初から義実家に敵対視?
差別言うなら自分が最初に壁作ったからだと思う。
義妹と婚約者はおめでたいのにバカな義姉のせいで台無しにされたよ。
そして新婚旅行に実母を連れて行ったやお祝いかぶせとか非常識すぎる。
返信
No.631441 カラスガイモドキ
26/06/24 19:45:27
捨てる
息子と息子嫁×2 全員姑に謝りなよ?
返信
No.631440 ツノガイ
26/06/24 19:44:46
>>631414
>>631416
完全にお二方のコメントに完全同意だわ。
ほんとにそう。
返信
No.631439 カラスガイモドキ
26/06/24 19:44:26
半額
もう婿に出しちゃった息子って感じで、そちらでどうぞ~だから新婚旅行も新生活もお好きにって感じだったのね
これだけ雑に扱われてきて今更半額出せってどういうこと?と思うわ
どうせあの女、ピーナッツ母に告げ口するんだろう
新婚旅行にほいほいついてくような恥知らずな人だからちゃんと諭せるのだろうか
同じように激高して「半額は搾り取ってこい!」って婿に言うのかな
このまま疎遠でいいよ
反省したとしても本性知ってるからもうダメだ
返信
No.631438
No.631437 アカガイ
26/06/24 19:42:56
捨てる
孫がすっげー他人事みたいな態度でムカつくな
ついこの間まで義母の遺産出せとか言ってたくせに
祖母の酷さより孫夫婦の酷さが目につくな
返信
No.631436 オニノツノガイ
26/06/24 19:41:48
半額サポート
この対応で良かったと思う
別にお祝い金は義務じゃないし、ここまで宣戦布告してきたのに10万はよく出した方よ
娘には式費用半額だけど、それは娘の相手両親と同じ条件というのだからね
息子はあちらの母親が幾ら出したかによるんじゃない?
10万もだしたのかな?旅行費用すら息子に集られてそうに感じるけど…
そんな息子夫婦の為に金出すなら、自分たちの老後費用に置いておく方が有意義よ
私だったら10万どころか3千円の洗面器でいいと思うわ
返信
1件
No.631435 アカガイ
26/06/24 19:39:05
半額
やっぱりやらかしてた
別に義実家を好きになれとか密に付き合えとか言わないけど初めから敵認定したり失礼な事言うのは違う
先に敵意出してきたのは主人公
あれは嫌ってくださいと言ってる様なものだわ
そんな相手に誰が金出すかよ
実母がまともだったらこんな事してると知ったらぶっ倒れるんじゃない
返信
No.631434 ツノガイ
26/06/24 19:36:58
義母を捨てる
ミサコ、かっこいいし立派だわ。
長年の恨みつらみがあるのに、この決着方法提案するなんて。
ミサコの育てた息子2人が盆暗で、嫁も同レベルで自己中な他力本願だけど。
返信
No.631433 ハボウキガイ
26/06/24 19:36:51
半額サポート
もう「あら、じゃあ結納も顔合わせもやらなくて良いってことね?
息子もそれで良いなら、こちらのことはもう今後は気にしないで?息子と結婚したとだけ認識しておきますから。連絡も結構よ。
あちらのお母さんとだけ家族でいますって、そういう解釈で良いってことでしょ?
娘もいますから今後はこちらも元々3人家族だったと思って楽しく暮らしますよ」って、息子とアホ嫁の前で言い返してやりゃ良かったのに
嫁はいわずもがなだけどコレを選んだ息子も同等のバカなんだよ、しょうがないわ
返信
No.631432 オニノツノガイ
26/06/24 19:35:25
>>631410
何で他人の生活の面倒みないといけないんだよ
これから自分の死ぬまでの老後費用確保しないといけないのに…
そこまで嫌だから死後離婚するんだよ
真っ当に認められている権利だし筋通っている
返信
No.631431 ベッコウガサ
26/06/24 19:31:46
>>631412
それは息子達が考えて調べればよいよ。
実母蔑ろにしてまで大事にしてきた祖母の為なんだからさ
返信
No.631430 イボウミニナ
26/06/24 19:31:33
>>631417
息子に「だけ」渡すなら遺産としてじゃない?
祝儀として渡したら夫婦どころかあちらの母親にまで流れるじゃん
返信
1件
No.631429 ベニガイ
26/06/24 19:30:28
>>631417 こんな息子なら躾直されて渡したお金もすぐに嫁に取られそうだしね。それは嫌なんじゃない?
返信
No.631428 ツノガイ
26/06/24 19:30:06
>>631422
案外ブチ切れて破断のほうがよかったかもねw
でもその場合、義母の意識改革はおきなかったかもだから、また微妙なのかな。
返信
No.631427 ヨメガカサ
26/06/24 19:29:09
半額サポート
あれだけのことを言っておいて、相手に期待するなよ。
この女は職場でも同じようなことをやらかして白眼視されていると思う。
注意する人が誰もいなかったというのは自業自得だし哀れだね。
返信
No.631426 イボウミニナ
26/06/24 19:29:01
半額
うっわぁ……(ドン引き)
そら援助してくれなんて言えないわ息子も
なんなら息子ごと切られなかっただけまだマシだったわ……
返信
No.631425 ベニガイ
26/06/24 19:28:54
半額
あちらが親戚としてではなく敵として応対してきた。
なのになぜ、親戚としてお祝いを出さなければならないのか。
ってところだろうね、義母も。そりゃそうだ。このまま絶縁でかまわないもんね。
返信
No.631424 ツノガイ
26/06/24 19:27:28
半額サポート
なるほど、この経緯だったんだ。
こりゃ義母の中で一区切りつくわ。
良くも悪くも割り切っちゃったか。
返信
No.631423 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/24 19:27:05
>>631417
それ思った
息子が決めた相手が気に入らないから息子に10万しか渡さないとか母親もおかしいしそれを良しとする父親もおかしいわ
返信
No.631422 オオノガイ
26/06/24 19:26:21
半額
義母よく反対しなかったな。
息子を躾直すとか言うのはいかがかと。
この嫁は実母を対しにしてるより依存的な感じ?新婚旅行に連れて行ったりとか。夫もよく結婚したな。
夫が嫁母に 躾直す言えば親子揃ってぶち切れそう。
返信
1件
No.631421 イシガイ
26/06/24 19:24:23
半額サポート
母子家庭育ちだからって舐められてたまるか!
って思ったのかなんなのか知らんが、失礼のオンパレードを義母にやらかしたのね
あなたの息子を躾け直しているだの自分の母親のみを大事にしたいだの言われたらそりゃお金なんて出したくなくなるわ
そのうえお金を10万しかもらえなかった!なんてみんなの前で文句言うようじゃね
モンスター妻じゃないか
返信
No.631420 スダレガイ
26/06/24 19:23:52
>>631417
いやー、家計が一緒になる可能性大だから。
私でも渡したくないな。
返信
No.631419 スダレガイ
26/06/24 19:22:44
結婚式サポート
今日の配信でものすごーく色々な事に納得したわ。先に宣戦布告したのは、やっぱり主人公かい。そして、この義母さん、できた人だなぁ。持ちつ持たれつ。良い言葉だわ。
私も、鬼籍に入った姑が今でも嫌いだけど、
でもお付き合いを重ねていった時も確かにあったしね。こんな最初っから臨戦態勢ではなかったぞ。
返信
No.631418 イボニシ
26/06/24 19:21:17
捨てると半額は
息子夫婦が馬鹿で義母かわいそう
大半の漫画は義母が悪役だけどね
返信
No.631417 アカニシ
26/06/24 19:19:58
半額サポート
息子のために貯めてきたお金なんだから、10万円のお祝いとは別に「トウマにだけ」貯めてきたお金を渡せばいいんじゃない? それとも、ノゾミに隠れてお金を受け取っていたからトウマは焦っていたのかな。
ノゾミもトウマ母も気が強い。トウマは弱々しく見えるから、強い人に惹かれるのかな。
返信
4件
No.631416 スダレガイ
26/06/24 19:14:44
>>631414
それに、生活保護は援助できるかどうかは、各家庭の判断だもんね。あるなら出せは、ちょっと乱暴かなぁ。
返信
2件
No.631415 アカニシ
26/06/24 19:10:55
義母を捨てる
姻族関係終了届を出してワガママ義祖母と義母が他人になるのはいいんだけど、孫が祖母に
「自業自得だよ」
と言うのはモヤモヤするな。今の今まで母親を苦しめてきた祖母の味方をしてたじゃない。
返信
No.631414 アカガイ
26/06/24 19:10:00
>>631410
義母には義祖母を見る義務は元々無いんだから、あとは血縁者である息子たちがどうするかの問題だと思う
義母がやったのは、他人であることを明確にさせただけ
返信
3件
No.631413 スダレガイ
26/06/24 19:09:39
義母を捨てる
息子、自業自得をもっと早く言っていなさいよ、全く。
返信
No.631412 ウミニナ
26/06/24 19:01:48
義母を捨てる
何かちょっと違うでしょ。
今すべきことは施設を義祖母の年金で賄える安い特養等に検討することでしょ。
今まで散々浪費してきた義祖母をいきなり生活保護受給者にしようと画策するのはちょっと違う。
税金を簡単にあてにするなよ。
返信
1件
No.631411 キサゴ
26/06/24 19:00:00
義母を捨てる
息子が急に母親の味方ヅラしてるけど母親に出させようとしただけの金を出す気はさらさら無さそうなのが
返信
No.631410 ヒオウギガイ
26/06/24 18:57:36
義母を捨てる
いやいやいやいや
これ生活保護受けさせようとしてるでしょ
お金「出したくないから」で受けていいものじゃないよ
あるなら出せ
そこまで嫌ならなんで離婚しなかったのよ、自分にも都合があったからでしょうが
その自分の都合で税金を使おうとしてんじゃないよ
返信
2件
No.631409 バケツほぼ砂で終了
26/06/24 18:54:21
夫があやしい
逆ギレの時の旦那の顔が本当に醜い
こんな誠意のない旦那捨てちゃえばいいのに
返信
No.631408 ハナガイ
26/06/24 18:26:22
>>631406
家に帰るのに電車かタクシー使わないとって話してるから
近いって驚いてる
返信
No.631407 サザエ
26/06/24 18:24:22
唐揚げ
タイトルだけチラ見してて、勝手にお惣菜の唐揚げ買ってきた話かと思ってたら、唐揚げの下準備…
外食の予定は無くても、予め献立決めてたとしたら唐揚げ中心に変えないといけないし、ありがた迷惑だな〜って思っちゃった
返信