かりんかちゃんねる

匿名

早起きは良いことを引き寄せる

25/06/03 10:03:34

自閉症の双子ユーチューバー、かりん&りんか(5歳・年長)さんについてのスレです

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8555 小石

    25/12/05 09:42:43

    叱らない育児は、繊細で怒られると萎縮しがちな子だったら良いと思うんだけどね
    ただ双子は自閉症で視野が狭いし、他人に興味が薄くて、他の人の気持ちなんてどうでも良いしわからないタイプは増長してしまうよね
    母親も叱るとか言いつつ「お願いだからやめて」ってお願いしてるだけだし、父親はりんちゃーん!何してるのー!↑↑って高い声で言うだけで、叱っているニュアンスではないよね
    低い声ではっきりと言わないから両親ともに叱っているのか茶化しているのかわかりにくい

  • No.8554 永遠の愛

    25/12/05 08:50:31

    >>8548
    わたしもです。
    子どもに怒ってるときに、かりんか親なら怒らなそうだなってチラついてしまう自分も嫌です…

    わたしはかりんか両親のように、子どもの要望を受け入れ続け、ほとんど厳しく躾しない子育てをした先に、どんな成長が待ってるのか興味があるのでYouTube見てます💦

  • No.8553 飛石

    25/12/05 07:12:36

    子供が療育園に通っていたけど遠足でもみんな普通に歩いていたよ…歩いてて花や虫に気が取られても先生や親の声掛けで切り替えできてた。特性の強さもあるけど関わり方もかなり問題ある…
    あの様子だと双子は違うクラスの方が良さそう。交流級行く時支援員の先生ひとりで二人見るのは到底無理だから

  • No.8552 薬石

    25/12/05 06:45:35

    >>8551
    笑顔で対応は明らかに間違ってると思う 特に自閉症の子は人の気持ちを読むのが困難なので、親が笑っていたら「自分の行動・言動はこれでいいんだ、受け入れられているんだ」と思ってしまい改善しないから(かりんか親の場合、ホントに受け入れているのかもしれないけど)

    毅然とした表情・態度でとるべき望ましい行動を「今は〜します」と伝えて、集団に導かないと、いつまでたっても「自分の好きなように」が直らないよ

  • No.8551 捨て石

    25/12/05 00:32:29

    >>8548
    こんな遠足での出来事になったら、私も怒りに満ち溢れると思う。ここの両親は、違う対応でしたね。何が正解なのかほんとに分からないというのも分かります。

    いろんな場面では怒らないにしても、身辺自立や人との関わりへの努力は出来るよねって思う。

  • 広告
  • No.8550 積石

    25/12/05 00:22:41

    かりん?とパパとふーちゃん。
    パパが肩に手をまわしカップルみたい。

  • No.8549 薬石

    25/12/05 00:12:07

    >>8548

    私も遠足のあんな状況で笑顔でいられる自信ありません。
    もうすぐ1年生。焦ります。あまりにも周りの子達と違いすぎて。
    とても撮影する気にならないし、あんな動画残したくない。
    まー、あの両親ならそうは思わないと思うけど。

  • No.8548 永遠の愛

    25/12/04 23:48:41

    かりんかチャンネル観てると私なら絶対胸ぐら掴みそうだわ、、みたいなシーン(たとえば、遠足の鳩鳩言ってる時とか)でも笑顔で対応していると私が厳しすぎなのかわからなくなる。自分の子供にも怒ってしまう時あるけど、かりんか親だったら怒らないだろうな…って思う。何が正解なんだろうね。

  • No.8547 永遠の愛

    25/12/04 23:41:07

    >>8544

    一年生は支援級で双子同じクラス、それから別々のクラスで慣れさせる、って判断って事は支援級でも大変そうだと判断されているからでは?通級なんて全然候補にあがらないよ

  • No.8546 飛石

    25/12/04 23:17:21

    >>8544
    通級が進学する小学校内にあれば良いのですが、他校の通級教室に通う場合、移動は自力か保護者の送迎になります 他校の通級に行って抜けてしまった普通級の授業の補習はないので家庭で補うことになります

    かりんかの場合身辺自立があまりにできていなかったことと、通学の難しさ(あと親の様子)から「(学籍は普通級で)通級 適」とはならなかったんだと思います

  • No.8545 永遠の愛

    25/12/04 23:11:23

    勝手な想像だけど知り合いや身内に高機能自閉症の人がいてその人が就職や結婚も出来ているからパパママはうち子も知的がないし運動や芸術面も他の子達より優れてるから大丈夫って気持ちに余裕があって双子のペースでってなってるのかなと思ってる。
    じゃなきゃあの様子の双子を見て子供が巣立ったら〜とか結婚を想像してとか難しくないか。

  • No.8544 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 22:12:12

    高機能自閉症なのに、通級の話題が一切出てこないの不思議。

    支援級、通級+普通級、普通級が、知的が無い自閉症で、普通の園を卒園する子の一般的な就学の悩みだと思う。
    相模原市も通級は数校あるから、知らないはずが無いと思うんだけど、普通級は無理と言われたのかな?

  • No.8543 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/04 21:57:39

    >>8538
    本日も外食でしょうか。
    平日夜のイルミネーション。子供はいないよね。撮影兼ねてるのかな。ふーちゃん連れて。

  • No.8542 飛石

    25/12/04 21:57:24

    またお出かけなんですね。
    そんなことよりやらねばならない大事なこと山ほどあるでしょうに。

  • No.8541 磨石

    25/12/04 21:40:40

    >>8538
    平日の夜にっ⁈
    子どもたちは明日休みかな…
    しかもみなとみらいとかですよね
    パパさん本当にいつ仕事してるんだろう…

  • No.8540 飛石

    25/12/04 21:06:48

    >>8535
    学習面もだし、生活面でも普通級は無理でしょう 1クラスの人数も多く騒がしいし、友達関係も複雑になるし、クールダウンするスペースもないし、先生の目も手も行き届かなくなるからオムツや着替え含む身辺自立の補助も望めないし 
    普通級に移りたいなら、追いつくように親が家庭でしっかりフォローしないと

  • No.8539 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/04 21:00:57

    >>8536
    不登校恐れてるくらいなら、今まで身辺自立や躾、頑張ってるはずですよ。未だに呑気にみえる。
    みんな入学後、出遅れないように出来る事、やってますから。

  • No.8538 匿名

    25/12/04 20:42:57

    みんなでイルミネーション見に来た⭐️だって。

  • No.8537 奇石

    25/12/04 20:29:37

    双子当事者だけど、一緒のクラスの方が良いと思う
    私の話だからもうだいぶ昔だけど、他に2組双子いたけど一年生はみんな同じクラスだったしそんな不自然ではないと思う
    多分別々のクラスになると心細くて教室すら入れないよ
    ましてやかりんかは毛布が手放せないほど不安の強いタイプだし
    2人だと悪さするとか言うけど、逆に言うと1人にすると不安になってなんにもできないんだよね 多分何もできず固まるとか教室の隅で丸くなるだけだと思うよ

  • No.8536 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 20:04:36

    親、特にママさんは不登校を恐れて双子を同じクラスにしてもらいたいんじゃないかな

  • No.8535 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 20:00:43

    将来的には普通級にと考えていそうだけど、もし午前中は学校で寝てて午後から勉強となったら確実に普通級の子達と差がついていくね
    そうなると、学習面考えると普通級への転籍は厳しくなる気がする

  • No.8534 飛石

    25/12/04 19:08:29

    地域や学校によって違うとは思うけど、情緒級や知的級と言っても教員の人数配置に関わってくるクラス分けで、実際は子どもは同じ教室で一緒に過ごす時間も長いと思う(学習の時間などは学年ごとだし、宿泊学習や合同発表会の事前学習などは全員で)
    子どもの癇癪なんて先生方は対処に慣れている(安全に気をつけて隔離し、落ち着くまで療育的無視)だろうから両親の言うことに日和ることなく、双子を教育してほしい

  • No.8533 匿名

    25/12/04 18:47:35

    両親は、癇癪起こすから、双子を同じクラスにしてもらった方が良い。と言ってるけど、あり意味脅し?
    本来は双子のクラスは分けるはず、、、。
    従来通り分けるべきだと思う。
    その方が子供のため。いつも一緒では、良くない。嫉妬とか庇ったりとかもあるだろうから。

    癇癪起こすようなら、両親自宅にいるので、即迎えに来て貰えばいいのではと思う。

  • No.8532 永遠の愛

    25/12/04 17:27:05

    今、双子が保育園行けてるのって睡眠障害があるからってのもあると思う。午前中は寝ててご飯も食べないから手かからないし。

  • No.8531 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/04 17:20:14

    >>8530
    双子は毎日 何かしらありそう。
    同じクラスになった子は かわいそう。
    平和なクラスにはならないよね。
    双子は小学校の様子を話さないと思うけど、まわりの子は 家帰って 色々話すよ。きっと。
    騒がしすぎて、苦情くるかも。

  • No.8530 磨石

    25/12/04 16:37:28

    >>8527

    この親なら同じクラスを希望しそうですよね。親は双子仲良しアピールよくするし。

    でもそうなると同じクラスのお友達がなんだかかわいそう。2人のハチャメチャなパワーに圧倒されそうだし。それに双子の場合、どっちかが誰かともめたりしたら、片方が加勢しそうだし。なんだかなぁって感じ。

  • No.8529 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/04 16:36:22

    食事の時も、いつも ずっと座って食べられないよね。
    ソファーにいる時も、座位が保ててない。

    家の中でこんな状態だから、小学校で45分間椅子に座るなんて、絶対にできないと思う。
    給食の時間も無理でしょうね。

    双子が小学校でできることって、あるのかな?
    食事は 座って食べられない。箸やスプーンやフォークが上手に使えない。父親いわく、偏食&少食。
    トイレ まだオムツ。
    歩けるのに、歩かない。
    勝手な行動をとる。脱走。
    朝弱く、寝ながら登校。
    気にいらないことがあると、奇声&他害(叩く・噛む)
    毛布がないと、大騒ぎ。
    自分の荷物は自分で持ったり、背負えない。

    何も小学校で できないよね。
    赤ちゃんのままだから。

  • No.8528 飛石

    25/12/04 15:58:22

    椅子に長時間は座れなそう
    床に寝っ転がってゴロゴロしそう

    同じクラスだと双子が揃って不適切行動をしそうなので、分けた方がいいと思う

  • No.8527 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 15:54:24

    クラスを別々にすると癇癪になるのかぁ〜
    一緒にいるから問題行動に拍車がかかってたように見えたけどね〜

  • No.8526 永遠の愛

    25/12/04 15:52:39

    不登校になるよりはその子に合った場所に行った方がいいって言って支援級??
    かりんかには支援級でもレベル高い気がするんだけど…。
    椅子に座れるの?すぐ脱走しそうだし…

  • No.8525 茶石

    25/12/04 14:07:34

    入学式、学校の門も入れないような気がする。
    もっとその前に、学校へ辿り着くかどうか、、、。
    カート?車?

  • No.8524 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 13:33:59

    毎回思うけど本当呑気だよね。

  • No.8523 富士山

    25/12/04 13:00:24

    >>8522
    ご両親、自閉症を理解してるのかな、、、
    遠足だって事前にできることあったはずなのに?
    事前に体育館見学して入学式に備えたりとか?しなさそうですよね…

    それとも、自閉症だと承知の上で
    障害の特性を動画のネタにしてるのかな…

  • No.8522 奇石

    25/12/04 12:34:09

    >>8519
    双子の知的レベルからすればマウント取れておかしくないはずなのにね

    入学式は支援級の子は事前に体育館を見学させてもらえるところもあるらしいけど…
    双子は確実に無理だと思う 
    勝手に校庭で遊び出しそう

  • No.8521 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 11:04:06

    支援級にはオムツしてる子がいるから何?トイトレしない気?うそでしょ?あと数ヶ月何もしない気なの?

  • No.8520 茶石

    25/12/04 10:49:39

    引越し先での進学先の相談、教育委員会?録画録音してないね。

    前回の相談は、録画録音してたから前もって指摘されたのかもしれない。そうであってほしいけど。
    許可を得て配信するべき。

  • No.8519 積石

    25/12/04 10:42:27

    >>8514
    支援級でマウントとるつもりかは分からないけど、どう見てもとれないと思うよ。
    むしろ支援級の中でも、かなりヤバいと思う。
    オムツの子もいるかいないかだと思うし、トイトレすら出来てないなんて子いないんじゃないかな。

    遠足見て思ったけど、そもそも入学式行ける?と思った。

  • No.8518 誕生石

    25/12/04 10:06:36

    パパは遠足で健常児を見てかなりショックを受けたみたいだけど、遠足だし子供たちいつもより落ち着きなかったと思うけど…。

    あちこち保育園断られた時に現実を受け止めて、完全に療育園に切り替えていたら…
    今だいぶ違ったのかもしれないな、と思う。
    加配ついていない市立の保育園じゃ預かるだけで精一杯だろうし、受け入れるときはここまで大変だと思わなかったんじゃないかな。

  • No.8517 奇石

    25/12/04 09:52:45

    >>8515
    そう、この親の言う「知的はない」って言葉、事実としてではなく「知的はないから他の障害児とは違う、実はできる子」みたいなニュアンスで使うことが多かったからもやもやしてた
    同じく知的のない(笑)ASD児育ててるけど正直かりんかはやばすぎる

  • No.8516 霊石

    25/12/04 09:09:45

    >>8514
    動画ではママが普通級と比べたら劣っているイメージがあると言っていますね。
    でもさ、健常児やその親からしたら確かに劣っていると思われても仕方ないよなと。

    それより双子の今後のほうが楽しみだよ。
    支援級に行ってどうなるのか。両親が話しているようにお友だちできるかな?オムツや癒やしの布ははずれるとかね?

  • No.8515 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 08:58:29

    前からここの両親はうちは知的が無いから〜とかことあるごとに言ってたよね。
    知的が無いから障害がわかりにくいってのは間違ってはないけど、人によっては見下してるように受け取っちゃうかもね。
    今回の劣ってる子が行くところっていう発言も知的に遅れがある子が行くところってことなんだろうけど、もう少し言葉を選ぶべきだったと思う。

  • No.8514 飛石

    25/12/04 08:25:23

    >>8513
    動画は見てないのですが(すみませんっ)、1言言いたくて
    「支援級は劣っている子が行くところ」ってホントに言ったんですか? 酷いですね そのように感じてる普通級の保護者が一定数いるのは私(子どもが支援級)も感じて悲しくなりましたが、バリバリ当事者であるかりんか親がそれを言うとは・・
    支援級に入っても、喋るのが苦手だったり、動きが緩慢な子を下に見て「クラスメートに比べてウチの子はすごい」ってマウントをとるつもりかな?

  • No.8513 玉石

    25/12/04 07:50:59

    >>8511
    ママさんの【支援級は劣っている子が行くところ】は、私もかなり驚きました…

    すごい差別主義者なのに、えぬくんやこたくんにどんな気持ちで会いに行ったんだろう?

  • No.8512 ダイヤモンド(3カラット)

    25/12/04 00:39:12

    >>8506
    うちの子も支援級(情緒級)だけどたしかに玩具はあって、45分授業のうち30分授業したらご褒美で最後の15分遊んでいいって感じみたい。
    タブレットも使ってるけどYouTubeは見えないようになってたような。
    ただ色んな人がプログラミングで作ったゲームを遊べるサイト?があって自習時間とかにそれで遊んでることが多い。

  • No.8511 軽石

    25/12/03 23:59:45

    支援級は『劣っている子』が行くところって思ってたけど
    ってさ。配慮もクソもない言葉だった。私は身体障害だけど、今学校に行く年齢だとしたら支援級に行くだろう。ハハ、劣ってるのか〜!!!

    差別の報告できる動画だ☆☆☆

  • No.8510 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/03 23:48:48

    遠足の動画みて思ったけどかりんかって友達いないんだね。普通、仲良くしている友達がいれば話しかけたりしてくれるもんだけどそれもなくただパパママと歩いているだけ。ちょっと違う子だな、って思われているのかも

  • No.8509 玉石

    25/12/03 22:38:32

    かりんか親が自分たちの都合が良いように拡大解釈している可能性もあるかも。実際に入学してみたら様子が違っていたりするかもよ。ダラダラしている子もいるかもしれないけど、将来を見据えてちゃんと課題をこなしている子もいると思う。先生もついてくる気のない子を引き上げるより、まじめに頑張る子に手をかけて力をつけさせたいんじゃないかな。個別支援級内でも格差がありそうだね。(かりんかはこのままでは下の下かな)

  • No.8508 碁石

    25/12/03 22:29:35

    かりんか起立性調整障害なのでは?

  • No.8507 富士山

    25/12/03 22:06:20

    >>8502
    保育園でたくさんのお友達とワイワイ仲良しタイプならともかく、名前が言えるようなお友達すらいない子なら、親と遊びたいのは当たり前な気がする。友達がいない知人、40代になっても親と遊んでるよ。

  • No.8506 捨て石

    25/12/03 21:57:40

    >>8490
    うちは神奈川の隣の県だけど、うちの子が通う学校の支援級も休み時間にYouTube見ていいらしい。そして畳スペースがあってそこに玩具がどっさりあるとか。
    なので、支援級の在り方としてはそんなに珍しいってわけでもないのでは。

1件~50件 ( 全8555件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。