かりんかちゃんねる

匿名

早起きは良いことを引き寄せる

25/06/03 10:03:34

自閉症の双子ユーチューバー、かりん&りんか(5歳・年長)さんについてのスレです

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9911 初夢

    25/12/30 15:49:21

    ミルク作り、慣れた手つきでマドラーでカチャカチャかき混ぜ、乳首をからミルクが出ないように指で押さえて混ぜる。両親共やるんだよね。 
    そしてギリギリまで押さえて、口を開けて待つ口へ突っ込む。 
    そんな娘ももうすぐ小学生。

  • No.9910 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着

    25/12/30 12:00:17

    新居のすぐ隣がヤブみたいだけど虫がすごそう
    今は冬だからいいけど‥

  • No.9909 おみくじ大吉で調子乗る

    25/12/30 10:24:28

    >>9907 ホントにそう!哺乳瓶使ってるから口元モコッと出てきてるよね!ちょっと受け口だし、伸びてる。
    歯医者でも哺乳瓶長期使用は良くないって言われてたよ、でもこだわりが〜癇癪が〜ってやめなかった結果がこれ。何せ父親が哺乳する姿を愛でてて気持ち悪いったら。
    あんな大きな子が哺乳瓶だよ?違和感しかないのに、なんで愛おしいと思えるのか。せっせとミルク作ってて笑える。哺乳瓶って赤ちゃんの物だし、赤ちゃんだから可愛いのに。
    まぁ長期使用の実験結果が出たという感じ。

  • No.9908 しめ縄

    25/12/30 09:42:19

    みんなのコメントにあるように、対応が甘々。自分たちは良くても学校との対応の差に苦しむのは子どもだし、物わかりのいい末っ子ほど見てあげなきゃいけないんだよ、、末っ子は双子にくらべて抱っこされてない、、可哀想だよ。まだ年少でしょ。年少に癇癪の対応させるって。気の毒だった。

  • No.9907 凧あげ

    25/12/30 09:21:18

    このチャンネルで参考になったことは哺乳瓶の長期使用は歯並びや口元の歪みに影響するんだなということ
    うちの子も哺乳瓶大好きっ子だったけど、2歳の時に心を鬼にして辞めて良かった

  • 広告
  • No.9906 紅白なます

    25/12/30 09:00:29

    >>9903
    ひらがなの積み木やお風呂に表を貼って遊びながら覚えていったり、そういうのは全くしてなさそうね
    1年生になって「わかんな〜い!」って教科書を放り投げそう…

  • No.9905 初日の光

    25/12/30 08:59:51

    検診の時も親は慣れない環境だからと、そればかり言ってたけど、これから慣れない環境を沢山経験することは、前から分かってたはず。
    それなのに、あの結果。
    あれを見て親はまだ自分達の育児に自信満々なのはヤバイ。
    子供の為に何をしてきたの?
    結果的に何もしてこれなかったんじゃない?気付いた方がいい!自分達のやり方が間違ってるってことを。
    知的がなくて自閉症でも軽めの子が、あんなにもグズクズなのは、育て方と環境の問題だよ。

  • No.9904 新しい年の兆し

    25/12/29 23:23:51

    >>9895

    ひろ◯さんのYouTubeあんまり観ないけど、定型児達だよね??
    かりんかと遊べるわけない笑
    いつも通っている保育園でも友達いないのに初対面の子と遊ぶってかなり難易度高いよね。しかも、物で釣る恥ずかしい育児を見せる事になるけど?笑

  • No.9903 パジャマで新年を迎えがち

    25/12/29 23:15:45

    >>9899

    いつもコピペのコメント見た笑。良いね押しといたけど消されそうだよね。
    環境の変化のストレスも多少はあるのは分かるけど、そんな事言ってたら入学式すら出られないよ。
    それを克服する為(という体で)に色んな所にカートで双子連れて行ってんじゃないの?結局お出かけだって親が行きたいから連れ回してるだけで、療育的な目的なんてないでしょ。
    ウチはロッカーや靴箱を間違えない為に、小学校上がる前までには自分の名前は読めるようにしといて下さいって言われたけど。年長さんなら多少読めてないとね。

  • No.9902 パジャマで新年を迎えがち

    25/12/29 23:07:23

    >>9898

    確かに自信満々。
    時系列分かんないけど、発達検査で褒められて、就学前検診で現実見せられて、あれ?って思わないのかな?あの親は。
    普通戸惑うと思うけど。
    注射も頑張ったからってご褒美だし。
    注射頑張ったのは看護師さんですから!

  • No.9901 正月太り(毎年恒例)

    25/12/29 22:45:51

    最近の動画見ていろいろ考えちゃったけど、「ASDのリアルを発信して同じ悩みを抱える人たちを支援する」ってかなり難易度高いことをしようとしてますよね。
    (それは建前で、注目を集めて登録者数増やそうとしてる可能性もあるけど)

    だってASDって定型発達の子に通じるアプローチとは別のやり方が必要だし、それを短い動画の中で伝えるにはかなり高度なことだと思う。
    それに、説明の仕方とか言語化能力も必要だろうし度々発言でやらかしてしまうこの両親がやるべきことではない気がする。本当に間違った情報で受け取られてしまうから…

    ミルク飲む姿も、他人に見せるべきじゃなかったんだよ…
    そこまで来ると支援したいじゃなくて、「承認要求と注目を集めたい」なんだよ…

  • No.9900 お年玉(五百円)

    25/12/29 22:43:26

    >>9895
    ◯◯ピーファミリー、会った時は大人の対応してくれてるけれど、内心はコラボしたくないって思ってるよね😅
    それに一緒に遊んだりしたら、4姉妹に悪影響では?

  • No.9899 だるま落とし

    25/12/29 22:07:39

    >>9897
    今見たら『なんでコメントの返信いつもコピペなんですか?』ってコメントもあるよ(笑)おそらく数日後には削除されるだろうね。
    就学前健診も予防接種もだけど、双子の癇癪の理由を毎回呪文のように引越しによる環境の変化のストレスで…って無理があるわ。
    母親はとにかく撮影と編集しか頭にないし、父親は母親と子供の言いなりで『お願い…お願い…』って言いながら物を買い与えることしかしてない。
    あとカレンダーで文字が読めないので〜、って言っていたけど平仮名よめないの?

  • No.9898 お年玉(五千円)

    25/12/29 21:25:54

    >>9897
    なんか最近自分たちのかりんかやありかへの対応に自信満々なんだよね。この間のかりんの発達検査で(お世辞だと思うけど)ほめられたからなんだろうけど、ほんと都合よく解釈するよね。お菓子で釣っていいというのも、何か達成しなきゃいけない目標があってそのご褒美、という意味合いだと思うのに、泣かなければお菓子、っていうのは甘やかしてるだけにしか見えない。

  • No.9897 パジャマで新年を迎えがち

    25/12/29 21:20:35

    >>9894

    『私たちも癇癪の対応はいつも悩むとこなので、このようなコメントはとても助かります』ってコピペ返信してるけど、他の動画の指摘コメントは悉く削除してるよね?(今回は多過ぎて諦めたと思う。)
    助かるんだったら耳の痛いコメントでも消す事なく実践しといたら良かったのに。
    助かりますってコメ返しときながら数日後にはしれっと全消しなんだもん。よっぽど人からアドバイスされるのが嫌なのか?自分たちの子育てや療育に自信があるのか?双子の仕上がり見てからコメント消したら良い。

  • No.9896 年越しそば

    25/12/29 21:10:50

    そういえば、癇癪起こした時用のテントは使ったの?多分形だけ整えて気が済んじゃったんではないかな。テントを買ったんだから試して欲しい。

  • No.9895 お雑煮

    25/12/29 20:42:56

    ひろ○ーさんイベント動画かりんか声だけで姿まったくうつしてない笑

  • No.9894 おみくじ

    25/12/29 20:32:44

    今回は指摘、批判コメントの数が多過ぎて全部消す訳にもいかないから気に入らないコメントにはコピペ煽り文みたいので返信してて少し笑っちゃった。気に入ったコメントにはちゃんと返信してるね。

  • No.9893 鏡開き

    25/12/29 20:31:41

    自閉症としては軽いのかもしれないけど、いまだにオムツで周りが普通にトイレでできててもなんとも思わないところが、やっぱり自閉症なんだな、、とは思う。
    普通なら恥ずかしいって思う年齢だよね。
    そして頑なにトイレを嫌がるとことか。あの年齢でトイレに入るのもあんなに嫌がるなんて。

  • No.9892 みかん

    25/12/29 19:38:09

    >>9890
    何ごともなかったかのようにシレッとお出かけ動画に1票。

  • No.9891 新年の抱負

    25/12/29 19:34:19

    実はかりんちゃんよりもりんかちゃんの方が特性がちょっと強くて、だから癇癪起こした時の度合いが酷いのもお友達と遊ぶの難しいのもりんかちゃんだけど逆にこの両親の歪な子育てとか双子とありかちゃんの扱いの差とか力関係とかがわからない或いはそれに無頓着なのもりんかちゃんなんじゃない?
    逆に特性強い方が性格歪みにくい気もする

  • No.9890 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

    25/12/29 19:26:05

    今回あれだけのアドバイスをされて、次の動画どんなんだろ。楽しみー

  • No.9889 新年の抱負

    25/12/29 19:14:51

    >>9887
    これできる時点で知的はないし自閉がかなり軽いのがわかる
    絶妙な立ち位置とか対応の使い分けとか自閉特性強かったらできないし、まず自分と双子の片割れと妹の間に力関係があるの感覚的に理解できないと思う

  • No.9888 年賀状(表裏、上下を逆に印刷)

    25/12/29 19:08:14

    支援学級でも大変ですよね。あの状態じゃ。
    教室 脱走したら、探さなければならないし、授業中に2人で奇声上げたら かなりうるさいし。
    椅子に座っていられないし、オムツとれてないし。
    ワガママ通らなかったら、他害だし。

    毎日 学校から電話が来るかもね。

  • No.9887 テレビ特番だらけで眠れない

    25/12/29 18:28:25

    >>9884 敵対心というよりありかに対してだったら自分が優位に立てるから何度もつっかかるんじゃない?
    りんか相手だと癇癪し返してくるし親もどっちの味方につくかわからないけどありかだったら癇癪起こせばむこうが我慢するし親が確実に自分に来てくれるってわかってるからありかにつっかかるんだと思う

  • No.9886 こたつ

    25/12/29 18:20:25

    >>9875
    支援級教員って療育の専門家ではないので、小学校でまずやるべき事は「学習」なわけだから
    知的なしの子で支援級って言ったら、それなりに身辺自立は出来てるものとして見られるよ。基本的には勉強のサポートのみ。今だにミルク、オムツ、他害に奇声。大人を舐めた態度で我儘し放題の子なんて教員は見てられないよ。

  • No.9885 初夢

    25/12/29 18:14:52

    遠足の時に先生が謎にグミあげてたし、お客さん扱いの保育園だったんだろうな。
    アキハルも保育園に行かせてたけれど就学前にオムツ外れてないとヤバいからお母さん頑張りましょうと言われて、年長の春に集中してオムツとれてれる。そういう周りに喝入れてくれる人がいなかったのが残念。
    アキハルでも確か1か月かかったらしいから、色々と拗らせてるかりんかちゃんは間に合わないのは確定だよね。

  • No.9884 正月太り(毎年恒例)

    25/12/29 18:04:33

    単純に長女のありかちゃん敵対心はなんでなんですかね💦?
    ありかちゃんはあんな扱い受けても、注射で2人を守ろうとしたり赤ちゃん返りのときも健気にお世話してたのに…

    ありかちゃんも日頃治療眼鏡かけながら生活したり、定期的な検査も頑張ってるから生きづらさとしてはありかちゃんも抱えてるものあるのにね…

  • No.9883 テレビ特番だらけで眠れない

    25/12/29 17:45:54

    >>9874 三姉妹性格はどうあれ以前は外見だけは本当に可愛かったけど、かりんだけバランス崩れてきて微妙になった
    今はりんかとありかの組み合わせの方が美人姉妹だなぁと思う

  • No.9882 帰省したら実家めっちゃ寒い

    25/12/29 17:40:46

    >>9876 ああいう施工を土間コンクリートというので、これ土間なんだ!と思っちゃったんでしょうね。物知らず夫婦。

  • No.9881 昆布巻き

    25/12/29 17:25:10

    >>9877
    いいえ。市の支援員からはっきり、「知的がないから事実上、支援学校は希望しても入れない」って面談で言われてましたよ。
    6月8日投稿の動画で、就学前相談で音声内容がそのまま公開されています。

    母親が支援学校に見学に行った理由は「一応見ておきたい」という興味本位です。

  • No.9880 お年玉(五千円)

    25/12/29 17:22:36

    実はりんかの方が友達と遊べなくて、かりんが友達と遊んでたりするとやきもち焼くみたいな話あったよね。だからかりんだけがひどいわけでもなさそう。食べてないお弁当に落ち葉入れるどころが、食べてるかりんのお弁当箱にも入れるくらいだから。

  • No.9879 めんこ

    25/12/29 17:17:03

    >>9876 土間と言ってるとこの向こうって段差が結構ありましたよね。まだフェンス付いてないのに危ないですよね。

  • No.9878 かるた

    25/12/29 17:05:05

    かりんとりんかそれぞれ凛とした華のような人になって欲しいっていう名付けの願いまで二人とも同じ。
    普通だったらそれぞれ違う人間なんだから、ひとりひとり願いの違う名前をつけるはず
    親がかりんかをセット扱いしてるから子供もそういう感覚になるよね
    でも自閉症で自他の境界が曖昧だから危険だと思う
    片方が嫌なことされるともう片方が援護してるよね?
    片方が嫌なことされてる=自分も嫌
    すでに自他の境界がなくなってる
    たぶん双子はお互いをもう一人の自分くらいに思ってるだろうね

  • No.9877 除夜の鐘

    25/12/29 16:54:46

    支援学校見学の動画あげていたけど、
    支援学校を見学できたのって
    進学先を支援級か支援学校のどちらか選ぶように言われたからではないのかな?

    それで、親の意向で支援級にしたんじゃないのかな

  • No.9876 凶(寝不足だけ気をつけて)

    25/12/29 16:46:10

    あそこ土間なの?ちがくない?土間の意味わかってないの?

  • No.9875 新年の風

    25/12/29 16:46:01

    知的は無いから支援学校には入れないだろうし、支援級で頑張るしかないんだよ。
    今のままでは支援級の中でも大問題児、他の保護者からもクレーム来そう。
    先生方も疲弊するし双子に優しくしてくれなくなるのでは、、、
    入学までに最低限の我慢身に付けさせないとこの先行き場を失って苦労するのは双子たちだよ。

  • No.9874 新年の抱負

    25/12/29 16:36:13

    双子の容姿がそこまでそっくりじゃなくなってきてペア感が薄れ、両親が双子のなかでもより幼い長女に対して関心が高くなって、長女が別枠で次女三女が姉妹ペアみたいにならないかなってちょっと思ってる
    そしたらマシにはなりそうだけど…

  • No.9873 初夢

    25/12/29 16:33:52

    >>9863
    支援級はオムツの子もいるからって安心しきっているけれど、それって知的級の話で情緒級では珍しいと思うんだけどな。服も親が着替えさせてるし就学して恥かくのは本人達だって親は分かっているのかな?って思う程、身辺自立が進んでないね

  • No.9872 新年の抱負

    25/12/29 16:26:04

    遺伝子同じで両親からの扱いも同じだから余計長女次女の差が目立ってきてる
    双子と三女みたいに、遺伝子違う両親の扱いも違う普通の姉妹くらい違うとか他の要因ないから長女と次女の性格?的な違いが余計際立つんよね

  • No.9871 年越しそば

    25/12/29 16:22:24

    私もそう思う。りんかちゃんは意地の悪い表情ではないし無心な感じ。差が付いてきたから、もうかりんか呼びはやめた方がいい。かりんとりんかでいい。そうでないと一緒くたにされる。これから、かりんがどんな我儘をして親がどんな対応をするか気になる。

  • No.9870 年越しそば

    25/12/29 16:16:22

  • No.9869 テレビ特番だらけで眠れない

    25/12/29 15:48:42

    >>9866 口元が変形して顔が伸びた感じがする
    目つきもりんかと全然違うよね

  • No.9868 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

    25/12/29 15:22:02

    >>9866 だって、プレゼントなんて願わなくても毎日毎日ポンポン出てくるんだもの

  • No.9867 七草がゆで急に健康志向

    25/12/29 14:44:20

    やっぱりこどもは愛嬌が大事って良くわかる。

    そろそろ女優並みにw可愛い双子からヤバイ双子って呼ばれるようになるよ。

    こんな両親と双子、積極的に関わりたいって思わないもの。

    5人の中で一番まともなのが4歳のありかって、
    異常過ぎる。

  • No.9866 パジャマで新年を迎えがち

    25/12/29 14:42:11

    >>9865

    クリスマスプレゼントもらって嬉しそうな三姉妹のインスタ、画像の三姉妹は全く嬉しそうじゃないの笑う。
    かりんの唇が腫れてるのか哺乳瓶の影響か前とは変わって来たと思った。

  • No.9865 テレビ特番だらけで眠れない

    25/12/29 14:28:19

    かりんちゃん、意地悪なのが人相に出てきちゃってる

  • No.9864 パジャマで新年を迎えがち

    25/12/29 14:17:27

    >>9860

    私はかりんの、ありかだけずるいとか、ありかばっかりーって言ってるのが気になる。
    多分特にありかちゃんだけ何か貰ったり可愛がられたりとかはしてないと思うのに、口癖のようにありかがーって。
    何なの?あの子?
    多分何やってもありかちゃんの事は気に入らないんだろう。それを叱りもせず宥めるだけでありかちゃんからしたら親もかりんの味方なんだと感じてると思う。

  • No.9863 七草がゆ

    25/12/29 13:52:42

    「自分たちがいなくなったあともなるべく自分で生きていけるように」「助けてもらえるように」と小さいうちから育ててる人が多い中、とりあえず今の癇癪がおさまればいいって状態になってるよね。

    生活自立もできてないうえに今こんな状態じゃ、支援級なんてとても無理だと思う。本当の手遅れになる前に、動画はすっぱりやめて親子で専門家の人に介入してもらったほうがよくないかな。
    周りの子の状況知ったらさすがに焦ると思うんだけど…。

  • No.9862 お年玉(一万円)

    25/12/29 13:44:11

    唯一まだなんとかなる方法が、長女と三女が揉めた時に次女が三女側につくようになるとかかな…両親は変わらないし、双子どっちかが変わるほうがまだ可能性としてはあるかもって思っちゃう
    そのくらい両親は変わらないと思う
    でもセットでいる限り双子はそのままだろうけど

1件~50件 ( 全9911件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。