コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.632100 結局スーパーの方が安い

    26/06/26 20:19:16

    半額

    ノゾミさんは守銭奴とか非常識というよりネットに毒された人
    義母への牽制の内容はママスタで読んだことある漫画ばっかり
    ノゾミさんはママスタを読んでいるのだろう的な事かいたらぴよぴよにされたんだけど何がNGワードだったんだろ?

  • No.632099 トコブシ

    26/06/26 20:15:21

    半額

    義両親はちゃんとトウマの為にお金貯めてたんだよ、でもありえないくらい嫁が失礼すぎて渡したくなくなっただけ、つまりお前のせいなんだよ!

  • No.632098 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/26 20:12:19

    半額サポート

    ママスタマンガ名物の、長男超優遇の家に嫁いでたらよかったのに。
    うまくいかないものだね。

  • No.632097 スダレガイ

    26/06/26 20:10:39

    半額
    何でも言われるままホイホイ言う事は聞く息子だから、取り敢えずスピーカーにさせて「何か用?こちらはこちらで娘家族とはこれからも仲良く付き合うって言ってんのよ。あなた達もどうぞそちらでご勝手に。嬉しいでしょ?
    失礼な態度で一方的に勝手な宣言だけしておいて?まさかお祝いは同額なんてクソ浅ましい情けないこと言おうとしてないよね?」ってバカ嫁にもよ〜く聞こえるように言って切ってやれ
    息子も手遅れだね、こりゃ

  • No.632096 トリガイ

    26/06/26 20:08:10

    半額

    トウマには「土下座する〜?」の母親に近い気持ち悪さを感じる

  • 広告
  • No.632095 サルボウガイ

    26/06/26 20:07:12

    半額

    そもそも3話中盤で「もう来ない。孫に会わせない」と言ったノゾミに対し義母も「もとよりそのつもり」と返してんだからそこで話は終わってるんだよ。
    改めて金欲しさに話し合うと騒いでも「話し合う事なんかない」で終わるわな。

  • No.632094 オオノガイ

    26/06/26 20:05:08

    半額サポート

    トウマがマメに両親と連絡を取っていたら問題なかったのでは? と思えてきた。ノゾミは自信満々に
    「教育し直してます」
    と言ったらしいけど、成果が出てないよね。

  • No.632093 次の日全身が筋肉痛

    26/06/26 20:04:35

    >>632091
    嫁たちは介護に関係のない義母からお金を出させようとしたんだから、義母の介護の時は嫁個人のお金から出してくれるんじゃないですかねー。

  • 広告
  • No.632092 トリガイ

    26/06/26 20:00:48

    半額

    トウマは操り人形に躾けられたってこと?w
    でも親が「あの子はお金もらったら黙っていないな」みたいに言ってたから昔からそうなんだろうな
    ちょっと気色悪い

  • No.632091 オオノガイ

    26/06/26 19:59:11

    義母を捨てる

    息子2人と義母が盛り上がっても、嫁2人は白けるよね。もしかしたら介護は自分に丸投げされるかもしれないし。でも、孫嫁が義祖母を気にかけているのはいいね。何もする気はないだろうけど。

  • No.632090 アワビ

    26/06/26 19:58:14

    半額

    言われたとおりに電話する夫の情けなさよ。
    義母もこれで完全に見限ったんじゃない?
    招かれざる客だって認識すらなかったの、すごいよね。夫婦ともに。

    そんな息子に育ててしまった義両親の、これが最後の躾なんだろうな。嫁に躾直されるかもだけど。

  • No.632089 トコブシ

    26/06/26 19:53:30

    半額サポート
    主人公夫婦は義両親と妹にしっかり謝罪した方がいいよ。
    平等なら新婚旅行に義父を連れて行って、義実家と実家の中間に住まないとね。そして義実家に謝罪で2000円くらいのお菓子渡したらいいよ。

  • No.632088 ハボウキガイ

    26/06/26 19:49:34

    >>632085

    ダンナどころか、主人公夫婦に直接聞くんじゃないかな

  • 広告
  • No.632087 ヒメタガイ

    26/06/26 19:49:14

    半額

    元々義実家にこれっぽっちも関心がなかったのに、お金の話が出た途端に
    差別だわ平等じゃないわ、あーだこーだ言い始めるの怖いわ

    妊娠に関しての実母の助言や義妹の結婚話がなければ、義実家に妊娠の報告さえする気もなかったのにね
    しかも、義両親に見下されてる気がするって考えてたけど、どっちかって言うとナチュラルに夫を見下してるの主人公の方だよね
    それを義母の前で隠しもしなかったから呆れられてるのを、見下してると捉えたのか

  • No.632086 ハボウキガイ

    26/06/26 19:48:49

    半額

    嫁よ「孫」ってだけで無条件に可愛いって訳じゃないんだよ

  • No.632085 ナミマガシワ

    26/06/26 19:48:32

    >>632083
    義両親はもしもの時に備えて遺言書を書いておいた方がいいね
    あの主人公なら、遺産いくらあるのー?とダンナに下品に聞きそう
    遺留分は悔しいけど仕方がない

  • No.632084 次の日全身が筋肉痛

    26/06/26 19:44:14

    半額
    敵対してるのに金クレクレ、事前連絡なしで来て非常識な発言する
    あれが義家族になるって、娘の婚約者もドン引きしてるだろう
    新婚旅行についてくる嫁母も激ヤバだろうな

  • No.632083 気づけば無言作業

    26/06/26 19:43:57

    >>632080
    あの嫁にしつけ直しされたなら、
    長男のぼんくらにも磨きがかかってそう

    結婚しても養子にだしても、実子は一応実子で法律や戸籍上の縁は切れないけど、
    実生活では「事実上の絶縁」でいいわ。他人の嫁はいうまでもなく。

    息子用に貯めた資金は、老後の生活費でいいじゃん。

  • 広告
  • No.632082 トコブシ

    26/06/26 19:43:47

    半額
    夫も常識ないのか。
    そして義両親は本当に嫁と関わりたくないんだな。
    嫁が普通の人で常識人なら結婚式しなくてもお祝いはもっとしただろうな。

  • No.632081 気づけば無言作業

    26/06/26 19:39:12

    >>632072
    ほんそれ。
    あの嫁は初手から義実家に対して配慮がなさすぎた。

  • No.632080 マガキガイ

    26/06/26 19:37:56

    半額

    面白いくらい非常識。
    長男嫁の母親は娘の言動に疑問を持った事ないのかな。それともさすがあの嫁の母親ってか?
    あと嫁もなかなかの人物だけど長男がボンクラすぎて引くレベル。

  • No.632079 ハナビラダカラ

    26/06/26 19:37:09

    捨てる

    義祖母は義母の持ってる遺産なんかを食い潰す「嫁いびり」がしたかったんだろうね
    それが叶わないから真っ白になってる
    笑う

    考えたらわかるだろうに
    他人よ、他人
    渋々家に置いてやってる無駄な居候が義祖母
    急に事実と向き合ってどんな気持ちなんだろ?

  • No.632078 ミルガイ

    26/06/26 19:36:25

    半額サポート

    妹夫婦以外の登場人物全員訳わからなくて理解に苦しむのだけれど

  • 広告
  • No.632077 ハナビラダカラ

    26/06/26 19:34:11

    半額

    じゃ、嫁母捨てて、こっちに住んでよ
    新婚旅行で嫁母連れて行ったよね?
    夫両親を連れて旅行やり直しな?
    もちろん費用はそっちの夫婦で持ってね

    できない?
    最初から絶縁に近い疎遠を宣言したようなもので、咎められなかっただけ幸せなのよ
    今更、孫が免罪符というか人質みたいに言い出したけど、嫁が思ってるようにこちらはまったく興味もなければ情もないと思うわ
    息子は婿に行っていなくなったものだと感情の処理は完了してる

  • No.632076 気づけば無言作業

    26/06/26 19:33:41

    捨てる

    真っ白 って召されたの?

  • No.632075 次の日全身が筋肉痛

    26/06/26 19:33:29

    半額

    当日まで連絡もなく押しかけてたのに笑顔で迎えてくれてたんじゃない。
    あんな嫁の言いなりになってるようじゃ、もう息子はいないものと思われても仕方ないね。

  • No.632074 オオノガイ

    26/06/26 19:33:02

    半額

    この嫁は厚顔無恥もいいところ。卑しくてみっともない。
    権利を振りかざすなら礼儀正しくするとか食事代を払うとか、社会人としての最低限の義務をちゃんと履行してからにしろよ。
    義父母だって人間なんだよ、ロボットじゃないんだよ、感情があるんだよ。可愛げのない者にお金を出したくないと思うのは当たり前じゃないか。

    次回は「集まりにも来なくていい。トウマは養子にでもなったと思ってあちらのお母様に大切にしてもらいなさい」ってとこか?

  • No.632073 気づけば無言作業

    26/06/26 19:29:53

    >>632065
    手切れ金すら払うのが惜しくなる盆暗息子とその嫁だわ

    義両親側が「手切れ金」のつもりでも「餌付け」になったらイヤだな。
    あの時はお金を出してくれたのにズルい、差別だとか、折々にいってきそうじゃん。

    嫁母巻き込んで、
    ・お宅の娘が呼んでもないのに娘の結婚相手との食事会の日に押し掛けてきた。
    ・うちのお金の使い方に口出ししてきて、大騒ぎ。あげくの果てに差別って騒ぎだした。

    って、あの日、嫁が口にしたセリフの詳細を嫁母に伝えたらいいよ。

    最後に「どんな育て方をしたのかわからないけど、価値観が違いすぎて今後のお付き合いが困難。距離を置きたい。」って。

  • 広告
  • No.632072 ムール貝

    26/06/26 19:28:10

    半額サポート

    主人公は、結婚前に自分の母親を大事にすると義母に宣言したのだから、義母が主人公を大事にする義理は無いと思うわ。大事にされたいなら大事にしないとね。

  • No.632071 次の日全身が筋肉痛

    26/06/26 19:26:22

    義母を捨てる

    息子が自分の母親を見るのと嫁が義母の面倒を見るのと全然話が違うのに、なんで同列に語ってるのか意味不明。

  • No.632070 ヒメタガイ

    26/06/26 19:26:08

    再録 双子コーデ

    謝れって
    「うちの子が可愛くて、服も似合ってごめんなさいねー」
    でもいいのか?
    賞賛が貰えないのは自分のチョイスミスやんね
    うちの子が一番カワイイって自負があるなら、ちゃんとカワイイを発揮できるステージを作ってあげろよ

  • No.632069 ヒメアカガイ

    26/06/26 19:21:36

    半額サポート
    なんで旦那の実家の資産がお前の権利だと思ってんだよアホなの??旦那の実家の資産は旦那の両親のものであって今現在使い道を決める権利があるのは両親だけだわ

  • No.632068 ムシロガイ

    26/06/26 19:19:53

    捨てる
    嫁二人がしらけてるけど、主人公に義母の介護を主導させたならそれこそお前らが主人公の介護を主導しなきゃいけなかったのを理解してるんだろうか
    なんか「義祖母の介護は義母、義母の老後は自己責任」と言う目論見が外れてしらけてるようにしか見えないお前らにこっちがしらけるわ

  • No.632067 トコブシ

    26/06/26 19:19:37

    >>632063
    嫁じゃなくてスズカと付き合ってればとか思ってたから同情できなかったのかも

  • No.632066 気づけば無言作業

    26/06/26 19:19:24

    半額サポート

    なんで夫の実家のお金の使い方をお前にあれこれいわれにゃならんのじゃ?
    お前は、夫の実家からあれこれいわれるのが嫌なんだろ?

  • No.632065 カワニナ

    26/06/26 19:18:38

    半額サポート

    主人公はアタオカで話通じなさそうだし、手切れ金としてある程度のお金渡して、二度と連絡してくるなど縁切りしてはどうだろう

  • No.632064 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/26 19:07:27

    >>632058

    まず、誘ってほしかったよって
    伝えることしない
    そもそもお昼どうする?って言い出せない
    全部誘われ待ちな人って私は苦手だなぁ
    美術館に誘ってもらったなら
    ランチ行こうよ!って誘えばいい
    過剰に傷つくし全部被害者ヅラ
    なんか当て付けみたいにほんの一回で
    絶縁…
    まぁ好きにしたらいいんだけどね
    古くなった付き合いに
    モヤモヤしてる人の背中を押すための話かも

  • No.632063 次の日全身が筋肉痛

    26/06/26 19:06:52

    >>632056
    自分の大切な場所を我が子に踏みにじられるのをその目で見たら、まずはその気持ちだけでいっぱいで嫁への申し訳なさは後からになってしまっても仕方がないと思うけどな。

  • No.632062 ナミマガシワ

    26/06/26 19:05:55

    フレネミー

    お母さんは他にも友達がいるんだから、自分を嫌な気持ちにさせた2人なんて切っちゃえと娘に言われたけどさ
    その他の友達のSNSをチェックして、ランチの誘われ待ちをして、もしかしてフレネミーかもとグズグズ考えるんだろうな、この人はこれから

  • No.632061 気づけば無言作業

    26/06/26 18:52:14

    再掲 双子コーデ

    ママスタ見初めてちょっとやそっとのことでは動じなくなったけど
    これはなんかさすがに驚天動地だった。

    こんなイチャモンつけてくる人いんの?
    主張ももんのすごいね。
    他のママ友に立ち会ってもらったのは英断としかいいようがない。

  • No.632060 バカガイ

    26/06/26 18:52:00

    モンスター
    抵当どころか二番抵当も入っていた負動産を相続(姉妹は相続放棄)して詰むオチを希望。
    親のスネを齧り続けていたら、父母亡き後の取り分が減る事に気付かないって相当の馬鹿なの?

  • No.632059 リシケタイラギ

    26/06/26 18:51:39

    承認欲求とか我が子優先とか

    この手の話って出てくる親が知的ボーダーじゃなきゃあり得ない。羞恥心がないとか自分以外の視点から物を見れないとか、基準値に達してない人相手に何言っても意味ないよね。動物みたいなもんだし。

  • No.632058 イボニシ

    26/06/26 18:44:10

    フレネミー

    1回目から絶縁通告とはえらい極端な人だな
    自分だけ家遠いんだっけ?
    自分なら様子見もせずこの程度で一発目から切るって、楽しい思い出もたくさんある旧友ならなかなか出来ないな〜
    この短気はさすがに後悔すると思うけどなぁ…

  • No.632057 ムシロガイ

    26/06/26 18:43:11

    >>632052

    証拠出せっていわれても悪魔の証明だよね
    寝込んでる姿撮影するわけないし

  • No.632056 トコブシ

    26/06/26 18:42:29

    義母のせいで

    義母は気の毒だけど教室は厳しいんじゃないかな
    過去にもあったなら既に何年ぶり2回目のしかも今回は経営者の子供ってあっという間に広まってそう
    仕方ないとはいえ嫁のこと1ミリも気にしてないのもね
    黙ってないと噂が広がるのを気にしてるだけで嫁に申し訳ないみたいなのは無いのね

  • No.632055 オオノガイ

    26/06/26 18:10:24

    再掲載 双子コーデ

    ママ友の嫌な一面を見てしまったね。親同士はこのまま疎遠で構わないよ。子ども達は仲良く出来るうちは仲良く遊んでほしい。異性だから仲良く遊べる時期は貴重。

  • No.632054 カワニナ

    26/06/26 17:49:51

    フレネミー

    下剋上みたいに何度もやられてたら分かるんだけどたった1回で…?
    まぁ解散→2人でランチやられたら傷つくけどさ
    帰り道、ランチ無しの予定がやっぱり食べてく?になったのかもしれないし
    ちょっと極端な人なのかな

  • No.632053 マテガイ

    26/06/26 17:33:08

    義母のせいで夫が怪しい

    現場はモロでしたけど
    自主規制で服を着ていたのかな
    缶ビール以外のものは枕元になかったけどこちらも自主規制?
    親の管理下の場所で布団敷いて他人の奥さんと寝こけているなんて、あの旦那やるわね

  • No.632052 子どもより親が貝に夢中

    26/06/26 17:32:41

    我が子優先

    このマコトママ、怖すぎる。やっている事が
    正気の沙汰ではない。金輪際、関わり合いになりたくない。

  • No.632051 ムール貝

    26/06/26 17:28:09

    フレネミー

    3人は、2人対1人になるから難しいよね…っていう話だと思うわ。主人公は娘2人いるのね。母親と娘を合わせたら3人になるから、同じ状況になることもありそうだね。

51件~100件 (全632150件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。