Q&A
<はじめての方へ>
- Q:ママスタって何ができるの?
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A:ママスタは、ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。
子育て・生活関連ニュース、コミュニティなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
会員登録(無料)をすると便利な機能を使用できたりプレゼントへの応募などができます。詳しくは「ママスタ会員特典」をご覧ください。 - Q:利用料金はかかるの?
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A:ママスタは広告収入によって運営しており、原則として無償でお楽しみいただくことができます。ただし、本サービス内において別途有料のサービスを提供する場合があります。なお、本サービスのご利用には通信料がかかりますのでご注意ください。
- Q:推奨ブラウザはあるの?
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A:当サービスを快適にご利用いただくために、以下のブラウザ最新版でのご利用を推奨いたします。
Safari
Google Chrome
Microsoft Edge
Mozilla Firefox
上記以外のブラウザをご利用の場合、一部正しく動作しない可能性や一部会員機能がご利用いただけない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
また、JavaScriptが使用出来る状態でご利用ください。
- Q:会員登録時やパスワード再設定などのメールが届かない。
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A:原因として、以下のことが考えられます。
・メールアドレスの入力に間違いがある(アットマークが全角になっている、余計なスペースが入っているなど)
・迷惑メールフォルダなど他のフォルダに届いている
・迷惑メール対策をしている
・仮登録をされたあと本登録が完了していない
ママスタドメイン(mamastar.jp)からのメールを受信できるよう、設定の確認をお願いします。
※キャリアによって受信許可するだけではメールが届かない場合があるため、受信設定をしても届かないときは今一度、設定の見直しをお願いします。
《docomo設定方法》※以下は外部サイトへリンクします
受信リスト設定
《au設定方法》※以下は外部サイトへリンクします
受信リスト設定
《SoftBank設定方法》※以下は外部サイトへリンクします
受信リスト設定
《楽天モバイル設定方法》※以下は外部サイトへリンクします
受信リスト設定
- Q:ログインできない。
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A:メールアドレスやパスワードの入力が誤っている場合がございます。
大文字・小文字・半角・全角文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないかなど、正しく入力されているか今一度ご確認ください。
※すでにアカウントをお持ちの方でも2024年2月7日以降に初めてログインする場合は、新システムへの移行手続きが必要となります。以前登録していたメールアドレスを こちらのページ にご入力いただき、移行を完了してください。
- Q:パスワードを忘れてしまいログインできない。
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A:パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順で行ってください。
- [ログイン]ページより「パスワードを忘れた」をクリック
- 手順に従ってパスワード変更を行ってください。
- Q:退会したい。
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A:以下の手順で設定を行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [登録内容の変更]ページ下部の[会員を退会する]をクリック
- Q:パスワードを変更したい。
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A:パスワードの変更は以下の手順で行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [パスワードの変更]をクリック
- 手順に従ってパスワード変更を行ってください。
- Q:ニックネームなどの登録情報を変更したい。
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A:登録内容の変更は、以下の手順で行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [登録内容の変更]にて該当項目を変更する
- [変更を保存]をクリックして完了
- Q:メールアドレスを変更したい。
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A:登録メールアドレスの変更は以下の手順で行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [メールアドレスの変更]をクリック
- 手順に従ってメールアドレス変更を行ってください。
- Q:ママスタメールマガジンとは?
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A:プレゼントの応募やアンケートの募集など、お得な情報を会員登録された方限定でメールにてお届けします。
- Q:コミュニティ通知メールとは?
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A:ママスタコミュニティの通知に関するメールです。マイページに未読の通知がある場合に、メールでお知らせいたします。
- Q:ママスタメールマガジン・コミュニティ通知メールが届かない。
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A:マイページの[会員情報の確認・変更]内の[メールマガジン設定]の詳細をご確認ください。受信内容のチェックボックスにチェックが入っているメールが送信の対象となります。
- Q:ママスタメールマガジンを停止したい。
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A:以下の手順で設定を行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [メール受信設定]をクリック
- 「受信しない」を選択
- 変更を保存する
※配信設定を「受信しない」にした場合でも、受信設定の変更タイミングによってはメールマガジンが配信される場合がございます。次回以降より停止しますので、ご了承ください。
- Q:コミュニティ通知メールを停止したい。
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A:以下の手順で設定を行ってください。
- マイページへ[ログイン]
- [会員情報の確認・変更]をクリック
- [メール受信設定]をクリック
- 受信内容のコミュニティ通知メール部分のチェックを外す
- 変更を保存する
※チェックを外した場合でも、受信設定の変更タイミングによってはメールマガジンが配信される場合がございます。次回以降より停止しますので、ご了承ください。
<広告非表示機能について>
- Q:広告非表示とは?
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A:月額150円(税込165円)で、ママスタセレクトの記事内の広告を非表示にできます。
マイページへログイン後、[広告非表示機能に登録する]を選択してください。
広告非表示機能に登録すると、支払いが完了したタイミングからママスタセレクトの記事内の広告が自動的に非表示になります。
毎月の契約開始日に対応する日を更新日として、更新日前日までにマイページから解約手続きをおこなわない限り、自動的にさらに1ヶ月間更新されます。
ただし、契約開始日が29日、30日、または31日のいずれかの場合で、開始日に対応する日が存在しない月については、月末日が更新日となります。
(例)
- 8月10日が契約開始日の場合、9月10日が更新日
- 8月31日が契約開始日の場合、9月は9月30日、10月は10月31日、2月は2月28日(うるう年の場合は29日)が更新日
解約手続きはマイページからいつでも可能です。解約後、更新日前日までは広告非表示機能を利用できます。
解約後再開したい場合は、マイページよりお申し込みください。解約した翌月以降に再開した場合は、初回加入料金が改めて発生します。
※広告非表示機能は、国内のアクセスからのみ利用が可能です。あらかじめご了承ください。
※価格はキャンペーン等で変更になる場合があります。 -
A:ママスタ会員サービスからログアウトしていませんか?
[ログイン]からログインしたのち、ママスタセレクトをご利用ください。 それでも広告非表示機能に問題がある場合、[お問い合わせ]の「広告非表示に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。 - Q:広告非表示機能の決済後、キャンセルはできる?
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A:決済キャンセルは受け付けておりません。また決済後の返金も行いません。
- Q:広告非表示の課金状況を確認したい。
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A:[マイページ]へログイン→[登録内容の確認]からご確認ください。
- Q:広告非表示機能を解約したい。
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A:[マイページ]へログイン→[登録内容の確認]から解約手続きを行ってください。
解約後、月末までは広告非表示機能を利用できます。
なお、ママスタ会員サービスを退会した場合、広告非表示機能は即時で解約され、利用できなくなります。退会後、同メールアドレスで再入会しても機能の引き継ぎや再開はできません。あらかじめご了承ください。 - Q:広告非表示のお試しとは?
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A:ママスタセレクトの広告非表示機能を、一定期間お試しいただけるキャンペーンです。
ご利用にはクレジットカードの登録が必要です。カードの有効性確認のため0円の決済処理が行われますが、トライアル期間での請求はありません。
トライアル期間中にキャンセルいただいた場合、料金は発生しません。トライアル期間の詳細は[マイページ]→[登録内容の確認]から確認ができます。
トライアル期間が終了すると、自動的に所定の金額の決済が行われ、1ヶ月間の広告非表示機能およびコイン付与の特典をご利用いただけます。 - Q:領収書・請求書がほしい。
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A:[マイページ]へログイン→[登録内容の確認]からご確認ください。
- Q:ママスタ無料コインのプレゼントって?
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A:広告非表示機能の新規登録・更新のタイミングで、ママスタ無料コインをプレゼントしております。「コイン先読み」をぜひお試しください。
- Q:ママスタコインで何ができる?
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A:ママスタコインを使って、ママスタセレクトの連載記事の「先読み」ができます。先読みするのに必要なコインの枚数は、連載の種類によって異なります。
※ママスタコインを使って利用できるコンテンツは、今後増えていく予定です - Q:ママスタコインの「有料コイン」「無料コイン」とは?
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A:購入して取得できる有料コインと、条件を満たして取得できる無料コインがあります。 有料コインはマイページから購入できます。
- Q:ママスタコインに有効期限はある?
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A:はい。取得したコインのそれぞれの有効期限はマイページの「あなたの保有コイン」の保有コイン枚数のリンクから確認することができます。複数のコインを持っている場合、有効期限の近いものから優先して使用されます。同じ有効期限の場合は、有料コインが無料コインより優先して使用されます。
- Q:有効期限が切れたママスタコインはどうなる?
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A:失効いたします。ママスタコインは有効期限内にご利用ください。コインの有効期限はマイページから確認ができます。
- Q:購入した有料コインの返金は可能?
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A:原則として、購入済みの有料コインに対する返金は行われません。ご了承ください。
- Q:退会したらママスタコインはどうなる?
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A:退会すると、保有しているママスタコインの残高は即時に消滅します。ママスタコインを利用して閲覧できるようになったコンテンツも利用できなくなります。あらかじめご了承ください。退会後、同メールアドレスで再入会しても、コイン残高の復元は行いません。
- Q:海外からコインは使える?
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A:海外からのアクセスでは、コインの購入と使用ができません。ご了承ください。
- Q:会員限定の最終話先読みはなくなるの?
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A:今回のコイン先読みの提供開始に際し、お客様が無料でご利用いただけるママスタのご利用方法に変更はございませんのでご安心ください。
これまで提供していた「会員限定の最終話先読み」は、これからもコインなしで引き続きご利用できます。 - Q:無料コインはどうやってもらえる?
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A:無料コインの取得方法は現在、「広告非表示機能の新規登録・更新」「デイリーボーナス」「条件達成でゲット」があります。
デイリーボーナスでは、マイページにアクセスし、コインを受け取ることで、1日1枚無料コインを取得することができます。
マイページなどに「条件達成でママスタコインをゲット」といったリンクが表示されることがあります。こちらに掲載されている条件をクリアすると指定数のコインがもらえます。
無料コインの取得方法は、今後拡充していく予定です。 - Q:条件を達成したがコインがもらえなかった。
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A:進捗状況につきましては、ログイン後に「条件達成でママスタコインゲット」のメニューより挑戦履歴を選択することで確認することが可能です。承認まで最大60日程度お時間をいただく場合がございます。
達成していてもコインがもらえなかった場合は、挑戦を行ったタブに応じて以下のリンクよりお問合せください。→簡単タブの場合
(※お問い合わせにはログインが必要です)→人気タブの場合
(※お問い合わせにはログインが必要です) - Q:条件達成の推奨環境について
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条件達成に挑戦する際は、以下の推奨環境でご利用ください。下記以外の環境をご利用の場合、一部正しく動作しない可能性や一部機能がご利用いただけない可能性があり、サポートの対象外となります。あらかじめご了承ください。
- JavaScriptが動作する環境
- iOS:17.0以上(最新メジャーバージョンの1つ前)
- Android:9.0以上
- 起動が可能な場合でも正常な動作が保証されておりませんのであらかじめご了承ください。