不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/17 20:28:52

    不登校って親の甘やかしだと思う
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4306763

    このトピが目に入ってきて、読まなきゃいいのに、読んでしまった。
    不登校は親の甘やかしか、、、そう思われてしまうんだなぁ。ため息。

    • 2
    • 23/08/17 17:43:07

    結婚してなかなか子どもに恵まれず、あんなに待ち望んでいた子だったのに。それなりに幸せにやってきて、まさか子どもの不登校でこんなに思い悩むとは思わなかったな。憎しみの感情さえわいてきて、産まなきゃよかった、どこか遠くへ行きたい、独り暮らしがしたいという気持ちが失くならない。

    長年飼ってきたペットを置いていけない、慣れないところへも連れていけない、年老いた両親が悲しむだろう…そんな気持ちだけで何とか踏みとどまっている。この辛さから解放されたい。

    • 13
    • 16227
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/17 13:40:14

    産まなきゃ良かった
    結婚しなきゃ良かった

    全て捨てて逃げ出したい
    母親失格です

    • 11
    • 16226
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/17 12:16:32

    学校には行けないけど塾には行けるから、子供の意思で続けていたんだけど、学校の授業を受けてないからついていけないらしい。
    家庭教師は嫌だと言うし。
    勉強する気が多少はあるのに辞めさせるのも悩むから、ゆるく学び直しができるような所があるといいんだけど。

    • 4
    • 23/08/16 11:51:22

    いよいよ来週から2学期が始まる。

    起きれない子を起こす、行くか行かないかはっきりしない送迎待ち、欠席連絡、夕方プリント類を取りに行く…またこれをやらなきゃいけないのか。

    考えただけで気が重くなる。逃げ出したい。

    • 21
    • 23/08/16 10:36:28

    発達に関することはトピ違いだとは承知だけど、ここが話しやすいので吐き出させてください。

    自閉症の特性を指摘されている高校生の娘がいます。
    知能は問題なし。
    人の気持ちを読み取ることが苦手だが、どうやら自分の心を客観的に見ることも難しいらしい、と気が付きました。

    そのため、自分の心の中で何が起きているか言葉にできない場面が多く、自覚できないため、自分の心を見つめ直したり、解決方法を考えることができないみたい。
    だから「なんだか分からない不安」に襲われると、泣いて、布団に潜ることしかできない。

    どうしたいの?と聞いても「わかんない」。。。

    大人の中で育ったひとりっこで、娘がなにも言わずとも家族が先読みして、提案したり準備してくれていたのだと思う。
    だから娘は困ったことがあっても、誰かが助けてくれると思い込むのか自分から伝えようとせず、どこか他人事な雰囲気になり、何に困っているのか、すごく分かりにくい。

    この夏休み、同級生たちは予備校に通ったり、将来に向かってがんばってる。
    ほんと、娘の将来が見えないことが不安になる。
    来年の今ごろ、どうしているのだろう。

    • 12
    • 23/08/15 09:50:24

    今日は地域の成人式。LINEで知り合いの娘さんの浴衣姿の写真が送られてきた。5年後、息子はどうなってるかな。笑顔で参加することができますように

    • 6
    • 23/08/14 08:48:27

    昼間はアミューズメントセンター、夜は花火大会と朝から晩まで友達と遊ぶ予定で出かけていった。普段は起きれず、朝イチから学校には行けないのに、切なくなってくる。起きようと思えば起きれるってことだよね。
    夏休み、友達と遊んでばかりで、本当に勉強はせずに終わってしまうな。友達には恵まれてるけど、高校に進学したら、それもどうなるかわからないし。不登校になって、まだもう少し先…と思っていた受験が刻々と近づいてきている。何を考えているのか全くわからない。

    • 4
    • 23/08/13 12:51:27

    >>16220
    うちの子も、やると言いながら全くやらないことなんてしょっちゅうだよ。そんな時は、やろうという気持ちになっただけ、いっかーと思うようにしている。たった一問でも取りかかったんだからえらいよ。

    • 3
    • 16220
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/13 11:48:39

    学校の宿題をやるつもりで机には向かってるんだけど、暑いとか痒いとか喉が痛いとか鼻が詰まるとか色々言って、結局なーーーんにも進んでない。どうせやらないならゲームでもしてリフレッシュした方が、まだ時間の有効活用になるんじゃないか…と思ってしまう。
    2時間座ってて、やったの1問…

    • 2
    • 23/08/13 08:56:12

    >>16218
    あー、分かる。
    子どもが小さな頃から仲良くしてくれているママ友(子どもはお互いに高校3年生)が、この夏の塾費用について
    「子どもが、もっと予備校の授業数を増やしたいって言うけど、もう少し費用を抑えて、と言っちゃったわ」と愚痴をこぼしてきた。
    うちは全日制から通信制に転学して、進学どころか、卒業も不透明。
    オンラインゲーム中心で、勉強はまったくやっていない。
    でも口では、大学に行きたいって。アホなこと言うな!と怒鳴りたい気持ちをグッと我慢の日々。
    予備校の費用の支払いの悩みが、羨ましいと感じてしまう自分が、すごく惨めになる。

    • 16
    • 23/08/12 16:12:47

    ゲーム機のコントローラーが壊れかけ、使いにくいので新しいものが欲しいと言ってきた。
    あれが欲しい、これが欲しいってお金がわいて出てくるとでも思ってるのか。やることやらないくせに、平気な顔してそう言える神経がわからない。お金を稼ぐ大変さ、もっと教えてくればよかったのか。甘やかしすぎたのか。子育て失敗したわ。子どもと離れて暮らしたい。

    • 14
    • 16217
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/10 21:46:26

    >>16216
    「引きこもり」という語句が出ているから、もしかして「自立支援サポート」「自立支援ホーム」のことを「自立支援施設」と書いてる?

    《自立支援施設とは》
    犯罪などの不良行為をしたりするおそれがある児童や、家庭環境等から生活指導を要する児童を入所または通所させ、必要な指導を行って自立を支援する児童福祉施設である。退所後の児童に対しても必要な相談や援助を行う。(Wikipediaより抜粋)

    寮のある高校は、それなりに寮費がかかるよね。
    費用面では、山村留学、離島留学だと、公立高校なので、私立高校の寮生活よりは安いと聞くよ。

    • 1
    • 23/08/10 21:00:47

    >>16212
    寮のある高校しか調べてないけどお金高いね。寮があるその高校で卒業、働き始めることが出来たらいいけどそうじゃない場合引きこもりの大人になるね。そこから自立支援施設を頼ろうにもお金はもう無い。ちなみに自立支援施設がやってるYouTubeは見てます。来年の今ごろは高校1年生になれてるといいな。

    • 0
    • 23/08/10 16:05:46

    >>16214
    16207です。こちらこそごめんなさい。
    当時の私の中では子と離れるという意味では、寺に修行でも自立支援施設でも高校の寮でもなんでも一緒でした。実際はちがいますよね。
    後に、子になんで寮に行きたかったのか聞いたら、自分は親と離れたほうがちゃんとできる気がした言ってました。そういう意味で、16203の方がお子さんも交えて旦那さんと話してみてもいいのかな、という意味でのレスでした。

    • 1
    • 23/08/10 14:54:59

    >>16213
    16212です。
    あなたの「旦那さんはどうして自立支援にやることを反対なのかな?」というコメントに、そりゃ普通の父親なら反対するでしょ!とびっくりしての反応でした。ごめんなさい。

    「自立支援施設」と「寺に修行」では、まったく違うと思うよ。
    定時制高校は途中で退学する子も多いし、出席日数が必要なので、お子さんはよくがんばったね。

    • 1
    • 23/08/10 14:01:07

    >>16212
    16207だけど、自立支援に行かせろってことではないよ。お子さんが、少しは親と離れたいと思うこともあるかも、てことで。
    実はうちも子供が不登校のときは、自立支援というか寺に修行にでも行かせたいって私がふと思ったこともあった。それで全寮制の高校も子と一緒に見学に行って、子がそこに興味を持って行きたいって言ったんだけど、結局私が寮にいくことを止めちゃって。
    子は自宅から定時制高校に通ったよ。

    • 1
    • 23/08/10 13:26:09

    >>16203 >>16207
    自立支援施設がどんな施設で、どんな子が入所する場所なのか、理解した上でのコメントなんだよね?
    「子もそう思っている可能性もある」って、自立支援施設に入所したいと望む子はいないと思うけど。
    そもそも、現実的な話じゃないから、ご主人は理解しないんじゃない?
    離れたいなら、寮のある学校に行く、山村留学、島留学、このあたりが現実的な選択だと思う。

    「不登校はいい経験だった」日本最北の高校で“島の有名人”に――「留学」で笑顔戻った高3「世界ってこんなに広い」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b2da5f1357d6cd2220f1ddc649614c6164defb

    • 1
    • 23/08/10 09:55:24

    >>16210
    ごめんなさい!16209です。
    アンカー先を間違えました。

    >>16205さんへのコメントでした。
    私が食事できない仕事いけない、家事できない、メンタルボロボロ

    子どもの「闇」に巻き込まれたら負のスパイラルに入る。
    私も、さんざん巻き込まれてしまい、メンタルやられました。。。

    • 3
    • 16210
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/10 09:27:50

    >>16209
    16206です。私、巻き込まれ事故で大ケガをした状態なんでしょうか?ほんの少し愚痴を吐いたら予想外に深刻なお返事でビックリしました。

    • 1
    • 23/08/10 09:06:10

    >>16203さん
    >>16205さん

    >>16163です。
    このコメントで書いたことと重複するのですが、うちの娘は昼夜逆転がひどすぎて、家族への暴言もあり、1ヶ月、精神科に生活リズム改善のために入院をしました。
    うちはかかりつけ医が入院設備のある精神科だったこともあるけど、クリニックでも、必ず入院設備のある病院と提携をしているから、このような方法があることを覚えておくと、コメ主さんの心の保険になるかも。

    >>16206さん、あなたの人生とお子さんの人生はベツモノだよ!
    子どもの人生は、あなたの人生ではない。
    つい同一視してしまいがちだけど、なんとか切り離して考えて欲しい。
    子どもの「闇」に巻き込まれないことを心に刻み付けて。
    今のあなたは、巻き込まれ事故で大けがをしている状態だよ。
    今、あなたが悩んで、苦しんでも、現実は変わらない。
    不安は分かる。私も同じ状態だったから。
    とにかく食べて、寝て、仕事に行こう。
    太陽光を浴びると自律神経が整う効果があるから、外に出てみてね。

    • 1
    • 16208
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/10 09:05:46

    >>16206
    遊びに行くときは早起きできる。
    普段は朝起きれないので、全日制は無理。
    もやもやが募る。

    • 3
    • 23/08/10 08:58:22

    >>16203 旦那さんはどうして自立支援にやることを反対なのかな?子の近くで、もう少し見守りたいのかな
    離れたいって思ってるのは親だけじゃなく、子もそう思ってる可能性もあるよ
    お子さんとは話し合った?

    • 0
    • 16206
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/10 08:57:38

    朝から一日、電車に乗って友達と遊びに出かけた。夏休みに入り、夏祭り、花火大会…と友達と遊んでばかりいる。周りには友達と遊べてうらやましいってよく言われるけど。中3なのに全然勉強しないし、お金もそれなりにかかるし、気持ちよく送り出すことができない。鬱っぽかった日からは確実にエネルギーたまってきてると思うけど、勉強する気にはならないらしい。

    • 3
    • 23/08/10 08:35:13

    >>16202
    風呂、食事はとってるけど、寝るのも起きるのもどんどん遅くなってる。
    私がしんでしまいそう。私が食事できない仕事いけない、家事できない、メンタルボロボロ。

    • 0
    • 23/08/10 07:51:55

    ゲームと動画見るしかしてない。ビックリするくらいそれしかしてない。クーラーの都合でずーっとリビングにいてゲームしながらブツブツ喋ってる。いつ終わるの?この生活。

    • 2
    • 23/08/10 07:40:19

    自立支援施設に子供を預けたい。そんな施設があるってと旦那に言ってみたけど理解されず。もう預けてそこから自立目指して一人暮らししてくれたら。離れたい

    • 2
    • 16202
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/10 06:12:56

    >>16200
    息子さん、食事は食べてる?
    お風呂は入ってる?

    今は、食事をしたくない子に食事を摂らせる、入浴したくない子に、お風呂に入りなさいと言うことは、虐待の一種だと言う人もいるけど、心が病気でも、身体の健康は保って欲しいよね。

    コメ主さん、よくがんばってる。
    児童相談所や役所、いのちのSOSなど、家の外に助けを求めることができたこと、ほんとに、ほんとに、よく踏ん張っていると思うよ。

    先の見通しが立たない状況って、とてもしんどいよね。
    うちは、通信制高校3年生の子がいる。
    同級生たちは夏期講習など、将来に向かってがんばっている中、わが子は高校を卒業できるのかすら分からない。
    進学、就職、どちらも無理な気がしてる。

    「親の育て方に問題があったのでは」「親が変わらないと」と言われがちだよね。
    そのたびに、すべて親が悪いの?なんで私ばかり変わることを求められるの?と大声で叫びたくなる。

    ね、ひとりじゃないよ。

    • 1
    • 23/08/09 20:17:53

    >>16200大丈夫?ずっと家にいてゲームって、割と良くある事のような気がするけど
    他になにか心配事あるの?
    いのちの電話ってよっぽどだよね

    • 0
    • 23/08/09 19:46:31

    この夏休み、引きこもりひたすらゲームの中1息子。友達もいないしもう何日家から出てないんだろう。もう私の方が限界。
    私のメンタルやばすぎて、児童相談所や役所、いのちのSOSとか片っ端から電話して泣きまくって、周りに迷惑かけて。
    結局最後は今は休んで、見守って。しかないんだよね。
    もうどうしようもない。先がない。しんどい。辛い。苦しい。

    • 9
    • 23/08/09 14:54:31

    中3、この前私立通信制の見学してきた。
    ここには同じ気持ちのお母さんが沢山いてホッとする。安心してちゃいけないんだろうけど。
    担任もカウンセラーも「お母さんの気持ち」は分からないもんね。

    ここまで来たらもう開き直って、「うちの子通信制です」って言えそうな気がしてきた。学校行ってないよりマシなんじゃないかと。
    なんなら今にも消えてしまうんじゃないか…と思った日に比べたら、元気にご飯食べてるだけでいいんじゃないかと思えてきた。

    • 10
    • 16198
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/09 11:30:58

    >>16197
    まさに。先日、通信制高校の見学に行き、説明を聞いて、学費はバカ高いけどこれならうちの子でも何とか卒業できそうという安心感と、え?こんな自由、簡単で大丈夫なの?という不安、両方だった。
    うちの子、やりたいこともなく、目標もなく、楽な方に流されている。放ってしまいたいけど、成人するまでは…と何とか自分を奮い立たせてます。

    • 7
    • 16197
    • ウェディングドレス
    • 23/08/09 10:35:18

    >>16193
    文部科学省が定めている「高校卒業」の規定は
    ・3年間の在籍
    ・74単位以上の修得
    とされている。

    うちは全日制から通信制への転学。
    通っていた全日制は、3年間で「96単位」を修得するカリキュラムになってた。
    でもね、通信制に転学したら、とにかく74単位を取りましょう、という設定。
    全日制と比較して、20単位以上少ないことを転学してから知った。
    これで、同じ「高卒」でいいの?と思ったほど。

    同じ通信制で難関大学を狙っている子たちは、余分な単位に時間をかけず、大学受験のための予備校に通う時間にしているらしい。
    うちの子は、そんな向上心ゼロ。
    未来を考えると不安しかない。
    とにかく高卒資格を手に入れるまでは食べさせるわ。

    • 9
    • 16196
    • ウェディングドレス
    • 23/08/09 10:20:58

    >>16195
    めちゃめちゃ分かる。
    うちは全日制から私立通信制に転学したけど、まさに「高い学費さえ払えば、何とか高卒資格が取れそうな学校」だよ。
    高校無償化って、なにそれおいしいの?というレベル。
    大学の学費用に、と考えて貯めていた貯蓄で払ってる。
    子どもが小さな頃から、奨学金を背負わせたくなくて、コツコツと貯金をしてきたのに、と悲しい気持ちになる。
    でも、高卒資格くらいは取らせてやりたい。

    私も、親に心配をかけないようにしよう、負担をかけないようにしよう、と進路を考えてきたのになぁ。

    • 10
    • 16195
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/09 09:53:17

    夏休みが半分以上終わってしまった。2学期が近づくにつれ、気が重くなる。約1ヶ月、有効に過ごしてほしいなぁと思ったけど、友達と遊んでばかり、ゲームばかりで全く勉強していない。

    もう、高校は高い学費さえ払えば何とか高卒資格がとれそうな通信制のところでもいいかという気にさえなってきた。でも不登校でなければ、こんなにお金かからなかったのになぁという気持ちも捨てきれない。高校ではなくて、大学だけど、私自身、親に迷惑かけないようにと、できるだけ学費のかからない学校を選んだのに。そういったこと、考えたこともないんだろうな。

    我が子ながら悲しくなる。

    • 11
    • 23/08/08 23:29:10

    >>16193
    お疲れ様でした。。。
    公立の通信制に行っている子の親から、ほぼ親がレポートを出して卒業したと聞いたことがあるよ。だからよくある話なんだと思う。

    うちは私立通信制の大学進学率をウリにしているサポート校に在籍しているけど、大学受験をする学力をつけるには予備校のような授業を受けないとムリ。
    その大学受験のためには高卒資格が必要だから、最低限の労力で単位を買ってるってイメージを受けているよ。

    うちの子は、集団が苦手だから授業をサボりまくり。
    授業料は高額なのに、ため息だよ。。。

    私、仕事で就業支援をしているけど、高卒と大卒の差よりも、中卒と高卒の差は、とんでもなく大きいことを実感してる。
    とりあえず、高卒資格だけは持たせてやりたい、と思ってる。

    • 9
    • 16193
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/08 17:33:54

    通信の課題期限ギリギリになって全く出来てなくて(大丈夫やってると言ってた)がっつり私が手伝ってしまった。これじゃダメだよな…。
    そして内容の簡単さにびっくり。約半年分の提出課題の半分ほどを頭悪い私が5~6時間で終わらせた。
    これで高校卒業資格は貰えるけど普通に学校行ってる子たちと一緒に社会人としてやっていけるのか不安しかない。
    もともと不安だらけだったけど通信でもとりあえず高校に行けたら何とかなるかもっていう希望に暗雲立ち込めた気分。
    さすがに子は反省してるしもう手伝わないけどどうしたらいいんだろう。

    • 5
    • 23/08/08 15:49:42

    子供は今日もゲーム
    もう頭おかしくなる

    • 10
    • 23/08/08 15:49:02

    >>16185
    ありがとう
    もう頑張った。もう頑張るのも疲れはてた。

    • 0
    • 23/08/08 15:48:09

    >>16183
    ありがとう。
    この高IQのせいか子供は旦那を論破しようとします。旦那は1日中ダラダラダラダラしてるヤツがなにを言ってんだ!
    となります。
    渡しはもう消えてなくなりたくなる

    • 0
    • 23/08/08 15:46:30

    >>16182
    ありがとう

    • 0
    • 23/08/08 15:45:06

    >>16181
    ありがとう
    本当に苦しいよ

    • 0
    • 23/08/08 14:41:44

    私東大卒、旦那も東大卒、でもむすめ不登校で社会不適応、私も不適応でしごとできない。学歴なんてなんにもならない。。。消えたいわ

    • 3
    • 16186

    ぴよぴよ

    • 23/08/08 13:13:42

    >>16180
    あなたは本当に頑張っています。一生懸命子供のことを考えています。この掲示板の人はみんな分かっています。1番労いの言葉が欲しいご主人からは労いの言葉は貰えないかもしれない。でも、あなたはどのお母さんよりも沢山頑張っています。
    毎日自信を失うことしかないかもしれません、でも、自分で自分を認めてあげてください。あなたは十分頑張っています。

    • 4
    • 23/08/08 12:22:27

    「在学中に許可が下りれば車の免許を取れる。そしたら先に○○買っておいて、卒業式の日はそれで来て。オレが運転して帰る」
    そんな話をされた。
    いいねえ、夢があるねえ、車も親ローンで買うとか一応堅実?だね。
    教習所に通う許可が降りるのは、進路が決まって成績にも問題がない生徒が審査にかけられた上でのことだし、欲しがっている車は20年前の、探すのも大変な名車。
    それがモチベになるのなら車代は捻出するよ、だからまずは学校行こうぜ。

    • 9
    • 23/08/08 10:32:39

    >>16180
    わが家のIQ142の旦那は、娘を溺愛しているから、そこまでの当たりが強くないだけで、これが息子だったら同じ状況だったと思います。
    ご主人は、自分が歩いてきた道しか知らないから理解できないのかも。
    俺だって、イヤなことがあっても我慢して学校に行ってた、とか。

    もしかして、ですが「ギフテッド」を全面的に出さない方が良いかも。
    うちの旦那は娘が高知能の部類だと知り「だったら、自分で考えて解決できるだろ?」くらいの感覚でした。
    いや、それはあなたはバランスが良いのだと思う、と説明をして、娘の結果を見せました。納得がいかないのなら、予約をするので一緒に病院へ行きましょう、と。

    「学校に行かないなんて選択肢はない」
    ご主人も、仕事がしんどい時に「会社には行かなければいかない」と休むことを否定されたら、どう思うのだろう?
    こういう「学校には行くべき」など「べき理論」の人と話すのは、ほんとしんどいね。

    • 3
    • 23/08/08 09:30:21

    >>16172
    >>16171です。私のコメントに救われた、という言葉に胸を打たれました。
    こちらこそ、温かい言葉をありがとうございます。

    「高知能で東大レベル」って、え?ですよね。
    高知能=偏差値が高い、というわけではないのに。
    以前、東大生のIQの平均は「120」と聞いたことがあります。
    つまり、IQ100くらいの子たちもいるんですよね。。。

    先のコメントで「WISC検査の4指標のバランス」と書きましたが、臨床心理士さんに「バラつきがある」と言われた際に「どの程度の差があるとバラツキがあるとされるのか?」と質問をしました。

    あくまでも、その臨床心理士さんから聞いたことで、裏付け確認はしていないのですが、「総合値(IQ)から11以上の差がある指標が存在している場合にバラツキがあると見ます」と言われました。
    また、先のコメントで書いたとおり、4指標の高低差についても説明がありました。

    実は、うちの夫は「IQ142」です。
    検査を受けた詳しい経緯は省略しますが、義母は小学校から呼ばれ、教育大附属中を受検することを勧められたそうです。
    いやいや、うちは地元の公立中で充分です、と断ったと言っていました。

    うちの夫は、おそらく「4指標の差が10以内」なのだと思います。
    だから学校生活でつまづくことは無く、コミュ力が高いため友人も多く、今もいわゆる大手企業で働いています。
    テレビに出てくる「東大王」のみなさんも、同じく。

    だから、>>16172さんの息子さんも、うちの娘も、能力のバランスの悪さで
    苦しんでいるのではないかな、と思います。

    心理士さんから「一般論ですが、IQの高い子は、バランスの悪さを知的能力でカバーしてしまい、発達障害が思春期まで表面に出ないことがある」と言われ、ものすごく納得しました。

    うちの娘も、知的能力だけでカバーできなくなった結果が、中学からの不登校だったと、今になって思っています。
    すぐに、ご主人の理解を得るのは難しいかもしれませんが、検査結果を見てもらうことから始められるといいですね。
    そのために、まずは各指標が持つ意味を調べてみるとヒントになるかもしれません。
    しんどい時は、お互いに吐き出しましょうね。

    • 1
    • 23/08/08 09:17:59

    >>16179
    労いの言葉なんて全くないです。昔から家事をしていても感謝の言葉なんて全くなかったです。この状態の子供の世話がどれだけ大変か、母親の心がどれだけ苦しめられているか、とか全く理解できないんです。担任が親身な先生ではなくて話すたびに嫌な気持ちになり、私は学校との連絡が途絶えましたが、1人の共感してくださる先生のおかげでまた学校と繋がることができました。味方を1人でも多く作ってください。父親の言葉を聞いている子供の様子はどうですか?大丈夫だよ、行かなくていいから安心して、と子供の気持ちに寄り添って子供の嫌な気持ちを代弁してあげてください。そのうち子供は心に溜め込んでいる気持ちを母親に話すようになってきます。子供を父親から遠ざけ、あなたも遠ざかってください。相手に共感できないモラハラの父親は、人の心を潰します。理解してもらおうと何度もしましたが、その度に子供が体調悪化しました。逃げるしかないんです…。

    • 1
    • 23/08/08 08:32:24

    >>16179
    ありがとうございます。
    カウンセリングや学校とのやりとり全て私。
    旦那は一切出てこようとしない。
    たしかに仕事が忙しいので行けないのはわかる。でも、
    カウンセリングなんて意味があるのか?
    学校行かないなんて選択肢はない、フリースクールなんて行くわけない
    と私がやることや提案は真っ向から否定されるばかり。
    旦那が子供のことできないなら、せめていつも子供のことをありがとう、ってひと言もらえたらどれだけ私が救われるか。
    夏休み明けが不安。また朝、子供に学校行け!ってなるんだろうな。
    どうしたら旦那はわかってくれるんだろう。
    苦しい。

    • 2
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ