ずっと我慢してたけど限界です。どうしたらいいですか?

• 乳児・幼児
  • lalamama
  • 19/05/28 12:22:23

5歳と3歳のと1歳の女の子の母です。

2年前に家を建て近所のママ友3人と仲良くさせてもらっています。

そのママ友の中のある親子に限界を感じています。

そのママ友には男の子2人いるのですが、とにかく常識がなく礼儀もなく最初の頃から嫌な思いをしていました。

例えば遊ぶ時間じゃないのに家の庭に勝手に入ってきてウチのおもちゃや滑り台を使われる。それを片付けずに帰る。

暑いからと網戸にしていると家の中を覗いてきたり声をかけてくる。

下の子が寝てるので
「〇〇が寝てるから起きたら遊ぼう」
と声をかけても網戸越しのウッドデッキに居座られる。

子どもたちと出かけた時に今度お外で遊ぶ時に使おうと買った砂遊びセットなど新しいものを使いたがる、そして壊す、泥水でドロドロにする。

下の子2人はまだ入園前なのでその兄弟が居ない時間帯に使わせられるけど、上の子は幼稚園に行っているので、その兄弟といる時間帯が一緒で上の子が帰宅後、新しいもので遊んでいると必ず来て「貸して!」と使い始めます。

シャボン玉も姉妹で遊んでいると来て
「次やらせて!」と
上の子が貸すと子供ですから吹く行為に夢中になり手に持っていたシャボン液をこぼす。

それをみた上の子はさすがに泣いてしまいました。

シャボン玉を楽しみにしながら幼稚園に行ったので、帰宅後おやつを食べるより早くシャボン玉をしたいと言うくらい楽しみにしていたので。

その兄弟はいつも我が家を見張っているのかと思うくらい私たちが外遊びを始めると必ず来ます。

大声出して遊んでいる訳でもないのに必ず来ます。

下の子がバケツに水を入れて遊んでいるとそのバケツを持っていき泥遊びをされます。

我が家の庭に穴を掘ります。
1歳の子の足が太ももまで入るほどの穴を掘ります。

そして水が無くなると勝手に我が家の外水道を使い水を持っていきます。

プール遊びをしていると水着でもないのにプールに入ってきたり
「水着じゃないから、入らないでね」
と言うとプール用に使っている水鉄砲などを勝手に使いだし

プールの中に砂を入れてきたり、水着で遊んでた子供たちがプール用の滑り台を滑ろうとすると

「まだ滑っちゃだめ!俺がいいって言うまでだめ!」
と仕切りだします。

その子達の母親は外に出てくる時と出てこない時があり、もし母親が私たちと居てもその子達はこのような事を繰り返します。

その母親は軽く口頭で注意はするけど怒りません。
他のママ友とずーっと話しています。話に夢中過ぎて子供が道路に出ようが、小さな子を泣かせようが、近所のお家にボールを入れてしまったとしても放置です。

その母親は
「私、あんまりガミガミ言いたくないの。自由に育てたいの。」
と言っています。そして私に

「あなたはちょっと子供を怒りすぎよ。怒鳴り声聞こえてるからね。娘ちゃん可哀想だと思うことよくあるよ」
と言われました。

確かに私はよく怒ります。
挨拶、お礼の礼儀から、食べ物を無駄にした、お友達に意地悪した、他人様に迷惑かけたなど躾の範囲内でよく怒ります。

そして反抗期真っ只中の娘相手に本気で怒鳴ることもあります。
それは認めます。

でも子供が他人様に迷惑かけてるのにそれも知ってるのか知っていないのか、最低限の礼儀やマナーを教えない彼女に言われたくなかったです。

そんな人に怒りすぎ、あなたの娘が可哀想などと言われて悔しくて涙が止まりませんでした。

よく、女の子ママは男の子を毛嫌いしているという投稿を見ますが
私が仲良くしているママ友には男の子3人のママ、男の子と女の子のママ、そして例の親子がいます。

例の親子以外の子にはこのような感情は湧かないし、もう2年も一緒にいるので我が子のように可愛いです。

出来ればもう、その親子とはあまり仲良くしたくないのですが4人のグループの様になっているので顔を合わせれば自然と集まって話したりする状態です。

とりあえず、その母親が一緒に居るならその兄弟も来て遊んでいってもいいけど母親無しで子供たちだけで来て欲しくないです。

当たり前のように来て、当たり前のように我が家の砂遊びセットで遊び、片付けず帰られる、娘達が遊んでいるものを横取りする、勝手に水道を使う

もう限界です。優しく口で言っても聞いてくれず、その場はやめても私の目を盗んでまたやられます。

どうしたらいいですか?その子たちが来ると無意識にイライラしていて娘達にも伝わっているかもです。
この先どのように付き合っていったらいいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 12:59:48

コメントありがとうございます。

他にも男の子ママもグループに居るので、男の子ママの批判ではありませんよ。
    この親子をどうしたら・・・というご相談でした。

長くてすみません。溜まりに溜まっていたので(T^T)

以前、他のママ友の家にも休日の朝8時からお昼を挟んでまた来て、夕方まで入り浸っていたみたいで悩んでいた時期があったと他のママ友に聞いたことがありました。

その際、どう対応したの?と聞いたら

半年くらいずっと悩んでて、悩んでるうちに冬が来て外遊びしなくなったから来なくなって、とりあえず悩みはなくなったと言っていました。

• 8
    • 19/05/28 13:08:29

他のママ友も近所で一生付き合いがあるから、揉め事は起こしたくないから(この件に限らず近所問題は)我慢するしかないとよく言っています。

穴を掘られた時も
    「1歳のヨチヨチ歩く赤ちゃんもいて危ないから穴掘らないでね。」
    とは言っています。毎日のように・・・(T^T)

うちはうち、他の子は他の子
    他のママ友にもその人なりの育て方があるから他の子に我が子のように厳しく言いすぎてもなぁと思い、目に余る事をしたらキツめに言いますが基本的には

どうしてダメかも言いながら注意しか出来ていません。

• 2
    • 19/05/28 13:27:14

>>37

本当にそう思います(笑)
    大袈裟に泣け!!と思うのですが
    うちの上の子は目に涙をためて私の元に来て抱っこして、落ち着いたらまた遊びに行くという子なんです。

下の子はちょっと大袈裟に泣いたり自己主張はつよいんですけど(笑)

相手の親、私の隣に居て娘が泣きながらきても
    「意地悪しちゃダメよ!」
    と注意して

わたしに抱きつき泣いてる娘に
    「嫌だねぇ~ごめんねぇ~」
    と言って、またママ友との話しに戻っていきます。

みんなで遊ぶし、うちも借りることあるし、みんなのものって思うのかもしれないけど娘が使っているものを取られる度に

「これ、ウチのね?」
    って言いたくなります(笑)

我が家はそういう意地悪な事をしないように、他の子が持ってて欲しがる時は全てではないけど同じようなものを(百均などで)買って喧嘩にならないようにしています。

勝手に使われるの、嫌ですよね。
    我が子に使わせるために買ったのに、なんで勝手に使うの?と思います。

しかも、片付けずそのまま放置されると何も知らないご近所さんがうちの子を道路におもちゃなどを放置する躾のなってない子と思うようでそれもストレスです。

新しいものは知り合いがいない公園で思う存分遊ばせてから、お友達との外遊びに使わせることにします。

• 3
    • 19/05/28 13:30:55

>>39

私もそう思ったのですが、離れていかないんですよね。

多分他のママ友も、今まで仲良くしてたのに急に仲間はずれとかそういうのが出来ないのかも知れません。

あと今現在、自分に被害がないとか職場が一緒なママ友もいるからそういうのかなと思います。

ホント野放しだと思います。

彼女の下の子がまだ未就園児の頃、家の近くに国道があるのですが、目を離した隙に国道近くまで1人で行ってて近所の人が連れてきてくれたと笑って言ってました。

私はゾッとしました。

• 4
    • 19/05/28 13:40:54

>>42

一時期、車で行く公園で遊ぶようにしたり、その子たちが来たら
    「おやつ食べようね~」
    と娘達を家に入れて遊ばせないようにしたのですが

他のママ友の子達が外で遊び出すと娘達も行きたがり(我が家は家の前の道路?に面しているので他の子が通ったり自転車に乗っていると見えるので分かるみたいです。)

家と家を挟んだ住民の車が通る程度と道路です。

そうなんです。
    私自身が嫌な奴なのは分かってるのですが、きつく言ったりその子達だけ仲間外れにして近所の方や他の仲良くしてるママ友から意地悪だと思われるのも嫌だし

その子達の母親がいない時にキツく言ったり、追い返してその兄弟が母親に大袈裟に告げ口するんじゃないかという不安もあります。

その母親が他のママ友に愚痴ったりするのかなとか色々考えるとどうしていいか分からなくて。

• 0
    • 19/05/28 14:08:14

>>46

今はまだ幼稚園や保育園があるので不法侵入は無いのですが、早ければ夏休み・・・またやってくると思います。

その際はその子達にもそのように伝えようと思います。

覗きは、レースのカーテンを閉めて気付かないフリをしようと思います。

そうですよね。
    娘達(特に真ん中がおてんばなので)も迷惑かけてる時もあると思います。

私もたまにですが、買ってきた買物を冷蔵庫にしまう間だけ子どもたちを1番上の子に預けて自宅の庭から出ないように言い、遊ばせてる時があるのでその際に何か迷惑掛けているかも知れませんし、この先迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。

小学生は幼稚園なんか比じゃないとママ友が言っていました。

物騒ですがカツアゲとかも普通にあるみたいです。

近所のお兄ちゃんが助けてくれるかも。
    そんな事考えたこともありませんでした!!

私1人が嫌だな嫌だなと悶々としてしまっていますよね。

なるべく近所と揉めず、あまりカリカリせず広い目で。
    本当にキレていいときは、自分の子供が傷つけられた時にだけにしては?

この言葉が胸に刺さりました。補足もありがとうございます。

• 1
    • 19/05/28 14:13:29

>>53

皆さんの言っていること、自分でも考えて簡単に出来たらなぁと優柔不断な自分が嫌です。

だから悩みに悩んで、長文で愚痴のような相談をしてしまっているんですよね。

あの親子とは完全に縁を切ってしまいたい。
    でもあの親子以外のママ友はみなさん常識的だしとても好感の持てる人達なのでこの仲をさきたくはない。

ワガママなんですね。私は。

近所付き合いは難しいです。
    でもでもだってでごめんなさい。

• 1
    • 19/05/28 14:17:06

>>56

こちらは暴力的ではないけれど、女の子相手に泥水かけたり泥を投げたりで服やジャンパーが泥だらけに濡れてしまって、大泣きして帰ってきた時がありました。

娘は自分の自宅の庭に居て私が外に出るのを待っていたのですが、その子たちがどこからか泥水を持ってきたみたいです。

さすがにこれはと思って、カッとなって外に出たら怒られると思ったのかもうその子たちは居ませんでした。

怪我させられたわけでも無いので、相手の家まで文句言いに行くのもなぁと思い娘を慰めることしか出来ませんでした。

ずる賢くて、逃げ足も早くて困ります。

• 2
    • 19/05/28 14:20:25

>>52

子供も避けられてると思ったら来なくなりますかね?

それとも、遊びに来る時はママと来てねといったら伝わりますかね?

一生住んでいく土地なので、ストレスなく気持ちよく笑顔で過ごしたいですね。

• 4
    • 19/05/28 14:24:25

>>60

以前、娘が泥水をかけられて無抵抗でやめてと言ってるのに笑ってやられたようで頭まで泥だらけで泣きながら来た時に、さすがに怒りに行ったらその子たちはいなくなっていました。

それを他のママ友に言ったら
    「えぇー!この間も泥水飛ばしてたよね」
    「注意しても聞かなかったしねぇ」
    「あそこのママ出てこない時も多いからね」
    「そういう子には私たちで言っていくしかないんだよね」
    「娘ちゃん嫌な思いをしたねぇ~」
    などと言っていて

例の親子のこと以外、詳しく書いて居ませんでしたが他のママ友も目に余る時はあれこれ注意している状態です。

• 1
    • 19/05/28 14:43:39

みなさん。
    私のウザイ長文相談にご丁寧に答えてくれてありがとうございました。

ウチの近所にもいる!という方が多くて驚きました!

共感してくれる方も居て心が軽くなりました。

まだ全ての方にお返事出来ていないのですが、上の子のお迎え時間なのでお迎えに行ってきます。

• 2
    • 19/05/28 17:24:14

>>77

その母親は口頭で注意はするんです。
    その子達は聞くときと聞かない時があるんですが・・・

多分その母親自体も舐められてると思います。

そして我が家もその家族に舐められてるんだろうなぁ。

もう1つすごく嫌なところが、私に子供たち2人を任せっきりな所なんです。

私自身、3人の娘を見ながら遊ばせてるので他の子にまで気が回らないし責任持てないのに
    母親は出てこない。

現に1度1番下の子を妊娠中に、うちの娘と兄弟の弟の方が滑り台で揉めて

弟が意地悪して滑らない
    娘は早く滑ってよ!!と言う

でも弟はニヤニヤしながら後ろにいる娘の方を見て動こうとしない

私は妊娠9ヶ月で座ってるのも立ってるのも辛いし、9月下旬で残暑で暑い、お腹苦しいとヒーヒー言いながら娘二人と、兄弟2人を見ていました。

娘がしびれを切らしてその子の横を無理に通って滑ろうとしたら揉み合いになり弟が滑り台の上から落ちたんです。

直ぐに抱き抱え怪我がないか確認して、母親のところに謝りに行って怒ったりはされなかったんですが本当に嫌な気分になって。

だから子供を任されるのが重荷で嫌なのでお母さんと来てね。とその場で何かあってもその場にいた母親の監督不行届きなので。

• 1
    • 19/05/28 18:01:22

>>76

一応、グループの中の1人なので相手の子供への文句が言いにくくて・・・

中学校まで最低あと11年くらいは嫌でも一緒なのもあって反感を買ったらとか考えてしまっていました。

それとこの間、例の子の上の子が小学生になったのですが近所の人に
    「最近お利口さんになってきたね」
    と言われたらしくて(その母親が)早速愚痴ってました。

「お利口さんになってきたねって何?どーゆう意味よって感じ!ここの近所、悪気はないんだろうけどデリカシーないやつ多すぎ!」
    なんて言ってました。

他のママも「えー!」と言っただけで同調も反論もしていませんでした(´・ω・`;)

あ、この人
    嫌なこと言われたらこーやって文句言いまくるんだなと(´・ω・`;)

反感買うと住宅地でもイジメとか回覧板飛ばされるとか色々聞くと正直、勇気が出ないです。

でもそれが、ダメだから舐められてるんですよね。

• 1
    • 19/05/28 18:03:43

>>75
    子供にはよくある事なんでしょうけど、そこの子供、最近はまだマシになったけど凄い甲高い声で奇声?悲鳴?を上げて住宅地を自転車で爆走するんです。

その声聞くのもストレスで、妊娠中のつわりの時期とか出産後しばらく寝不足の時期とか涙が出るほどうるさくて煩わしくて辛かったです。

窓閉めてても響くから相当でしたよ。

• 0
    • 19/05/28 18:06:03

>>74
    私物壊す子もいるんですか( ˙_˙ )!!

さすがにそこまでは無いのでビックリです。

壊されても百均のおままごとセットとかなのでその子以外にも壊しちゃう子もいるし、とそれは諦めてますが。
    我が子も壊しますし(笑)

上には上がいるんですね( ˙_˙ )!!

• 0
    • 19/05/28 18:09:54

>>73

うち、予算オーバーで小さな家なのでベランダのスペースがなくてベランダがないんです(T^T)

その分、部屋を広くしたくてベランダは諦めました。

洗濯物は外の勝手口の近くに洗濯竿があるのでそこに干したり、夏は部屋干し用の洗濯物干しを出して庭に干しています。

長方形の狭い土地に家と庭と駐車場が欲しかったので、家の左右と後ろはフェンスと人が1人歩けるくらいのスペースです。

こうなるなら、ベランダ必要でしたね。

• 0
    • 19/05/28 18:11:56

>>72

ほんとにそうなんです(T^T)
    村八分みたいな扱いがあるかは分からないんですが、田舎なので地域の密着は強くて。

私だけならまだしも、罪のない子供たちも生きにくくなったら可哀想で喉まで出かかってる事も飲み込んでしまって。

1番信用出来るママ友に、それとなく悪口に取られないように相談してみます。

• 0
    • 19/05/28 18:16:02

>>71

ありがとうございます(T^T)
    そう言って貰えるだけで救われた気分になります。

フェンスは土地を囲うようにコの字にはあるんですが
    家の目の前が庭、その庭の前が駐車場という作りなので庭と駐車場の境目にフェンスは置いてませんでした。

主人に相談してみす。

旦那さんはダメみたいです。
    夫婦仲悪いようで嫁も子供も放置みたいです。

あとは本当に距離を置くしかないですよね。

• 0
    • 19/05/28 18:17:34

>>84
    ありがとうございます。
    難しいですよね。

やんわり伝えたつもりでも相手の捉え方で揉めたりとかもあるって聞いたので。

その兄弟たちには
    ママと来てね。君たちが怪我してもおばちゃん責任取れないから。
    と伝えることにします。

• 1
    • 19/05/28 18:20:15

>>70

優しくではなく、キツくですか!
    いつも伝われ~と思いながらやんわり言っていたので・・・

チラシ勧誘お断り
    の様に

放置子お断りと書いて貼って置けたら気分だけは晴れそうです(笑)

それでも来そうですけど(´・ω・`;)

• 0
    • 19/05/28 18:54:16

>>93

近所のママも手を焼いては居るようです。

でも、とりあえず様子見でさすがにダメなことをしたらダメだよー!やめてね!と注意はしています。

親が怒らず自由に育ててる子だから何されても許されると思ってるみたいです。

• 0
    • 19/05/28 18:57:29

>>92
    私、3人とも切迫早産で大変な中自分の子供じゃない子まで見てました(笑)

今思うと、何やってるだろって思います。

そのせいか、1番下の子は20日早く生まれました(´・ω・`;)

その親子と居ると私ってなんだろう、利用されてるのかなとまで思ってしまって自分が嫌です(笑)

• 0
    • 19/05/28 18:59:31

>>91

すみません。2年間の誰にも言えなかった溜まったものが出てしまって。

ウザすぎてキモすぎてすみません。

視野は狭いと思います。
    だからどうしていいか分からず相談させてもらってました。

気分を害してしまいごめんなさい。

• 0
    • 19/05/28 19:04:15

>>90
    その夫婦
    もう2年も前から離婚する離婚する言ってます。

口だけなんだな~と思ってます(´・ω・`;)

その母親も言うことしょっちゅう変えるし何が本当かわからないです。

子供の前で旦那さんにシねとか、仕事行く時事故ってシねとか言ってるみたいで

その兄弟もニコニコしながら
    「父ちゃんシんで欲しいんだ~」
    と言っていて衝撃でした。

その兄弟たちには、明日からそのように伝えます。

親身になって頂きありがとうございますm(_ _)m

• 0
    • 19/05/28 19:09:17

>>89

そうですよね。
    さすがに考えすぎでした(笑)

権力はないです。普通の人です。
    明日から周りのママ友にそれなりに相談しながら、その兄弟達にもしっかり伝えながら頑張ります。

ありがとうございますm(_ _)m

• 0
    • 19/05/28 19:53:56

>>100

子供にも

明日からは他のママ友の子たちがお外に出てきてから遊ぼうね。ママ達が早く出てると例の兄弟が2人だけで来て、怪我とかしたら危ないからみんな揃ったら遊ぼうね。

と伝えました。子供たちも「えー!」という感じでしたが、聞き入れてくれました。

私たちが先に外遊びしてるから例の兄弟が来て、その他のママ友たちもその家のタイミングで子供たちと出てくるのでどうしても我が家に集まり、我が家の庭で遊ぶことになってしまっていたので、あえて最後に出ることにします(*^^*)

お休みの日は外遊びも午前からなので、兄弟がやってきたら、おやつや買い物と理由をつけて撤収してできるだけ、相手の親無しでは関わらないようにしようと思います。

ありがとうございました✩.*˚

• 2
    • 19/05/28 20:07:15

>>99

やっぱりどこにもいるんですね(´・ω・`;)

家の中に入ってくるのは異常ですね。

私もこの間、家の窓を網戸にして外で子供たちと遊んでいたら例の兄弟の下の子の気を引くものが家の中にあったのか

網戸を開けて入ろうとしていました!

さすがに「人の窓とかドアを勝手に開けちゃだめだよ?いけないことだよ!分かるかな?」
    ときつく言いました。

その日はその子の母親も一緒にいたのに話に夢中で気付いていないし
    そしたらその子が「おしっこ!!」と言い始め自分のお家でしておいでと促しても漏れちゃうとお股を押さえていました。

困って母親を見たら
    その子の母親もチラチラとこちらを見ていて
    「オシッコくらいさせてあげてよ」と言わんばかりの顔で見てきて

仕方なくオシッコしていいよと言うと、喜んで家に入り私も心配でついて行ったらキョロキョロ家の中をすごい見てきてすぐトイレにも行かないし、オシッコって嘘?と思いました。

しかもその母親はずっと話をしていて、自分の子供が人の家でオシッコしようとしているのについても来ないし。もう、愕然としました。

何か言っても「大丈夫!」うちもよく言われます。その度、イライラ

多分その親、気付いてますよ。何も言ってこないからまぁいいや!くらいに思っているのかも。

例の母親も、子供が近所の方の家にボールを入れてしまっても無視して話していて、私がその事を伝えると

「そうなのー何回言ってもダメでさぁ。人の家にボール入れるなっていってるのにねーでもあそこの家いつも居ないから助かってる」

と言っていて、他のママ達にも気付いてるなら行ってきなよ!
    と言われていました。

気付いてるのに動かないってすごい根性だなと(笑)

長くなってしまってごめんなさい。
    共感してもらえて嬉しいです。

やんわりした言い方でも、人の子の事を言うのってどう言っていいか難しいですよね。

• 1
    • 19/05/28 20:12:29

>>102

私は性格悪いと思います。
    人の子より自分の子が何より1番大事だし、子供相手にこんな感情を持つくらいだし。

ここで、相談を始めたらあれもこれも嫌だったことを思い出してお陰ではっきりこの親子の事が嫌いだと分かりました。

嫌いだけど、仲良くしてる人達の中に居るから悩んでたんだと。

本当に終わってると思います。私。
    でも、共感してくれる人がいて嬉しいです。

間違ってないって言ってくれる方がいてモヤモヤがスッキリしました。

ありがとうございました。

• 1
    • 106

ぴよぴよ

• 19/05/28 20:16:31

>>104
    他のママ友とは仲良くしていきたいので、その親子とは疎遠にしようと思います。

その母親がいない時に、他のママ友と仲良くおしゃべりしたりしてその母親が来たら退散したりしようかなと。

引越しは、家を建ててるので出来ないので避けて行こうかと思いました。

• 2
    • 108

ぴよぴよ

• 19/05/28 20:21:24

>>69

ママ友じゃない友達にも相談したら、
    「私だったらかなり嫌味言いそう」って言ってました(笑)

心に閉じ込めて、こんな所で性格悪くグチグチ文句言ってないで嫌味のひとつも言えたらいいのにな(T^T)

• 0
    • 19/05/28 20:28:37

>>67

地獄です(笑)
    毎日ストレスでしかありませんでした。

他のママ友の子はみんないい子でもちろん喧嘩もするし、子供ですから譲りあえないこともあり親が仲裁に入る事もよくありますが、もう根本的にそういう話じゃないんですよね。この兄弟は。

他のママ友の子達とは娘達もよく、今日プールするからおいでよ!とか土曜日花火しない?とか誘っています。

私の方からも、他の子達の母親はちゃんと外に出てきて、話をしながらも我が子のことをしっかり見ているので

娘達が早く遊びたがってるから、私見てるから先に来させてもいいよ!と言うこともあります。

そして、本当に先に来たとしてもその子たちの母親が来るまで平和でこちらもニコニコ見ていられるほど仲良く遊ぶんです。

この子達とだけ毎日遊べないものかと本当に私は性格最悪ですね。

• 0
    • 19/05/28 20:32:44

>>66

障害はないとは思うのですが、自由に育てられ本能的に生きてるのである意味、野性的でヤバいと思います。

娘達に何かある様なら、警察だけじゃ済まさないと思います。

• 0
    • 19/05/28 20:36:00

>>65

よじ登ってきて、最近暑いから窓開けて網戸にしてる我が家に
    「ねぇみて!すごい~?」
    とか言ってきそうです(笑)

そして人の家のフェンスによじ登られたらまたイライラしそう(笑)

その母親は地域みんなで子育てするのが普通みたいに思ってるのかもしれませんね。

自分がいなくても誰かしら地域の目があるから大丈夫!くらいに思っているのかも。

• 0
    • 19/05/28 20:45:23

>>64

うちの上の子は優しいのか、引っ込み思案なのか強くものを言えない子でよくいじわるされる対象になります。

他の子から使ってるものを取り返す
    他の子のシャボン液をダメにする

そうすると他の子は泣いて怒って大変になる。

でもうちの娘は
    取られたら取られっぱなし
    貸してと言われたら断れない
    シャボン液をダメにされても泣きはするが大声出したり叫んだり騒いだりしないで私に抱きつきえんえん泣く

だから意地悪しやすいだと思います。

私もそれが嫌で、嫌なら嫌と言いなさい。取られるのは嫌だと言えないからだよ。と強くなってほしくて厳しく言ってきたのもありました、

さすがに何度もされた時は「それは今使ってたよね?しかもそれね、うちの娘の持ち物なの。使いたいならお家から持ってきたら?」と言ったりはしたのですが、やはり私が見てるその場だけやめて影で繰り返しています。

下の子が見つけて教えてくれることがしょっちゅうです。

その「影で」「私の見ていない所で」というのも本当に陰湿で大嫌いな所です。

他のママ友も結構、困ってはいるようなので悪口っぽくならないように

うちの子こんなだからさ~などとこちらを下手に出して相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 0
    • 19/05/28 20:49:02

>>121

あと数年、数年なのに辛いですね。
    明日、雨降らないかなって毎日思ってます。

我が家のルールだからは、使わせてもらおうと思ってますm(_ _)m

母親が顔を出さない時は特に強く言おうと思います。

うちに遊びに来てるのに、私たちが我慢するのはおかしいですものね。

• 2
    • 19/05/28 20:50:38

>>119

普通って言われて安心しました。
    いくら人の子でも、我が子が1番可愛くても

人の子を嫌いとまで思う自分ってヤバいと思って悩んでたので。

• 2
    • 19/05/28 20:52:43

>>116

そうですね!梅雨も来るので、窓閉めてレースのカーテンを閉めて除湿ドライにします!

• 0
    • 19/05/28 20:53:59

>>115

ありがとうございます!

皆さんに聞いてもらってアドバイスやお叱りをもらって頑張ろうと思いました!

我が子の笑顔のために頑張ります!

• 1
    • 19/05/28 20:56:09

>>114

うちの子も、たくさん鍛えられて強い子になって欲しいです!

そして自分がされて嫌だったことは人にはしない。優しい子になって欲しいな。

大人は子供ほど単純な人間関係じゃないから
    ごめんね
    じゃ済まないから難しいです。

でも、子供たちが楽しく笑って過ごせるようにがんばります!

• 1
    • 19/05/28 20:59:10

>>112

長文ですみません。
    そう言って頂けるとありがたいです。

子供は意地悪されたりして嫌な気持ちにはなるけど嫌いではない様なのでそこも難しいですね。

他のママ友の子供たちは本当にいい子達で私も子供たちも大好きなので、他の子達とは仲良くしつつ例の親子とはあまり関わらないように何とか工夫してみます。

• 1
    • 19/05/28 21:00:37

>>129
    すみません。
    気持ちが上手く伝わるようにあれこれ書きすぎてますね。

簡潔に書くの苦手で。
    でも、見てくれてありがとうございます。

• 0
    • 19/05/28 23:40:02

>>144

パパのお休みの日は、待ってましたと走ってきますよ。

パパは娘達とお外で遊ぶのが好きで、お休みの日は必ず5時になるまで外で遊んでくれるのですが、鬼ごっこやかくれんぼ、サッカーなど普段私たちがしない遊びをするので

娘達はもちろん、他のママ友の子供も、もちろん例の親子の兄弟もパパに遊ぼう遊ぼうって人気者です。

うちのパパが子供と遊んでる日は例の母親はいつも以上に放置で、自分の子供が泣こうが他の子と揉めようが

うちの娘の順番抜かそうが、鬼ごっこで捕まらないように娘達を押しのけ、娘達が転び怪我をしようがうちのパパに任せっきりでずーっとママ友と話してます。

パパにも
    「何なの?俺は娘たちと遊ぶために外にいるのであって子守役じゃないんだけど?しかもあの兄弟ワガママだし乱暴だし順番守れないし嫌なんだけど」
    と毎週言っています。

• 0
    • 19/05/28 23:43:27

>>146

よく怒ると言っても毎日毎日、朝から晩まで怒ってる訳では無いですよ(´・ω・`;)

そしてすみません。

怒るではなく叱る。でした

理由もなく私都合に感情をぶつけて怒るのではなく
    いけない事をしたから、理由を述べながら叱っています。

たまに上の子と喧嘩のようになり怒鳴ることはありますが・・・

でもこの親子には、躾とか理解して欲しいとか彼らのためとかではなく、ただただ怒りです。

• 0
    • 19/05/28 23:47:09

>>145

執着されると困るし煩わしいですよね。

その兄弟も私たちが車で帰ってくると必ず走ってきてしつこく話しかけてきます。

でも私たちだけじゃなく近所の方にもそういう事をしてる所を見たことがあるので、誰でもいいのかな?構ってくれる人を探してるのかな?

とにかく、草むしりしてたり近所にうちの住宅の班のチラシ配ってたりする時にずーっと後ろをついてきて話しかけてくるので煩わしくて無理ですね。

無視は私には出来そうにないですが、避けようと思います。

• 0
    • 19/05/28 23:51:43

>>141

笑ってしまいました(笑)
    私も出来るならあからさまにそこまでやりたいです。

侵入ブザーがなったらBB弾撃ちたいです(笑)

そんな事を考えられるくらい気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 2
    • 19/05/28 23:55:32

>>139
    ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを受けて主人にも実は嫌な思いをしていると話したら

皆さんのように我が家の敷地で遊ぶ時は我が家のルールを守らせる。

また次、俺が休みの時に来たらしっかり言うから、俺がいない時にまた問題行動したらこの間言われたでしょ!と言えと言ってくれました。

• 0
    • 19/05/28 23:57:23

>>150

その親子さえいなければかからない金額なので悔しいけど、私が内心イライラせずに娘達と楽しく暮らすためには必要経費かもしれませんね。

どんなものがいいか、主人と相談してみます。

• 0
    • 19/05/29 00:02:29

>>143

実は去年、上の娘に毎日公園に連れて行ってとせがまれることがあり
    仕方なく毎日連れて行っていました。

娘が落ち着いた頃、理由を聞くとその兄弟に嫌なことをされてまたされるのが怖かったからと言っていました。

私は自分の娘達が大切なので、いつも常に見ているのですが娘が嫌なことをされた事に気付いていませんでした。
    その兄弟は私に口うるさく注意されるから影で意地悪するみたいです。

その時は娘の気が済むまで、娘達を連れて公園を巡りました。

もう大丈夫。(兄弟以外の)近所のお友達と遊びたい
    と言うので公園巡りは終わりまた自宅の外遊びが始まったのですが・・・

詳しいお名前までありがとうございます。
    主人と相談してみますm(_ _)m

• 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています