ずっと我慢してたけど限界です。どうしたらいいですか?

• 乳児・幼児
  • lalamama
  • 19/05/28 12:22:23

5歳と3歳のと1歳の女の子の母です。

2年前に家を建て近所のママ友3人と仲良くさせてもらっています。

そのママ友の中のある親子に限界を感じています。

そのママ友には男の子2人いるのですが、とにかく常識がなく礼儀もなく最初の頃から嫌な思いをしていました。

例えば遊ぶ時間じゃないのに家の庭に勝手に入ってきてウチのおもちゃや滑り台を使われる。それを片付けずに帰る。

暑いからと網戸にしていると家の中を覗いてきたり声をかけてくる。

下の子が寝てるので
「〇〇が寝てるから起きたら遊ぼう」
と声をかけても網戸越しのウッドデッキに居座られる。

子どもたちと出かけた時に今度お外で遊ぶ時に使おうと買った砂遊びセットなど新しいものを使いたがる、そして壊す、泥水でドロドロにする。

下の子2人はまだ入園前なのでその兄弟が居ない時間帯に使わせられるけど、上の子は幼稚園に行っているので、その兄弟といる時間帯が一緒で上の子が帰宅後、新しいもので遊んでいると必ず来て「貸して!」と使い始めます。

シャボン玉も姉妹で遊んでいると来て
「次やらせて!」と
上の子が貸すと子供ですから吹く行為に夢中になり手に持っていたシャボン液をこぼす。

それをみた上の子はさすがに泣いてしまいました。

シャボン玉を楽しみにしながら幼稚園に行ったので、帰宅後おやつを食べるより早くシャボン玉をしたいと言うくらい楽しみにしていたので。

その兄弟はいつも我が家を見張っているのかと思うくらい私たちが外遊びを始めると必ず来ます。

大声出して遊んでいる訳でもないのに必ず来ます。

下の子がバケツに水を入れて遊んでいるとそのバケツを持っていき泥遊びをされます。

我が家の庭に穴を掘ります。
1歳の子の足が太ももまで入るほどの穴を掘ります。

そして水が無くなると勝手に我が家の外水道を使い水を持っていきます。

プール遊びをしていると水着でもないのにプールに入ってきたり
「水着じゃないから、入らないでね」
と言うとプール用に使っている水鉄砲などを勝手に使いだし

プールの中に砂を入れてきたり、水着で遊んでた子供たちがプール用の滑り台を滑ろうとすると

「まだ滑っちゃだめ!俺がいいって言うまでだめ!」
と仕切りだします。

その子達の母親は外に出てくる時と出てこない時があり、もし母親が私たちと居てもその子達はこのような事を繰り返します。

その母親は軽く口頭で注意はするけど怒りません。
他のママ友とずーっと話しています。話に夢中過ぎて子供が道路に出ようが、小さな子を泣かせようが、近所のお家にボールを入れてしまったとしても放置です。

その母親は
「私、あんまりガミガミ言いたくないの。自由に育てたいの。」
と言っています。そして私に

「あなたはちょっと子供を怒りすぎよ。怒鳴り声聞こえてるからね。娘ちゃん可哀想だと思うことよくあるよ」
と言われました。

確かに私はよく怒ります。
挨拶、お礼の礼儀から、食べ物を無駄にした、お友達に意地悪した、他人様に迷惑かけたなど躾の範囲内でよく怒ります。

そして反抗期真っ只中の娘相手に本気で怒鳴ることもあります。
それは認めます。

でも子供が他人様に迷惑かけてるのにそれも知ってるのか知っていないのか、最低限の礼儀やマナーを教えない彼女に言われたくなかったです。

そんな人に怒りすぎ、あなたの娘が可哀想などと言われて悔しくて涙が止まりませんでした。

よく、女の子ママは男の子を毛嫌いしているという投稿を見ますが
私が仲良くしているママ友には男の子3人のママ、男の子と女の子のママ、そして例の親子がいます。

例の親子以外の子にはこのような感情は湧かないし、もう2年も一緒にいるので我が子のように可愛いです。

出来ればもう、その親子とはあまり仲良くしたくないのですが4人のグループの様になっているので顔を合わせれば自然と集まって話したりする状態です。

とりあえず、その母親が一緒に居るならその兄弟も来て遊んでいってもいいけど母親無しで子供たちだけで来て欲しくないです。

当たり前のように来て、当たり前のように我が家の砂遊びセットで遊び、片付けず帰られる、娘達が遊んでいるものを横取りする、勝手に水道を使う

もう限界です。優しく口で言っても聞いてくれず、その場はやめても私の目を盗んでまたやられます。

どうしたらいいですか?その子たちが来ると無意識にイライラしていて娘達にも伝わっているかもです。
この先どのように付き合っていったらいいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています