今の時代、過保護な親多いよね?

  • なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/04/28 15:45:41

っていう私も過保護な親なんだけどね。

自分が高校生の時は、大雨だろうと駅まで自転車で傘片手にさして、電車乗って通学していた。
親が駅まで送り迎えとか皆無だったな。
バイトもしていたし、携帯料金はそこから払っていた。

今は、高校生はバイトしない子が多いし、送り迎えしたり、GPSで位置調べたり。

昔のお母さんってもっと放置してた気がする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 18:55:18

    >>31 暇な親ですね。

    • 0
    • 62
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 18:18:33

    情報多過ぎるからね。いいね!も貰いたいし
    そのためにドンドン過剰になっていく

    • 2
    • 24/04/28 18:17:03

    >>43
    お子さんおいくつ?
    中学生までぐらいならそれほど過保護とは思わない
    高校生あたりから心配性かなと思う
    大学生ならちょっと引く
    将来彼女できたらどうするの

    • 1
    • 60
    • おろしポン酢
    • 24/04/28 17:58:33

    子供の時にして欲しかった事を今の子供にやってるみたいなとこあるかも

    • 2
    • 59
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 17:42:27

    >>58
    多分全然平気

    • 0
    • 24/04/28 17:41:10

    最近22才の子がバイト無断欠勤して音信不通。自分では詫び入れられずに親が連絡してきたよ。
    しかも、そんな不祥事起こしておいて、バイト続けたいとか言ってたらしく、親が何とかなりませんか?だって。

    なんだかんだ辞めたけど。

    そんなやり取り親にさせて、本人はどんな顔して出勤するつもりだったんだろう呆

    • 3
    • 57
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 17:39:42

    >>56
    そこまでじゃない過保護だよ
    大学生の部屋今年は凄いよ
    ルーズリーフかノートどっち良いですか?てな質問あるから

    • 1
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/28 17:38:15

    今は放任してたらネグレクトって叱られるからね
    親の責任が重すぎる

    • 1
    • 24/04/28 17:38:05

    車内で待っていて貰ってただけでシぬとは思わなかったり…
    ベランダで気づかぬうちに?落ちていたり…
    駐車場で誤って?轢いたり…
    過保護というより自分の方が可愛くて大事と思ってる人の方が多くないか?

    • 4
    • 54
    • ラフテー鍋
    • 24/04/28 17:35:49

    >>50
    北区はよく見るよ。

    • 0
    • 24/04/28 17:35:47

    >>28
    うちも通学等に車の中で露出してる人がいて。

    学校も親も多分把握してたけど、積極的に捕まえようとしなかったり、ただ気をつけろと言われただけだった。

    今じゃ考えられないよ

    • 2
    • 24/04/28 17:25:08

    子供の不祥事は親のせいだって思われるのが嫌な、
    脅迫観念の強い人が多いのかな。

    • 2
    • 24/04/28 17:25:05

    >>41
    就職の話で言えば、親であり社会人の大人が「子供がいるんで」って仕事を上司同僚に丸投げの時代だもの
    自分でどうにかする気ゼロ

    • 3
    • 24/04/28 17:21:18

    >>48

    さすが港区はいない、みたことない。中学生ですよね。

    • 0
    • 49
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 17:20:32

    過保護というか自分さえ良ければ親増えた

    • 5
    • 48
    • ラフテー鍋
    • 24/04/28 17:19:42

    >>42都内でよく見る光景。
    滑稽だよね。

    • 0
    • 24/04/28 17:18:56

    幼稚園の時、園バス使ってたけど、バス停で全員降ろされ各自帰宅してた。保護者の迎えも無しが普通だった。今じゃ有り得ない。幼稚園児だけで公園で遊んで夕方のチャイムがなれば帰ってたのに、今だと小学校低学年頃までは保護者が付き添う人もいるよね。放置というか、その時代では当たり前だったんだろうけど。

    • 0
    • 24/04/28 17:18:07

    >>42
    それ違反でしょ

    • 0
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/28 17:14:43

    高校生までならわかる

    社会人のサークル活動に親が見に来てるのはさすがに引く。暇なのか?過保護通り越してる

    • 3
    • 24/04/28 17:12:02

    相変わらず、子沢山な親はずっと放置してるね

    • 1
    • 24/04/28 17:10:56

    すいません、過保護です。
    携帯が一般化しちゃった今、いつもより遅くても連絡なかったり、携帯がつながらないだけで心配になっちゃう。
    男の子だけど、駅お迎えもトラブルに巻き込まれるといけないから「明るいところで待ってて」って言ってしまう。
    本当はいろいろな人生経験から学ぶことが大切なのに、自分の子が何かの被害者になってしまわないか心配で仕方ない。

    • 1
    • 24/04/28 17:07:04

    昔は今より平和だった気がする。
    うちは小学生で高校生のことまではよくわからないけど、中学生の女の子を電動自転車の後ろに乗せて送迎してるお母さんは近所にいる。

    • 2
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/04/28 17:04:56

    昔はもっと放置だったよね。危機管理の面でしっかり見ようってなったのは良いことだと思うけど、大きくなってるのに子供の友達関係に口出しし過ぎていたり、過干渉な親が増えてると思う。だから就職したばかりなのにすぐ辞めて親が辞める連絡してきたり退職代行サービス使ったり、情け無い若い子が増えてるのかもね。

    • 6
    • 24/04/28 17:03:01

    バイトは
    多くの高校が禁止だよ
    まあ部活してたらバイトする時間がないけど

    • 0
    • 24/04/28 16:55:12

    まぁいいじゃない過保護
    親がやっってあげられることで子どもの自立に向けてに明らかな悪影響がある過保護じゃなければ
    親が必要とされる時間は限られてるんだから
    後悔しないようにやって欲しいな

    • 5
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/28 16:52:59

    時代だよね。
    小学校の下校時は、毎日車が狭い道路で長蛇の列で止まってる。

    • 2
    • 24/04/28 16:49:56

    そうやって放置されて育って、自分はもっとこうして欲しかったって思うことをしてる親がいるんじゃない?
    先の未来ではそれを良しとしなかった子は放置するのかもだし。時代は変わるんだよ。

    • 3
    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/28 16:44:16

    それは主の家庭がそうだったというだけよね

    • 0
    • 24/04/28 16:39:33

    長男がバイトの時はたまに送迎してるよ。
    だってこんな時期あと数年だよ。帰りスーパーに寄って好きな物買ってあげるのが私の唯一の楽しみ。
    あー塾の時もそうだった。
    学生2人いるけど、大雨で仕事も休みなら学校まで送りたい気分だよ。かなり遠いし。

    • 4
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 16:34:29

    >>32
    大丈夫
    今月で引退で終わりなんで
    部活は楽しんで行ってるし辞めたいとかなかったよ
    バイトも頼まれて行ってただけだし、充実してたから全然大丈夫。
    忙しくても楽しんでるよ

    • 1
    • 24/04/28 16:32:47

    >>12
    確かに。
    子供の数減ってて周りの大人の目は充分足りてるはずなのにね。
    今の親が、というより過保護にせざるを得ない世間からの重圧みたいなのはあるよね。

    • 0
    • 24/04/28 16:31:31

    >>23 部活辞めれば。

    • 0
    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/28 16:30:15

    60代の親がいるけど、母もあめというと小学校まで傘持ってきてくれたり、、就職して遅くなると駅まで迎えに来てくれたり。
    これって過保護?
    子を思う親の愛情じゃないの?
    それは時代が変わっても同じよね。
    むかしは携帯電話なんてないしさ
    今はラインがあるから連絡は密だろうけどさ。
    その過保護とやらでそだった私だけど、素直にまっすぐに育ったと自負している。人にも優しく愛情もって接するしね。

    • 1
    • 24/04/28 16:28:28

    >>23
    今時そんな学校あるのね
    今は部活は週3回、バイトは禁止って学校ばっかりだと思ってたわ
    ただ塾あるし学校帰るのも遅いし忙しそう

    • 0
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/28 16:28:26

    >>19
    書いてること意味わかんないけど。
    おじさんっていうかおじいさんぽい理屈だし。

    • 0
    • 24/04/28 16:27:51

    >>9
    今思えばそうだった。小さい子何人かで海や川で遊んでいたし、車通りが多くて幅がせまい道を車とすれすれで自転車で通っていたし、危険なこといっぱいだった。
    中学生のときは、部活で夜遅くなって帰り道にトレンチコートを着て中は裸の変態に出会ってしまったこともあるし、それを親に言っても別に送り迎えなんかしてくれなかったし。
    今は自分が親になって、そういう危険なことはできるだけ避けてあげたいという気持ちがある。

    • 4
    • 24/04/28 16:26:18

    >>1
    それが徐々になっていったなら分かるけど、長い日本の歴史の中で考えたら、ごくごく最近のことなんだよね。
    急激に変わったから色々と間に合ってなくて問題も多いわけで…。
    うちの子達はもう大きいけど、今のお母さん大変だと思う。
    みんなフルで働きながらどうやって子育てしてるのか謎。

    • 2
    • 24/04/28 16:26:11

    >>23
    昔だって部活はやってたと思うけど

    • 1
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 16:25:07

    >>22
    そう言うのやめな

    • 1
    • 24/04/28 16:25:03

    時代が違うからね
    確かに主の言う通りだよ

    • 0
    • 23
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 16:24:20

    今の子は部活頑張ってる子多いからじゃない?後は塾とか。
    うちの子は部活が基本週一しか休みないから、たまにバイト頼まれて行くけど、本当にバイトなんて出来る日ないよ。
    部活終わってバイトする日あって、そこまでしなくても‥って思う事ある。
    今の子は忙しいなぁって思う。
    私はバイトだけだったから。
    子供が忙しいから送り迎えとかもやってあげたくなっちゃうんだよね。
    過保護だけど今の子供は忙しいなぁって思う。

    • 0
    • 24/04/28 16:22:18

    クソ見たいなガキを量産してるんだね。

    • 3
    • 24/04/28 16:21:44

    >>15
    その責任が重たくなったって話では?

    • 3
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/28 16:21:24

    今と昔は全然違うよ。
    車だって、今みたく沢山走ってなかったし。
    昔は放置してたから、子ども連れ去りとか連続◯人事件とか多発したんじゃない?

    • 2
    • 24/04/28 16:19:11

    >>15
    親と子だって性格も能力も違うんだし、相性の合う人に出会ったほうが自然と育つんだよ

    親が責任をもつのは当然だけど、親ガー親ガーで周りはスマホに釘付けなおかしな時代

    他人の子だろうと叱ったりしないもんな

    • 1
    • 24/04/28 16:18:15

    過保護の親が無駄なトピ

    意味不明

    • 1
    • 24/04/28 16:17:33

    学校でバイト禁止なんで。

    • 0
    • 24/04/28 16:16:42

    野放しだから、ヤンキーばっかりだったし、綾瀬コンクリート事件とかあったし。今じゃ考えられないですよ。放置してたら、児相がきますよ。バイトも昔より高校生採用しない所増えてきてますよ、テストで休まれてしまうので

    • 1
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/28 16:16:28

    >>12
    え?
    どっちがどうかしてるの?

    社会に出すまで親が責任持つのは当然じゃない?

    • 1
    • 24/04/28 16:13:54

    時代がちがいませんか?w

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ