【ネタバレ】朝ドラ「半分、青い。」 

• TV・エンタメ
  • あん
  • 18/04/01 18:00:52

2018年4月からスタートのNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」のネタバレトピです

今回のヒロイン「楡野鈴愛(にれのすずめ)」にはモデルはいません。
脚本家の北川悦吏子さんのオリジナル作品です。

☆おおまかなネタバレ

鈴愛と幼馴染の萩尾律は1971年7月7日に岐阜の梟町で生まれる
鈴愛は小学3年生の時に「ムンプス難聴」を患い左耳の聴力を失う

絵を描くのが得意な鈴愛は高校3年の時に秋風羽織の漫画「いつもポケットにショパン」と出会う
幼馴染の律は高校生の時に伊藤清と運命的な出会いをする

80年代後半
少女漫画家を目指して鈴愛は東京に上京
律は東京の大学に進学して鈴愛は律の大学の同級生のモテ男・朝井正人と友達になる
律は大学で清と再会して急接近する
秋風の事務所・オフィス ティンカーベルで漫画修行をするが挫折

その後、漫画家の夢から逃げるように朝井(?)と結婚して娘を出産するが、旦那が夢を追うばかりで家計は火の車
旦那から離婚をされてしまいシングルマザーとなった鈴愛は岐阜に帰る

バブル崩壊後の不況のなかで、片耳が聞こえないことから様々な発想やアイデアを培った鈴愛は「モノづくりの世界」へ
3Dプリンタと出会い、挑戦と失敗を繰り返し大手に作れないモノを発明
律は技術者になり、清と(?)結婚をするが、鈴愛とはつかず離れずな距離の関係を続ける
鈴愛は病気の母・晴のために扇風機「そよ風」の発明を機に離婚していた律とは夫婦になる
「そよ風」は家電業界に新風を吹き込んで鈴愛は伝説の発明家となりました。

☆「そよ風」のモデルはバルミューダの「グリーンファン」かもしれません。
☆漫画「いつもポケットにショパン」「東京のカサノバ」は、くらもちふさこさん原作の別冊マーガレットに連載されていた少女漫画です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 03:56:10

第26週(最終週)「幸せになりたい!」(後半)

9月27日(木)
    重大な知らせにふさぎこんでしまった鈴愛(永野芽郁)は、岐阜の実家に帰省する。晴(松雪泰子)や宇太郎(滝藤賢一)、ブッチャー(矢本悠馬)たちも、落ち込む鈴愛にかける言葉が見つからない。
    一方、律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は、そよ風ファンの量産に向け努力を重ねていた。
    ある日、鈴愛は和子(原田知世)のお参りのために萩尾家を訪ね、弥一(谷原章介)・貴美香(余貴美子)と話す。そこで聞いた言葉に鈴愛は…。
    ●ボクテから裕子が遺体で見つかったことを知らされた鈴愛はショックで何もできず、律から岐阜に帰るようにアドバイスされ岐阜に帰る
    ●鈴愛は萩尾家に行き和子の遺影に手を合わせ、弥一から「死んだ人はいなくなるのではなく、心にいるよ」と諭す

9月28日(金)
    ようやく現実と向き合う気持ちになった鈴愛(永野芽郁)は、単身、ある場所を訪ねる。
    東京では、鈴愛の帰りを待つ律(佐藤健)のもとを、正人(中村倫也)が訪れていた。そこに、鈴愛と律あての速達が届く。
    封筒を受け取った律が差出人を確認すると、秋風羽織(豊川悦司)と書かれていた。その中には、秋風から鈴愛と律に贈る言葉が…。
    一方の鈴愛も、思わぬ人物からのメッセージを聞かされることになる。
    ●気が晴れない鈴愛は仙台の裕子の家に行く
    夫・洋二から裕子の励ましの携帯の音声
    「鈴愛!生きろ!私の分まで生きてくれ!」を聞いた鈴愛は気のモヤモヤが晴れた
    ●スパロウリズムに秋風からの手紙が届き、それは鈴愛を励ますものだった
    「鈴愛 律くん 元気だろうか?
    短い手紙を書きます。
    人生は希望と絶望の繰り返しです。
    でも、人には想像力があります。
    夢見る力があります。
    明日を、これからを、どんなひどい今日からだって、夢見ることは出来ます。
    もうダメだと思うか、いや、行ける、先はきっと明るいと思うかは、その人次第です。
    律くんと鈴愛には、その強さがあると信じています。

秋風羽織」

●裕子の遺言と秋風の手紙に背中を押されて仕事復帰した鈴愛は洋二から紹介で海外の知り合いの部品メーカーからの部品調達もできた

9月29日(土)(最終回)
    つそよ風ファンの発売決定記念パーティーがつくし食堂で行われることになった。
    晴(松雪泰子)ら総出で準備を進める中、鈴愛(永野芽郁)はある人の言葉にヒントを得て、「マザー」という扇風機の名前を思いつく。
    律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、商品名を変更するために動き始める。
    夕方になり、つくし食堂では顔なじみが揃ってのパーティーが開かれる。東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーにこめた思いを語りだし…
    ●2011年の七夕の日に梟町で発売記念イベントをすることになった
    一足先に着いた鈴愛は弥一からもらった短冊に「律が幸せになれますように」と書いた
    ●パーティ前日の地方紙の取材をうけた鈴愛は記者になっていた(初デートの相手だった)コバヤンと再会
    ●晴がそよ風ファンの風で髪がなびいている様子を見た鈴愛は名前を「マザー」に変え、急遽商品名変更の作業をする
    ●完成披露パーティは律も駆けつけ成功となる
    ●しばらく取材で岐阜に残る鈴愛は東京に戻る律から誕生日プレゼントの傘を受け取る。高校のときに鈴愛から「雨の音が綺麗に聞こえる傘」をリクエストされていたのだ
    ●律は鈴愛の短冊をプレゼントとして受け取っていた
    ●鈴愛は東京に帰る日に天気雨が降り、花野と晴と一緒に「雨の音が綺麗に聞こえる傘」で雨の音を楽しんだ

おわり

• 0
    • 18/09/24 03:54:37

第26週(最終週)「幸せになりたい!」(前半)

9月24日(月)
    そよ風の扇風機が完成し、量産資金も集まることになったが、思わぬ困難に直面し、鈴愛(永野芽郁)は不安な日々を過ごす。
    律(佐藤健)はそんな鈴愛を気遣い励ましつつも、動揺のあまり学校で問題を抱えてしまった花野(山崎莉里那)を心配する。鈴愛の前では元気に過ごしているように見えた花野だったが、ある朝突然、学校に行きたくないと言い出す。そんな中、鈴愛のもとにボクテ(志尊淳)から連絡が入る。
    ●津曲がたくさんの投資家を集めて、涼次の動画により披露会は成功して出資金を調達成功し、大量生産できるようになるが、東日本大震災が発生して部品調達が行かずに頓挫する
    ●花野は学校でおもらししてバカにされていた
    ●仙台にいた裕子が連絡がとれず、震災で巻き込まれたのでないかと鈴愛は心配する 電話でボクテと頻繁に裕子の心配をするが、生存確認がとれない

9月25日(火)
    学校であったできごとを花野(山崎莉里那)は鈴愛(永野芽郁)に隠していた。自分には何でも話してくれると思っていた鈴愛はショックを受ける。
    鈴愛は花野の抱える問題を解決するために転校を提案する。了承した花野だったが、その直後に家から姿を消してしまう。心配する鈴愛のもとに光江(キムラ緑子)から電話が入り、花野が家にやってきているという。
    さらに花野は、父の涼次(間宮祥太朗)に会いたいと言っているようで…。
    ●花野は家を出て律のところに行くが、留守だったので涼次のところに行っていた 

9月26日(水)
    涼次(間宮祥太朗)から思わぬ申し出を受けた鈴愛(永野芽郁)。夜になり鈴愛は花野(山崎莉里那)に相談するが、花野は母の心のうちを見抜いていた。
    一方、鈴愛と律(佐藤健)のそよ風ファンの生産は、資金の目途はたったものの、部品が集まらず行き詰まってしまっていた。そんな中、鈴愛は意外な人物から電話を受け、秋風(豊川悦司)の動向を知らされる。そしてある日、涼次がスパロウリズムを訪れ、律にある言葉を告げる。
    ●迎えに行った鈴愛に涼次は「3人でやり直さないか?」と言うが、結局、鈴愛は拒否をした。花野は鈴愛の心には父でなく律だと感じとっていた
    ●裕子の夫・洋二から電話があり、秋風やボクテから鈴愛の会社のことを知らされて海外の工場を紹介できるかもしれないと連絡してくれる。洋二は裕子については一向に見つからないと告げる
    ●秋風も裕子のことが心配で、四方八方手を尽くして裕子を探していた

• 0
    • 18/09/16 21:58:04

☆第26週(最終週)ネタバレ
    ●津曲がたくさんの投資家を集めて、涼次の動画により披露会は成功して出資金を調達成功し、大量生産できるようになるが、東日本大震災が発生して部品調達が行かずに頓挫する
    ●学校でおもらししてバカにされた花野は家を出て律のところに行くが、留守だったので涼次のところに行っていた 
    迎えに行った鈴愛に涼次は「3人でやり直さないか?」と言うが鈴愛は拒否
    ●仙台にいた裕子が震災で巻き込まれたのでないかと鈴愛は心配する
    案の定、ボクテから裕子が震災で死亡していたことを知らされた鈴愛はショックで何もできず、律から岐阜に帰るようにアドバイスされ岐阜に帰る
    鈴愛は萩尾家に行き和子の遺影に手を合わせ、弥一から「死んだ人はいなくなるのではなく、心にいるよ」と諭す
    夫・ヨウジから裕子の励ましの携帯の音声を聞いた鈴愛は気のモヤモヤが晴れた
    ●スパロウリズムに秋風からの手紙が届き、それは鈴愛を励ますものだった
    ●仕事復帰した鈴愛はヨウジから紹介で海外の知り合いの部品メーカーからの部品調達もできた
    ●2011年の七夕の日に梟町で発売記念イベントをすることになった
    一足先に着いた鈴愛は弥一からもらった短冊に「律が幸せになれますように」と書いた
    パーティ前日の地方紙の取材をうけた鈴愛は記者になっていた(初デートの相手だった)コバヤンと再会
    晴がそよ風ファンの風で髪がなびいている様子を見た鈴愛は名前を「マザー」に変え、急遽商品名変更の作業をする
    完成披露パーティは律も駆けつけ成功となる
    ●しばらく取材で岐阜に残る鈴愛は東京に戻る律から誕生日プレゼントの傘を受け取る。高校のときに鈴愛から「雨の音が聞こえる傘」をリクエストされていたのだ
    律は鈴愛の短冊をプレゼントとして受け取っていた
    鈴愛は東京に帰る日にやっと雨が降り花野と一緒に雨の音を楽しんだ

おわり

• 0
    • 18/09/16 21:57:21

第25週「君といたい!」(後半)

9月20日(木)
    朝のスパロウリズムで、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は、自分たちの間に起きたできごとに激しく動揺する。
    そんな中、二人のもとに業者からの請求書が届く。これ以上開発の期間が伸びれば、律の退職金は底をつき、借金を抱えることになると弱気になった鈴愛は、そよ風の扇風機はあきらめようと律に提案する。
    それに対して律は、扇風機をどうしても完成させる覚悟と亡き母・和子(原田知世)への思いを鈴愛に語りはじめる。
    ●梟町に戻った鈴愛は晴に「そよ風ファン」の写真を見せる。
    鈴愛はつくし食堂の売上からそよ風ファンに投資をお願いするが、晴と宇太郎と草太は拒否

9月21日(金)
    ようやく完成したそよ風ファンが開発データごと盗まれてしまう。
    あわてる律(佐藤健)から報告を受けた鈴愛(永野芽郁)は、自分が開発したと息子にうそをついていた津曲(有田哲平)の仕業だと直感する。
    そのころ津曲は、そよ風ファンを自分が開発したものとして売り込むため、大手電機メーカーの応接室にいた。津曲が緊張しながら担当者を待っていると、携帯電話に意外な人物から着信がある。動揺しつつも電話をとった津曲は…。
    ●律はモーターをACモーターからDCブラシレスモーターに変えることでそよ風のような風を作り出すことに成功する
    ●津曲は息子・修次郎に扇風機開発していると嘘ついて、そよ風ファンを盗んで大企業にプレゼンをしようとしていた
    ●プレゼン前に修次郎と電話のやり取りをしながら、自分のしたことを反省して、律と鈴愛に会って謝罪するが、律は修次郎に知らせない代わりに協力するように条件を出す
    ●やって来た修次郎に津曲は嘘をついていたの謝り、修次郎は「お父さんだけは友達がいなくていいよと言ってくれたから」と笑顔で許した
    津曲はスパロウリズムを手伝うことに

9月22日(土)
    ついに鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)はそよ風ファンを完成させるが、資金が足りずに量産することができない。
    すると津曲(有田哲平)が、投資家たちを集めたお披露目会を開催しようと提案。恵子(小西真奈美)のアドバイスで、スパロウリズムが入っているシェアオフィスで行うことが決まり、扇風機の魅力を伝える動画を上映することになる。鈴愛は、その動画を涼次(間宮祥太朗)に撮影してもらってはどうかと言い出す。
    ●資金調達のために完成披露会を津曲が提案、鈴愛は動画制作を涼次に依頼をした
    ●2011年3月11日に完成披露会のプレゼンが始まり涼次の動画が始まった頃に…

• 0
    • 18/09/16 21:56:36

第25週「君といたい!」(前半)

9月17日(月)
    鈴愛(永野芽郁)のひらめきで、そよ風の扇風機の開発は前進したように見えたが、そう簡単には進展せず、律(佐藤健)のアイデアも底をついてしまう。
    ふたりが行き詰まる中、スパロウリズムに光江(キムラ緑子)が訪れてくる。光江は鈴愛の元夫・涼次(間宮祥太朗)が花野(山崎莉里那)に会いたがっていると鈴愛に伝える。
    一瞬、鈴愛が躊躇したように感じた光江は発言を撤回するが、鈴愛の反応は…。
    ●律は試作品を津曲と恵子に見せたが、たらいを付けている形がカッコ悪いし、どんよりした風であった

9月18日(火)
    花野(山崎莉里那)のひと言から、ついにそよ風の扇風機完成への糸口を見つけた律(佐藤健)。時がたつのも忘れるほどの集中力で風の速度を計算し続ける。
    一方、見守るしかない鈴愛(永野芽郁)は手伝いで訪れた正人(中村倫也)とともに食事に出かける。そこで正人は、意外な申し出を…。
    そんな中、津曲(有田哲平)の息子・修次郎(荒木飛羽)がシェアオフィスを訪ねてくる。自社の倒産を息子にひた隠している津曲は…。
    ●花野から「風にも早いのも遅いのもある」と律は気づく
    ●正人から資金のことを聞かれた鈴愛はなかなか上手く調達できないと告げる。
    ●正人から涼次のことは今はどう思っているのかと聞かれた鈴愛は「律のことを一番に思っている。このことは律には内緒だ」と言う

9月19日(水)
    そよ風の扇風機の生産ルートを確保しようと、津曲(有田哲平)から紹介された工場を訪れる鈴愛(永野芽郁)。
    ところが、実績がないことを理由にまともに取り合ってもらえない。鈴愛が苦労しているのは開発が遅れているせいだと自分を責める律(佐藤健)。鈴愛は、寝る間も惜しんで研究を続ける律を心配する。
    翌朝、鈴愛が出勤すると、律は徹夜で研究をしたのか、ソファーで寝ていた。朝日に照らされた寝顔を見ていた鈴愛は…
    ●開発に使ってきた律の退職金が尽き始め、焦っている律は開発に没頭してオフィスで寝泊まりとなる
    ●疲れ眠る律に鈴愛はキスをしようとして、起きた律は鈴愛を抱きしめる。鈴愛はマグマ大使の笛を吹いて小さな声で呼び、律は笑ってキスをした

• 0
    • 18/09/09 20:12:22

☆第25週ネタバレ
    ●律は試作品を津曲と恵子に見せたが、たらいを付けている形がカッコ悪いし、どんよりした風であった
    ●正人から資金のことを聞かれた鈴愛はなかなか上手く調達できないと告げる。
    ●正人から涼次のことは今はどう思っているのかと聞かれた鈴愛は「律のことを一番に思っている。このことは律には内緒だ」と言う
    開発に使ってきた律の退職金が尽き始め、焦っている律は開発に没頭してオフィスで寝泊まりとなる
    ●疲れ眠る律に鈴愛はキスをしようとして、起きた律は鈴愛を抱きしめる。鈴愛はマグマ大使の笛を吹いて小さな声で呼び、律は笑ってキスをした
    ●律はモーターをACモーターからDCブラシレスモーターに変えることでそよ風のような風を作り出すことに成功する
    ●梟町に戻った鈴愛は晴に「そよ風ファン」が完成したことを報告。鈴愛はつくし食堂の売上からそよ風ファンの投資をお願いするが、晴と宇太郎と草太は拒否

☆第26週(最終週)ネタバレ
    ●津曲は息子・修次郎に扇風機開発していると嘘ついて、そよ風ファンを盗んで大企業にプレゼンをしようとしていた
    プレゼン前に修次郎に電話で呼ばれた津曲を待っていたのは律と鈴愛
    津曲は謝罪するが、律は修次郎に知らせない代わりに協力するように条件を出す
    やって来た修次郎に津曲は嘘をついていたの謝り、修次郎は「お父さんだけは友達がいなくていいよと言ってくれたから」と笑顔で許した
    ●資金調達のために完成披露会を津曲が提案、鈴愛は動画制作を涼次に依頼をした
    津曲がたくさんの投資家を集めて、涼次の動画により披露会は成功して出資金を調達成功し、大量生産できるようになるが、東日本大震災が発生して部品調達が行かずに頓挫
    ●学校でおもらししてバカにされた花野は家を出て律のところに行くが、留守だったので涼次のところに行っていた 
    迎えに行った鈴愛に涼次は「3人でやり直さないか?」と言うが鈴愛は拒否
    ●仙台にいた裕子が震災で巻き込まれたのでないかと鈴愛は心配する
    案の定、ボクテから裕子が震災で死亡していたことを知らされた鈴愛はショックで何もできず、律から岐阜に帰るようにアドバイスされ岐阜に帰る
    鈴愛は萩尾家に行き和子の遺影に手を合わせ、弥一から「死んだ人はいなくなるのではなく、心にいるよ」と諭す
    夫・ヨウジから裕子の励ましの携帯の音声を聞いた鈴愛は気のモヤモヤが晴れた
    ●仕事復帰した鈴愛はヨウジから紹介で海外の知り合いの部品メーカーからの部品調達もできた
    パーティ前日の地方紙の取材をうけた鈴愛は記者になっていた(初デートの相手だった)コバヤンと再会
    晴がそよ風ファンの風で髪がなびいている様子を見た鈴愛は名前を「マザー」に変え、急遽商品名変更の作業をする
    ●しばらく取材で岐阜に残る鈴愛は東京に戻る律から誕生日プレゼントの傘を受け取る。高校のときに鈴愛から「雨の音が聞こえる傘」をリクエストされていたのだ
    鈴愛は東京に帰る日にやっと雨が降り花野と一緒に雨の音を楽しんだ

• 0
    • 18/09/09 20:05:47

第24週「風を知りたい!」
    (後半)

9月13日(木)
    晴(松雪泰子)の手術は無事に成功し、鈴愛(永野芽郁)は宇太郎(滝藤賢一)たちに見送られ、岐阜をあとにする。
    そのころ東京では津曲(有田哲平)を訪ねて、離れて暮らす息子・修次郎(荒木飛羽)がやってくる。久しぶりの再会に舞い上がる津曲は、なんとか会話を成立させようとがんばるが、修次郎との会話はなかなか弾まない。
    一方、岐阜から戻った鈴愛と律(佐藤健)は来る日も来る日も、そよ風の研究に勤(いそ)しんでいて…

9月14日(金)
    手術は成功したものの、晴(松雪泰子)の5年生存率は50パーセントだと宣告される。
    晴を心配する鈴愛(永野芽郁)は、花野(山崎莉里那)を連れ岐阜に帰省。そこで鈴愛は晴から、毎日が幸せで仕方がないと打ち明けられる。その手にはあるものが…。
    一方、扇風機の改良に余念のない律(佐藤健)は、不眠不休で没頭するが、打開策を見出せない。見かねた津曲(有田哲平)が、少し休んだほうがいいと声をかけるが…。
    ●晴の5年生存率が70%→50%と知らされた鈴愛は晴が律に作ってもらったゾートロープを出していることに気づく
    ●津曲は律の扇風機に一枚かみたい下心で律に接触していた

9月15日(土)
    実家で見つけたあるものから、かつて100円ショップで経験したことを鈴愛(永野芽郁)は思い出す。
    早速、東京で実験を繰り返している律(佐藤健)に電話をかけ、とあることを提案する。
    鈴愛の言うとおりにすると、そよ風に近い感触を得られることを実感した律は、その風の計測に取り掛かる。
    そのとき、オフィスの扉をノックする音が聞こえ、懐かしい人物が現れる。
    ●ゾートロープの片付けをしていた鈴愛は押入れからモアイ像をみつけて、大納言の田辺が「壁にあてて扇風機を使うと風が柔らかくなる」という話を思い出す
    ●家の扇風機で試して風が柔らかくなったのを確認した鈴愛は律に電話して確認した律は絶賛する
    ●再び裕子とボクテと再会。今も売れっ子のボクテは「女源氏物語」の終了を告げ、「神様のメモ」をきちんとした作品にしたいからもう一度描かせて欲しいと頼まれた鈴愛は許可をした
    裕子は看護師の仕事で死との葛藤に悩んでいた。裕子にとって鈴愛は生きる象徴となっていた。鈴愛は裕子を優しく抱きしめた
    これが裕子の最後の姿になるとは鈴愛は思いもしなかった

• 0
    • 18/09/09 20:04:43

第24週「風を知りたい!」
    (前半)

9月10日(月)
    晴(松雪泰子)の入院が決まり、岐阜に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)は、律(佐藤健)にひどいことを言ってしまったと晴に相談する。
    晴は、鈴愛が漫画家になると宣言したときの律がそうだったように、今こそ律を応援するときだと鈴愛にアドバイスする。
    東京に戻った鈴愛は律を訪ね、気持ちを伝える。すると律は、別れた妻が再婚したことを鈴愛に打ち明け、もう自分は鈴愛のマグマ大使ではないのだと力なくつぶやく。だが…。
    ●東京に戻った鈴愛は律に謝って、律を応援することに
    ●鈴愛が晴に語りかけた「お母ちゃん、外の空気に触れられるとええな。そよ風の扇風機とかあったらよくない?」の言葉により律はそよ風のような扇風機を作ることをひらめいた。

9月11日(火)
    鈴愛(永野芽郁)のひと言から、そよ風の扇風機を作ることをひらめいた律(佐藤健)。そこで律は、鈴愛に扇風機のデザインを任せて、自分はロボットの研究開発の経験を生かし、自然のそよかぜを生み出す羽根の設計を担当することに。
    律は、いつか秋風(豊川悦司)からかけられた言葉を胸に菱松電機を退社。扇風機を作るためにシェアオフィスに事務所を構える。そして正人(中村倫也)も巻き込んで、そよ風の計測をスタートさせる。

9月12日(水)
    草太(上村海成)からの連絡で、晴(松雪泰子)の容体の急変を知った鈴愛(永野芽郁)は翌朝、律(佐藤健)とふたりで岐阜に駆けつける。
    着いた頃には既に容体は安定していたものの、さすがに今回の件で気弱になったと打ち明ける晴。
    さらに晴は、鈴愛の将来のことが心配でならないと続ける。晴の視線に何かを感じ取った律は、鈴愛とともにそよ風の扇風機を開発中で、そのためにふたりで会社を立ち上げたと口にしてしまい…
    ●鈴愛と律に、病室の晴は二人がくっつかないかと誘導された律は鈴愛と「スパロウリズム」という会社を起業するのだと報告し、晴は喜んだ

• 0
    • 18/09/02 16:12:37

☆第24週のネタバレ
    そよ風扇風機の開発に苦戦する鈴愛と律
    晴の5年生存率が70%→50%と知らされた鈴愛は晴が律に作ってもらったゾートロープを出していることに気づく
    津曲は律の扇風機に一枚かみたい下心で律に接触していた
    ゾートロープの片付けをしていた鈴愛は押入れからモアイ像をみつけて、大納言の田辺が「壁にあてて扇風機を使うと風が柔らかくなる」という話を思い出す
    家の扇風機で試して風が柔らかくなったのを確認した鈴愛は律に電話して確認した律は絶賛する
    再び裕子とボクテと再会。今も売れっ子のボクテは「女源氏物語」の終了を告げ、「神様のメモ」をきちんとした作品にしたいからもう一度描かせて欲しいと頼まれた鈴愛は許可をした
    裕子は看護師の仕事で死との葛藤に悩んでいた。裕子にとって鈴愛は生きる象徴となっていた。鈴愛は裕子を優しく抱きしめた
    律は試作品を津曲と恵子に見せたが、たらいを付けている形がカッコ悪いし、どんよりした風であった
    行き詰まる律は花野からアイデアをもらい、それを鈴愛がデザインして律が試作する繰り返しを続けた
    正人から資金のことを聞かれた鈴愛はなかなか上手く調達できないと告げる。
    正人から涼次のことは今はどう思っているのかと聞かれた鈴愛は「律のことを一番に思っている。このことは律には内緒だ」と言う
    開発に使ってきた律の退職金が尽き始め、焦っている律は開発に没頭してオフィスで寝泊まりとなる
    疲れ眠る律に鈴愛はキスをしようとして、起きた律は鈴愛を抱きしめる。鈴愛はマグマ大使の笛を吹いて小さな声で呼び、律は笑ってキスをした
    律はモーターを変えることでそよ風のような風を作り出すことに成功する

☆第25週のネタバレ
    梟町に戻った鈴愛は晴に「そよ風ファン」が完成したことを報告。鈴愛はつくし食堂の売上からそよ風ファンの投資をお願いするが、晴と宇太郎と草太は拒否
    津曲は子供に扇風機開発していると嘘ついて、そよ風ファンを盗んで大企業にプレゼンをしようとしていた
    プレゼン前に子供に電話で呼ばれた津曲を待っていたのは律と鈴愛
    津曲は謝罪するが、律は子供に知らせない代わりに協力するように条件を出す
    やって来た子供に津曲は嘘をついていたの謝り、子供は「お父さんだけは友達がいなくていいよと言ってくれたから」と笑顔で許した
    資金調達のために完成披露会を津曲が提案、鈴愛は動画制作を涼次に依頼をした
    津曲がたくさんの投資家を集めて、涼次の動画により披露会は成功して出資金を調達成功し、大量生産できるようになるが、東日本大震災が発生して部品調達が行かずに頓挫
    仙台にいた裕子が震災で巻き込まれたのでないかと鈴愛は心配する
    学校でおもらししてバカにされた花野は家を出て律のところに行くが、留守だったので涼次のところに行っていた 
    ボクテから裕子が震災で死亡していたことを知らされた鈴愛はショックで何もできず、律から岐阜に帰るようにアドバイスされ岐阜に帰る
    気が晴れない鈴愛は仙台の裕子の家に行く
    スパロウリズムに秋風からの手紙が届き、それは鈴愛を励ますものだった
    仕事復帰した鈴愛は部品調達もできて七夕の日に梟町で発売記念イベントをすることになった
    しばらく取材で岐阜に残る鈴愛は東京に戻る律から誕生日プレゼントの傘を受け取る。高校のときに鈴愛から「雨の音が聞こえる傘」をリクエストされていたのだ

• 0
    • 18/09/02 16:11:59

第23週「信じたい!」
    (後半)

9月6日(木)
    草太(上村海成)からの電話で、晴(松雪泰子)の窮地を知った鈴愛(永野芽郁)。心の整理がつかないまま電話をかけ、互いに気丈にふるまって話すが、本当は心配でたまらない。
    週末、鈴愛が実家に帰ることとなり、律(佐藤健)は、正人(中村倫也)とともに花野(山崎莉里那)を廃校シェアオフィスのフリーマーケットに連れていく。そこで律は、大学時代のロボット研究の先輩・南村(山崎樹範)と偶然出会う。
    ●晴が初期のガンになり、手術の説明をうけるため鈴愛は花野を正人に預けて岐阜に戻る

9月7日(金)
    晴(松雪泰子)の見舞いのため、鈴愛(永野芽郁)は岐阜の実家に帰ってきた。そこで鈴愛は、商品開発を細々と続けていることを母に報告するが、親孝行になるような何かを作りたいと思う。
    同じころ東京では、鈴愛の留守の間に花野(山崎莉里那)を預かることになった律(佐藤健)と正人(中村倫也)が、津曲(有田哲平)たちがいるシェアオフィスを訪ねていた。そこで律は恵子(小西真奈美)に、起業することを提案される。
    ●恵子から月5万円の家賃でシェアオフィスの起業を誘われた律は事業計画書をもらい家に帰る

9月8日(土)
    律(佐藤健)はシェアオフィスでの起業に興味を持ち、鈴愛(永野芽郁)や、他の起業家の仕事を見に来るようになった。多様な人々がそれぞれの目的で活動するシェアオフィスの雰囲気と、ものづくりの初心を思い出し、起業への思いを強める律。
    一方で鈴愛は、麦(麻生祐未)や恵子(小西真奈美)と話すうち、一人で起業をするのはリスクがあることを痛感する。ある日、起業に惹かれると話す律に、鈴愛は本音を語りだし……。
    ●鈴愛は久しぶりに麦に会い、涼次は監督として成功しているのと反面に、祥平が自主制作に変えてから上手く行ってなく借金生活だとを知る
    鈴愛は一度は賛成した律の起業に反対し、「会社を辞めるな」と言われた律は怒ってしまう
    ●鈴愛は見舞いに行った晴から「鈴愛は漫画家になると行って東京に言ったのと同じ。そのとき律くんが応援してくれたように、今度は鈴愛が応援してみたら?」と言われる
    鈴愛は律に謝って、律を応援することに
    律はそよ風のような扇風機を作ることになり、鈴愛はデザインすることに。
    晴が倒れて、駆けつけた鈴愛と律に、病室の晴は二人がくっつかないかと誘導された律は鈴愛と「スパロウリズム」という会社を起業するのだと報告し、晴は喜んだ
    そして、晴の手術は成功した

• 0
    • 18/09/02 16:08:50

第23週「信じたい!」
    (前半)

9月3日(月)
    2010年。
    2年間のアメリカ勤務を終えた律(佐藤健)は菱松電機の課長として東京で働き始めた。
    引っ越したばかりの律を訪ねてきたのは、学生時代の友人・正人(中村倫也)。更に、律の大学の恩師・宇佐川(塚本晋也)もやってくる。
    2年前のリーマンショック以降、ロボット研究をめぐる状況は厳しくなり、律は転職を考えているらしい。
    一方、鈴愛(永野芽郁)も思いもよらない暮らしぶりをしていた…。
    ●律がアメリカに行って2年経過して日本に戻り課長に昇任したが、ロボット開発はリーマン・ショックのため撤退してしまったのでリストラ担当の部署にいて嫌気がさしていた。
    ●正人は卒業後、法律関連の出版社に勤務している
    ●アメリカ移住の原因で言葉の壁にぶつかった妻・より子は律と夫婦関係に亀裂が入り離婚となった
    正人と連絡を取り合って、律は正人の紹介の家に住むことなり、祝いにきた宇佐川教授を送った帰りに寄った五平餅の屋台で販売していた鈴愛と再会

9月4日(火)
    鈴愛(永野芽郁)が花野(山崎莉里那)を連れ、引っ越したばかりの律(佐藤健)の家にやってきた。
    先に来ていた正人(中村倫也)も加わり、鈴愛と律は2年ぶりに話し合う。鈴愛は、津曲(有田哲平)の会社「ヒットエンドラン」に就職して間もなく同社が倒産したことを告白。
    なぜ今の身の上になったのかを語る。律の身辺にもまた、渡米後に大きな変化が起きていた。久々の再会で話の尽きない中、ふとしたことから花野が…。
    ●ヒットエンドランは岐阜犬のおもちゃ「おしゃべりワンワン」はヒットしたが、津曲がパクリの猫バージョンが大失敗で倒産して津曲は夜逃げして、鈴愛が債権者に土下座周りの事態だった
    ●お一人さまメーカーを諦めない鈴愛は商品を発明するが、どれもヒットしてないが、五平餅の屋台を営みと平行して続けていた
    ●屋台の売上も良くなく、廃業の危機もあるが、正人が友達を連れて来てくれたりでなんとか持ちこたえていた

9月5日(水)
    けがをした律(佐藤健)を気遣い、光江(キムラ緑子)と花野(山崎莉里那)が律のもとを訪ね、食事を差し入れる。
    一方の鈴愛は、会社の倒産で鈴愛を残しひとりで夜逃げした津曲(有田哲平)と再会。債権者への対応の苦労を訴える鈴愛に対して津曲は、鈴愛の好きな塩ラーメンの修業をしていたと説明し、詫びの印にとふるまう。
    そんな中、岐阜にいる草太(上村海成)から鈴愛に電話があり、楡野家の一大事が告げられる…
    ●花野はスケートの試験がクリアできず、聞かれた律に泣いてしまう
    律の息子・翼は写真家になる夢があると花野から聞かされる
    花野がスケートジャンプの失敗でテレビにぶつかるところを律が守ったため律が右手の指を骨折。翌日会社を休むことになり花野と過ごしていた
    律は花野に蟹のおもちゃを作ってあげて花野が喜ぶ姿を見て、人が喜ぶことをしたいと決意する

• 0
    • 18/08/26 17:43:19

☆第25週のネタバレ
    梟町に戻った鈴愛は晴に「そよ風ファン」が完成したことを報告。鈴愛はつくし食堂の売上からそよ風ファンの投資をお願いするが、晴と宇太郎と草太は拒否
    津曲は子供に扇風機開発していると嘘ついて、そよ風ファンを盗んで大企業にプレゼンをしようとしていた
    プレゼン前に子供に電話で呼ばれた津曲を待っていたのは律と鈴愛
    津曲は謝罪するが、律は子供に知らせない代わりに協力するように条件を出す
    やって来た子供に津曲は嘘をついていたの謝り、子供は「お父さんだけは友達がいなくていいよと言ってくれたから」と笑顔で許した
    資金調達のために完成披露会を津曲が提案、鈴愛は動画制作を涼次に依頼をした
    仙台にいた裕子が震災で巻き込まれたのでないかと鈴愛は心配する
    学校でおもらししてバカにされた花野は家を出て律のところに行くが、留守だったので涼次のところに行っていた 
    ボクテから裕子が震災で死亡していたことを知らされた鈴愛はショックで何もできず、律から岐阜に帰るようにアドバイスされ岐阜に帰る
    スパロウリズムに秋風からの手紙が届き、それは鈴愛を励ますものだった
    仕事復帰した鈴愛は部品調達もできて七夕の日に梟町で発売記念イベントをすることになった
    しばらく取材で岐阜に残る鈴愛は東京に戻る律から誕生日プレゼントの傘を受け取る。高校のときに鈴愛から「雨の音が聞こえる傘」をリクエストされていたのだ

• 0
    • 18/08/26 17:42:37

☆第23週のネタバレ
    律がアメリカに行って2年経過して日本に戻り課長に昇任したが、ロボット開発はリーマン・ショックのため撤退してしまったのでリストラ担当の部署にいて嫌気がさしていた。
    アメリカ移住の原因で言葉の壁にぶつかった妻子は律と家族関係に亀裂が入り離婚となった
    正人と連絡を取り合って、律は正人の紹介の家に住むことなり、祝いにきた宇佐川教授を送った帰りに寄った五平餅の屋台で販売していた鈴愛と再会
    ヒットエンドランは岐阜犬のおもちゃ「おしゃべりワンワン」はヒットしたが、津曲がパクリの猫バージョンが大失敗で倒産して津曲は夜逃げして、鈴愛が債権者に土下座周りの事態だった
    お一人さまメーカーを諦めない鈴愛は商品を発明するが、どれもヒットしてないが、五平餅の屋台を営みと平行して続けていた
    花野はスケートの試験が上手くいかなかった
    花野がスケートジャンプの失敗でテレビにぶつかるところを律が守ったため律が右手の指を骨折。翌日会社を休むことになり花野と過ごしていた
    律は花野に蟹のおもちゃを作ってあげたことで、人が喜ぶことをしたいと決意する
    晴が初期のガンになり、手術の説明をうけるため鈴愛は花野を正人に預けて岐阜に戻る
    花野のシェアオフィスでのフリマ参加に正人と付き添った律は宇佐川教授の研究室の先輩がオフィスにいるのを知る
    恵子(小西真奈美)から月5万円の家賃でシェアオフィスの起業を誘われた律は事業計画書をもらい家に帰る
    鈴愛は久しぶりに麦に会い、祥平が自主制作に変えてから上手く行ってなく借金生活なこともあり、涼次も一人で監督業には苦労している事を知る
    それを知った鈴愛は一度は賛成した律の起業に反対し、「会社を辞めるな」と言われた律は怒ってしまう
    鈴愛は見舞いに行った晴から「鈴愛は漫画家になると行って東京に言ったのと同じ。そのとき律くんが応援してくれたように、今度は鈴愛が応援してみたら?」と言われる
    律はそよ風のような扇風機を作ることになり、鈴愛はデザインすることに。
    晴が倒れて、駆けつけた鈴愛と律に、病室の晴は二人がくっつくことを誘導された鈴愛と律は「スパロウリズム」という会社を起業していると報告した
    晴の手術は成功した

☆第24週のネタバレ
    晴の5年生存率が70%→50%と知らされた鈴愛は晴が律に作ってもらったゾートロープを出していることに気づく
    ゾートロープの片付けをしていた鈴愛は押入れからモアイ像をみつけて、大納言の田辺が「壁にあてて扇風機を使うと風が柔らかくなる」という話を思い出す
    家の扇風機で試して風が柔らかくなったのを確認した鈴愛は律に電話して確認した律は絶賛する
    再び裕子とボクテと再会。今も売れっ子のボクテは「女源氏物語」の終了を告げ、「神様のメモ」をきちんとした作品にしたいからもう一度描かせて欲しいと頼まれた鈴愛は許可をした
    律は試作品を津曲と恵子に見せたが、たらいを付けている形がカッコ悪いし、どんよりした風であった
    行き詰まる律は花野からアイデアをもらい、それを鈴愛がデザインして律が試作する繰り返しを続けた
    正人から資金のことを聞かれた鈴愛はなかなか上手く調達できないと告げる。
    正人から涼次のことは今はどう思っているのかと聞かれた鈴愛は「律のことを一番に思っている。このことは律には内緒だ」と言う
    疲れ眠る律に鈴愛はキスをしようとして、起きた律は鈴愛を抱きしめる。鈴愛はマグマ大使の笛を吹いて小さな声で呼び、律は笑ってキスをした
    律はモーターを変えることでそよ風のような風を作り出すことに成功する

• 0
    • 18/08/26 17:41:46

第22週「何とかしたい!」

8月27日(月)
    普段、めったにわがままを言わない花野(山崎莉里那)が、浅田真央に憧れてフィギュアスケートの選手になりたいと言い出す。
    鈴愛(永野芽郁)は何とかしてやりたいとあれこれ思案。律(佐藤健)やブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)にも相談するが、まずは有名なスケート教室に通わせることが第一歩だとわかるも、今の家庭状況では難しい。
    そんな中、以前ふくろう町に現れたうさんくさい男・津曲(有田哲平)が再び訪ねてくる。
    ●東京の企画会社「ヒットエンドラン」社長・津曲雅彦が鈴愛の岐阜犬のアイデアを気に入り、鈴愛に会いに来た

8月28日(火)
    センキチカフェに突然津曲(有田哲平)が現れる。鈴愛(永野芽郁)や律(佐藤健)、ブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)たちの警戒をよそに一方的に身の上話をしゃべり続けたあげく、岐阜犬を自分に預けてくれないかと要求。
    このしゃべるぬいぐるみのアイデアを、有名なおもちゃメーカーに売り込みたいのだという。鈴愛は、半信半疑ながら津曲に任せる。
    一方、律は海外赴任の話を蹴って、家族のために大阪に帰る決心をしていた。
    ●律はロボット開発のためにアメリカ赴任の話が出てきた。アメリカに行けば3~5年日本に戻れない。

8月29日(水)
    花野(山崎莉里那)にフィギュアスケートをやらせてあげたい鈴愛(永野芽郁)。そのためには名古屋の教室に通わねばならないが、ふくろう町からは遠く、名古屋で暮らすような生活力もない。
    思い悩む鈴愛のもとに、津曲(有田哲平)から連絡が入り、しゃべるぬいぐるみ・岐阜犬の商品企画が通ったので会いたいと言われる。
    後日、楡野家までやってきた津曲は、岐阜犬の権利を買い取りたいと申し出、鈴愛に契約額を提示してくる。

8月30日(木)
    しゃべるぬいぐるみ・岐阜犬の商品化の権利を買い取りたいという津曲(有田哲平)に、鈴愛(永野芽郁)はある条件で応える。
    早速、下見で東京を訪れるが、津曲の会社は廃校になった中学校を再利用したシェアオフィスの中にあった。校内を案内されると、出会う誰もが個性的で、それぞれ自分が作りたいものを作って売る個人メーカーとして活動していた。
    そこに突然、全身緑色でかためた女性・恵子(小西真奈美)が現れる。
    ●おもちゃ会社から岐阜犬の商品化の権利を300万円で譲る話を受けた鈴愛は、譲る代わりに東京のヒットエンドランで事務員として雇う条件を揚げ、都心のスケート場近くのシェアオフィスであるヒットエンドランで働こうとする

8月31日(金)
    東京でものづくりに情熱を注ぐ人たちと出会った鈴愛(永野芽郁)は、愛する花野(山崎莉里那)のスケート教室のためにも上京して、いずれはひとりでメーカーを立ち上げようと決意。
    晴(松雪泰子)や宇太郎(滝藤賢一)らも快く送り出そうとする。
    一方、律(佐藤健)は妻・より子(石橋静河)との関係がうまくいっておらず、家族のいる大阪に戻るか、アメリカに転勤するか、結論を出せずにいた。そんな律に鈴愛は、あるものを渡す。
    ●鈴愛はものづくりに取り組む入居者たちに刺激を受け、お一人様メーカー「株式会社ふぎょぎょ」設立に憧れる

9月1日(土)
    和子(原田知世)が亡くなって2か月。鈴愛(永野芽郁)は、生前、和子から預かっていた記録帳を律(佐藤健)に手渡す。律はそこに挟まっていた手紙を見つけ、和子からのメッセージをひとりかみしめる。
    そして律は、離れて暮らしているより子(石橋静河)と将来の話をするために、大阪に向かう。
    その日、弥一(谷原章介)は珍しくひとりでつくし食堂を訪れ、和子が亡くなって以来律を支えてくれたと、感謝の気持ちを鈴愛に伝える。
    ●和子の手紙で「天国から律がノーベル賞を取るのを見とるよ」の言葉に律はアメリカ行きを決め、単身赴任の後で家族で移住を決める
    ●弥一から律がアメリカに行ってしまうことを聞かされ、鈴愛は寂しく思うが「律も幸せなら自分も幸せだ」と笑顔になる
    ●鈴愛は花野と東京に行く日に律の家を訪れ笛で律を呼びだし、木曽川の河原で渡米する律と東京で頑張る鈴愛の二人はお互いに「頑張れよ」と励まし、5秒だけ抱きあう

• 0
    • 18/08/19 22:16:22

☆第24週のネタバレ

☆第25週のネタバレ

• 0
    • 18/08/19 22:15:46

☆第22週のネタバレ
    浅田真央の活躍に刺激を受けた花野はフィギュアスケートを習おうとする
    鈴愛は花野に習わしたいが、梟町では施設もなく模索していた
    東京の企画会社「ヒットエンドラン」社長・津曲雅彦(有田哲平)が鈴愛の岐阜犬のアイデアを気に入り会いに来た
    岐阜犬のオモチャ化しようとしている津曲に鈴愛は許可する
    律はロボット開発のためにアメリカ赴任の話が出てきた。アメリカに行けば3~5年日本に戻れない。律は単身赴任でなく家族で移住を考える
    おもちゃ会社から岐阜犬を300万円で譲る話を受けた鈴愛は、譲る代わりに東京のヒットエンドランで事務員として雇う条件を揚げ、都心のスケート場近くのシェアオフィスであるヒットエンドランで働き始めた
    鈴愛はものづくりに取り組む入居者たちに刺激を受け、お一人様メーカー「株式会社ふぎょぎょ」設立に憧れる
    岐阜に帰った鈴愛は和子から預かったもの律に渡し、その中の亡くなる直前の和子からの手紙を読んだ律はアメリカ行きを決意
    アメリカに行ってしまう律を鈴愛は寂しく思うが「律も幸せなら自分も幸せだ」と笑顔になる
    鈴愛は花野と東京に行く日に律の家を訪れ笛で律を呼びだし、河原で渡米する律と東京で頑張る鈴愛の二人はお互いに「頑張れよ」と励まし、5秒だけ抱きあう

☆第23週のネタバレ
    律がアメリカに行って2年経過して日本に戻り課長に昇任したが、ロボット開発はリーマン・ショックのため撤退してしまったのでリストラ担当の部署にいて嫌気がさしていた。
    アメリカ移住の原因で言葉の壁にぶつかった妻子は律と家族関係に亀裂が入り離婚となった
    ヒットエンドランは岐阜犬のおもちゃ「おしゃべりワンワン」はヒットしたが、津曲がパクリの猫バージョンが大失敗で倒産して津曲は夜逃げして、鈴愛が債権者に土下座周りの事態だった
    お一人さまメーカーを諦めない鈴愛は商品を発明するが、どれもヒットしてないが、五平餅の屋台を営みと平行して続けていた
    律は花野に蟹のおもちゃを作ってあげたことで、人が喜ぶことをしたいと決意する
    晴が初期のガンになり、手術の説明をうけるため鈴愛は花野を正人に預けて岐阜に戻る
    花野のシェアオフィスでのフリマ参加に正人と付き添った律は宇佐川教授の研究室の先輩がオフィスにいるのを知る
    恵子(小西真奈美)から月5万円の家賃でシェアオフィスの起業を誘われた律は事業計画書をもらい家に帰る
    鈴愛は久しぶりに麦に会い、祥平が自主制作に変えてから上手く行ってなく借金生活なこともあり、涼次も一人で監督業には苦労している事を知る
    それを知った鈴愛は一度は賛成した律の起業に反対し、「会社を辞めるな」と言われた律は怒ってしまう
    鈴愛は見舞いに行った晴から「鈴愛は漫画家になると行って東京に言ったのと同じ。そのとき律くんが応援してくれたように、今度は鈴愛が応援してみたら?」と言われる
    晴が倒れて、駆けつけた鈴愛と律に、病室の晴は二人がくっつくことを誘導された鈴愛と律は「スパロウリズム」という会社を起業していると報告した
    晴の手術は成功した

• 0
    • 18/08/19 22:14:16

第21週「生きたい!」

8月20日(月)
    仙吉(中村雅俊)との約束で五平餅カフェの店名を言わない花野(山崎莉里那)。
    開店日までにどうしても聞き出したい鈴愛(永野芽郁)は、花野のお気に入りのぬいぐるみに携帯電話を仕込むことを思いつく。
    数日がたったある日、電話を仕込んだぬいぐるみが置かれた茶の間に花野が入ってくる。
    いつものように花野がぬいぐるみに話しかけると、しゃべるはずのないぬいぐるみが問いかけに反応。驚いた花野は一瞬言葉を失うが…。
    ●鈴愛は電話の相手のより子にしどろもどろになり電話を切った
    ●より子は律の出世と息子の進学のことで萩尾家でイラついていた

8月21日(火)
    ぬいぐるみを使って花野(山崎莉里那)から店名を聞き出した鈴愛(永野芽郁)。同じ方法を使って五平餅カフェに来た人を楽しませたいと考える。
    そして、その声を病気療養中の和子(原田知世)にお願いしたいと律(佐藤健)に相談。和子だけでなく律を支えたいと思っている鈴愛は、律の頼みを受けて、日々の看病で気が沈みがちな弥一(谷原章介)を励ます方法を考える。
    そんな中、ふくろう商店街を、思いもかけない人物が再訪する。
    ●花野から2号店の店名は「センキチカフェ」と知らされ、いよいよオープン
    ●思いがけない人物はおそらく岐阜サンバランド騒動の火付け役だった小倉瞳(佐藤江梨子)

8月22日(水)
    喫茶・ともしびでは、元気のない弥一(谷原章介)を囲んで宇太郎(滝藤賢一)や五郎(高木渉)、そして久しぶりに岐阜を訪れた瞳(佐藤江梨子)らが昔話に花を咲かせる。一方、萩尾家では、和子(原田知世)を囲んで、晴(松雪泰子)や貴美香(余貴美子)たちが女子会を開いている。
    そのころセンキチカフェでは、店を切り盛りする鈴愛(永野芽郁)の目の前で、健人(小関裕太)が麗子(山田真歩)と甘い会話を繰り広げていて…

8月23日(木)
    鈴愛(永野芽郁)、律(佐藤健)、ブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)が協力して、話すぬいぐるみ・岐阜犬が完成した。
    鈴愛の発案で岐阜犬の声は、和子(原田知世)に任されることになった。センキチカフェに岐阜犬が置かれて以来、多くの人が岐阜犬に悩みを相談に来るようになり、和子は人々の秘密を知るようになるとともに、やりがいを得て体調も安定する。
    律は、そんな母の姿を見て貴美香(余貴美子)に本音を語り始める。
    ●和子のことで不眠症な律のことを貴美香先生から知らされ、衰弱が進む和子が活躍できる場所をカフェにできないかと先生に頼まれた鈴愛は自分のアイデアと律のデジタル技術で和子は、ぬいぐるみキャラ「岐阜犬」のお悩み相談の声を担当することになる
    岐阜犬のお悩み相談はセンキチカフェの名物になる

8月24日(金)
    ある日、梟町にあやしげな男が現れる。不思議な風貌の男は、つくし食堂で草太(上村海成)から渡された五平餅の割引券を手に、鈴愛(永野芽郁)のいるセンキチカフェにやってきた。
    津曲(有田哲平)と名乗るあやしげな男は、店に入ってくるなり岐阜犬に興味を示し、語りかける。
    そのとき突然、岐阜犬の声を出している和子(原田知世)の様子がおかしくなり、異変を感じ取った鈴愛は、あわてて店を飛び出して萩尾家に向かう。
    ●和子から駆けつけた鈴愛に律の「母子手帳」を託し、その数日後死亡

8月25日(土)
    センキチカフェを訪れたブッチャー(矢本悠馬)が持っていたスポーツ新聞に、映画監督として活躍する涼次(間宮祥太朗)の記事を見つけた鈴愛(永野芽郁)。
    律(佐藤健)、ブッチャー、菜生(奈緒)らふくろう会のメンバーは、鈴愛の元夫の活躍に感心し、鈴愛は負けていられないと気持ちを新たにするが、最近、カフェにもつくし食堂にも居場所がないと感じていた。帰り道、律は鈴愛に、近いうちに岐阜を離れる予定だと打ち明ける。
    ●ブッチャーの姉・麗子(山田真歩)が食堂従業員・健人と結婚
    ●センキチカフェで麗子も働きはじめて鈴愛は仕事を失う
    ●律は和子が他界したのもあり、名古屋の単身赴任を終えて大阪に戻ることになった

• 0
    • 18/08/12 17:00:46

☆第24週のネタバレ

☆第25週のネタバレ
    やって来た子供に津曲は嘘をついていたの謝り、子供は友達がいなくていいようなことを言ってくれたのを笑顔で応える
    仙台にいた裕子を鈴愛は心配する
    学校でおもらししてバカにされた花野は家を出て涼次のところに向かう 迎えに行った鈴愛に涼次は3人でやり直さないかと言うが鈴愛は拒否
    ボクテから裕子が死亡を知らされた鈴愛はショックで何もできずに律から岐阜に変えるようにアドバイス
    鈴愛は萩尾家に行き和子の遺影に手を合わせ、弥一から
    死んだ人はいなくなるのではなく、心にいると諭す
    パーティ前日の地方紙の取材をうけた鈴愛は記者のコバヤンと再会

• 0
    • 18/08/12 16:58:04

☆第21週のネタバレ
    鈴愛はしどろもどろになりより子との電話を切った
    より子は律の出世と息子の進学のことで萩尾家でイラついていた
    花野から2号店の店名は「センキチカフェ」と知らされ、いよいよオープン
    和子のことで不眠症な律のことを貴美香先生から知らされ、衰弱が進む和子が活躍できる場所をカフェにできないかと先生に頼まれた鈴愛は自分のアイデアと律のデジタル技術で和子は、ぬいぐるみキャラ「岐阜犬」のお悩み相談の声を担当することになる
    和子から鈴愛に律の「母子手帳」を託し、その数日後死亡
    ブッチャーの姉・麗子(山田真歩)が食堂従業員・健人と結婚
    センキチカフェで麗子も働きはじめて鈴愛は仕事を失う
    律が名古屋の単身赴任を終えて大阪に戻ることになった

☆第22週のネタバレ
    花野はフィギュアスケートを習おうとする
    東京の企画会社「ヒットエンドラン」社長・津曲雅彦(有田哲平)が鈴愛の岐阜犬のアイデアを気に入り会いに来た
    律はロボット開発のためにアメリカ赴任の話が出てきた。アメリカに行けば3~5年日本に戻れない。律は単身赴任でなく家族で移住を考える
    おもちゃ会社から岐阜犬を300万円で譲る話を受けた鈴愛は、譲る代わりに東京のヒットエンドランで事務員として雇う条件を揚げ、都心のスケート場近くのシェアオフィスであるヒットエンドランで働き始めた
    鈴愛はものづくりに取り組む入居者たちに刺激を受け、お一人様メーカー「株式会社ふぎょぎょ」設立に憧れる
    岐阜に帰った鈴愛は和子から預かったもの律に渡し、その中の亡くなる直前の和子からの手紙を読んだ律はアメリカ行きを決意
    アメリカに行ってしまう律を鈴愛は寂しく思うが「律も幸せなら自分も幸せだ」と笑顔になる
    鈴愛は花野と東京に行く日に律の家を訪れ笛で律を呼びだし、河原で渡米する律と東京で頑張る鈴愛の二人はお互いに「頑張れよ」と励まし、5秒だけ抱きあう

☆第23週のネタバレ
    鈴愛は久しぶりに麦に会い、祥平が自主制作に変えてKら上手く行って借金生活なこともあり、涼次も一人で監督業には苦労している事を知る
    晴の手術は成功した

• 1
    • 18/08/12 16:57:19

第20週「始めたい!」

8月13日(月)
    鈴愛(永野芽郁)と宇太郎(滝藤賢一)がつくし食堂二号店の構想で盛り上がる中、晴(松雪泰子)の怒りが爆発。晴は勢いで家を飛び出してしまうが、行くあてもなく、萩尾家を訪ねる。
    和子(原田知世)が闘病中にも関わらず、夜に押しかけたことを晴は謝罪するが、和子はそんな晴を温かく迎え入れる。不安を打ち明ける晴に、和子はあるアドバイスを伝える。そこに、息を切らした鈴愛が晴を探して萩尾家にやってくる。

8月14日(火)
    つくし食堂2号店開店に向け、鈴愛(永野芽郁)は仙吉(中村雅俊)から五平餅作りの特訓を受ける。宇太郎(滝藤賢一)や晴(松雪泰子)も準備に大忙し。
    そんな中、花野(山崎莉里那)は和子(原田知世)への差し入れを持って萩尾家に初めてのおつかいに行く。無事に到着した花野を、律(佐藤健)、和子、弥一(谷原章介)は大歓迎。
    遊んでいるうち漫画が読みたいと言い出した花野に、律は鈴愛が漫画家だったとつい口をすべらせる。
    ●花野は律から「一瞬に咲け!」を借りて読むことに
    ●鈴愛は漫画家だったことは挫折したことが今も引っかかり花野には今まで内緒にしていた

8月15日(水)
    萩尾家から帰ってきた花野(山崎莉里那)の様子が気になり、鈴愛(永野芽郁)は部屋を覗(のぞ)く。花野は鈴愛が描いた漫画を律(佐藤健)に借りて、夢中で読んでいた。
    鈴愛は律に電話をかけ、自分がかつて漫画家だったことを花野には知られたくなかったと抗議する。その電話で、花野が「ママに一度も絵を描いてもらったことがない」と律に打ち明けていたことを知った鈴愛は、その夜、誰もいない茶の間で、久しぶりにペンを持つ…
    ●翌朝、久しぶりに鈴愛は絵を描いて花野に渡した

8月16日(木)
    花野(山崎莉里那)は鈴愛(永野芽郁)が描いてくれた絵を見せようと、保育園に行く前に萩尾家に寄り、早朝から律(佐藤健)を呼び出す。
    鈴愛は仙吉(中村雅俊)の五平餅の作り方をしっかり習得。つくし食堂2号店の開店準備は、西園寺(六角精児)の協力も得ながら、着々と進んでいた。
    そんなある日、これまでの人生で、何かに名前をつけたことがなかった仙吉は、新しい店の名前のアイデアを、花野にだけそっと打ち明ける。
    ●花野と仙吉が話をして仙吉からつくし食堂2号店の店名を2人だけの秘密として花野に話した仙吉は、うたた寝しまう…そのまま仙吉が死亡 花野は仙吉の死を受け止められなかった

8月17日(金)
    つくし食堂2号店は、ほぼ完成した。しかし店の名前が決まらない。宇太郎(滝藤賢一)は、仙吉(中村雅俊)に店の名前をつけてほしいと考えていたが、仙吉の思いを知っているのは、花野(山崎莉里那)だけだった。
    鈴愛(永野芽郁)は何とかして聞き出そうとするが、花野は仙吉との約束だから誰にも話せないと、決して店の名前を言おうとしない。そこで鈴愛は、律(佐藤健)に電話をし、花野から聞きだして欲しいと頼むのだが…

8月18日(土)
    仙吉(中村雅俊)が花野(山崎莉里那)に伝えた店の名前はなんだったのか。鈴愛(永野芽郁)たちはあの手この手で聞き出そうとするが、花野はなかなか話さない。
    晴(松雪泰子)は、仙吉が店名を書き残していないかと家の中を探し回るも、ヒントになるものは見つからない。皆が打開策を見つけられない中、鈴愛は花野から店名を聞きだすための、とある妙案を思いつく。いさんで律の家に電話をすると、電話口に出たのは…。
    ●妙案は花野がお気に入りの涼次からのぬいぐるみを使って聞き出すこと
    ●電話に出たのは律の嫁・より子だった

• 0
    • 18/08/05 21:53:59

☆第23週のネタバレ
    律がアメリカに行って2年経過して日本に戻り課長に昇任したが、ロボット開発は撤退してしまったのでリストラ担当の部署にいた。
    アメリカ移住が言葉の壁にぶつかった妻子は律と家族関係に亀裂が入り離婚となった
    ヒットエンドランは新商品の失敗で津曲は夜逃げして、鈴愛が債権者に土下座周りの事態だった
    花野がものにぶつかるところを律が守ったため律が骨折。翌日会社を休むことになり花野と過ごしていた
    恵子(小西真奈美)からシェアオフィスの起業を誘われた律は事業計画書をもらい家に帰る
    鈴愛は久しぶりに麦に会い、祥平が上手く行ってないこともあり、涼次も一人で監督業には苦労している事を知る
    鈴愛は律の起業に反対し、会社を辞めるなと言われた律は怒ってしまう
    晴の手術は成功した

☆第24週のネタバレ

• 0
    • 18/08/05 21:50:17

☆第20週のネタバレ
    つくし食堂2号店の話が進み、鈴愛は仙吉から五平餅の特訓を受ける
    保育園の途中で律の家に寄り道した花野は律から鈴愛が漫画家だったことを知り、「一瞬に咲け!」を早速読む
    鈴愛は漫画家だったことは挫折したことが今も引っかかり花野には今まで内緒にしていた
    仙吉からそれを聞かされた鈴愛は花野に絵を描いてあげた
    花野と仙吉が話をして仙吉からつくし食堂2号店の店名を2人だけの秘密として知らされた花野は仙吉と寝てしまう
    翌朝…仙吉が死亡 亡くなったことを知らない花野から2号店の名前を聞き出せない鈴愛は開店間近のときに律の家に電話するが、出たのは嫁のより子だった

☆第21週のネタバレ
    より子は律の出世と息子の進学のことで萩尾家でイラついていた
    花野から2号店の店名は「センキチカフェ」と知らされ、いよいよオープン
    和子のことで不眠症な律のことを貴美香先生から知らされ、衰弱が進む和子が活躍できる場所をカフェにできないかと先生に頼まれた鈴愛は自分のアイデアと律のデジタル技術で和子は、ぬいぐるみキャラ「岐阜犬」のお悩み相談の声を担当することになる
    和子から鈴愛に律の「記録」を託し、その後死亡
    律が名古屋の単身赴任を終えて大阪に戻ることになった

☆第22週のネタバレ

• 0
    • 18/08/05 21:47:09

第19週「泣きたい!」

8月6日(月)
    涼次(間宮祥太朗)と離婚し、花野(山崎莉里那)を連れて岐阜に戻った鈴愛(永野芽郁)。
    早速、菜生(奈緒)を喫茶・ともしびに呼び出し、久しぶりの再会を果たす。そこにブッチャー(矢本悠馬)と律(佐藤健)が現れ、かつてのふくろう会が揃う。
    大阪にいるはずの律が地元にいる理由を知らない鈴愛は、律も離婚して実家に戻ってきたと早合点。
    自らの境遇を打ち明けるとともに、律からプロポーズされた夜のことを語りだし…
    ●律は離婚しておらず、会社の異動で名古屋勤務の単身赴任となっていた
    ●つくし食堂は草太が仕切ることになり、妻の里子と息子の大地と3人で食堂の近くに住んでいる

8月7日(火)
    岐阜に戻った翌朝。茶の間で寝ていた鈴愛(永野芽郁)は食卓を囲む家族の中に見知らぬ青年を見つける。
    アメリカ育ちの青年・健人(小関裕太)は草太(上村海成)の作るカツ丼の修行のために楡野家に住み込んでいるという。
    久しぶりに実家に戻ったことで、自分の知らないことがたくさん起きていることを知る鈴愛だったが、さらに晴(松雪泰子)と貴美香(余貴美子)から和子(原田知世)の病気について重大なことを知らされる。
    ●鈴愛は律の母・和子とも再会。和子は心臓病を患っていた
    ●和子のことで泣いていた鈴愛に気づいた律に鈴愛は「律を支えたい」と告げる
    ●健人はアメリカでカツ丼を広めることを夢見る。日本語は完璧でなくどこかおかしな話し方である

8月8日(水)
    草太(上村海成)のカツ丼がヒットし、つくし食堂は大繁盛。楡野家の台所事情もよくなり、鈴愛(永野芽郁)は養ってもらえるのではと期待を寄せていたが、晴(松雪泰子)から仕事を見つけるように促されてしまう。
    困った鈴愛は大手メーカーに勤める律(佐藤健)や不動産業を営むブッチャー(矢本悠馬)らに相談をするが仕事は見つからない。
    そのころ東京では、涼次(間宮祥太朗)が監督する映画が完成し、試写会の開催が決定する。
    ●鈴愛はつくし食堂で手伝おうとするが、店長の草太と嫁・里子(咲坂実杏)と従業員健人(小関裕太)がいるからと晴から断られる
    ●佐野弓子の原作「恋花火」の映画が涼次の監督で完成した

8月9日(木)
    裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)が突然、岐阜にやってきた。
    かつてオフィスティンカーベルでしのぎを削った2人との再会に鈴愛(永野芽郁)は大喜び。
    晴(松雪泰子)ら楡野家のメンバーも歓迎し、茶の間で宴会が始まる。さらに律(佐藤健)も合流し、それぞれの近況報告に盛り上がる。
    ところが、飲めない酒を飲んで酔っ払ったボクテが、夏虫駅で鈴愛が律からのプロポーズを断ったときの真相を律に伝えたいといい始め…
    ●鈴愛の離婚を知り、裕子とボクテが心配して岐阜にやって来た

8月10日(金)
    酔ったボクテ(志尊淳)は、鈴愛(永野芽郁)が律(佐藤健)からのプロポーズを断った真相を楡野家の面々がいる前で暴露してしまう。
    取り繕おうとする鈴愛に「鈴愛の気持ちに応えることはできない」とはっきり言い放つ律。
    やり取りをするうちに誤解があることが明らかになり、なんとかその場は収まる。皆が寝静まったころ、鈴愛と裕子(清野菜名)は二人、食堂で語り合う。そこで裕子は、自らが抱えている悩みを鈴愛に打ち明ける。
    ●鈴愛は「親友として力になりたいだけだ」と否定する
    ●裕子は看護師の勉強をしている

8月11日(土)
    いまだに仕事が見つからない鈴愛(永野芽郁)を心配し、ブッチャー(矢本悠馬)は自分の会社で働かないかと提案するが鈴愛はあっさり拒否。
    それどころか、とある構想のため晴(松雪泰子)に金を貸してくれと懇願する。晴は大反対するが、鈴愛は仙吉(中村雅俊)の協力を得て実現したいと粘る。
    しかし、鈴愛が目当てにしていた晴の貯金は、晴と宇太郎(滝藤賢一)の旅行資金であると知らされ、いったんは踏みとどまる。だが…
    ●五平餅を前面にしたつくし食堂2号店の出店の鈴愛の構想に晴は反対する
    ●宇太郎は電車型の五平餅屋をやってたらどうかと鈴愛に提案する

• 0
    • 18/07/29 16:51:52

☆第19週「泣きたい!」のネタバレ
    律は異動で名古屋勤務の単身赴任となっていた
    鈴愛は律の母・和子とも再会。和子は心臓病を患っていた
    和子のことで泣いていた鈴愛に気づいた律に鈴愛は「律を支えたい」と告げる
    鈴愛はつくし食堂で手伝おうとするが、店長の草太と嫁・里子(咲坂実杏)と従業員健人(小関裕太)がいるからと晴から断られる
    ボクテと裕子が梟町にやってきて、鈴愛と律と再会
    裕子は看護師の勉強をしているという
    酔ったボクテから律が駅で鈴愛へのプロポーズの鈴愛の本音の話に困惑した律に鈴愛は「親友として力になりたいだけだ」と否定する
    五平餅を前面にしたつくし食堂2号店を提案する鈴愛に晴は反対する
    宇太郎は電車型の五平餅屋をやってたらどうかと鈴愛に提案する

☆第20週「たい!」のネタバレ
    つくし食堂2号店の話が進み、鈴愛は仙吉から五平餅の特訓を受ける
    保育園の途中で律の家に寄り道した花野は律から鈴愛が漫画家だったことと知り、「一瞬に咲け」を早速読む
    鈴愛は漫画家だったことは挫折したことが今も引っかかり花野には内緒にしていた
    仙吉からそれを聞かされた鈴愛は花野に絵を描いてあげた
    花野と仙吉が話をして仙吉からつくし食堂2号店の店名を2人だけの秘密として知らされた花野は仙吉と寝てしまう
    翌朝…仙吉が死亡 亡くなったことを知らない花野は2号店の名前を聞き出せない鈴愛は開店間近のときに律の家に電話するが、出たのは嫁のより子だった

☆第21週のネタバレ
    より子は律の出世と息子の進学のことで萩尾家で苛ついていた
    花野から2号店は「センキチカフェ」と知らされ、いよいよオープン
    和子のことで不眠症な律のことを貴美香先生から知らされ、衰弱が進む和子が活躍できる場所をセンキチカフェにできないかと頼まれた鈴愛は自分のアイデアと律のデジタル技術で和子は、ぬいぐるみキャラ「岐阜犬」のお悩み相談の声を担当することになる
    和子から鈴愛に律の記録を託し、その後死亡
    律が大阪に戻ることになった

☆第22週のネタバレ
    鈴愛は花野に習わしたいが、梟町では施設もなく模索していた東京の企画会社「ヒットエンドラン」社長・津曲雅彦(有田哲平)が鈴愛の岐阜犬のアイデアを気に入り会いに来た
    律のアメリカ赴任の話が出てきた。アメリカに行けば3~5年日本に戻れない 律は単身赴任でなく家族で移住を考える
    岐阜に帰った鈴愛は和子から預かったもの律に渡し、その中の亡くなる直前の和子からの手紙を呼んで律はアメリカ行きを決意

• 1
    • 183

ぴよぴよ

• 18/07/29 16:43:52

第18週「帰りたい!」

7月30日(月)
    鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)の子・花野が1歳の誕生日を迎えた。
    光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)たちがお祝いの準備をして大納言で働く涼次の帰りを待つがなかなか帰ってこない。そのうちに鈴愛は花野の体が異常に熱くなっていることに気づき、病院に駆け込む。診察室から聞こえる花野の激しい泣き声に取り乱す鈴愛。
    そのとき鈴愛はカバンから携帯電話を取り出し、ある人に電話をかけ始める。
    ●鈴愛は律に電話をしてしまう。律は冷静にアドバイスする

7月31日(火)
    一足遅れて花野がいる病院に駆けつけた涼次(間宮祥太朗)。高熱の原因がオタフク風邪と聞いた鈴愛(永野芽郁)は、花野に自分と同じように後遺症が残るのではないかと気が気ではない。
    花野の熱が無事下がったころ、光江(キムラ緑子)は涼次を呼び出し、花野が病院に運ばれたときに何をしていたのか問い詰める。すると涼次は、祥平(斎藤工)と弓子(若村麻由美)に呼び出され、映画の脚本と監督を依頼されたことを打ち明ける。
    ●弓子の最新小説「恋花火」の映画化が涼次に依頼されることになった

8月1日(水)
    花野(山崎莉里那)の5歳の誕生日。
    鈴愛(永野芽郁)は涼次(間宮祥太朗)から突然、思いもよらない話を切り出される。鈴愛が問いただすと、涼次は衝撃の事実を伝え、二人は激しい口論になる。そこに花野が現れ…。
    涼次は光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)にも固い意志を伝えるが、光江もまた納得がいかない。光江は涼次をしかりとばすと、「この家を出ていけ」と言い渡す。それを受けた涼次は…。
    ●涼次は鈴愛に「書いていた新作映画の脚本が認められた。今後、監督と脚本をしたいからフリーターに戻るので離婚したい」と告げる

8月2日(木)
    鈴愛(永野芽郁)と花野(山崎莉里那)を残して家を出て行った涼次(間宮祥太朗)。やがて帰ってくるだろうという鈴愛の淡い期待もむなしく、連絡が途絶えたまま数日が経った。
    そのころ藤村家では、涼次の3人のおば、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、なかなか戻らない涼次を連れ戻そうと画策。祥平(斎藤工)のもとに転がり込んだに違いないとみた光江と麦は、祥平の家に踏み込み、涼次を発見する。

8月3日(金)
    相変わらず涼次(間宮祥太朗)は家に帰ってこない。思い詰めた鈴愛(永野芽郁)は、ふと律(佐藤健)の実家に電話してしまう。
    受話器から聞こえてきた声は…。鈴愛は一瞬戸惑うが、少しの受け答えののちに受話器を置き、過ぎた時間の長さを実感する。
    夜になり、鈴愛は、光江(キムラ緑子)から涼次の様子の報告を受ける。やがて鈴愛は、花野(山崎莉里那)のためにも、自分が涼次と直接会って話をしようと決意する。
    ●涼次は「映画の仕事と家族を養うことの両立はできない。幸せなところにいれば映画は作れないから家族を捨てる」と光江たちに告げる

8月4日(土)
    涼次(間宮祥太朗)の気持ちを確かめた鈴愛(永野芽郁)は引き止めることを断念し、花野と岐阜に帰ることを決断する。
    報告を受けた光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)は、孫同然にかわいがってきた花野や鈴愛と離れる寂しさを感じつつも鈴愛の決断を尊重し快くふたりを送り出す。
    夕方になり、久しぶりに岐阜の実家に戻った鈴愛の目に信じられない光景が広がる。つくし食堂の前に長い行列ができていて…
    ●鈴愛は涼次との離婚を決意した
    ●つくし食堂は草太が店長になり人気店になっていた
    ●花野は晴に「ママはパパに捨てられた」と告げる
    ●つくし食堂にはブッチャーと律もいた

• 0
    • 18/07/29 16:36:52

>>167 しまったわ!みんなに先を越されてたなんて!

• 0
    • 18/07/22 21:51:06

☆第18週「帰りたい!」のネタバレ
    涼次と鈴愛の間に娘・花野が生まれた
    花野の1歳の誕生日前に高熱を出す
    この高熱で自分のように聴力を失うのかと鈴愛は心配する
    涼次に映画脚本の依頼が来る。弓子(?)の最新小説「恋花火」の映画化である
    田辺から借りて読んだ「恋花火」に心揺れる涼次
    花野が5歳になる。涼次は鈴愛の思いもよらないことを告げる

• 6
    • 151

ぴよぴよ

• 150

ぴよぴよ

• 18/07/22 21:47:32

第17週「支えたい!」

7月23日(月)
    涼次(間宮祥太朗)のおかげで、新作の映画を撮れることになった祥平(斎藤工)は、涼次の独り立ちを後押しするという。
    ところが涼次は、脚本を最後まで書ききったことがない。その理由を尋ねると、涼次は誰にも打ち明けられなかった、最後まで書けない理由を話し出す。一方、光江(キムラ緑子)から大納言を任せたいと言われた鈴愛(永野芽郁)は、光江、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)たちの前で、自分の夢を語りだす。
    ●鈴愛は涼次が映画監督になってからの今後のユメを語る

7月24日(火)
    2年の歳月をかけて、涼次(間宮祥太朗)はようやく映画の脚本を書上げた。
    苦労に苦労を重ねた作品の完成に、内助の功に徹した鈴愛(永野芽郁)も我がことのように喜ぶ。
    涼次が脚本を祥平(斎藤工)に見せると、祥平は早速、映画化に向け原作者の許諾を得ようと動き出す。
    そして打ち合わせの日、プロデューサー・斑目(矢島健一)とともに、映画化を認めないことで有名な人気作家・佐野弓子(若村麻由美)がやってきて…。

7月25日(水)
    涼次(間宮祥太朗)の脚本を絶賛する弓子(若村麻由美)に、思いもよらないことを申し出た祥平(斎藤工)。
    後日、祥平は弓子に前言撤回を願い出るが認められない。斑目(矢島健一)から、その結果を聞かされた涼次は、落胆しながらも祥平を後押ししようと気持ちを切り替えようとする。
    一方、この2年間の涼次の苦労を目の当たりにし、支えてきた鈴愛(永野芽郁)は祥平を許すことができない。そんな中、祥平から涼次に電話が…
    ●弓子は涼次の脚本を褒めるものの、涼次が初の監督することには難色を示し、祥平が監督、涼次が助監督になることを条件に映画化をOKする

7月26日(木)
    涼次(間宮祥太朗)を裏切ってしまった祥平(斎藤工)は、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて自殺を図るが、麦(麻生祐未)に救われ一命を取り留める。
    日が替わり、ことの経緯を知った鈴愛(永野芽郁)は、夫の努力を踏みにじった祥平に対する怒りを光江(キムラ緑子)らにぶちまける。
    その後、祥平は謝罪のために藤村家を訪れ、あることを告げるが、その決意は大いに波紋を呼ぶ。涼次はそんな祥平に対して、思わぬ言葉をかける…
    ●映画「名前のない鳥」は祥平の監督で話が進み、鳥好きの麦は興味津々で祥平を訪ねたお陰で自殺する祥平を助ける事ができた
    ●祥平は涼次たちに自分の監督引退宣言をした

7月27日(金)
    自暴自棄になり、すさんだ日々を送る涼次(間宮祥太朗)。
    鈴愛(永野芽郁)は立ち直ってもらいたいと思うが、心の傷を思うと強く言えない。
    ある日、涼次の不在中に鈴愛は腹痛を訴え、光江(キムラ緑子)らに付き添われ救急車で病院に搬送される。幸い大事には至らず自宅に戻ると、すでに涼次は帰宅。
    思いつめる鈴愛の表情から離婚を言い渡されると直感した涼次は必死に懇願するが、鈴愛の口からは思いがけないことばが…
    ●涼次は映画製作に興味をなくし、働くのをやめてしま、鈴愛は働いてもらおうとするも涼次はやる気を起こさない
    ●鈴愛は妊娠をしていた

7月28日(土)
    里帰り出産のために鈴愛(永野芽郁)は、涼次(間宮祥太朗)を連れて岐阜の実家に帰省する。
    映画の仕事をきっぱりと辞めると誓った涼次に晴(松雪泰子)は申し訳なさを感じるが、当の涼次は、未練はないと言い切る。
    鈴愛も、おなかの赤ちゃんに愛情を注ぐ涼次の姿に温かな気持ちになる。
    そんな中、いよいよ鈴愛が産気づき貴美香(余貴美子)のいる岡田医院に運ばれる。ところが鈴愛は、明日産むので家に帰るのだと言い出して…
    ●菜生やブッチャーから律が結婚生活が上手くいってないことを鈴愛は知らされる

• 2
    • 18/07/15 21:49:42

☆第17週のネタバレ
    涼次の資金調達で祥平は映画を撮り続けることに
    感謝した祥平は涼次を映画監督デビューさせるように涼次の独立へと動き始める
    2001年になり、涼次が原作をもとに書いた脚本が完成。祥平は原作者に許可を求めるが映画化には涼次でなく祥平と指名する
    自分には実績がないことをで涼次は監督の仕事を諦めていた
    祥平は藤村家を訪問して涼次の力になれなかったことを詫えて映画監督を降板することを宣言した

• 1
    • 18/07/15 21:49:10

第16週「抱きしめたい!」

7月16日(月)
    鈴愛(永野芽郁)との結婚のあいさつのため、岐阜を訪れた涼次(間宮祥太朗)。一時は不穏な空気になりながらも、仙吉(中村雅俊)の配慮もあり、晴(松雪泰子)、宇太郎(滝藤賢一)も次第に涼次に心を許していく。
    夜になり、すっかり楡野家のメンバーに気に入られた涼次は、翌日も家族で出かけることを約束し、茶の間に準備された床に向かう。そこに入ってきた鈴愛は、涼次が布団の上でひとり、涙を流しているところに遭遇する。
    ●涼次の素直な態度や言葉遣いで彼の愛されキャラに加え、楡野家のごちそうやお酒の助けもあり、涼次と楡野家は打ち解ける

7月17日(火)
    結婚式を終え、夫婦になった鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。新居に移るまではこれまでどおりの暮らしを続けることに。
    そんななか祥平(斎藤工)が、結婚式で撮ったビデオテープを渡すため涼次と大納言にやってくる。帰宅後、ひとりでビデオを再生する鈴愛だったが、画面に映る自分の姿が恥ずかしく見ていられない。
    たまらずビデオを早送りし始めた鈴愛の目に、大好きな仲間たちの鈴愛に寄せるメッセージが映し出され…
    ●ビデオには梟会のメンバーからのメッセージだった

7月18日(水)
    映画のプロデューサー・斑目(矢島健一)の訪問を受けた涼次(間宮祥太朗)は、祥平(斎藤工)の次回作が、クライアントの事情でボツになりそうだと告げられる。
    涼次は斑目に掛け合うが、くつがえる気配はない。
    一方、鈴愛(永野芽郁)はいよいよ始まる新婚生活にうきうき気分。
    やがて訪れた引越しの日。涼次が探してくれた新居は、なぜかトタン屋根のボロ家。しかも、その家には重大な秘密が隠されていた…。

7月19日(木)
    鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)の新居は、涼次の叔母たちが住む藤村家の離れだった。
    甘い新婚生活を期待していた鈴愛は、3人の叔母、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)の存在に戸惑う。そして、涼次に預けた新居用の資金の行方を問い詰めると、涼次は祥平(斎藤工)の新作映画の制作にあてたと打ち明ける。一夜明け、鈴愛が目を覚ますと、涼次はすでに起床し、鈴愛のためにあることをしていて…

7月20日(金)
    涼次(間宮祥太朗)から、開けてはいけないと言われた箱の中身が気になって仕方がない鈴愛(永野芽郁)。
    光江(キムラ緑子)たちの元にその箱を持ち込み、相談する。箱を開けると、中には涼次が書いたと見られる映画の脚本がたくさん入っている。その完成度に光江たちは感心するが、鈴愛はすべてが途中で終わっていることに気がつき指摘する。すると叔母たちが、何事も長続きしなかった涼次の性格を語りだし、鈴愛は不安を覚える。

7月21日(土)
    大納言で働き慣れてきた鈴愛(永野芽郁)はある日、田辺(嶋田久作)に、もっといろいろな物を売ってみたらどうかと提案するが、大納言はフランチャイズで、決められたものを売る仕組みになっていることを知らされる。
    決められた通りにしか出来ないことに鈴愛が納得できないでいると、涼次(間宮祥太朗)は、オフィス・ティンカーベルにいたころの鈴愛は、秋風(豊川悦司)に守られていたからこそ、自由に仕事ができたのだと諭す。
    ●結婚してからの涼次は上から目線の物言いとなる

• 1
    • 18/07/08 16:37:25

☆第16週のネタバレ
    祥平と涼次の新作映画の撮影の最中にプロデューサーからスポンサーが出資を辞めたいと告げられて、映画完成させるための費用を聞いた涼次は資金の工面のために思いがけない行動をする
    鈴愛と涼次の二人暮らしの新居の引っ越し直前に涼次から「もっといい物件を見つけたと」言われて新居をキャンセルして別の場所に引っ越しをする
    引っ越し先は秋風ハウスのような古びた離れで、母屋には涼次の三姉妹がいた

• 3
    • 18/07/08 16:36:32

第15週「すがりたい!」

7月9日(月)
    運動会を間近に控え、鈴愛(永野芽郁)の働く100円ショップ・大納言は大忙し。臨時アルバイトで来ている涼次(間宮祥太朗)は感じがよく、鈴愛は涼次と働くことに心地よさを感じ始める。
    同じ頃、大納言のオーナー3姉妹の家では、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、秋深くなると田辺(嶋田久作)が店から逃げ出すと噂をしている。そんな中、大納言に妙齢の女性が現れ、田辺に手招きをして…
    ●妙齢の女性は田辺が失踪する原因らしい

7月10日(火)
    運動会前日。田辺(嶋田久作)の指示を受け、あわただしく働く鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。
    忙しさのピークを迎えたころ、突然、田辺が大納言から姿を消してしまう。そこに都合よく現れたのは、晴(松雪泰子)からの指令を受け、東京にやってきた草太(上村海成)だった。
    鈴愛は草太にレジを手伝わせ、3人は運動会直前の山場をどうにか乗り越える。夜になり、草太は鈴愛も気づかなかったあることを、姉に切り出す。
    ●大型レストランチェーン「エッグシェフ!」で勤務していた草太にとってはレジ打ちなど客商売は慣れていたので難なくこなした

7月11日(水)
    運動会当日はあいにくの雨。閑散とした大納言で、気が沈みがちの鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。
    この日は、臨時で雇われていた涼次にとってはアルバイトの最終日。
    閉店後にふたりは店のバックヤードでささやかな打ち上げを行う。失踪した田辺(嶋田久作)が残していったビールを飲み、涼次は鈴愛のためにギターを弾き語り、楽しい時間を過ごす。帰り際、涼次は雨の降りしきる店の外に飛び出し、驚がくのひと言を…
    ●涼次は雨の中「ボクと一緒に雨に打たれませんか?」と告白して、鈴愛は漫画のようなシチュエーションに酔いしれて「好きだ。好きだ涼ちゃん」と返答し結婚することを決める

7月12日(木)
    出会ってたったの6日で涼次(間宮祥太朗)と急接近した鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を呼び出し報告する。
    ところが、涼次が売れない映画助監督であることから、二人の反応は微妙。
    一方の涼次も、師事する映画監督の祥平(斎藤工)に報告をするが、こちらもあまり興味を示さない。
    ただ唯一、涼次を溺愛する3人の叔母たち(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)の存在を気にしていた。そして叔母たちは…。

7月13日(金)
    鈴愛(永野芽郁)の突然のとある発言に、岐阜の楡野家では、晴(松雪泰子)も宇太郎(滝藤賢一)も大パニック。
    その混乱に乗じ、草太(上村海成)が仙吉(中村雅俊)にある相談をする。
    そのころ100円ショップ大納言では、失踪から戻った田辺(嶋田久作)が、涼次(間宮祥太朗)がオーナー三姉妹(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)のおいであることを鈴愛に教えていた。
    その夜、鈴愛は涼次の部屋を訪ね、祥平(斎藤工)と出会う
    ●鈴愛は宇太郎に電話で結婚報告する
    ●オーナー三姉妹が涼次の叔母たちだと知り鈴愛は驚く
    ●晴が鈴愛に梟町にもどってくることを願っていることを草太から聞いた仙吉は鈴愛に東京でやりたいことを見つけるようにアドバイスをしていたので頭を悩ませていた
    ●涼次が熱を出したので鈴愛は涼次の家にお見舞いに行った

7月14日(土)
    涼次(間宮祥太朗)の部屋を訪ねた鈴愛(永野芽郁)だったが、そこで涼次が祥平(斎藤工)と暮らしていることを初めて知る。
    さらに、涼次を意識したきっかけとなった詩が、実は祥平が書いたものであることを知る。
    突然のことに驚いた鈴愛は、祥平と険悪なムードになるが…。一方涼次は、3人の叔母、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)に鈴愛のことを報告。そんな涼次に光江はあるものを差し出す。
    ●祥平と涼次の二人暮らしに鈴愛はゲイなのかと勘違いする
    ●鈴愛は涼次を家族に紹介するために涼次を連れて梟町に帰ってきた

• 3
    • 18/07/01 22:31:27

☆第15週のネタバレ
    涼次と仕事をしていきながら鈴愛は涼次に心地よさを感じていた
    田辺は毎年のように晩秋になると姿をくらますようで、今年も姿をくらましてしまう
    大納言の近所の運動会の日、その日が涼次のバイト最終日となり、閉店後二人で打ち上げをする
    鈴愛と涼次が店を出るときに雨が降っていた
    雨の中、涼次は鈴愛に思いがけない言葉を言った。

• 3
    • 18/07/01 22:30:14

第14週「羽ばたきたい!」

7月2日(月)
    秋風(豊川悦司)のひと言で再び漫画を描き始めた鈴愛(永野芽郁)。
    締め切りが迫る中、何とか鈴愛の力になりたいと、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)もオフィス・ティンカーベルに集まる。
    ところが、鈴愛は全く先の展開が思いつかない。焦る鈴愛をよそに時間は刻々と過ぎていき、ついに締め切りの朝を迎える。
    そのとき、描きかけの原稿を前に呆然とする鈴愛の携帯電話が鳴り、聞き覚えのある懐かしい声が聞こえてきて…

7月3日(火)
    原稿を仕上げられなかった鈴愛(永野芽郁)を救ったのは秋風(豊川悦司)だった。鈴愛が描けなかったときを想定し準備されていた原稿は、鈴愛の原作に秋風がアレンジを加えた、ふたりの合作だった。
    日が変わり、締め切りから解放された鈴愛は、岐阜の実家に電話をかける。受話器をとった仙吉(中村雅俊)に鈴愛は「漫画を辞めるかもしれない」と打ち明ける。鈴愛の苦しみを感じた仙吉は、これまで語らなかった自らの過去を話し出す。
    ●秋風との合作により原稿は締め切りに間に合った
    ●仙吉は鈴愛に自分が戦争に行ってこれまで体験した話をした

7月4日(水)
    締め切りから2週間遅れで、漫画「いつか君に会える」を完成させた鈴愛(永野芽郁)。読み終えた秋風(豊川悦司)は、及第点の出来だと鈴愛に伝える。
    秋風塾でさんざんもまれて育ってきた鈴愛は、秋風の気遣いを含んだ答えに自分の限界を悟り、秋風と菱本(井川遥)に、漫画家を辞める決心を伝える。
    鈴愛の固い意志を感じた秋風は、鈴愛や、自分のもとを巣立っていった裕子(清野菜名)・ボクテ(志尊淳)ら元アシスタントたちへの思いを打ち明ける。

7月5日(木)
    1999年の秋、
    漫画家をやめて秋風ハウスを出た鈴愛(永野芽郁)は、100円ショップ・大納言で働き始める。
    大納言では、強面の店長・田辺(嶋田久作)とともに店番をする毎日。そのころ、謎の二人の男、涼次(間宮祥太朗)と祥平(斎藤工)が遮光カーテンで締め切った密室で、カタツムリのDVDを鑑賞し、とある家では、謎の3姉妹、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)がそうめんをすすっていて…
    ●田辺は「自分の顔が怖いせいで客が来ない」と嘆く雇われ店長である
    ●3姉妹は大納言のオーナーである
    ●鈴愛の将来を心配した裕子が鈴愛に知り合いのお金もちの男性を紹介した

7月6日(金)
    ある日、美しい青年(間宮祥太朗)が大納言にやってきた。鈴愛(永野芽郁)は、青年の見せる表情に一瞬、キュンとする。
    日が変わり、秋の運動会シーズンが近づき、大納言では運動会グッズの販売準備で大忙しとなった。そんな中、野鳥マニアらしい謎の女性が大納言に現れる。女性が客だと思っていた鈴愛に、店長の田辺(嶋田久作)は、オーナーの藤村麦(麻生祐未)であると紹介。
    麦は初対面の鈴愛の顔を見て、あることを言い出す。
    ●晴が送った手紙が転居先不明で戻ってきた。晴は仙吉が鈴愛のことで隠し事をしているのではないかと疑う

7月7日(土)
    運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。
    その初日、鈴愛(永野芽郁)の前に現れたのは、以前大納言に客として訪れた美しい青年・涼次(間宮祥太朗)だった。
    そのころ岐阜では、鈴愛が漫画家を辞めたのではないかと疑う晴(松雪泰子)が、真実を突き止めようと考えている。
    そこで、休暇をとって東京に遊びに行くという草太(上村海成)に、鈴愛のところに泊まるように命じて…
    ●草太は上京した時に鈴愛の家に泊まらせて欲しいと電話をする
    ●涼次はオーナー3姉妹の上にいた亡くなった長女の息子
    3姉妹は甥っ子を溺愛している。森山涼次は弱小映画事務所「クールフラット」の助監督。その代表で監督であるのは元住吉祥平である

• 3
    • 62
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/24 20:39:14

>>60 日毎のネタバレはNHKサイトで、●からの文章や週ごとのものはネタバレサイトをいろいろみてまとめてますよ

• 0
    • 56
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/24 16:31:11

☆第14週のネタバレ
    鈴愛に漫画の仕事をもらえたが1回読み切りのもの
    だが、調子の出ない鈴愛は締め切りが迫っても完成のめどが立たずパニックになるが、秋風の言葉で執筆再開するものの進まず、ボクテと裕子も駆けつけるが、締め切りになっても完成できず
    秋風が機転を効かせて締め切りを延長できた(?)
    当初の締め切り過ぎて数日後に鈴愛の原稿が完成した
    秋風と菱本に原稿を届けた鈴愛は「漫画家としこれ以上才能がないとわかったから漫画家を辞める決意をした」と告げる

• 1
    • 55
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/24 16:30:32

>>51 どういたしまして(^o^)

第13週「仕事が欲しい!」

6月25日(月)
    鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は駅のホームで再会を果たす。誰もいないベンチに並んで腰かけ、鈴愛は漫画家になったこと、律はロボット開発に携わっていること、お互いの近況を報告しあう。久しぶりに鈴愛の右側に座り、その存在を感じた律は、不意に涙をこぼす。
    そして、なぜ自分がロボット作りに携わるようになったのか、鈴愛と別れた5年前のあることがきっかけだったと打ち明ける。そして、律から衝撃の言葉が…
    ●律は「5年前の鈴愛の短冊を見てロボット開発の勉強をしようと決意した」
    「大阪の大手の企業に就職も決まった」
    そして「結婚を考えている」と告げる

6月26日(火)
    時は流れて1999年。(平成11年)
    28歳になった鈴愛(永野芽郁)はいまでも、4年前の律(佐藤健)のことばを忘れられずにいた。
    そして今は、漫画の連載が打ち切られ、引っ越し屋のアルバイトや秋風(豊川悦司)のアシスタントで生計を立てている。
    いつまでたっても新しい漫画が掲載されないことを、岐阜にいる晴(松雪泰子)や宇太郎(滝藤賢一)、仙吉(中村雅俊)は心配する。
    そして晴は、勇気を出し秋風に向けた手紙を書き始める。

6月27日(水)
    秋風(豊川悦司)から突然、見合いを勧められた鈴愛(永野芽郁)。そんな秋風の言葉を意に介さず、チャンスは絶対に逃さないと次の作品へ意欲を見せる。
    漫画家としてなんとか踏み止まろうとする鈴愛の姿を見た秋風は、ボクテ(志尊淳)とともに大手出版社の編集長に会い、自分が漫画を描く交換条件として、鈴愛の漫画を掲載してほしいと頼む。
    こうして鈴愛の新作掲載が決定するが、やはり鈴愛はストーリーが思いつかず…

6月28日(木)
    久々に漫画雑誌の掲載枠が取れた鈴愛(永野芽郁)を手伝おうと、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)がオフィス・ティンカーベルにやってきた。
    ところが鈴愛は、新作の構想がまったく浮かんでこないどころか、アルバイトのイラストを描くことで手一杯で、一向にペンが進まない。
    久しぶりにやってきた二人に、秋風(豊川悦司)は少しためらいながらある相談をする。そんな中、鈴愛のもとには律(佐藤健)からはがきが届いていた。
    ●ハガキは律と清の結婚式の招待状
    清のことを考えて鈴愛だけでなく秋風とセットで招待したかったのでオフィスティンカーベルの秋風宛に招待状を送った

6月29日(金)
    突然届いたはがきで、律(佐藤健)の近況を知った鈴愛(永野芽郁)。
    実家に電話をかけ、それが本当か晴(松雪泰子)に確かめる。鈴愛の心の内が痛いほどわかる晴は言葉を失うが、娘の問いかけに明るく答える。
    同じころ、同じ知らせを受けていた秋風(豊川悦司)も動揺し、裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)に相談していた。秋風は律の会社に電話をかけ、事実を確かめようとする。そこで三人は、律から真相を聞くことに…。
    ●律の結婚式招待状は岐阜の楡野家にも届いていた
    ●裕子は鈴愛を励ますものの鈴愛は「逃げた奴に何がわかる!」と逆ギレ

6月30日(土)
    生き残りを懸けた新作漫画の締め切りが近づく中、鈴愛(永野芽郁)は、律(佐藤健)からのはがきを握りしめ、大阪の律の家まで来てしまっていた。
    そのころ、突然もぬけの殻となった東京の鈴愛の部屋には秋風(豊川悦司)、菱本(井川遥)、裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)が集まり、鈴愛の行方を案じていた。
    そして完成には程遠い原稿が机にあるのを秋風が見つける。
    夜、大阪から戻った鈴愛は、完全に追い詰められていた…。

• 0
    • 49
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/17 16:54:07

☆第13週のネタバレ
    1999年(平成11年)
    鈴愛は28歳になった
    スランプにより漫画の連載が打ち切られて漫画家としての仕事が無くなる
    秋風のアシスタントとボクテからの仕事とイラストのアルバイトでつないでいた
    オフィスティンカーベルに鈴愛宛で律からのハガキが届く
    そこには律からの重大な知らせが書いてあった

• 1
    • 48
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/17 16:53:35

第12週「結婚したい!」

6月18日(月)
    上京して2年、鈴愛(永野芽郁)は、漫画家デビューを果たすことになった。
    二十歳を過ぎた鈴愛は、裕子(清野菜名)と祝杯をあげる。
    日が変わり、鈴愛のもとに出版社の編集担当があいさつに訪れ、すでに鈴愛の作品に対するアンケートはがきがたくさん集まっていると、秋風(豊川悦司)や菱本(井川遥)の前で披露。裕子も複雑な表情で見守る。
    だが、編集者が差し出したはがきの山を目にしたとたんに、鈴愛は急に焦りだし…。
    ●鈴愛は「一瞬に咲け」で連載がスタート

6月19日(火)
    鈴愛(永野芽郁)の連載が決まった直後、秋風(豊川悦司)の援護射撃もあり、裕子(清野菜名)も連載が決定した。
    苦楽を共にしてきた鈴愛と裕子は同時に漫画家として歩み始めることになった。
    ところがいざ連載が始まると、ふたりともアイデアがぴたりと止まってしまう。締め切りの前夜になり、いよいよ追い詰められた二人は、一緒に落書きをして気晴らしをしたりしながら、互いに支えあって初めての作品の構想を練り上げていく。

6月20日(水)
    鈴愛(永野芽郁)と裕子(清野菜名)が漫画家デビューしてから3年。
    鈴愛はギリギリの状態を保ちつつ連載を続け、アシスタントを雇うまでに成長。
    一方、裕子は一時は映画化の話も持ち上がるなどブレイクをしながらも、アイデアが底をつき編集部から連載の打ち切りを告げられてしまう。
    現状に耐え切れずすさんだ生活を送る裕子を秋風(豊川悦司)は心配するが、裕子は聞く耳を持たない。見かねた鈴愛はある人物に相談する…
    ●1995年(平成7年)になる
    ●「一瞬に咲け」がマンネリ化して鈴愛が悩んでいたとき、破門されたボクテが空前の大ヒットを飛ばす

6月21日(木)
    裕子(清野菜名)のことを相談をしようと、鈴愛(永野芽郁)は人気漫画家となったボクテ(志尊淳)を喫茶・おもかげに呼び出す。
    そこに偶然、秋風(豊川悦司)が現れる。
    3年前の破門騒動以来の再会。鈴愛とボクテの密会に秋風は怒るかと思いきや、「ボクテの力で裕子を助けてやってほしい」と伝える。
    数日後、漫画ばかり描いていないで合コンした方がいいという裕子と鈴愛は口論になる。激しい口論の中、二人の本心があふれ出す。
    ●自分の漫画に限界を感じた裕子は自身の漫画のヒロインが青年実業家と結婚してハッピーエンドで連載終了
    裕子もまた青年実業家と結婚して漫画家を引退することを決める

6月22日(金)
    裕子(清野菜名)が結婚してオフィス・ティンカーベルを去る日を迎えた。
    ここで思春期を過ごし、漫画に打ち込んできた裕子を、秋風(豊川悦司)や菱本(井川遥)は娘を送り出す気持ちで見送る。
    鈴愛(永野芽郁)は裕子が使っていた漫画道具を引き取り、秋風のもとでがんばろうと気持ちを新たにする。
    そのころ岐阜では、晴(松雪泰子)や和子(原田知世)らが、貴美香(余貴美子)の還暦パーティーを開催しようと盛り上がり…
    ●律は大学卒業後も宇佐川教授のもとでロボットの研究していた
    宇佐川教授が京都大学に移籍に伴い律は京都大学の大学院に進学した

6月23日(土)
    貴美香(余貴美子)の還暦パーティーに律(佐藤健)も出席すると聞いた鈴愛(永野芽郁)は、久しぶりに岐阜の実家に帰ってくる。
    晴(松雪泰子)や宇太郎(滝藤賢一)、仙吉(中村雅俊)は鈴愛の帰省に大喜び。
    しかし翌朝、パーティーに参加するため、とっておきのドレスを準備してきた鈴愛に、思わぬ悲劇が襲いかかる。パーティーに行きたくても行けない鈴愛。刻々と時間は過ぎていく。ついに鈴愛はパーティー会場に向かうが…
    ●鈴愛はお気に入りの高級ドレス「レダハー」を草太がクリーニングに出してしまい、ふてくされた鈴愛はパーティに行かなかったが、気が変わり会場に行くが、すでに終わって律は駅に向かっていた
    貴美香先生は宇佐川教授の研究室が賞をとった雑誌の記事を見せて、律は鈴愛のためにロボット研究をしていると知らされた鈴愛は菜生に車で送ってもらい駅に着いた鈴愛は、電車に乗ろうとした律に向かって笛を吹いて、気づいた律と5年ぶりに再会した

• 1
    • 44
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/10 16:51:10

☆第12週のネタバレ
    鈴愛は「一瞬に咲け」で連載がスタート
    鈴愛とユーコの連載スタートして3年経過
    「一瞬に咲け」がマンネリ化して鈴愛が悩んでいたとき、破門されたボクテが空前の大ヒットを飛ばす
    自分の漫画に限界を感じたユーコは青年実業家と結婚して引退した
    律は大学卒業後も宇佐川教授のもとでロボットの研究していた
    宇佐川教授が京都大学に移籍に伴い律は京都大学の大学院に進学した
    梟町では貴美香先生の還暦祝いでパーティーが行われて、鈴愛と律も帰省したが、鈴愛はお気に入りのドレスを草太がクリーニングに出してしまい、ふてくされた鈴愛はパーティに行かなかったが、気が変わり会場に行くが、すでに終わって律は駅に向かっていた
    貴美香先生は宇佐川教授の研究室が賞をとった記事を見せて、律は鈴愛のためにロボット研究をしていると知らされた鈴愛は菜生に車で送ってもらい駅に着いた鈴愛は、電車に乗ろうとした律に向かって笛を吹いて、気づいた律と5年ぶりに再会した

• 1
    • 43
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/10 16:50:18

第11週「デビューしたい!」

6月11日(月)
    律(佐藤健)から呼び出され、おもかげで話をすることになった鈴愛(永野芽郁)。
    律は昼間にあった鈴愛と清(古畑星夏)の衝突について話を切り出す。とっさに「律は私のものだ」と口走ってしまった鈴愛に対し、もう子供のころのままではいられないと言う律。
    一方の鈴愛は、誰よりも近い存在だった律から突きつけられる現実に、気持ちの整理がつかないでいる。
    そして律はついに、鈴愛に対し後戻りができないひと言を伝える。
    ●律は鈴愛が清に「律は自分のものだ」と言ったことを責めて「その言葉は絶対に言ったら駄目だ」と告げ、清のために律は引越しをすると告げられた鈴愛は「一緒にいて欲しい」と懇願するものの、律は怒って拒否して「もう2人で会うことをやめる」と告げた

6月12日(火)
    鈴愛(永野芽郁)は律(佐藤健)から思いもよらないことを告げられる。それが鈴愛にとってどれほどショックなことかを知っている裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)は、落ち込む鈴愛の姿を見ていられない。
    一方、秋風(豊川悦司)は、辛い体験を漫画にすることで自分自身が救われるのだと鈴愛に力説する。
    しかし当の鈴愛には、漫画を描く気力も残っていない。秋風は鈴愛たちに、出版社への持ちこみ作品を執筆せよとけしかける。
    ●鈴愛が短冊に書いた願い事は「ロボットを律が発明してくれますように」

6月13日(水)
    律(佐藤健)との一件で傷心の鈴愛(永野芽郁)だったが、秋風(豊川悦司)にたきつけられ、デビューを目指して一心不乱に漫画を描き始める。
    アシスタント仲間の裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)は、鬼気迫る鈴愛の姿に圧倒されつつも、負けられないと闘志を燃やす。
    三人は、秋風からダメだしを受けながら作品を描き続け、アシスタントとしても精進を重ね、
    やがて2年近くが経つころ、最初にデビューを果たしたのは…。
    ●鈴愛は本格的に新人賞を狙うためにそれまで描いていた「月に屋根が隠れる」を中止して「一瞬に咲け」を描き始める

6月14日(木)
    裕子(清野菜名)の漫画家デビューが決まった。これからは、秋風(豊川悦司)はもちろん、出版社の担当者とともに、連載とヒット作品を目指していくことになる。
    ファンレターも届きキラキラと輝く裕子の姿に、鈴愛(永野芽郁)は自分のことのように喜ぶが、ボクテ(志尊淳)は素直に祝福することができない。
    くったくのない鈴愛を理解することができないボクテは、裕子に遅れを取ってしまったと鈴愛に心の内を打ち明ける。
    ●実家からゲイと漫画をやめて呉服屋を継ぐように言われて焦るボクテは秋風に許可なく雑誌編集者に誘われて漫画を描いた。しかもそれは鈴愛が過去に描いていた「神様のメモ」だった

6月15日(金)
    裕子(清野菜名)のデビュー以来、ボクテ(志尊淳)の様子がおかしい。
    裕子は、そんなボクテの変化に気づき声をかけるが、ボクテには届かない。
    ある日、ボクテは鈴愛(永野芽郁)に「神様のメモ」のストーリーを使わせて欲しいと懇願する。ボクテの切実な様子に戸惑いながらも首を縦に振る鈴愛。
    後日、鈴愛の部屋の扉が叩かれる。寝ぼけながらに開けると、あわてる菱本(井川遥)から、ボクテがいなくなったと告げられる。

6月16日(土)
    鈴愛(永野芽郁)のストーリーを持ち出し、自らの作品として「神様のメモ」を世に出してしまったボクテ(志尊淳)。
    秋風(豊川悦司)はボクテの裏切りに落胆し、破門を決める。そんな中、ボクテ自身の作品が、大手漫画雑誌の新人賞を受賞したと連絡が入る。
    だが秋風は受賞を辞退すると言い出し、鈴愛も裕子(清野菜名)もボクテを許してほしいと必死に懇願する。すると秋風は、ボクテだけでなく、鈴愛もクビにすると言い出す。
    ●「神様のメモ」をボクテに譲った鈴愛は「自分の作品を簡単に譲るな」と秋風に叱られた
    ●鈴愛も秋風に破門になりそうになるが、ボクテが掛けあってくれて鈴愛はティンカーベルに残ることができた
    ●その年の新人賞はボクテになるが、原作が鈴愛のものだったため、ボクテが辞退して次点の鈴愛が「一瞬に咲け」で新人賞をもらうことになり、漫画家としてデビューが決まる

• 0
    • 41
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/03 22:16:57

☆第11週のネタバレ
    律は鈴愛が清に「律は自分のものだ」と言ったことを責めて「その言葉は絶対に言ったら駄目だ」と告げ、清のために律は引越しをすると告げられた鈴愛は「一緒にいて欲しい」と懇願するものの、律は怒って拒否してもう2人で会うことをやめると告げた
    それから鈴愛は律と会うこともなくなり、仕事に専念して秋風から認められた鈴愛の作品を雑誌に持ち込まれることになり忙しくなる
    それから2年が経過して、ユーコがデビューした
    焦るボクテは秋風に許可なく雑誌編集者に誘われて漫画を描いた。しかもそれは鈴愛が過去に描いていたものだった
    それを譲って欲しいとボクテに言われて鈴愛は許可する
    それを知った秋風は激怒。ボクテは破門
    譲った鈴愛は「自分の作品を簡単に譲るな」と秋風に叱られた
    ボクテが去ったその年に鈴愛は新しい漫画で新人賞をもらうことになり、漫画家としてデビューが決まる

☆第12週のネタバレ
    「一瞬に咲け」がマンネリ化して鈴愛が悩んでいたとき、破門されたボクテが空前の大ヒットを飛ばす
    自分の漫画に限界を感じたユーコは青年実業家と結婚して引退した
    梟町では貴美香先生の還暦祝いでパーティーが行われて、鈴愛と律も帰省したが、鈴愛はお気に入りのドレスを草太がクリーニングに出してしまい、ふてくされた鈴愛はパーティに行かなかったが、気が変わり会場に行くが、すでに終わって律は駅に向かっていた
    貴美香先生は宇佐川教授の研究室が賞をとった記事を見せて、律は鈴愛のためにロボット研究をしていると知らされた鈴愛は菜生に車で送ってもらい駅に着いた鈴愛は、電車に乗ろうとした律に向かって笛を吹いて、気づいた律と5年ぶりに再会した

• 1
    • 40
    • 薬師寺さあや
    • 18/06/03 22:14:56

第10週「息がしたい!」

6月4日(月)
    ある日、律(佐藤健)は清(古畑星夏)を自宅に招く。
    そこで清は部屋に飾られた律の幼なじみ4人、梟(ふくろう)会の写真を見つける。律の隣で笑顔を見せる鈴愛(永野芽郁)にやきもちを焼く清。
    そのころ、鈴愛が暮らす秋風ハウスでは、晴(松雪泰子)がちらかった部屋の掃除に精を出していた。夜になり、鈴愛の部屋の扉がノックされ晴が扉を開けると、アシスタント仲間の裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)が立っていて…
    ●律は清と交際を始める印として律の薬指にすみれ色のマニキュアを塗る
    ●写真を見た清は鈴愛が律の幼馴染と知り清は鈴愛に嫉妬する

6月5日(火)
    裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)からレストランの食事券をプレゼントされた晴(松雪泰子)。岐阜に帰る前に行きたいと鈴愛(永野芽郁)を誘うが、正人(中村倫也)との約束が決まっていた鈴愛は、仕事だと偽って誘いを断ってしまう。
    正人とのデート中も晴のことが気になって仕方がない鈴愛は、思い切って母との食事について正人に打ち明ける。
    ふたりが急いでレストランに向かうと、晴の向かいには意外な人物がいて…
    ●晴は律と食事をしていた
    ●晴はつくし食堂が忙しくなったので岐阜に戻る

6月6日(水)
    正人(中村倫也)から思いもよらない仕打ちを受けてしまった鈴愛(永野芽郁)。秋風ハウスに戻ってからも泣きっぱなし。裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)が必死になだめていると、鈴愛は律(佐藤健)に会いたいとつぶやく。
    裕子から電話を受けた律は、正人を訪ね、彼の本当の気持ちを確かめる。すると、正人は鈴愛に対する真剣な思いを独特の表現で語り始める。やがて、秋風ハウスに律が訪ねてくる。鈴愛の部屋を訪れた律は…。
    ●鈴愛は正人に告白するが、フラれる
    律にフッた理由を聞かれた正人は「律が好きな人とは付き合えないからだ」と答える
    「清とつきあってるし、鈴愛を恋愛感情では思ってない」と律は否定するが、正人は鈴愛との交際は拒否をする

6月7日(木)
    正人(中村倫也)の仕打ちに傷ついた鈴愛(永野芽郁)をなぐさめるため、そばに寄り添う律(佐藤健)。正人は鈴愛と律の関係について、自分たちが気づいていないだけで、お互いの心の中に恋愛感情があるのだと言い張る。
    一方、原稿締め切り間近のオフィス・ティンカーベルでは、いまだに失意から抜け出せない鈴愛が必死に漫画に打ち込んでいる。そんな鈴愛の姿を見た秋風(豊川悦司)は、好奇心を抑えきれず、近づいてくる。

6月8日(金)
    傷心を癒やしてくれたお礼にと、鈴愛(永野芽郁)は裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を喫茶・おもかげに招待する。
    偶然そこに律(佐藤健)が清(古畑星夏)を連れてくる。会った瞬間から鈴愛を意識し上から目線で話しかける清。
    隣で聞いていた裕子は、清に対して不安を抱く。
    日が変わりオフィス・ティンカーベルでは、秋風(豊川悦司)による漫画の指導が行われていて、秋風は律に対する今の思いを創作に生かすよう鈴愛に迫る。

6月9日(土)
    7月7日、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)の誕生日。
    裕子(清野菜名)とともにバースデーケーキを買うかたわら、お祝いの言葉を律に伝えようとマンションに立ち寄った鈴愛。
    すると清(古畑星夏)が現れ、律は不在だという。
    律と清は、鈴愛たち梟会のメンバーの写真が原因でけんかをしたのだった。清の怒りの矛先は鈴愛に向き始める。やがて取っ組み合いのけんかになったそのとき、律が部屋に帰ってきて…
    ●秋風は鈴愛と律の誕生日のケーキを買ってくるようにユーコと鈴愛に頼む
    ●清が梟会の写真を捨てるように律に頼むが律が拒否したことで二人は喧嘩していた
    ●清は笛を吹いて律を呼び出そうとした鈴愛に怒り、鈴愛も生まれた時からずっと一緒にいた律が分身の存在だったので清が律の彼女と知りつつも二人は喧嘩してしまう
    清と鈴愛がお互い罵声を浴びて罵り合ってるところを見た律は清が帰った後に鈴愛に会いに行くと電話をする

• 0
    • 28
    • 薬師寺さあや
    • 18/05/27 15:37:17

☆第10週のネタバレ
    律は清と交際するが、鈴愛が律の幼馴染と知り清は鈴愛に嫉妬する
    晴はつくし食堂が忙しくなったので岐阜に戻る
    鈴愛は正人に告白するが、フラれる
    律にフッた理由を聞かれた正人は「律が好きな人とは付き合えないからだ」と答える
    「清とつきあってるし、鈴愛を恋愛感情では思ってない」と律は否定するが、正人は鈴愛との交際は拒否をする
    慰めに行った律に鈴愛は泣きながら抱きついた
    誕生日の日に律の部屋に行き笛を吹いたが律は留守のようだったが、代わりに部屋から現れたのは清
    清は笛を吹いて律を呼び出そうとした鈴愛に怒り、鈴愛も生まれた時からずっと一緒にいた律が分身の存在だったので清が律の彼女と知りつつも二人は喧嘩してしまうが、正人に止められる
    清と鈴愛がお互い罵声を浴びて罵り合ったことを知った律は清が帰った後に鈴愛に電話をする

☆第11週のネタバレ
    電話で律は鈴愛を呼び出し、清のために律は引越しをすると告げられた鈴愛は一緒にいて欲しいと懇願するものの、律は怒って拒否してもう2人で会うことをやめると告げた
    それから鈴愛は律と会うこともなくなり、仕事に専念して秋風から認められた鈴愛の作品を雑誌に持ち込まれることになり忙しくなる
    焦るボクテは秋風に許可なく雑誌編集者に誘われて漫画を描いた。しかもそれは鈴愛が過去に描いていたものだった
    ボクテが去ったその年に鈴愛は新しい漫画で新人賞をもらうことになり、漫画家としてデビューが決まる

☆第12週のネタバレ

• 0
    • 27
    • 薬師寺さあや
    • 18/05/27 15:36:37

第9週「会いたい!」

5月28日(月)
    なかなか漫画が上達せず、秋風(豊川悦司)に叱られてばかりの鈴愛(永野芽郁)。
    喫茶・おもかげを訪れると、元気のない鈴愛を見かねたアルバイトの正人(中村倫也)がパフェをプレゼント。さらに鈴愛を喜ばせる“あること”を思いつき、正人は店を飛び出していく。
    そのころ律(佐藤健)は、放課後の大学構内を歩いていると、懐かしいピアノの音色を耳にする。音につられ部屋をのぞくと、意外な光景が目に飛び込んでくるのだった。
    ●正人からパフェの飾りに用意した花火をプレゼントされた鈴愛は正人に「一緒に花火しませんか?」と誘う

5月29日(火)
    律(佐藤健)が大学でピアノの音色につられて行き着いた先は、ロボットの研究室だった。
    待ち構えていた宇佐川教授(塚本晋也)に、熱の入った話を聞かされ、律はロボット開発に興味を抱き始める。後日、鈴愛(永野芽郁)にロボット開発の魅力を語る律だったが、鈴愛の心に律の熱はまったく届かない。
    それもそのはず、鈴愛は「恋をした」と突然、律に打ち明けるのだった。そんな鈴愛に対し、秋風(豊川悦司)はある行動を…。
    ●律は大学でロボットの研究室に所属することにした。入った理由は「ロボットが耳の聞こえない人の助けになる」と知ったから

5月30日(水)
    大学の弓道場。律(佐藤健)は、高校時代に出会った美少女・清(古畑星夏)と偶然の再会を果たす。
    ふたりは、これまでの時間を埋めるように急接近していく。
    そのころ鈴愛(永野芽郁)はオフィス・ティンカーベルでいつものように原稿と向き合っているが、いくら待っても連絡をくれない正人(中村倫也)の事で頭がいっぱいになり、仕事が手につかない。
    そんな失敗ばかりの鈴愛に秋風(豊川悦司)は思いもよらないことを命じる。
    ●律と清はその場で次に会う約束をした
    ●鈴愛の恋愛を知った秋風は漫画の題材として実際に恋愛をして漫画に取り込むためにデートをもっとするようにアドバイスする

5月31日(木)
    秋風(豊川悦司)の言葉に背中を押された鈴愛(永野芽郁)は、自分から正人(中村倫也)に電話をかけると決心する。
    同僚のユーコ(清野菜名)にアドバイスをもらい、ダイヤルを回そうとした瞬間、秋風ハウスの電話が鳴り響く。ついに正人からかと期待を寄せる鈴愛だったが、相手は岐阜にいる母・晴(松雪泰子)。
    再び電話が鳴り、今度は律(佐藤健)。そこで、律から清(古畑星夏)と奇跡の再会を果たしたとの報告を受ける。
    ●心配してかけてきた晴に正人に電話したい鈴愛は冷たくあしらう
    ●鈴愛と律は電話でお互い好きな人とうまくいくように頑張ろうと健闘を誓い合った
    ●その翌日、正人と花火をした鈴愛はいい雰囲気になり正人は鈴愛のほっぺにキスした

6月1日(金)
    鈴愛(永野芽郁)の案内でオフィス・ティンカーベルに晴(松雪泰子)がやってきた。
    久々の再会となる秋風(豊川悦司)らは、晴を歓迎する。晴は、菱本(井川遥)の案内で豪華なオフィスを見て回った後、鈴愛が住んでいる秋風ハウスを訪れるが、あまりの落差に言葉を失う。
    そのころ梟町では、残された楡野家の男三代、仙吉(中村雅俊)、宇太郎(滝藤賢一)、草太(上村海成)が思い思いに羽を伸ばしていた。

6月2日(土)
    漫画の締め切り直前のオフィス・ティンカーベルはいつものように修羅場と化していた。
    なんとか締め切りに間に合わせ、疲れきって秋風ハウスに帰ってきた鈴愛(永野芽郁)を待っていたのは、晴(松雪泰子)と晴の作った温かい手料理だった。
    その夜、布団に入った鈴愛と晴は、お互いの近況を報告し合いながら久しぶりの親子の時間を過ごす。うれしそうに最近の出来事を語る鈴愛の姿に晴は「彼氏ができたか?」と切り出し…
    ●鈴愛が好きな人が居ることを告げ、晴から「律のことが好きなのかと思っていた」と言われた鈴愛は「律には好きな人もいるし、律とは釣り合わない」と否定した

• 2
    • 21
    • 薬師寺さあや
    • 18/05/20 21:07:12

☆第9週のネタバレ
    正人からパフェの飾りに用意した花火をプレゼントされた鈴愛は正人に「一緒に花火しませんか?」と誘う
    鈴愛の恋愛を知った秋風は漫画の題材として実際に恋愛をして漫画に取り込むためにデートをもっとするようにアドバイスする
    律は大学でロボットの研究室に入った。入った理由はロボットが耳の聞こえない人の助けになると知ったから
    鈴愛と律は公園でお互い新しい出来事を報告
    律は大学の体育で弓道をしている時に偶然に清と再会して再び会う約束をして、その夜に電話でそれを報告した律を鈴愛が喜ぶ。鈴愛も正人を好きになったことを律に報告
    その翌日、正人と花火をした鈴愛はいい雰囲気になり正人は鈴愛のほっぺにキスした
    ある日、晴が心配して東京にやって来た。秋風に挨拶してアパートで鈴愛に食事を作ってふたりで食べた時に鈴愛が好きな人が居ることを告げ、晴から「律のことが好きなのかと思っていた」と言われた鈴愛は「律には好きな人もいるし、律とは釣り合わない」と否定した

☆第10週のネタバレ
    律は清と交際するが、鈴愛が律の幼馴染と知り清は鈴愛に嫉妬する
    晴はつくし食堂が忙しくなったので岐阜に戻る
    鈴愛は正人に告白するが、フラれる
    慰めに行った律に鈴愛は泣きながら抱きついた
    誕生日の日に律の部屋に行き笛を吹いたが律は留守のようだったが、代わりに部屋から現れたのは清
    清は笛を吹いて律を呼び出そうとした鈴愛に怒り、鈴愛も生まれた時からずっと一緒にいた律が分身の存在だったので清が律の彼女と知りつつも二人は喧嘩してしまうが、正人に止められる
    清と鈴愛がお互い罵声を浴びて罵り合ったことを知った律は清が帰った後に鈴愛に電話をする

☆第11週のネタバレ
    電話で律は鈴愛を呼び出し、清のために律は引越しをすると告げられた鈴愛は一緒にいて欲しいと懇願するものの、律は怒って拒否してもう2人で会うことをやめると告げた

☆第12週のネタバレ
    梟町では貴美香先生の還暦祝いでパーティーが行われて、鈴愛と律も帰省したがお気に入りのドレスを草太がクリーニングに出してしまい、鈴愛はパーティに行かなかったが気が変わり会場に行くが、すでに終わって律は駅に向かっていた

• 0
    • 20
    • 薬師寺さあや
    • 18/05/20 21:06:35

第8週「助けたい!」

5月21日(月)
    秋風(豊川悦司)の事務所から追い出され、岐阜の実家に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)。
    突然の帰省に晴(松雪泰子)も宇太郎(滝藤賢一)も驚くばかり。
    そのころ東京のオフィス・ティンカーベルでは、鈴愛がなくしたと思っていた原稿が、実は秋風が酔っ払ってある場所・電子レンジに置き忘れていたことが発覚する。
    秋風は、弟子の裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)、マネージャーの菱本(井川遥)たちに囲まれて責め立てられて…

5月22日(火)
    実家に帰った鈴愛(永野芽郁)を東京に連れ戻すため、律(佐藤健)と正人(中村倫也)を引き連れて秋風(豊川悦司)が岐阜までやってきた。
    何事かと、恐る恐る姿を表した鈴愛の前で秋風は突然頭を下げ、なくなったと思っていた原稿が見つかったことを告げて謝罪する。
    これに対して鈴愛は、これまでのオフィス・ティンカーベルでの不満を述べるとともに、ここぞとばかりに秋風にあることを要求する。その要求に秋風は…
    ●菱本に謝罪に行くよう言われた方向音痴の秋風は律と正人と共に岐阜へ行く
    ●秋風は鈴愛に謝罪してクビ撤回で東京に戻り、鈴愛はカケアミが高評価だったので鈴愛の要求通りにアシスタントとして仕事を始める

5月23日(水)
    秋風(豊川悦司)の提案で、デッサンの猛特訓が行われることになった。秋風がモデルに指名したのは、律(佐藤健)。
    高額バイトに誘われて正人(中村倫也)もモデルとして参加する。特訓開始から絶え間なく二人の姿を描き続ける鈴愛(永野芽郁)、裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)たち。
    休憩に入ると突然、裕子が鼻血を出し鈴愛は看護をすることになる。そんな中、秋風の熱血指導を受ける鈴愛たちを目の当たりにした律は…。

5月24日(木)
    秋風(豊川悦司)が新連載の話を断ったことを知った菱本(井川遥)。最近の秋風の行動に違和感を覚えていた菱本は、その理由を秋風に問い詰めるが、はぐらかすばかりで会話にならない。
    一方、喫茶おもかげを訪れた鈴愛(永野芽郁)は偶然居あわせた正人(中村倫也)と何やら接近の予感…?
    その頃、秋風が置き手紙を残してふらっと旅に出る。訪れた先は岐阜の楡野家。驚くも歓待する晴(松雪泰子)らの目の前で、秋風が涙を流す。
    ●ガンの再発をしていた秋風は事務所から姿を消して岐阜のつくし食堂で五平餅を食べに来ていた

5月25日(金)
    秋風(豊川悦司)が書き置きを残して失踪した。悪い予感のあった菱本(井川遥)があわてる中、鈴愛(永野芽郁)のもとに岐阜から連絡があり、秋風は鈴愛の実家を訪れたという。
    晴(松雪泰子)や仙吉(中村雅俊)の歓待を受けて何食わぬ顔で帰京した秋風だったが、実はある秘密を抱えていた。それを知った鈴愛は、秋風を助けようと奔走するが、そのことで律(佐藤健)とけんかになってしまう。そんな中、菱本は重大なことに気づく。
    ●秋風はスタッフたちに十分は死が近いことを告白

5月26日(土)
    秋風(豊川悦司)が病院に行った形跡がないことに気づいた菱本(井川遥)は、嫌がる秋風を必死で説得して検査を受けさせる。
    そのころ鈴愛(永野芽郁)は、憧れの存在であり、師匠である秋風の体調を心配すると同時に、秋風の病状について周囲の人たちに言いまわり、律(佐藤健)にとがめられたことを気にして元気がない。
    そんな鈴愛の心のすき間に、正人(中村倫也)が少しずつ入り込んでいく。そして、秋風の検査結果がわかる。
    ●秋風のガンは検査により再発ではなく別の個所にある初期段階だったので手術により命に別状は無かった
    ●鈴愛の書いたセリフ「ありがとう。私の王子様」が秋風に現実離れしていると叱られ落ち込む鈴愛は喫茶店「おもかげ」でバイトしている正人に注文をしたパフェを持ってきたところに鈴愛は正人に「ありがとう。私の王子様」と言ってみて勝手にドキドキしていた

• 0
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています