まずはココから!ママの本音があふれる掲示板

有名人が子育て体験や家族を語るロングインタビュー

産婦人科や保育園など、地域施設のクチコミはコチラ!

  • 産婦人科
  • 小児科
  • 小児歯科
  • 保育園
  • 幼稚園
  • 小児科 浜口キッズクリニック 京都府京田辺市 16/06/26 15:59
    院長の女医さんはとても優しくて、説明も丁寧でいい先生です。 でも、副院長の男の先生は小児科の先生とは思えない位、言い方もキツく子どもがしんどくてグズグズしているにも関わらず、長々と同じ話をされました。 女医さんのときはここの病院に行こうと思うが、副院長のときには二度と行きたくないです。
  • 保育園 なないろ保育園 岡山県岡山市北区 16/06/24 22:02
    所用で息子を何度も見てもらっていましたが幼稚園には喜んで毎日通う息子が、ここだけは本気で泣き叫び嫌います。息子に話を聞くと先生に怒鳴る、ゲンコツをされるそうです。オムツの時期から預けてましたがオムツ交換もズサンでした。毎度パンパンのオムツを迎えに行くと急いで交換。アカチャン本舗のカード提示による割引きも保育士さんの対応によりマチマチでした。勿論現在は近寄りません。子供達の前で保育士さん同士がいがみ合う?不穏な空気もあるそうな…実際息子を迎えに行った際、保育士同士で嫌みっぽい言い合いは耳にしました。,食事は1食300円ですが息子は毎回食べてないのか?というくらい帰宅後バク食いしてました。おそらく手のかかる子や一時預かりの子供への対応は本当に適当かと…。何度か怪我やアザ、擦り傷を顔や手足につくって帰ってきましたが毎回うちから問い合わせての事後対応です。毎回気付きませんでした次回から気をつけます、それだけです。小さな子供が年齢関係なく小さな部屋に野放し状態なので多少は目をつぶりますが、あまりに監督不行き届きと思います。,15000円で5時間チケット10枚とお徳ですが例え1枚しか使用していなくても期限を1日でも過ぎる
  • 幼稚園 月が丘幼稚園 岩手県盛岡市 16/06/24 15:59
    先生方は昔からいる先生が多いようだが、質は年々下がったり上ったりしているように思う。HPに書いてある事とそぐわないものが多い。教育というより、自由すぎる。,セキュリティが低く、震災もあったのに防災に関するマニュアルが提示されていない。防災頭巾もない。,プールがない。 どちらかというと働く親には向かない幼稚園。
  • 予約をしていてもかなり待ちます。 検診じたいは可もなく不可もなく。 夜に大量に出血した時に電話した際は、夜間は医師がいないから暫く様子を見て下さい。明日朝診察に来て下さい。と言われ驚きました。 朝イチで診察いきましたが診察まで時間かかるのでベットで待たせて頂きました。 経過が悪くそのまま入院でした。上の子もいたため、動揺して泣いてしまいましたが優しく慰めて話を聞いて頂きありがたかったです。 私はトイレと洗面は車椅子だったのですが洗面所に連れていってもらい、看護師さんが、じゃ五分後くらいに来ますね!といったまま来ない。ことが何度もありました。声かけても来ず。 その後、経過がどんどん悪くなり、お腹痛い!10分間隔くらい!と何度か訴えても、夜だからねー様子見てね!と放置されました。結局、本当に偶然残っていた先生にみてもらったとこ「あ…やばい…ダメだ…」 と点滴マックス&どう尿され、緊急転院になりました。その時に、看護師かんに「頑張って!頑張るのよ○○さん!」と全く違う名前を呼ばれ笑ってしまいました。 「いや□○です笑」と冷静になれました。 主人を呼んだり、部屋の荷物をかたして救急車
  • 小児歯科 丸尾歯科 愛媛県松山市 16/06/11 17:46
    治療がやっと終わったので投稿します。 口コミが良かったので初めて受診しましたが、結果から言うと、私には合いませんでした。 電話予約した時間の30分前に来いと言われ、30分前に行くと3分で書ける問診票を記入し、予約時間まで30分待たされました。 まあ、これは初診なのでまだ仕方ないとして… 予約時間になると、事務長の名札を付けた男性に問診票通りの質問をされ、問診票通り答えました。これが10分。 後は、また待合室で30分以上待ち、やっと呼ばれました。 ここまでで、到着から1時間以上。 歯科衛生士の妙に多い検査を何種類もされ、その後口の中を10枚以上写真撮影。 院長先生がなかなか来ないので、それまで歯科衛生士が治療等について説明してくれました。 そして、院長登場。ここまでで、到着から2時間以上。 HPには院長の満面の笑みの写真が載っており、『素敵にスマイル』と書かれていて好印象でしたが、実際にはスマイルはありませんでした。 歯科衛生士に説明された内容を簡素化した説明をされ、1分で先生は消えました。 HPにコミュニケーションを大切に、と書いてあったからこの歯科を選んだのに残念でなりません。
  • 予約をしていてもかなり待ちます。 検診じたいは可もなく不可もなく。 夜に大量に出血した時に電話した際は、夜間は医師がいないから暫く様子を見て下さい。明日朝診察に来て下さい。と言われ驚きました。 朝イチで診察いきましたが診察まで時間かかるのでベットで待たせて頂きました。 経過が悪くそのまま入院でした。上の子もいたため、動揺して泣いてしまいましたが優しく慰めて話を聞いて頂きありがたかったです。 私はトイレと洗面は車椅子だったのですが洗面所に連れていってもらい、看護師さんが、じゃ五分後くらいに来ますね!といったまま来ない。ことが何度もありました。声かけても来ず。 その後、経過がどんどん悪くなり、お腹痛い!10分間隔くらい!と何度か訴えても、夜だからねー様子見てね!と放置されました。結局、本当に偶然残っていた先生にみてもらったとこ「あ…やばい…ダメだ…」 と点滴マックス&どう尿され、緊急転院になりました。その時に、看護師かんに「頑張って!頑張るのよ○○さん!」と全く違う名前を呼ばれ笑ってしまいました。 「いや□○です笑」と冷静になれました。 主人を呼んだり、部屋の荷物をかたして救急車
  • 産婦人科 共立さわらぎ産婦人科 大阪府箕面市 16/06/13 02:58
    みなさん親切で丁寧でした。帝王切開で出産したのですが生まれてすぐ私から赤ちゃんが見える位置で処置してくださったり、ゆっくり休ませてもらったりとても良かったです。,新しくてキレイ。待合室はちょっと狭い。病院食は豪華でおいしかったけど味が少し濃かった。,オイルマッサージ、毎回レシピ付きの手作りジュースがありました!
  • 産婦人科 白石医院 東京都中野区 16/06/02 10:47
    かなりのおじいちゃん先生です。耳が悪く、こちらの全ての発言を看護士さんが通訳してくれます。そのため、伝言ゲームを何度もするので、時間がかかります。一人の診察に20分ほど。 近所でおじいちゃん先生に慣れている方向け。 ,かなり古いです。 入院は取り扱っていません。 ,グーグルレビューに看護婦さんに追い返されたとありますが、それは看護士さんの良心のなせる業です。 だって見た感じ、エコーとかないと思う。あるかもしれないが、、、。
  • 眼鏡の看護婦さん、 赤ちゃんのそばで、 ずっと、怒鳴りつけてくれてありがとー。 先生、新しいお子さんはお元気ですか? 婦長の奥さんがとりあげたんだってね。 本当に奥さんは良い人だね。,食事は美味しい。個室にシャワーがあります。 先生の腕はいいと思います。 でも、母乳指導があまりなかった。 ,院長をしつこく呼ばないと、朝は隣の御自宅のお庭の水やりが忙しい。 他院から、移動した場合 検査結果を母子手帳の別ページに貼られる為、 エイズの結果が無い!無い!と 確認不足の看護婦に騒がれる。,2人目だから出産の流れはわかっている。 順調に進んでいたのになぜか吸引機を使われた。どうやら先生はせっかちらしい。 後で看護婦さんに吸引しなくてもあと1時間半もすれば生まれたといわれた。 おかげて骨盤の調子がわるいです。,2人目だから出産の流れはわかっている。 順調に進んでいたのになぜか吸引機を使われた。どうやら先生はせっかちらしい。 後で看護婦さんに吸引しなくてもあと1時間半もすれば生まれたといわれた。 おかげて骨盤の調子がわるいです。
  • 産婦人科 市川ARTクリニック 千葉県市川市 16/05/23 21:33
    先生は最低でした。 普通に話ができません。気味が悪い。 これではストレスが溜まって妊娠できないと思ったので、一度で行くのやめました。
  • 小児科 浜口キッズクリニック 京都府京田辺市 16/06/26 15:59
    院長の女医さんはとても優しくて、説明も丁寧でいい先生です。 でも、副院長の男の先生は小児科の先生とは思えない位、言い方もキツく子どもがしんどくてグズグズしているにも関わらず、長々と同じ話をされました。 女医さんのときはここの病院に行こうと思うが、副院長のときには二度と行きたくないです。
  • 小児科 山本小児科クリニック 愛媛県新居浜市 16/06/18 09:26
    先生が厳しいのは ありがたいんだが 一部の看護師の口のききかたが非常に悪い!ずっと我慢しているが 社会人として どうなのかな?と思ってしまう。人と関わる仕事しなければいいのに………… ,設備は清潔できれいです。椅子にも仕切りがあり 安心できます。 ,看護師の口のききかたにひたすら我慢できる人は行けばいいと思う! 気の短い人は行かない方が無難 先生は厳しいが対応○
  • 小児科 いぬいこどもクリニック 兵庫県伊丹市 16/06/13 03:10
    先生はおじさん。ちょっと適当なとこがあるから気になる人は気になるかも。スタッフはすごくいい人ばかりです。,キッズスペースもあるし文句なしです。駐車場は一台だけ横にあるけど、スーパーが目の前にあるので問題はなかったです。,ちょっと適当な返事な時がある。看護師さんやスタッフさんが優しくて、予防接種のスケジュールも作ってくれたのですごく助かった。
  • 小児科 城南病院 茨城県水戸市 16/06/02 17:18
    看護師長さんが代わってから、やさしい看護師さんたちまでキリキリした雰囲気が伝染したみたい。 元のままの施設であってほしい。トップの方は変革ばかり求めないでくださいね。
  • 小児科 長岡赤十字病院 新潟県長岡市 16/05/29 23:56
    何と言っても長岡で一番信頼できる病院はここでしょう。
  • 小児歯科 丸尾歯科 愛媛県松山市 16/06/11 17:46
    治療がやっと終わったので投稿します。 口コミが良かったので初めて受診しましたが、結果から言うと、私には合いませんでした。 電話予約した時間の30分前に来いと言われ、30分前に行くと3分で書ける問診票を記入し、予約時間まで30分待たされました。 まあ、これは初診なのでまだ仕方ないとして… 予約時間になると、事務長の名札を付けた男性に問診票通りの質問をされ、問診票通り答えました。これが10分。 後は、また待合室で30分以上待ち、やっと呼ばれました。 ここまでで、到着から1時間以上。 歯科衛生士の妙に多い検査を何種類もされ、その後口の中を10枚以上写真撮影。 院長先生がなかなか来ないので、それまで歯科衛生士が治療等について説明してくれました。 そして、院長登場。ここまでで、到着から2時間以上。 HPには院長の満面の笑みの写真が載っており、『素敵にスマイル』と書かれていて好印象でしたが、実際にはスマイルはありませんでした。 歯科衛生士に説明された内容を簡素化した説明をされ、1分で先生は消えました。 HPにコミュニケーションを大切に、と書いてあったからこの歯科を選んだのに残念でなりません。
  • 小児歯科 やまもと小児歯科 大阪府大阪市住吉区 16/05/19 02:46
    スタッフはかわいい服装で子供向けですが、それに騙されてはいけません。親は治療に立ち会えないのが最大の難点です。子供が中学生くらになり、何をされていたか聞くと後悔するでしょう。,親は見られないので、評価出来ません。中の診察室には、子供だけ入れられるので。ここがダメな所です、,とにかく、子供はなにをされても、親に伝えられないし、ここでの治療が普通だと思い、我慢します。親子共々あとあと後悔するので、親がキチンと立ち会える病院をお勧めします。ここは先生に会えるのは初回のみで、あとは助手の人としか会えません。
  • 周りのお母さんたちで通ってる人が多く、お友達に紹介されて通い始めました。 先生の腕はいいと思います。スタッフの方もとても親切なのですが、待合室がとても狭く小さい子供連れにはかなり気を使う場所だと思います。 うちの子供が待ち時間が長く飽きてしまい、少し大声を出してしまったら院長先生が診察室から出てきて注意を受けました。 2〜3歳の元気な子を連れていくのは向いてないと思ったので、我が家は歯科医をかえる予定です。 日吉にはたくさん歯科医があり子連れに向く歯科医は他にもあると思うので。 またフッ素は小児医療証適用外なのか、三ヶ月に1度検診を受けているのですがその度に2000〜3000円かかります。歯科医によっては小児医療証があれば無料で受けれるところもあるので、検診を受ける際は事前に確認した方がいいと思います。 ,待合室がとにかく狭いです。 診察室やお手洗いは綺麗です。 ,小さい子供連れの方は待合室にいる際大きな声を出さないよう気をつけてください。 待合室と診察室が筒抜けなので、待合室の声が丸聞こえです。ただ、兄弟を連れて上の子だけ診察の場合どうしても下の子の待ち時間は長くなると思います。お気に入り
  • 小児歯科 大木歯科医院 三重県鈴鹿市 16/05/07 23:22
    上から目線の殿様商売。 気分悪い。 歯科助手は態度いいが、医師の質は低い。痛かった。,設備はいい。償却に懸命。 新しくてカッコいいが医療点数稼ぎの道具。,医療点数稼ぎのダメ歯医者。 何回も通わされなかなか治らない。時間の融通きかない。最悪。
  • 小児歯科 アツギトレリス歯科 神奈川県厚木市 16/05/03 10:25
    いくつもの医院で治療が上手くいかず困っていたところ友人に紹介され通院しました。小児歯科の看板を掲げている歯医者は多いですが、専門にやっているところはここと平塚に一軒だけらしいです。若い先生ですが、小児歯科で博士号と学会の専門医をお持ちで成長発育に配慮して一生懸命な姿勢に好感がもてます。また保育士の資格をお持ちのスタッフの方が明るく丁寧に対応してくれます。,小児歯科専用の診察室なので、大きな声を出しても周りが気になりません。天井にモニターがあります。,大学病院の小児歯科と同じ診療をしているようです。他の歯医者からの紹介できているお子さんも多いようです。そのためかなり混雑しているので、早く済ませたい方にはお勧めできまん。
  • 保育園 なないろ保育園 岡山県岡山市北区 16/06/24 22:02
    所用で息子を何度も見てもらっていましたが幼稚園には喜んで毎日通う息子が、ここだけは本気で泣き叫び嫌います。息子に話を聞くと先生に怒鳴る、ゲンコツをされるそうです。オムツの時期から預けてましたがオムツ交換もズサンでした。毎度パンパンのオムツを迎えに行くと急いで交換。アカチャン本舗のカード提示による割引きも保育士さんの対応によりマチマチでした。勿論現在は近寄りません。子供達の前で保育士さん同士がいがみ合う?不穏な空気もあるそうな…実際息子を迎えに行った際、保育士同士で嫌みっぽい言い合いは耳にしました。,食事は1食300円ですが息子は毎回食べてないのか?というくらい帰宅後バク食いしてました。おそらく手のかかる子や一時預かりの子供への対応は本当に適当かと…。何度か怪我やアザ、擦り傷を顔や手足につくって帰ってきましたが毎回うちから問い合わせての事後対応です。毎回気付きませんでした次回から気をつけます、それだけです。小さな子供が年齢関係なく小さな部屋に野放し状態なので多少は目をつぶりますが、あまりに監督不行き届きと思います。,15000円で5時間チケット10枚とお徳ですが例え1枚しか使用していなくても期限を1日でも過ぎる
  • 保育園 知立市立 来迎寺保育園 愛知県知立市 16/06/23 18:40
    来迎寺保育園に通う「タニグチソウスケ君のママ」は人目を気にして生活を送っています。まわりの様子を常に伺っています。 子供にも同じ事をさせています。 毎日、とても不安に思います。警戒した方が良さそうです。
  • うちの子が紙や本を散らかして集中して楽しんでいる時期なのに、片付けられました。最低。,私も他の子が絵本や紙を散らかして楽しんで集中している時期なのに、先生がこっそり絵本や紙を隠しているのを見ました。残念でした。
  • 保育園 ぱんだ保育所 大阪府吹田市 16/06/15 01:47
    3年前、2才の頃に少しだけ通わせました。もともと親離れが難しい子で、預かるのはとても大変で、大阪では認可外を2件やんわりと断られました。 あまりに泣きすぎるので、他の子のお昼寝や保育に影響があると言われることもしばしば… 疲れきった3件目でした。 連絡帳にはびっしりとその日あったエビソードを書いてくださるのですが、プラスのことはほとんどなく、「すっと、友達の後を付けて歩いていました」「ブツブツ言っていますが何を言っているかわかりません」など、一言一言に傷ついていました。 私からしたら、そこが安心できる場ではないから、不安で、ウロウロしたり、うまく遊べなかったりすると思うのですが、先生は、「こんな子は今までにはいなかった」「発達障害のボーダーやで!」と決めつけた言い方をされました。 私は支援教育に携わっていたので、どう見てもそのような様子は見られなかったので、そう伝えても、お母さんでは見えないところもある。おかしい。を連発。 とても、憤慨し、発達相談で検査をかけていただきました。 結果は全く問題なし。今の時点では年齢相応の発達で、むしろ、好奇心旺盛な子ですとのこと。 検査
  • 保育園 キャンディパーク 東京都葛飾区 16/06/11 11:34
    園長の横暴がママの中では有名な話です。 言うとおりにしているうちはいいのですが、一言でも言い返そうものなら子供が心配な状況になります。 預けているうちは、イエスマンに徹することが定説になってます。
  • 幼稚園 月が丘幼稚園 岩手県盛岡市 16/06/24 15:59
    先生方は昔からいる先生が多いようだが、質は年々下がったり上ったりしているように思う。HPに書いてある事とそぐわないものが多い。教育というより、自由すぎる。,セキュリティが低く、震災もあったのに防災に関するマニュアルが提示されていない。防災頭巾もない。,プールがない。 どちらかというと働く親には向かない幼稚園。
  • 幼稚園 太秦幼稚園 大阪府寝屋川市 16/06/20 23:23
    見学に行き、案内して頂いた先生の説明はとても丁寧でした。が、園でのカリキュラムが多すぎて子どもは負担にならないのか、嫌がる子どもも中にはいるのでは?と疑問でした。子どもが主体ではなく、先生主体で、カリキュラムをこなしているように感じました。子ども達はきちんとお行儀よくしていましたが、もう少し子どもらしく、自由があってもいいと思いました。,25メートルのプールや大きな遊具、広い園庭に砂場、絵本室があり、どのお部屋もとても綺麗で魅力的でした。 しかし、保育室にはままごとなどのコーナー遊びはなく、虫かごなども置いていなくて、子どもの気持ちや発想などを受け入れてもらえるのか疑問でした。,子どもによって合う合わないがはっきりしている園だと思います。,園長先生は幼児教育の5領域(表現など)に力を入れているようでした。後あまりコミュニケーションをとるのが上手ではないようです。 先生は一見派手ですが熱心で、クラスをまとめておられます。,園と体育館との間に大きな道路があるとても変わった立地で交通量も多く、仕方のないことですが道路の行き来が見ていてヒヤヒヤします。
  • 幼稚園 成田市立大栄幼稚園 千葉県成田市 16/06/13 13:01
    今年から園長、副園長が変わりました。 ごあいさつを励行して挨拶が出来る環境があり とても好ましく思います。 なんでもひとりで出来るようにや、 ヒトの気持ちをおしはかれるような教育をされています。 ,自然に囲まれ、のびのびとすごせる環境だと思います。 お天気の良い日はテラスからの送り迎えなどオープンです。 給食はおかずのみで自宅から白米をお弁当箱に入れて持たせます。 月に2、3回主食が出ます。麺類です。 ,これは今の時代の教育がそうなのかもしれませんが、多少のいさかいや傷でもうるさい位に一々報告があるので 本当に精神的に疲弊します。 子供同士で解決すれば済むような小さいことなのに それ1つ出来ないことは家庭の責任とばかりです。 余程のこと以外は一々報告いらないと言っても連絡が来ます。 保護者の気持ちはあまり考えていただけないのかなと正直がっかりします。
  • 幼稚園 所沢若草幼稚園 埼玉県所沢市 16/06/11 11:00
    少人数でアットホームな、こどもたちをのびのびさせてくれる幼稚園です。 外では泥んこ遊びをしたり、虫探しをしたり、子どもたちそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。みんなで整列して朝の体操や、夏は天気が良ければ基本毎日プールです。 絵を描くのも、子どもたちみんなが自由に描くスタイルで個性があります。 園長先生をはじめ、みなさんいつも感じの良い挨拶をしてくださり、入れ替わりが激しいということもないので安心できますし、何か心配なことがあったら親身になって聞いてくださる先生たちです。,給食は月水金で希望制、一食300円。 献立を見て好きな時だけ注文することもできます。 冷暖房完備で、数年前にトイレや教室の床もキレイになりました。 プールも外にあって、オムツが外れていない子だけビニールプールになります。 お遊戯会なども、ビデオ、カメラOKです。 延長保育は単発でお願いすると1回700円で17時まで、仕事をしている方は17時半までです。 週1回(月額2500円)週2回(月額4500円)1カ月(月額10000円)という契約もあります。,この時期ならではの子どもたちを大切にしてくれます。この幼稚園でのび
  • 幼稚園 宮崎幼稚園 千葉県野田市 16/06/07 22:50
    朝、登園時に保護者と園児の顔を見て先生が内緒話していて気分が悪かった。 私語が多いように思う。 1日のカリキュラムを親に教えてくれないし、毎日やったことを知らせてくれない。 園児が少ないから子供はつまらないと言ってる。,朝、登園時に保護者と園児の顔を見て先生が内緒話していて気分が悪かった。 私語が多いように思う。 1日のカリキュラムを親に教えてくれないし、毎日やったことを知らせてくれない。 園児が少ないから子供はつまらないと言ってる。,古い幼稚園で設備が悪い。 体育館もない。 園庭は広いけど遊具は順番待ちでなかなか自由に遊ばせてくれないようです。,古い幼稚園で設備が悪い。 体育館もない。 園庭は広いけど遊具は順番待ちでなかなか自由に遊ばせてくれないようです。,先生はすごく強引な方が多く、保護者の立場に立って考えてくれない。 先生は怒るらしく子供は恐いから行きたくないと言ってる。,先生はすごく強引な方が多く、保護者の立場に立って考えてくれない。 先生は怒るらしく子供は恐いから行きたくないと言ってる。,保育料月に17000円と私立幼稚園にしては安いけど、ほとんど遊ばせてるだけ… 工作や幼

最新のエンタメ・芸能&生活情報をお届け!


ママスタくじ

お知らせ

学習の楽しさを覚えるには今が絶好のチャンス!提供:Z会

親子で、スマホで「ソフィア」を楽しもう![PR]

赤ちゃんから大人までつかえるボディシャンプーとは?[PR]

圧力IH炊飯ジャーやフードプロセッサーが当たる!

ママスタご意見箱

ママスタへのご意見をお聞かせください

頂いたご意見への回答は行っておりません。
返信の必要なお問い合わせはこちら


Q&A利用規約個人情報保護方針運営会社お問合せsaitaPULS(サイタプラス)生理日・排卵日予測【Moon(ムーン)】妊娠超初期症状ゲーム攻略Q&A「kiQuu(キクー)」

Copyright © mamastadium.All Rights Reserved.