オリエンタルランド、1年間の利益が過去最高に…ディズニー開園40周年

  • ニュース全般
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/27 14:18:34

オリエンタルランド 1年間の決算 売り上げ・最終利益 過去最高

2024年4月26日 20時14分

東京ディズニーランドなどを運営する「オリエンタルランド」のことし3月まで1年間の決算は、コロナ禍からの回復や一部のチケットの値上げなどで売り上げと最終利益がともに過去最高となりました。

オリエンタルランドのことし3月まで1年間のグループ全体の決算は、前の年と比べて
▽売り上げが28%増えて6184億円
▽最終的な利益が48.9%増えて1202億円となり
いずれも過去最高を更新しました。

新型コロナの5類移行のほか、円安を背景に外国人の入園者が増加し、全体の入園者数は2751万人と、前の年より24.5%増えました。

さらに、混雑する時期のチケットの値上げするなど一部の料金の見直しを去年10月に行ったことが主な要因です。

一方、来年3月までの1年間の業績予想については、最大規模の拡張工事を行った東京ディズニーシーの新しいエリアがことし6月にオープンすることなどから、入園者数がさらに増えると見込んでいて、売り上げはおよそ10%伸びる見通しだとしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/07 17:10:31

    このGWでもガッポリ儲けたんだろうね

    • 0
    • 24/05/07 15:42:47

    混雑緩和のためにも正直もっと値上げしてほしい

    • 2
    • 80
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/07 15:37:05

    >>75
    ディズニー好きで純粋に楽しみたい人にとったら、もっと値上げして人数すこしでも減らしてくれと思ってるよ
    特に地方民なら、年に1回とか数年に1回だろうから、お金出しても廻りやすいほうがいいでしょ

    • 2
    • 24/05/07 12:40:41

    この前独身の時以来久しぶりに行って入園料高くてびっくりしたんだけど、中に入ったら色々良心的な値段でびっくりした。食べ物とか飲み物そんなに高くないよね。

    • 4
    • 78
    • マイムマイム
    • 24/05/07 12:39:09

    >>72シーは日本しかないもんね。食べ物美味しいし。

    • 1
    • 77
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/07 12:37:07

    入場者数が前年度から24.5%増ってのはさ、コロナ前の入場者数と比べたら、さほど変化はないのかね?
    値上げはまあ良いとしても人が多すぎて楽しめないなら、嫌だよね。

    • 0
    • 76
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/07 12:29:15

    >>75
    その方が客層も安定して、より上質なテーマパークとしての売りになるかもね

    • 4
    • 75
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/07 12:21:45

    ファンスプ3,200億!!これから回収が始まるから、どんどん値上げするな。お金がある方々だけが楽しめる施設になったね。

    • 0
    • 74
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/07 12:16:03

    >>73
    安さを求めるなら上海ディズニーリゾートの方がかなり安いよ

    • 2
    • 24/05/07 10:44:07

    >>72
    安いからかなー?

    • 0
    • 72
    • あいにくの雨
    • 24/05/07 10:43:03

    >>71
    正直なとこ、日本に来てまでディズニーランド行かんでも…と思わなくもない

    • 1
    • 71
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/07 09:31:04

    東京ディズニーランドは“もう一度訪れたい世界の観光名所トップ10”で5位だって

    https://forbesjapan.com/articles/detail/70709/

    1位 ドリーウッド(米国)
    2位 ディズニーランドパーク(米国)
    3位 ストーンマウンテンパーク(米国)
    4位 ワーナー・ブラザース・スタジオツアー(英国)
    5位 東京ディズニーランド(日本)
    5位 ブレナム宮殿(英国)
    5位 ブッシュガーデン(米国)
    5位 クレイジーホース記念碑(米国)
    5位 グランドキャニオン国立公園(米国)
    5位 ハンプトンコート宮殿(英国)
    5位 ユニバーサル・スタジオ・フロリダ(米国)
    5位 ヨセミテ国立公園(米国)

    • 1
    • 70
    • バブルサッカー
    • 24/05/06 22:39:44

    中国地方住みだけど、やっぱり特別感ある。
    疲れたー!お金使ったー!ってなるけど最高に楽しい時間だったな、って毎回なってまた行きたくなる。
    子どもたちも好きだから高くても行くよ。

    • 4
    • 24/05/06 22:35:50

    値上げしても客来るもんね

    • 2
    • 68
    • スプーンレース
    • 24/05/06 22:10:01

    最初は高いなぁと思ったけど、シーの船上パレードの豪華さを見てると
    ラスベガス公演のスーパー歌舞伎みたいだったから
    ショーを観るつもりと考えれば、まあ、これくらいするよねって思う。

    • 1
    • 67
    • 障害物競走
    • 24/05/06 20:41:37

    >>65どゆこと?

    • 0
    • 66
    • 入れ替え制
    • 24/05/06 20:39:40

    >>65
    わかるー。
    年寄りにはわかりにくいよね。

    • 2
    • 65
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/06 19:49:42

    へー凄いね
    今のディズニースマホ操作でつまらなくなった

    • 0
    • 64
    • アルティメット
    • 24/05/06 18:28:47

    値上げしても客が減らないのはすごいよね
    私はそこまで熱心にディズニーに行きたいとは思わないんだけど、支えてるファンの情熱はすごいと思う

    • 6
    • 63
    • 仮装リレー
    • 24/05/06 14:00:12

    今の日本を象徴してるよね
    値上げ値上げして、過去最高益
    今なら、値上げしても誰も文句は言わないからと便乗値上げで利益上げて、大手企業のみ利益上げて
    ます。

    • 2
    • 24/05/06 12:39:50

    そりゃーあんだけ金取れば過去最高にもなるでしょうよ

    • 3
    • 61
    • スプーンレース
    • 24/05/06 12:36:12

    コロナで客足が、、とか人件費や維持費が、、なんて言って料金上げてたくせになんか一杯食わされた気分。

    • 7
    • 60
    • 弁当マウント
    • 24/05/06 12:34:03

    >>58
    課金したほうが満足度高くなるからまた行きたくなるのよねー
    課金なしのほうがもういいやってなってたかも

    • 0
    • 59
    • バブルサッカー
    • 24/05/06 12:25:38

    >>46
    え?圏外もあり得るの?
    キャリアどこでしょうか?
    格安にしたから心配

    • 1
    • 24/05/06 12:22:22

    どこもかしこも課金しないと楽しめないですよー方式にすればそりゃ利益そのものは上がるよね。
    これまでのリピーターが今後も変わらず通いたい!と思い続けるほど満足するかどうかは別として。

    • 1
    • 24/05/06 12:18:17

    顧客満足度上げるとか言って方針が増えてるんだけど オタクたちは満足することなく
    それに前のようなキャストの神対応?ゲストサービスはなくて、ただのいらっしゃいませー金落とせーってかんじに変わったって思ってる人は多いと思う

    • 5
    • 56
    • 放送部のテント
    • 24/05/06 12:07:09

    >>46
    どこののスマホ使ってるのよ

    • 0
    • 55
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/06 12:06:14

    >>54
    貧乏人にとってはキツイよね
    うちも5年位ディズニーは行ってない

    • 3
    • 54
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/06 10:20:33

    ヤクザーランド

    • 2
    • 24/05/06 10:19:41

    >>49
    普段は高くて手が出ないって人も、今なら日本に旅行できるもんね

    • 4
    • 24/05/05 23:14:11

    >>33
    京成電鉄が保有しているオリエンタルランド株の一部売却を決めたし、三井不動産も物言う株主からオリエンタルランド株の売却を要求されているから。

    • 0
    • 24/05/03 21:00:00

    >>48
    外国人には対応ぬるいからやりたい放題されてるよね

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • キャタピラレース
    • 24/05/03 20:52:53

    >>28
    円安だから海外の人が日本に来るなら今でしょ。

    • 1
    • 48
    • キャタピラレース
    • 24/05/03 20:50:34

    あれだけ中国人が転売目的で爆買いしてたらそりゃ儲かるわなー
    購入個数制限もしないで黙認してるしね。

    • 1
    • 47
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/03 20:49:09

    そりゃあれだけ値上げしたらね。
    チケットもお土産もフードも値上がりしてる。

    • 3
    • 46
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/03 20:43:57

    ネット環境がひどすぎた!!!
    令和になって圏外見ると思わなかったし
    最悪以外のなにものでもない
    もう行かなくていい

    • 2
    • 24/05/01 08:40:05

    ディズニーって好きな人は本当に好きだよね
    義妹がディズニー大好きで、パート代貯金して年に2回こども連れて泊まり掛けで行ってる

    • 1
    • 24/04/30 13:29:54

    >>43
    ディズニーみたいな派手なエンターテインメント性はないけど、あれはあれでいいところだよね

    • 2
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 11:17:26

    安く行けて、かつ混んでないところがいいなら
    同じ千葉にあるドイツ村がおすすめ
    ゆっくり楽しめるよ

    • 2
    • 24/04/30 11:14:09

    >>40
    ディズニーって言うほど中国人多くないんだよね
    やっぱり日本人が圧倒的に多い
    有料のショーでもそう 
    ディズニーホテルも日本人が多い

    • 3
    • 24/04/30 11:12:02

    >>40
    もちろんインバウンドも期待してるだろうけど
    ディズニーは首都圏のリピーターでもってるようなものだからね
    首都圏はお金に余裕のある人が多い上に、交通費がかからないから、その分ディズニーに落としてくれるんだよ

    • 3
    • 40
    • くろむつ鍋
    • 24/04/30 11:07:16

    中国人向けにしたほうが儲かるんでしょうね

    • 1
    • 24/04/30 11:06:45

    自分はお金がなくてディズニーに行けないから、行ける人のことを馬鹿扱いするって、ママスタでも最底辺層の人だと思う
    可哀想

    • 3
    • 24/04/30 11:02:55

    >>26
    それはバカではなく単にお金がある人だね。

    • 3
    • 24/04/30 11:02:35

    値上げしても行ける人は馬鹿ではないと思う
    今でもお金さえ払えば、混雑に巻き込まれず楽しむ方法はあるのに、高いのはいや、混んでるのもいや、だからディズニー楽しめない、高くても行くのは馬鹿しかいないって
    って言ってる人が一番馬鹿かな

    • 3
    • 24/04/30 10:59:23

    >>26
    こういうやっかみコメントは、みてて可哀想になる
    値上げしても行く人が馬鹿って、どういう理屈なんだろう
    あなたは安くなきゃ楽しめない!っていう乞食思考が透けてみえて、
    そういう思考が日本の経済を衰退させたって理解できてない馬鹿だと思う

    • 4
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/04/30 10:52:56

    >>26
    値上げされても行ける人は馬鹿ではないと思うよ?笑

    • 4
    • 24/04/30 10:49:27

    めっちゃ株価下がってますけど

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ