ママスタセレクト専用トピ【自分語り用】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2209件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 09:59:43

    肉じゃが

    私も親も関東出身だけど、肉じゃがは牛肉だったよ。

    • 2
    • 24/04/28 11:11:22



    結婚当初よく作った料理に対して「なにこれ?」って言われてたな。
    挙句実家で「はじめてみる料理ばかりです」みたいなことも言われた。
    里芋と鶏肉で煮たやつとか、大根と豚バラの煮物とかそんなものを突飛な料理みたいに言われてた。アレンジとかも別にしてなかったのに。
    黙れ豚野郎と思ってたよ。

    • 10
    • 24/04/28 11:19:28

    >>2160
    同じく関東出身だけど豚肉だったな。

    • 2
    • 24/04/29 08:41:01

    不登校

    妹が不登校で、漫画のようなことを多分してた。
    自分のお気に入りの子を指名して、保健室登校を盾に自分のところに越させて他の友達から隔離しようとしてたと思う。
    そして、これから出てくるであろう母親だけど。うちの母親は相手の子がもう無理って拒否したら烈火の如く相手の子を批判。私が相手の子は妹のお世話係じゃないっていっても聞く耳持たなかった。
    まぁ、学校は相手の子をまもったよね。当たり前よ。
    で、妹は保健室登校さえ出来なくなって、母と妹はその子を恨んでた。
    私は3学年離れてたからセーフだった。2歳差とかなら学校に居場所なかったかも。
    不登校って、普通な子もいるよ。でも、頭おかしいやつも一定数いる。話が通じないの。身内でも縁切りするから他人ならなおのことすぐ逃げてほしい。

    • 7
    • 24/04/29 11:29:41

    不登校
    家庭教師してた頃マシンガントークする見た目は元気な不登校児いたなあ
    不登校だから狐憑きのお祓いするって親がいっててキモかった

    • 2
    • 24/04/29 11:35:02

    肉じゃが

    新婚当初、「焼きナス」で夫と喧嘩したのを思い出したわ
    「焼きナス食べたい」というからグリルで丸ごと真っ黒になるまで焼いて皮剥いて醤油に生姜とかつおぶしで出してあげたら「こんなの焼きナスじゃない」と拒否された
    夫の言う焼きナスとは「スライスしたナスをフライパンで焼いて甘味噌をかけた物」で、私にとってそれは「ナス田楽」という料理なので焼きナス作れと言われて出てくる訳がない
    私もまだ若くて未熟だったからGoogleで「焼きナス」で画像検索して見せたりして真っ正面からやり返して大喧嘩になって、それ以降我が家で焼きナスは禁句になった
    夫が出張で不在の時にこっそり焼きナス作って食べてる

    • 5
    • 24/04/29 21:15:19

    肉じゃが
    夫の態度も対応も問題外なのはもちろんなんだけど、夫の気持ちもわかる。
    東日本では肉じゃがの肉に豚肉を使うのが一般的なのは知ってるし、鶏肉やそぼろを使っても美味しいと思うけど、単に肉じゃがって言われたら牛肉の肉じゃがが食べたい。豚や鶏で作ったらそれは豚じゃが、鶏じゃがと呼びたい。
    多分この夫はこれから食卓で何度もあれ…?って思うんだろうな。

    • 1
    • 24/04/29 21:31:19

    肉じゃが

    結婚相手は同じ地方出身が良いって言うよね。私は実父が三重で実母が神奈川、だから結婚当初は揉めたらしい。
    味噌汁が赤味噌と合わせ味噌?、でも今は合わせだから父が折れたのか。
    多分そんなのがいっぱいあったはず。

    • 3
    • 24/04/30 01:25:36

    ブタクサブタクサブタクサ
    ブタクサアレルギーなので字面だけでむずむずするw

    • 2
    • 24/04/30 07:02:46

    バラバラ
    会員じゃないから読めなかったけど、一般向けの記事に最終回の話題が掲載されていた
    そのひとコマがもろにネタバレw
    前に冗談で書いたコメントがそのまま話のキモになってたわw

    • 2
    • 24/04/30 09:21:36

    ランドセル

    マンガの方で「使わなくていいから」って義父言ってるけどさ、いざ孫のラン活って時になったら、「わざわざ買わなくても、お母さんの買ってくれたランドセルあるじゃないか。」ってゴリ押ししてきそう。

    うちの義親、普段は「歳より若いって言われる」って言ってるけど、何か頼みたい時は「私たちには後がない」とか「もう何年もない」とか涙に訴える。

    もう後がないと言われてから12年。長い後がないだなw

    • 4
    • 24/04/30 11:15:16

    ランドセル

    うちリサイクルショップで1000円の赤いランドセル買ったけど娘喜んで使ってた。6年間使ったけど壊れる事もなかった。
    中学なんて男女いっしょのスリーウェイバッグに校名入りのスポーツバッグ。
    ランドセルで個性って言ってたくせに?ってなるよ。
    どんな子でも個性が無い子なんていないでしょ?ラン活ってなんか騙されちゃってるよね

    • 3
    • 24/04/30 11:25:01

    ランドセル
    自分のときは幼稚園でランドセルのカタログ(といってもペラ一枚で、今みたいに色も形もバリエーションなく牛革か合皮か選べるぐらいの)もらって、みんなそれ買ってたと思う。男の子は黒、女の子は赤。

    そういうのがあったから、娘のランドセルも義実家が適当に買って送ってきたけど、普通に感謝して使ってたわ。子と親で好みのを選ぶ家があるのは知ってるけど、私も娘もそこまでこだわりなかったし面倒だなって思ってた。

    自分は孫のランドセルにもこだわりないし、娘の好きにさせようと思うけど、娘もこだわりないタイプだから、もし誰かからサプライズで贈られたらそれを普通に子に与えそうだわ。

    • 2
    • 24/04/30 12:41:14

    自立
    幼馴染がヒモみたいなのと結婚して実家に家族で入り浸り
    冷蔵庫も勝手にあけて食べちゃうっておばさんが愚痴ってるわ
    孫可愛さに追い出せない

    • 4
    • 24/04/30 16:06:36

    お世話係

    うちの子は小学校の時に幼馴染のお世話係になった
    母娘してうちの子に依存すし
    学校に相談してものらりくらりで
    6年生はクラス変えてほしいと頼んでも同じクラスになるし
    修学旅行で当然のように同じ班になった時の娘の涙目は忘れない
    結局コロナで中止になったけどさ
    離れるために中学は私立に進学したよ
    本当に迷惑

    • 4
    • 2175
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 17:11:47

    お世話係

    結局嫌って言えない子が損をするんだよね。
    ママ友の子は高校生になってクラスに馴染めない子に依存されて困ってた。
    先生にも頼まれなんとなく拒否できないままいつも隣にいる。趣味が会うわけじゃないから話が弾まない、他の女子とおしゃべりしたくても、いつも隣に依存女子がきて他の子のおしゃべりも弾まなくなる。
    お約束の修学旅行も同じ班になったところでママ友の子は不登校になり、通信の高校に転校した。

    拒否すれば良いと思う人も多いと思うけど、色々考えて拒否できない人もいる。学校関係で同じ同級生でお世話係なんて出す事なく、問題ある子の事は解決してほしいと思う。

    • 4
    • 24/04/30 17:28:19

    ランドセル

    ランドセルに閑散期なんてあるんだ~。
    いつも行くイオン、年中ランドセルを豊富に置いてるから知らなかった。

    先週たまたま行ったショッピングモールに、型落ちのランドセルが5000円で売ってて(定価は5万くらい)、娘がこれ可愛いって言ってた。

    毎年大きくデザインが変わるわけでもないし、性能が劣るわけでもないんだから、あるものから気に入ったものを選べばいいと私は思うんだけどなぁ。

    いくつも展示会回ってる親子を見ると力入れてて凄いなぁと思うわ。

    • 2
    • 24/05/01 13:43:40

    バラバラ

    まさに昨日、実母に涙ながらに「施設には行きたくない」と言われた。年老いた親にそうはっきり言われたら、心が痛むし、腹立たしくも思うし、途方にくれる。「いや、施設へ行ってよ」とは言えなかったよ。

    コメ欄見ると、「施設へ入れろ」って意見ばっかりだけど、やっぱりまだ若い世代なんだろうな、現実味がないんだろうなって思うわ。

    ツヨシみたいに年老いた母親に「ずっとそばにいて…」なんて言われたら、途方にくれるし、ゾッとすると思う。なんかツヨシが大好きな母親を楽しく介護してた、みたいに捉えてるコメがあると、さすがにツヨシが気の毒になる。
    介護ってそんな甘いものじゃない。
    私的にはいくら意地悪されたからと言っても、義母の介護に一切関わらなかった嫁も勝ちだな、と思わずにいられないのよね。

    • 3
    • 24/05/01 16:42:01

    >>2177
    漫画の義母は老人ホームはいるほど弱ってない、わがままだから
    運動会や卒業式入学式くらいデイサービス使えだよ

    • 4
    • 24/05/01 17:32:37

    >>2177
    施設に行きたくないって言ったって、子供世代にも生活あるんだし。
    しかも、漫画の設定だと毒婆の性格が悪すぎてヘルパーもNGってさ。
    子供の節目のイベントでさえ、そういった資源を使わずに毒婆の言いなりになるなら姥捨山の如く施設に入れろって意見は間違ってないと思う。
    ただ、本当に問題行動あると退所にされたりするからね。施設に入れたら平穏な生活が訪れるかと言われたらそうでもない。

    • 4
    • 24/05/01 17:41:00

    ランドセル

    私は貧乏な家の子だったから、幼稚園の卒園式当日に格安で販売にくる業者で買うことになっていた。
    でも、卒園式の日に発達障害(その当時は診断されてなかったけど)の妹が大癇癪を起こして周りの親から顰蹙を買って、逃げるように帰宅。
    おかげでランドセルが買えず。
    しかたなく、3月末にSEIYUでランドセル買ったの。
    平成初期生まれて、それなりにランドセルのバリエーションが増えてきた時期に、本当の本当に売れ残りのテカッテカの真っ赤なランドセル。
    本当に嫌だった。
    子供だってね、選択肢があることくらい知ってるんだよ。今の子ならCMでも見てるだろうし。それにそれなりに記憶が残る時期。
    閑散期で選択肢がない中、祖母の都合で本当は欲しい色がなかったけど仕方なく選ばざるを得なかったって本人からしたら嫌な記憶になるんじゃないかな。
    兄弟がいる設定かわからないけど、下の子は選択肢豊富な中、自由に選べた。自分は選べなかったってずっと心のなかに残るよ。

    • 3
    • 24/05/01 19:22:35

    ランドセル

    息子のランドセルはどっちの親がお金出すかで大揉めした。結局実親になったけど。
    義親は孫6人、6回買ってきて、実親はうちの孫1人、おそらくこれらからも。

    だから旦那が「今回はあっちのお父さんに譲れ!」って言ってくれた。でも「絶対いや」ってずっと言ってた。
    結局うちの親より優位に立ってマウント取りたいんだよね。それまでに色々あった。

    義母は買う金額の話までし出して、「姪ちゃんの時が3、4万だったからそれより高いのはダメ」って。

    普段から洋服の色とかうるさく言ってくる義親だからランドセルの色も言ってきてたと思う。

    • 3
    • 2182
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/02 12:34:38

    自立

    でも、こういう男に一生添い遂げてしまう女性って意外といるからなー
    実母と叔母がまさにソレだった

    • 4
    • 24/05/03 08:36:57

    嫁差別

    これ読んでうちのパターンだと思った
    座ってる嫁→わたし、動く嫁→義弟嫁

    わたしも最初は座ってるだけじゃなくてちゃんと「手伝います」って声かけたり動いてたんだけど、義母から「いいよ、いいよ、座っててー。○ちゃん(義弟嫁)これやってくれるー?」ってのが何度も何度も続いてさ
    疲れ果てて手伝うのもうやめた
    単純に義母も人見知りの強いわたしより気さくな義弟嫁の方が頼みやすかったんだと思う
    毎回「手伝いますよー」とは声かけるけどね
    義弟夫婦は離婚してしまったけど、もうこのスタイルで17年きてるから今更変えてない

    この漫画だとまだ義弟嫁の気持ちは分からないけどさー

    • 4
    • 24/05/03 09:14:13

    GW

    ウチも敷地内同居してるし旦那の姉が結婚して出て行ってるから主人公と同じ立場だけど、
    義母が勝手に義姉と都合合わせて、そこに勝手に飯炊き要員にされたら絶対イヤ。
    しれっと予定ぶつけて回避する。
    自分ちに義両親と義姉を招いての食事会なら当然おもてなしする。
    義姉が準備しないにしても片付けを率先してする人で、義母を巻き込んで料理の支度ができるんなら気にしないかも。
    義姉の振る舞いが目に余るなら旦那から言ってもらったらいいんじゃない?
    「妻はアンタを寛がせるためにいるんじゃない」とでも。

    • 2
    • 24/05/03 10:36:31

    嫁差別
    私動く人、義弟嫁は座ってる人
    私は〜ちゃん、義弟嫁は〜さんと呼ばれてて会話も気遣ってる

    私は嫁養子で娘になって遺産をもらいます

    • 1
    • 24/05/03 16:06:14

    がめつい

    がめついヤツって、話通じないし
    自信たっぷりのマイルール語るし
    「自分が法律!違うというなら法律の方が間違ってる!!」って
    本気で言うからなぁ・・・

    • 5
    • 24/05/03 19:23:45

    >>2161
    定番料理なのに「また面白いもの考えたね」って、アンタの知識がなさすぎなんだよ!とよく思った。
    義母が料理しない人なのかと思ってたけど、どうやら旦那は真正の料理音痴だったらしい。何度食べても覚えないし、今食べてるものがなに(素材)かすらわからない。

    • 5
    • 24/05/04 13:23:50

    ドン引き

    前の職場の同僚も奥さんが亡くなって一年後の忌明けすぐに再婚したけど、奥さんが存命中から社内不倫してたな。

    奥さんが癌で入院してからの半年間は同棲してたらしい。
    それを亡くなった元妻母が見つけて、元妻には知らせてなかったらしいが、葬式に弔電くれた会社社長宛にお礼と社内不倫への苦言の手紙を出して社内で大騒動になったな。

    • 10
    • 24/05/04 14:00:40

    ドン引き

    高校の時に友人のお母さんが亡くなった。
    その1年後くらいに再婚したんだけど、その再婚相手が亡くなったお母さんが入院してた病院の看護師だった。
    只でさえ母を亡くして悲しみに暮れてた友人、ちょっとおかしくなっちゃった。

    不倫してた?みたいな噂もすごかったしね。
    被害者はいつも子供だなって未だによく覚えてる。
    ちなみに友人はなんのゆかりもない地方に就職した。もう一生帰らないって。

    • 8
    • 2190
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/04 14:35:51

    訴えます

    元妻を偽装離婚とか叩いてる人いるけど、今言われてる共同親権って本来はこういう関係の元夫婦を想定してるんだよね?

    でも、みんな言ってる通り、今の日本では子供のことを考えて協力しあえるような関係の夫婦は離婚しないし、離婚すべきでないって意識も強い。
    養育費払って円満に面会交流してる夫婦は下手したら周囲からは偽装離婚とすら捉えられるわけで、法律作る人の感覚が世論とまったくあってないよね。

    • 5
    • 24/05/05 15:27:24

    自立

    この主人公、自分の実母に似てる(笑)
    家事は女の仕事!!といって
    息子2夫1になーーーにも家事させない
    娘の自分がいくら注意しても、女と言うものは~と話を聞かない
    その後、家事分担してた娘の自分が家を出たとたん
    家事全部かぶるハメになってから、男ども甘やかしてたツケが回ってきて
    ヒィヒィ言ってた(笑)

    • 5
    • 24/05/05 15:37:21

    自立

    ごめん、おれも変わるから!
    ってさ、いや、無理だよ。変われる人はお母さんにあれほど言われた時点でちゃんとしようと考えるでしょ

    うちの夫がほんとコレ
    わたしが爆発すると「ごめん、分かった」でやるけど、3日もすれば元通り
    人ってそんなすぐ変われないから
    うちもそれで17年きてるから諦めてる
    だから時々わたしも何もやらなーい、ってしてる。夫はイライラし始めるけど知らんわ
    いつもあなたがやってることでしょって言うと言い返せないからね

    • 5
    • 2193
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/05 15:46:51

    自立しろ

    私、子どもが生まれてからさらになにもせずゴロゴロするようになった旦那にだいぶ注意してきた。目に余るので実母にも相談してきたけど「あなたの言い方が良くない」「あなたがやればいいだけ」と旦那の肩を持つばかり。
    私や子どもに暴力振るわれるようになってもまだ「それはあなたの言い方が」とか「子どもが反発できるように育てたのが悪い」とか言ってた。
    上の時点でもう母に相談するの諦めて何ヶ月も連絡してなかったんだけど。挙げ句に私が殴られて警察行って、警察の人のとりなしで「旦那さんはひとまず今晩は別に宿を取ってください」と言われて旦那が一時家を出たときにも「可哀想でしょう入れてやりなさい」と。私が旦那を追い出した悪者みたいに言われたよ。

    うちの母が主人公くらい良識があって娘を思ってくれる母親なら、絶縁することもなかったのに。

    • 6
    • 24/05/06 06:16:31

    訴えます

    離婚して半年後の元義妹結婚式(海外リゾート)に当時未就学未就園の子供達に参列してほしい、と義妹に懇願されて
    私は参列ではなく子供の付き添いの立場で同行したらホテルの部屋が元夫と同室でびっくり。
    (自分で部屋取り直した)

    ママ友に愚痴ったら「べつにいいじゃない?」な反応でそれにもびっくり。

    てことがあったのを思い出した。
    もう15年前かぁ。

    • 1
    • 24/05/06 06:30:13

    訴えます
    うちのケースと状況が近い。
    うちは元夫が子供を勝手に連れ去るケースがあって一度揉めたので、以降の面会交流には日帰りでも宿泊でも親権者が同席することを決めたんだよ。見張りがいないとやらかすから。交通費や宿泊費は元夫が全面的に負担すると約束して、約束を破ることへの足枷を元夫が自分から設けた。
    宿泊先は元夫の実家で、孫の顔を見せたいという親孝行のためのものだった。過去に孫を連れ去って大きな問題を起こした息子(元夫)の不始末を元義親が頭を下げて詫びたこともあり、親権者である私が同席することになんの異議もなかった。
    それでもまだ最初はお互いが独身で再婚予定がなかったからよかったけれど、暫くして元夫が新しい恋人を作ったので面会交流自体がなくなったんだよね。流石に「親子の面会交流」に他人が同席するという異常さを認識できない女と付き合い始めたのなら、今後の交流は停止するしかないでしょ。それがお互いへの配慮だと思うんだよ。孫との交流がなくなった、というならその新しい恋人と別れてから言え、と。
    子供達が大学を卒業するまでの学費は払い続けるけれど、面会交流は日帰りも含めて停止してる。新しい恋人に文句を言われることもなく、そこは平和に。再婚でもされたら学費の件も変わってくるかもしれないけれどね。
    漫画のような展開って、実際にはあまり見ないケースだと思う。離婚して再婚して、自身の病気で子作りが不可になったから元家族と交流を続けてるって、だったら現妻と離婚して元妻と再婚し直してから交流し続けたらいいのに、なんで現妻に負担をかけることに抵抗がないんだろうね。子供を産むための道具扱いしてるみたいで軽く扱われてる気がして不快だわ。
    ていうか元夫が無神経だし考え無しだし脳が圧倒的に足りてないわ。こんなバカの遺伝子を残さないためにも不能になってよかったわ。

    • 6
    • 2196
    • だんごむしレース
    • 24/05/06 21:53:12

    がめつい

    義祖母の自宅の老朽化が激しくて、今度建て替えることになったのね。
    義祖母は義伯母(独身)と二人暮らし。
    この前、義祖父の3回忌があってそんな話をしてたら、義弟の嫁が「じゃあ、二世帯住宅にして一緒に住みましょう」って提案した。
    義祖母が鬼籍に入っても、相続するのは義父の代。
    旦那と義弟は通常なら相続対象じゃないのに、義祖母の自宅が都内のなかなか良いところだから今から狙ってるっぽい。
    みんな、そのアホみたいな提案にビックリなんだけど、義弟は「良い考え!」みたいな感じ。
    義伯母がハッキリ断ってたけど。全然怯むことなくアタックしてて本当にお通夜みたいな空気になった。
    なんなら、私達が一緒に住んであげます。くらいな物言いで、本当にがめつい奴っているんだなぁって思ったし、これは義父の相続の時に相当揉めるなって胃と頭が痛くなった。

    • 6
    • 2197
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/06 21:53:28

    ドン引き
    長い闘病の末亡くなった知人を思い出してつらい
    旦那はずっと浮気してた

    • 5
    • 24/05/06 22:08:45

    ドン引き

    私の人生と、よく似てると思いました。母とは1歳の時に死別したらしく、連れ子である私と姉に虐待をしていた人は、実母ではなく継母であると5歳くらいの時に、実母の母方祖母に遺影の事を尋ねて初めて知りました。知った時は、悲しみは全くなく、納得した気分でした。
    私も姉も実母の記憶や、父が再婚したことは全く覚えておらず(再婚したのはおそらく実母死後1年半後)、実母の死因や命日等は、再婚から十数年経ち、継母の、連れ子・実子への虐待・不倫等、離婚していい事案はいくつもあったなか、姉が進学で家を出て、私が孤立したことをきっかけに、やっと継母と離婚する、といったタイミングで知りました。
    そして、父は私が社会人になったタイミングで再再婚をし、再婚で連れ子も実子も散々な目にあってきたので、とても祝福できず、私が結婚しても、子どもが生まれても一度も連絡をとっていません。
    この作品は、大人が、子どもが幼いことを免罪符にし、かつ、子どもに記憶が残らないうちに喪中の再婚をしたイトコが、実父と継母に重なり、再婚したイトコ達が不快でなりません。
    自分語りが長くなりましたが、たとえフィクションでも、残された子どもが親の都合で不幸になりませんように、と願うばかりです。

    • 13
    • 24/05/06 22:13:55

    子育てはもういいやって思うけど、産後の巨乳が体型ピークで良かったからもう一度妊娠したいなって思う

    • 0
    • 2200
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/07 17:39:10

    フツーじゃない

    規模が小さくなるけど。小学生の頃に、この漫画家さんは私が応援してるんだからみんな買わないで!!って言う子がいた。買うと絶交されるんだ。
    今にして思えば売上に貢献しないアンチも同等の行為だなーと、読んでて思い出した。
    同担拒否って推されてる側からしたらとんだ迷惑じゃない?

    • 8
    • 2201
    • だんごむしレース
    • 24/05/08 07:27:02

    母の日

    もっと酷いのは、父の日の扱いだと思うから気にしない。母の日は各種業界が騒ぐけど、父の日はスルーしてるじゃない。

    わたしの育った家庭は、父の誕生日が6月15日〜21日の間にあるから父の誕生日と共に刷り込まれたけど。

    • 2
    • 2202
    • だんごむしレース
    • 24/05/08 13:17:35

    フツーじゃない
    昔個人経営店のバイト先で特に制服ないけど自前のジャージ作業だったんだけど、先輩が黒地にラインが入ったジャージ履いてた。
    自分もジャージがなかったけどお金もなかったのでイオンのワゴンセール見に行ったら黒地ラインが数点とあとは健康センターとかで老人が着てそうなのしかなくて被るなーと悩んだけどラインの色が違うの買って着てったけど別の先輩に「同じ?」って聞かれてしまった。その先輩がどこで買ったかは知らないけど千円前後のものでもこういうことあるからやっぱ被る場合はちょっと気を使った方がいいのかなと思う。

    • 3
    • 2203
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/08 13:52:47

    旦那よ、趣味じゃないもの

    プレゼントではないけどお土産で
    コロナになるよりずっと前だけど、夫が仕事でブラジルに1週間行った時のお土産が現地で売ってたTシャツ。
    ショッキングピンクのパツパツサイズで上半身だけキャッツアイみたいになる感じだった。
    しかもラメでサンパウロ、ブラジルの英語表記。
    日本で東京、日本て書いたTシャツ買うようなもん。

    子どもが4歳になった時に試しに着せたら少しゆったりサイズで本人が気に入ってたから汚していい時用の服にしてやっと有効活用された。

    他の出張の時のお土産は嬉しいものくれたのに、ブラジルの時だけはセンスが狂ってたのか本当に謎だった。

    • 4
    • 2204
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/08 15:01:51

    フツーじゃない

    別に15万でも100万でも、すぐ必要なものなら買うけどさ。
    今すぐどうしても必要じゃないけどいつか欲しいもののためにちまちま貯めてる過程も楽しい私は、はたから見ると性根が貧しいのかぁって、本スレ読んでちょっとびっくり。
    誰に何と思われようと、これからもちまちま貯めて買うんだけどさ。
    同じ15万でも、こつこつ貯めて買うのと、カードでアッサリ買うのとでは手に入れたときの満足度がちょっとだけ違うんだよな。
    それを心根が貧しいからと言われるならば返す言葉もないのだが。

    • 6
    • 2205
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/08 16:43:49

    愚痴LINE

    友人が私のことを公務員苦情窓口だと思ってて、ずっとズルいとか温いとか文句言ってきてたの
    耐えかねて絶縁した
    本人に本人の文句(漫画だと夫の製造者である義母)を耐えず言われるのはすごくストレス
    対して、
    文句言ってる方はその相手にしか本音を話すことができない依存者か、あるいはコミュ症、発達障害(漫画ではアダルトチルドレン)
    自分もサンドバッグだったなぁと重ねて読んでしまった
    離れてだいぶんたつが未だに腹が立つ

    • 6
    • 24/05/09 16:18:58

    ドン引き

    子どもって、お母さんが亡くなったら急に大人びるんだよ。
    腹がすわるというか、いろいろなことが妙にわかってくる。
    お母さんは病院にいるのに、この女の人はうちにやってくるとか、なんで急にお父さんはこの人と結婚しちゃうの?とか考える。
    周りがあたふたしてるのも気がついちゃう。
    それで傷つくんだよ、お母さんがいなくなったのに加えて深くね。

    • 6
    • 2207
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/09 16:36:03

    がめつい

    絶縁した父がこいつそっくりだった
    自分には1mmも権利がない金をよこせよこせと騒ぎ
    断られると人でなしだの金の亡者だの罵倒してくる

    • 4
    • 24/05/09 21:51:28

    マナー違反
    うちの実家は父親が一人で暮らしているから、父の日や敬老の日には姉の家に横流しされる前提でオシャレ(笑)なお菓子を送ってる

    でも、さすがに姉のリクエストで欲しいものを伝えてきたらイヤだな
    そんな家族じゃなくて良かったわ
    漫画の姉もそんな人じゃなさそうだけど、義母がくせ者っぽい

    • 2
    • 24/05/10 14:57:46

    がめつい

    ウチは弟のヨメが主導して、まだらボケだった父親に
    「自分の財産はすべて弟に相続させます!」って公証の遺言書書かせてたよ
    立会人2名の内の一人は、当時入籍前の弟嫁
    法的には問題無いけど、まともな神経なら後で揉めそうな人は使わないと
    相談した司法書士から言われた
    「公証の遺言書は絶対だ!お前ら(他の姉弟)は、遺留分の事を言う
    権利なんて無いんだ!!」って夫婦で大暴れして父親の遺産根こそぎ持って行った
    現在、限界分譲地に建ってる実家(築60年)が売れない&固定資産税は
    しっかり取られるでヒィヒィ言ってるみたい

    • 4
1件~50件 (全 2209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ