漬物
生理の辛さは人それぞれというのは分かります。
私も、重くはないですが生理痛があるので、職場に迷惑がかからないように、予定日ごろは休みにしてもらったり、薬を飲んだりして対処しています。
でも、毎月3.4日は生理だからと必ず休む人がいて。
なんか休んで当然という態度に違和感を覚える。
体調不良とはいえ、もっと何かないのかなーと。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~34件 (全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 漬物
19/03/07 12:47:35
>>1
あー。
前月シフト出す時に、だいたいこの日は生理だなーってときに二連休もらってる。
外れることもあるけど。
トピタイの人は、急に休む。
返信
2件
No.15 主 漬物
19/03/07 12:53:04
>>7
書き方悪かった。
休み希望を月5日間まで出せるから、前月に休みにしてもらうように交渉してるんだ。
返信
No.27 主 漬物
19/03/07 12:56:37
荒らしてごめん。
私→前月に休み希望を5日間まで出せるから、生理予定日に合わせて連休を貰うようにしている。
トピタイの人→生理になれば急に3~4日間休む。
という感じです。
返信
1件
No.30 主 漬物
19/03/07 12:58:15
>>22
私パートの立場だからなー。一応社員さんに雑談っぽく伝えたら、社員さん同士で問題?にはなってるみたい。
あまりにも毎月毎月のことだから対処しないとなーとは言ってたけど。
返信
3件
No.33 主 漬物
19/03/07 13:00:30
>>26
まあそれはそうなんだけど。
生理休暇があるとはいえ、周期を把握して休み希望もらったりとか、対処法はいくらでもあると思ってる。
でも何も対処せず、『毎月のアレが来たので休みます!』という、休んで当然のような態度だから違和感を持っているだけ。
返信
3件
No.35 主 漬物
19/03/07 13:01:59
>>32
スーパーのレジなんだけど、いつも以上に忙しくなるぐらい(笑)
終わったらゼーゼー言ってるぐらい(笑)
ただでさえ人手不足なのになー
まあ体力的な負担はあるかな。
返信
2件
No.40 主 漬物
19/03/07 13:03:09
>>37
周期を把握するのは、対処法のひとつとして例に挙げただけだよ。
もし意味が分からなかったら無視してくれていい。私の説明力のなさが原因だから。
返信
1件
No.42 主 漬物
19/03/07 13:03:27
>>38
どっちの?
返信
1件
No.57 主 漬物
19/03/07 13:09:27
>>51
休みを5日間までは自由に決められるから、その範囲内で希望休を出してるよ。
希望を出す理由はみんなそれぞれで、旅行だったり子供の行事だったり、飲み会の翌日だったり、ほんといろいろ。
私はその範囲内で、急に欠勤したり不調で仕事に支障が出ないようにとあらかじめ休みをもらっているんだけど、それでも急に休む人と同じレベルになるのかな?
返信
1件
No.61 主 漬物
19/03/07 13:11:06
>>55
わかってくれてありがとう。
私も薬を飲んで迷惑かけないように出勤することが社会人として当たり前の行動だと思ってるけど、これを言ったらブラックだとか貧乏だとかまたいろいろ言われて叩かれるだろうね(笑)
返信
1件
No.65 主 漬物
19/03/07 13:12:13
>>56
腰痛…(笑)
毎月定期的に休む人は働き方や職場を変えたほうがいい。
返信
1件
No.74 主 漬物
19/03/07 13:14:57
>>64
生理だからという名目では出さない。というか、休みを取るためにいちいち理由なんか聞かれないよ。
この日とこの日は休みいただきます、ってだけだよ。
これはパートも社員さんも同じルールでやってるよ。
生理だから毎月希望休出してるってことは職場の人には言ってない(し、聞かれないし、そもそも言う必要がない)から、全員同じルールでもらっている休みに関して何か言われることはないよ。
返信
1件
No.85 主 漬物
19/03/07 13:18:55
>>80
そうです!(笑)
これが半年間続いてるんで、そろそろ社員さんたちも動いてくれることを願ってる。
返信
No.94 主 漬物
19/03/07 13:22:36
>>84
あなたはしっかり、『店長に事情を話して了解を得る』という対処をしているじゃない。
トピタイの人も、そういう対処をしてくれていればよかったんだよ。
そうすれば、急に休まれたときの対処を会社が考えてくれるでしょうし。
もちろん急な欠勤が発生したときの対処はあるけど、毎月何日も対応できるものではない。
そういうこともなく急に休んで、ほかのパートや社員さんに負担がかかっている上、何事もなかったかのように出勤しているから違和感を覚えるって言ってるの。
返信
2件
No.99 主 漬物
19/03/07 13:27:02
>>95
きちんと決裁権のある社員さんが対応するべきだと思わない?
ましてや勤怠の件だったら。
返信
1件
No.100 主 漬物
19/03/07 13:27:26
>>97
知りません。
返信
No.113 主 漬物
19/03/07 13:33:57
>>108
ありがとうーーー!!!
生理で休む人増えたら、女性ってだけで不採用になる会社が増えそうだよね。
返信
1件
No.114 主 漬物
19/03/07 13:34:50
>>109
愚痴るぐらいいいじゃん、許してよ。
返信
No.124 主 漬物
19/03/07 13:37:50
>>111
まあ店長を含む社員さんでどうしようかは考えてくれてるっぽい。
店長は男性だから、女性社員が伝える方向で動くとか、生理休暇とか、その人との雇用契約の内容とか、いろいろあるんだと思う。
私は、トピタイの人が休むことで、少なからず自分の負担が増えていることに愚痴ってるだけだよ(笑)
所詮何もできないパートさ。
返信
1件
No.136 主 漬物
19/03/07 13:43:45
>>127
対処は会社によるけど。
私が昔勤務していたところ(スーパーではない)では、欠員が発生すれば、管理職の人が現場に行ってたな。
ただ、管理職の人も欠員補充のために出勤しているわけではないし、その日その日で抱える仕事はあるわけだから、欠員が出るたびに仕事が溜まっていくことになるんだよ。
今働いているスーパーでは、ただでさえ人手不足(求人は出してる)なのに、さらに欠員が出るとなると負担は大きいよ。
その人の勤怠以外不満はないから辞めないけどね。
返信
2件
No.139 主 漬物
19/03/07 13:45:54
>>136
× 欠員補充
○ 人員補充
返信
No.145 主 漬物
19/03/07 13:49:49
>>143
既に私の中ではそれ考えてる(笑)
だいたい月初めに休んでるんだよね。
でもセクハラになるからしないし、社員さんにも言わない(笑)
返信
1件
No.152 主 漬物
19/03/07 13:53:30
>>146
なんか吹っ切れた(笑)
ありがとう(笑)
私も何かあったときのために、今のうちに貸しを作っておくことにするわ(笑)
返信
No.164 主 漬物
19/03/07 14:03:14
>>147
余剰人員を確保すべきなんだろうけど、それも出来ないほどの人手不足なんだよ。
普段レジに立たないバックヤードの人とか、店長までレジやってることもしばしば(笑)
笑っちゃうぐらい大変なんだよ。
何度も言うけど、体調不良で休むことに対して愚痴っているのではなく、毎月ある程度決まった数日間を当たり前のように休んだ上、謝罪の一言もないことに違和感を持っているんですよ。
『体調不良で休むのは当然だから謝罪の必要はない』って考えの人には理解出来ないんだろうけどさ。
毎月休んでいても、謝罪したり、プラスアルファあればまた違うと思うんですよ。
言いたいのはそれです。
まあ、結果、毎月3~4日間休む人だと見抜けずに採用した会社が悪いってことにするわ(笑)
返信
1件
No.169 主 漬物
19/03/07 14:11:52
>>168
バカは無視してるよ。
返信
No.181 主 漬物
19/03/07 14:27:34
>>177あーごめん。
プラスアルファの使い方間違ってたわ。
無視してて。
返信
No.188 主 漬物
19/03/07 14:39:47
>>184
他人に迷惑をかけないように対処するのは社会人というか、大人として当然では…。
パートが休んだ分は会社やほかのパートや社員がなんとかするべき!って考えの人には分からないかもね。
最初の1.2ヶ月は心配してたけど、それ以降は『またか。もういい加減にしろよ』って思ってます。
返信
1件
No.189 主 漬物
19/03/07 14:43:36
>>186
1パートの勤怠の件を、1パートが指摘するのは間違っていない?
指摘するように会社から指示があればするけど、会社に無断で勝手な行動はダメでしょう。
…これが出来ないやらない理由だよ。どこかに書いてるけど有り難いことにコメントたくさんもらえたから、全部は見れないよね。
返信
No.191 主 漬物
19/03/07 14:47:37
>>190
欠勤することを予測して会社側が対応しないといけないのさ。
自分のシフトや体調は自分できちんと管理することが社会人では?
中にはそういう優しい会社もあるんだろうけど、そんな甘い考えでは世の中やっていけないと思う。
こんなこと言うと、私の勤務先や地域を批判する人が出てきそうだけど。
返信
1件
No.194 主 漬物
19/03/07 14:50:15
>>192
しない。というかする時間がない。
出勤する時間は同じだけど、退勤時間は違うし。
しかもその人毎日ギリギリに出社してる(笑)
返信
1件
No.205 主 漬物
19/03/07 14:59:52
>>201
人員不足は、大学生が就活で一気に辞めていったからなんだよね。
だから今求人出して採用活動を進めているわけで。
欠員が出た時に会社が対応するのは当たり前だよ。
でも限度ってものがないかな?
月に3~4日間は異常だと思うし、事前に相談されていれば恐らくだけど不採用だったと思う。
返信
1件
No.209 主 漬物
19/03/07 15:06:06
>>207
毎日ギリギリはどうでもいいよ(笑)
ギリギリだから雑談する時間ないなーって思うだけ。
何時に来ようが、職務を全うしてくれれば問題なくないか?
ま、気に入らないのは確かだよ。
でもいろいろコメント読むにつれて、その人の対応をなかなかしてくれない会社が気に入らないのかとも思えてきた。
返信
No.230 主 漬物
19/03/07 18:33:12
>>225
224さんは、『何かあった時は』って書いてるでしょ。
法に基づいて切るに決まってるやん。
有期雇用なら更新しないとか、遅刻が多発したときとかさ。
返信
No.242 主 漬物
19/03/07 19:55:29
>>241
分からない。でも見た感じ30代後半とか40歳ぐらいだと思う。
返信