偏食少食遅食でも怒らない方いますか?

• 乳児・幼児
  • mommmm
  • 18/07/31 21:27:48

以前、超少食の5歳娘について相談したことがある者です。その時色々なアドバイスを頂き全て実践してみました。が、ハッキリ言って何も変わりません。

お菓子を与えるな
→10日間試してみましたが、これ、本当にずっと続けてできますか?お友達と遊んでも娘だけオヤツなし。物欲しそうな顔でじっとお友達の事を見るので、ママさん達にも自分の子どもに「あなたは今日はクッキー1つだけにしなさい!」等と変に気を使わせてしまいました。
こちらが申し訳なくなり遊びに誘われても断るようになってしまい引きこもっている間親子共々ストレスで気が狂いそうでした。やはり完全にお菓子無しは無理です。
少食のお子さんをお持ちの方でお菓子無しを徹底している方はいますか?
(普段はお菓子をあげてるとはいえ小さい物を3つまでと決めています。)

怒らずに食べれたら褒めてあげる
→ これ、出来る人いるのですか?トロトロもそもそ2時間もかけて食べます。大袈裟ではなく2時間です。これが毎日。それでも怒らずにいられますか?

30分でさげる
→ 30分なんてほとんど食べていません。それでも下げますか?自分が手間かけて作った料理を怒る事なく悲しくなる事もなく捨てられますか?私は毎日毎日捨て続けました。本当に毎日。

食べなくても成長してれば大丈夫だから気にしない
→ 確かにそうかもしれません。でも自分の作った料理、買ってきたお惣菜、廃棄しまくりですよ?怒りが湧きませんか?

…結局毎日毎日「早く食べなさい!」を何度も言ってます。たまに怒鳴ります。血管切れそうです。そう書くと「子どもにとって食事の時間がつまらなくなりもっと食べなくなる」というレスが付きますが、私は毎日つまらないどころか苦痛でたまりません。それでも母親は耐え難きを耐えて子どもに怒ることなく少しでも食べたら褒めてあげて、楽しい食事の演出をしなければなりませんか?

よく、手抜きしていいんだよと言われますが、もう十分すぎるほど手抜きしてます。スーパーやコンビニで娘が選んだお惣菜を買ったりします。それでもほとんど食べずに大量に残す!その為に私は自分の分はあまり買わず食べたくもないお惣菜を食べてます。これ以上どう手抜きすれば良いのだろう?毎食娘の好きなメロンパンで良いですか?野菜はゼロで良いんですかね?

来年から小学生ですが、給食食べれば朝と夜はメロンパンでも良いですか?

一番聞きたい事をもう一度書きます。

「少食偏食遅食でも怒らない親って本当にいるんですか?」

ちなみに次女はバクバク食べてくれます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/02 09:25:30

主の気持ちすっごくよく分かる!
    うちの6歳の息子は元々少食気味だけど、体調崩した後はほんと何も食べないし、時間も2時間くらいかかってるかも。

私も主みたいにあれやこれや試してみたけど、どれもたいして効果がなくて、、そんなことしてるうちに自家中毒おこして大学病院で点滴するはめに。。

大学病院の先生からは、3ヶ月くらいのスパンで身長体重測って成長してるようなら、あまりガミガミ言わずに食べれるものを食べさせれば良いと言われたよ。うちの子は食べなきゃいけないと思うと余計食べれなくなるから、できるだけプレッシャーは与えず、お菓子に近い食べ物で少量でも栄養が取れるものを用意してどれが食べたいか選ばせてたよ。

ベビー用の野菜ジュースとか、カロリーメイトとか、ウィダーインゼリーとか、甘酒とかね。
    あとブドウ糖は大事だからラムネとか。

小学校上がる前は給食たべれるか物凄く心配だったけど、本人にもご飯が食べられないと死んじゃうことをとっくり教えたから、すこし頑張って食べれるようになったみたい。

大学病院で喉や胃の検査してみるのも良いと思うよ。

• 0
    • 18/08/02 08:21:01

うちも上の子は少食で遅いです。幼稚園のお弁当も毎日びりでしたが、好き嫌いはないから完食してましたね~もちろん、量は年長で270ミリの弁当箱つかってました。元々お菓子もあまり食べない子ですので友達と遊んでる時に、出されても自ら手をつけないので相手に気を使わせることはなかった。
    小学校あがってからもまず、給食を減らしてから食べてるみたいです。
    集団生活なので時間内に食べ終わるためには減らすしかないですね~。小2になっても学校はそんな感じです。でも今までも怒ってますけどね。ただ、月齢で見ても身長体重平均だし、四月生まれだからか幼稚園小学校では身長も1番うしろとかだし体重も平均のど真ん中だから少食だけどちょうど良さそうです。下の子は未熟児うまれですが、よく食べるし、幼稚園の給食も早いみたいで姉妹で全然ちがいます( ;∀;)

• 1
    • 97
    • 読書感想文
    • 18/08/02 07:25:45

私自身が偏食はなかったけど少食。
    朝ごはんなんて食べたくないのに、泣きながら食べさせられてた。給食も完食できないし、外食でも食べきれない。

食事の嫌な記憶が残ってるから、子供達には怒ったことないや。
    長男が偏食少食で残すってよりもごはんいらないって感じで、ずっと細くてガリガリだった。中学生あたりから食べる様になって高校生の今は、友達とご飯も行くし、ずっとスポーツやってたから細マッチョだよ。

私と子供の体験談だけど、食べたくない時はお腹すいてないの。ちょっとでお腹満たされるの。痩せるようなら高カロリーの物食べさせる。我が家はカステラが常備してあった。
    生命維持して、特に大病もなく過ごしてるよ。

• 0
    • 96
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/02 06:43:42

同じく、長男が小さな頃そんな感じだったよ。

器に盛り付ける量を凄~く少な目にしても駄目かな?
    本当に2~3口分くらいだけで食べ切る量しか盛り付けないの。
    あまり好きじゃないなって物はほんの一口くらいだけしか盛り付けない。

それで一品でも食べ切ったらその都度、褒めてさり気な~くおかわりを促すの。
    おかわりの量も最初に盛り付けた量よりも少なくして、さらにおかわりを促してたよ。

あとは時間もきっちり決めて、うちは食べてなかろうが毎回40分で下げてた。

何回もおかわりされて面倒臭いと思うけど、うちの長男はこれで段々と食べる様になったよ。
    中3の今じゃ、どんぶり飯2杯は軽く食べるw

• 0
    • 95
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/02 06:14:24

味覚過敏なんだろうね。
    ほんとに嫌そうにダラダラ食べられると腹立つよね。まだ自分に余裕がある時は励ましたり褒めたりするけどさ、毎日毎日毎食毎食は出来ないよ。疲れてたり体調悪い時もあるもんね。これで良いんだろうかって焦るしね。
    メロンパンしか食べなくて怒らないなんて私には出来ないわ。心配だもん。うちの娘は納豆と白米とトマトくらいは食べたからまだマシだったわ。それでもイライラしたよ。

• 0
    • 94
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/02 05:09:00

主さんの気持ちが辛いほどよくわかる。
    うちは4歳娘なんだけど、早く食べなよ。と言うとまだ口の中が終わってないのにその瞬間だけ詰め込むからオエオエしながら毎日毎日で本当嫌になるよ。
    毎日毎日作ったもの捨てて、早くしなと声かけても意味なく、時計の針で約束しても意味ない。だったら食べさせなきゃいいって言われても、それって虐待にならない?と思っちゃう。

• 1
    • 93
    • 土用の丑の日
    • 18/08/02 05:02:49

記憶にはないけど、うちの親はわたしの姉が「毎日菓子パンがいいー!」ってうるさくて、本当に菓子パンだけ与えたことがあるらしい。
    けど、3日くらいで姉がリタイアしたみたい。こどもでも胃もたれするよね。

発達障害のママ友のこどもは毎日ポテトらしい。
    またほかの自閉の子のところは、米はダメだそう。
    発達障害がある子は、感覚がちょっと違ったりあるから、本当に苦痛みたいよ。
    うちの長男も小さい頃はダメなものはダメだった。軽度知的のADHD。
    音とかもうるさいの苦手だった。
    もう今は大きいから、慣れてきてるけど。偏食も落ち着いたかな。

2男は健常だけど、小さいときは嫌いなものはやっぱり遅かった。嘔吐恐怖みたいなのがあったようで、肉とか繊維のかたい野菜とかは嫌がってたかなー。
    咀嚼の仕方をかなり教えて、かたいおやつとかも出して「ほらー、見て!ガリガリガリ!おいしいねー」と、目の前でオーバーに噛み砕いてみせたり。
    それを飲み込んだあとは口を開けて「なくなっちゃったー」って。
    2男も真似してたまーにしっかり食べてくれたり。

3番目はほんとになんでもよく食べた。

それぞれかなーと思うけど、やっぱりイライラするし食べさせ戦争みたいなのあるよ。

まぁそのうちある程度食べる、ってのが我が家では経過&結果論だけど。

料理の手伝いさせるのもありかも。
    長男はあさり大嫌いだったけど、潮干狩りで自分でとったあさりで作った味噌汁は飲んだよ。
    今でもそんなに好んではないけど、自分がとったり作ったものは食べる気が少しはおこるみたい。

• 0
    • 92
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 23:38:39

娘さんさ、扁桃肥大じゃない?肉をいつまでも噛んでるのは、飲み込むのがうまくできないからじゃない?
    うちの子扁桃肥大だったんだけど、肉とかブロッコリーみたいな食感の野菜とかごぼうとか、ずっと噛み続けてたよ。だから、食事も他の兄弟より時間がかかってた。私も二男だけ偏食だわ、と思ってたんだけど今思うと固いものだったり飲み込みにくいものを嫌がっていたんだよね。柔らかかったり喉ごしがいいものでもちびちび時間かけて食べてて、私もよく叱ってたな。

• 0
    • 91
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 23:30:17

私が小さいころ、そういう子供でした。
    本当に食べるのが大嫌いで、栄養失調でよく医者で点滴してたみたい。

高校生くらいに、色々食べるようになった。
    今は何でも。

口の中につめてトイレに流したり、犬に食べてもらったり、いつも怒られてさらに嫌いになった。

私が好きだったのは、レタスにマヨネーズでした。

• 0
    • 18/08/01 23:28:44

病的に痩せてる?普通にいる細い子ぐらいのレベル?
    病的に痩せてるわけじゃないならすごく少ないカロリーで生きていける体質なのかな。
    だったら少し食べるだけでも良さそうだよね。
    朝メロンパン食べ続けてもいいと思うよ。毎日何年も同じ朝ごはん食べ続けてる人たくさんいると思う。
    夜はバリエーションなくても違う何かにしたほうがいいかなぁ。

• 0
    • 89
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 23:24:14

>>78
    同じくらいの子では無いけど、ギャル曽根が出てるテレビ観せるとうちの子食べる量が増える(笑)

• 0
    • 88
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 23:17:12

わかるよー
    うちもそうだよ。歳も同じ5歳。
    双子で2人共に偏食小食遅食。
    放っておくと2時間以上ちまちま食べてる。
    いきなり2人で歌い出したり・・・
    テレビは消す、何時までに食べる。は無意味。
    褒めても怒ってもだめ。
    時間過ぎて片付けると泣く。
    イライラするよね。

ただ、保育園では残さず最後まで集中して食べているそう。
    まぁそれで栄養足りてるのかな、と。
    痩せ気味ではあるけど。(105センチ14キロ)

家じゃ甘えてるのかな。
    外だとちゃんと食べるし。

あ、質問に答えてなかったね。
    私はイライラたまりまくって怒鳴ってしまいます。
    怒らない方、尊敬します。

甘えてるって分かっていても堪えられない。

• 0
    • 18/08/01 23:02:00

はい、メロンパンでいいですよ。
    育ちますから、大丈夫。

多分、グレーでしょうね。医者じゃないからわかりませんが。
    何かしら食べていれば大丈夫です。ただ、水分だけは気にしてあげて下さい。

• 1
    • 18/08/01 22:57:01

>>83
    そうかなぁ?
    母親だから多少は心配してるとは思うけど、私はそうには見えないけどな。

私は毎日つまらないどころか苦痛でたまりません。それでも母親は耐え難きを耐えて子どもに怒ることなく少しでも食べたら褒めてあげて、楽しい食事の演出をしなければなりませんか?

良い母親なら、こんな事は言わないと思うし、子供がわざと床には落とさないよ。残して帰る為に床に落としてるんだよ? 床に落とせば食べなくて済むから。
    私はその心理の方が問題だと思うんだけど。

良い母親ならっていうか普通の母親なら、子供は「頑張ったけど食べられなかったー」って言って終わりじゃない? わざわざ床に落として大義名分じゃないけど、そんな悪知恵を働かせる必要は無いと思うよ。

保育園の先生がどんな感じなのかは知らないけど、食べなくて残すから小さなお弁当箱に変えて完食する達成感を味あわせる為に主さんに言ったんでしょ? 毎回残してばかりいると自己肯定感が低くなるから。
    完食した事を褒める為に先生は言ったんだと思うから、先生からの制圧は無いと思うよ。多少は頑張って食べてみようとは言ってるだろうけど、制圧まではいかないと思う。

長くなってごめんなさい。

• 0
    • 85
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 13:40:25

>>83
    さらに横からごめんね

どこを見て先生の圧を感じたの?
    まぁもしも先生が「食べなさい!」って圧をかけてたとしても、家でも「なんで残したの?」ってプレッシャーかけられて
    私は主の方に問題を感じるけど?

• 0
    • 18/08/01 13:36:24

諦めるポイントを作っておけばいらいらしないよ。娘さんが選んだお惣菜も1/4ぐらい食べたらOKにしてしまうとか。3/4はその他の家族で食べる腹づもりで買う。とか…。全部食べないといけない、とか、早く食べないといけないにするより、こんだけ食べればOKにしたら?廃棄するのはもったいないけど、主さんが悪いわけではないからね。
    少食は娘さんの個性だから、主さんの方が切り替えていくしかないんだと思う。思い通りにいかなかったら、へんなやつ!って心の中で思っておくぐらいで終わらないとしんどいよね。

• 0
    • 18/08/01 13:26:14

>>79
    横からごめん
    それ主さんだけの問題かな?
    先生たちの圧もありそうだけど
    主さんは普通に少食の子供を心配している親だと思うよ
    二時間は長いと思うし
    子供にもそれぞれの個性があるから少食も個性と割りきるしかない部分もあるけど
    主は栄養とか気にしている良い親なんだろうなって印象だけどね

• 0
    • 18/08/01 13:16:37

2時間もずっとだらだら食べさせてるの?
    怒ったところで食べるわけじゃないし、せめて時間くらいきちんと区切って食べさせた方が良いんじゃないの?

• 0
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/01 13:11:21

少食ならもう仕方ないと割りきるしかないのでは?
    あと、二時間もだらだら食べさせたら次のご飯を食べないと思うよ?30分で切り上げてしまいなよ

主は白米どんぶりで出されて唐揚げ山盛り巨大ハンバーグにカレー鍋にいっぱい!をどーんと出されて「せっかく作ったのに…」と言われたらどう思う?
    食べられないものは食べられないのだよ

廃棄するのがって思うなら少なく作りなさい
    自分で食べなさいよ

• 2
    • 80
    • スイカわり
    • 18/08/01 12:57:41

怒っても仕方がないでしょう。
    下の子とは普通に食べるなら、それは上の子の個性。
    でも主さんがその子を生んでしまったんだから付き合いなさい。
    もう一度言います、怒っても仕方がないでしょう。

• 1
    • 18/08/01 11:27:21

>>73
    食べ物を粗末にする以前に、5歳の小さな子供が、わざと床に食べ物を落とす心境の方が大事な問題なんじゃない?

そういう行動を取らせてしまってる主さんに問題あると思うよ。
    躾はその後からでも間に合うんじゃない?
    5歳にもなれば食べ物を粗末にするのは良くないっていう事くらいは、漠然とわかってるはずだから。

• 0
    • 78
    • スイカわり
    • 18/08/01 09:54:36

同じくらいの子がご飯をよく食べてる動画とか見せてご飯食べると可愛くなれて元気になるんだよとか誰かの真似するようにしてみたらどうかな。

• 0
    • 18/08/01 09:33:18

>>71
    怒るんじゃなくてさ、叱ったら?
    威圧的な叱り方や感情的な叱り方は 子供に良くないと思うけどな。

• 0
    • 18/08/01 09:26:54

少食・偏食な娘がいます
    離乳食は一切食べず、2歳まで牛乳や
    小さなおにぎりですぎた記憶…

旅行へ行っても、バイキングなんか普通に無駄で海苔とご飯ときゅうりの漬物、蕎麦を少し だけで、見てるこっちは楽しくなかったです。

なんやかんやと今五年になりましたが、給食も残してる日が多いと思います。
    クラスでも娘と、もう1人ぐらいしか偏食の子はいないと思うけど、給食不味いなぁって私も思ってたので…

まぁ仕方ないです。

• 0
    • 18/08/01 09:20:13

私自身が超少食で遅食だったけど、誰からも叱られた事がない。偏食はあまりなかったらしいけど全然食べなかった。今でも覚えてるのが、小6の頃に初めて一人前のうどんを完食できた時に、親戚のおじさんによく食べたな~頑張ったな~ってお小遣いもらった。あれから◯十年経った今でもネタにされる。
    高校生の娘も私に似たのか超少食で遅食。全然食べないけど健康だし、遅食なのは仕方ないけど、周りの空気は読んで食べてとは言ってる。

• 0
    • 74
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/01 09:04:09

もぐもぐずーっと噛むと満腹になるんじゃない?

• 0
    • 73
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/01 08:58:12

>>46
    せめてわざと落とすとはやめさせたら?
    食べ物を粗末にするのは食べる食べない以前の問題。

• 0
    • 72
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/01 00:44:49

子供が欲してる物で栄養があるものがあるかもよ。お腹空いてるからおかしを食べるんだよ。
    お菓子は満腹感ないからいくらでも入る。

• 0
    • 71
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 00:41:44

そもそも子育てしてて怒らない人なんている?
    私はいないと思う(笑)
    親の感情で怒るな!子供は頑張ってる!
    って言うけど親だって人間だもの。
    たまにダラダラ食べててイラっとして『早く食べなよ!』と怒ってもいいと思う。
    お菓子あげる、あげないは家の中だけのルールや主さんが決めたルールでやればいいんじゃない?
    こればっかりは主さんの娘さんと全く同じようなお子さんのタイプや環境じゃないと周りに意見求めて『うちはこれで解決した。』って聞いても意味ないと思う。
    少食って言っても食に興味が全くない子、お菓子が格別好きな子、興味はあるけど集中力が続かない子とかいろんなタイプがいるよ。

• 3
    • 18/07/31 23:43:02

多数のレスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

私は健康云々ももちろん心配なのですが、同時に美容的な面も心配しています。というのも、(前のスレにも書いた気がしますが)私の親は私の外見に無頓着なところがあり、食卓には脂っこいモノや高カロリーなモノばかり並びました。私は偏食はなかったのですが揚げ物、お菓子、好きな物を好きなだけ食べていました。その結果・・・ブクブク太り、肌はニキビだらけでボロボロに・・・。えぇ男子に滅茶苦茶馬鹿にされましたよ。本格的にダイエットを始め、美容にも力をいれてから栄養学を学び、ダイエットをして肌もまともになり、何とか普通の外見になりました。

娘にはあんな思いをしてほしくないんです。少食だから私のように太ることはないと思いますが(夫がガリガリなのでおそらくそちらの遺伝)、将来後悔しないようになるべく綺麗で健康的な肌を維持してほしいと思うのです。だから(なるべくビタミンやミネラルを摂取してほしいから)パンやごはんだけでも食べればいいやと思えないのだと思います。

うーん、それでも娘がストレスになるなら、好きにさせた方が良いのでしょうか・・・。肌がボロボロになったら本当に後で大変な思いをすると思うのですが・・・。

もう何が正解なのかわからなくなってきました。

• 6
    • 69
    • 土用の丑の日
    • 18/07/31 23:17:02

あー主さんの気持ち、痛いほどわかります。辛いですね。
    うちの年長息子も、偏食ダラダラ食べで好き嫌いも多く、外食や惣菜はほとんど食べられる物がないです。
    パンは一切食べません。おかずもしょっちゅう残すので何を作ったらいいかわからず、献立考えたり買い物が苦痛です。
    おまけに、ずっと手づかみ食べをしているのでイライラしちゃって怒ってしまいます。

間違いなく、主さんは娘さんの事を考えて頑張りすぎていると思います。
    メロンパンが好きなら、朝食はメロンパンの日を多くして、果物やヨーグルトはどうかな?
    栄養面が心配ですよね。何でもいいから、炭水化物とタンパク質とビタミンミネラルを摂取できればいいんですが…
    食事時間は、うちは遅くても1時間と決めています。食べないの心配だけど、2時間も苦痛な時間を過ごすのは娘さんすごくストレスになってると思います。

• 2
    • 18/07/31 22:49:38

怒らないで

• 1
    • 67
    • 流しそうめん
    • 18/07/31 22:49:25

>>60です。
    ちなみに赤ちゃんの時ミルクとかどうでしたか?うちは新生児の頃から授乳は一回40cc飲めばいい方でした(笑)思えば新生児の頃から少食だったんだなと今じゃ笑い話です。
    偏食は今でもです。
    ハマるとずっとそれ食べます。
    今ハマってるのはミートソース!
    コンビニ各社と、自宅のと食べ比べているようです。あとはチキン類。

主人も偏食で野菜は社会人になるまで食べなかったそうです。へんなとこにちゃった(笑)

• 0
    • 66
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/31 22:47:32

あまりに偏食・少食で好きなもの限られてるようなら、発達障害のせいということも考えられそう。
    味覚や臭覚が敏感すぎて健常な人が普通に美味しく食べてるものも不味く感じるの。
    見た目で「美味しそう!」と思って選んだ料理も実際食べてみると無理だったり。
    普通なら苦手な食べ物とかも頑張って我慢して少し食べれたりするけど、発達障害の子は我慢して少し食べてみるとかも出来ない。

• 5
    • 65
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/31 22:47:08

美味しいもの作れば食べるんじゃない?
    お惣菜ってまずいよね。買わなくても手抜きでおいしく作れるし。料理勉強してみたら?
    でも1番の問題は、ご飯の時に怒られてばかりで楽しくない時間になってるって事だと思うよ。

• 1
    • 18/07/31 22:41:13

私がそうだわ。
    お腹空いたって言うのは本当だと思うよ。
    量が食べれないの。
    でもすぐにお腹空いた感じになる。で、食べるけどすぐお腹いっぱいになるんだよね。
    私も同じように怒られてた。
    今でも少量ずつしか食べれないし、ほかの人より食べる回数は多いけど量は少ないと思う。
    まだその感覚が娘さんはわからないんじゃないかな。
    少量を回数多くして、お菓子あげたくないなら 小さなおにぎりだったり豆だったりにしてあげたらどうかな。
    見た目が多いと食べる気なくしちゃうかもだから。

• 3
    • 18/07/31 22:40:34

>>49
    盛り付けやお皿云々言ってた者です。

うちもキャラ弁嫌いだよ。
    それよりも手まり寿司みたいに彩り豊かで一口で食べられる感じのもの好むからお弁当のときそういうの作ってあげてた。
    いちごの中に1個だけプチトマト混ぜてあげたり、ちりめんじゃこや桜えびとかを使うと、トマト発見したときに感激してパクっと食べてくれること多かったし、ちりめんじゃこや桜えびもかわいいのとかたまに混ざってる変なやつ探したくて食べてくれてたよ。

そういえば、一口サイズのおにぎり。
    あれもお皿の上に葉蘭や南天、紅葉を敷いてあげて料亭ごっこみたいにして出してあげたら完食したの思い出した。
    梅干しおにぎりも、種が当たりだよ。あたりどれかな?とか、そんなんも乗ってくれてた。

• 0
    • 18/07/31 22:39:37

もう飽きるまでメロンパン食べさせちゃえ!

• 2
    • 18/07/31 22:34:45

うちは毎朝ステックパンでした
    メロンパンでも食べるならオッケーでしょ
    下の子は朝は食欲ないらしくヨーグルトだけの日もあります

少食ならすべて小盛、一口サイズで良いのでは

• 0
    • 60
    • 流しそうめん
    • 18/07/31 22:33:04

少食、偏食、野菜食べない、時間がかかる。
    まさにこれでした。

小さじ一杯から二杯で終了がほとんど。
    ストレス溜まるので、ベビーフードに変えましたが状況変わらず。

栄養バランスよりも、
    栄養摂らせないとね。オヤツで捕食して。
    て医者に言われてオヤツ食べさせてました。
    だってご飯は食べないんだもん。

幼稚園、小学校入って相変わらずだったけど、
    給食では量は人より少なかったけど、
    食べていたのでよし。てな具合(笑)

今でも野菜は家で全く食べませんが、
    量は人一倍食べる中学生に育ってますよ!

今は不思議と合宿や、学校、
    どこかにお邪魔した時とかに野菜食べます。
    人目があると食べる(笑)空気読んで!
    家では食べないけど(笑)

そんな感じでも丈夫にすくすく育ってる。
    スポーツも暑い中、熱中症にもならず、
    頑張ってますよ!

• 0
    • 18/07/31 22:33:03

食べない子はどう工夫しても食べないよ。
    大人になっても偏食は直らない子もいる。

• 3
    • 58
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/31 22:30:05

食べること、食事に将来トラウマになって欲しくないから少食だからってイライラも怒ったりしない。
    何にでもその子のペースがあるはずだから。

だから主もそんなに発狂しなくてもいいと思うよ。
    しばらく好きなものと一緒に毎食事、子供用の補助栄養ドリンク与えてみたら?
    これなら、栄養面も大丈夫だよ。

• 0
    • 57
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/31 22:29:18

すっごいわかる~
    キュウリをお星様にしたり
    野菜を細かく刻んだり、ホットケーキに人参おろしをくわえたり、褒めたり怒ったり。

結局、食べる子は何しても食べるし、食べない子は何しても食べない。怒るのも疲れて諦めた。私が食べたいものを作って出してる。もう、ふりかけご飯でいいよ。

メロンパン好きなんだ…
    サックリ甘いのが好きなのね
    お野菜チップス美味しいよ

うちの子、小学生2年生位までお子様ランチ食べきれず残してたよ。

• 0
    • 56
    • スイカわり
    • 18/07/31 22:25:28

>>53

あ、見た目より料理
    じゃなくて
    見た目より量
    ね。間違えてたわ。

• 0
    • 55
    • 蚊取り線香
    • 18/07/31 22:25:01

>>21
    毎朝適当だよ!
    納豆ご飯だけ、味噌汁だけ、菓子パンだけ、それでも3口とかの時もある。
    幼稚園で給食だからそこで頑張って食べて来てくれって感じ。夜ももう拘らない。食べられる物を食べなさいって感じ!
    一応作るけど基本はみんなと同じもの出すけどそれが嫌ならあるもの、納豆ご飯で食べるとか味噌汁で食べるとかお茶漬けで食べるとかしなさいって感じだよ。
    嫌々白米しか食べない時もあるけど、長い目で見てる。

• 1
    • 54
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/31 22:24:47

>>49
    うんうん!頑張りすぎだよ。
    うちの4歳の娘は何でも食べるけど毎朝スティックパンだよw
    朝なんかパンで十分だよ。

• 1
    • 53
    • スイカわり
    • 18/07/31 22:24:22

>>49

教室で作ったやつ一口も食べずに、ママ食べてーだったの?お皿にかなりの量盛り付けてあったりしなかった?

キャラ弁も意味ないない!食べない子は見た目より料理だから。うちも可愛いキティちゃんしたのに残して帰った事とか何回かあるよー。

ニキビみたいなやつも紫外線のせいとか皮膚弱いとかない?

子供のために食べさせないと!って感じがひしひし伝わってくる。食べさせるために、好きな物でもあげなきゃ!みたいな。そのうち、好きな物でもたいして食べなかったらなんで?メロンパン好きじゃん?なんでそれさえも食べないの?ってなっちゃうよ。
    食べない子は日によってメロンパンだって量食べないよ。

もっと力抜こう。

• 0
    • 52
    • 今日も素麺
    • 18/07/31 22:23:25

食べないから…と、野菜ジュース飲ませていませんか?
    あれは血糖値のせいか満腹になる。。。

• 0
    • 18/07/31 22:17:12

はじめまして。
    私 幼かった頃、偏食ではなかったけど、少食で遅食でした。給食は昼休み中かかってました。クラスでいちばんチビでした。

朝はメロンパンでいいと思う。
    メロンパンなら食べるの?
    半分くらい?ひとつ?
    1食分の盛りを、今の半分くらいにしてみたらどうかな。
    そうしたら、廃棄する量が半分になる。
    初めから、主さんとお嬢さんと ふたりでひとり分の量だと考えたら?
    少食の子は、目の前に沢山並ぶと、見ただけでお腹いっぱいになっちゃうんです。目に負けちゃうというか。圧倒されるというか。

黙って 微笑んでお嬢さんたちを見ている というのは難しいですか?
    私は 怒らなかったなぁ。
    「美味しいね」って 見てるのが好きでした。

• 0
    • 18/07/31 22:16:36

>>49
    料理したあと食べるタイミングでどんな会話するの?

• 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています