裁判員に選ばれたら引き受けますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 15:06:13

    やる

    今後起きる刑事事件の捉え方が変わるかもしれないからね。国民の義務に近いものという認識。

    • 0
    • 24/04/26 15:00:30

    やらない

    私は封書が来たけど、断った
    育児と家業の仕事で精いっぱい
    私が休んだら、経理できる人がいないから

    • 1
    • 107
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 14:32:22

    その他

    そもそも面接してその上で選ばれたら断れないんじゃなかった?
    介護とか仕方ない理由があれば別だけど

    断れるにしても行くと思う
    性犯罪とかはわざと男性ばかりにさせられる→加害男性の罪が軽視されるという傾向があるらしい
    聞いてるのも辛いと思うけど、やりたいわ

    • 1
    • 106
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 14:31:58

    やらない

    旦那は嬉しそうにやってた。
    実母は面倒な事になったら嫌だから、介護理由に拒否してた。
    もし私がなっても拒否するな。

    • 0
    • 105
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 14:29:47

    やる

    初期の頃、旦那がやったよ。

    色々面倒だったけど
    いい経験だと言ってた。

    • 0
    • 104
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 14:29:36

    その他

    案件による。
    私には難しいと思ったら理由つけて断るかも。

    • 0
    • 24/04/26 14:27:15

    あれって裁判員する日の何週間前くらいに来るの?

    • 0
    • 102
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 14:25:24

    やらない

    てかやりたくない。無理。本当に無理。
    持病とかないんだけど、断れないんだよね。
    だけど、その後の自分の生活に支障をきたすと思うから
    まじでやりたくない。
    殺人に関する内容は特に。
    普通の一般市民を巻き込まないで欲しい。

    • 2
    • 24/04/26 14:23:54

    やらない

    父に裁判員参加の通知が来て
    しっかりと書面書き込んで返送したら
    落選通知来たのよ

    父は「勝手にオーディションされて、落ちた感じ」って笑ってたけどw
    とくに不備になるような人ではないんだけど、落選って少し悲しくない?
    だから私は通知きてもやらないと思う。

    • 0
    • 100
    • 現実を分かろうよ。
    • 24/04/26 14:00:14

    やらない

    殺人事件なんか絶対に無理。被告の一生を簡単に裁くことなんか出来ない。

    • 2
    • 99
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 13:58:29

    やらない

    実際夫に裁判員の封書が届いたことがあって、その時に考えたんだけど、人の痛みがダイレクトに伝わってくる私にはたぶん無理、冷静に判断できない

    • 2
    • 24/04/26 13:56:43

    やる

    やってあげてもいいよって感じw

    • 0
    • 97
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 13:56:32

    やらない

    旦那はやったことあるよ
    私はきっと持病を理由に断る

    • 1
    • 96
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 13:52:56

    やらない

    持病で裁判所まで通えないし、倒れることもあるから、やれない。
    リモートとかあるのかな?
    ないよね。

    • 3
    • 95
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 13:51:41

    やる

    絶対やるしむしろやりたい

    • 2
    • 94
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/26 13:50:04

    その他

    きたよ。
    けど、その先は選ばれなかった。
    何だったんだ?あの書面。

    • 0
    • 93
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 13:47:43

    やる

    すごい残酷な事件の裁判とかは私達に裁判員させないのかな?
    そう言うのはトラウマになりそうで嫌だけど出来る限りは頑張る義務だから

    • 0
    • 92
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 13:42:21

    やる

    義務だからね。

    • 1
    • 24/04/26 13:42:11

    やる

    やりたい!待ってるけど全く来ない

    • 1
    • 90
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/26 13:33:04

    やる

    裁判所遠いけどやる

    • 0
    • 24/04/26 13:31:48

    やる

    やってみたい

    • 0
    • 24/04/26 13:31:12

    やる

    余程の事がないと断れないって聞いた。現状余程の事なんてない私は受けるしかない。

    • 0
    • 24/04/26 13:23:54

    やる

    ある事故の証言で法廷に立った事があるけど、社会勉強になった
    裁判員も引き受けたい

    • 1
    • 86
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 13:21:31

    やる

    興味がある。
    知人で引き受けた人いる。

    • 0
    • 85
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 13:17:37

    やる

    そんな機会滅多にないし、興味ある

    • 1
    • 84
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 13:14:02

    やらない

    闘病中だから絶対断る
    治療が中断するのは困る

    • 1
    • 24/04/26 13:13:40

    やる

    単純に興味がある。

    でも、やったことあるのと無いのでは、
    全然ものの見方が違ってくる気がする。

    • 0
    • 82
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 13:12:50

    その他

    選ばれた時は子がまだ小さくて預ける人居なかったから断ったけど、次があればやるよ。

    • 1
    • 24/04/26 13:07:28

    最初は選ばれるかもしれませんと手紙が来る、そこから本当に選ばれると封筒が届く

    その後実際裁判所に行き簡単な面接
    事件の内容はその時初めて知る
    その事件によるトラウマや関係者が知り合いだと断れる。後は出産まじかの妊婦さんとか

    裁判での発言はちゃんと打ち合わせして発言するから勝手に発言はできない
    事件によるけど裁判の回数は3〜5回
    連続ではやらない

    • 3
    • 80
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 13:02:19

    やる

    でも猟奇殺人事件とかだったら怖いな。

    • 3
    • 79
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 13:00:51

    断れないと認識してるけど違う?

    • 3
    • 24/04/26 12:58:37

    やる

    仰天ニュースとか大好きです!

    • 1
    • 77
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 12:58:04

    やる

    勉強になりそうだし興味ある。

    • 0
    • 24/04/26 12:56:51

    >>73
    うんうん、こういう視野の狭い人はやらない方がいいよ是非辞退してください

    • 2
    • 75
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 12:50:24

    原則辞退できないっていうのがおかしいよね。ほぼ強制って事じゃん。
    こんなのやりたい人もいれば、メンタル的に絶対無理な人もいるんだから、やりたい人がやればいいのに。
    トラウマになるほどのものを抱えて、「誰にも話すな」なんて、人によっては病むよ。

    • 10
    • 74
    • タッカンマリ
    • 24/04/26 12:48:42

    やる

    定年退職した議母が選ばれてた
    1回行くと1万円になるから小遣い稼ぎにいいと言ってた
    あの人でも出来るなら私でも出来る気がする

    • 2
    • 73
    • なべやかん
    • 24/04/26 12:47:38

    ママスタの皆さんって責任感が強い人多いのね
    実際依頼が来ても辞退する人が60%越えてるのにw
    裏を返せば暇を持て余してるおばさんが多いということだな
    だって小さい子がいれば自ずと辞退という流れになるもの

    • 5
    • 72
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 12:46:47

    やらない

    裁く立場にないから

    • 1
    • 24/04/26 12:46:42

    やる

    中卒のママだから多分そんなの来ないと思う、でも来たらやってあげても良いです

    • 1
    • 24/04/26 12:46:22

    やらない

    数年前に1年間候補?に選出されたって手紙来たけど子育て中には場所も時間も無理だった

    • 1
    • 24/04/26 12:45:42

    やる

    選ばれてないから悔しいわw
    義父は行ったらしいけど

    • 1
    • 24/04/26 12:45:29

    >>59
    ペラペラペラペラ話されたら困るじゃん。
    守秘義務守れないならやる資格ないよ。

    • 1
    • 24/04/26 12:44:45

    やらない

    被告に逆恨みされても嫌だから
    関わりたくない

    • 2
    • 24/04/26 12:44:09

    やる

    私始まった一番最初の頃になったんだけど、職場も全然理解してない頃で上司に説明に行ったらすごい嫌な顔された思い出
    職場さえちゃんと理解してくれるなら全然やるわ

    • 2
    • 24/04/26 12:44:02

    >>63
    分かる。クラス懇談会の自己紹介でも緊張して声震えるのに

    • 3
    • 64
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 12:43:44

    裁判員裁判はかなりの重大事件で行われるって聞いたけど本当?
    それならトラウマになりそうだからやりたくない

    • 0
    • 63
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 12:42:26

    >>58 私もだよ。あんな静寂した中で発言なんて無理無理。緊張して声震えるし、みんなの視線も怖い。

    • 2
    • 24/04/26 12:42:20

    やる

    やりたいけど絶対回ってこない。ああいうのって無作為とはいえ多少選んでるっしょ。

    • 0
    • 61
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/26 12:42:19

    やる

    やりたい。

    • 0
    • 24/04/26 12:41:24

    やる

    当時働いてた会社の同僚が候補に選ばれてた
    その後に震災があってなくなったみたいだけど
    それ以来選ばれた話は聞いたことない

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ