偏食少食遅食でも怒らない方いますか?

  • 乳児・幼児
  • mommmm
  • 18/07/31 21:27:48

以前、超少食の5歳娘について相談したことがある者です。その時色々なアドバイスを頂き全て実践してみました。が、ハッキリ言って何も変わりません。

お菓子を与えるな
→10日間試してみましたが、これ、本当にずっと続けてできますか?お友達と遊んでも娘だけオヤツなし。物欲しそうな顔でじっとお友達の事を見るので、ママさん達にも自分の子どもに「あなたは今日はクッキー1つだけにしなさい!」等と変に気を使わせてしまいました。
こちらが申し訳なくなり遊びに誘われても断るようになってしまい引きこもっている間親子共々ストレスで気が狂いそうでした。やはり完全にお菓子無しは無理です。
少食のお子さんをお持ちの方でお菓子無しを徹底している方はいますか?
(普段はお菓子をあげてるとはいえ小さい物を3つまでと決めています。)

怒らずに食べれたら褒めてあげる
→ これ、出来る人いるのですか?トロトロもそもそ2時間もかけて食べます。大袈裟ではなく2時間です。これが毎日。それでも怒らずにいられますか?

30分でさげる
→ 30分なんてほとんど食べていません。それでも下げますか?自分が手間かけて作った料理を怒る事なく悲しくなる事もなく捨てられますか?私は毎日毎日捨て続けました。本当に毎日。

食べなくても成長してれば大丈夫だから気にしない
→ 確かにそうかもしれません。でも自分の作った料理、買ってきたお惣菜、廃棄しまくりですよ?怒りが湧きませんか?

…結局毎日毎日「早く食べなさい!」を何度も言ってます。たまに怒鳴ります。血管切れそうです。そう書くと「子どもにとって食事の時間がつまらなくなりもっと食べなくなる」というレスが付きますが、私は毎日つまらないどころか苦痛でたまりません。それでも母親は耐え難きを耐えて子どもに怒ることなく少しでも食べたら褒めてあげて、楽しい食事の演出をしなければなりませんか?

よく、手抜きしていいんだよと言われますが、もう十分すぎるほど手抜きしてます。スーパーやコンビニで娘が選んだお惣菜を買ったりします。それでもほとんど食べずに大量に残す!その為に私は自分の分はあまり買わず食べたくもないお惣菜を食べてます。これ以上どう手抜きすれば良いのだろう?毎食娘の好きなメロンパンで良いですか?野菜はゼロで良いんですかね?

来年から小学生ですが、給食食べれば朝と夜はメロンパンでも良いですか?

一番聞きたい事をもう一度書きます。

「少食偏食遅食でも怒らない親って本当にいるんですか?」

ちなみに次女はバクバク食べてくれます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ