偏食少食遅食でも怒らない方いますか?

• 乳児・幼児
  • mommmm
  • 18/07/31 21:27:48

以前、超少食の5歳娘について相談したことがある者です。その時色々なアドバイスを頂き全て実践してみました。が、ハッキリ言って何も変わりません。

お菓子を与えるな
→10日間試してみましたが、これ、本当にずっと続けてできますか?お友達と遊んでも娘だけオヤツなし。物欲しそうな顔でじっとお友達の事を見るので、ママさん達にも自分の子どもに「あなたは今日はクッキー1つだけにしなさい!」等と変に気を使わせてしまいました。
こちらが申し訳なくなり遊びに誘われても断るようになってしまい引きこもっている間親子共々ストレスで気が狂いそうでした。やはり完全にお菓子無しは無理です。
少食のお子さんをお持ちの方でお菓子無しを徹底している方はいますか?
(普段はお菓子をあげてるとはいえ小さい物を3つまでと決めています。)

怒らずに食べれたら褒めてあげる
→ これ、出来る人いるのですか?トロトロもそもそ2時間もかけて食べます。大袈裟ではなく2時間です。これが毎日。それでも怒らずにいられますか?

30分でさげる
→ 30分なんてほとんど食べていません。それでも下げますか?自分が手間かけて作った料理を怒る事なく悲しくなる事もなく捨てられますか?私は毎日毎日捨て続けました。本当に毎日。

食べなくても成長してれば大丈夫だから気にしない
→ 確かにそうかもしれません。でも自分の作った料理、買ってきたお惣菜、廃棄しまくりですよ?怒りが湧きませんか?

…結局毎日毎日「早く食べなさい!」を何度も言ってます。たまに怒鳴ります。血管切れそうです。そう書くと「子どもにとって食事の時間がつまらなくなりもっと食べなくなる」というレスが付きますが、私は毎日つまらないどころか苦痛でたまりません。それでも母親は耐え難きを耐えて子どもに怒ることなく少しでも食べたら褒めてあげて、楽しい食事の演出をしなければなりませんか?

よく、手抜きしていいんだよと言われますが、もう十分すぎるほど手抜きしてます。スーパーやコンビニで娘が選んだお惣菜を買ったりします。それでもほとんど食べずに大量に残す!その為に私は自分の分はあまり買わず食べたくもないお惣菜を食べてます。これ以上どう手抜きすれば良いのだろう?毎食娘の好きなメロンパンで良いですか?野菜はゼロで良いんですかね?

来年から小学生ですが、給食食べれば朝と夜はメロンパンでも良いですか?

一番聞きたい事をもう一度書きます。

「少食偏食遅食でも怒らない親って本当にいるんですか?」

ちなみに次女はバクバク食べてくれます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/31 21:41:09

>>9

そうです。名前変わっててすみません。

• 0
    • 18/07/31 21:41:56

>>3

その程度です。

• 0
    • 18/07/31 21:42:47

>>4

治らないでしょう。だから母親がストレスを溜めながら耐えるしかないということですよね?

• 0
    • 18/07/31 21:44:36

>>6

毎朝菓子パンにしてるのですか?少食の子にはほとんど食事を出さないようにしていますか?捨てることはないですか(そもそも少食の子の分はない量しか作らない?)?

• 0
    • 18/07/31 21:45:28

>>12

では、毎日毎日メロンパンにしますか?

• 0
    • 18/07/31 21:47:06

>>13

テレビ消します。時計の針が12のところに来るまでに食べてよ(かなり少量です)と言ってます。全く意味がありません。

• 0
    • 18/07/31 21:49:06

>>18

子どものことより自分!?子どもがどうでもよければ毎日メロンパン出しますよ。体が心配だから試行錯誤してるんじゃないですか。

教えてください、体のことを心配して食べさせることってそんなにいけないことなんですか??

それと、私は辛いと愚痴を吐いたらいけないのですか?母親だから?

• 4
    • 18/07/31 21:52:54

>>22

発達相談なんて何回もいきました。幼稚園の先生にも何度も相談しました。
    そりゃ、たまーーに早く食べられた時、完食した時はここぞとばかりに褒めまくってますよ。でも毎日2時間かけてられても「頑張って食べたね」って毎日褒めてあげられますか?私は無理です。器が小さいと言われても無理です。

• 3
    • 18/07/31 21:59:54

>>30

そうです。まず食事を置いた時点で嫌っそーな顔をします。そして少しだけ口に入れてモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグずーーーーっと噛んでます。次の一口になかなか進みません。

娘の場合食べないだけではなく、「食べたい」というくせに食べないんです。だからタチが悪い。外食にいくとお子様ランチを指差してこれ!食べたい!お腹空いてる!と言うのでオーダーするとご飯を半分くらい食べて「もういらない」おもちゃ目当てでした。
    スーパーで買い物するときも「今日はカレーにして」というくせにカレーを作ると食べないんです。

もうどうすれば良いのかわからない。私は逆ギレしてるのでしょうか?悪いのは私なんでしょうか??

• 3
    • 18/07/31 22:09:54

>>33

逆切れしているつもりはないのですが、そう思われたのならすみません。

園では去年からお弁当箱(よくある幼稚園児用のサイズ)をもっと小さくしてくれといわれ今はフルーツ用のサイズのタッパーにいれているので完食してきます。それでもたまに残しているものがあり、どうして残したのか聞くと「落としちゃった~」と言っていますが、先生に聞くと食べたくないからわざと落としているようです。

• 0
    • 18/07/31 22:14:39

一緒に料理したことも何度もあります。でもだからといって食べません。お菓子作りが好きなのでお菓子もよく一緒に作ります(お菓子は食べるのも好きなので)。
    クッキングスクールの単発レッスンも何度か参加させたことがあります。作った後に「ママ食べて~」でした。

一時期がんばってデコ弁つくっていましたが、「クマちゃんおにぎり可愛かった」と言うだけで残していたことも何度かあり・・・

なんか、自分でいうのもナンですが頑張りすぎなんですかね。本当に毎朝メロンパンにしていいのかな?

でも最近栄養が偏ってきたせいか、鼻に吹き出モノが出始めています…。このままでは思春期には相当なニキビ顔になってしまいそうです。それでもいいのかな・・・。無理やりビタミンCのタブレットだけは舐めさせていますが・・・。

• 2
    • 18/07/31 23:43:02

多数のレスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

私は健康云々ももちろん心配なのですが、同時に美容的な面も心配しています。というのも、(前のスレにも書いた気がしますが)私の親は私の外見に無頓着なところがあり、食卓には脂っこいモノや高カロリーなモノばかり並びました。私は偏食はなかったのですが揚げ物、お菓子、好きな物を好きなだけ食べていました。その結果・・・ブクブク太り、肌はニキビだらけでボロボロに・・・。えぇ男子に滅茶苦茶馬鹿にされましたよ。本格的にダイエットを始め、美容にも力をいれてから栄養学を学び、ダイエットをして肌もまともになり、何とか普通の外見になりました。

娘にはあんな思いをしてほしくないんです。少食だから私のように太ることはないと思いますが(夫がガリガリなのでおそらくそちらの遺伝)、将来後悔しないようになるべく綺麗で健康的な肌を維持してほしいと思うのです。だから(なるべくビタミンやミネラルを摂取してほしいから)パンやごはんだけでも食べればいいやと思えないのだと思います。

うーん、それでも娘がストレスになるなら、好きにさせた方が良いのでしょうか・・・。肌がボロボロになったら本当に後で大変な思いをすると思うのですが・・・。

もう何が正解なのかわからなくなってきました。

• 6
1件~12件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています