6歳年長女子への誕生日プレゼント、何がベスト?

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/05/06 01:53:01

もうすぐ6歳で、親バカかもしれないけどわりと精神年齢高めの娘です。
本当に欲しいのは自分用のスマホかタブレット(どちらも本物)らしいです。
これは5歳誕生日前から欲しいと言ってるけど、YouTube・ゲーム三昧になるのわかりきってるからダメと言ってます。
今までいろんなイベントの度プレゼントあげてますが、まあまあ長続きして遊んできたのはトイカメラとキックスクーター、シルバニアセットくらいです。
シルバニアは少しずつ小物買い足してきたのに1年くらいガッツリハマってたけど、もう遊んでません。
娘も本当に欲しい物(スマホ)はまだ買ってもらえないってわかってるから半分不貞腐れてるのか100均で見たシャボン玉セットが欲しいと言ってます。
6歳って何がいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 父兄コケがち
    • 24/05/06 10:44:34

    6歳の誕生日は鬼滅Padあげたよ。今8歳だけど、思い出した時に勉強したりゲームしてる。図鑑neoパッドも3歳にあげたけど、まだ現役で遊んでるよ。別に最初からそれを欲しがったわけじゃなくて、トイザらスで色々触らせて楽しめたものを買ってあげたよ。欲しいもの、って言われるとタブレット、スマホって言うよね、それだけ身近な物って事だよね。

    • 0
    • 41
    • あいにくの雨
    • 24/05/06 10:40:47

    9歳の娘、たまごっちユニ意外と飽きずに去年の夏からずっとやってるよー
    従兄弟の6歳と4歳の子もハマってたからおすすめ

    • 0
    • 24/05/06 10:36:17

    大人の塗り絵

    • 0
    • 24/05/06 10:33:55

    着せ替え人形か、ままごとセット

    • 1
    • 24/05/06 08:45:01

    精神年齢高いに突っ込みすぎでしょ
    別にめちゃくちゃ賢いとか言ってるわけでもないし、おませさんだということを主は言いたいだけでしょ

    うちも同じような感じでちゃんと色も出るメイクセットにした。
    ネイル、チーク、リップ、アイシャドウとか色々ついてるやつ。
    毎日メイクするわけじゃないし、たまになら色ついても問題ないかなと思って。
    あとすみっこパソコンももらったけど結局すぐ飽きた。

    • 1
    • 24/05/06 08:31:37

    そんなに精神年齢が高いならギフテッドかもしれないし
    あなたは6歳なんだから6歳なりにこれをしなさいっていう教育は子の可能性を潰してることになるかもよ
    なんでもみんなと同じレベルに押さえ込まずに子の精神年齢にあったものを与えてあげたらいいと思う
    まずは精神年齢を調べることからはじめてみては?

    • 1
    • 36
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/06 08:26:37

    親が子を子供扱いしすぎなんだと思うなあ

    • 3
    • 24/05/06 08:18:31

    うち先月6歳になった娘がいるけどバービーのクローゼットセット、バービーのピンク色の車をプレゼントしたよ。数ヶ月前から本人からリクエストがあったから。
    5歳のときはすみっコのスマホ型ゲームだけど最近は殆ど放置されてる…

    • 1
    • 24/05/06 08:17:23

    スマホタブレット欲しがるのは精神年齢高くないのか。衝撃。
    なら7歳誕生日にリカちゃん欲しがる我が子はどうなるんだろ?6歳誕生日もリカちゃんでしたわ。

    • 0
    • 24/05/06 08:14:28

    キッズタブレットで良くない?
    親が管理できるし。

    • 0
    • 32
    • しっぽ取り
    • 24/05/06 08:07:23

    それ別に精神年齢高くなくない?
    みんなが持ってるからスマホとかありきたりだし、買ってもらえないから不貞腐れて100均でいいなんて、なげやりだし幼稚じゃん。
    こどもらしいけど考え方がちゃんとしてる子って、無理なものは無理だと納得して、じゃあこれ!って切り替えられるけど。
    長続きしないこととか、ゲーム三昧になりそうとか、一体どこに精神年齢高め要素があるのかもっと具体的に書いてみてよ。

    で、プレゼントはシャボン玉でいいじゃん。本人が言うんだからそれ以外何を考える必要があるの?
    親として100均のプレゼントは許せないとかなのかな。

    • 7
    • 24/05/06 08:06:33

    スマホやタブレットを与えたらYouTube三昧になる不安のある子は精神年齢高くないと思うの

    • 7
    • 24/05/06 08:04:36

    うちは年中の誕生日にタブレットあげたよ。使い方については、いつどのタイミングであげるとしても各家庭のルールを守らせる必要性があるだろうし、比較的素直に言うこと聞いてくれる(最悪、親が強引に没収して隠すとかも可能)な年齢のうちに渡してしまった方が却って楽かなと。

    • 3
    • 24/05/06 08:03:26

    現金じゃない?
    精神年齢までだしてくるくらいなら誕プレなんて別にいらないんじゃ?

    • 3
    • 24/05/06 08:03:24

    韓国系の服屋に連れてって好きなの買ってあげたらいいやん

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/06 08:02:01

    ダンスとかしたいならテレビでYouTube見られるようにしてあげて、バックとかサンダルとか一緒に選んで買うのは?
    家もおませさんな年長いるけど、ちょっと年上の子が着るような服とか選ぶよ。

    メイクもキッズ用の水で落ちるやつつけてるよ。足だけなら夏休みとか本物のマニキュアつけてる友達もいたよ。

    • 2
    • 25
    • 大玉転がし
    • 24/05/06 08:00:50

    クリスマスなら悩むのわかるけど誕生日ならちょっとお高い外食でもしてプレゼント一緒に選んだらいいんじゃない?
    母娘2人だけで選んでもいいしさ

    • 2
    • 24
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/06 07:57:46

    今の子ってスマホやタブレットが身近にあるから精神年齢高いからそういうものをほしがるわけでもないと思う。

    • 1
    • 23
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/06 07:57:12

    スマホかタブレットが欲しいのかな?と思うから
    勉強系のPC型おもちゃか、スマイルゼミとかは?
    それプラス100均のシャボン玉セットにしてみては。

    • 2
    • 24/05/06 07:55:41

    大人っぽい自分が好きでプライドが高そうだから子供向けじゃない図鑑とか中学生が好きそうな小説とか漫画とかの本がいいと思う

    • 2
    • 21
    • 大玉転がし
    • 24/05/06 07:54:05

    >>19両方

    • 0
    • 24/05/06 07:15:53

    自分がおもちゃを欲しがらない子だったんだけど、小学生からは毎年本を買ってもらってたよ

    • 1
    • 24/05/06 05:38:05

    YouTube、ゲーム三昧になると嫌な理由って視力が悪くなるから?頭が悪くなるから?

    • 0
    • 18
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/06 04:17:15

    >>9
    テレビでYouTubeは観れないかな?
    スマホのアカウントあればすぐに連携は出来る。
    お子さんがそれ覚えたら、ずっとテレビ観る感じになるかもしれないけど。

    • 1
    • 17
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/06 03:53:04

    うちも6歳ですが、勝手に選ぶのはどうかと思うのでダイソーとかに行って好きなのを10個選んでいいよって言って買わせてる
    クリスマスも同じように

    • 0
    • 24/05/06 03:49:19

    精神年齢高めって言う割にはふてくされてるって幼稚だね

    • 5
    • 15
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/06 03:34:27

    うちの娘は一輪車あげた。今も乗ってる(小4)

    • 1
    • 24/05/06 02:59:03

    >>7

    なんかこの主さんは、いろんな提案されても、何だかんだ理由をつけてはあれダメ、これもダメで全部否定するタイプの人じゃない('_'?)
    前にも違う質問で、こういう人見たことあるわ!

    • 5
    • 13
    • 宅配便リレー
    • 24/05/06 02:41:22

    >>7
    好きなキャラのオシャレグッズとかは?手鏡とか小物入れとか

    • 0
    • 12
    • ラジオ体操
    • 24/05/06 02:38:22

    お受験しないならタブレットがいいと思う。精神年齢高めなら管理できるし、管理できなくても受験までにはピーク過ぎてるしね

    • 1
    • 11
    • 借り物競走
    • 24/05/06 02:36:09

    >>7
    なんていうかどのキャラもののコレがどうという意味ではなくて
    本読むのが好き、とか体動かすのが好き、とかの傾向の話で…
    部屋の隅でチマチマ小さい小物つくるのが好きならビーズ系おもちゃ、とか…

    • 0
    • 10
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 02:34:33

    >>8
    ネイル、候補に考えてみます!

    • 0
    • 9
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 02:33:41

    >>6
    今は主に韓流アイドルのダンスにハマってます。
    だからYouTube見て覚えたいみたいなんです。
    だからスマホかタブレットが欲しいんだと思います。

    • 0
    • 8
    • 借り物競走
    • 24/05/06 02:33:24

    >>4
    ネイルは?
    子供用おもちゃとしていろいろ売られてるよ
    口に塗ったり顔の肌に塗るよりは爪のほうがマシかと思う

    • 0
    • 7
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 02:31:51

    >>3
    一通りキャラはブームが過ぎてます。
    アンパンマン、ミッフィー、すみっこ、サンリオ系、プリンセス、クレヨンしんちゃん、ちいかわ。
    この前のクリスマスにサンタさんがちいかわの喋るぬいぐるみくれましたが、既に遊んでません。

    • 0
    • 6
    • 借り物競走
    • 24/05/06 02:30:28

    姪っ子は6歳の時にすみっこぐらし大図鑑が欲しいって言ってた
    両親からのプレゼントはポケモン図鑑
    うちの姪っ子は安定して図鑑系好きで3歳くらいのときプリキュア図鑑みたいなの読んでた
    年長さんの時は簡単な漢字も読めてて本読むの好きで読書家
    主さんの娘さんの得意なこととか夢中なこととかに添ったものなら喜ぶんでは?

    • 0
    • 5
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 02:29:16

    >>2
    なるほど、それいいですね。
    足し算引き算できるから、ゲーム感覚でしてくれれば嬉しい。

    • 0
    • 4
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 02:28:27

    >>1
    それは欲しいリストにあるみたいでしたが、この前なんとなく色付きリップクリームを買ってあげたらもう多少満足したみたいです。

    あと本人、色の付かないメイク玩具ならいらないと。
    子ども用の少しでも色のつくメイク道具が欲しいみたいですが、安全性とか大丈夫なんですかね?

    • 0
    • 3
    • 宅配便リレー
    • 24/05/06 02:14:39

    うち、6歳の頃なんて変身ベルトとかだったのに

    好きなキャラクターはいないの?

    • 0
    • 24/05/06 02:08:25

    進研ゼミやスマイルゼミのタブレット
    希望も叶えられて勉強もできて一石二鳥

    • 1
    • 1
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/06 02:06:11

    メイク道具

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ