旦那から各自自分の実家に帰るように言われた

匿名

冷やしたぬきそば

26/08/11 18:18:13

子供は行きたい方で、上が旦那、下が私だけど渋々… みんなで旦那の実家に行こうとぐずってる
うちの実家、母親が口うるさいしお墓参りしてファミレス行くくらいしかしないから嫌みたい旦那の実家は自由だしご飯も色んなところ行くし孫主体にしてくれる
ありがたいけど、差がついて嫌がられちゃって悲しい
夏休みたくさん遊んだから我慢して親族付き合いする時間も必要だと思ってるけど、子供には理解できないかな?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.77 枝豆ご飯

    26/08/17 21:39:24

    >>35 ちゃ、ん、と、読みました?
    下は妻と一緒の予定だったけど、渋々だったんですよ。
    つまり、子供に行きたい方を選択させたけど、上の子と夫がペアになったから、下の子が渋々、妻の方に行くことになったんでしょ。
    その段階で、既に子供に好きなほうを選ばせるっていう前提が崩れてまーす。
    だから、無理に分断させるような選択をさせるな、と言ってるんですよー。
    ちゃ、ん、と、読めました?私の文章。

    で、結局、妻側の実家には、主だけが行ったんだから、余計に子供は主側実家には懐かないでしょうね。
    で、決着。

  • No.76 かき氷

    26/08/17 20:37:16

    >>68

    だから、子供や配偶者を自分の身代わりとして親に差し出しちゃダメだって、言われてるのわからないかな?

    主、話が通じにくいって言われない?

  • No.75 冷やし茶漬け

    26/08/17 19:48:50

    >>68 お疲れ様でした。嫌な気持ちになるとわかっているのに行かなきゃならないのは大変ですよね。
    それでもお母様に対して肉親としての情があるなら、今後も頑張って。
    私は「自分は常に正しい」という尊厳な態度で説教ばかりする実母が大嫌いで彼女の声を聞いて過呼吸になり血圧が危険領域まで上がるようになったため絶縁しました。経済的にも搾取されていたので、スッキリしました。
    そこまで毒親でないなら、今後も小言は聞き流して、ご家族を守ってあげるのが良さそうですね。

  • No.74 しそジュース

    26/08/17 18:43:45

    >>68 格差格差言ってるあたり、主も将来気をつけなねーって感じはする。

  • No.73 冷やしぜんざい

    26/08/17 17:51:15

    お疲れ様でした。
    もう来年からはいいのでは?何ならコッソリ墓参りだけして速攻で帰宅し「墓参りは終了!もうアンタの嫌味は聞きたくない」と伝えてもいいかもね。
    実の娘に対しては傍若無人に振る舞う母親は意外に多い(孫に対しても嫌な感じなら尚更)
    血が繋がりあるとウザイのは分かる。
    ただ夫を巻き込むのはやめよう❗️逆パターンを想像すると辛いでしょ?夫実家だけでもマトモならラッキーかも。

  • 広告
  • No.72 キッチンが暑すぎる

    26/08/17 16:52:49

    >>68
    お疲れさまでした。子供達のために最善の選択をされましたね。これで下の子を連れて帰っていたら、本当に下の子が本当に可哀想でしたよ。墓参りとホテルプール…差がありすぎですよね。

    そんなに嫌なら帰省しなくてもいいと思いますよ。子供の塾の夏期講習とか理由をつけて。少なくとも母からの小言を防ぐために夫と子供を使うのはやめた方がいいですよ。

  • No.71 パッションフルーツ

    26/08/17 16:35:14

    結婚したら男性側の姓を名乗っていると仮定すると、

    娘の孫は名字が違う=そのお墓を継いだり、そのお墓に入ったりしないので、
    子供にとっての祖父母が亡くなった時+初盆位はお墓参りは必須だと思うけれど、
    それ以降は墓参り必須ではないと思う。

    それをやれ墓参りしろとかは、口うるさいを超えて、ちょっと押し付けが酷いな、って。

  • No.70 エアコンをつけても暑い

    26/08/17 16:11:35

    実家も義実家も嫌でしたけど、夫とずっと居るのも嫌で、嫌々尽くしだったなぁ。とりあえず実家は兄弟姉妹の子も来るので従兄弟と遊べて子供達も楽しそうでした。義実家も従兄弟居たけど、舅、姑、小姑と合わなかったので、ホントに嫌でした。あなたもそんなに嫌ならわざわざ帰らなくても良いのでは?お盆の墓参りも暑いよ。

  • 広告
  • No.69 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/17 16:11:19

    >>68
    本当はあなた自身も行きたくないけど、旦那と子供がいれば場が持つからついて来て欲しかったんだよね?
    奥さんが旦那さんに「私と子供を使って親孝行しないで」って言うのママスタあるあるだけど、その夫婦逆バージョンだよね。
    嫌ならあなたも行かなきゃいいし、小言も聞かなきゃいいのに。

  • No.68 冷やしトマト

    26/08/17 15:49:17

    主です
    報告遅くなりましたが、私だけ実家に行って墓参りを済ませて帰りました…
    母にはきちんと子供を教育するように(遊んでばかりいないで墓参りしろなど)小言を言われため息が出ます
    旦那と子供がいれば母も他所行きの顔になるのに、隠しきれないこの嫌味な性格が今回の原因です
    旦那と子供は義実家でホテルのプールで遊んでブッフェを楽しんで帰ってきました
    格差に悲しいですが何もできません…

  • No.67 ししとう

    26/08/17 15:39:48

    旦那んが2人連れてって、主は家でのんびり

  • No.66 30度で涼しく感じる

    26/08/17 15:27:00

    盆休み開けたけど、結局どうなったのかな。

    これ、嫁側の「帰省なんかセパレートでいいじゃん」て話なら主さんだって共感するんじゃないの?
    行って楽しくないところに行きたい人はいないよね。
    親族だから、礼儀だから、はどちらにも言えて「年に数回」の事なのに嫌な態度とる方が悪いんだよ。

    >我慢して親族付き合いする

    田舎だから退屈、電波悪くて動画見れない、ファミレスしかない、そういうのは我慢したらいいことだけど、「口うるさい祖母に酷い事言われる」のは我慢しなくていい。
    逆に、我慢したらいいという主さんは、子どもの事より親の機嫌とりたいのかな。

  • No.65 ソフトクリーム

    26/08/17 14:46:41

    下のお子さんが、まだ赤ちゃんなのかねえ。

    上のお子さんが夫の実子、下のお子さんが主の子っていうこともあるかね。

  • 広告
  • No.64 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/17 14:01:22

    >>63
    私も、上の子だけ連れて行こうとしている夫に不信感!
    いやな感じーーー!!
    投稿者さんの実家があまり楽しくないなら、実家でちょっと顔を見せてお墓参り仏壇参り済ませたら、「じゃあね、これから旅行に行くから」と出発して家族で旅行すればいいよ

  • No.63 ソフトクリーム

    26/08/17 13:49:32

    どういう理由でセパレート提案してきたか、だよね。
    主も子供も義実家に行きたいのならセパレートなんてしないで義実家だけに帰省すればいいと思う。ただ受け入れる義実家が一家で来ると大変だからという理由なら仕方ないと思う。
    嫁が嫌われていて来るなというなら考えようによっては義実家にも実家にも帰らずのんびりするチャンスよね。
    でも子供達どちらも義実家に帰省したいのに連れて行ってもらえないほうの子供はシンプルに可哀想。子供がどっちも義実家に行きたい言ってるのに両方連れて帰省しない夫も嫌だな。孫差別もあるのかと疑ってしまう。

  • No.62 ネクタリン

    26/08/17 13:35:17

    セパレート帰省って、何も人数半々でなければいけない訳じゃないでしょう?
    お子さんが行きたい方に行けばいい。渋々行くなんて可哀想。
    そりゃあ小言や文句ばかりより歓迎してくれる方が楽しい。
    子供に親戚づきあいなんてわかりません。なんか知らないおじさんやおばさんに挨拶するだけだもの。

    「帰省しなきゃ」「孫の顔を見せなきゃ」とか思わなくていいと思う。
    孫が可愛かったら優しくするし可愛がる、それがないなら特別会いたいわけじゃないのかもしれないし。
    帰省しなきゃと思うなら主さんだけで良いでしょう?

  • No.61 キッチンが暑すぎる

    26/08/17 13:26:46

    主さん!もしよかったら、結局どうしたのか教えてください!!

  • No.60 青じそ

    26/08/17 13:18:02

    >>57 人による笑、夫の収入は妻のもので子供3人、義実家には10年は行ってない。家事もかなりやる旦那持ちの私にも不満はあるが地獄でもないかな。

  • 広告
  • No.59 しそジュース

    26/08/17 12:57:42

    通知が来てたからトピ動いてるのかなと思ったら、主だんまりなんだね。
    結局どうすることにしたんだろう。せっかくの夏休み、子どもに嫌な思い出が残ってなければいいけど。

  • No.58 給食のありがたみを実感

    26/08/17 12:53:56

    子どもが行きたい方なのに、何で下の子は渋々なの?全然行きたい方選べてないじゃん。
    ねえ、もしかして、「上の子の行きたい方」っていう意味なの?やめなよそういうの。

  • No.57 びわ

    26/08/17 12:27:31

    >>55
    女は結婚こそ女の幸せ、子供を生むことが女の幸せ

    現実は結婚こそ地獄への入り口
    結婚生活も嫁姑の付き合いもつわりも出産も子育ても老後の旦那の面倒も結婚と出産こそ女の地獄なんだよね

  • No.56 きゅうりを持て余す

    26/08/17 12:23:30

    子供を生贄にするのはやめようよ

    親孝行なら自分自身でやりなよ

  • No.55 そうめん

    26/08/17 12:22:15

    オバハン達は女は結婚こそ女の幸せ、子供を生むことが女の幸せだって押し付けるくせにいざ生まれて連れて行くとお小言満載なのよねw
    高齢結婚や高齢出産が増えてるから必然的に姑舅も高齢になるから口うるさくなるんだろうな
    まぁ36歳でお婆ちゃんになりましたみたいな姑も嫌だけどね

  • 広告
  • No.54 めだめだ

    26/08/17 12:21:44

    せめておばあちゃんの口がうるさい(嫌味も入ってないか)のだけでも何とか出来ればね
    経済状況は各家庭ちがうからしょうがないけど嫌味な事を言ってくる人の側には行きたくないよ。盾になるのは実子の役割!自分の家庭に我慢してもらうのは違うよ!!

  • No.53

    26/08/17 12:13:01

    毒ババ宅に帰省したくないなんて当たり前じゃん。毒親って連鎖するってマジなんだね

  • No.52 ラムネ

    26/08/17 11:15:20

    旦那もそんな妻実家には行きたくないんだよ。
    英断だね!
    下の子が可哀想。

  • No.51 ソフトクリーム

    26/08/17 10:57:56

    主の実家の方々は「帰省して欲しい」って言ってるの?
    もしかして帰ってきて欲しくないから塩対応なんじゃないの?

  • No.50 冷やし茶漬け

    26/08/17 10:55:53

    うちは夫の実家が隣県の限界集落。
    墓参りが終わったら実質軟禁されて義母の手伝いに母子とも使われる。
    一方、私の実家は県ふたつ挟んだ距離の都市部。
    墓参り後は孫主体の外出。
    子供は私の実家が大好きで連休になると行きたがるから、その度にセパレート帰省。
    夫側の実家は年末に行くだけ。
    子供が義母に懐くことはないと分かるだけに、今より嫌われないようにする為の策を取りたい。

  • 広告
  • No.49 冷やし茶漬け

    26/08/17 10:53:26

    下の子は渋々というのは主や旦那の意見で半強制で行くことになったの?
    ファミレスに行った後に主が提案してどっか子供たちがいきたい場所に連れて行けばいいのでは?何でも親(主親)が考えるんじゃなくて。親が渋ったら自分たちで行ってくるねでいいじゃん。費用出してもらいたいからそういう事しないの?

  • No.48 冷製コーンスープ

    26/08/17 10:17:16

    子どもは行きたい方なら、下の子が母方選ぶんだし文句なくない?母方実家が良いんじゃなくて、父親より母親と行動したいからって事なのかな。

  • No.47

    26/08/17 10:07:45

    上の子が好き好んで旦那の実家に行くのに、下の子だけが嫌な方に無理矢理連れて行かれるのが本当に可哀想。

    子どもは2人とも旦那の実家に行かせてあげて主だけが1人で自分の実家に行くか、それが嫌ならみんなで旦那の実家に行けば良くない?

  • No.46 ところてん

    26/08/17 10:00:10

    子供は行きたい方へ…って言う割には主の方へ渋々着いていくのはなぜ?下の子も旦那実家に行けばよくない?
    主も墓参りだけして帰宅したら?じゃ帰るねって言って帰ればいいじゃん
    日帰りが無理なら墓参りだけしてホテルに1泊して帰ればいいのに

  • No.45 シャーベット

    26/08/17 09:56:54

    >>42
    こういうこと言い出す人の方が子供にしつけが出来ないカス親の場合もあるわな

  • No.44 夏野菜カレー

    26/08/17 09:48:15

    >>42
    そうでもないよ
    親の親もバカ親で何でもありって家庭がある

  • No.43 炭酸が増える

    26/08/17 09:40:26

    主だけ自分の実家でいいじゃん。墓参りしてきな。
    うちの実母も孫を楽しませるとか、ご馳走したいって考え一切ないタイプ。どこそこ行こう、って私が計画しても「あー暑いしめんどくさい。疲れる」っていう。でも寂しいから孫は連れてこい、ちやほやされたいみたいな。
    連れてってないよ笑

  • No.42 ソフトクリーム

    26/08/17 09:27:32

    >>38
    こういう事言い出す人いると思ってたけど、躾悪い子なら義実家でも嫌がられそうなもんだけどね
    でも義実家側はウェルカムなんでしょ

  • No.41 作っているだけで汗だく

    26/08/17 08:46:27

    >子供には理解できないかな?

    理解できてないのは主さんでしょう
    実母さんに本当にお孫さんと会いたいのか話し合って、そうじゃないならもう子連れ帰省は諦める。会いたいのなら実母さんと共に状況改善に努める。
    実家に帰りたい、子供を実母に会わせたいという気持ちが独りよがりになっていないか再確認してくださいね

  • No.40 かき氷

    26/08/17 08:41:24

    いとこ同士の関わりとかどうなの?
    主実家は口うるさいジジババだけで旦那実家は従兄弟達と会うのも楽しみの1つって事なら子供はそっちに行きたいよね
    親戚づきあいなんて子供が考える訳ないし
    楽しくないのは楽しく過ごせる様に考えない主の責任でもあるよ

  • No.39 冷やし茶漬け

    26/08/17 08:37:34

    セパレートが問題なんじゃなくて子どもが主さんの実家に行きたがらないことが問題な気がする。
    そりゃ誰でも歓迎してくれる方に行きたいですよ。主さんのご実家は孫を歓迎していないんだから、連れて行かなくてもいいのでは?主さんだけ顔見せにいけばいいと思います。

    差がついちゃったというけど、主さんの思いではなくお客を迎える側の気持ちが大事ですよね。義実家はお孫さんに来て欲しいから歓待する。主さんの実家はそうでもないんでしょう。さほど孫に会いたいと思ってない。

    別に悪いことじゃない。主さんが親孝行すればそれでいいんじゃないかな。

  • No.38 とうもろこしの天ぷら

    26/08/17 08:34:12

    ファミレスのどこが悪いのかはわからないけど何でそんなに口うるさく言われなきゃならない理由もあるんじゃない?
    主夫婦の躾が悪いから目に余るのかもよ
    親戚づきあいを強要する前に母親にいつも言われてることを考えて子供はどんな子なのかと夫婦で相談した方が良いよ?
    ほんとは必要な事まで口うるさいで煙たがってる事は無いのか
    甘やかすのは普段からお利口な出来た子にするべきよ

  • No.37 巨峰

    26/08/17 08:30:09

    別に行きたくないところに行かなくていいと思うけど。実家、義実家は必ず行かなくちゃいけない場所じゃないよ。
    父子3人で旦那実家にいけばいいのでは?あなたは自宅でのんびりでいいでしょ。

  • No.36 冬瓜

    26/08/17 08:28:52

    下の子が可哀想
    子供は行きたい方でいいんじゃない?

  • No.35 巨峰

    26/08/17 07:40:18

    >>8
    ちゃんと読んだ?
    夫はセパレート帰省で子どもは好きなほうに着いていけば良いと提案しているだけだよ?
    主が家族でそれぞれの実家に帰省しようというのを拒否しているわけじゃ無いよね?主はセパレート帰省はいいけど、自分の親戚付き合いのために無理矢理下の子を連れて実家に帰る、下の子は嫌でしぶしぶって感じだけど理解させたい、という話しなんだけど?

  • No.34 めんつゆの消費量が異常

    26/08/17 06:49:35

    セパレート帰省いいやん!主だけ主の実家へ行って、旦那と子ども達は旦那さんの実家に行ったらどうかな?

  • No.33 みつ豆

    26/08/17 05:45:59

    今時は子供も 地方の帰省がつまらないと嫌がる。
    孫に会わせたいなら あなたがお金負担して親招待したら?

  • No.32 冷やしまぜそば

    26/08/15 13:32:41

    わけるのは可哀想じゃんねw
    2人とも旦那さんのほうでええやないの?

  • No.31 グァバ

    26/08/15 13:31:18

    えっ!めっちゃラッキーやん!
    子どもは自由なら旦那に丸投げするわ。子ども達の意識やから。
    お盆、正月の何が嫌って義実家行くことが苦痛な人が多い中贅沢な悩みやで!

  • No.30 フルーツポンチ

    26/08/15 07:57:20

    大人にも理解できないわー

  • No.29 くずきり

    26/08/12 09:48:15

    主様の帰省の仕方に問題があるんじゃないの?墓参りが目的なら、そこだけ実家と関わって、あとは旅行でも何でもしたら良いじゃない。孫主体にならない親なんていくらでもいるよ、そこは親としての主様の関わり方、関わらせ方次第でしょ。
    そもそもだけど、我慢して親戚付き合いなんて、する必要あるかなぁ?
    帰省が必要なら、主様ひとりでご自分の実家に帰った方が良いのでは?

  • No.28 アイス代がかさむ

    26/08/12 09:29:30

    セパレート帰省嬉しいけどな。
    実家と一緒じゃなくても2人で帰省先で遊んだら?観光地とか行ってさ。

1件~50件 (全77件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。