離婚した場合

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/04/26 10:49:02

結婚した時に旦那に奨学金返済が400万残ってて夫婦で払ったんだけど
離婚する場合は共同財産から400万を私が優先的にもらえますか?

例えば貯金1000万の場合
まず500万ずつ分ける
旦那の500万から400万私に払う
結果旦那100万 私900万になるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • なべやかん
    • 24/04/27 12:36:41

    >>42
    だって夫が勝手に貯金を使って返済した訳でなく、当時は主も納得して共有財産から支払ったんでしょ?
    離婚するから返せってありえなくない?
    この状況で、婚姻後の奨学金返済を離婚時に請求できるなんて、聞いた事ない。

    • 0
    • 24/04/26 20:18:15

    >>31
    半分なら400万じゃ無いじゃん。200万だよ。
    しかも主の稼ぎから払った証拠があるなら。
    旦那さんがゴネて調停なり裁判になったら、主の記憶だけの主張じゃ通用しないよ。
    自分名義の貯蓄とか生命保険とかも財産分与の対象だからね。生命保険は解約して払い戻しとかあるならそれを分与するんだよ。
    離婚時の財産分与とか、自分有利に考えがちだけど、当事者だけで話進めて旦那がウンって言うなら希望通り手にできるだろうけど、ゴネて調停・裁判になったら思ってたのとだいぶ違うから。
    あんまり夢見ないほうがいいよ。
    それアテにして離婚話とか切り出したら、話しの進み方次第じゃ下手したら無一文で家追い出される可能性もあるからね。
    甘くないよ。

    • 0
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 19:50:13

    もらえません

    • 0
    • 24/04/26 19:48:48

    >>44
    主700万、旦那300万になるかな。

    • 0
    • 24/04/26 19:47:13

    財産分与の前に共有財産から結婚前の借金を返したんだからそのお金を先に返してもらおう

    • 1
    • 24/04/26 19:45:06

    知り合い、養育費や分与争い、
    無料弁護士に相談してから、もめたら長く
    離婚調停してたよ

    • 0
    • 42
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 19:42:34

    >>40共同財産の中から支払いしてもそう思う?

    • 1
    • 41
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 13:50:22

    >>34しばらく離婚できそうになくて
    そのうち赤ちゃんできるかも
    もう離婚できない
    喧嘩しないで仲良くしなさい

    • 1
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 13:44:15

    >>33
    旦那も働いてたんだから、全額旦那が返したと言えるのでは?
    例えば、結婚前からの主の貯金で旦那の奨学金を返済して、貸与の借用書とかあれば別だろうけど。

    • 0
    • 24/04/26 12:00:28

    >>36
    うん 少しずつへそくりする
    400万 400万 絶対勝ち取る

    • 0
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/26 12:00:00

    結婚前に200万の借用書書かせたとかなら200万は貰えるんじゃないの
    なんで共有財産から優先的にもらえると思えるのか
    そもそも夫婦で払ってるのになんで400貰おうとしてるの?

    • 1
    • 24/04/26 11:59:05

    >>33
    そうなる? そうなるような気もするけど
    多分旦那と二人で話すとごまかされそうだから2人は避けた方がいいね
    自分のバカさ加減を知れてよかった これで騙されようものなら笑い話よ

    • 0
    • 24/04/26 11:58:12

    すぐ離婚するわけじゃないなら毎月使う生活費にプラス10万ずつくらい現金でおろしてタンス預金
    実家が協力的ならやりやすいんだけどね
    旦那のギャンブルに使ったお金といっしょでないもんはないから返せ!とはならないし物価高とか外食に使ったとか言えばいい

    • 0
    • 35
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 11:58:09

    どう考えても無理でしょ

    • 2
    • 24/04/26 11:55:58

    >>32
    へそくりする
    絶対に400万の差を付けたいから
    しばらく離婚出来そうにない

    • 0
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 11:55:13

    返済完了するまで旦那無職、家事全て主がって感じなら400返してってのも納得だけど、400返済完了するまでの間も旦那働いてたんでしょ?
    単純に、共働きで返済してたとしても最低200は旦那自信が返済したと言えるよね
    最大貰えたとしても200が限界じゃない?

    • 3
    • 32
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 11:50:26

    これは話し合い
    ダンナが納得してくれない限り半分だよ
    こんなのわかっていて結婚してるんだし
    書類や証書残してる訳ないよね
    ムリムリ
    ダンナがそれでいいよっていえば
    主の思い通りになるだけ

    • 1
    • 24/04/26 11:44:01

    >>30
    え? ちょっと何? 怖い事言わないでよ
    年収は同じくらい なので半分は私が払ったとは言えると思う
    家具家電は共有財産から
    結婚してから旦那の給料は全部私は管理してる
    管理と言っても全てオープンなのでお互いにへそくりなんかはないはず

    • 0
    • 24/04/26 11:38:54

    もう払っちゃったんでしょ?。
    しかも「400万を夫婦で返済」なら主は幾ら分払ったの?きっちり額出せるの?
    それは財産分与の計算に入れられるのかな?
    それ言い出したら、「あのテレビは俺が買った」「この冷蔵庫はコッチが払った」とかキリなくなるよね。
    もう払ったものを、しかも「奨学金返済を助けてくれた妻の分は返金する」とか念書みたいなの無いなら、回収は無理じゃない?
    きっちり折半だから財産分与。
    何なら主の貯えも財産分与に出さなきゃだよ。

    • 3
    • 24/04/26 11:27:28

    >>28
    そうだよね こっそり消費者金融で借りてパチンコ行くくらいだし
    離婚してそのお金でパチンコしてすっからかんになればいいのに

    • 0
    • 24/04/26 11:22:35

    >>20
    水原じゃないけどギャンブルは止められないよ。また仕事とかストレスたまると借金して絶対またやる。知り合いがそう…病気だよホント

    • 0
    • 24/04/26 11:18:48

    >>23
    なるほど その考えなら400万の差か
    もっと差が欲しいけど欲張るとだめなような気もする

    • 0
    • 24/04/26 11:17:27

    >>22
    だってその時は旦那の奨学金は私の奨学金みたいな新婚ハイだったから
    どっちもほとんど貯金なかったけど意地で2年かからず払ったからね
    旦那一人でって言っても結局旦那の給料から払う訳でそうすると家計に入る金額が減るので同じ事とも思った
    旦那の家は裕福ではない

    • 0
    • 24/04/26 11:16:45

    >>24
    うるさい。

    • 1
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 11:15:54

    >>22今更?後の祭りじゃんw

    • 0
    • 24/04/26 11:15:37

    >>16
    お互いに憎しみあっているなら、男のプライドに付け込めばいいんじゃない?
    自分の学費を嫁に払わせたままで良いのか?
    家庭の貯金から、私に返しなよ! って

    まぁ普通に考えたら1000万の中から400万を主に返して、600万を二人で分けるだろうけどね
    主が700万・旦那が300万だね

    • 1
    • 24/04/26 11:14:38

    なんで夫婦で返したの?
    旦那1人で返済させるべきでしょ。
    主さんは関係ないんだから。
    そもそも、旦那親は貧乏なの?
    子供の学費くらい払えないの?

    • 1
    • 24/04/26 11:13:33

    子供1人いるしマンションも買ったからそう簡単には離婚って訳にもいかないんだけどね
    愚痴です

    • 0
    • 24/04/26 11:12:23

    本当は貯金が800万の時に離婚して私800万旦那0で叩き出せたらよかったんだけど
    2年で冷めた 消費者金融のカードを発見して使い道問い詰めたらパチンコだって 今はもうしてないと思うけど信用ゼロなのよ 愛情もすーっと冷めた

    • 0
    • 24/04/26 11:10:28

    >>18
    OK 絶対こじれる
    今すぐ離婚とは思ってないので頭に入れとく

    • 0
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 11:09:12

    >>12
    もめそうなら、専門家を間に入れるのが吉

    • 1
    • 24/04/26 11:08:18

    >>15
    まあそうだね
    相手の弁護士はそこをついてくるのか

    • 0
    • 24/04/26 11:07:10

    >>13
    でもさ離婚するくらいだから向こうも私の事を憎たらしく思ってるだろうから交渉に応じない気がするんだよね

    • 0
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 11:06:38

    交渉次第だと思うけど、旦那さんの今の収入があるのは、大卒って言う学歴があっての事だから難しいとは思う。
    旦那さん側がどーしても早々に離婚したければ、何とかなるかも。

    • 0
    • 24/04/26 11:05:45

    >>9
    うわ 最悪
    結婚した時は何とも思わなかったけど今じゃ損した気分でね
    愛情なくなるとせこくなるわ

    • 0
    • 24/04/26 11:05:15

    >>12
    弁護士なんて必要ないよw
    相手の財産も全てわかってるんでしょ?
    自分で交渉しなよ、有利なように

    • 0
    • 24/04/26 11:04:10

    >>8
    望みはまだあるわけだ
    ありがとう 離婚に強い弁護士に依頼したらいいね
    弁護士費用はかかるけど

    • 1
    • 24/04/26 11:04:03

    無理

    • 0
    • 24/04/26 11:03:35

    >>7
    旦那がOKって言えばOK
    だから交渉次第

    • 0
    • 24/04/26 11:03:25

    結論から言うと、実は財産分与は「強制ではない」のです。 離婚時に法的に強制し、財産を二分するわけではないので、あくまでも当事者間で納得しているのではれば財産分与を行う必要がありません。
    って調べたら出てきたから旦那側が納得するなら400万返してもらうことも
    できるんじゃない?
    旦那が拒否して弁護士とかに依頼したら多分無理。

    • 0
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 11:03:02

    >>4
    支払った比率でかわるのでは?
    詳しく知りたいなら弁護士か司法書士へ

    • 3
    • 24/04/26 11:02:39

    >>6
    旦那がいいよって言えばOK?
    でもOKなんて言うはずない

    • 1
    • 24/04/26 11:01:38

    交渉次第だよ

    • 1
    • 24/04/26 11:01:32

    旦那だけ得したって事だよね
    最悪じゃん

    • 1
    • 24/04/26 11:00:24

    >>2
    二人で貯めて払いました でもそれって旦那の結婚前の負債を2人で払ったので、その分私が同じ金額を二人の貯金からもらうって事は出来ないって事?

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 10:59:10

    >>1そんな訳なら離婚するな

    • 2
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 10:58:07

    その400万を主が全て支払ったならね

    • 7
    • 24/04/26 10:55:34

    どなたか教えて下さい
    それ次第で離婚する時の気持ちが全然違うので

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ