家族間でごめんなさいとありがとう言えます?

匿名

ベッコウガサ

26/06/22 12:43:02

旦那と次女が
ごめんなさい、ありがとう言えません。

ごめんなさいの状況はまず言い訳。
その後なんとなくうやむやにしてしまう傾向。

ありがとうの時は、
「助かった〜!」とか
「イイね!コレ!!」とかしか言わない。

何度も注意してるんですけどね。
何なんですかね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.9 ベッコウガサ

    26/06/22 19:00:50

    >>1
    ありがとうございます。

    そう、外では調子よく言ってる傾向ですね。
    家族間では何故か…
    甘えで済ませたらいけないですよね。
    家族だからこそこれからも嫌な気持ちになりたく無いです…

  • No.10 ベッコウガサ

    26/06/22 19:04:08

    >>2
    ありがとうございます。

    都度都度そのように言うのですが…
    なおらない。

    悲しくなります…

  • No.11 ベッコウガサ

    26/06/22 19:08:53

    >>3
    ありがとうございます。

    躾ですよね。
    旦那の実家は家族間で言わないのでそうなんだなと思います。

    そして次女は、私が知らず知らず甘やかしてしまったんだと。

    思春期になり、そこが目立ってきて今更ながらです…

  • No.12 ベッコウガサ

    26/06/22 19:11:41

    >>5
    ありがとうございます。


    まさに、同じです。
    しょうもない時はノリで
    「サンキュー」とか「ゴメン(テヘペロ)」

    みたいな感じですが
    真面目で深刻な事態の時ほど言い訳して言えません。

    だから尚更悲しくなります。

  • No.13 ベッコウガサ

    26/06/22 19:14:54

    >>4
    ありがとうございます。

    そうなんです!家族間だからこそ、大切な人だからこそだと、伝えています。

    伝わらない…

    しかし強要したりするものではなく
    気持ちがあれば自然と出て来るもの、という認識なので、悲しいです。

  • 広告
  • No.14 ベッコウガサ

    26/06/22 19:18:13

    >>7

    ありがとうございます。

    結婚前から薄々違和感ありました。
    でも、決定的にそれで腹が立つ事態になったことはなく、結婚に至り。

    結婚20年近くたち、それが本当に嫌で嫌で嫌いになりそうです。

    娘に関しては私の責任なので何とか話をしていきたいです。

  • No.16 ベッコウガサ

    26/06/22 19:21:53

    >>8

    ありがとうございます。

    親が普通にしていたら子供も…
    正解と思います。

    私はしているつもりなので、長女は本当に素直に言える子になりました。

    次女は旦那にうり二つ。

    親が半々なら、子も半々、なのでしょうか。

    とは言え私の責任でもありますね。

  • No.17 ベッコウガサ

    26/06/22 19:23:27

    >>15

    ありがとうございます。

    言える長女のほうは発達障害(療育済)
    言えない次女は、躾の問題ですね。

  • 広告
  • No.18 ベッコウガサ

    26/06/22 19:30:21

    >>6

    ありがとうございます。

    そう、気持ちが無いのか…
    冷たいというよりは、配慮がない自己完結な感じなのかな?と。

    まず相手の立場に立ってみてと
    私も不本意ながら旦那と娘に説教しています。

    気持ちがあればナチュラルに出ますよね…私と長女はそうなのであちらの人達の理解に苦しみます。

  • No.37 ベッコウガサ

    26/06/22 22:22:57

    >>20

    旦那の実家はみんな言わないので、そのような躾は無かったのだと思います。

    次女は、私が甘やかしたのだと思います。
    低学年まで体が弱くて入退院がかなりあった影響も(持病)あります。
    言い訳ですが…

  • No.38 ベッコウガサ

    26/06/22 22:26:09

    >>21

    ありがとうございます。

    反面教師もあるんですね。
    旦那はそんな家に育ち、ウチ(実家家族)は円満!!それで良い!!と思っています。

    話し合いしてもイマイチ納得していない様子なので…悲しくなります。

  • No.40 ベッコウガサ

    26/06/22 22:29:00

    >>22

    ありがとうございます。

    そうなんです。娘は諦めたくないです。
    思春期で反抗期でもあるので根気強く、心に響くように話をしていきたいです。

  • No.41 ベッコウガサ

    26/06/22 22:32:15

    >>23

    ありがとうございます。

    主様は言わない派?なんですね。
    言わない理由ってなんなのか…知りたいです。

    主人や次女に聞いても、「理由とくにはない」
    って言われちゃうので(笑)

  • 広告
  • No.42 ベッコウガサ

    26/06/22 22:36:28

    >>24

    ありがとうございます。

    めちゃくちゃ羨ましいです。理想的なご家庭。

    ご主人が率先して注意してくれるのも良いですね。

    ウチは旦那も次女も外では言うんですよ…(ええカッコしいです)
    それが余計に悲しくなります。

    一番大切な家族に、感謝や謝罪ができないと意味ないですよね。

  • No.43 ベッコウガサ

    26/06/22 22:38:11

    >>25
    ありがとうございます。

    はい、私もそれが普通なので理解に苦しんでいます…

  • No.44 ベッコウガサ

    26/06/22 22:42:01

    >>26
    ありがとうございます。

    そう、幼い頃からの言い聞かせですよね…
    そういえば次女には足りなかった気がしています。

    主人には結婚前から感じていた事でしたが、子育てバタバタでここまであまり話し合いせず来てしまい、今私が爆発しそうです…

  • No.47 ベッコウガサ

    26/06/22 22:52:43

    >>27
    ありがとうございます。

    旦那は主様と近い感覚なのかなと思います。
    悪いと思ってるし、感謝もしてるのだと思いますけどその「定型文」が出てこない。

    私はやっぱりちゃんと「定型文」欲しい派なんです。

    パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しいなぁ…と。

  • No.48 ベッコウガサ

    26/06/22 23:00:55

    >>28

    ありがとうございます。

    躾てないのに自然と言えている家族間…多分主様ご夫婦が自然と言えるお二人だからだと思います。

    そうですよね。
    次女が社会に出た時困るのではないかなと、彼女の為にもと今更ながら躾けないとと思っています。

    主人は逆に外では腰低く調子よく立ち回れる人で…それはそれでムカついてしまいます。

  • 広告
  • No.51 ベッコウガサ

    26/06/22 23:19:22

    >>29
    ありがとうございます。

    おはよう→うん
    お帰り→ああ

    わかります…ウチもそれです。

    家族だから…そんなに堅苦しくなくてもみたいな事を主人は言ってます。

    そんなのかなぁ、なんだか納得できないなぁ…と思っています。

    たかが言葉、なんでしょうけどね…

  • No.52 ベッコウガサ

    26/06/22 23:28:43

    >>30
    ありがとうございます。

    確かに、人によっては助かったはありがとうと同義語なのかもですよね。

    私が細かいのかもしれません。

    自分もやらかす事あるから人にも厳しく言わないは、わかります。
    謙虚でいたいなと、謝罪や感謝を伝えられる人でありたいと思っています。

  • No.53 ベッコウガサ

    26/06/22 23:41:15

    >>31

    ありがとうございます。

    次女については仰っる通りだと思います。
    外ではちゃんとやっているみたいに言ってますけど、ワンチャンそうであったとしても本当それでいいのか?と思っています。

    たかだか言葉…とは思いますが
    やはり、ごめんなさいありがとうは「人の心をほぐす言葉」と思っています。
    その言葉があれば、こんなに揉めなかったよね…って夫婦間の喧嘩、死ぬほどしていました。時間の無駄遣い&仰っる通り教育に悪影響ですね…

  • No.55 ベッコウガサ

    26/06/22 23:47:22

    >>32

    ありがとうございます。

    うんじゃなくてありがとうでしょ、私も数え切れないほど主人と次女に言ってきました。
    返事は、
    次女「…うん」
    主人「ハイハイ」
    と、めんどくさそうに返ってきます。

    大切な事だと、いつかは分かって欲しいです。とくに次女には。

  • No.57 ベッコウガサ

    26/06/22 23:53:47

    >>33
    ありがとうございます。

    主人も
    「ありがとうを要求されたら余計言いたくない」
    と、言っていました。まあ確かにそうですよね。
    私も欲求して言って貰っても悲しいです。

    そんな不毛な言い合いはもうウンザリ。したくないです…

  • 広告
  • No.58 ナミマガシワ

    26/06/23 00:02:47

    >>35

    ありがとうございます。

    そうですね、単なる言葉なんですけど
    言われるとうれしいですし、心がほぐれます。
    私にとってはエネルギーをくれる言葉です。

  • No.59 ナミマガシワ

    26/06/23 00:05:28

    >>36

    ありがとうございます。

    確かに状況や人によってはそれでも良いと思います。

    そこの匙加減を見誤らないで欲しいなと娘には思っています。

  • No.60 ナミマガシワ

    26/06/23 00:11:07

    >>45
    ありがとうございます。

    そうですよね。確かにその方が伝わるっていう状況や関係性もあるのかもと思いました。

    「ありがとう」じゃなくても
    その場や度合いに見合った表現がきちんと出来ていれば良いのかも知れません。



    ごめんなさいは、全く同感です。
    まずごめんなさい、これが謝罪の始まりと思っています。

  • No.61 ナミマガシワ

    26/06/23 00:15:21

    >>46

    ありがとうございます。

    素敵なご主人と思います。
    主様が少し羨ましいです。

    でも主様からするとめんどくさいんですね…
    ウチの主人なら相性いいのでしょうかね(笑)

  • No.62 ナミマガシワ

    26/06/23 00:35:22

    >>49
    ありがとうございます。

    確かに相手が言いたくない気持ちに寄り添えていないです。

    でもいつも
    ありがとうやごめんなさいって言ってくれないと悲しくなると伝えているので
    主人や次女にとって私を悲しませてまで言いたくない理由って、なんなのかなって思うんです。

    大切な人が悲しいならシンプルに言えた方がイイよねって長女は言うので…

    仰っる通り私の考え方次第なのかもですが

    考え方を変えられるほど今の私は器用になれそうになくて…

  • 広告
  • No.63 ナミマガシワ

    26/06/23 00:50:32

    >>54
    ありがとうございます。

    私も個人的には助かったよりありがとうの方が嬉しく感じます。

    受け取る人によって同じ言葉でも感じ方にブレがありますけど、
    「ごめんなさい」「ありがとう」は
    どんな人でも感じ方にブレの少ない素敵な言葉だと思います。

  • No.64 ナミマガシワ

    26/06/23 01:01:55

    >>39
    ありがとうございます。

    私もせめて次女には…と思っていましたけど
    結局最後まで一緒にいる旦那がそれだと老後がストレスだなぁーと離婚がよぎる時もあります。

  • No.68 ナミマガシワ

    26/06/23 08:27:31

    >>65
    ありがとうございます。

    ごめんなさい言えない人って
    謝ったら負け?みたいな思い込みがあるのかなぁ…とさえ思ってしいます。

    「ごめんなさい」はより良いコミュニケーションの始まりなのにって。
    主人と次女には伝わりません。

    そうですよね。
    結局はたかだか言葉だけど、コミニケーションを円滑にする潤滑油としては誰もが(幼稚園児さえも)簡単に使える最適な言葉なのにって思います。

  • No.70 ナミマガシワ

    26/06/23 08:36:10

    >>66

    ありがとうございます。

    そうですよね。結婚当初からそのように私ももっと主人に促すべきだったと反省しています。
    習慣の部分が大きいのかなと。

    私も自分に余裕が無い時は、ありがとうごめんなさいが自然に出てきにくい時があります。

    でも…そんな時こそ「ちゃんと言おう」とハッとするんです。
    だって、その言葉1つで気持ちよくみんなが過ごせる事を知っているからです。

    みんなで気持ちよく過ごしたくて
    ごめんなさいありがとうを言って欲しいのに、それでしょうもない喧嘩を旦那としていまって…本末転倒ですね(笑)

  • No.72 ナミマガシワ

    26/06/23 08:43:48

    >>67

    ありがとうございます。

    まさに、私の言いたい真意を言語化してくださってて嬉しいです。

    そう、伝わってない地点でコミニケーション失敗なんです。
    主人や次女がいくら
    「外ではできてる」とか
    「たかだか言葉じゃん、神経質」
    とか、言っても
    目の前のコミニケーションとってる相手は私。
    他人には伝わってるんかも知れんけど
    私に気持ちが伝わってないんだよって…

    なっちゃうんです。
    まあ、めんどくさい人ですよね私も(笑)

  • No.73 ナミマガシワ

    26/06/23 08:50:43

    >>69
    ありがとうございます。

    そうなんです。
    逆に不自然ですよね。反射的に出るものだと私も思っていますし、私は反射的に出ます。

    主人や次女は反射的に出ないし、深刻な場面ほど素直に言えないようです。

    言い訳から始まります…そして、最後まで言い分を聞き
    「うん、で、ごめんなさいとありがとう、結局言わなかったけどさ…」
    って私が言ってしまいます。

  • No.74 ナミマガシワ

    26/06/23 09:22:48

    >>71

    ありがとうございます。

    確かに恋愛中や新婚当初はそこまで気にならなかったということは…不仲になってるのかも知れません。

    20年近い結婚生活は沢山の大変な事を乗り越えていくじゃないですか?

    ごめんなさいやありがとうでコミニケーションが円滑に行ってなかった事も不仲に繋がった1つの要因であると思います。
    もちろん主人だけのせいではありません。

    仰っる通り、私もゆとりが無い時は
    「ほら、言ってないじゃん!」
    みたいな無意味な突っ掛かりをしてきた自覚もあります。

    主人とこれからどんな関係性でいたいのか…
    楽しい2人の老後にしたいなぁと、まだ感じれている地点で修復の余地はあるのかもしれません。

    ちょっと違った視点からのご意見大変参考になりました。

  • No.84 ナミマガシワ

    26/06/23 23:06:31

    >>75

    ありがとうございます。

    そうですよね。きっと相手が素直になれないような攻撃的な態度になっているんだと思います。

    責められていると感じるから言い訳からになるのでしょう。
     
    もう少し自分にゆとりを持ちたいです。
    主人と次女が私に優しくなって欲しいなら、まず私が優しい気持ちにならなきゃですね…
    修行です…笑

  • No.85 ナミマガシワ

    26/06/23 23:09:52

    >>78

    ありがとうございます。 

    ずっとそんな態度をとられてたら心が擦り切れますよね…

    私も旦那に思う所は沢山あるけど、まだ諦めたくないなぁ…と思うので頑張ってみます。

  • No.86 ナミマガシワ

    26/06/23 23:17:39

    >>79

    ありがとうございます。

    そうですよね。言葉ひとつで「もっと頑張ろう、やって良かった」とご機嫌になれるものですよね。私も単純な人間なので言葉が欲しいです。

    旦那からのありがとうやごめんなさいが無い結婚生活の中で自己肯定感がだんだんと下がってしまってて、卑屈な自分が嫌です。

    せめて
    子供たちには私たちを見て反面教師にしてほしいです。(申し訳無い…)

  • No.87 ナミマガシワ

    26/06/23 23:21:18

    >>80
    ありがとうございます。

    製造元(姑)は旦那以上にごめんなさいありがとうが言えない人です(笑)

    そりゃ、この人に育てられたらそうなるわって納得してます。

    なので…次女に襲いかかる負の連鎖を断ち切らねばですよね。
    最近は次女に都度都度話をしています
    …思春期反抗期で手強いですが。

  • No.89 ナミマガシワ

    26/06/23 23:25:07

    >>81
    ありがとうございます。

    です、幼稚園児でも言えますよね。
    お恥ずかしい。

    ウチの46歳男子と14歳女子幼稚園以下です。
    躾できなかった私も親として駄目です…

  • No.90 ナミマガシワ

    26/06/23 23:30:24

    >>82
    ありがとうございます。

    私の父も言えない人で、母が可哀想だなと思っていました…
    反面教師にすれば良かったのですが、同じタイプと結婚してしまいました。

    負の連鎖、立ち切りたいです。
    娘達は、ちゃんと言える子になって言えるパートナーを見つけて欲しいです。

  • No.91 ナミマガシワ

    26/06/23 23:35:25

    >>83
    ありがとうございます。

    思春期反抗期ということもあって、私もぶつかるのがしんどくスルーしてしまってる時もありますが…

    皆さんのお声を色々と聴かせて頂いて決意致しました。

    次女には、根気強く言い続けていきます。娘にはやはり人に好かれる子になって欲しいです。
    素直にごめんなさいありがとうが言える長女はやはり周りの評判も良いのは確かなので…滲み出るんですよね、素直さって。

  • No.92 ナミマガシワ

    26/06/23 23:37:50

    >>88
    ありがとうございます。

    当たり前の方にとっては逆になんで言わないの?ってなりますよね(笑)

    ウチもめっちゃ言うようになって欲しいものです。

  • No.93 ヒバリガイ

    26/06/24 00:03:46

    >>77

    不仲を見てる子供は嫌ですよね。

    ごめんなさいありがとうが無いから不仲になったのか
    不仲だからごめんなさいありがとうが無いのか…

    もはやどちらが先なの分からず自分も混乱していますが

    根本的解決とは楽しく気分よく過ごせる家族関係になる事です。
    なので自分が相手に優しくなれるようにゆとりをもちたいなと思いました。

    家事育児は好きです。
    ご飯作りは大好きなのでこれからもより頑張りたいと思います。

  • No.94 ヒバリガイ

    26/06/24 00:07:57

    >>76

    ありがとうございます。

    積極的に自分が言うようにしたって、素晴らしいですね。

    自分が変わると家族が変わるんですね。

    私も自分が変わって、家族を引っ張って行けたらいいなと思いました。

1件~45件 (全45件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。