カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子どもが優秀なのは親の功績
ベッコウガサ
26/06/22 12:43:02
旦那と次女が ごめんなさい、ありがとう言えません。 ごめんなさいの状況はまず言い訳。 その後なんとなくうやむやにしてしまう傾向。 ありがとうの時は、 「助かった〜!」とか 「イイね!コレ!!」とかしか言わない。 何度も注意してるんですけどね。 何なんですかね?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/22 12:54:12
何なのかは知らんけど、 外では言えてるんじゃない? 家族だから甘えて言わないやつかも
返信
1件
26/06/22 12:55:57
外で言えてるなら第一段階はOKだと思う。で、ママも人間だからありがとうって言われるとうれしいというのは理解してほしいよね。
26/06/22 12:56:00
躾
26/06/22 13:02:08
きついですね。むしろ、家族だからこそ言葉にしないといけないのに。しんどいけど、その都度言っていくしかないし、言わないなら 私も言わないよ、ってなる?
26/06/22 13:05:38
どうでも良い時に謝って、 ここは謝るべきじゃん!って時は、シカトします。 旦那と息子とも、同じです。
26/06/22 15:48:39
うちは旦那と長女がそんな感じで、旦那に至っては体調の悪い人に向けての気遣いとしての「大丈夫?」も言えないタイプでした。 長女には親の義務として都度指導、旦那の方も不本意ながら調教中です。
2件
26/06/22 15:52:14
>>6 結婚する時そこわからなかったの?
26/06/22 15:53:08
それって躾ではなく親が二人とも普通にしてたら当たり前に子供はするようになること。
26/06/22 19:00:50
>>1 ありがとうございます。 そう、外では調子よく言ってる傾向ですね。 家族間では何故か… 甘えで済ませたらいけないですよね。 家族だからこそこれからも嫌な気持ちになりたく無いです…
26/06/22 19:04:08
>>2 ありがとうございます。 都度都度そのように言うのですが… なおらない。 悲しくなります…
26/06/22 19:08:53
>>3 ありがとうございます。 躾ですよね。 旦那の実家は家族間で言わないのでそうなんだなと思います。 そして次女は、私が知らず知らず甘やかしてしまったんだと。 思春期になり、そこが目立ってきて今更ながらです…
26/06/22 19:11:41
>>5 ありがとうございます。 まさに、同じです。 しょうもない時はノリで 「サンキュー」とか「ゴメン(テヘペロ)」 みたいな感じですが 真面目で深刻な事態の時ほど言い訳して言えません。 だから尚更悲しくなります。
26/06/22 19:14:54
>>4 ありがとうございます。 そうなんです!家族間だからこそ、大切な人だからこそだと、伝えています。 伝わらない… しかし強要したりするものではなく 気持ちがあれば自然と出て来るもの、という認識なので、悲しいです。
26/06/22 19:18:13
>>7 ありがとうございます。 結婚前から薄々違和感ありました。 でも、決定的にそれで腹が立つ事態になったことはなく、結婚に至り。 結婚20年近くたち、それが本当に嫌で嫌で嫌いになりそうです。 娘に関しては私の責任なので何とか話をしていきたいです。
26/06/22 19:19:19
その手の発達障害でなければ言えるようになると思う 言えないなら育て方の問題
26/06/22 19:21:53
>>8 ありがとうございます。 親が普通にしていたら子供も… 正解と思います。 私はしているつもりなので、長女は本当に素直に言える子になりました。 次女は旦那にうり二つ。 親が半々なら、子も半々、なのでしょうか。 とは言え私の責任でもありますね。
26/06/22 19:23:27
>>15 ありがとうございます。 言える長女のほうは発達障害(療育済) 言えない次女は、躾の問題ですね。
26/06/22 19:30:21
>>6 ありがとうございます。 そう、気持ちが無いのか… 冷たいというよりは、配慮がない自己完結な感じなのかな?と。 まず相手の立場に立ってみてと 私も不本意ながら旦那と娘に説教しています。 気持ちがあればナチュラルに出ますよね…私と長女はそうなのであちらの人達の理解に苦しみます。
26/06/22 20:04:01
発達障害でしょトピ連打する貴方もそうでしょ
26/06/22 20:31:43
小さい時に、「ありがとうは?」って躾なかったの?
26/06/22 20:40:13
言える。 私自身が、ごめんなさい、ありがとうを言うと死ぬ病の両親に育てられたので、そんな家庭にしたくなかった。 その成果か、夫も反抗期年齢の中高生の子供も、素直にごめんなさい、ありがとうを言える家族になったよ。
26/06/22 20:45:35
本人たちが困ってないから聞かない。 主さんが良い人なんだと思う。 夫は手遅れかもしれないが、次娘には態度で見せていくしかないね。 あんまり言い過ぎても意固地になるから。 歯がゆいけど、見守りながらやるしかない。
26/06/22 20:46:15
子供同士、子供から親へはいう 旦那は私にありがとうは言う ごめんねは言わない 私はどちらも言わない
26/06/22 20:51:16
どちらも言う あたりまえ 夫は必ず「ありがとうごちそうさま」言う人、妻にも店の人にも 子どもも言うようになる 言わないと夫が注意する 私ももちろん積極的に言います
26/06/22 21:18:03
言える、というより、言わないほうが不思議
26/06/22 21:24:58
うちは旦那が言えない人だったけど、私が口うるさく言うから最近言えるようになった。子供達は小さい頃から言い聞かせてるから言えるよ
26/06/22 21:29:43
助かったー、は私の中ではありがとうと同義なので 感謝しなさいよーって被せておしまい。 いいね、これ!も私の中では私への賞賛なので そうでしょーもっと称えていいよ、って言う。 ごめんなさいは反省している様子が明らかなら追及はしない。 でも言い訳は言い訳として成り立ってないことが多いから、ガチで追求するし詰める。 定型文の有無は私は気にしないかな。 でもまあ一番楽で無難なかつ汎用表現だし、使うよね。わりと頻繁に。だって気持ちを伝えるのに便利だもん。
26/06/22 21:34:30
うちの家族は幸いそういうのはちゃんと言える。めちゃくちゃ頑張って躾をした感覚はない。 言葉を覚え始める時とか、特に「ありがとう」は遊びの中で覚えたかな。 職場に特性のある人がいるけど、ありがとうやごめんなさいが言えないね。本人は言い訳などを言っているつもりがなくて、「このあと解決するための説明をしているのに、どうしてわざわざ謝罪が必要なんだろう?」「業務上のやりとりなのに、どうしてわざわざお礼が必要なんだろう?」って感覚らしい。教育担当が匙投げちゃった。
26/06/22 21:37:37
サンキューとごめん は言ってるなあ 足踏まれたときとか急ブレーキの時とか バイク代振り込んだ時は「まことにありがとうございます」って土下座してた 娘が一番ダメかも 天邪鬼だよ、おはようっといえば おう お帰りといえば ああ なんだそれって感じ 旦那に怒鳴られて「申し訳ありません」って言わされてる
26/06/22 21:44:34
助かった、は、ありがとうと同じじゃない? 私がムカつくのは、他の家族がやらかしたときにはキツく言うくせに、自分がやらかしたときのフォローで何も言わない旦那。 例えば、他の家族が電気を消してなかったりすると、旦那が「また消してない!」と強めに言ってくるが、旦那が消してなかったときに「消しといたよ」って言ってもありがとうもごめんもない。 私は自分がやらかすこともあるから、誰かがやらかしてもそこまで強く言わないようにしてるので、旦那に強めに言われると、イラっとする。それでもやってもらったらこっちはお礼言うけどさ。子どもたちには、そういう風にならないでほしい。
26/06/22 21:47:51
私と子供達は言う。 言わないとありがとうは?とか指摘してる。 家族間でも大切な言葉だよ。 旦那さんは放置でいいけど、次女さんは今からでも教育した方がいい気がする。 うちの旦那がごめんやありがとう、果てはいただきます、ごちそうさまとかまで言ったら死ぬ病気なんだと思うけど、夫婦間で無駄な揉め事になるし、教育上本当によろしくないから。 将来の恋人やパートナーに幻滅されるかもだよ。
26/06/22 21:48:07
旦那が全く言えない それを真似してるのか、思春期だからなのか、息子も言わなくなった 毎年旦那の年賀状作ってやってるのに、今年の年賀状できたから置いとくよって言ったらありがとうの一言もなかった だから来年から自分でやってって宣言した 子どもにはうっとおしいと思われてるだろうけど、うんじゃなくてありがとうでしょとか、毎回言ってる 大人になって大事なことだなって気付いてくれることを祈ってる
26/06/22 22:12:45
私はいちいち細かくは言えない 息子から、ありがとうって言ってーって言われ、余計にいいたくない 子供のほうが大人 多分、生まれた時からありがとうを言う場面がないから、口からとっさに出ないんだよ 言えと言われたら拒否る
26/06/22 22:15:19
>>30 消しといたよもいちいち嫌味だな ほんとに消したい人は黙って消すんだよ 旦那、自分の消し忘れは悪くないらしい
26/06/22 22:16:21
ごめんねありがとうはたんなる口癖で、そこに何の意味もないが、言われた人は嬉しい
26/06/22 22:19:34
やたらにありがとうありがとうありがとうは、ありがと宗教かと思うわ 助かりますとかサンキューで十分
26/06/22 22:22:57
>>20 旦那の実家はみんな言わないので、そのような躾は無かったのだと思います。 次女は、私が甘やかしたのだと思います。 低学年まで体が弱くて入退院がかなりあった影響も(持病)あります。 言い訳ですが…
26/06/22 22:26:09
>>21 ありがとうございます。 反面教師もあるんですね。 旦那はそんな家に育ち、ウチ(実家家族)は円満!!それで良い!!と思っています。 話し合いしてもイマイチ納得していない様子なので…悲しくなります。
26/06/22 22:27:33
わたしと長男と長女は言える 旦那と次男が言えない 次男は言えるように教育中
26/06/22 22:29:00
>>22 ありがとうございます。 そうなんです。娘は諦めたくないです。 思春期で反抗期でもあるので根気強く、心に響くように話をしていきたいです。
26/06/22 22:32:15
>>23 ありがとうございます。 主様は言わない派?なんですね。 言わない理由ってなんなのか…知りたいです。 主人や次女に聞いても、「理由とくにはない」 って言われちゃうので(笑)
26/06/22 22:36:28
>>24 ありがとうございます。 めちゃくちゃ羨ましいです。理想的なご家庭。 ご主人が率先して注意してくれるのも良いですね。 ウチは旦那も次女も外では言うんですよ…(ええカッコしいです) それが余計に悲しくなります。 一番大切な家族に、感謝や謝罪ができないと意味ないですよね。
26/06/22 22:38:11
>>25 ありがとうございます。 はい、私もそれが普通なので理解に苦しんでいます…
26/06/22 22:42:01
>>26 ありがとうございます。 そう、幼い頃からの言い聞かせですよね… そういえば次女には足りなかった気がしています。 主人には結婚前から感じていた事でしたが、子育てバタバタでここまであまり話し合いせず来てしまい、今私が爆発しそうです…
26/06/22 22:42:42
「ありがとう」は色々な代替言葉があるから、その気持ちの表し方は性格によって様々で良いと思うけどね。 「助かった~!」「イイね!コレ!!」の方が逆に感謝の思いが伝わってくると思っちゃうけど。 「ごめんね」は、言えた方がいいね。自分が悪い時の第一声は「ごめん」からだよね。
26/06/22 22:44:09
挨拶やお礼などは普通に言ってる 変なのは隣の部屋で何か食べる時もいただきますが聞こえてくるしゴミを片付けるついでにごちそう様って言いにくるw あと、お風呂から上がってきてただいまって必ず言う旦那w お風呂に入る前は行ってきますって言わないのに変な人って思うのとお風呂上がりにいちいちおかえりって言わなきゃずっとただいまって言われるのが苦痛
26/06/22 22:52:43
>>27 ありがとうございます。 旦那は主様と近い感覚なのかなと思います。 悪いと思ってるし、感謝もしてるのだと思いますけどその「定型文」が出てこない。 私はやっぱりちゃんと「定型文」欲しい派なんです。 パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しいなぁ…と。
26/06/22 23:00:55
>>28 ありがとうございます。 躾てないのに自然と言えている家族間…多分主様ご夫婦が自然と言えるお二人だからだと思います。 そうですよね。 次女が社会に出た時困るのではないかなと、彼女の為にもと今更ながら躾けないとと思っています。 主人は逆に外では腰低く調子よく立ち回れる人で…それはそれでムカついてしまいます。
26/06/22 23:05:57
>>47 横からごめんなさい パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しい……この点だけ、それは主さんもできていないのでは?と感じてしまいました。 だって、定型文がほしいという自分を通そうとしてるじゃないですか。 お子さんも旦那さんも、外ではできているんですよね?ということは、挨拶の大切さはきちんと理解しているということ。 だったらあとは主さんの気持ち次第ですよね。
26/06/22 23:13:31
>>34 いつも強めに言われてるなら、私なら嫌味でも言っちゃうかも。しかも謝らない、お礼言わないならなおさら。こういうのも日頃の行いで、嫌味を言われる人と言われない人いると思う。
1件~50件 (全95件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 08:12:41
978
2
26/06/24 08:14:35
16
3
26/06/24 07:59:47
95
4
26/06/24 08:00:10
15
5
26/06/24 08:10:56
294225
26/06/24 08:20:45
26/06/24 08:15:42
26/06/24 08:12:07
26/06/24 08:06:37
26/06/24 08:20:56
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ツブガイ
26/06/22 12:54:12
何なのかは知らんけど、
外では言えてるんじゃない?
家族だから甘えて言わないやつかも
返信
1件
No.2 ヒバリガイ
26/06/22 12:55:57
外で言えてるなら第一段階はOKだと思う。で、ママも人間だからありがとうって言われるとうれしいというのは理解してほしいよね。
返信
1件
No.3 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 12:56:00
躾
返信
1件
No.4 帰ってから砂処理地獄
26/06/22 13:02:08
きついですね。むしろ、家族だからこそ言葉にしないといけないのに。しんどいけど、その都度言っていくしかないし、言わないなら
私も言わないよ、ってなる?
返信
1件
No.5 イタヤガイ
26/06/22 13:05:38
どうでも良い時に謝って、
ここは謝るべきじゃん!って時は、シカトします。
旦那と息子とも、同じです。
返信
1件
No.6 イボニシ
26/06/22 15:48:39
うちは旦那と長女がそんな感じで、旦那に至っては体調の悪い人に向けての気遣いとしての「大丈夫?」も言えないタイプでした。
長女には親の義務として都度指導、旦那の方も不本意ながら調教中です。
返信
2件
No.7 ミミガイ
26/06/22 15:52:14
>>6 結婚する時そこわからなかったの?
返信
1件
No.8 ミミガイ
26/06/22 15:53:08
それって躾ではなく親が二人とも普通にしてたら当たり前に子供はするようになること。
返信
1件
No.9 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:00:50
>>1
ありがとうございます。
そう、外では調子よく言ってる傾向ですね。
家族間では何故か…
甘えで済ませたらいけないですよね。
家族だからこそこれからも嫌な気持ちになりたく無いです…
返信
No.10 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:04:08
>>2
ありがとうございます。
都度都度そのように言うのですが…
なおらない。
悲しくなります…
返信
No.11 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:08:53
>>3
ありがとうございます。
躾ですよね。
旦那の実家は家族間で言わないのでそうなんだなと思います。
そして次女は、私が知らず知らず甘やかしてしまったんだと。
思春期になり、そこが目立ってきて今更ながらです…
返信
No.12 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:11:41
>>5
ありがとうございます。
まさに、同じです。
しょうもない時はノリで
「サンキュー」とか「ゴメン(テヘペロ)」
みたいな感じですが
真面目で深刻な事態の時ほど言い訳して言えません。
だから尚更悲しくなります。
返信
No.13 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:14:54
>>4
ありがとうございます。
そうなんです!家族間だからこそ、大切な人だからこそだと、伝えています。
伝わらない…
しかし強要したりするものではなく
気持ちがあれば自然と出て来るもの、という認識なので、悲しいです。
返信
No.14 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:18:13
>>7
ありがとうございます。
結婚前から薄々違和感ありました。
でも、決定的にそれで腹が立つ事態になったことはなく、結婚に至り。
結婚20年近くたち、それが本当に嫌で嫌で嫌いになりそうです。
娘に関しては私の責任なので何とか話をしていきたいです。
返信
No.15 ウミウサギ
26/06/22 19:19:19
その手の発達障害でなければ言えるようになると思う
言えないなら育て方の問題
返信
1件
No.16 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:21:53
>>8
ありがとうございます。
親が普通にしていたら子供も…
正解と思います。
私はしているつもりなので、長女は本当に素直に言える子になりました。
次女は旦那にうり二つ。
親が半々なら、子も半々、なのでしょうか。
とは言え私の責任でもありますね。
返信
No.17 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:23:27
>>15
ありがとうございます。
言える長女のほうは発達障害(療育済)
言えない次女は、躾の問題ですね。
返信
No.18 主 ベッコウガサ
26/06/22 19:30:21
>>6
ありがとうございます。
そう、気持ちが無いのか…
冷たいというよりは、配慮がない自己完結な感じなのかな?と。
まず相手の立場に立ってみてと
私も不本意ながら旦那と娘に説教しています。
気持ちがあればナチュラルに出ますよね…私と長女はそうなのであちらの人達の理解に苦しみます。
返信
No.19 ムシロガイ
26/06/22 20:04:01
発達障害でしょトピ連打する貴方もそうでしょ
返信
No.20 エゾボラ
26/06/22 20:31:43
小さい時に、「ありがとうは?」って躾なかったの?
返信
1件
No.21 サザエ
26/06/22 20:40:13
言える。
私自身が、ごめんなさい、ありがとうを言うと死ぬ病の両親に育てられたので、そんな家庭にしたくなかった。
その成果か、夫も反抗期年齢の中高生の子供も、素直にごめんなさい、ありがとうを言える家族になったよ。
返信
1件
No.22 帰ってから砂処理地獄
26/06/22 20:45:35
本人たちが困ってないから聞かない。
主さんが良い人なんだと思う。
夫は手遅れかもしれないが、次娘には態度で見せていくしかないね。
あんまり言い過ぎても意固地になるから。
歯がゆいけど、見守りながらやるしかない。
返信
1件
No.23 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/22 20:46:15
子供同士、子供から親へはいう
旦那は私にありがとうは言う
ごめんねは言わない
私はどちらも言わない
返信
1件
No.24 トリガイ
26/06/22 20:51:16
どちらも言う あたりまえ
夫は必ず「ありがとうごちそうさま」言う人、妻にも店の人にも
子どもも言うようになる
言わないと夫が注意する
私ももちろん積極的に言います
返信
1件
No.25 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/22 21:18:03
言える、というより、言わないほうが不思議
返信
1件
No.26 サルボウガイ
26/06/22 21:24:58
うちは旦那が言えない人だったけど、私が口うるさく言うから最近言えるようになった。子供達は小さい頃から言い聞かせてるから言えるよ
返信
1件
No.27 タガイ
26/06/22 21:29:43
助かったー、は私の中ではありがとうと同義なので
感謝しなさいよーって被せておしまい。
いいね、これ!も私の中では私への賞賛なので
そうでしょーもっと称えていいよ、って言う。
ごめんなさいは反省している様子が明らかなら追及はしない。
でも言い訳は言い訳として成り立ってないことが多いから、ガチで追求するし詰める。
定型文の有無は私は気にしないかな。
でもまあ一番楽で無難なかつ汎用表現だし、使うよね。わりと頻繁に。だって気持ちを伝えるのに便利だもん。
返信
1件
No.28 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/22 21:34:30
うちの家族は幸いそういうのはちゃんと言える。めちゃくちゃ頑張って躾をした感覚はない。
言葉を覚え始める時とか、特に「ありがとう」は遊びの中で覚えたかな。
職場に特性のある人がいるけど、ありがとうやごめんなさいが言えないね。本人は言い訳などを言っているつもりがなくて、「このあと解決するための説明をしているのに、どうしてわざわざ謝罪が必要なんだろう?」「業務上のやりとりなのに、どうしてわざわざお礼が必要なんだろう?」って感覚らしい。教育担当が匙投げちゃった。
返信
1件
No.29 トリガイ
26/06/22 21:37:37
サンキューとごめん は言ってるなあ
足踏まれたときとか急ブレーキの時とか
バイク代振り込んだ時は「まことにありがとうございます」って土下座してた
娘が一番ダメかも
天邪鬼だよ、おはようっといえば おう お帰りといえば ああ なんだそれって感じ
旦那に怒鳴られて「申し訳ありません」って言わされてる
返信
1件
No.30 スダレガイ
26/06/22 21:44:34
助かった、は、ありがとうと同じじゃない?
私がムカつくのは、他の家族がやらかしたときにはキツく言うくせに、自分がやらかしたときのフォローで何も言わない旦那。
例えば、他の家族が電気を消してなかったりすると、旦那が「また消してない!」と強めに言ってくるが、旦那が消してなかったときに「消しといたよ」って言ってもありがとうもごめんもない。
私は自分がやらかすこともあるから、誰かがやらかしてもそこまで強く言わないようにしてるので、旦那に強めに言われると、イラっとする。それでもやってもらったらこっちはお礼言うけどさ。子どもたちには、そういう風にならないでほしい。
返信
2件
No.31 キヌガサガイ
26/06/22 21:47:51
私と子供達は言う。
言わないとありがとうは?とか指摘してる。
家族間でも大切な言葉だよ。
旦那さんは放置でいいけど、次女さんは今からでも教育した方がいい気がする。
うちの旦那がごめんやありがとう、果てはいただきます、ごちそうさまとかまで言ったら死ぬ病気なんだと思うけど、夫婦間で無駄な揉め事になるし、教育上本当によろしくないから。
将来の恋人やパートナーに幻滅されるかもだよ。
返信
1件
No.32 イガイ
26/06/22 21:48:07
旦那が全く言えない
それを真似してるのか、思春期だからなのか、息子も言わなくなった
毎年旦那の年賀状作ってやってるのに、今年の年賀状できたから置いとくよって言ったらありがとうの一言もなかった
だから来年から自分でやってって宣言した
子どもにはうっとおしいと思われてるだろうけど、うんじゃなくてありがとうでしょとか、毎回言ってる
大人になって大事なことだなって気付いてくれることを祈ってる
返信
1件
No.33 フネガイ
26/06/22 22:12:45
私はいちいち細かくは言えない
息子から、ありがとうって言ってーって言われ、余計にいいたくない
子供のほうが大人
多分、生まれた時からありがとうを言う場面がないから、口からとっさに出ないんだよ
言えと言われたら拒否る
返信
1件
No.34 フネガイ
26/06/22 22:15:19
>>30
消しといたよもいちいち嫌味だな
ほんとに消したい人は黙って消すんだよ
旦那、自分の消し忘れは悪くないらしい
返信
1件
No.35 フネガイ
26/06/22 22:16:21
ごめんねありがとうはたんなる口癖で、そこに何の意味もないが、言われた人は嬉しい
返信
1件
No.36 フネガイ
26/06/22 22:19:34
やたらにありがとうありがとうありがとうは、ありがと宗教かと思うわ
助かりますとかサンキューで十分
返信
1件
No.37 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:22:57
>>20
旦那の実家はみんな言わないので、そのような躾は無かったのだと思います。
次女は、私が甘やかしたのだと思います。
低学年まで体が弱くて入退院がかなりあった影響も(持病)あります。
言い訳ですが…
返信
No.38 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:26:09
>>21
ありがとうございます。
反面教師もあるんですね。
旦那はそんな家に育ち、ウチ(実家家族)は円満!!それで良い!!と思っています。
話し合いしてもイマイチ納得していない様子なので…悲しくなります。
返信
No.39 エッチュウバイ
26/06/22 22:27:33
わたしと長男と長女は言える
旦那と次男が言えない
次男は言えるように教育中
返信
1件
No.40 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:29:00
>>22
ありがとうございます。
そうなんです。娘は諦めたくないです。
思春期で反抗期でもあるので根気強く、心に響くように話をしていきたいです。
返信
No.41 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:32:15
>>23
ありがとうございます。
主様は言わない派?なんですね。
言わない理由ってなんなのか…知りたいです。
主人や次女に聞いても、「理由とくにはない」
って言われちゃうので(笑)
返信
No.42 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:36:28
>>24
ありがとうございます。
めちゃくちゃ羨ましいです。理想的なご家庭。
ご主人が率先して注意してくれるのも良いですね。
ウチは旦那も次女も外では言うんですよ…(ええカッコしいです)
それが余計に悲しくなります。
一番大切な家族に、感謝や謝罪ができないと意味ないですよね。
返信
No.43 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:38:11
>>25
ありがとうございます。
はい、私もそれが普通なので理解に苦しんでいます…
返信
No.44 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:42:01
>>26
ありがとうございます。
そう、幼い頃からの言い聞かせですよね…
そういえば次女には足りなかった気がしています。
主人には結婚前から感じていた事でしたが、子育てバタバタでここまであまり話し合いせず来てしまい、今私が爆発しそうです…
返信
No.45 マガキガイ
26/06/22 22:42:42
「ありがとう」は色々な代替言葉があるから、その気持ちの表し方は性格によって様々で良いと思うけどね。
「助かった~!」「イイね!コレ!!」の方が逆に感謝の思いが伝わってくると思っちゃうけど。
「ごめんね」は、言えた方がいいね。自分が悪い時の第一声は「ごめん」からだよね。
返信
1件
No.46 イシガイ
26/06/22 22:44:09
挨拶やお礼などは普通に言ってる
変なのは隣の部屋で何か食べる時もいただきますが聞こえてくるしゴミを片付けるついでにごちそう様って言いにくるw
あと、お風呂から上がってきてただいまって必ず言う旦那w
お風呂に入る前は行ってきますって言わないのに変な人って思うのとお風呂上がりにいちいちおかえりって言わなきゃずっとただいまって言われるのが苦痛
返信
1件
No.47 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:52:43
>>27
ありがとうございます。
旦那は主様と近い感覚なのかなと思います。
悪いと思ってるし、感謝もしてるのだと思いますけどその「定型文」が出てこない。
私はやっぱりちゃんと「定型文」欲しい派なんです。
パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しいなぁ…と。
返信
2件
No.48 主 ベッコウガサ
26/06/22 23:00:55
>>28
ありがとうございます。
躾てないのに自然と言えている家族間…多分主様ご夫婦が自然と言えるお二人だからだと思います。
そうですよね。
次女が社会に出た時困るのではないかなと、彼女の為にもと今更ながら躾けないとと思っています。
主人は逆に外では腰低く調子よく立ち回れる人で…それはそれでムカついてしまいます。
返信
No.49 ホンビノスガイ
26/06/22 23:05:57
>>47
横からごめんなさい
パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しい……この点だけ、それは主さんもできていないのでは?と感じてしまいました。
だって、定型文がほしいという自分を通そうとしてるじゃないですか。
お子さんも旦那さんも、外ではできているんですよね?ということは、挨拶の大切さはきちんと理解しているということ。
だったらあとは主さんの気持ち次第ですよね。
返信
1件
No.50 フネガイ
26/06/22 23:13:31
>>34 いつも強めに言われてるなら、私なら嫌味でも言っちゃうかも。しかも謝らない、お礼言わないならなおさら。こういうのも日頃の行いで、嫌味を言われる人と言われない人いると思う。
返信