カテゴリ(複数選択可)
急上昇
相手に興味を持てず疎遠になる
26/06/22 21:29:43
助かったー、は私の中ではありがとうと同義なので 感謝しなさいよーって被せておしまい。 いいね、これ!も私の中では私への賞賛なので そうでしょーもっと称えていいよ、って言う。 ごめんなさいは反省している様子が明らかなら追及はしない。 でも言い訳は言い訳として成り立ってないことが多いから、ガチで追求するし詰める。 定型文の有無は私は気にしないかな。 でもまあ一番楽で無難なかつ汎用表現だし、使うよね。わりと頻繁に。だって気持ちを伝えるのに便利だもん。
26/06/22 22:52:43
>>27 ありがとうございます。 旦那は主様と近い感覚なのかなと思います。 悪いと思ってるし、感謝もしてるのだと思いますけどその「定型文」が出てこない。 私はやっぱりちゃんと「定型文」欲しい派なんです。 パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しいなぁ…と。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/22 23:05:57
>>47 横からごめんなさい パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しい……この点だけ、それは主さんもできていないのでは?と感じてしまいました。 だって、定型文がほしいという自分を通そうとしてるじゃないですか。 お子さんも旦那さんも、外ではできているんですよね?ということは、挨拶の大切さはきちんと理解しているということ。 だったらあとは主さんの気持ち次第ですよね。
26/06/23 07:46:13
>>47 定型だからこその伝わりやすさ、誤解のなさがはほかの言葉より優れてるんだし、感謝や謝罪を伝えられる独自の表現が思いつかないなら、定型使っておけばいいのにね。 ていえかさ、確実に「伝えられる」ってとこが重要なんだよね、言葉って。 主に伝わっていない以上、旦那さんのコミュニケーションは失敗してるんだから、改めたほうがいいよねぇ。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 09:44:47
95094
2
26/06/24 09:39:52
294255
3
26/06/24 09:44:51
1018
4
26/06/24 09:44:16
44
5
26/06/24 09:10:09
25
26/06/24 09:46:32
0
26/06/24 09:36:54
26/06/24 09:36:06
26/06/24 09:38:01
26/06/24 09:49:20
11
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 タガイ
26/06/22 21:29:43
助かったー、は私の中ではありがとうと同義なので
感謝しなさいよーって被せておしまい。
いいね、これ!も私の中では私への賞賛なので
そうでしょーもっと称えていいよ、って言う。
ごめんなさいは反省している様子が明らかなら追及はしない。
でも言い訳は言い訳として成り立ってないことが多いから、ガチで追求するし詰める。
定型文の有無は私は気にしないかな。
でもまあ一番楽で無難なかつ汎用表現だし、使うよね。わりと頻繁に。だって気持ちを伝えるのに便利だもん。
No.47 主 ベッコウガサ
26/06/22 22:52:43
>>27
ありがとうございます。
旦那は主様と近い感覚なのかなと思います。
悪いと思ってるし、感謝もしてるのだと思いますけどその「定型文」が出てこない。
私はやっぱりちゃんと「定型文」欲しい派なんです。
パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しいなぁ…と。
通報
返信コメント
No.49 ホンビノスガイ
26/06/22 23:05:57
>>47
横からごめんなさい
パートナーがそう言っているのだから自分を通さずに歩み寄る気持ちが欲しい……この点だけ、それは主さんもできていないのでは?と感じてしまいました。
だって、定型文がほしいという自分を通そうとしてるじゃないですか。
お子さんも旦那さんも、外ではできているんですよね?ということは、挨拶の大切さはきちんと理解しているということ。
だったらあとは主さんの気持ち次第ですよね。
No.67 アカガイ
26/06/23 07:46:13
>>47
定型だからこその伝わりやすさ、誤解のなさがはほかの言葉より優れてるんだし、感謝や謝罪を伝えられる独自の表現が思いつかないなら、定型使っておけばいいのにね。
ていえかさ、確実に「伝えられる」ってとこが重要なんだよね、言葉って。
主に伝わっていない以上、旦那さんのコミュニケーションは失敗してるんだから、改めたほうがいいよねぇ。