カテゴリ(複数選択可)
急上昇
優しくて育児もするけど経済力がない男
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/17 01:45:08
>>276 本編内の描写では父親は妹にもいい所はあるとちゃんと庇ってる、姉の友人やご近所さんも直接何か言ってくるわけでもなく時々陰口が聞こえてくるだけ、となっていたので母親以外はそこまで劣悪な環境ではなかったと思うんですよね… 姉は僻むという感情が全く無さそうなので(それはそれで凄い)、そもそも自分の価値観にはない妹の歪みに気付けないという意味では鈍感かもしれませんが、妹が歪んだ人間に育った責任が姉にあるような主張は違和感ありますね
返信
26/06/17 01:34:56
>>7 幼少期の頃の姉から主人公への接し方の描写がないので何とも言えないけど、少なくとも父親は主人公庇ってるし、周りの人間も直接主人公に何かを言ってくることはなかったと書かれているので姉の耳にも陰口は入りづらく、母親が何か言うのを聞けば父親と姉は庇っていたのではないかと思いました。 姉と父親はフラットに接していたのであれば結婚してお互い実家以外の居場所が出来たのに、まさか子どもを使って優越感に浸るほど妹の性根が歪んでいるとは姉も思わなかったのでは。 そもそも姉には子どもを使って悦に入るという発想がないから歪みに気付けなかった部分はありそうですけど。
26/06/16 23:31:25
姉が鈍感ってキレてる人いるけどじゃあ自分と大して歳の差ない妹をキチ母から守れというの?自分も子供だったのに? その役をすべきは父親とか周囲の大人じゃない? 大人になってからは自分で離れればいいだけだし姉のせいにするのは妹と同類の人間だけでしょ。
1件
26/06/16 23:27:00
なんか姉が気づいてあげられなかったのが、とか、庇ってあげられてれば、みたいな意見も見かけますが、それは違うんじゃないかな。 この妹さんって、自分の意思で母親の考えに迎合したんでしょ?姉が妹にあなたは可愛いよ、とか自信持って、とか言っても、ぜんぜん響かないタイプなんじゃないかな?見え透いた嘘言って、自分を見下してるって思い込むんじゃない? 姉に引け目を感じてるって言うより、やっかんで拗ねてるんじゃないのかな。攻撃的だもん。それなりに頑張ってみても、姉を超えるほどの努力はしてみたことがないんじゃないかな。今も妹自身はぜんぜん地味だし、化粧とかおしゃれを頑張ったようにも見えない。 例えば、テストで首位の人間は自分とは違う人間だって諦めてるくせに、僻んでるから自分は頑張ってもどうせ無駄、でも学年首位に何か悪いこと起きたらいいのになーとか、考えそうなタイプの印象を受けるよ。
26/06/16 22:39:27
姉の言うことはもっともなんだけど、 実際、差別されてきた妹には、酷い発言だね。姉は、他人と比較しない人じゃなくて、周りに無関心な人なのかな、と思ってしまう。
26/06/16 22:33:38
私の姉と妹は超美人、 高校の時は、つきあってた彼が、学園祭に来た妹を見て、「え?あの綺麗な子だれ?紹介してよ」って言われたことすらあります それこそ、親もご近所も親戚も、「お姉ちゃん綺麗ね 妹さん誰々に似てるね」と遠慮なく言い続けましたよ そういうもんです でもね、私はこうはなってませんよ 今、母親が悪い、お姉ちゃんが悪いとか他責な矛先を探してる人いるけど、大人になった今、本人次第でどうにでもなることだと私は言い切りますよ 他責、被害者意識と自分の気持ちだけ大事にこだわるのは、人生の無駄です
26/06/16 22:14:36
>>7 認めつつ相手を否定しない受け流す だけで そういう人もいると思います いつまで誰のせいにするんでしょう?自分の性質を? 家族でも分かりあえない人間がいると早くから分かってただけなのでは?
26/06/16 21:26:22
>>10 本当に人間できてたら、あからさまに差別されてる妹を庇うわ。猛毒のヤバイ奴にした一因(笑)
2件
26/06/16 21:19:15
細かいかもだけど主人公が姪を呼び捨てにしてるのが気になってる。母親(祖母)がそう呼んでるからかな?見下してるせいかな?
26/06/16 21:16:07
>>19 え、気づいてて今も毒母に会いに行ってんの!?そっちの方がヤバくない…? わざわざ別居の毒母の家に自分から子連れで遊びに行って、目の前で娘がひどいこと言われてもスルーしてるってことじゃん。 そんなの、姉ただのサイ◯パスだよ…
26/06/16 21:06:18
道の往来であんな怖い顔で実姉に詰め寄ってる(下手したら、警察沙汰)……小学校時代の娘の同級生や保護者に見られるかもしれないのに…… この事を娘に知られたら、確実に嫌われるし、娘の情緒教育などにも良くないから、旦那さんは、離婚してでも娘を守って欲しい………
26/06/16 21:05:56
>>12 子どもの成果は子どもの努力の賜物で、親の手柄ではない それを子どもが褒められたからって 自分が褒められるより嬉しいなんて 人の手柄の上前はねるような考え方はないなぁ! 悩んだり、苦しんだり…子ども自身が必死に頑張ったんであって 親はただ環境に配慮しつつ我が子を応援して心配しつつ見守るしかできないのよね…
26/06/16 20:45:16
離婚してすべてを失って、第三者である医師からはっきり言われないと、現実を見て、自分がおかしかったと気づいて、変わっていくのは無理だと思う
26/06/16 20:18:40
とりあえず、今のハルミはとても不幸そうだし我を失っているように見えるよ。
26/06/17 05:52:18
この姉、自分が持ち上げられていたことや妹が下げられてきたの分かっててこの発言してるの?怖すぎる。妹があまりに不憫だよ。四面楚歌じゃん。
26/06/17 02:16:45
お姉さんは何においても恵まれていて、ひいきしてもらえて、露骨に周囲にもちやほやされて育ったから劣等感なんて分からないだろうし、妹さんは、姉の比較の対象として育ったから、この性格や考え方になるのも分かる気がする。お姉さんに勝てる物事が自分にも1つ出来たってなったら我を忘れてしまうよね。正直、妹さんはお母さんやお姉さん一家と距離置いた方がいい。比較対象がなくなって、お母さんのおかしな洗脳がなければ、自分を振り返ることが出来ると思う。
26/06/16 22:16:44
一概にお姉さんの方が人間ができてるとは言いづらいですね。妹である主人公が母親に乏められていることに気づいていなかったとしても、それはそれで自分が褒められて過ごしやすかったからでしょうし、下手したら妹に関心がなかっただけじゃないかとか邪推してしまいます。。比べたらダメとは分かっているけど、それを頑張らないとできない私はこのお姉さんみたいに綺麗な心ではないんだろうな。妹の方に肩入れして読んでしまいます。
26/06/16 22:06:32
>>181 私も同感 どうしても姉にもやもやしちゃう
26/06/16 21:37:04
ハルミにしてみたら姉の自己肯定感の高さが最大の毒なんだよなあ、何だかハルミがかわいそうになってきたよ。 身近にこういう兄弟姉妹の友人がいたからわかるけど可愛がられて育った方は本当に性格よくてポジティブなんだよね。 でも裏でつらい思いをしていた兄弟姉妹のことは気がつかない。
26/06/16 21:26:42
お姉さん、自分の軸というか信念があるからなぁ…… 子供時代もお母さんに勧められた私立も蹴って、公立中学に行ったし、家族3人で話してた時の『だから、ユイナはダメなのよ』の時だって、無視してたからな…… コレは、娘のやりたい事を親として、見守ってるって事やん?? 飽くまでも、娘のやりたい事・自分の進むべき道>母親の戯言・周りの声だしね…… その時の姉の頭は、『お母さん、何を言ってるんだろう?娘は、ちゃんと学校生活が充実させてるのに……』だと思うわ。
26/06/16 21:23:25
>>9 ねー、こうやって勝ち負けって言う目線にずーっと晒されてたんだろうね。姉は妹への差別に関心も持たず都合悪いことは知りませんって感じ。
26/06/16 20:48:56
だから根底で姉より劣ってるのよ。こんな性格悪い母親から育ったリンカちゃんは父親のおかげじゃない?
26/06/16 20:42:40
この人の理論でいくと、この人の夫やリンカちゃんは不幸だし負け組ってことになるよね こんな妻&母親で。 自分の家族すらも貶めてるって気づかないかねー
26/06/16 20:42:26
妹が何に固執しているのかをうっすらとわかっているから姉は傷つけないように話してくれているんだろうけど、妹は受け付けられないんだね 悲しいことだよ
26/06/16 20:42:21
>>はあ、本当にため息😮💨 お姉様、きちんと物事をみていらっしゃる。 主人公、精神科に通われた方が良い状態。 だって心の中で思うだけでなく、人の考えも否定して全て同じ様に考えろって? アブナイ人ですよ。 よく夫さん一緒に暮らせますよね…
26/06/16 20:37:17
だって同じ親の教育を受けたのに、姉はこんなにもまともに育ってるしね笑
26/06/16 20:34:57
>>67 外見の良さは別としてって、そこがいちばん大事だからね。 特にあの母親は容姿で差別してるから。 メイクやファッションを努力しても超えられない壁がある。
26/06/16 20:24:10
そりゃそう。 悔しいとか思うのって恵まれてないとか、劣等感持つ人だけの感情なのよ。 自分の問題なんだから。
26/06/16 20:20:50
人としての器が違いすぎる…劣等感の塊として育つとこうなっちゃうのかな…
26/06/16 01:30:36
お姉さんの想いが届いてほしい このままだと本当にダメになるよ
26/06/17 09:17:07
>>115 姉は優遇はされてないよ。ちゃんと中受は断って公立校に行ってるからね。 母親が姉をべた褒めしていただけでしょ。姉はちゃんと勉強していただけだよ。
26/06/17 08:41:40
本当に稚拙な性格だけれども、切ないな。 姉は妹のように母から差別されたり嫌な感情を植え付けられることなく育てられたからこういう性格なんだろうし。 姉も妹をかばってあげられなかったのか、気付かなかったのか・・・それはそれで図太すぎると思うし。
26/06/17 01:07:04
姉:姪の幸せも願ってる 妹:姪のこと蔑んで悦に浸ってる
26/06/16 23:32:21
姉の方は実母の発言気づいてなかったのかな? 妹ずっと母親の呪いに縛られて辛かっただろうね。 自分がこんな育て方されてたらと思うとゾッとする。 妹の事を正当化出来ないかもしれないけど、物心ついた時から何十年もよ?そりゃあ拗れるよね。
26/06/16 22:04:53
>>15 そうそう!例え他人が「お姉ちゃんは美人なのに妹は残念」なんてことを言ってるのが耳に入ったとしても、実の母親が「親からしたらどちらも可愛い娘よ。(例えば)お姉ちゃんは雑なところがあるけど、あなたは丁寧にこつこつと努力を続けられるところが立派だよ」とか、容姿以外で妹が優れているところを見つけてあげてれば少なくともこんな捻くれた性格にはなってないと思う。
26/06/16 21:41:47
>>190 姉は超能力者じゃないからね 自分がいないところで親が何を言ってるかとか、妹が何を考えてるかとか、何でもかんでも見通す千里眼とかは持ってないのよ
26/06/16 21:30:32
>>190 こんなどうしようもない妹の相手してやってる時点で聖人じゃん。 普通なら病院行け、で終わりだよ。 もう美女を妬むのやめなよ。
26/06/16 21:12:23
人前でこの様子は恥ずかし過ぎる 姉さんは人格者だよ
26/06/16 21:11:07
正論すぎる。優秀なのは娘であって 親のあなたではない!!勘違い草w 姉とても立派だし、あんな母と妹がいてよくまともに育ったと思う。
26/06/16 21:09:29
現実を認めようとしない時点でもう負け組。
26/06/16 21:02:12
「子どもが優秀で誇らしい」なら分かるけど、この人のは「娘が優秀だから私も勝ち組、負け組共羨ましいでしょ」だもんね。
26/06/16 20:42:48
そもそも姉にはコンプレックスがないから、妹にライバル心を持った事がない。
26/06/16 20:40:29
娘は出来が良かったとしても結局は自分が全然変わってないからこの人の持論ならば負けのままだね
26/06/16 20:37:58
回が進むほど、怖いのよ…。
26/06/16 20:34:00
娘が凄いのは主人公のお陰じゃないからね 旦那さんの遺伝子が優秀なのと本人の頑張りのおかげ 主人公はなーんもしてないのに他人の手柄を強奪してるだけ、本当に努力もなければ取り柄もない 真の負け組だよね
26/06/16 20:31:49
まーお姉さんはお姉さんで、妹が母親からどういう扱いされてるか全く気付かなかったとか… ま、気付いたところで何ができるわけでもないかもしれないけどさ
26/06/16 20:29:12
子供の頃の自分と周りを一緒くたにすな!
26/06/16 20:26:16
本当に恐ろしい呪い……その価値観でコンプレックスで凝り固まってる……更に最後の姉の発言で暴走するでしょ 親の教育と=ではない「やっぱり私を否定するのね!」って「私は劣ってるっていいたいんじゃない!」って…… これさぁ、ママスタで愚痴なだけだけど、症例や事例として道徳とかで使用すべきじゃない?
26/06/17 11:25:40
いや、でもさ ここに母親の歪んだ教育をもろにうけて歪みきった妹がいるんだよ?この姉は母親のおかしな言動を見てきたはずなのに、本当に何もわからないの?鈍感すぎない?ああ、だから、姪のみがちやほやされている母親の家に娘を連れて遊びに行けるのか。これはこれで怖いわ。
26/06/17 10:41:23
>>115 そこも敢えて読者に議論して貰えるようにノンデリ気味に書いているのかもと思いました。姉からみた主人公と実母はどんな風なのかも興味深く思いました。 姉も主人公も認知の歪みはそれぞれあると思うので、両サイドからみてみるとまた違った物語がみえてくるかもと思います。 ただ、この一言はやはりメンタル瀕死の主人公からしたら相当な致命傷になったとは思います。
101件~150件 (全436件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 08:44:32
87570
2
26/06/25 08:44:14
180
3
26/06/25 08:20:32
49
4
26/06/25 08:42:23
43
5
26/06/25 08:44:40
294633
26/06/25 08:47:22
26/06/25 08:45:18
26/06/25 08:42:19
26/06/25 08:45:03
26/06/25 08:39:19
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.301 カワニナ
26/06/17 01:45:08
>>276 本編内の描写では父親は妹にもいい所はあるとちゃんと庇ってる、姉の友人やご近所さんも直接何か言ってくるわけでもなく時々陰口が聞こえてくるだけ、となっていたので母親以外はそこまで劣悪な環境ではなかったと思うんですよね…
姉は僻むという感情が全く無さそうなので(それはそれで凄い)、そもそも自分の価値観にはない妹の歪みに気付けないという意味では鈍感かもしれませんが、妹が歪んだ人間に育った責任が姉にあるような主張は違和感ありますね
返信
No.299 カワニナ
26/06/17 01:34:56
>>7 幼少期の頃の姉から主人公への接し方の描写がないので何とも言えないけど、少なくとも父親は主人公庇ってるし、周りの人間も直接主人公に何かを言ってくることはなかったと書かれているので姉の耳にも陰口は入りづらく、母親が何か言うのを聞けば父親と姉は庇っていたのではないかと思いました。
姉と父親はフラットに接していたのであれば結婚してお互い実家以外の居場所が出来たのに、まさか子どもを使って優越感に浸るほど妹の性根が歪んでいるとは姉も思わなかったのでは。
そもそも姉には子どもを使って悦に入るという発想がないから歪みに気付けなかった部分はありそうですけど。
返信
No.276 ハボウキガイ
26/06/16 23:31:25
姉が鈍感ってキレてる人いるけどじゃあ自分と大して歳の差ない妹をキチ母から守れというの?自分も子供だったのに?
その役をすべきは父親とか周囲の大人じゃない?
大人になってからは自分で離れればいいだけだし姉のせいにするのは妹と同類の人間だけでしょ。
返信
1件
No.273 ツブガイ
26/06/16 23:27:00
なんか姉が気づいてあげられなかったのが、とか、庇ってあげられてれば、みたいな意見も見かけますが、それは違うんじゃないかな。
この妹さんって、自分の意思で母親の考えに迎合したんでしょ?姉が妹にあなたは可愛いよ、とか自信持って、とか言っても、ぜんぜん響かないタイプなんじゃないかな?見え透いた嘘言って、自分を見下してるって思い込むんじゃない?
姉に引け目を感じてるって言うより、やっかんで拗ねてるんじゃないのかな。攻撃的だもん。それなりに頑張ってみても、姉を超えるほどの努力はしてみたことがないんじゃないかな。今も妹自身はぜんぜん地味だし、化粧とかおしゃれを頑張ったようにも見えない。
例えば、テストで首位の人間は自分とは違う人間だって諦めてるくせに、僻んでるから自分は頑張ってもどうせ無駄、でも学年首位に何か悪いこと起きたらいいのになーとか、考えそうなタイプの印象を受けるよ。
返信
No.254 バケツほぼ砂で終了
26/06/16 22:39:27
姉の言うことはもっともなんだけど、
実際、差別されてきた妹には、酷い発言だね。姉は、他人と比較しない人じゃなくて、周りに無関心な人なのかな、と思ってしまう。
返信
1件
No.248 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/16 22:33:38
私の姉と妹は超美人、
高校の時は、つきあってた彼が、学園祭に来た妹を見て、「え?あの綺麗な子だれ?紹介してよ」って言われたことすらあります
それこそ、親もご近所も親戚も、「お姉ちゃん綺麗ね 妹さん誰々に似てるね」と遠慮なく言い続けましたよ そういうもんです
でもね、私はこうはなってませんよ
今、母親が悪い、お姉ちゃんが悪いとか他責な矛先を探してる人いるけど、大人になった今、本人次第でどうにでもなることだと私は言い切りますよ
他責、被害者意識と自分の気持ちだけ大事にこだわるのは、人生の無駄です
返信
1件
No.233 リシケタイラギ
26/06/16 22:14:36
>>7
認めつつ相手を否定しない受け流す だけで
そういう人もいると思います
いつまで誰のせいにするんでしょう?自分の性質を?
家族でも分かりあえない人間がいると早くから分かってただけなのでは?
返信
No.190 ヒメエゾボラ
26/06/16 21:26:22
>>10
本当に人間できてたら、あからさまに差別されてる妹を庇うわ。猛毒のヤバイ奴にした一因(笑)
返信
2件
No.177 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/16 21:19:15
細かいかもだけど主人公が姪を呼び捨てにしてるのが気になってる。母親(祖母)がそう呼んでるからかな?見下してるせいかな?
返信
No.172 日焼け対策忘れがち
26/06/16 21:16:07
>>19
え、気づいてて今も毒母に会いに行ってんの!?そっちの方がヤバくない…?
わざわざ別居の毒母の家に自分から子連れで遊びに行って、目の前で娘がひどいこと言われてもスルーしてるってことじゃん。
そんなの、姉ただのサイ◯パスだよ…
返信
No.161 ヒメイガイ
26/06/16 21:06:18
道の往来であんな怖い顔で実姉に詰め寄ってる(下手したら、警察沙汰)……小学校時代の娘の同級生や保護者に見られるかもしれないのに……
この事を娘に知られたら、確実に嫌われるし、娘の情緒教育などにも良くないから、旦那さんは、離婚してでも娘を守って欲しい………
返信
No.159 潮の香りで満足
26/06/16 21:05:56
>>12 子どもの成果は子どもの努力の賜物で、親の手柄ではない
それを子どもが褒められたからって 自分が褒められるより嬉しいなんて
人の手柄の上前はねるような考え方はないなぁ!
悩んだり、苦しんだり…子ども自身が必死に頑張ったんであって
親はただ環境に配慮しつつ我が子を応援して心配しつつ見守るしかできないのよね…
返信
No.119 サザエ
26/06/16 20:45:16
離婚してすべてを失って、第三者である医師からはっきり言われないと、現実を見て、自分がおかしかったと気づいて、変わっていくのは無理だと思う
返信
No.44 富士山
26/06/16 20:18:40
とりあえず、今のハルミはとても不幸そうだし我を失っているように見えるよ。
返信
No.312 サビシラトリ
26/06/17 05:52:18
この姉、自分が持ち上げられていたことや妹が下げられてきたの分かっててこの発言してるの?怖すぎる。妹があまりに不憫だよ。四面楚歌じゃん。
返信
No.304 アゲマキ
26/06/17 02:16:45
お姉さんは何においても恵まれていて、ひいきしてもらえて、露骨に周囲にもちやほやされて育ったから劣等感なんて分からないだろうし、妹さんは、姉の比較の対象として育ったから、この性格や考え方になるのも分かる気がする。お姉さんに勝てる物事が自分にも1つ出来たってなったら我を忘れてしまうよね。正直、妹さんはお母さんやお姉さん一家と距離置いた方がいい。比較対象がなくなって、お母さんのおかしな洗脳がなければ、自分を振り返ることが出来ると思う。
返信
No.236 クボガイ
26/06/16 22:16:44
一概にお姉さんの方が人間ができてるとは言いづらいですね。妹である主人公が母親に乏められていることに気づいていなかったとしても、それはそれで自分が褒められて過ごしやすかったからでしょうし、下手したら妹に関心がなかっただけじゃないかとか邪推してしまいます。。比べたらダメとは分かっているけど、それを頑張らないとできない私はこのお姉さんみたいに綺麗な心ではないんだろうな。妹の方に肩入れして読んでしまいます。
返信
1件
No.227 カキ
26/06/16 22:06:32
>>181
私も同感
どうしても姉にもやもやしちゃう
返信
1件
No.201 タカラガイ
26/06/16 21:37:04
ハルミにしてみたら姉の自己肯定感の高さが最大の毒なんだよなあ、何だかハルミがかわいそうになってきたよ。
身近にこういう兄弟姉妹の友人がいたからわかるけど可愛がられて育った方は本当に性格よくてポジティブなんだよね。
でも裏でつらい思いをしていた兄弟姉妹のことは気がつかない。
返信
No.191 ヒメイガイ
26/06/16 21:26:42
お姉さん、自分の軸というか信念があるからなぁ……
子供時代もお母さんに勧められた私立も蹴って、公立中学に行ったし、家族3人で話してた時の『だから、ユイナはダメなのよ』の時だって、無視してたからな……
コレは、娘のやりたい事を親として、見守ってるって事やん??
飽くまでも、娘のやりたい事・自分の進むべき道>母親の戯言・周りの声だしね……
その時の姉の頭は、『お母さん、何を言ってるんだろう?娘は、ちゃんと学校生活が充実させてるのに……』だと思うわ。
返信
No.185 ヒメエゾボラ
26/06/16 21:23:25
>>9
ねー、こうやって勝ち負けって言う目線にずーっと晒されてたんだろうね。姉は妹への差別に関心も持たず都合悪いことは知りませんって感じ。
返信
1件
No.132 ムシロガイ
26/06/16 20:48:56
だから根底で姉より劣ってるのよ。こんな性格悪い母親から育ったリンカちゃんは父親のおかげじゃない?
返信
No.109 ヒメエゾボラ
26/06/16 20:42:40
この人の理論でいくと、この人の夫やリンカちゃんは不幸だし負け組ってことになるよね
こんな妻&母親で。
自分の家族すらも貶めてるって気づかないかねー
返信
No.108 ナガニシ
26/06/16 20:42:26
妹が何に固執しているのかをうっすらとわかっているから姉は傷つけないように話してくれているんだろうけど、妹は受け付けられないんだね
悲しいことだよ
返信
No.107 タマキビ
26/06/16 20:42:21
>>はあ、本当にため息😮💨
お姉様、きちんと物事をみていらっしゃる。
主人公、精神科に通われた方が良い状態。
だって心の中で思うだけでなく、人の考えも否定して全て同じ様に考えろって?
アブナイ人ですよ。
よく夫さん一緒に暮らせますよね…
返信
No.91 エゾボラ
26/06/16 20:37:17
だって同じ親の教育を受けたのに、姉はこんなにもまともに育ってるしね笑
返信
No.87 フネガイ
26/06/16 20:34:57
>>67
外見の良さは別としてって、そこがいちばん大事だからね。
特にあの母親は容姿で差別してるから。
メイクやファッションを努力しても超えられない壁がある。
返信
No.66 ヒバリガイ
26/06/16 20:24:10
そりゃそう。
悔しいとか思うのって恵まれてないとか、劣等感持つ人だけの感情なのよ。
自分の問題なんだから。
返信
1件
No.50 クボガイ
26/06/16 20:20:50
人としての器が違いすぎる…劣等感の塊として育つとこうなっちゃうのかな…
返信
No.31 アサリ
26/06/16 01:30:36
お姉さんの想いが届いてほしい
このままだと本当にダメになるよ
返信
No.348 フネガイ
26/06/17 09:17:07
>>115
姉は優遇はされてないよ。ちゃんと中受は断って公立校に行ってるからね。
母親が姉をべた褒めしていただけでしょ。姉はちゃんと勉強していただけだよ。
返信
No.338 かよ
26/06/17 08:41:40
本当に稚拙な性格だけれども、切ないな。
姉は妹のように母から差別されたり嫌な感情を植え付けられることなく育てられたからこういう性格なんだろうし。
姉も妹をかばってあげられなかったのか、気付かなかったのか・・・それはそれで図太すぎると思うし。
返信
No.295 ウグイスガイ
26/06/17 01:07:04
姉:姪の幸せも願ってる
妹:姪のこと蔑んで悦に浸ってる
返信
No.277 ヘビガイ
26/06/16 23:32:21
姉の方は実母の発言気づいてなかったのかな?
妹ずっと母親の呪いに縛られて辛かっただろうね。
自分がこんな育て方されてたらと思うとゾッとする。
妹の事を正当化出来ないかもしれないけど、物心ついた時から何十年もよ?そりゃあ拗れるよね。
返信
No.225 マテガイ
26/06/16 22:04:53
>>15
そうそう!例え他人が「お姉ちゃんは美人なのに妹は残念」なんてことを言ってるのが耳に入ったとしても、実の母親が「親からしたらどちらも可愛い娘よ。(例えば)お姉ちゃんは雑なところがあるけど、あなたは丁寧にこつこつと努力を続けられるところが立派だよ」とか、容姿以外で妹が優れているところを見つけてあげてれば少なくともこんな捻くれた性格にはなってないと思う。
返信
1件
No.204 イケチョウガイ
26/06/16 21:41:47
>>190
姉は超能力者じゃないからね
自分がいないところで親が何を言ってるかとか、妹が何を考えてるかとか、何でもかんでも見通す千里眼とかは持ってないのよ
返信
1件
No.197 ホラガイ
26/06/16 21:30:32
>>190 こんなどうしようもない妹の相手してやってる時点で聖人じゃん。
普通なら病院行け、で終わりだよ。
もう美女を妬むのやめなよ。
返信
1件
No.169 ハボウキガイ
26/06/16 21:12:23
人前でこの様子は恥ずかし過ぎる
姉さんは人格者だよ
返信
No.166 フネガイ
26/06/16 21:11:07
正論すぎる。優秀なのは娘であって
親のあなたではない!!勘違い草w
姉とても立派だし、あんな母と妹がいてよくまともに育ったと思う。
返信
No.164 ヤスたろう
26/06/16 21:09:29
現実を認めようとしない時点でもう負け組。
返信
No.156 アワビ
26/06/16 21:02:12
「子どもが優秀で誇らしい」なら分かるけど、この人のは「娘が優秀だから私も勝ち組、負け組共羨ましいでしょ」だもんね。
返信
No.110 イボウミニナ
26/06/16 20:42:48
そもそも姉にはコンプレックスがないから、妹にライバル心を持った事がない。
返信
No.99 貝かと思ったら石
26/06/16 20:40:29
娘は出来が良かったとしても結局は自分が全然変わってないからこの人の持論ならば負けのままだね
返信
No.94 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/16 20:37:58
回が進むほど、怖いのよ…。
返信
No.86 タイラギ
26/06/16 20:34:00
娘が凄いのは主人公のお陰じゃないからね
旦那さんの遺伝子が優秀なのと本人の頑張りのおかげ
主人公はなーんもしてないのに他人の手柄を強奪してるだけ、本当に努力もなければ取り柄もない
真の負け組だよね
返信
No.83 アサリばかりで飽きる
26/06/16 20:31:49
まーお姉さんはお姉さんで、妹が母親からどういう扱いされてるか全く気付かなかったとか…
ま、気付いたところで何ができるわけでもないかもしれないけどさ
返信
No.77 カキ
26/06/16 20:29:12
子供の頃の自分と周りを一緒くたにすな!
返信
No.72 オオノガイ
26/06/16 20:26:16
本当に恐ろしい呪い……その価値観でコンプレックスで凝り固まってる……更に最後の姉の発言で暴走するでしょ
親の教育と=ではない「やっぱり私を否定するのね!」って「私は劣ってるっていいたいんじゃない!」って……
これさぁ、ママスタで愚痴なだけだけど、症例や事例として道徳とかで使用すべきじゃない?
返信
No.377 カワシンジュガイ
26/06/17 11:25:40
いや、でもさ
ここに母親の歪んだ教育をもろにうけて歪みきった妹がいるんだよ?この姉は母親のおかしな言動を見てきたはずなのに、本当に何もわからないの?鈍感すぎない?ああ、だから、姪のみがちやほやされている母親の家に娘を連れて遊びに行けるのか。これはこれで怖いわ。
返信
No.370 ムシロガイ
26/06/17 10:41:23
>>115 そこも敢えて読者に議論して貰えるようにノンデリ気味に書いているのかもと思いました。姉からみた主人公と実母はどんな風なのかも興味深く思いました。
姉も主人公も認知の歪みはそれぞれあると思うので、両サイドからみてみるとまた違った物語がみえてくるかもと思います。
ただ、この一言はやはりメンタル瀕死の主人公からしたら相当な致命傷になったとは思います。
返信