カテゴリ(複数選択可)
急上昇
嬉しかった引き出物って何?
ママスタセレクト編集部
26/05/28 14:09:55
【人生逆転!私の勝ち】「羨ましいよね?」子どもの出来が親の評価でしょ?<第18話>#4コマ母道場
https://select.mamastar.jp/1593463
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/31 20:41:03
こうして圧倒的な人間力の差を感じて惨めになるんだよ。自分から惨めになりにいったら終わりよ。
返信
1件
26/05/31 21:14:30
あの母親の被害者であったことは気の毒だと思うけど、そろそろお姉さんから解放されて自分の人生を生きる時じゃない? そしたら素晴らしい娘にフフンじゃなくて、感謝を感じられるようになると思うよ。
26/05/31 21:50:04
このお姉ちゃんは性格100%いい子だわ だから、子供達も素直な子なのね
26/05/31 22:56:35
主人公、ミジメやねー
26/06/01 08:23:39
まぁ、姉の言うことが正しいんだけどさ… この辺も全部育ってきた環境と思うと切ないよね
2件
26/06/01 09:08:53
>アキナさんは価値観の基準をすべて「自分」に置いているので、他人に振り回されることはなさそうです。 というのも、小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたら誰でも自分に自信持てるようになるし、そりゃそうなるよ? その辺りのこともきちんと考えないと。
26/06/01 09:10:51
>>3 それは小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたからじゃない?それがあったからこそ、自分に自信を持てるし、良い子になったんじゃないかな。むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)ことの方が問題じゃない?
6件
26/06/01 09:12:33
むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)、疑問にすら思わなかったことの方が問題じゃない? もし子供の頃に早くから気づいていれば、妹のことを気にかけたり、周りの人たちや両親に「そういうのは違うよ、妹も頑張ってるんだよ!私の外見しか見ていないでしょ?」とか言ってたしなめたりしていたと思う。 それをしてこなかったってことは、姉も性格悪いところあるのかな?と思った・・・。
26/06/01 09:32:44
リンカちゃんが優秀なのは本当かもしれないけど、自分自身はいまだに姉より人として劣っているじゃないか 勝ち負けの話で言えば、今でも姉の勝ちだよ
11件
26/06/01 12:21:20
姉も、よくこんな猛毒のヤベー奴に親身になってお話してあげられるなぁ 姉の人間が出来すぎてて泣けるわ
4件
26/06/01 15:05:49
アキナさんは、ハルミさんと同じ土俵にいないから。
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。 親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。 でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
5件
26/06/03 09:25:24
お姉さん心美しすぎる
26/06/08 09:49:28
お姉さん!妹を助けてあげて!
26/06/08 21:15:58
比べて育ててきた母親が1番悪いよなぁ… それぞれの良いところを褒めて伸ばしてあげてればこんなふうな考えはしなかったかもね。
26/06/09 20:38:18
妹の娘は確かに優秀かもしれない。 でも、母親の人間力の差が雲泥過ぎる。
26/06/09 21:33:45
惨めな人生だね
26/06/10 16:47:14
こんな狭いコミュニティで比べてもなんにもならないよ? ってか娘と誰かを比べても自分が幸せになれるわけじゃない。娘の功績は自分のものじゃないよ。アキナさんは娘が娘らしく人生を楽しんでくれればそれだけで幸せであって、そこにあなた家族はいないのよ。
26/06/10 16:49:52
>>8 気付いてたと思うよ。でもそれをあの母親に言ったところでどうにもならないのもわかってたのでは?「本当にあなたは優しいね。やっぱり優秀な子は周りも見れるのね」ぐらいに思うだけだよ。
ぴよぴよ
26/06/13 08:52:29
ど正論言われましたね というか、主人公はリンカの「成功」に関わるほど親としてのフォローをしてきたのかな 全部地のものっぽいけど 姉のいうとおり、教育じゃなくてね
26/06/14 22:43:34
>>8 差別しないでと言っても聞き入れないと思うよ。 孫差別の話でもあるじゃない。 実子が言っても聞き入れない祖父母とか。 てか、やってたな、孫差別……。
26/06/14 23:49:36
心に傷を追いながらも自分の家庭を築いたのにここまで歪むんだね…。 今、本当の挫折を味わって気づくといいなと思う。中途半端に心に溜め込んだ澱が噴出した状態だから少し時間が必要なのかもね。
26/06/15 20:13:02
デスヨネ、あのお母さんの娘なのにお姉さんは美人で出来が良いんだもん
26/06/15 20:30:58
とことん恥ずかしいな
26/06/15 20:56:34
思考回路が???
26/06/15 21:01:04
なんか、この姉妹の母親の闇が深いわ……。 娘差別、孫差別する母親のせいで、心が醜くく育ってしまってるやん。 姉ももっと早く、妹に気を遣ってやればよかったのに。
26/06/15 21:41:25
子どもの出来と親の教育は必ずしもイコールではない。自慢の芽を摘まれたな(笑)
26/06/15 22:10:35
なんか性格の歪みが顔に出てきて 表情がやばいな
26/06/15 23:05:03
あーあ。 妹は、自分のコンプレックスを自力で昇華出来ない状態で、母の気持ちがわかった~って 実母の追体験をしちゃったから、おかしくなっちゃったんだ…。 姉は母の意向に意識的に従った事はなく、自分軸で生きて来たんだろうね。 だから妹の置かれる立場にも気付けて無かったんだろうな。 まぁ気付いてて、母に意見したとしても…状況が改善することはなかったっだろうね…
26/06/16 01:30:36
お姉さんの想いが届いてほしい このままだと本当にダメになるよ
26/06/16 06:49:34
鳶が鷹を産んだところで自分は鷹にはならないのよ〜。でも鳶にも鷹にもそれぞれのいいところがあるのでそれを比べるようにしたあの母親が最低。
26/06/16 08:22:55
自分と姉の娘を仮想敵にして戦っているのは、ハルミさんだけなんだよなー。 当のリンカちゃんもユイナちゃんも、勿論お姉さんもそんな気持ちは一切無い。 なのにハルミさんは戦ってる気になって、姉に勝った気になってるだけ、 それに気づけてない?…ヤバいね。
26/06/16 08:40:11
姉は祖母にも同じこと言ってあげなよ 祖母が元凶なんだし
26/06/16 10:23:35
結局のところ、中身は姉と比べられて劣等感募らせていたあの頃と、なにも変わっちゃいないんだよ。
26/06/16 11:57:44
主人公はいつまでも子供の頃のお母さんによる呪縛に今だにかかってるんだよね。だから、自分は不幸だったのに、あの頃の自分と一緒で可愛くない姪が不幸じゃないのはおかしいってなるんだろうなあ。 お姉さんは自己肯定感が高いから自分と子供は別物だと思えるんだろうなあ。
26/06/16 17:03:42
お姉さん側のストーリーは書かれていないけど、実母がものすごく嫌な比べ方育て方をしていることに気づいていたのかなと、子供の出来と親の教育〜のセリフから想像してしまいました。 お姉さんの容姿や学力を鼻にかける姿、お姉さんなら反面教師にしていそうだなと。
26/06/16 17:59:35
そうね… あんな人間として劣悪な親戚や実母からこの姉妹が育ってこの差なんだもんね…。
26/06/16 20:15:48
なんか可哀想になってきた
26/06/16 20:16:11
恥ずかしすぎる…
26/06/16 20:16:26
姉ちゃんには生涯かけても勝てないね そもそもかけられるものではないけど、人としても品性も天秤にかけられないくらいだよ
26/06/16 20:17:10
リンカちゃんが見た目も中味も優秀なのは全て旦那のおかげ。お前の遺伝子なんか1ミリも役に立ってないよ出来損ないが。
26/06/16 20:17:24
子供の功績で自己の価値観高めてるの、母親とそっくりなんだよなあ。 似たもの親子。
26/06/16 20:18:40
とりあえず、今のハルミはとても不幸そうだし我を失っているように見えるよ。
26/06/16 20:19:43
子供は子供、親は親。 子供が優秀だからって親も優秀なわけではない。 逆も然り。
26/06/16 20:20:27
やばいコンプレックスで完全におかしくなってる
26/06/16 20:20:31
どうしても勝ちたいのに自分自身努力はしないんだよね。
26/06/16 20:20:47
姉は子供の頃から妹が自分と比較されてたのに気づいてないの?もしくは気づいていて何もフォローしてこなかったの?
26/06/16 20:20:50
人としての器が違いすぎる…劣等感の塊として育つとこうなっちゃうのかな…
1件~50件 (全436件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 18:29:27
1424
2
26/06/24 18:28:28
43
3
26/06/24 18:28:53
53
4
26/06/24 18:26:50
294452
5
26/06/24 18:29:18
27
26/06/24 18:37:58
26/06/24 18:30:59
0
26/06/24 18:24:33
26/06/24 18:37:34
26/06/24 18:19:26
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 エッチュウバイ
26/05/31 20:41:03
こうして圧倒的な人間力の差を感じて惨めになるんだよ。自分から惨めになりにいったら終わりよ。
返信
1件
No.2 ハマグリ
26/05/31 21:14:30
あの母親の被害者であったことは気の毒だと思うけど、そろそろお姉さんから解放されて自分の人生を生きる時じゃない?
そしたら素晴らしい娘にフフンじゃなくて、感謝を感じられるようになると思うよ。
返信
1件
No.3 りん
26/05/31 21:50:04
このお姉ちゃんは性格100%いい子だわ
だから、子供達も素直な子なのね
返信
1件
No.4 マテガイ
26/05/31 22:56:35
主人公、ミジメやねー
返信
No.5 ALC(Brolyst)
26/06/01 08:23:39
まぁ、姉の言うことが正しいんだけどさ…
この辺も全部育ってきた環境と思うと切ないよね
返信
2件
No.6 マルスダレガイ
26/06/01 09:08:53
>アキナさんは価値観の基準をすべて「自分」に置いているので、他人に振り回されることはなさそうです。
というのも、小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたら誰でも自分に自信持てるようになるし、そりゃそうなるよ?
その辺りのこともきちんと考えないと。
返信
2件
No.7 マルスダレガイ
26/06/01 09:10:51
>>3 それは小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたからじゃない?それがあったからこそ、自分に自信を持てるし、良い子になったんじゃないかな。むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)ことの方が問題じゃない?
返信
6件
No.8 マルスダレガイ
26/06/01 09:12:33
むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)、疑問にすら思わなかったことの方が問題じゃない?
もし子供の頃に早くから気づいていれば、妹のことを気にかけたり、周りの人たちや両親に「そういうのは違うよ、妹も頑張ってるんだよ!私の外見しか見ていないでしょ?」とか言ってたしなめたりしていたと思う。
それをしてこなかったってことは、姉も性格悪いところあるのかな?と思った・・・。
返信
6件
No.9 ウミニナ
26/06/01 09:32:44
リンカちゃんが優秀なのは本当かもしれないけど、自分自身はいまだに姉より人として劣っているじゃないか
勝ち負けの話で言えば、今でも姉の勝ちだよ
返信
11件
No.10 エゾボラ
26/06/01 12:21:20
姉も、よくこんな猛毒のヤベー奴に親身になってお話してあげられるなぁ
姉の人間が出来すぎてて泣けるわ
返信
4件
No.11 ホッキガイ
26/06/01 15:05:49
アキナさんは、ハルミさんと同じ土俵にいないから。
返信
No.12 サルボウガイ
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。
親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。
でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
返信
5件
No.13 リシケタイラギ
26/06/03 09:25:24
お姉さん心美しすぎる
返信
No.14 マルスダレガイ
26/06/08 09:49:28
お姉さん!妹を助けてあげて!
返信
No.15 ハマグリ全然見つからない
26/06/08 21:15:58
比べて育ててきた母親が1番悪いよなぁ…
それぞれの良いところを褒めて伸ばしてあげてればこんなふうな考えはしなかったかもね。
返信
4件
No.16 イボウミニナ
26/06/09 20:38:18
妹の娘は確かに優秀かもしれない。
でも、母親の人間力の差が雲泥過ぎる。
返信
No.17 スガイ
26/06/09 21:33:45
惨めな人生だね
返信
No.18 アサリ
26/06/10 16:47:14
こんな狭いコミュニティで比べてもなんにもならないよ?
ってか娘と誰かを比べても自分が幸せになれるわけじゃない。娘の功績は自分のものじゃないよ。アキナさんは娘が娘らしく人生を楽しんでくれればそれだけで幸せであって、そこにあなた家族はいないのよ。
返信
No.19 アサリ
26/06/10 16:49:52
>>8
気付いてたと思うよ。でもそれをあの母親に言ったところでどうにもならないのもわかってたのでは?「本当にあなたは優しいね。やっぱり優秀な子は周りも見れるのね」ぐらいに思うだけだよ。
返信
1件
No.20
No.21 イガイ
26/06/13 08:52:29
ど正論言われましたね
というか、主人公はリンカの「成功」に関わるほど親としてのフォローをしてきたのかな
全部地のものっぽいけど
姉のいうとおり、教育じゃなくてね
返信
2件
No.22 イガイ
26/06/14 22:43:34
>>8
差別しないでと言っても聞き入れないと思うよ。
孫差別の話でもあるじゃない。
実子が言っても聞き入れない祖父母とか。
てか、やってたな、孫差別……。
返信
No.23 エゾボラ
26/06/14 23:49:36
心に傷を追いながらも自分の家庭を築いたのにここまで歪むんだね…。
今、本当の挫折を味わって気づくといいなと思う。中途半端に心に溜め込んだ澱が噴出した状態だから少し時間が必要なのかもね。
返信
No.24 ホラガイ
26/06/15 20:13:02
デスヨネ、あのお母さんの娘なのにお姉さんは美人で出来が良いんだもん
返信
No.25 キヌガサガイ
26/06/15 20:30:58
とことん恥ずかしいな
返信
No.26 アサリばかりで飽きる
26/06/15 20:56:34
思考回路が???
返信
No.27 スガイ
26/06/15 21:01:04
なんか、この姉妹の母親の闇が深いわ……。
娘差別、孫差別する母親のせいで、心が醜くく育ってしまってるやん。
姉ももっと早く、妹に気を遣ってやればよかったのに。
返信
2件
No.28 マルーン
26/06/15 21:41:25
子どもの出来と親の教育は必ずしもイコールではない。自慢の芽を摘まれたな(笑)
返信
No.29 タマキビ
26/06/15 22:10:35
なんか性格の歪みが顔に出てきて
表情がやばいな
返信
No.30 結局スーパーの方が安い
26/06/15 23:05:03
あーあ。
妹は、自分のコンプレックスを自力で昇華出来ない状態で、母の気持ちがわかった~って
実母の追体験をしちゃったから、おかしくなっちゃったんだ…。
姉は母の意向に意識的に従った事はなく、自分軸で生きて来たんだろうね。
だから妹の置かれる立場にも気付けて無かったんだろうな。
まぁ気付いてて、母に意見したとしても…状況が改善することはなかったっだろうね…
返信
No.31 アサリ
26/06/16 01:30:36
お姉さんの想いが届いてほしい
このままだと本当にダメになるよ
返信
No.32 ハボウキガイ
26/06/16 06:49:34
鳶が鷹を産んだところで自分は鷹にはならないのよ〜。でも鳶にも鷹にもそれぞれのいいところがあるのでそれを比べるようにしたあの母親が最低。
返信
No.33 オニノツノガイ
26/06/16 08:22:55
自分と姉の娘を仮想敵にして戦っているのは、ハルミさんだけなんだよなー。
当のリンカちゃんもユイナちゃんも、勿論お姉さんもそんな気持ちは一切無い。
なのにハルミさんは戦ってる気になって、姉に勝った気になってるだけ、
それに気づけてない?…ヤバいね。
返信
No.34 ドブガイ
26/06/16 08:40:11
姉は祖母にも同じこと言ってあげなよ
祖母が元凶なんだし
返信
1件
No.35 シラトリガイ
26/06/16 10:23:35
結局のところ、中身は姉と比べられて劣等感募らせていたあの頃と、なにも変わっちゃいないんだよ。
返信
No.36 ホラガイ
26/06/16 11:57:44
主人公はいつまでも子供の頃のお母さんによる呪縛に今だにかかってるんだよね。だから、自分は不幸だったのに、あの頃の自分と一緒で可愛くない姪が不幸じゃないのはおかしいってなるんだろうなあ。
お姉さんは自己肯定感が高いから自分と子供は別物だと思えるんだろうなあ。
返信
No.37 ナミマガシワ
26/06/16 17:03:42
お姉さん側のストーリーは書かれていないけど、実母がものすごく嫌な比べ方育て方をしていることに気づいていたのかなと、子供の出来と親の教育〜のセリフから想像してしまいました。
お姉さんの容姿や学力を鼻にかける姿、お姉さんなら反面教師にしていそうだなと。
返信
No.38 トリガイ
26/06/16 17:59:35
そうね…
あんな人間として劣悪な親戚や実母からこの姉妹が育ってこの差なんだもんね…。
返信
No.39 貝かと思ったら石
26/06/16 20:15:48
なんか可哀想になってきた
返信
No.40 マテガイ
26/06/16 20:16:11
恥ずかしすぎる…
返信
No.41 貝かと思ったら石
26/06/16 20:16:26
姉ちゃんには生涯かけても勝てないね
そもそもかけられるものではないけど、人としても品性も天秤にかけられないくらいだよ
返信
No.42 クボガイ
26/06/16 20:17:10
リンカちゃんが見た目も中味も優秀なのは全て旦那のおかげ。お前の遺伝子なんか1ミリも役に立ってないよ出来損ないが。
返信
No.43 ハマグリ全然見つからない
26/06/16 20:17:24
子供の功績で自己の価値観高めてるの、母親とそっくりなんだよなあ。
似たもの親子。
返信
No.44 富士山
26/06/16 20:18:40
とりあえず、今のハルミはとても不幸そうだし我を失っているように見えるよ。
返信
No.45
No.46 バケツほぼ砂で終了
26/06/16 20:19:43
子供は子供、親は親。
子供が優秀だからって親も優秀なわけではない。
逆も然り。
返信
No.47 カリガネエガイ
26/06/16 20:20:27
やばいコンプレックスで完全におかしくなってる
返信
No.48 結局スーパーの方が安い
26/06/16 20:20:31
どうしても勝ちたいのに自分自身努力はしないんだよね。
返信
No.49 ナガニシ
26/06/16 20:20:47
姉は子供の頃から妹が自分と比較されてたのに気づいてないの?もしくは気づいていて何もフォローしてこなかったの?
返信
No.50 クボガイ
26/06/16 20:20:50
人としての器が違いすぎる…劣等感の塊として育つとこうなっちゃうのかな…
返信