カテゴリ(複数選択可)
急上昇
年金、何歳からもらう?
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。 親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。 でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/16 20:47:18
>>12 ま、わかるけど。実際自分の子供が褒められたり祝われたりするってなんなら自分褒められるより嬉しいんだよね。この嬉しさは別格。 だからって比べてあんたはダメねとか思うことは無いけど。万が一思っても言わないしね。
26/06/16 21:05:56
>>12 子どもの成果は子どもの努力の賜物で、親の手柄ではない それを子どもが褒められたからって 自分が褒められるより嬉しいなんて 人の手柄の上前はねるような考え方はないなぁ! 悩んだり、苦しんだり…子ども自身が必死に頑張ったんであって 親はただ環境に配慮しつつ我が子を応援して心配しつつ見守るしかできないのよね…
26/06/17 02:56:41
>>12 子供が褒められるって頑張っきた子供が報われてる瞬間だよ? そんな姿見て喜ばないの?? その感情の方が不思議なんだけど。
26/06/17 08:07:22
>>12 単純に嬉しいって話だよ。 子供が頑張った→成功した→周りから褒められたり祝われたりする 普通に良かったねって嬉しいでしょ(笑) 自己肯定感上げる〜とか上前はねて〜とか(笑) かみつきすぎ
26/06/17 09:59:47
>>12 かみつきすぎ と かみつくひと(笑)
1件~5件 (全5件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 15:43:32
608
2
26/06/23 15:38:21
40
3
26/06/23 15:32:17
294030
4
26/06/23 15:44:21
41
5
26/06/23 15:36:40
101
26/06/23 15:49:41
0
26/06/23 15:51:04
26/06/23 15:23:37
26/06/23 15:48:18
13
26/06/23 15:33:34
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 サルボウガイ
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。
親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。
でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
通報
返信コメント
No.127 腰がバキバキになる
26/06/16 20:47:18
>>12
ま、わかるけど。実際自分の子供が褒められたり祝われたりするってなんなら自分褒められるより嬉しいんだよね。この嬉しさは別格。
だからって比べてあんたはダメねとか思うことは無いけど。万が一思っても言わないしね。
No.159 潮の香りで満足
26/06/16 21:05:56
>>12 子どもの成果は子どもの努力の賜物で、親の手柄ではない
それを子どもが褒められたからって 自分が褒められるより嬉しいなんて
人の手柄の上前はねるような考え方はないなぁ!
悩んだり、苦しんだり…子ども自身が必死に頑張ったんであって
親はただ環境に配慮しつつ我が子を応援して心配しつつ見守るしかできないのよね…
No.308 ハボウキガイ
26/06/17 02:56:41
>>12
子供が褒められるって頑張っきた子供が報われてる瞬間だよ?
そんな姿見て喜ばないの??
その感情の方が不思議なんだけど。
No.330 ハボウキガイ
26/06/17 08:07:22
>>12
単純に嬉しいって話だよ。
子供が頑張った→成功した→周りから褒められたり祝われたりする
普通に良かったねって嬉しいでしょ(笑)
自己肯定感上げる〜とか上前はねて〜とか(笑)
かみつきすぎ
No.359 ヒメエゾボラ
26/06/17 09:59:47
>>12 かみつきすぎ と
かみつくひと(笑)