カテゴリ(複数選択可)
急上昇
相手に興味を持てず疎遠になる
帰ってから砂処理地獄
26/06/18 11:47:47
繰り上げ、繰り下げ みんな、どうする?
1 60歳
21票
2 65歳
25票
3 70歳
2票
4 75歳
1票
5 ほか
9票
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 21:48:55
旦那も私も病気持ちになったからいくつまで生きられるか分からない 早くにもらうつもり
返信
26/06/23 20:28:16
いまのとこその予定
26/06/23 20:26:51
50歳で1型糖尿病(緩徐進行型)と診断されたから 70歳での生存率が↑じゃない人と比べて低いので、死ぬ前に貰った方がいいかな、と 現状インスリン注射が必要では無いタイプ、ただ糖尿病で怖いのは合併症、他は今のところ大丈夫なんだけどずっとそうだとは限らないからね 緩徐進行型は人によってインスリンが必要になるのが何時か分からず、診断から直ぐ~亡くなるまで必要なかったと幅が広い あと、糖尿病と診断されても詳しい血液検査をしないと2型糖尿病と間違われる 私の場合《1型糖尿病を否定するため》と内科主治医に言われ念の為受けた血液検査で判明、おじいちゃん先生だけど初めてのケースとのことw
26/06/23 19:46:09
ママスタなに程遠い年金の話が笑える
26/06/23 19:18:20
私の場合、雇用延長して手取り25万くらいお給料もらえるから、年金の方は60からもらって年金分を積み立てて資産運用するのもありかなと思う。 退職金もまとまった額がもらえるしね。
26/06/23 19:18:03
むしろさ、何歳から貰えるんだろうね…。いやマジで。
26/06/23 16:24:55
>>82 減額が許容なら 60歳からもらえますよ
26/06/23 15:54:21
前に動画見てたらおばあちゃんが「周りが遅くに貰うって言いながら年金もらう前に亡くなった方が何人もいるから私は65から貰ってるよ」って言ってて、たしかに貰う前に亡くなる可能性もあるんだなって思った。 だから貰えるようになったらとりあえずもらっておこうと思う。
1件
26/06/23 13:41:58
>>75 あなたがつけたレス先は結構一般論として言われてることだよ。 ただ5年での差額と物価の上昇がどのくらいかっていうのは、その時にならないとわからないから、専門的な知識のある人が計算しないと損得は分からない。 でも何の戦略もなく先送りにする人はマネーリテラシーの無い人。 まだ若いならニーサとかイデコに積み立てて、年金は早くに貰うのがよくあるパターン。
26/06/23 09:40:22
もらうならこれくらいからかな。でもこの年まで生きてる気がしないわ
26/06/23 09:14:11
繰り下げて手取り多くしても、結局は、所得税、住民税、健康保険、介護保険、って全部あがるもんね。60でもいいぐらい。年金受給額が確定しないと試算できない。
26/06/23 08:42:31
税金とか考えると最近ありかな、と感じるようになってきた。ただ金融所得が考慮されるようになったら変えるかも。
26/06/23 08:02:09
その時の情勢やら自分の置かれた状況によって変わるので今時点ではなんとも言えんどすw
26/06/23 07:59:14
一応65歳にしとく。その間の健康状態とかでもっと早く貰うかも。
26/06/19 10:44:12
>>41 確かに頭いいわ。65歳で数万増えてもそのころの価値に比べたら低いか
26/06/18 22:52:53
65-70、身体が動くうちは短時間パート+iDeCoを年金形式でもらうつもり。
26/06/18 22:47:54
>>60 年齢的にすでに年金が見えてて働くしか選択肢がない人と、 60代以上の資産の統計をみて、ああならならないように資産形成しなきゃと考えてる人 が見えるトピ
26/06/18 22:32:46
難しいよね。うちの義父、60歳から年金受給してたけど62歳で不慮の事故で天に召された。
26/06/18 22:13:21
>>68 そらそーよ、だってママスタで年金だよ? のぞくでしょ笑笑
26/06/18 22:05:54
65歳からだと月20万貰える人は60歳に繰り上げると約15万になるよ
26/06/18 21:50:45
ほどほどに働いて、満足したらあとは退屈しない程度にのんびりしたい。貯蓄を使い切る頃にポックリ逝くのが理想
26/06/18 21:15:31
>>62 興味ないといいながら、のぞいたのね笑
26/06/18 21:14:22
貰わずに死んで損したくない
26/06/18 21:12:38
>>65 60才からの年金は月おいくらですか?
26/06/18 21:09:58
60歳から貰ってる老夫婦だけど、まだ働いてるわ 細々と暮らしてるのに、家のローンも終わってるのに 年金だけじゃやってけない 退職できるようになるには、今の二人の年金が倍必要
26/06/18 20:57:53
色々と病気がちなので60歳まで生きてたら万々歳! すぐ年金欲しいです。
26/06/18 20:49:39
今の職場が65歳定年で、2年延長出来る。なので、実質67歳で、離職する事になるから、67歳かなあ。 定年が延長したら、又考えるつもり。
26/06/18 20:48:35
>>61 特にないかな。 たぶん65歳でもらうと思うけどまだまだ先だし、今は年金より外貨の動向の方に関心がある。
26/06/18 20:42:59
>>60 あなた興味ない? 私30代だけど、資産運用も含めて興味あるけどな
26/06/18 20:29:57
ママがババになった方のトピですかな…… いや幾つになっても母は母だからいいと思うけど渋い話題だな(笑)
2件
26/06/18 20:02:53
イデコと積立年金もあるからさらに運用しながらの方が得しそうだから ん? ところで年齢的にいくら違うんだ?
26/06/18 19:46:08
ママスタでこのネタ笑った
26/06/18 19:26:35
67の予定 2歳年下の旦那が65までは今の会社で働く予定なので旦那の受給開始に合わせようと思っている
26/06/18 19:26:03
年金は繰り上げで60才からにして資産運用に回し65才まで働くか、65才でリタイア&年金同時か、まだ迷ってるところ。まだ先なので健康状態と59才の時の資産次第かな。繰り下げだけは絶対にしない。
26/06/18 19:25:04
貰えるものはもらっとくー
26/06/18 19:18:19
仕事好きだから働けるまで働きたいけど、70歳とか75歳に繰り上げたは良いけど、体力無くなって楽しめないとか言う記事みると65歳で貰った方が無難かな?と思って
26/06/18 19:15:08
この歳まで生きてれば
26/06/18 19:13:29
できたら厚生年金(年16万ぐらい)は65才でもらって国民年金はその時の老人社会保険の状況を見ながら2、3年遅らせたい。 厚生年金はいずれ旦那の遺族年金に合算されるからさっさともらう。 あとは年金生活になった時に社会保険料の支払いが多くならないギリギリまで年金増やしたい
26/06/18 18:48:46
定年がない仕事だし、長生き家系なので、出来るだけ働いて後ろ倒しにする。 「トータルでもらい得」よりは、リタイア後に安定したい。
26/06/18 18:32:42
多分、これかな。
26/06/18 18:27:22
65歳まで働いてそこから貰う 70歳になったら1.5倍とか言うけど その分、税金や保険代をたんまり取られる上に、医療費も3割になったりして 結局そんなに変わらないとか聞いたので😅 後、いつ死ぬか分からないし払った分は貰いたい
26/06/18 18:20:10
その時の体調もあると思うけど、65までは働きたい。 後遺症持ってるから、どこまで生きれるかわかんないけど。 義母よりは先にいきたくない。 これがクソ元気性悪なのよw
26/06/18 17:54:05
悩ましい 持病あるから長生きできないと思うし普通に65かな
26/06/18 17:39:35
そんなに長生きできるかなぁ 今ですら身体がしんどいのに老後なんてどうなるやら
26/06/18 17:39:11
通常通り65歳かな。 繰り下げは絶対にしない。いつ死ぬかわからないし。繰り下げして受給額が増えると、税金等の控除額も増える。人によっては、医療費の負担割合にも影響する。もらえるものはもらって、もし余裕があるなら資産運用にまわす。
26/06/18 17:33:41
身も蓋もない事だけど 先の事は 誰にもわからないよ。
26/06/18 17:31:41
>>33 一般論としての話をしてるのよ? 日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。 別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。 個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。 自分の話好きだよね。
26/06/18 17:03:39
病気あるからそこまで行けるかも微妙
26/06/18 16:52:38
理由は以下 少ない金額の方が取られる税金などが少ないから 物価上昇社会だから60歳の一万円が65歳の一万円よりも価値が高いから 健康寿命の内にお金あった方が旅行に行ける
26/06/18 16:47:39
65~なら年額240万×15年間=総額3600万円、×25年間=総額6000万円 60~で年額182万4000円×20年間=総額3648万円、×30年間=総額5472万円 つまり年金総額は80歳の時点で交差するわけですが、90歳までだと500万以上の差がつくことになります ただし金額が大きくなると税金や保険料も大きくなるのでどちらが得かということはあまりなさそうですね
1件~50件 (全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 19:59:56
294489
2
26/06/24 19:55:10
75
3
26/06/24 19:59:35
42
4
26/06/24 19:57:17
20
5
26/06/24 19:48:03
72
26/06/24 19:56:18
0
26/06/24 20:00:33
26/06/24 19:41:20
26/06/24 19:30:39
26/06/24 19:57:44
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.89 エゾバイ
26/06/23 21:48:55
1 60歳
旦那も私も病気持ちになったからいくつまで生きられるか分からない
早くにもらうつもり
返信
No.88 イガイ
26/06/23 20:28:16
2 65歳
いまのとこその予定
返信
No.87 タニシ
26/06/23 20:26:51
1 60歳
50歳で1型糖尿病(緩徐進行型)と診断されたから
70歳での生存率が↑じゃない人と比べて低いので、死ぬ前に貰った方がいいかな、と
現状インスリン注射が必要では無いタイプ、ただ糖尿病で怖いのは合併症、他は今のところ大丈夫なんだけどずっとそうだとは限らないからね
緩徐進行型は人によってインスリンが必要になるのが何時か分からず、診断から直ぐ~亡くなるまで必要なかったと幅が広い
あと、糖尿病と診断されても詳しい血液検査をしないと2型糖尿病と間違われる
私の場合《1型糖尿病を否定するため》と内科主治医に言われ念の為受けた血液検査で判明、おじいちゃん先生だけど初めてのケースとのことw
返信
No.86 ナガラミ
26/06/23 19:46:09
ママスタなに程遠い年金の話が笑える
返信
No.85 エゾボラ
26/06/23 19:18:20
私の場合、雇用延長して手取り25万くらいお給料もらえるから、年金の方は60からもらって年金分を積み立てて資産運用するのもありかなと思う。
退職金もまとまった額がもらえるしね。
返信
No.84 スダレガイ
26/06/23 19:18:03
5 ほか
むしろさ、何歳から貰えるんだろうね…。いやマジで。
返信
No.83 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/23 16:24:55
>>82
減額が許容なら
60歳からもらえますよ
返信
No.82 マテガイのための塩を大量消費
26/06/23 15:54:21
2 65歳
前に動画見てたらおばあちゃんが「周りが遅くに貰うって言いながら年金もらう前に亡くなった方が何人もいるから私は65から貰ってるよ」って言ってて、たしかに貰う前に亡くなる可能性もあるんだなって思った。
だから貰えるようになったらとりあえずもらっておこうと思う。
返信
1件
No.81 キサゴ
26/06/23 13:41:58
>>75
あなたがつけたレス先は結構一般論として言われてることだよ。
ただ5年での差額と物価の上昇がどのくらいかっていうのは、その時にならないとわからないから、専門的な知識のある人が計算しないと損得は分からない。
でも何の戦略もなく先送りにする人はマネーリテラシーの無い人。
まだ若いならニーサとかイデコに積み立てて、年金は早くに貰うのがよくあるパターン。
返信
No.80 マルスダレガイ
26/06/23 09:40:22
2 65歳
もらうならこれくらいからかな。でもこの年まで生きてる気がしないわ
返信
No.79 ナガニシ
26/06/23 09:14:11
2 65歳
繰り下げて手取り多くしても、結局は、所得税、住民税、健康保険、介護保険、って全部あがるもんね。60でもいいぐらい。年金受給額が確定しないと試算できない。
返信
No.78 スダレガイ
26/06/23 08:42:31
1 60歳
税金とか考えると最近ありかな、と感じるようになってきた。ただ金融所得が考慮されるようになったら変えるかも。
返信
No.77 サビシラトリ
26/06/23 08:02:09
5 ほか
その時の情勢やら自分の置かれた状況によって変わるので今時点ではなんとも言えんどすw
返信
No.76 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/23 07:59:14
2 65歳
一応65歳にしとく。その間の健康状態とかでもっと早く貰うかも。
返信
No.75 ツブガイ
26/06/19 10:44:12
>>41 確かに頭いいわ。65歳で数万増えてもそのころの価値に比べたら低いか
返信
1件
No.74 ミルガイ
26/06/18 22:52:53
3 70歳
65-70、身体が動くうちは短時間パート+iDeCoを年金形式でもらうつもり。
返信
No.73 アサリ
26/06/18 22:47:54
>>60
年齢的にすでに年金が見えてて働くしか選択肢がない人と、
60代以上の資産の統計をみて、ああならならないように資産形成しなきゃと考えてる人
が見えるトピ
返信
No.72 ヒメアカガイ
26/06/18 22:32:46
2 65歳
難しいよね。うちの義父、60歳から年金受給してたけど62歳で不慮の事故で天に召された。
返信
No.71 カラスガイ
26/06/18 22:13:21
>>68
そらそーよ、だってママスタで年金だよ?
のぞくでしょ笑笑
返信
No.70 富士山
26/06/18 22:05:54
65歳からだと月20万貰える人は60歳に繰り上げると約15万になるよ
返信
No.69 ツブガイ
26/06/18 21:50:45
2 65歳
ほどほどに働いて、満足したらあとは退屈しない程度にのんびりしたい。貯蓄を使い切る頃にポックリ逝くのが理想
返信
No.68 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 21:15:31
>>62
興味ないといいながら、のぞいたのね笑
返信
1件
No.67 トコブシ
26/06/18 21:14:22
1 60歳
貰わずに死んで損したくない
返信
No.66 マルスダレガイ
26/06/18 21:12:38
>>65
60才からの年金は月おいくらですか?
返信
No.65 ハマグリ全然見つからない
26/06/18 21:09:58
1 60歳
60歳から貰ってる老夫婦だけど、まだ働いてるわ
細々と暮らしてるのに、家のローンも終わってるのに
年金だけじゃやってけない
退職できるようになるには、今の二人の年金が倍必要
返信
1件
No.64 ドブガイ
26/06/18 20:57:53
1 60歳
色々と病気がちなので60歳まで生きてたら万々歳!
すぐ年金欲しいです。
返信
No.63 カワシンジュガイ
26/06/18 20:49:39
5 ほか
今の職場が65歳定年で、2年延長出来る。なので、実質67歳で、離職する事になるから、67歳かなあ。
定年が延長したら、又考えるつもり。
返信
No.62 カラスガイ
26/06/18 20:48:35
>>61
特にないかな。
たぶん65歳でもらうと思うけどまだまだ先だし、今は年金より外貨の動向の方に関心がある。
返信
1件
No.61 サザエ
26/06/18 20:42:59
>>60
あなた興味ない?
私30代だけど、資産運用も含めて興味あるけどな
返信
1件
No.60 カラスガイ
26/06/18 20:29:57
ママがババになった方のトピですかな……
いや幾つになっても母は母だからいいと思うけど渋い話題だな(笑)
返信
2件
No.59 ホンビノスばかり当たる
26/06/18 20:02:53
1 60歳
イデコと積立年金もあるからさらに運用しながらの方が得しそうだから
ん?
ところで年齢的にいくら違うんだ?
返信
No.58 ヒオウギガイ
26/06/18 19:46:08
ママスタでこのネタ笑った
返信
No.57 ヒザラガイ
26/06/18 19:26:35
5 ほか
67の予定
2歳年下の旦那が65までは今の会社で働く予定なので旦那の受給開始に合わせようと思っている
返信
No.56 アカガイ
26/06/18 19:26:03
2 65歳
年金は繰り上げで60才からにして資産運用に回し65才まで働くか、65才でリタイア&年金同時か、まだ迷ってるところ。まだ先なので健康状態と59才の時の資産次第かな。繰り下げだけは絶対にしない。
返信
No.55 マテガイのための塩を大量消費
26/06/18 19:25:04
1 60歳
貰えるものはもらっとくー
返信
No.54 アゲマキ
26/06/18 19:18:19
2 65歳
仕事好きだから働けるまで働きたいけど、70歳とか75歳に繰り上げたは良いけど、体力無くなって楽しめないとか言う記事みると65歳で貰った方が無難かな?と思って
返信
No.53 ヒオウギガイ
26/06/18 19:15:08
2 65歳
この歳まで生きてれば
返信
No.52 マルスダレガイ
26/06/18 19:13:29
2 65歳
できたら厚生年金(年16万ぐらい)は65才でもらって国民年金はその時の老人社会保険の状況を見ながら2、3年遅らせたい。
厚生年金はいずれ旦那の遺族年金に合算されるからさっさともらう。
あとは年金生活になった時に社会保険料の支払いが多くならないギリギリまで年金増やしたい
返信
No.51 リシケタイラギ
26/06/18 18:48:46
4 75歳
定年がない仕事だし、長生き家系なので、出来るだけ働いて後ろ倒しにする。
「トータルでもらい得」よりは、リタイア後に安定したい。
返信
No.50 ツブガイ
26/06/18 18:32:42
2 65歳
多分、これかな。
返信
No.49 ヒメエゾボラ
26/06/18 18:27:22
2 65歳
65歳まで働いてそこから貰う
70歳になったら1.5倍とか言うけど
その分、税金や保険代をたんまり取られる上に、医療費も3割になったりして
結局そんなに変わらないとか聞いたので😅
後、いつ死ぬか分からないし払った分は貰いたい
返信
No.48 マガキガイ
26/06/18 18:20:10
2 65歳
その時の体調もあると思うけど、65までは働きたい。
後遺症持ってるから、どこまで生きれるかわかんないけど。
義母よりは先にいきたくない。
これがクソ元気性悪なのよw
返信
No.47 ベッコウガサ
26/06/18 17:54:05
2 65歳
悩ましい
持病あるから長生きできないと思うし普通に65かな
返信
No.46 イシガイ
26/06/18 17:39:35
1 60歳
そんなに長生きできるかなぁ
今ですら身体がしんどいのに老後なんてどうなるやら
返信
No.45 ナミマガシワ
26/06/18 17:39:11
2 65歳
通常通り65歳かな。
繰り下げは絶対にしない。いつ死ぬかわからないし。繰り下げして受給額が増えると、税金等の控除額も増える。人によっては、医療費の負担割合にも影響する。もらえるものはもらって、もし余裕があるなら資産運用にまわす。
返信
No.44 ハナビラダカラ
26/06/18 17:33:41
身も蓋もない事だけど
先の事は
誰にもわからないよ。
返信
No.43 リシケタイラギ
26/06/18 17:31:41
>>33
一般論としての話をしてるのよ?
日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。
別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。
個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。
自分の話好きだよね。
返信
No.42 タガイ
26/06/18 17:03:39
1 60歳
病気あるからそこまで行けるかも微妙
返信
No.41 ムール貝
26/06/18 16:52:38
1 60歳
理由は以下
少ない金額の方が取られる税金などが少ないから
物価上昇社会だから60歳の一万円が65歳の一万円よりも価値が高いから
健康寿命の内にお金あった方が旅行に行ける
返信
1件
No.40 ホソウミニナ
26/06/18 16:47:39
65~なら年額240万×15年間=総額3600万円、×25年間=総額6000万円
60~で年額182万4000円×20年間=総額3648万円、×30年間=総額5472万円
つまり年金総額は80歳の時点で交差するわけですが、90歳までだと500万以上の差がつくことになります
ただし金額が大きくなると税金や保険料も大きくなるのでどちらが得かということはあまりなさそうですね
返信