カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/18 12:48:59
>>16 横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。 男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。 今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
26/06/18 15:58:30
>>19 もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ 働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/18 17:31:41
>>33 一般論としての話をしてるのよ? 日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。 別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。 個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。 自分の話好きだよね。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 21:28:43
294531
2
26/06/24 21:28:44
61
3
26/06/24 21:29:23
48
4
26/06/24 21:29:29
100
5
26/06/24 21:29:27
101
26/06/24 21:31:03
11
26/06/24 21:18:36
26/06/24 21:13:55
0
26/06/24 21:25:00
7
26/06/24 21:20:16
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 リシケタイラギ
26/06/18 12:48:59
>>16
横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。
男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。
今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
No.33 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 15:58:30
>>19
もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ
うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ
働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
通報
返信コメント
No.43 リシケタイラギ
26/06/18 17:31:41
>>33
一般論としての話をしてるのよ?
日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。
別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。
個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。
自分の話好きだよね。