カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ハイスペックな旦那をお持ちの方は
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/18 16:39:40
戦後生まれは長生きしないよ
返信
26/06/18 16:38:45
1 60歳
早く欲しい
26/06/18 16:20:22
5 ほか
ぶっちゃけ、分からないんだよね。 今、実家に母が一人暮らしをしていて84歳、この先いつどうなるか分からない。 で、母が亡くなったら実家は私が相続することになってるんだけど、まだぴっかぴかな家なので、この家を他人様に高く貸してその家賃収入で暮らしていければと考えている。 実家周辺の一戸建て賃貸は安くても月に15万ぐらい、まあ減価償却もあるけど、年金をもらう時期は母の今後次第というのもある。
26/06/18 16:14:21
多く貰いたくて遅らせて死んだら嫌だから早々に貰う
26/06/18 16:03:22
>>16 いや、おかしいのはあんたの方。他のトピでも変な絡み方してるよねアナタ
26/06/18 15:59:05
65からと考えてる
26/06/18 15:58:30
>>19 もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ 働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
1件
26/06/18 15:51:38
2 65歳
65かな。でも母親が65才で貰う予定が64才で病死しちゃってさ。微々たるお見舞金みたいなのは出たけど・・・こういうパターンを見てると悩むよね。
26/06/18 15:45:53
3 70歳
なんだかんだ働きそう 働くの好きなんだよね
26/06/18 15:39:55
持病あって長生きできなさそうだから早くもらった方がいいかな
26/06/18 14:08:00
63あたりで貰い始めようかなと。 60歳〜70歳までは生保でかけている個人年金も貰えるけど、いつまで元気にいられるかわからないし。
26/06/18 14:05:14
あまり長生き家系ではないから65か、場合によってはもっと早くにするかも。 うちの母親も60才にしてたし。
26/06/18 13:42:20
前倒しにはするつもりないけど、一応65歳からと言われてるから65歳からもらおうと思う。もし70歳以降に遅らせて万が一自分の寿命が尽きてしまったら悔しくて成仏できないよ。昔、友達のお父さんが58歳で亡くなったんだけど、年金かけてたのにと奥さんは怒り狂い、自分の年金かけるのも辞めたと言ってた(その代わり保険会社の個人年金等を充実させてた)。
26/06/18 13:36:30
人間いつあの世行くかわからないし
26/06/18 13:34:49
繰り下げだけはしない。今のところ65歳でもらうつもりで老後資金貯めてる。
26/06/18 13:34:21
60歳からだと減額される そしてその減額された金額が、ずっと固定される 例えば支給額の満額が10万円だと仮定して 65歳からの受給と決めた場合、60歳からの5年間は年金ナシ。自力で頑張らなきゃいけない。だが65歳からは満額の10万円が亡くなるまで続く 一方、早めに貰おうと決め60歳から開始した場合、満額より金額が何万円か少なくなる(例えば8万円) そしてその金額は、亡くなるまで変わらない つまり「60歳からの5年間は8万円でしたが、65歳になったので満額の10万円に戻ります」は、無いって事。ずーーーっと8万円のままよ(金額はフィクションです) 国が雇用延長で65歳まで働け!と言ってるのは、こういうことだよ まあ、試算してみたら?「自分は65歳になっても働いて稼ぐから年金は早めに貰おう」と考える人もいるけれど、人間いつまでも元気じゃないし健康でも無いからね 年金が唯一の収入です…となった時に後悔しないよう、今から考えておくのは大切よ
26/06/18 13:22:35
たくさん貰えるなら60からにしたいけど一生減額されるのは心許ないから、厚生年金払いながら65から貰うつもり。
26/06/18 13:12:00
義母が繰り下げて受給しだしてすぐに亡くなったからなんかよくわかんなくなってきた。普段の生活は結構節約してたのに。長生きするかどうか誰にも分からないからね。
26/06/18 13:00:27
60で繰下げて受給しながら 70までは働いて(手取り55万以下だっけ?) 年金分は投資に、とか夢見るけど その5年で障害者になったりすると 障害年金のほうが高いって人は大変なことに。 あと今の60歳くらいの人は学生、院生の間は年金を納めなくてもいいよって扱いだったんだけど、その後追納もしてないと 60ではとても満額に届かない とかもあるので気をつけて。
26/06/18 12:50:25
>>18 それは両親とか祖父母の亡くなった年齢とか病歴とかを参考にするしかないね。
26/06/18 12:48:59
>>16 横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。 男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。 今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
26/06/18 12:47:25
>>17 亡くなる年齢までは、チャッピーもさすがにわからん笑
26/06/18 12:44:36
亡くなる年齢にもよるけど、自分と旦那さんの年金定期便と定年後に延長するかしないか、延長した場合の年収とか退職金とか貯蓄とか運用資産とかを全部揃えて、ChatGPTとかに何歳から年金もらうのがお勧めか計算してもらうの便利だよ、 ChatGPTは間違う事もあるからチェックは必要だけど。
26/06/18 12:42:30
>>15 年金制度は働かないで済む前提の制度ね そこからわかってないから、ずっとおかしなコメントしてるの
2件
26/06/18 12:38:35
>>11 そうできるのならご自分はご自由に 若い時にしっかりと働いてしっかりと貯蓄をしたのならその努力に報いていいんじゃないでしょうか あとから後悔をする羽目になるかは誰にもわからないからね
26/06/18 12:34:46
試算してみたら 60からもらったとして、80以上長生きすると損するみたい 早くもらって、80になる前にイッタほうがいいのかな笑
26/06/18 12:33:24
これで
26/06/18 12:32:15
貰う金額や他の就労金がいくらなのかでも違ってくるんだけど、税率が上がるすれすれの位置の人は繰り上げをして年収を少なくすると税率が安いままで済むこともある でも早死したらその分が吹っ飛ぶくらい割のあわない金額になることもある つまりは人間万事塞翁が馬 下手な欲をかいても自分の思い通りには事はならないってこと
26/06/18 12:29:51
>>9 >65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する 60歳からもらって、働かないでも生活ができるが一番いい方法でしょ なんで70歳まで働かないといけないような人生送ってるのよ笑
26/06/18 12:24:37
>>2 損がないって言うか、100%もらえて減額も増額もない。 ちなみに60歳繰上げで損しやすい人は 65歳以降も働く人 貯蓄や退職金が十分ある人 長生き家系の人
26/06/18 12:24:03
年金は65歳から貰うのが一番理にあうようにできてるよ 60歳からの生活費がない人は割が合わなくても繰り上げるしかないけどね 65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する 給料と年金の合算が月50万までは満額で貰える 短命や超長命でない限りはこれが一番よい方法
26/06/18 12:15:47
何歳でもらっても、年金額以上の税金払う未来が確定してるから1円も残らない 親を見てると、税率上がるだけだから、1円ももらわないほうがいいんじゃないか?と最近思ってる笑
26/06/18 12:13:50
早くしないといつ死ぬかもわからない
26/06/18 12:12:14
>>4 わたしも 年金制度が改悪になったりしたり受給年齢が70歳からになったりするかもしれないから減額しても60歳からもらう あと5年
26/06/18 12:10:52
微々たるもんしか貰えないけど、使わずに貯めておくよ。 いつ死ぬか分からんじゃん。 チリも積もればよ。 うちの母親は、貰える年になくなったから。
26/06/18 12:09:21
働くの嫌い 25%減になるけどすぐ 受け取る 死んだら終わりだし 年金制度はいつまで続くかわかんないし もらったもん勝ち
26/06/18 11:59:45
厚生年金以外のお金が65歳からもらえるし、一緒にもらうようにしちゃう 面倒な書類関係とか手続きは一括でやりたい
26/06/18 11:54:28
65歳からは損がないんだよね?
26/06/18 11:53:27
67歳か68歳くらいだと思う。 定年後に仕事延長してる期間は年金もらわない。むしろ厚生年金支払い続けると思う。
51件~89件 (全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 08:44:32
87570
2
26/06/25 08:44:14
180
3
26/06/25 08:20:32
49
4
26/06/25 08:42:23
43
5
26/06/25 08:44:40
294633
26/06/25 08:47:22
26/06/25 08:45:18
26/06/25 08:42:19
26/06/25 08:45:03
26/06/25 08:39:19
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 16:39:40
戦後生まれは長生きしないよ
返信
No.38 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 16:38:45
1 60歳
早く欲しい
返信
No.37 子ども即飽きて砂遊び
26/06/18 16:20:22
5 ほか
ぶっちゃけ、分からないんだよね。
今、実家に母が一人暮らしをしていて84歳、この先いつどうなるか分からない。
で、母が亡くなったら実家は私が相続することになってるんだけど、まだぴっかぴかな家なので、この家を他人様に高く貸してその家賃収入で暮らしていければと考えている。
実家周辺の一戸建て賃貸は安くても月に15万ぐらい、まあ減価償却もあるけど、年金をもらう時期は母の今後次第というのもある。
返信
No.36 ホンビノスばかり当たる
26/06/18 16:14:21
1 60歳
多く貰いたくて遅らせて死んだら嫌だから早々に貰う
返信
No.35 シラトリガイ
26/06/18 16:03:22
>>16
いや、おかしいのはあんたの方。他のトピでも変な絡み方してるよねアナタ
返信
No.34 ドブガイ
26/06/18 15:59:05
65からと考えてる
返信
No.33 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 15:58:30
>>19
もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ
うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ
働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
返信
1件
No.32 ヨメガカサ
26/06/18 15:51:38
2 65歳
65かな。でも母親が65才で貰う予定が64才で病死しちゃってさ。微々たるお見舞金みたいなのは出たけど・・・こういうパターンを見てると悩むよね。
返信
No.31 ウグイスガイ
26/06/18 15:45:53
3 70歳
なんだかんだ働きそう
働くの好きなんだよね
返信
No.30 イシマテガイ
26/06/18 15:39:55
1 60歳
持病あって長生きできなさそうだから早くもらった方がいいかな
返信
No.29 帰ってから砂処理地獄
26/06/18 14:08:00
5 ほか
63あたりで貰い始めようかなと。
60歳〜70歳までは生保でかけている個人年金も貰えるけど、いつまで元気にいられるかわからないし。
返信
No.28 ウミウサギ
26/06/18 14:05:14
2 65歳
あまり長生き家系ではないから65か、場合によってはもっと早くにするかも。
うちの母親も60才にしてたし。
返信
No.27 スダレガイ
26/06/18 13:42:20
2 65歳
前倒しにはするつもりないけど、一応65歳からと言われてるから65歳からもらおうと思う。もし70歳以降に遅らせて万が一自分の寿命が尽きてしまったら悔しくて成仏できないよ。昔、友達のお父さんが58歳で亡くなったんだけど、年金かけてたのにと奥さんは怒り狂い、自分の年金かけるのも辞めたと言ってた(その代わり保険会社の個人年金等を充実させてた)。
返信
No.26 ナガラミ
26/06/18 13:36:30
1 60歳
人間いつあの世行くかわからないし
返信
No.25 シャコガイ
26/06/18 13:34:49
2 65歳
繰り下げだけはしない。今のところ65歳でもらうつもりで老後資金貯めてる。
返信
No.24 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 13:34:21
2 65歳
60歳からだと減額される
そしてその減額された金額が、ずっと固定される
例えば支給額の満額が10万円だと仮定して
65歳からの受給と決めた場合、60歳からの5年間は年金ナシ。自力で頑張らなきゃいけない。だが65歳からは満額の10万円が亡くなるまで続く
一方、早めに貰おうと決め60歳から開始した場合、満額より金額が何万円か少なくなる(例えば8万円)
そしてその金額は、亡くなるまで変わらない
つまり「60歳からの5年間は8万円でしたが、65歳になったので満額の10万円に戻ります」は、無いって事。ずーーーっと8万円のままよ(金額はフィクションです)
国が雇用延長で65歳まで働け!と言ってるのは、こういうことだよ
まあ、試算してみたら?「自分は65歳になっても働いて稼ぐから年金は早めに貰おう」と考える人もいるけれど、人間いつまでも元気じゃないし健康でも無いからね
年金が唯一の収入です…となった時に後悔しないよう、今から考えておくのは大切よ
返信
No.23 マテガイ
26/06/18 13:22:35
2 65歳
たくさん貰えるなら60からにしたいけど一生減額されるのは心許ないから、厚生年金払いながら65から貰うつもり。
返信
No.22 ハナガイ
26/06/18 13:12:00
義母が繰り下げて受給しだしてすぐに亡くなったからなんかよくわかんなくなってきた。普段の生活は結構節約してたのに。長生きするかどうか誰にも分からないからね。
返信
No.21 ナガニシ
26/06/18 13:00:27
5 ほか
60で繰下げて受給しながら
70までは働いて(手取り55万以下だっけ?)
年金分は投資に、とか夢見るけど
その5年で障害者になったりすると
障害年金のほうが高いって人は大変なことに。
あと今の60歳くらいの人は学生、院生の間は年金を納めなくてもいいよって扱いだったんだけど、その後追納もしてないと
60ではとても満額に届かない
とかもあるので気をつけて。
返信
No.20 リシケタイラギ
26/06/18 12:50:25
>>18
それは両親とか祖父母の亡くなった年齢とか病歴とかを参考にするしかないね。
返信
No.19 リシケタイラギ
26/06/18 12:48:59
>>16
横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。
男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。
今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
返信
1件
No.18 トコブシ
26/06/18 12:47:25
>>17
亡くなる年齢までは、チャッピーもさすがにわからん笑
返信
1件
No.17 リシケタイラギ
26/06/18 12:44:36
亡くなる年齢にもよるけど、自分と旦那さんの年金定期便と定年後に延長するかしないか、延長した場合の年収とか退職金とか貯蓄とか運用資産とかを全部揃えて、ChatGPTとかに何歳から年金もらうのがお勧めか計算してもらうの便利だよ、
ChatGPTは間違う事もあるからチェックは必要だけど。
返信
1件
No.16 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:42:30
>>15
年金制度は働かないで済む前提の制度ね
そこからわかってないから、ずっとおかしなコメントしてるの
返信
2件
No.15 カワニナ
26/06/18 12:38:35
>>11
そうできるのならご自分はご自由に
若い時にしっかりと働いてしっかりと貯蓄をしたのならその努力に報いていいんじゃないでしょうか
あとから後悔をする羽目になるかは誰にもわからないからね
返信
1件
No.14 キヌガサガイ
26/06/18 12:34:46
1 60歳
試算してみたら
60からもらったとして、80以上長生きすると損するみたい
早くもらって、80になる前にイッタほうがいいのかな笑
返信
No.13 ホソウミニナ
26/06/18 12:33:24
1 60歳
これで
返信
No.12 カガミガイ
26/06/18 12:32:15
貰う金額や他の就労金がいくらなのかでも違ってくるんだけど、税率が上がるすれすれの位置の人は繰り上げをして年収を少なくすると税率が安いままで済むこともある
でも早死したらその分が吹っ飛ぶくらい割のあわない金額になることもある
つまりは人間万事塞翁が馬
下手な欲をかいても自分の思い通りには事はならないってこと
返信
No.11 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:29:51
>>9
>65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する
60歳からもらって、働かないでも生活ができるが一番いい方法でしょ
なんで70歳まで働かないといけないような人生送ってるのよ笑
返信
1件
No.10 リシケタイラギ
26/06/18 12:24:37
>>2
損がないって言うか、100%もらえて減額も増額もない。
ちなみに60歳繰上げで損しやすい人は
65歳以降も働く人
貯蓄や退職金が十分ある人
長生き家系の人
返信
No.9 カワニナ
26/06/18 12:24:03
2 65歳
年金は65歳から貰うのが一番理にあうようにできてるよ
60歳からの生活費がない人は割が合わなくても繰り上げるしかないけどね
65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する
給料と年金の合算が月50万までは満額で貰える
短命や超長命でない限りはこれが一番よい方法
返信
1件
No.8 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:15:47
5 ほか
何歳でもらっても、年金額以上の税金払う未来が確定してるから1円も残らない
親を見てると、税率上がるだけだから、1円ももらわないほうがいいんじゃないか?と最近思ってる笑
返信
No.7 スダレガイ
26/06/18 12:13:50
1 60歳
早くしないといつ死ぬかもわからない
返信
No.6 熊手より手が最強
26/06/18 12:12:14
1 60歳
>>4
わたしも
年金制度が改悪になったりしたり受給年齢が70歳からになったりするかもしれないから減額しても60歳からもらう
あと5年
返信
No.5 気づけば無言作業
26/06/18 12:10:52
1 60歳
微々たるもんしか貰えないけど、使わずに貯めておくよ。
いつ死ぬか分からんじゃん。
チリも積もればよ。
うちの母親は、貰える年になくなったから。
返信
No.4 ハマグリ
26/06/18 12:09:21
1 60歳
働くの嫌い 25%減になるけどすぐ 受け取る 死んだら終わりだし 年金制度はいつまで続くかわかんないし もらったもん勝ち
返信
1件
No.3 ウスヒザラガイ
26/06/18 11:59:45
2 65歳
厚生年金以外のお金が65歳からもらえるし、一緒にもらうようにしちゃう
面倒な書類関係とか手続きは一括でやりたい
返信
No.2 ツブガイ
26/06/18 11:54:28
2 65歳
65歳からは損がないんだよね?
返信
1件
No.1 リシケタイラギ
26/06/18 11:53:27
5 ほか
67歳か68歳くらいだと思う。
定年後に仕事延長してる期間は年金もらわない。むしろ厚生年金支払い続けると思う。
返信