年金、何歳からもらう? へのコメント(No.24

  • No.24 子どもより親が貝に夢中

    26/06/18 13:34:21

    • 2 65歳

    60歳からだと減額される
    そしてその減額された金額が、ずっと固定される

    例えば支給額の満額が10万円だと仮定して
    65歳からの受給と決めた場合、60歳からの5年間は年金ナシ。自力で頑張らなきゃいけない。だが65歳からは満額の10万円が亡くなるまで続く
    一方、早めに貰おうと決め60歳から開始した場合、満額より金額が何万円か少なくなる(例えば8万円)
    そしてその金額は、亡くなるまで変わらない
    つまり「60歳からの5年間は8万円でしたが、65歳になったので満額の10万円に戻ります」は、無いって事。ずーーーっと8万円のままよ(金額はフィクションです)

    国が雇用延長で65歳まで働け!と言ってるのは、こういうことだよ
    まあ、試算してみたら?「自分は65歳になっても働いて稼ぐから年金は早めに貰おう」と考える人もいるけれど、人間いつまでも元気じゃないし健康でも無いからね
    年金が唯一の収入です…となった時に後悔しないよう、今から考えておくのは大切よ

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。