カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
帰ってから砂処理地獄
26/06/18 11:47:47
繰り上げ、繰り下げ みんな、どうする?
1 60歳
21票
2 65歳
25票
3 70歳
2票
4 75歳
1票
5 ほか
9票
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/18 11:53:27
67歳か68歳くらいだと思う。 定年後に仕事延長してる期間は年金もらわない。むしろ厚生年金支払い続けると思う。
返信
26/06/18 11:54:28
65歳からは損がないんだよね?
1件
26/06/18 11:59:45
厚生年金以外のお金が65歳からもらえるし、一緒にもらうようにしちゃう 面倒な書類関係とか手続きは一括でやりたい
26/06/18 12:09:21
働くの嫌い 25%減になるけどすぐ 受け取る 死んだら終わりだし 年金制度はいつまで続くかわかんないし もらったもん勝ち
26/06/18 12:10:52
微々たるもんしか貰えないけど、使わずに貯めておくよ。 いつ死ぬか分からんじゃん。 チリも積もればよ。 うちの母親は、貰える年になくなったから。
26/06/18 12:12:14
>>4 わたしも 年金制度が改悪になったりしたり受給年齢が70歳からになったりするかもしれないから減額しても60歳からもらう あと5年
26/06/18 12:13:50
早くしないといつ死ぬかもわからない
26/06/18 12:15:47
何歳でもらっても、年金額以上の税金払う未来が確定してるから1円も残らない 親を見てると、税率上がるだけだから、1円ももらわないほうがいいんじゃないか?と最近思ってる笑
26/06/18 12:24:03
年金は65歳から貰うのが一番理にあうようにできてるよ 60歳からの生活費がない人は割が合わなくても繰り上げるしかないけどね 65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する 給料と年金の合算が月50万までは満額で貰える 短命や超長命でない限りはこれが一番よい方法
26/06/18 12:24:37
>>2 損がないって言うか、100%もらえて減額も増額もない。 ちなみに60歳繰上げで損しやすい人は 65歳以降も働く人 貯蓄や退職金が十分ある人 長生き家系の人
26/06/18 12:29:51
>>9 >65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する 60歳からもらって、働かないでも生活ができるが一番いい方法でしょ なんで70歳まで働かないといけないような人生送ってるのよ笑
26/06/18 12:32:15
貰う金額や他の就労金がいくらなのかでも違ってくるんだけど、税率が上がるすれすれの位置の人は繰り上げをして年収を少なくすると税率が安いままで済むこともある でも早死したらその分が吹っ飛ぶくらい割のあわない金額になることもある つまりは人間万事塞翁が馬 下手な欲をかいても自分の思い通りには事はならないってこと
26/06/18 12:33:24
これで
26/06/18 12:34:46
試算してみたら 60からもらったとして、80以上長生きすると損するみたい 早くもらって、80になる前にイッタほうがいいのかな笑
26/06/18 12:38:35
>>11 そうできるのならご自分はご自由に 若い時にしっかりと働いてしっかりと貯蓄をしたのならその努力に報いていいんじゃないでしょうか あとから後悔をする羽目になるかは誰にもわからないからね
26/06/18 12:42:30
>>15 年金制度は働かないで済む前提の制度ね そこからわかってないから、ずっとおかしなコメントしてるの
2件
26/06/18 12:44:36
亡くなる年齢にもよるけど、自分と旦那さんの年金定期便と定年後に延長するかしないか、延長した場合の年収とか退職金とか貯蓄とか運用資産とかを全部揃えて、ChatGPTとかに何歳から年金もらうのがお勧めか計算してもらうの便利だよ、 ChatGPTは間違う事もあるからチェックは必要だけど。
26/06/18 12:47:25
>>17 亡くなる年齢までは、チャッピーもさすがにわからん笑
26/06/18 12:48:59
>>16 横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。 男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。 今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
26/06/18 12:50:25
>>18 それは両親とか祖父母の亡くなった年齢とか病歴とかを参考にするしかないね。
26/06/18 13:00:27
60で繰下げて受給しながら 70までは働いて(手取り55万以下だっけ?) 年金分は投資に、とか夢見るけど その5年で障害者になったりすると 障害年金のほうが高いって人は大変なことに。 あと今の60歳くらいの人は学生、院生の間は年金を納めなくてもいいよって扱いだったんだけど、その後追納もしてないと 60ではとても満額に届かない とかもあるので気をつけて。
26/06/18 13:12:00
義母が繰り下げて受給しだしてすぐに亡くなったからなんかよくわかんなくなってきた。普段の生活は結構節約してたのに。長生きするかどうか誰にも分からないからね。
26/06/18 13:22:35
たくさん貰えるなら60からにしたいけど一生減額されるのは心許ないから、厚生年金払いながら65から貰うつもり。
26/06/18 13:34:21
60歳からだと減額される そしてその減額された金額が、ずっと固定される 例えば支給額の満額が10万円だと仮定して 65歳からの受給と決めた場合、60歳からの5年間は年金ナシ。自力で頑張らなきゃいけない。だが65歳からは満額の10万円が亡くなるまで続く 一方、早めに貰おうと決め60歳から開始した場合、満額より金額が何万円か少なくなる(例えば8万円) そしてその金額は、亡くなるまで変わらない つまり「60歳からの5年間は8万円でしたが、65歳になったので満額の10万円に戻ります」は、無いって事。ずーーーっと8万円のままよ(金額はフィクションです) 国が雇用延長で65歳まで働け!と言ってるのは、こういうことだよ まあ、試算してみたら?「自分は65歳になっても働いて稼ぐから年金は早めに貰おう」と考える人もいるけれど、人間いつまでも元気じゃないし健康でも無いからね 年金が唯一の収入です…となった時に後悔しないよう、今から考えておくのは大切よ
26/06/18 13:34:49
繰り下げだけはしない。今のところ65歳でもらうつもりで老後資金貯めてる。
26/06/18 13:36:30
人間いつあの世行くかわからないし
26/06/18 13:42:20
前倒しにはするつもりないけど、一応65歳からと言われてるから65歳からもらおうと思う。もし70歳以降に遅らせて万が一自分の寿命が尽きてしまったら悔しくて成仏できないよ。昔、友達のお父さんが58歳で亡くなったんだけど、年金かけてたのにと奥さんは怒り狂い、自分の年金かけるのも辞めたと言ってた(その代わり保険会社の個人年金等を充実させてた)。
26/06/18 14:05:14
あまり長生き家系ではないから65か、場合によってはもっと早くにするかも。 うちの母親も60才にしてたし。
26/06/18 14:08:00
63あたりで貰い始めようかなと。 60歳〜70歳までは生保でかけている個人年金も貰えるけど、いつまで元気にいられるかわからないし。
26/06/18 15:39:55
持病あって長生きできなさそうだから早くもらった方がいいかな
26/06/18 15:45:53
なんだかんだ働きそう 働くの好きなんだよね
26/06/18 15:51:38
65かな。でも母親が65才で貰う予定が64才で病死しちゃってさ。微々たるお見舞金みたいなのは出たけど・・・こういうパターンを見てると悩むよね。
26/06/18 15:58:30
>>19 もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ 働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
26/06/18 15:59:05
65からと考えてる
26/06/18 16:03:22
>>16 いや、おかしいのはあんたの方。他のトピでも変な絡み方してるよねアナタ
26/06/18 16:14:21
多く貰いたくて遅らせて死んだら嫌だから早々に貰う
26/06/18 16:20:22
ぶっちゃけ、分からないんだよね。 今、実家に母が一人暮らしをしていて84歳、この先いつどうなるか分からない。 で、母が亡くなったら実家は私が相続することになってるんだけど、まだぴっかぴかな家なので、この家を他人様に高く貸してその家賃収入で暮らしていければと考えている。 実家周辺の一戸建て賃貸は安くても月に15万ぐらい、まあ減価償却もあるけど、年金をもらう時期は母の今後次第というのもある。
26/06/18 16:38:45
早く欲しい
26/06/18 16:39:40
戦後生まれは長生きしないよ
26/06/18 16:47:39
65~なら年額240万×15年間=総額3600万円、×25年間=総額6000万円 60~で年額182万4000円×20年間=総額3648万円、×30年間=総額5472万円 つまり年金総額は80歳の時点で交差するわけですが、90歳までだと500万以上の差がつくことになります ただし金額が大きくなると税金や保険料も大きくなるのでどちらが得かということはあまりなさそうですね
26/06/18 16:52:38
理由は以下 少ない金額の方が取られる税金などが少ないから 物価上昇社会だから60歳の一万円が65歳の一万円よりも価値が高いから 健康寿命の内にお金あった方が旅行に行ける
26/06/18 17:03:39
病気あるからそこまで行けるかも微妙
26/06/18 17:31:41
>>33 一般論としての話をしてるのよ? 日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。 別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。 個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。 自分の話好きだよね。
26/06/18 17:33:41
身も蓋もない事だけど 先の事は 誰にもわからないよ。
26/06/18 17:39:11
通常通り65歳かな。 繰り下げは絶対にしない。いつ死ぬかわからないし。繰り下げして受給額が増えると、税金等の控除額も増える。人によっては、医療費の負担割合にも影響する。もらえるものはもらって、もし余裕があるなら資産運用にまわす。
26/06/18 17:39:35
そんなに長生きできるかなぁ 今ですら身体がしんどいのに老後なんてどうなるやら
26/06/18 17:54:05
悩ましい 持病あるから長生きできないと思うし普通に65かな
26/06/18 18:20:10
その時の体調もあると思うけど、65までは働きたい。 後遺症持ってるから、どこまで生きれるかわかんないけど。 義母よりは先にいきたくない。 これがクソ元気性悪なのよw
26/06/18 18:27:22
65歳まで働いてそこから貰う 70歳になったら1.5倍とか言うけど その分、税金や保険代をたんまり取られる上に、医療費も3割になったりして 結局そんなに変わらないとか聞いたので😅 後、いつ死ぬか分からないし払った分は貰いたい
26/06/18 18:32:42
多分、これかな。
1件~50件 (全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 11:24:59
14537
2
26/06/26 11:20:39
65
3
26/06/26 11:29:28
41
4
26/06/26 11:29:08
295037
5
26/06/26 11:29:47
38
26/06/26 11:23:11
0
26/06/26 11:23:53
26/06/26 11:22:20
26/06/26 11:22:15
26/06/26 11:21:02
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 リシケタイラギ
26/06/18 11:53:27
5 ほか
67歳か68歳くらいだと思う。
定年後に仕事延長してる期間は年金もらわない。むしろ厚生年金支払い続けると思う。
返信
No.2 ツブガイ
26/06/18 11:54:28
2 65歳
65歳からは損がないんだよね?
返信
1件
No.3 ウスヒザラガイ
26/06/18 11:59:45
2 65歳
厚生年金以外のお金が65歳からもらえるし、一緒にもらうようにしちゃう
面倒な書類関係とか手続きは一括でやりたい
返信
No.4 ハマグリ
26/06/18 12:09:21
1 60歳
働くの嫌い 25%減になるけどすぐ 受け取る 死んだら終わりだし 年金制度はいつまで続くかわかんないし もらったもん勝ち
返信
1件
No.5 気づけば無言作業
26/06/18 12:10:52
1 60歳
微々たるもんしか貰えないけど、使わずに貯めておくよ。
いつ死ぬか分からんじゃん。
チリも積もればよ。
うちの母親は、貰える年になくなったから。
返信
No.6 熊手より手が最強
26/06/18 12:12:14
1 60歳
>>4
わたしも
年金制度が改悪になったりしたり受給年齢が70歳からになったりするかもしれないから減額しても60歳からもらう
あと5年
返信
No.7 スダレガイ
26/06/18 12:13:50
1 60歳
早くしないといつ死ぬかもわからない
返信
No.8 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:15:47
5 ほか
何歳でもらっても、年金額以上の税金払う未来が確定してるから1円も残らない
親を見てると、税率上がるだけだから、1円ももらわないほうがいいんじゃないか?と最近思ってる笑
返信
No.9 カワニナ
26/06/18 12:24:03
2 65歳
年金は65歳から貰うのが一番理にあうようにできてるよ
60歳からの生活費がない人は割が合わなくても繰り上げるしかないけどね
65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する
給料と年金の合算が月50万までは満額で貰える
短命や超長命でない限りはこれが一番よい方法
返信
1件
No.10 リシケタイラギ
26/06/18 12:24:37
>>2
損がないって言うか、100%もらえて減額も増額もない。
ちなみに60歳繰上げで損しやすい人は
65歳以降も働く人
貯蓄や退職金が十分ある人
長生き家系の人
返信
No.11 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:29:51
>>9
>65歳から貰って70歳まで働いて厚生年金にも加入する
60歳からもらって、働かないでも生活ができるが一番いい方法でしょ
なんで70歳まで働かないといけないような人生送ってるのよ笑
返信
1件
No.12 カガミガイ
26/06/18 12:32:15
貰う金額や他の就労金がいくらなのかでも違ってくるんだけど、税率が上がるすれすれの位置の人は繰り上げをして年収を少なくすると税率が安いままで済むこともある
でも早死したらその分が吹っ飛ぶくらい割のあわない金額になることもある
つまりは人間万事塞翁が馬
下手な欲をかいても自分の思い通りには事はならないってこと
返信
No.13 ホソウミニナ
26/06/18 12:33:24
1 60歳
これで
返信
No.14 キヌガサガイ
26/06/18 12:34:46
1 60歳
試算してみたら
60からもらったとして、80以上長生きすると損するみたい
早くもらって、80になる前にイッタほうがいいのかな笑
返信
No.15 カワニナ
26/06/18 12:38:35
>>11
そうできるのならご自分はご自由に
若い時にしっかりと働いてしっかりと貯蓄をしたのならその努力に報いていいんじゃないでしょうか
あとから後悔をする羽目になるかは誰にもわからないからね
返信
1件
No.16 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 12:42:30
>>15
年金制度は働かないで済む前提の制度ね
そこからわかってないから、ずっとおかしなコメントしてるの
返信
2件
No.17 リシケタイラギ
26/06/18 12:44:36
亡くなる年齢にもよるけど、自分と旦那さんの年金定期便と定年後に延長するかしないか、延長した場合の年収とか退職金とか貯蓄とか運用資産とかを全部揃えて、ChatGPTとかに何歳から年金もらうのがお勧めか計算してもらうの便利だよ、
ChatGPTは間違う事もあるからチェックは必要だけど。
返信
1件
No.18 トコブシ
26/06/18 12:47:25
>>17
亡くなる年齢までは、チャッピーもさすがにわからん笑
返信
1件
No.19 リシケタイラギ
26/06/18 12:48:59
>>16
横だけど年金だけだと生きて行けないのが日本の年金制度だよ。
男性のサラリーマンの平均の年金受け取り額は月々16万円だから。
今って定年延長で65歳過ぎても働けるし、定年後の延長でと月々のお給料額面が50万円超えたままの人も増えてるから、その辺を考えて個々人で計算する方が良いと思うよ。
返信
1件
No.20 リシケタイラギ
26/06/18 12:50:25
>>18
それは両親とか祖父母の亡くなった年齢とか病歴とかを参考にするしかないね。
返信
No.21 ナガニシ
26/06/18 13:00:27
5 ほか
60で繰下げて受給しながら
70までは働いて(手取り55万以下だっけ?)
年金分は投資に、とか夢見るけど
その5年で障害者になったりすると
障害年金のほうが高いって人は大変なことに。
あと今の60歳くらいの人は学生、院生の間は年金を納めなくてもいいよって扱いだったんだけど、その後追納もしてないと
60ではとても満額に届かない
とかもあるので気をつけて。
返信
No.22 ハナガイ
26/06/18 13:12:00
義母が繰り下げて受給しだしてすぐに亡くなったからなんかよくわかんなくなってきた。普段の生活は結構節約してたのに。長生きするかどうか誰にも分からないからね。
返信
No.23 マテガイ
26/06/18 13:22:35
2 65歳
たくさん貰えるなら60からにしたいけど一生減額されるのは心許ないから、厚生年金払いながら65から貰うつもり。
返信
No.24 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 13:34:21
2 65歳
60歳からだと減額される
そしてその減額された金額が、ずっと固定される
例えば支給額の満額が10万円だと仮定して
65歳からの受給と決めた場合、60歳からの5年間は年金ナシ。自力で頑張らなきゃいけない。だが65歳からは満額の10万円が亡くなるまで続く
一方、早めに貰おうと決め60歳から開始した場合、満額より金額が何万円か少なくなる(例えば8万円)
そしてその金額は、亡くなるまで変わらない
つまり「60歳からの5年間は8万円でしたが、65歳になったので満額の10万円に戻ります」は、無いって事。ずーーーっと8万円のままよ(金額はフィクションです)
国が雇用延長で65歳まで働け!と言ってるのは、こういうことだよ
まあ、試算してみたら?「自分は65歳になっても働いて稼ぐから年金は早めに貰おう」と考える人もいるけれど、人間いつまでも元気じゃないし健康でも無いからね
年金が唯一の収入です…となった時に後悔しないよう、今から考えておくのは大切よ
返信
No.25 シャコガイ
26/06/18 13:34:49
2 65歳
繰り下げだけはしない。今のところ65歳でもらうつもりで老後資金貯めてる。
返信
No.26 ナガラミ
26/06/18 13:36:30
1 60歳
人間いつあの世行くかわからないし
返信
No.27 スダレガイ
26/06/18 13:42:20
2 65歳
前倒しにはするつもりないけど、一応65歳からと言われてるから65歳からもらおうと思う。もし70歳以降に遅らせて万が一自分の寿命が尽きてしまったら悔しくて成仏できないよ。昔、友達のお父さんが58歳で亡くなったんだけど、年金かけてたのにと奥さんは怒り狂い、自分の年金かけるのも辞めたと言ってた(その代わり保険会社の個人年金等を充実させてた)。
返信
No.28 ウミウサギ
26/06/18 14:05:14
2 65歳
あまり長生き家系ではないから65か、場合によってはもっと早くにするかも。
うちの母親も60才にしてたし。
返信
No.29 帰ってから砂処理地獄
26/06/18 14:08:00
5 ほか
63あたりで貰い始めようかなと。
60歳〜70歳までは生保でかけている個人年金も貰えるけど、いつまで元気にいられるかわからないし。
返信
No.30 イシマテガイ
26/06/18 15:39:55
1 60歳
持病あって長生きできなさそうだから早くもらった方がいいかな
返信
No.31 ウグイスガイ
26/06/18 15:45:53
3 70歳
なんだかんだ働きそう
働くの好きなんだよね
返信
No.32 ヨメガカサ
26/06/18 15:51:38
2 65歳
65かな。でも母親が65才で貰う予定が64才で病死しちゃってさ。微々たるお見舞金みたいなのは出たけど・・・こういうパターンを見てると悩むよね。
返信
No.33 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 15:58:30
>>19
もし年金だけで生きていけないなら、それに向けて準備するだけでしょ
うちは年金だけでも生きていけるけど、年金なしでも平気なようにしてるよ
働くのは結果論で、それを前提にするのは違うよねーということね
返信
1件
No.34 ドブガイ
26/06/18 15:59:05
65からと考えてる
返信
No.35 シラトリガイ
26/06/18 16:03:22
>>16
いや、おかしいのはあんたの方。他のトピでも変な絡み方してるよねアナタ
返信
No.36 ホンビノスばかり当たる
26/06/18 16:14:21
1 60歳
多く貰いたくて遅らせて死んだら嫌だから早々に貰う
返信
No.37 子ども即飽きて砂遊び
26/06/18 16:20:22
5 ほか
ぶっちゃけ、分からないんだよね。
今、実家に母が一人暮らしをしていて84歳、この先いつどうなるか分からない。
で、母が亡くなったら実家は私が相続することになってるんだけど、まだぴっかぴかな家なので、この家を他人様に高く貸してその家賃収入で暮らしていければと考えている。
実家周辺の一戸建て賃貸は安くても月に15万ぐらい、まあ減価償却もあるけど、年金をもらう時期は母の今後次第というのもある。
返信
No.38 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 16:38:45
1 60歳
早く欲しい
返信
No.39 子どもより親が貝に夢中
26/06/18 16:39:40
戦後生まれは長生きしないよ
返信
No.40 ホソウミニナ
26/06/18 16:47:39
65~なら年額240万×15年間=総額3600万円、×25年間=総額6000万円
60~で年額182万4000円×20年間=総額3648万円、×30年間=総額5472万円
つまり年金総額は80歳の時点で交差するわけですが、90歳までだと500万以上の差がつくことになります
ただし金額が大きくなると税金や保険料も大きくなるのでどちらが得かということはあまりなさそうですね
返信
No.41 ムール貝
26/06/18 16:52:38
1 60歳
理由は以下
少ない金額の方が取られる税金などが少ないから
物価上昇社会だから60歳の一万円が65歳の一万円よりも価値が高いから
健康寿命の内にお金あった方が旅行に行ける
返信
1件
No.42 タガイ
26/06/18 17:03:39
1 60歳
病気あるからそこまで行けるかも微妙
返信
No.43 リシケタイラギ
26/06/18 17:31:41
>>33
一般論としての話をしてるのよ?
日本の平均的なサラリーマンだと年金だけで生きて行くのは資産や貯金を取り崩す生活になるし、一般的に今は65歳まで仕事も延長出来し、65歳まで働くのが普通になってるのよ。
別に貴方の話なんてどうでも良いのよ。
個々人で違うのは分かりきってる話なんだから。
自分の話好きだよね。
返信
No.44 ハナビラダカラ
26/06/18 17:33:41
身も蓋もない事だけど
先の事は
誰にもわからないよ。
返信
No.45 ナミマガシワ
26/06/18 17:39:11
2 65歳
通常通り65歳かな。
繰り下げは絶対にしない。いつ死ぬかわからないし。繰り下げして受給額が増えると、税金等の控除額も増える。人によっては、医療費の負担割合にも影響する。もらえるものはもらって、もし余裕があるなら資産運用にまわす。
返信
No.46 イシガイ
26/06/18 17:39:35
1 60歳
そんなに長生きできるかなぁ
今ですら身体がしんどいのに老後なんてどうなるやら
返信
No.47 ベッコウガサ
26/06/18 17:54:05
2 65歳
悩ましい
持病あるから長生きできないと思うし普通に65かな
返信
No.48 マガキガイ
26/06/18 18:20:10
2 65歳
その時の体調もあると思うけど、65までは働きたい。
後遺症持ってるから、どこまで生きれるかわかんないけど。
義母よりは先にいきたくない。
これがクソ元気性悪なのよw
返信
No.49 ヒメエゾボラ
26/06/18 18:27:22
2 65歳
65歳まで働いてそこから貰う
70歳になったら1.5倍とか言うけど
その分、税金や保険代をたんまり取られる上に、医療費も3割になったりして
結局そんなに変わらないとか聞いたので😅
後、いつ死ぬか分からないし払った分は貰いたい
返信
No.50 ツブガイ
26/06/18 18:32:42
2 65歳
多分、これかな。
返信