カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
ママスタセレクト編集部
26/05/28 14:09:55
【人生逆転!私の勝ち】「羨ましいよね?」子どもの出来が親の評価でしょ?<第18話>#4コマ母道場
https://select.mamastar.jp/1593463
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/01 09:32:44
リンカちゃんが優秀なのは本当かもしれないけど、自分自身はいまだに姉より人として劣っているじゃないか 勝ち負けの話で言えば、今でも姉の勝ちだよ
返信
11件
26/06/08 21:15:58
比べて育ててきた母親が1番悪いよなぁ… それぞれの良いところを褒めて伸ばしてあげてればこんなふうな考えはしなかったかもね。
4件
26/06/13 08:52:29
ど正論言われましたね というか、主人公はリンカの「成功」に関わるほど親としてのフォローをしてきたのかな 全部地のものっぽいけど 姉のいうとおり、教育じゃなくてね
2件
26/06/01 12:21:20
姉も、よくこんな猛毒のヤベー奴に親身になってお話してあげられるなぁ 姉の人間が出来すぎてて泣けるわ
26/05/31 20:41:03
こうして圧倒的な人間力の差を感じて惨めになるんだよ。自分から惨めになりにいったら終わりよ。
1件
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。 親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。 でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
5件
26/06/09 21:33:45
惨めな人生だね
26/06/01 09:10:51
>>3 それは小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたからじゃない?それがあったからこそ、自分に自信を持てるし、良い子になったんじゃないかな。むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)ことの方が問題じゃない?
6件
26/06/01 08:23:39
まぁ、姉の言うことが正しいんだけどさ… この辺も全部育ってきた環境と思うと切ないよね
26/06/01 15:05:49
アキナさんは、ハルミさんと同じ土俵にいないから。
26/06/15 21:01:04
なんか、この姉妹の母親の闇が深いわ……。 娘差別、孫差別する母親のせいで、心が醜くく育ってしまってるやん。 姉ももっと早く、妹に気を遣ってやればよかったのに。
26/06/16 20:28:21
ちょっとだけ姉が怖い。 言っている事は正論なんだけど、ずっと一緒に育った妹の気持ちをまったく理解できないんだなぁ。て。何も見てこなかったのか、見て見ぬふりをするしかなくて見えなくなったのか。 ただ妹は勿論拗らせ過ぎ。
26/06/01 09:12:33
むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)、疑問にすら思わなかったことの方が問題じゃない? もし子供の頃に早くから気づいていれば、妹のことを気にかけたり、周りの人たちや両親に「そういうのは違うよ、妹も頑張ってるんだよ!私の外見しか見ていないでしょ?」とか言ってたしなめたりしていたと思う。 それをしてこなかったってことは、姉も性格悪いところあるのかな?と思った・・・。
26/06/16 20:24:32
この姉もなんか好きになれない。 妹のことはともかく、自分の子供が孫差別されてることは気にしないの? 容姿に恵まれてるから誰も妬まず生きられるんだよね。
26/06/09 20:38:18
妹の娘は確かに優秀かもしれない。 でも、母親の人間力の差が雲泥過ぎる。
26/06/10 16:49:52
>>8 気付いてたと思うよ。でもそれをあの母親に言ったところでどうにもならないのもわかってたのでは?「本当にあなたは優しいね。やっぱり優秀な子は周りも見れるのね」ぐらいに思うだけだよ。
26/06/16 20:43:55
>>9 『子供の出来と親の教育って必ずしもイコールじゃない』ってこの姉からだけは言われたくないな〜。 褒められて優遇されて育ったほうがこれ言っちゃうって姉も結構ノンデリな気がする。 言い方の問題だけどさ。私は同じ親から生まれても出来がいいよ?って言ってるようなもん。
26/06/15 23:05:03
あーあ。 妹は、自分のコンプレックスを自力で昇華出来ない状態で、母の気持ちがわかった~って 実母の追体験をしちゃったから、おかしくなっちゃったんだ…。 姉は母の意向に意識的に従った事はなく、自分軸で生きて来たんだろうね。 だから妹の置かれる立場にも気付けて無かったんだろうな。 まぁ気付いてて、母に意見したとしても…状況が改善することはなかったっだろうね…
26/06/15 21:41:25
子どもの出来と親の教育は必ずしもイコールではない。自慢の芽を摘まれたな(笑)
26/06/03 09:25:24
お姉さん心美しすぎる
26/06/10 16:47:14
こんな狭いコミュニティで比べてもなんにもならないよ? ってか娘と誰かを比べても自分が幸せになれるわけじゃない。娘の功績は自分のものじゃないよ。アキナさんは娘が娘らしく人生を楽しんでくれればそれだけで幸せであって、そこにあなた家族はいないのよ。
26/06/01 09:08:53
>アキナさんは価値観の基準をすべて「自分」に置いているので、他人に振り回されることはなさそうです。 というのも、小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたら誰でも自分に自信持てるようになるし、そりゃそうなるよ? その辺りのこともきちんと考えないと。
26/06/16 20:20:31
どうしても勝ちたいのに自分自身努力はしないんだよね。
26/06/15 22:10:35
なんか性格の歪みが顔に出てきて 表情がやばいな
26/06/16 08:40:11
姉は祖母にも同じこと言ってあげなよ 祖母が元凶なんだし
26/06/16 20:22:23
今更だけど、お姉ちゃんは妹が自分と比較されて母親からイヤなことを言われてるのは知らなかったってことなのかな? 知っていたのなら話は少し変わるし、知らなかったなら、あの母親の態度を見ててホントに気付かなかったのかな?って思えてきた
26/06/16 20:57:25
>>115 わかる、この姉も妹に対してはけっこうやらかしてるよね。 前半の方で、姉妹を並べて母親が姉だけを褒めたり、外見を比べて妹に辛くあたるシーンがあったけど姉は一度も庇わなかった。 自分もその場にいて、母親の依怙贔屓の言動を見ていたのに… 妹のことは自分から絡みに行くくらい好きっぽいのに、なんで庇わないんだろう?と不思議で仕方ないわ。
26/06/16 20:50:21
1番悪いのは母親なんだけど、 お姉ちゃんもたいがい怖いよ。あれほどの差別を気が付かないはずないし、更に孫を差別してるのまノホホンなら病的かも? 指摘できなかった風でもないし、何だかあまりにも綺麗すぎて怖い。 性格は悪いんだけど差別によって歪んでしまった妹の方がまだ人間味がある。
26/06/14 22:43:34
>>8 差別しないでと言っても聞き入れないと思うよ。 孫差別の話でもあるじゃない。 実子が言っても聞き入れない祖父母とか。 てか、やってたな、孫差別……。
26/06/16 20:53:53
贔屓されてきた人ってその後ろで差別されてきた人が見えないんだよね 私は主人公を責める気になれない
26/06/16 20:20:47
姉は子供の頃から妹が自分と比較されてたのに気づいてないの?もしくは気づいていて何もフォローしてこなかったの?
26/05/31 21:50:04
このお姉ちゃんは性格100%いい子だわ だから、子供達も素直な子なのね
26/05/31 21:14:30
あの母親の被害者であったことは気の毒だと思うけど、そろそろお姉さんから解放されて自分の人生を生きる時じゃない? そしたら素晴らしい娘にフフンじゃなくて、感謝を感じられるようになると思うよ。
26/06/16 20:21:11
自分の卑屈さを姉に押し付けてどうすんの。
26/06/16 20:41:18
>>90 確かにそうですよね なんかね、みなさんコメントで姉さんベタ褒めだけど、ホントにそっかぁ?って思ったりw そこは気になります 本当に気付いてないのなら、鈍感すぎるし、分かっていて何もしなかったのなら、おかしい人
26/06/16 20:57:07
>>8 ほんとそれ。気が付かないはずがない。 そんな環境なら嫌悪感か優越感のいずれか抱くはずで嫌悪感なら大人になれば軽蔑にかわり疎遠になるのにそれもなく。 我が子を差別されてる事にも気が付かないならば他者に無関心な人なのかな?
26/06/15 20:13:02
デスヨネ、あのお母さんの娘なのにお姉さんは美人で出来が良いんだもん
26/06/16 20:29:54
悔しがってもらえなくて悔しいね〜 残念な人だけど、それもこれも毒親のせいだからね この人も被害者だよね ただこの姉も毒親の発言で妹が傷付いてたことに気付くべきだったんじゃない?気付いてたならフォローするとか…
26/06/16 20:20:58
姉の顔立ちや成績だけでなく、性格(性質)・品性(知性・考え方)・財力(妹の旦那がダメでなく、義兄は、経営者)の時点で負けてますけど……?? 後、あんな道の往来で大騒ぎ……絶対に誰か知ってる人に見られてるから…… 傍から見ると、ヤバい目の年相応の人が綺麗な人を襲い掛かってるんだけど……?? ついでに言うと、自身の行動で自慢の娘の顔に泥を塗ってますね……
26/06/16 10:23:35
結局のところ、中身は姉と比べられて劣等感募らせていたあの頃と、なにも変わっちゃいないんだよ。
26/05/31 22:56:35
主人公、ミジメやねー
26/06/16 20:46:20
>>8 それを言うなら、妹だって自分のことばかりで姉という人間を全然わかってないから、こうやって全然通じない話をしてしまうんであって・・・ いずれにせよ、小中学生の子供時代に兄弟の心のケアまでせよというのは求めすぎだと思う。
26/06/16 20:37:25
うーん お姉さんビジョンの気持ちも見てみたい ホントに、ホントに、今まで姉妹差別には気付いていたのか、いなかったのか もし気付いていなくて、このような天真爛漫なことをおっしゃてるのなら、ちょっとどうかと思ってしまう 次回以降で分かるかな でもそれとは関係なく、主人公は他の価値観を見つけて、過去の辛いことは昇華すべきではあったとは思うけどね
26/06/16 20:21:49
ど正論で殴られてて笑う。子供の努力と結果は母親のあなたのものじゃないよ。いい加減目を覚ましなさい。そしてあなたの苦しさの原因は母親なので姉じゃなくそっちに怒りなさい。
26/06/16 11:57:44
主人公はいつまでも子供の頃のお母さんによる呪縛に今だにかかってるんだよね。だから、自分は不幸だったのに、あの頃の自分と一緒で可愛くない姪が不幸じゃないのはおかしいってなるんだろうなあ。 お姉さんは自己肯定感が高いから自分と子供は別物だと思えるんだろうなあ。
26/06/15 20:30:58
とことん恥ずかしいな
26/06/16 20:54:54
妹は母親に卑下され過ぎて自己肯定感をボロボロにされたんだよ だから他者の目に過敏だし自分に自信も持てない、姉はそのままの自分を肯定されて育ったから 自分を信じられるんだよね 全ては母親のせいだと思うよ
26/06/16 21:21:24
そういう正論が言えるのは、否定されたことがないからだよ。妹がどんなことを言われてきたのか気づきもしないから当然フォローもしてこなかった。ちなみに娘が自分の母親にどう言われているかも気づいてないんだろうなぁ… おめでたい「幸せ」な人。別に本人が悪いわけじゃないんだけど、なんとももやもやする。
26/06/16 20:46:13
>>7 それね 勿論母親が一番悪いけど、自分と比べて妹が貶されてるって分からない筈ないと思うんだけどな。気付いたからって子供に大したことは出来ないかも知れないけど
26/06/14 23:49:36
心に傷を追いながらも自分の家庭を築いたのにここまで歪むんだね…。 今、本当の挫折を味わって気づくといいなと思う。中途半端に心に溜め込んだ澱が噴出した状態だから少し時間が必要なのかもね。
1件~50件 (全436件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 14:33:17
93
2
26/06/23 14:43:55
576
3
26/06/23 14:44:45
294015
4
26/06/23 14:35:27
36
5
26/06/23 14:34:29
26
26/06/23 14:52:35
0
26/06/23 14:51:04
26/06/23 14:49:21
26/06/23 14:47:10
26/06/23 14:53:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 ウミニナ
26/06/01 09:32:44
リンカちゃんが優秀なのは本当かもしれないけど、自分自身はいまだに姉より人として劣っているじゃないか
勝ち負けの話で言えば、今でも姉の勝ちだよ
返信
11件
No.15 ハマグリ全然見つからない
26/06/08 21:15:58
比べて育ててきた母親が1番悪いよなぁ…
それぞれの良いところを褒めて伸ばしてあげてればこんなふうな考えはしなかったかもね。
返信
4件
No.21 イガイ
26/06/13 08:52:29
ど正論言われましたね
というか、主人公はリンカの「成功」に関わるほど親としてのフォローをしてきたのかな
全部地のものっぽいけど
姉のいうとおり、教育じゃなくてね
返信
2件
No.10 エゾボラ
26/06/01 12:21:20
姉も、よくこんな猛毒のヤベー奴に親身になってお話してあげられるなぁ
姉の人間が出来すぎてて泣けるわ
返信
4件
No.1 エッチュウバイ
26/05/31 20:41:03
こうして圧倒的な人間力の差を感じて惨めになるんだよ。自分から惨めになりにいったら終わりよ。
返信
1件
No.12 サルボウガイ
26/06/02 21:45:51
子供が褒められると自分が褒められた様に感じる親は実際多いとは思う。
親が、活躍する“子供に”誇らしさを感じるのか、その子供の活躍を褒められる“自分に”誇らしさを感じてるのか、その境目って意外と自覚出来ないものなのかも。
でも親が自分の自己肯定感を上げる為の道具に子供使っちゃったらダメなんよな。
返信
5件
No.17 スガイ
26/06/09 21:33:45
惨めな人生だね
返信
No.7 マルスダレガイ
26/06/01 09:10:51
>>3 それは小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたからじゃない?それがあったからこそ、自分に自信を持てるし、良い子になったんじゃないかな。むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)ことの方が問題じゃない?
返信
6件
No.5 ALC(Brolyst)
26/06/01 08:23:39
まぁ、姉の言うことが正しいんだけどさ…
この辺も全部育ってきた環境と思うと切ないよね
返信
2件
No.11 ホッキガイ
26/06/01 15:05:49
アキナさんは、ハルミさんと同じ土俵にいないから。
返信
No.27 スガイ
26/06/15 21:01:04
なんか、この姉妹の母親の闇が深いわ……。
娘差別、孫差別する母親のせいで、心が醜くく育ってしまってるやん。
姉ももっと早く、妹に気を遣ってやればよかったのに。
返信
2件
No.76 ウスヒザラガイ
26/06/16 20:28:21
ちょっとだけ姉が怖い。
言っている事は正論なんだけど、ずっと一緒に育った妹の気持ちをまったく理解できないんだなぁ。て。何も見てこなかったのか、見て見ぬふりをするしかなくて見えなくなったのか。
ただ妹は勿論拗らせ過ぎ。
返信
No.8 マルスダレガイ
26/06/01 09:12:33
むしろ小さい頃から自分ばっかり可愛がられて色々と褒められてきて妹さんと自分への周りからの態度の大きな違いに気づかなかった(気づこうともしなかった)、疑問にすら思わなかったことの方が問題じゃない?
もし子供の頃に早くから気づいていれば、妹のことを気にかけたり、周りの人たちや両親に「そういうのは違うよ、妹も頑張ってるんだよ!私の外見しか見ていないでしょ?」とか言ってたしなめたりしていたと思う。
それをしてこなかったってことは、姉も性格悪いところあるのかな?と思った・・・。
返信
6件
No.68 フネガイ
26/06/16 20:24:32
この姉もなんか好きになれない。
妹のことはともかく、自分の子供が孫差別されてることは気にしないの?
容姿に恵まれてるから誰も妬まず生きられるんだよね。
返信
No.16 イボウミニナ
26/06/09 20:38:18
妹の娘は確かに優秀かもしれない。
でも、母親の人間力の差が雲泥過ぎる。
返信
No.19 アサリ
26/06/10 16:49:52
>>8
気付いてたと思うよ。でもそれをあの母親に言ったところでどうにもならないのもわかってたのでは?「本当にあなたは優しいね。やっぱり優秀な子は周りも見れるのね」ぐらいに思うだけだよ。
返信
1件
No.115 腰がバキバキになる
26/06/16 20:43:55
>>9
『子供の出来と親の教育って必ずしもイコールじゃない』ってこの姉からだけは言われたくないな〜。
褒められて優遇されて育ったほうがこれ言っちゃうって姉も結構ノンデリな気がする。
言い方の問題だけどさ。私は同じ親から生まれても出来がいいよ?って言ってるようなもん。
返信
5件
No.30 結局スーパーの方が安い
26/06/15 23:05:03
あーあ。
妹は、自分のコンプレックスを自力で昇華出来ない状態で、母の気持ちがわかった~って
実母の追体験をしちゃったから、おかしくなっちゃったんだ…。
姉は母の意向に意識的に従った事はなく、自分軸で生きて来たんだろうね。
だから妹の置かれる立場にも気付けて無かったんだろうな。
まぁ気付いてて、母に意見したとしても…状況が改善することはなかったっだろうね…
返信
No.28 マルーン
26/06/15 21:41:25
子どもの出来と親の教育は必ずしもイコールではない。自慢の芽を摘まれたな(笑)
返信
No.13 リシケタイラギ
26/06/03 09:25:24
お姉さん心美しすぎる
返信
No.18 アサリ
26/06/10 16:47:14
こんな狭いコミュニティで比べてもなんにもならないよ?
ってか娘と誰かを比べても自分が幸せになれるわけじゃない。娘の功績は自分のものじゃないよ。アキナさんは娘が娘らしく人生を楽しんでくれればそれだけで幸せであって、そこにあなた家族はいないのよ。
返信
No.6 マルスダレガイ
26/06/01 09:08:53
>アキナさんは価値観の基準をすべて「自分」に置いているので、他人に振り回されることはなさそうです。
というのも、小さい頃から親や周りから肯定されて褒められて蝶よ花よと大事にされて生きてきたら誰でも自分に自信持てるようになるし、そりゃそうなるよ?
その辺りのこともきちんと考えないと。
返信
2件
No.48 結局スーパーの方が安い
26/06/16 20:20:31
どうしても勝ちたいのに自分自身努力はしないんだよね。
返信
No.29 タマキビ
26/06/15 22:10:35
なんか性格の歪みが顔に出てきて
表情がやばいな
返信
No.34 ドブガイ
26/06/16 08:40:11
姉は祖母にも同じこと言ってあげなよ
祖母が元凶なんだし
返信
1件
No.59 イタヤガイ
26/06/16 20:22:23
今更だけど、お姉ちゃんは妹が自分と比較されて母親からイヤなことを言われてるのは知らなかったってことなのかな?
知っていたのなら話は少し変わるし、知らなかったなら、あの母親の態度を見ててホントに気付かなかったのかな?って思えてきた
返信
No.153 日焼け対策忘れがち
26/06/16 20:57:25
>>115
わかる、この姉も妹に対してはけっこうやらかしてるよね。
前半の方で、姉妹を並べて母親が姉だけを褒めたり、外見を比べて妹に辛くあたるシーンがあったけど姉は一度も庇わなかった。
自分もその場にいて、母親の依怙贔屓の言動を見ていたのに…
妹のことは自分から絡みに行くくらい好きっぽいのに、なんで庇わないんだろう?と不思議で仕方ないわ。
返信
No.137 タニシ
26/06/16 20:50:21
1番悪いのは母親なんだけど、
お姉ちゃんもたいがい怖いよ。あれほどの差別を気が付かないはずないし、更に孫を差別してるのまノホホンなら病的かも?
指摘できなかった風でもないし、何だかあまりにも綺麗すぎて怖い。
性格は悪いんだけど差別によって歪んでしまった妹の方がまだ人間味がある。
返信
1件
No.22 イガイ
26/06/14 22:43:34
>>8
差別しないでと言っても聞き入れないと思うよ。
孫差別の話でもあるじゃない。
実子が言っても聞き入れない祖父母とか。
てか、やってたな、孫差別……。
返信
No.145 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/16 20:53:53
贔屓されてきた人ってその後ろで差別されてきた人が見えないんだよね
私は主人公を責める気になれない
返信
No.49 ナガニシ
26/06/16 20:20:47
姉は子供の頃から妹が自分と比較されてたのに気づいてないの?もしくは気づいていて何もフォローしてこなかったの?
返信
No.3 りん
26/05/31 21:50:04
このお姉ちゃんは性格100%いい子だわ
だから、子供達も素直な子なのね
返信
1件
No.2 ハマグリ
26/05/31 21:14:30
あの母親の被害者であったことは気の毒だと思うけど、そろそろお姉さんから解放されて自分の人生を生きる時じゃない?
そしたら素晴らしい娘にフフンじゃなくて、感謝を感じられるようになると思うよ。
返信
1件
No.53 アカニシ
26/06/16 20:21:11
自分の卑屈さを姉に押し付けてどうすんの。
返信
No.101 アカガイ
26/06/16 20:41:18
>>90
確かにそうですよね
なんかね、みなさんコメントで姉さんベタ褒めだけど、ホントにそっかぁ?って思ったりw
そこは気になります
本当に気付いてないのなら、鈍感すぎるし、分かっていて何もしなかったのなら、おかしい人
返信
2件
No.151 タニシ
26/06/16 20:57:07
>>8
ほんとそれ。気が付かないはずがない。
そんな環境なら嫌悪感か優越感のいずれか抱くはずで嫌悪感なら大人になれば軽蔑にかわり疎遠になるのにそれもなく。
我が子を差別されてる事にも気が付かないならば他者に無関心な人なのかな?
返信
No.24 ホラガイ
26/06/15 20:13:02
デスヨネ、あのお母さんの娘なのにお姉さんは美人で出来が良いんだもん
返信
No.79 ヒメタガイ
26/06/16 20:29:54
悔しがってもらえなくて悔しいね〜
残念な人だけど、それもこれも毒親のせいだからね
この人も被害者だよね
ただこの姉も毒親の発言で妹が傷付いてたことに気付くべきだったんじゃない?気付いてたならフォローするとか…
返信
No.51 ヒメイガイ
26/06/16 20:20:58
姉の顔立ちや成績だけでなく、性格(性質)・品性(知性・考え方)・財力(妹の旦那がダメでなく、義兄は、経営者)の時点で負けてますけど……??
後、あんな道の往来で大騒ぎ……絶対に誰か知ってる人に見られてるから……
傍から見ると、ヤバい目の年相応の人が綺麗な人を襲い掛かってるんだけど……??
ついでに言うと、自身の行動で自慢の娘の顔に泥を塗ってますね……
返信
No.35 シラトリガイ
26/06/16 10:23:35
結局のところ、中身は姉と比べられて劣等感募らせていたあの頃と、なにも変わっちゃいないんだよ。
返信
No.4 マテガイ
26/05/31 22:56:35
主人公、ミジメやねー
返信
No.122 ナガニシ
26/06/16 20:46:20
>>8
それを言うなら、妹だって自分のことばかりで姉という人間を全然わかってないから、こうやって全然通じない話をしてしまうんであって・・・
いずれにせよ、小中学生の子供時代に兄弟の心のケアまでせよというのは求めすぎだと思う。
返信
No.92 アカガイ
26/06/16 20:37:25
うーん
お姉さんビジョンの気持ちも見てみたい
ホントに、ホントに、今まで姉妹差別には気付いていたのか、いなかったのか
もし気付いていなくて、このような天真爛漫なことをおっしゃてるのなら、ちょっとどうかと思ってしまう
次回以降で分かるかな
でもそれとは関係なく、主人公は他の価値観を見つけて、過去の辛いことは昇華すべきではあったとは思うけどね
返信
No.56 イケチョウガイ
26/06/16 20:21:49
ど正論で殴られてて笑う。子供の努力と結果は母親のあなたのものじゃないよ。いい加減目を覚ましなさい。そしてあなたの苦しさの原因は母親なので姉じゃなくそっちに怒りなさい。
返信
No.36 ホラガイ
26/06/16 11:57:44
主人公はいつまでも子供の頃のお母さんによる呪縛に今だにかかってるんだよね。だから、自分は不幸だったのに、あの頃の自分と一緒で可愛くない姪が不幸じゃないのはおかしいってなるんだろうなあ。
お姉さんは自己肯定感が高いから自分と子供は別物だと思えるんだろうなあ。
返信
No.25 キヌガサガイ
26/06/15 20:30:58
とことん恥ずかしいな
返信
No.146 カガミガイ
26/06/16 20:54:54
妹は母親に卑下され過ぎて自己肯定感をボロボロにされたんだよ
だから他者の目に過敏だし自分に自信も持てない、姉はそのままの自分を肯定されて育ったから 自分を信じられるんだよね
全ては母親のせいだと思うよ
返信
No.181 ハマグリ
26/06/16 21:21:24
そういう正論が言えるのは、否定されたことがないからだよ。妹がどんなことを言われてきたのか気づきもしないから当然フォローもしてこなかった。ちなみに娘が自分の母親にどう言われているかも気づいてないんだろうなぁ…
おめでたい「幸せ」な人。別に本人が悪いわけじゃないんだけど、なんとももやもやする。
返信
1件
No.120 アカガイ
26/06/16 20:46:13
>>7
それね
勿論母親が一番悪いけど、自分と比べて妹が貶されてるって分からない筈ないと思うんだけどな。気付いたからって子供に大したことは出来ないかも知れないけど
返信
No.23 エゾボラ
26/06/14 23:49:36
心に傷を追いながらも自分の家庭を築いたのにここまで歪むんだね…。
今、本当の挫折を味わって気づくといいなと思う。中途半端に心に溜め込んだ澱が噴出した状態だから少し時間が必要なのかもね。
返信