コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.90 ハナガイ

    26/06/16 20:35:46

    >>7
    ママスタの違う話では搾取子の末っ子が親に頼りにされて
    舞い上がっている話あったけど
    愛玩子の姉は親がおかしいの気付いていて距離取っていたけど
    末っ子の事も気の毒に思ってたし
    この話の姉は親と距離を取らないし
    娘たちが色々言われているのに普通に付き合っていて
    なんかおかしい人だと思う

  • No.67 ヘビガイ

    26/06/16 20:24:26

    ハルミはさ、何の努力してきたんだろう?
    メイクやファッションを勉強した?
    学力を伸ばそうと猛勉強した??

    姉も自分の娘も、外見の良さは別として自分で努力して結果を残してるんだよ。

    ハルミがしているのは娘の努力にタダ乗りしてるだけでハリボテなんだよ。
    だからいつまでも満たされないんだよ…。

  • No.32 ハボウキガイ

    26/06/16 06:49:34

    鳶が鷹を産んだところで自分は鷹にはならないのよ〜。でも鳶にも鷹にもそれぞれのいいところがあるのでそれを比べるようにしたあの母親が最低。

  • No.104 クボガイ

    26/06/16 20:42:03

    姉が無神経なのか聖人なのか分からんくなってきた(笑)

  • No.52 タガイ

    26/06/16 20:21:07

    姉は育てられ方もあるけど、そもそも自分軸がある人だったのかもな。こりゃ勝てないわ。一生惨めになるだけだよ。子どもの出来って親とは全然関係無いこと結構多いよねぇ。

  • 広告
  • No.43 ハマグリ全然見つからない

    26/06/16 20:17:24

    子供の功績で自己の価値観高めてるの、母親とそっくりなんだよなあ。
    似たもの親子。

  • No.33 オニノツノガイ

    26/06/16 08:22:55

    自分と姉の娘を仮想敵にして戦っているのは、ハルミさんだけなんだよなー。
    当のリンカちゃんもユイナちゃんも、勿論お姉さんもそんな気持ちは一切無い。
    なのにハルミさんは戦ってる気になって、姉に勝った気になってるだけ、
    それに気づけてない?…ヤバいね。

  • No.41 貝かと思ったら石

    26/06/16 20:16:26

    姉ちゃんには生涯かけても勝てないね
    そもそもかけられるものではないけど、人としても品性も天秤にかけられないくらいだよ

  • 広告
  • No.228 スガイ

    26/06/16 22:06:55

    >>9
    この姉は母親がずーーっと妹を貶してたことはどう思ってたんだろうね?
    かばってたら、こんな妹にならないような気もするし、知ってて無視してたならこんなとぼけたことも言わないような気がする。
    母親が隠れてやってたのかな?

  • No.97 ベニガイ

    26/06/16 20:39:54

    まぁ、妹がこれだけになるくらいには家庭内で差別はあったんだろうし、姉も気づかなかったのかなとは思う。ここに来て、あの母親に物申せるのは姉だと思うし、言ってあげて欲しいな。がつんと。

  • No.85 ふじ

    26/06/16 20:32:57

    アキナさんは正論だけど、今のハルミさんには届かないんだろうな。
    受け入れた瞬間、今までの自分を否定し存在意義を失ってしまうから。
    心のどこかでは分かっているけど、壊れることを恐れて拒絶してるんだよ。

    感情をぶつけるべきなのは、「姉と自分を比べて育てた母親」だよ。
    何でもかんでも母親のせいにするべきではないけど、「なぜ姉と比べて育てたのか」「なぜ自分を貶めてきたのか」は言っていいと思う。
    毒実母は相応の報いを受けるべき。

  • No.55 カラスガイ

    26/06/16 20:21:31

    勝ち負けで判定して欲しいみたいだからするけど、妹と姉なら姉の圧勝だよ。

  • No.40 マテガイ

    26/06/16 20:16:11

    恥ずかしすぎる…

  • 広告
  • No.14 マルスダレガイ

    26/06/08 09:49:28

    お姉さん!妹を助けてあげて!

  • No.285 ヒメイガイ

    26/06/16 23:55:53

    そもそも、今までの話は、この妹のモノローグ(独白)だけで妹が姉の言う事を今まで全く、聞く耳を持たなかったパターンも有り得るからなぁ……   

    『どうせ、自分は〇〇だから』で聞かなかったパターンね。  

    現に、娘が主人公に怒った理由を考えてない&夫の言う事にも全く、聞く耳を持たないで道の往来で姉に声を荒げて詰め寄ってるからね……
    それに、姉に詰め寄る前に姪っ子の友人を2軍扱いですからね……

  • No.188 クボガイ

    26/06/16 21:25:22

    >>115
    ノンデリというか、妹が歪み過ぎてるからそう見えるだけで、至って普通の感覚に近いよ姉は。
    この姉妹の母が問題ありすぎで、妹は被害者であるけど歪み過ぎ。
    普通に育った姉妹ならここまで偏らないから。

  • No.183 ハマグリ

    26/06/16 21:22:53

    >>10 いや、恐ろしく鈍感な「聖人」なんじゃない?あれだけあからさまな毒親に気づかずお綺麗でいられるって、それはそれで怖いでしょう。

  • No.116 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/16 20:44:57

    姉の最後の言葉、自分たち姉妹にも当てはまるって意味だよね。親があんなでも自分たちまでがそれに染まる必要ないんだよ。

  • 広告
  • No.100 結局スーパーの方が安い

    26/06/16 20:40:29

    お姉ちゃんが正論
    でも、なんと言いますか、
    妹の気持ちに寄り添って欲しいな
    今この時点ではなく、普段から。

  • No.93 ヤクシマダカラ

    26/06/16 20:37:44

    夫と娘に軽蔑されてるにも関わらず、止めることができないなんて、もう病院行くしかないんじゃない?

  • No.88 気づけば無言作業

    26/06/16 20:35:29

    主人公、子どもが2人以上いたら、どうしたんだろう?とゾッとする。
    勉強や運動、性格など、実母みたいに子どもたちを比較して育てたかもしれず。

  • No.82 カガミガイ

    26/06/16 20:30:56

    >>9 お姉さんは勝ち負け自体争ってないですからね(^_^;)

  • No.57 クボガイ

    26/06/16 20:21:59

    見た目も性格も良い人って、人が寄ってくるよね。
    見た目悪くても性格良い人も、人が寄ってくるよね。
    結局、見た目より性格なんだよ。

  • 広告
  • No.54 ツブガイ

    26/06/16 20:21:13

    よその子を、その親の目の前で呼び捨てにしているのもどうかと思う

  • No.46 バケツほぼ砂で終了

    26/06/16 20:19:43

    子供は子供、親は親。
    子供が優秀だからって親も優秀なわけではない。
    逆も然り。

  • No.38 トリガイ

    26/06/16 17:59:35

    そうね…
    あんな人間として劣悪な親戚や実母からこの姉妹が育ってこの差なんだもんね…。

  • No.297 ミルガイ

    26/06/17 01:20:53

    皮肉な事に姉の方が主人公より、姪っ子自身を見てるんだよね…… 
    何なら、彼女の頑張りを認めて、彼女らしく生きて欲しいって願っているし……
    主人公は、実娘をトロフィーやアクセサリー扱い若しくは、自身のさせてもらえなかった事(私学を勧められた)を娘にさせている(今のところ、娘の希望に一致してたっぽいのが良かった)そして、娘(娘自身は、そんなの不本意)を使って、姉や姪っ子を蔑むのに利用しているんよね……

    つまり、娘自身を見てないんよ………

  • No.266 帰ってから砂処理地獄

    26/06/16 23:04:01

    >>9 確かドロドロした感情は無いとか、自分は幸せとか言ってたけど姉や姉の子供達、ましては姉子供の友達まで見下すことでしか幸せを感じられないなんて、人として親として完全に終わってる。

  • 広告
  • No.239 次の日全身が筋肉痛

    26/06/16 22:25:14

    姉はさ、そばで見ていたわけでしょ。差別される様を。
    なのに、妹のフォローせずにのほほんと過ごしてきたの?

    だって、親はあからさまにやっていたよ。
    そこが疑問なんだよ。

  • No.117 マテガイ

    26/06/16 20:45:07

    親も子供と一緒に頑張って、子供の成果につながったのならね、まあ評価されてもいいかなと思うけど(それだって一番頑張ったのは子供だし)。
    ハルミは子供の成果にタダ乗りしてるだけでしょ?

  • No.47 カリガネエガイ

    26/06/16 20:20:27

    やばいコンプレックスで完全におかしくなってる

  • No.39 貝かと思ったら石

    26/06/16 20:15:48

    なんか可哀想になってきた

  • No.37 ナミマガシワ

    26/06/16 17:03:42

    お姉さん側のストーリーは書かれていないけど、実母がものすごく嫌な比べ方育て方をしていることに気づいていたのかなと、子供の出来と親の教育〜のセリフから想像してしまいました。
    お姉さんの容姿や学力を鼻にかける姿、お姉さんなら反面教師にしていそうだなと。

  • No.171 アサリ

    26/06/16 21:16:01

    ちょい気になることが
    姪っ子ちゃんのこと呼び捨てにするな

  • No.162 潮の香りで満足

    26/06/16 21:07:53

    全然納得してないな。妹、サイコーに性格が曲がりすぎ。何の罪のない子のことを悪く言ったり「羨ましいはず!」とか言うのって結構深刻な症状だな。母親が元凶だけど、いい大人になったんだから「毒親だったんだな~」と考えられなかったんだろうか。姉は姉で毒親に困っていたのでは?

  • No.121 ハナガイ

    26/06/16 20:46:13

    >>101
    姪と比べて自分の子供たちが差別されているの気づかないのか不思議
    孫差別されたら祖父母宅には普通は行かなくなるものなのに

  • No.112 ホンビノスばかり当たる

    26/06/16 20:43:24

    ミジメな女、同情はしないけど(笑)

  • No.95 トリガイ

    26/06/16 20:38:42

    子どもの優秀さに乗っかってるだけなのに姉につっかかってみっともない
    あなたの自慢の種は自分自身の才能でも頑張りでも無いのにね

  • No.70 サルボウガイ

    26/06/16 20:24:52

    ハルミさん😑自分の娘が毒祖母に認められて、鼻高々だと思ってもどこかで満たされてないのでは😞カウンセリング受けて、毒祖母としっかり距離おいてください😓

  • No.65 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/16 20:24:09

    娘が自慢なのに、見合った親になろうとしないから、いつまでも惨めなんでしょ

  • No.315 トリガイ

    26/06/17 06:37:11

    >>7 そもそもの諸悪の根源は母親なのに、そんな風に姉も悪い、姉が悪い!に責任転嫁して思考がズレていったのが主人公なのでは?

  • No.118 ウミウサギ

    26/06/16 20:45:13

    リンカちゃんがどれだけ優秀でも、貴女には変わらず何も無い。
    本当は分かってるでしょ?だから認めたくないんだよね?

  • No.106 エッチュウバイ

    26/06/16 20:42:13

    娘をこんなにまで追い詰めて…責任者(ばーちゃん)出てこ〜い!

  • No.102 トリガイ

    26/06/16 20:41:37

    いくら姉が諭しても火に油注ぐだけだと思うけど。。

  • No.89 富士山

    26/06/16 20:35:42

    駄目だこの妹
    羨ましいはず悔しいはずって
    そんなことまで口に出して姉に言ってしまうんだものなぁ
    そんなこと言う自分が恥ずかしいとは思わないのかなぁ

  • No.78 フネガイ

    26/06/16 20:29:24

    >>66
    こんな姉がそばにいるだけで劣等感の塊になりそうなのに母親にまで比べられて。
    そりゃ歪むよね。

  • No.69 腰がバキバキになる

    26/06/16 20:24:34

    アキナさんは何故こんな妹と仲良く出来るんだろう?自分の子どもが見下されてるのに。
    アキナさんの人間の出来が凄すぎる!

  • No.42 クボガイ

    26/06/16 20:17:10

    リンカちゃんが見た目も中味も優秀なのは全て旦那のおかげ。お前の遺伝子なんか1ミリも役に立ってないよ出来損ないが。

  • No.369 ホンビノスガイ

    26/06/17 10:36:13

    >>311
    姉がどれだけ素晴らしいのかはわからないけど、姉妹差別、孫差別について、鈍感力過ぎる。

  • No.325 バカガイ

    26/06/17 07:49:24

    長々とこの話を読んでて思うのは、依怙贔屓する母親とその親族が1番悪いし、次女がそのせいで歪みまくって、自分の子供の世代にまで巻き込もうとしてるところに問題があるんだよね。
    次女は自分のされた事を忘れて皆と仲良くしなきゃって言うのは簡単だけど、
    実際長年虐げられてきた思いはそう簡単に解消されないんだろうな。
    次女からすれば、長女は自分はあからさまに比較されて優遇されてた立場に
    何の疑問も抱かず、妹を庇うこともなく幸せに生きてて、幸せに生きてきた思考が正論だから余計モヤモヤするんだろうな。お前が言うか??ってなると思う。
    次女は親族とお姉さん一家から離れた方がいいよ。
    お前の思考はおかしいしって言うのは簡単だけど、解決にはならないって
    この家族に対して思うな。

51件~100件 (全436件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。