新人パートの教育

匿名

ハル

25/07/02 22:54:41

5月に入った新人パートさんの教育係になりましたが既にイライラの限界がきています。
2ヶ月経ちましたがどんな仕事を頼んでも満足にできません。
業務内容は電話の取り次ぎ、来客者へのお茶出し、会議室の準備、人事課への名刺依頼と配布、事務用品の発注と管理などです。
お茶出しを頼んだら、私は左利きなので急須が使えませんと言われました。
会議室の準備は配置略図のコピーを見ながら机と椅子を配置、資料を並べるだけですが配置が違ったり人数分の椅子がないこともあります。資料は並べず山積みのまま置いてありました。
名刺と事務用品はエクセルのフォーマットに数字を入力しメール送信するのですが未だに入力ミスや発注忘れがあります。電話に至っては無理ですと言われ、受話器を取ったことがありません。
何度もメモを取ってください、確認してください等伝えていますがなかなか改善されません。
業務に支障が出始めているので都度私と上司が確認したり代わりにやっている状態で、何のために採用したのか分かりません。
正直辞めてほしいです。どのように指導したら良いでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 ハル

    25/07/02 23:40:32

    >>1
    コメントありがとうございます。
    もう本採用されてしまったんです。うちは試用期間中は別の支店をいくつか回って研修をするのでそういう人だと気がつきにくかったのもあると思います。上司にはもちろん相談しています。というか私同様フォローに回っている状態なので現状を理解してくれています。

  • No.6 ハル

    25/07/02 23:45:35

    >>3
    なぜ採用したのか私も分かりません。研修中は出ていたのかもしれないですが。
    この状態が続くようならパートなのでクビの可能性もありますがこんな人のために転職なんて正直めんどくさいです。

  • No.12 ハル

    25/07/03 00:40:43

    >>9
    入力ミスや会議室の準備はイレギュラーで急に頼むこともあるので、もう少し温かく見守ろうと思います。まだ慣れていないこともあるだろうし。世間話をする限りでは普通なんですけどね。急須と電話はどうしたものか。

  • No.23 ハル

    25/07/03 08:41:27

    おはようございます。
    電話対応と発注はマニュアルはあります。初日に渡して見てもらいながら教えました。
    私の権限で辞めさせることはできないので、今は教育係として教えていくしかないかなと。

  • No.27 ハル

    25/07/03 12:16:27

    とりあえずお茶汲みの練習をしてもらいました。急須の持ち方からです。電話は少しロープレをやりました。どちらも本人が言うほどではないように見えましたが。

  • 広告
  • No.31 ハル

    25/07/05 11:27:39

    >>28
    総務として採用された方なので庶務など他にも覚えてもらうことがあり、私が勝手に焦っていたのはあります。一番ハードルが高い電話は後回しにできないか上司に相談してみようと思います。

  • No.32 ハル

    25/07/05 11:36:32

    >>29
    一般雇用での採用です。私は正社員の立場なので簡単には匙を投げられないです。パートで同じ給料なら馬鹿馬鹿しいですよね。実際他のパートさんから不満が出始めています。
    何でこんなことまで教えないといけないんだろうと思いながら、教育係の責任もあるし毎日葛藤しています。

  • No.33 ハル

    25/07/05 11:47:42

    >>30
    励ましていただきありがとうございます。
    パートの新人教育は3ヶ月、あと1ヶ月でできるようになるとは思えません。
    ロボットのように心を無にしてやってみようかな。パートでも社会人なんだからあとは自己責任ですよね。

  • No.40 ハル

    25/07/07 12:11:19

    みなさんコメントありがとうございます。
    新人さんと簡単に面談し、できそうなことと難しいことや困っていることを聞きました。
    今のところ発注、パソコン入力なら1人でもとのことなので、私がダブルチェックする形でフォローしていこうと思います。
    他の業務はやったことがないので、できるか分かりませんと返答されました。
    未経験でも仕事ですよ。分からないことは教えるので遠慮しないで小さいことでも何でも聞いてくださいと言ったら「はい」と返されました。返事は良かったです。

  • No.42 ハル

    25/07/07 12:41:16

    >>41
    全部相談済みです。毎週末上司を通して人事課にこと細かく進捗状況も報告しています。
    3ヶ月は配属先で面倒みて、それでダメなら人事との面談です。今までそこまでいった人はいないのでその後はどうなるか分かりません。

  • No.50 ハル

    25/07/07 17:47:10

    教育係は向いていないかもしれないですね。それでもあと1ヶ月は指導していくつもりです。あとはパートさんの自己責任。
    今まで何人かの後輩に教えてきましたが、正直ここまでの方は初めてです。
    2ヶ月経っても人数分の椅子を用意できない、お茶出しもできない、受話器を取らない人に優しくできるほど私も上司も会社も甘くないです。

  • No.52 ハル

    25/07/07 18:44:01

    >>51
    辞めてほしいと思っているのは失礼でしたね。無意識のうちに態度にでていたかもしれません。そこは反省しています。
    私が降りると他の方の負担になってしまいますし、教育する側によほど問題がない限り上から教育係の変更を命じられることはないです。
    マニュアルの読み合わせや電話対応のロープレなど普段やらないことにまで時間を割きました。
    急須に至っては「持ち方 左利き」でネット検索、出力し、それでもイメージが湧かないと言われたのでYouTubeで動画を閲覧、実践までやりました。それでもできるか分かりませんと。
    これ以上どう教えていけばいいですかね。

  • No.55 ハル

    25/07/08 12:34:07

    >>54
    教育期間終わったらあとは自分でやってもらいます。質問されたら答えるくらいはしますが。
    それまではもう淡々とやっていきます。
    あなたのコメントでいろいろ吹っ切れました。
    ありがとうございます。

  • No.58 ハル

    25/07/08 14:06:56

    >>56
    人によって能力もキャパシティも覚えるスピードも違うのは当たり前です。そんなこと分かっています。
    ミスしない人はいないし完璧を求めているわけでもないです。私だって教育係として足りない部分はあります。
    でも仕事です。限度ってあると思います。

  • No.59 ハル

    25/07/08 14:29:25

    >>57
    試用期間が終わってからの本採用です。今月末までは私が教育係としてついています。
    総務のパートさんが3月から療養となり急遽募集をかけました。
    机の配置なんて誰でもできますよね。この方が採用されるまでは手の空いた人がやっていましたし、人数を聞けば必要な椅子の数だって分かるはずです。
    電話対応は苦手な方も多いですが総務なのでほぼ取り次ぎのみです。相手先の会社名や名前を聞いて担当者に取り次ぐだけです。今年入社した新卒の子たちだってもう当たり前のように出てくれています。

  • No.62 ハル

    25/07/08 19:49:01

    >>61
    私が至らないのは承知しています。私の教え方では響いていませんからね。
    あなたならどう指導されますか?
    今後似たような方と接する可能性もありますよね。
    嫌みではなく本気で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • No.63 ハル

    25/07/08 20:00:32

    >>60
    そうですね、教育期間が終了したら会社に任せます。

  • No.65 ハル

    25/07/08 20:10:32

    >>64
    残り期間は一緒にやったりダブルチェックでフォローはしていくつもりです。あとは本人と会社に任せます。
    態度には気を付けていきます。意地悪なんてしません。むしろ周りからもっと厳しくしたら?と言われます。

  • No.69 ハル

    25/07/09 10:11:50

    >>67
    私のやり方が悪いのは分かっていますよ。だからここで相談しています。
    先にコメントしてくださった方たちの意見で上司に相談が多かったので、私の直属の上司にも相談しました。
    あとは一つずつ教えることと何度もロープレ、感情を態度に出さない等を気を付けています。
    できたら具体的なアドバイスをいただきたいです。

  • No.72 ハル

    25/07/09 11:32:05

    >>70
    仕事を続けるかどうかは本人と会社次第なのでそこはもういいです。
    アドバイスは今後のためにいただきたいです。
    これからもいろいろな方と関わるだろうし、私 にダメ出しされている方ならどんな視点からどんな指導をされるのか興味もあります。
    それで勉強になるかなと思うので。

  • No.74 ハル

    25/07/09 11:49:39

    >>73
    会社への不満はないですしどこにも書いてないですよ。

  • No.77 ハル

    25/07/09 12:09:16

    >>75
    言葉の表現の違いだけで目的は理解していますよ。私の力ではどうにもならないから相談したまでです。
    できたら私のトピ立ての理由を理解してくださる方から回答いただきたかったです。

  • No.108 自分を高めるために生きろ

    25/07/14 13:54:25

    >>93
    画像ありがとうございます。提案したらいい機会だからと買い替えになりました。
    ついでに今週から人事課も直接ついて指導することになりました。
    ポットは「こんなものわざわざ買ったんですね。」と言われたそうです。
    今まで教えてきたことは引継ぎ、あとは上の指示に従ってやっていきます。
    他のみなさんもありがとうございました。

  • No.110 自分を高めるために生きろ

    25/07/14 22:14:36

    >>109
    今後左利きの方が配属になるかもしれないし、いいですね。上が二つ返事で了承してくれたので良かったです。
    新人といっても大人だし、あれ?と思うところもありイライラしてしまいました。教育係としてはダメでしたね。
    人事課の指導者は、できないままなら面談からやり直しですよ。その後はこちらで判断しますよ。とはっきり言っていたので今後はもう彼女次第になりそうです。

  • No.111

    ぴよぴよ

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。