嫌味のつもりがないのに嫌味と据えられ怒られる

匿名

なすの揚げびたし

26/09/17 21:34:24

旦那に嫌味を言ってるつもりないのに嫌味だと捉えられて怒られてしまいます。怒られる理由がわからず混乱してしまったり純粋に怒られたくないです。。


一緒に夕飯を作ろうと伝えた後、旦那さんがわかったと答えたが数分休んでいたため、もう一回作ろうと言った。2、3分たってそれでもごろごろしていたのでもう一回作ろうと言ったがごろごろしていたので「私は帰ってきてごろごろしたことない」と言ったら、怒られた


旦那の友達夫婦から旅行か遊び行こうとの誘いがあり、旦那にどっちがいいと言われた。
遊びがいいと答えた。
そしたら私以外で旅行の予定が入ってたので、はぶられた認識でいい?と聞いたら、なんでそういう嫌味な言い方するんだと怒られた
またどこ行くのと聞いたらそれも嫌味ったらしいと言われてしまった

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.23 火を使ったら負け

    26/09/19 08:33:24

    どちらかというと旦那さんの性格に難ありなきがするw

  • No.22 すもも

    26/09/18 08:02:24

    主は普段から癇に障るような言い方をする人なのかも?
    そうじゃないなら一言二言言ったぐらいでご主人もそんな風には言わないだろうし
    自分では気付かない人って居るからね

  • No.21 冷製スープ

    26/09/18 03:16:18

    嫌味でしかなかった。本音に隠された裏でこう思ってるみたいなのはだんだん鬱陶しいと思われる時代になりつつある

  • No.20 食欲がなくて献立が決まらない

    26/09/18 00:17:59

    タイミングと言葉のチョイスがくそ。笑

    ①あなたのタイミングで他人は動かない。あなたのやりたいタイミングがあるのさわかるけど、しつこいし、余裕無さすぎだし、なにより「私は~」の件は何故言った?
    〝私はしんどかろうがそれを表に出したことがない〟をドヤるなら恥ずかしいからやめて。どーでもいいし、ドヤる話じゃない。休みたきゃ休め

    ②自分以外の意見を「異質」と捉えるのをやめろ。いちいちあなたをハブる程おとなは暇じゃない。あなたは基本的に世間一般からズレてる。空気が読めない。唯我独尊我が道タイプ。それを自分以外の人間に押し付けるな

    旦那さん、よく我慢してると思う。あなた一事が万事そんな感じなんでしょ。文面だけでイラつくから、その自分以外を小馬鹿にしたり、自分の意見と違うものは全否定前提をやめたら、きっとすべてが上手くいく

  • No.19 麺ばかりになる

    26/09/17 23:53:33

    とりま嫌味かそうでないかで言えば嫌味な言い回しでしょ。
    それにしたってわかりにくい文章だなぁ。特に②……わかる人すごいね。

  • 広告
  • No.18 コールスロー

    26/09/17 23:40:10

    少なくとも②はハブられたと思っても仕方がない。
    嫌味な言い方云々以前に旦那さん達の方が意地悪い。
    最初から泊まりなら2択で聞くなだし、相談の結果泊まりに決まったなら報告しろやだよね。

  • No.17 巨峰

    26/09/17 23:38:13

    無意識とか悪気ないって1番最悪。
    ナチュラルに性格悪いってことだもん。

    いままで生きてきて困らなかった?

  • No.16 パフェ

    26/09/17 23:13:45

    どっちも口調とか相手の気分次第では嫌味っていうか皮肉な言い方だよなって思う。
    ①は「ゴロゴロしてないで早くやっちゃおうよ」とか
    ②は「え、私は入ってないの?ひどくない?」とかあたりが、とっさのダイレクトな言葉かなと思うんだけど、主の言葉は、ダイレクトな言葉を言わないくせにちゃんと含んでる。
    文字通り「含みのある言葉」で、いやらしい言い方だよなーって率直に思います。
    2人の年月がそうさせた面もありそうなので(主をハブって旅行する辺り!とんでもなき)一概に主だけ悪いと思わない。
    ストレートに言ったら言ったでなんか言ったりキレ散らかしたりなんだろうなーって感想です。

  • 広告
  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.14 秋ナス食べる嫁

    26/09/17 22:53:18

    言葉選びのセンスがずれている2人なんだから、喧嘩するのも「いつものことだし」でありにするか、本当にもめたくないんだったら、主さんもものの言い方考えた方がいいんじゃない?

    ①旦那さんが休んでいたのは、「数分」「2-3分」
    疲れていたのか「後でいいじゃん」と思っていただけなのかはともかく、10-15分遅れたくらいで「疲れてるなら、後にする?」でも「じゃぁ、野菜切り始めるね」でも「私が作るから、洗い物はしてね」でもなく、「私は帰ってきてごろごろしたことない」を選ぶのはどうかと思う。

    ②表現変えたら「泊りつき」か「日帰り」かの話をしていて「泊まりたくない」と答えたようなものだよね。残り3人で泊りで行きたいな~という話になって、「主ちゃんは泊まりたくないんだ~じゃぁ、3人で行く?」となっても、相手夫婦の性格によってはそんなにおかしくもない。
    「もう一回確認してみよう」となる人の方が多いとは思うけど、そこは主さんと旦那さんの日ごろのやり取りのこともあるのかな。
    「え~じゃあ私も行くよ」「もう一回聞いてよ~」でもなく、「ハブられたって認識でいい?」を選ぶのは、やっぱ「喧嘩腰」と取られても仕方ないよね。

  • No.13 冷や汁

    26/09/17 22:50:31

    これだけ読むと二人の相性が合わないように見えるけど、付き合って結婚して今まで続いていることを思えば違うような気がする。
    恐らくお互い、相手に対する配慮が足りていないのだと思います。
    主を責めている人もいるけど、見方を変えれば旦那も責められる所は随所な見られます。似た者夫婦なのかも知れませんね。夫婦で話し合うのもよし、距離を置くのもよしでお二人に合った対策を行って下さい。

  • No.12 麦茶作りが追いつかない

    26/09/17 22:38:23

    別に①も②も特に主は悪くないと思うんだけどね
    ①はごろごろしてた旦那が悪いし、後ろめたさから嫌味に受け取っただけだし
    ②は普通に主をハブってるし、行き先聞いただけで嫌味と受け取るほうが嫌味ったらしいわ

  • No.11 冷やしたぬきそば

    26/09/17 22:24:00

    なんだか主夫婦は上手くいってない感じですか?
    意思疎通も上手く出来てない印象を受ける。
    ①は旦那さんは疲れてるから少し休んでから始めたかったのかな?と思うんだけど、そんな会話はしないの?作ろう作ろうばかりじゃなくて、何分スタートにする?とか、主が先に下ごしらえ進めておくとかで良いんじゃないかと思った。
    ②は意味が分からない…

  • 広告
  • No.10 麦茶作りが追いつかない

    26/09/17 22:06:21

    ①じゃあもうちょっとあとで作ろっと、で自分も動かない
    旦那がやろうと起き上がったら一緒にやる
    ②どちらかの奥さん行けないなら、気を遣って旅行じゃなくて遊びにすると思うんだけど

  • No.9 ポキ丼

    26/09/17 22:03:57

    旦那が悪い?主が悪い?は置いといて、主の言い方が嫌味っぽいかどうかだけの話すると、はい!嫌味っぽいです!と答える。

  • No.8 岩牡蠣

    26/09/17 22:03:50

    嫌味とかの前に出しゃばりすぎなの。
    黙って。

  • No.7 岩牡蠣

    26/09/17 22:03:13

    あなたちょっと黙ってたほうがいいよ

  • No.6 冷やししるこ

    26/09/17 22:02:42

    ??どっちも嫌味言われて当たり前じゃないの?①は事実でしょ?向こうが謝まるべきだし、嫌味云々は逆ギレ。同じように②だって友達夫婦と旅行に行く計画あるけど行く?って言うのが妥当じゃないの??

    というかもし2家族だけで行くなら、何で主さんちは片方だけなの?泊まる時旦那さんだけ別室なの?まさか3人で同室じゃないよね??私はいくら相手の旦那さんが居ても、他人の女性と同室で泊まるのも嫌だし、良い年した夫婦+他人の既婚男性1人がなぜ一緒に旅行に行くのかが謎です。何家族も居るのならまだ理解できるけど、それでも男女別部屋だよね。そして相手の奥さんは嫌じゃないのだろうか…。私は嫌です。

  • 広告
  • No.5 しそジュース

    26/09/17 22:02:03

    ①は、主は今からという意味で言ったの?明確に何時からやろうと声をかけないと、今はまだいいや〜と思うタイプの人っていると思うけど、旦那はそのタイプなのでは?どちらにせよ、私は帰ってきてごろごろしたことないっていう言い方はちょっと嫌味っぽいかもね。今からやるよ!でよかったんじゃないかな。
    ②は、ちょっと状況がいまいち分からないんだけど……多数決で負けたという解釈で良いのかな?旅行に行く頭数に、本当に主は入ってなかったの?本当に主がはぶられていたのなら、旦那はそういう怒り方はしないと思うんだけど、どうなんだろう?

  • No.4 夏野菜サラダ

    26/09/17 21:54:16

    言い方な!
    自覚ないの?

  • No.3 シャーベット

    26/09/17 21:47:30

    発達障害

  • No.2 キムチ鍋

    26/09/17 21:46:07

    それ旦那さん主を大切にしてないよね。主はそれで良いの?トピに書かれたどちらも嫌味な言い方にならざるおえない状況だよね。それで怒られるってそれ逆ギレっていうんじゃない。主もっと自分の気持ち伝えていったらいいんじゃない。

  • No.1 パフェ

    26/09/17 21:41:11

    ①はまあ旦那も悪いからおあいこだと思うわ。
    だけど②は他に聞き方なかったの?その言い方したあと、どこ行くの〜は無理があるよ。
    実際悪意でハブられたと感じたのなら喧嘩すりゃいいけどさ。

  • 広告

1件~23件 (全23件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。