扶養内パートの社会保険適用

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/11/04 14:28:12

ウチの会社、中小企業なんだけど、いよいよ次の制度改正でパートの社会保険適用拡大の対象になった。
で、パートに会社がアンケートとったら、ほとんどが社保は拒否。なので、労働契約を週3の20時間未満に変更するらしい。
そうなると、ウチの会社だと1ヶ月で大体マックスで70時間しか働けなくて、時給約1000円で考えると、月収は7万。年収は80万くらい。
で、今まで通り週5の人は、1ヶ月100時間くらい働ければ、月収10万、年収120万くらい。で、社保に入るとざっくりで手取りは100万くらい。
1ヶ所だけで働くなら、社保に入る方が収入は確保できるんだね。
もちろん、ダブルワークして、2ヶ所でそれぞれ年収60万くらい稼げる人なら、年収120万で扶養のままでいられる。税金払っても手取りは1社の社保付きパートより多くなる。
ただ、そこまでフットワーク軽い人って意外と少ないし、上手く半々で2ヶ所の仕事を組むのも大変ではある。
ちなみにウチの会社は社保付きのパートは社保なしのパートより出勤を優遇するらしい。社保付きの人の出勤減らすとかわいそうだし、出勤多い人の方が任せられる仕事も多いからということらしい。となると、社保なしのパートはさらに想定年収が減る見込み。

みなさんは社保加入するしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/28 10:33:35

    する

    まさに来年から社会保険料を支払うパートになります。
    でも自分や夫の手取りが減るのは厳しいと感じていて不安もあります。
    時給が1040円で週3日の勤務は会社の事情でできません。
    いままでは月に平日17日程度の出勤で子供の学校行事に参加したりエステや美容院に行くなど自分のリフレッシュの時間もあったので、来年からは平日のリフレッシュの時間がなくなってしまうのが残念です。
    来年からは学校行事には有給を使って参加します。年に20日ほどあります。
    年金についても、扶養よりは自分で払った方がまだ良いのかと思っています。
    後数年して子供が中学生になる頃にはフルタイムになれたら良いなと思っていますが正社員になれるかは微妙なところです。
    扶養の上限が引き下がってほとんどのパートさんが社会保険料を払うなら納得できるのですが自分が週3日、2日勤務のパートさんより損をするなんてことは絶対に嫌です。

    • 1
    • 23/11/05 19:41:15

    する

    今130 万くらいだから、手取り100 万くらいになる。  

    • 1
    • 112
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 19:38:38

    加入済み(社員など)

    めっちゃ引かれてる
    怒りしかない

    • 2
    • 23/11/05 19:36:55

    主のみ見たけど、自己中な考え方しているね。
    要はパートが社保加入せず出勤を減らすから、シフト作れないよ~社保加入して出勤増やしてよ~って言いたいだけだよね。
    そんな浅いもんじゃないんだけどね。
    経営側からすると、扶養内を多く雇用した方が助かるわ。
    パート側からすると、あなたの会社で社保加入するメリットないわ。

    • 2
    • 23/11/04 22:53:30

    >>107
    とっても余計なお世話だなぁ。
    扶養内でお気楽にやりたいし、収入も労働時間も増やしたいと思ってないし。
    法律で決められた範囲の中で自分に1番合う働き方を選んでるだけなのに、なんか甘えてる的なこと言われるのも気に入らないや。
    扶養制度が変わったら変わったでその時考えればいい話。
    そもそも時給1000円とか低すぎない?そこらの学生バイトでもそれ以上貰ってるよ?そんな条件で働きたがる主婦いないでしょ。条件悪すぎ。

    • 5
    • 23/11/04 20:57:56

    >>38
    気がするっていうか、このまま岸田政権が続いたらそうなるでしょうね。
    猶予的な期間と捉えてるよ。

    • 0
    • 108
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/04 20:53:27

    加入済み(社員など)

    平成30年の税制改正で配偶者控除の適用のない世帯になったんだよね。
    そこからセーブする旨味があんまりなくなったんだよね。
    振り切って稼げる限り稼いでる。
    今は正社員。
    そこそこ難易度の高い資格もいくつか取った。
    どうせ引かれるから、パートなんて辞めて給与のいい場所を目指したほうがいいよ。

    • 1
    • 23/11/04 20:47:54

    >>106
    そう?最低賃金でスタートするようなパートの仕事って、こんな条件多いと思う。みんながみんな、フルタイムで毎日きっかり同じ時間働ける仕事に就けるわけじゃないじゃない。
    ウチみたいな仕事もあるし、シフト制で決まった日時で働けない仕事も多いけど、社保の適用拡大では、契約ベースで社保の有無が決まっちゃうんだよ。
    確かにウチの会社だと条件は悪いけど、それでも社保加入はデメリットだけじゃない。そもそも自分の収入がある人が自分の社会保険を賄うことは普通のことなのに、働き損とか言ってる方がおかしい話なんだよ。
    まぁ目先の手取りを重視して、扶養内で働くのは個人の自由だけど、扶養制度はそのうち見直しになると思うから、その前に働き方を考えた方がいいと思う。

    • 1
    • 106
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 20:07:07

    トピ文の例だと社保加入したくないのであって、条件違えば答え変わるでしょ
    単にみんな主の職場だったらを想定して答えてくれてるだけだよ
    主はなんか力説してるけど
    社保加入した方が良いと思うなら何でわざわざこんな悪い条件を例に出してんだ
    嫌に決まってるよこんなの

    • 4
    • 23/11/04 19:49:49

    >>103
    働き者だね。すごい。

    • 2
    • 23/11/04 19:49:37

    >>103
    やっぱり資格あると強いね。

    • 0
    • 23/11/04 19:48:32

    22歳からずーっと社保加入
    今はフル夜勤ありの看護師で年収500万円
    週に2回バイトで21~1時までで年150万円ちょっと

    フル夜勤月7回やると日勤は5日だけだから暇なのよね
    そこでバイトした
    楽しいよ

    • 2
    • 23/11/04 19:40:46

    >>100
    こめんそばせ

    • 0
    • 23/11/04 19:37:19

    >>95
    今までの話だけど、扶養の枠があるから、非正規の給料が低く抑えられてた面があるわけですよ。
    あなたみたいに高い時給をもらえると、その分働く時間を減らす人が多くなるから。
    で、今になって、日本の最低賃金は安すぎた、って、過去にない頻度で最低賃金を上げ始めてる。それに合わせて、社保の適用も広げてしまおう、ってなってるわけですよ。そこから配偶者の扶養制度も見直して、ゆくゆくは廃止しよう、って流れになると私は思ってる。
    最低賃金が更に上がって、扶養のメリットもなくなってきたら、みんな働くでしょ。企業側も賃金が安いままだと労働力を確保できなくなる。
    それが今まで安い時給で労働力を搾取されてた、って意味。
    ある意味、一見お得に見える扶養制度で、主婦の労働力を搾取してきたんだよ。そのとばっちりを受けてたのが、配偶者に扶養されていない、非正規労働者ってこと。

    • 2
    • 100
    • マリッジリング
    • 23/11/04 19:36:37

    >>92
    口の悪いチマチマババアがいるね。

    • 2
    • 99
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 19:27:38

    >>98
    大した資格の定義が分かりませんが。
    医療系、国家資格です。

    • 2
    • 98
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 19:25:45

    >>97
    大した資格じゃないからでしょ。

    • 0
    • 97
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 19:24:40

    >>92
    なんの取り柄もない?資格も経験もありますよ。正社員登用の話はずっと断ってる。
    そもそもそんなに働きたくないんです。

    • 4
    • 96
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 19:24:08

    >>88
    そうね、いまだに保育園や学童の待機はあるし、病気や学校での母親の負担は大きいからね。
    だから、私は個人的にだけど、義務教育中の世帯までに扶養は限定すれば良いと思う。並行して、働く親のための育児支援も充実させれば、ガンガン働くか、扶養内に抑えて働くかを子育て中の親も選択できるしね。
    子育ての負担が少なくなった世帯には配偶者の扶養はいらないでしょ。

    • 3
    • 95
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 19:22:32

    >>87
    労働力を低賃金で。の意味が分からないや。
    時給は高ければ高いほど、働く時間は短く済む。その分仕事しない時間が増えるから、自由だし楽だし最高。
    働きたい人は扶養内はそもそも選んでないよ。

    • 4
    • 23/11/04 19:21:42

    >>84
    私ひとつのところ月手取り13万ぐらいで社保入ってる。
    入るならもっと越えたくてダブルワークしてる(8万5000)これでもたりないけど
    120万で扶養抜けて社保に入るのはいや

    • 2
    • 93
    • バージンロード
    • 23/11/04 19:21:10

    社保に入ってまでしっかりと働きたい人には時給をもっと上げてやるべきなのよ
    一応国も支援すると言ってるじゃない
    扶養パートが時給1000円なら社保パートは1300円以上でなければ恩恵がないわ

    • 4
    • 92
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 19:20:46

    >>90なんの取り柄もない主婦ならそうだよね(笑)

    • 1
    • 91
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 19:19:40

    >>88お子さん大きな主婦でも扶養内沢山いるのよ

    • 1
    • 90
    • リゾートウェディング
    • 23/11/04 19:19:32

    しない

    せっかく扶養制度のある会社員の妻なんだし、わざわざ労働時間伸ばして扶養外れようなんて思わない。
    旦那の扶養手当も削られるし、働く時間増えても手取り減ったり変わらないなら全くメリットない。
    それに自分で年金せっせと納めても、旦那が死んだら遺族年金もらうか、自分の年金受け取るか、どっちか選ばなきゃいけないんだよ。
    たかが年収150万とか200万でもらえる年金なんかより、遺族年金の方を選ぶことになるから、自分で納めた年金は受け取らずに終わる可能性も。なんなら正社員でも300万とかしか稼げないなら遺族年金の方が高いよ。
    社保加入のメリットとすれば育休手当ぐらいだけど、もう産むつもりないし。
    バリバリ働く気がないなら、扶養内に抑えた方が賢い。

    • 7
    • 89
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 19:18:42

    >>87
    わかるよ
    私は経営者側の立場なんだけど
    扶養内主婦にボーナス支給しないで!扶養超えるからって言われた。損な働き方だよ。檻の中で飼われてるみたい。

    • 2
    • 88
    • ゆーえすえー
    • 23/11/04 19:18:18

    >>46働くのは構わないけど子供の預け先、遅くまで見てもらえる、子供が病気になったとき、そういう所まで考えてもらわないとフルタイム勤務は無理よ…。働きたく無くて言ってるんじゃなくて現実問題として言ってる。

    • 5
    • 87
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 19:15:42

    >>86
    ううん。
    私は個人的には、扶養内のパートしてる主婦って、労働力を低賃金で搾取されてると思ってるのよ。能力高い人もたくさんいるのに、扶養の呪いにかかってる、みたいな。
    だから、あなたのもっと働けばいい、って意見には大賛成。

    • 2
    • 86
    • マリッジリング
    • 23/11/04 18:59:25

    >>85
    ん?主の志の高さは置いておいて、せっかく社保入るんだから働けるならもっと働いた方がいいよって話。なんか余計な事言ってごめんね。

    • 1
    • 85
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:54:31

    >>84
    もちろん、今まで扶養内だったことを思えば、まったく嬉しくない制度と思います。
    でも、それはこれまで働いた収入から社保を負担してきた人たちや、社保の扶養の恩恵を受けていない自営の世帯や独身の人も同じことかと思います。

    • 1
    • 84
    • マリッジリング
    • 23/11/04 18:50:02

    その他

    せっかく社保加入するならもっと働けないかな?年収120万で厚生年金の保険料払っても将来たいしてもらえないよ。健康保険料も自分で払う事になるんだからさ。払い損とは言わないけどあんまり美味しくはないよ。

    • 2
    • 23/11/04 18:38:03

    加入済み(パート)

    年収300万以上だから普通に社会保険は加入してる。

    うちは逆に扶養内とシフト格差がないからなんだかなーって思う。
    どうせ調整しないといけないんだからシフト調整されるのは当然じゃない?あと、扶養内の人って子供小さい人多いから休む確率も高いし。

    • 2
    • 82
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:36:26

    >>81
    ありがとう!
    自分の稼ぎでとりあえず不自由なく暮らせて、可哀想でもないから大丈夫!
    フルに働けない身体なのね、お大事に!

    • 2
    • 23/11/04 18:33:47

    主は働かないといけないんだよね
    何か可哀想になってきた
    色々ごめんなさい…
    朝から晩まで働いて家の事もやって
    休みの日はママスタ
    忙しい生活送ってるのね
    私も元気だったら正社員で働けるにと思う
    ゲホゲホ…
    お薬の時間だ
    バイバイ

    • 1
    • 80
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:30:00

    >>79
    別に扶養なら扶養でも良いんじゃないかな。
    そのうち扶養内だった主婦も社保負担になると思うし。妻の分も夫が負担すれば良いだけなんじゃないかな、扶養なんだから。

    • 2
    • 79
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/04 18:24:54

    しない

    扶養警察って言葉が生まれそう

    • 2
    • 78
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:24:29

    >>77
    もう子ども大きいからね。手伝ってくれるし、手も抜いてる。

    • 1
    • 23/11/04 18:23:08

    >>75
    一生懸命働いて偉いよ
    家の事は出来てる?
    両立は大変よね

    • 0
    • 76
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:21:52

    >>73
    もう少しちゃんと考えた方がいいよ。日本は貧乏なんだから。

    • 1
    • 75
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:21:01

    >>72
    そうね。良い歳の大人なのに養われてる人よりは偉いと思ってるかも。

    • 0
    • 23/11/04 18:19:16

    >>72

    • 1
    • 23/11/04 18:18:58

    >>71
    余計なお世話

    • 3
    • 72
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 18:18:45

    >>68
    偉そうな上から目線の
    ただのゴリゴリラ社員

    • 3
    • 71
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:18:28

    >>68
    叩きたい、というか、もう少し意識変われば良いのにと思ってる。
    自分の年金とか健康保険とか、他人に負担させてるって、大人としてどうなの?と思ってるから。

    • 2
    • 23/11/04 18:17:41

    >>68
    だよね
    酷いね

    • 2
    • 69
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:16:48

    >>67
    ウチの会社のパートはほとんどが社保希望しないけど、みんなそうなのかなって。

    • 1
    • 68
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 18:15:33

    >>67
    扶養内パートを叩きたい為(笑)

    • 4
    • 23/11/04 18:12:32

    主は正社員なんだ
    何の為のアンケート?

    • 2
    • 66
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:11:46

    >>62
    それができる人は、いまの制度ならそれが一番手取りを確保するためには良いと思います。

    • 0
    • 65
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 18:10:52

    >>61
    社保の負担を損だと考えるからそういう考え方になるんだよ。
    本来なら社保は成人した現役世代なら誰でも負担するべき費用だから、手取りは減ったとしても、損をしたわけじゃない。控除もできるしね。
    それに、年金にしても健康保険にしても、配偶者の扶養は、財政が厳しくて将来的に続く保証がないというか、いつなくなっても不思議じゃないんだから、働ける人は早めに社保つけて働く方が良いんだよ。扶養の主婦が、自分で社保を払わなくちゃいけなくなって、いきなり仕事を増やそうとしても、年齢とか能力とか、誰でもできるわけじゃないんだし。早めに社保加入した人とスタートも違うから、年金受給する頃になって、差がつくことにもなるよ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ