扶養内パートの社会保険適用

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/11/04 14:28:12

ウチの会社、中小企業なんだけど、いよいよ次の制度改正でパートの社会保険適用拡大の対象になった。
で、パートに会社がアンケートとったら、ほとんどが社保は拒否。なので、労働契約を週3の20時間未満に変更するらしい。
そうなると、ウチの会社だと1ヶ月で大体マックスで70時間しか働けなくて、時給約1000円で考えると、月収は7万。年収は80万くらい。
で、今まで通り週5の人は、1ヶ月100時間くらい働ければ、月収10万、年収120万くらい。で、社保に入るとざっくりで手取りは100万くらい。
1ヶ所だけで働くなら、社保に入る方が収入は確保できるんだね。
もちろん、ダブルワークして、2ヶ所でそれぞれ年収60万くらい稼げる人なら、年収120万で扶養のままでいられる。税金払っても手取りは1社の社保付きパートより多くなる。
ただ、そこまでフットワーク軽い人って意外と少ないし、上手く半々で2ヶ所の仕事を組むのも大変ではある。
ちなみにウチの会社は社保付きのパートは社保なしのパートより出勤を優遇するらしい。社保付きの人の出勤減らすとかわいそうだし、出勤多い人の方が任せられる仕事も多いからということらしい。となると、社保なしのパートはさらに想定年収が減る見込み。

みなさんは社保加入するしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 14:30:26

    加入済み(社員など)

    会社役員。
    扶養内とかチマチマしてる人は大変だね、

    • 2
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 14:32:36

    >>1
    そうね、お金は欲しいけど社保払うのは嫌、ってね。

    • 1
    • 23/11/04 14:33:21

    >>1
    社員かどうかは聞かれてるけど役職は尋ねられてないよ?落ち着いてー

    • 7
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 14:33:43

    >>2
    本当に日本の主婦は怠け者

    • 1
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 14:34:17

    >>3
    あら、ごめんなさいね!!

    • 1
    • 23/11/04 14:36:34

    しない

    ずっと98万以内パートだからこのまま。

    このままだからあまり詳しく無いんだけど主さんの説明してくれたの読んでたら社保入らない人が増えそうじゃない?
    年収120で社保入って、主人の手取り減るんだよね?
    98万の私の方がお得じゃない?時間も余裕あるんだよ。

    • 5
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/04 14:38:54

    >>6
    それくらいの働き方理想なんだけど
    週何回、何時から何時までくらいしてますか?
    時給にもよるんだろうけど

    • 1
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 14:40:35

    年収120万なら扶養外れたら大損しない??
    私はチマチマ扶養内パートとかしたことないからわからないんだけど最低200万は稼がないと働き損だよね?

    • 2
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 14:41:13

    >>6
    98万で安定して働けるなら、そのままが良いんじゃないかな。毎月8万くらいなら適用外だから。
    ウチの会社は定時があるから、1日あたり6時間が基本なのよ。だから週4だと社保なのよね。

    • 3
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/04 14:42:25

    しない

    うちの会社は2016年から社会保険適用拡大の対象になってるけど
    未だに扶養抜けてないし、もうしばらくは扶養のままでいるつもり
    特殊技能担当だから扶養でも働きたい日は必ずシフト入れるから
    年収が下がることもないし、扶養内ギリギリまで働けるしね
    扶養抜けようと思えばいつでも抜けられるから、今はこのままでいい

    • 2
    • 11
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/04 14:46:10

    しない

    7万で十分

    • 5
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 14:47:45

    >>8
    社保に入ってプラスになるのは年収150万くらいから、って言われてますね。
    なので、専門職などで時間単価の高い人は、フルに働くと社保つけてもプラスになると思います。
    普通にあるパートの仕事だと、フルに働いて週35時間程度、月で140時間、平均時給で月収14万、年収168万くらいがプラスの目安かと。

    • 1
    • 13
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 14:50:49

    >>12
    旦那さんの税金考えたら150万じゃマイナスだよ。最低ラインが200万。

    • 2
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/04 14:55:21

    加入済み(社員など)

    正社員で税金も年金もすべて支払っているよ。家事や育児も旦那と対等です。ダブルワークとかフルパートが一番損だと思ってる。拘束時間や仕事内容が同じなら多少責任重くても正社員の方がボーナス等給料が良い所が多いし。子供が小さいうちは融通のきく扶養内又は専業が良いと思うけど。

    • 3
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 14:57:59

    しない

    > 1ヶ所だけで働くなら、社保に入る方が収入は確保できるんだね。

    自分の収入確保出来ても、旦那の給料減るからしないよ
    家族手当みたいなのが貰えなくなる

    • 3
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 14:59:35

    >>13
    配偶者控除って38万だよね。
    メインの収入者の年収にもよるけど、マックスの減税額で10万くらいじゃないかな。
    配偶者控除は一応150万まであるし。
    妻の社保加入で大きいのは、当の社保負担分と、配偶者手当が出てる場合の支給停止じゃないかと思う。

    • 3
    • 17
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:01:50

    >>15
    そこまで働ける妻がいるなら、会社から手当を出す必要はない、ということですね。

    • 1
    • 18
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:04:49

    >>15
    500万くらい稼いだらどう?

    • 1
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 15:06:40

    加入済み(社員など)

    大卒後25年勤続
    計算して働くのってバカらしくない?

    • 4
    • 20
    • カラードレス
    • 23/11/04 15:08:06

    加入済み(社員など)

    >>16
    考え方の違いだよね。
    年収200万程度で扶養を抜けても、世帯収入で考えると働き損。抜けるなら中途半端でなく正社員を目指した方がいい。150万なら調整して扶養内に留まるかな。

    • 1
    • 23/11/04 15:09:25

    加入済み(社員など)

    今は社員だけど扶養内のときは106万以内に抑えてたよ

    • 1
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:09:33

    >>19
    何段階も「壁」とやらを国が作ったから仕方ないでしょうね。

    • 2
    • 23/11/04 15:10:02

    しない

    うちは来年の拡大にも引っかからない小規模なのでまだ130万扶養で社保入らないです。
    その次はもはやって感じっぽいので、その時には入るかなと思います。

    • 5
    • 24
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:10:45

    >>22
    扶養内って日本らしい制度。働いたら損な弱者救済制度。

    • 1
    • 25
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:15:31

    >>20
    まー考え方次第でしょうね。
    ウチの会社みたいに労働時間自体を抑える必要があると、働き損にはならなくても、結局は世帯収入が下がるケースもあるので。
    逆に大手中心に社保適用が進んだ企業だと、最初から社保適用外の契約の求人しか出さないとか増えると思います。そうなるとダブルでしか適用前の収入が確保できない主婦は増えるかと。
    現時点でうまく106万円以下で働けてる人は現状維持でしょうけどね。
    若い人は出産後も社員でいるのが一番ですね。

    • 1
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:16:48

    >>24
    わざと労働時間を抑える人の方が優遇されるという謎の制度ですね。

    • 1
    • 27
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/04 15:20:51

    しない

    もうすでに対象の会社で働いてて
    去年?に説明会があったけど、「しない」にしたよ
    自分で105万ギリギリに調整してる
    事務だから私の休みの日は本部からお手伝いが来る
    全ての壁がなくなれば、増すだけ

    • 1
    • 28
    • カラードレス
    • 23/11/04 15:30:21

    >>25
    転職したくないなら仕方ないけど、150万超えるなら300万目指した方がいいよ。

    • 2
    • 29
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/04 15:33:12

    その他

    飲食店パートだけど会社側が負担してくれないからシフト減らされるだけだと思う。でも人が続かないから店長の負担が増えてる。バカなの?
    今、実際シフト減らされて、ダブルワークで何とかやってる。色々融通聞いてもらえたからやってきたけど他さがさなきゃならないのかな。面倒くさい

    • 0
    • 30
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:34:07

    >>28
    私も中途半端に社保に入るなら、正社員の方が良いと思います。
    でも、家庭を優先したくてパートやってる人なら、収入を減らしてでも扶養内にいることを選ぶんでしょうね。

    • 4
    • 23/11/04 15:34:19

    >>1
    ディスりたいだけのオバさん呆

    • 2
    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:37:44

    >>31
    働いて社保も税金もガッツリ負担してる人から見たら、言われても仕方ないと思います。

    • 1
    • 23/11/04 15:41:12

    しない

    ダブルワークも人間関係で悩むの嫌だから

    • 3
    • 34
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:43:14

    >>31
    まぁおたくらのパート代半年分くらいの金額の社会保険料を毎月払ってますからね(笑)

    • 0
    • 35
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/04 15:43:14

    する

    会社が社会保険入れてくれるんだよね?国保より良いしフルで働く。


    わたしは9月に社会保険入れてくれるところに転職したよ。フルだから年収300万くらいになるかな?

    • 3
    • 23/11/04 15:44:21

    しない

    うちはまだ50人以下だから、130万まで
    入らなくていいはず

    • 2
    • 23/11/04 15:48:15

    する

    まさに私が来年から社保加入希望です。他の人は扶養内で。2025年から壁が下げられたらパートさん全員社保加入させられないと思うので、どんどんシフト減らすと思うと言われた。

    • 1
    • 23/11/04 15:48:24

    その他

    2年間は130万超えても扶養には入れるようになったけど、これ実は働き方をこの2年できちんとしないとヤバいってことを案に言われてる気がする。
    2年後は配偶者控除を受けられるのが年収80万以下になるって噂もあるから、月に5万程度の収入に押さえてやっていけるか、もしくは月20万以上の正社員の道を選ぶか、、今まさに考え中。
    年収80万〜年収180万くらいまでは完全に働き損になるからなぁ。

    • 1
    • 39
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:48:54

    >>36
    ちなみに50人というのは、「社保に加入している従業員数」なので、社員や社保付きパートアルバイトが少なければ適用外ですね。

    • 1
    • 23/11/04 15:50:30

    >>32
    なーんだ、扶養パート下げトピなんだ

    • 2
    • 41
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:51:59

    >>40
    国は扶養内主婦の面倒を見続ける気はないので、早く対策を!!

    • 0
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:52:01

    >>38
    30代くらいまでなら、パートでも社員でも社保つけて働く方が、将来的には有利と思います。
    たぶん、今ある年金の3号制度も、そのうち段階的に廃止されると思いますよ。以前から不公平論が多い制度なので。

    • 2
    • 43
    • カラードレス
    • 23/11/04 15:52:38

    >>30
    家庭を優先したい時期は扶養内で働きました。
    今後、扶養内を継続するのは厳しいと考え、早めに転職しました。
    人それぞれの考え方ですが、働き損が嫌だったので年収300万以上で探しましたよ。

    • 1
    • 44
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 15:53:28

    >>40
    下げるつもりはないけど、私は社員側なので。

    • 1
    • 23/11/04 15:54:34

    する

    ありがたいわ。
    国保だから助かる。

    • 1
    • 46
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/04 15:56:31

    もう扶養内なんて言ってたら
    社会保険も年金制度も破綻する。
    人手不足なんだから甘えてないで主婦も働け!と国からのメッセージだと思います。

    • 1
    • 23/11/04 15:56:40

    面倒だから今までと同じ働き方で申請した。有休もフル活用したいので110万くらいだけど。面倒だ。

    • 1
    • 48
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/04 16:00:43

    >>45扶養じゃないの?

    • 1
    • 49
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/04 16:00:59

    その他

    ホント悩み中、、
    神奈川なんだけど最低賃金また上がるらしく、嬉しいけどどんどん働ける時間少なくなっていくから気まずい
    だから扶養抜けようかと思うけど、そうすると一気に労働時間増えるから体がついていくか心配、、

    • 3
    • 50
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/04 16:03:52

    ちなみにウチの会社は社保付きのパートは社保なしのパートより出勤を優遇するらしい。社保付きの人の出勤減らすとかわいそうだし、出勤多い人の方が任せられる仕事も多いからということらしい



    労務士さんも言ってたけどこれは当たり前だよ。
    かわいそうとかではなく。
    シフトカットして社保ラインをギリギリになるか、または下回ってしまいそうならアウトなんだよ。
    働かなきゃいけない。
    だからそうじゃない人のシフトは削られる。仕方ないよね。

    • 4
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ