扶養内パートの社会保険適用

  • なんでも
    • 107
    • ブーケプルズ
      23/11/04 20:47:54

    >>106
    そう?最低賃金でスタートするようなパートの仕事って、こんな条件多いと思う。みんながみんな、フルタイムで毎日きっかり同じ時間働ける仕事に就けるわけじゃないじゃない。
    ウチみたいな仕事もあるし、シフト制で決まった日時で働けない仕事も多いけど、社保の適用拡大では、契約ベースで社保の有無が決まっちゃうんだよ。
    確かにウチの会社だと条件は悪いけど、それでも社保加入はデメリットだけじゃない。そもそも自分の収入がある人が自分の社会保険を賄うことは普通のことなのに、働き損とか言ってる方がおかしい話なんだよ。
    まぁ目先の手取りを重視して、扶養内で働くのは個人の自由だけど、扶養制度はそのうち見直しになると思うから、その前に働き方を考えた方がいいと思う。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ