不登校について真剣に話し合う

• 中学生以上
  • ぷー
  • zY1yQ6yg0G
  • 18/11/20 21:11:10

不登校について真剣に話し合いたい方のみ参加してください。
また真剣に話し合いたいため固定ハンドルネームでの参加が条件です。
アンチ(意見の相違はOK。人権を否定する発言はNO の意)はおやめください。
また ママスタの利用規約 5 より
「 中傷、脅迫、嫌がらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為」
をする方は、通報いたします。
その他の利用規約を守らない方も同じです。
一人の力ではどうしようもない事も、みんなで支え合い力を合わせる事により乗り越えていけると信じています。
みんなで有意義な意見を出し合い、子供の笑顔を守れるように共に頑張りましょう!

また目の前の家族、子供を第一にさせて頂きたいので、私のレスが滞ることがあります。
ご了承ください。
規約を守って話し合いましょう^ ^

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 464
    • 海の幸
    • 1sn485pZsG
    • 19/03/04 18:31:15

>>462
    ありがとうございます。
    私も起立性障害だから行けないのではなく、行けなくなったから起立性障害になったと思っています。
    睡眠って大人でも子供でも精神的なものが影響しますからね。
    ただ最初はそうだったけど、今は逆転してる感じがします。
    心やエネルギー切れはかなり回復しましたが、今度は起きられないことが不安になっている感じです。
    高校は結局公立の全日制で部活がやりたいとのことでそちらに本人が決めました。
    丸々1年とちょっと不登校なので、本人の不安はとても感じます。
    なので高校生になったら楽しいことが沢山あるという話と勉強はある意味適当で良いから高校生活を満喫して欲しいと話しています。
    真面目に話さずフランクに。

• 0
    • 463
    • ぷーさん
    • Fej/tSEfRU
    • 19/03/04 09:16:58

>>461
    強く共感します。辛いなら行かなくていい。楽しいと感じることを沢山してほしい。
    自由な時間を楽しいことをする時間として、ゆったり過ごして欲しいと私も思います。

• 0
    • 462
    • ぷーさん
    • 19/03/04 09:13:09

>>460
    起立性調節障害、私は親の会にも行ったり親の会主催のイベントのお手伝いをしていた事があります。
    でもその病気(?)のせいで学校に行けないのではない、といまでは確信しています。
    逆でこれまで辛い、嫌なことをずっとずっと我慢し続けてきた結果、心が限界になって体調を崩していると考えています。
    だから息子が何に苦しみ続けてきたのかを見つめて寄り添う事が大事だって思うんです。

息子さん、定時制を選んだんですね。
    自分で自分を見つめて考えて選んだ息子さん、凄いです。

私は自分の子なら、
    よく頑張って考えたね。疲れちゃったんじゃない?お疲れさま。無理はしないでねって言ってあげたいです。

• 0
    • 461
    • らんちゃん
    • GjpSEe0aiv
    • 19/03/01 01:41:20

学校は、子どもが育つ1つの場です。
    たくさんある中の1つに過ぎません。
    確かに勉強面、人間関係面、社会生活面などを考えて最もバランスよく学べる場ではあると思いますが、学校に通うことによって子どもが痛みを負うのであれば無理に通わせるものではありません。
    子どもが「楽しく生きる」ことを最優先に考えるべきです。

https://bo-kazu.hatenablog.com/entry/2018/12/07/002226

• 1
    • 460
    • ビール
    • GcaNW1M6MV
    • 19/02/11 11:37:24

>>459
    ありがとうございます。
    あのコメントの数日後に定時制に行こうかなと言い出しました。
    公立受験は今週、取り消すなら明日までに…
    私はそれでも良いと思うのですが、本人が悩んでいます。
    普通の高校に行きたい気持ちはあるけど、朝起きられないのが不安だからと。
    全日制で部活もやりたい、仲の良い友達も同じこと所へ行く、でも朝が…
    とグルグル悩んでいるようで…
    それなら行ってみて行けなくなったら次を考えたら?とも話しているのですがなかなか決まりません。
    本人の気持ちが第一優先ですが、その本人が迷っているからどうしたものかと私も悩み中です。
    起立性障害の子供に効果的とのことで体内時計をリセット出来るように光目覚まし時計を注文しました。

• 2
    • 459
    • ぷーさん
    • 19/02/11 09:17:49

>>457
    ビールさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
    息子さん、ゆっくりと過ごしてきた中でどんどん外に出ていけるようになったんですね。
    でも最近は辛そうにしているんですね。
    私も子供たちが生き生きしてきたなって思っている矢先の辛そうな姿は見ていてもどかしくなります。
    うちの子達はここ1週間、昼夜逆転が終わり普通の生活リズムになっていましたが、昨日からまた2人仲良く昼夜逆転始まりました。
    ちょっとため息出ちゃいそうになる私です。
    それから受験のことですが、現在中学2年の息子に伝えている事があります。
    高校は別に来年行かなくてもいいんだよ。
    社会の流れは中3で受験だけど、別に同じじゃなくても死にはしないよ。
    自分が本当に勉強して高校行きたくなったら行けばいいよ。
    色んな生き方があるんだから、人と違うからって心配しなくて大丈夫。
    今は楽しいと感じることを沢山しようね。
    と。
    どんな人生になっていくのか、私には検討もつきません。だから分からなさすぎて不安になる時もあります。
    でも子供の生きる力を信じて支えていこうって思っています。
    息子も最近頭痛と目眩が頻繁にでているようで可哀想です。
    息子も学校に関する事を思うと症状が強くなるようです。
    私に出来ることは息子の心を包んであげることかな。後はマッサージも心地いいようです。
    お互い、子供の症状が少しでも和らぐといいですね。
    私は赤沼先生の不登校に対するお考えを参考にしているのですが、YouTube動画でも起立性調節障害についてありますので興味があればみてみてください。

• 0
    • 458

ぴよぴよ

• 457
    • ビール
    • thai5HP81Z
    • 19/02/05 10:55:01

>>456
    ありがとうございます。
    うちは不登校から1年が過ぎました。
    最初の頃は部屋からも出ず友達にも会えず引きこもり状態だったのですが、徐々に部屋からリビングへリビングから近所に買い物へ…今は友達とも遊べるようになりました。
    入試や卒業が近づくにつれ起きなければいけない日、行かなければいけない日が増えストレスになっているのだと思います。
    高校は本人の希望で公立に行く予定です。
    入試といっても面接と特色検査のみなので誰でも受かるようなところです。
    私としては定時制にしたら楽なんじゃないかと思っているのですが、本人が普通の高校に行きたいというのでサポートしています。
    今までは起こしたりもせず心を元気にすることに努めてきましたが、高校入試やこれから卒業式の練習などどうしても行かないといけない日が増えてきているので、本人も行きたいから起こしてと言い起こすのですが起きない…。
    起きれなくて自己嫌悪という感じなので、診断がついたら楽になるんじゃないかとか薬などの手助けが得られるんじゃないかと思っているのですが病院は嫌だと…。

• 0
    • 456
    • ぷーさん
    • 19/02/05 09:31:35

>>454
    初めまして。息子さん起立性調節障害の症状があるんですね。
    息子も去年から強い症状があり病院で検索したところ、頻脈性の起立性調節障害との診断でした。
    去年の6月頃に血圧をあげる薬が出されましたが、飲んでも飲まくても変わらないようで、今では飲んでいません。
    私が今になって思うことは、症状は確かにあり本人は本当にキツイと思いをしています。ただそれは病気ではなくストレスからくる症状だと思います。
    息子の辛そうな症状を何とかしてあげたくて、頭痛外来で葉酸、ビタミンb12、鉄分を1週間に2度注射で入れてもらうために病院に通ったり、家から1時間かかる起立性調節障害をみてもらえる病院に通ったりしましたが、息子に必要なのはゆっくり心を休めることだとわかりました。
    息子が言っていた言葉です。
    「起立性調節障害という病名がついて休める理由が表向きにできて、ホッとした」
    もしかしたら、もし病院にいって何も異常がなければ、学校を休む理由がなくなるという不安が息子さんにあるのかな。
    病気じゃないと解れば、学校に行かされる不安というか。
    私が息子を通して感じてきたことなので、また私たち親子とは違うかもしれないので、一意見として読んで頂けたら嬉しいです。

• 0
    • 455
    • ぷーさん
    • 19/02/05 09:13:07

お久しぶりです。主人は一般病棟に移り命の危機はなくなりました。
    入院はまだ続きますがひとまず、一安心です。

そして息子は今日から職場体験があり、楽しそうに出かけていきました!
    学校は嫌だけど職場体験は行きたいと言う本人の意思で、自分で目覚ましセットし必要な物をニコニコ楽しそうに準備し、制服を着て玄関を出ていきました。約半年ぶりの光景でした。
    好きなことには力強く突き進んでいく息子の姿が頼もしく感じました。
    昼夜逆転も先週からなおり今のところ、いい生活リズムで過ごしています。
    また昼夜逆転するかもしれないけど、それもまた本人が決めること。
    受け入れてサポートするのみ。
    どんな顔で帰ってくるかな(^^)

• 1
    • 454
    • ビール
    • thai5HP81Z
    • 19/02/05 08:57:57

起立性障害のチェック項目に該当する息子がいます。
    中3で受験ですがなかなか登校出来ず…。
    受験は当日行ければ大丈夫なのですが、こんな状態で高校に通えるのか…。
    年明けから本人は行く気にはなっていて去年よりは遅刻が多いですが少しづついけています。
    受験に必要な書類や話がある時は頑張っておきてはいるのですがそれ以外の日は全く起きれません。
    病院に受診したいのですが本人は行く気なし…。
    どうしたものか…。

• 0
    • 19/01/29 12:41:38

>>451
    それは大変ですね。
    ここのことは気になさらないでください。

ぷーさんも無理のないように。。。

• 2
    • 452

ぴよぴよ

• 451
    • ぷーさん
    • 19/01/28 21:24:23

ごめんなさい。しばらくまたここに来れなくなりました。
    今朝明け方、バイクで通勤中の主人が高速道路で転倒し重症を負い救急病棟に入院となりました。
    落ち着きましたらまた来ます。

うおさん、またゆっくりとお返事書かせてもらいます。
    一進一退、確実にゆっくりと。生きましょうね。

• 1
    • 19/01/28 14:56:03

>>449
    ありがとうございます。

行きたいとは言ったものの、やっとエネルギー半分は回復したかな?というかんじで、今すぐ行動には移せないかと思います。そして、ここからまだまだ一進一退あるだろうし、心が完全に回復するのはいつなのか分からないけれど、焦らず、引き続き息子を見守っていこうと思います。

ぷーさんが言うように信頼関係が築けてきたおかげで、息子から素直な気持ちを話してくることが増えました。

自分の考えを話すのが上手になったなとも思います。

息子を見守りつつ、いざという時のために、フリースクールに見学に行ったり、不登校対応してる良さげな家庭教師を探したり、コソコソ動いているのは息子には内緒です。笑
    (そういうのもあるとは話してあります)

• 1
    • 449
    • ぷーさん
    • 19/01/27 16:53:48

>>448
    すごい変化ですね!!そんな前向きな気持ちが出てきたこと、嬉しいですね!
    それにうおさんに、自分からそんな風に自分の気持ちを話ししてくれることが、うおさんを信頼しているんだなぁって思います。
    うおさんのレスを読んで嬉しくなりました。

• 1
    • 19/01/27 11:21:56

昨晩の息子の言葉で心がざわついているので、気持ちを整理する為にも、書き込ませてもらいます。

夜は9時半にゲームを辞める約束をしていて、終わり間際に、納得のいく結果だったせいだと思います、いつも以上に張り切って筋トレをして、私とプロレスをして(笑)お風呂に入った後、突然「お風呂で学校の事考えてた!やっぱり友達に会いたいから(いつメンとは毎日放課後遊んでいるので、それ以外の友達)学校に行きたい!」と言い出しました。

「えー?!勉強と6時間授業長くて嫌って言ってたのに、行きたいんだねー^_^?」と平静を装って聞きました。

「そうだけど、行きたい!勉強は俺やれば出来るしー^_^」←勉強全然やってないし、出来るって言っても中の中程度(笑)その自信はどこからきた?

「でも、クラスの子に会いづらいからこのままずっと行けないかも。」とも言いました。

その後色々話しましたが、なんとなく、行く気にはなったけどまだ行けない気がしました。

それでも、数ヶ月前までは、一生行きたくない!と言っていた学校に行きたいと想う気持ちが芽生えてきたことは大きな進歩かな?と思います。

• 2
    • 447
    • ぷーさん
    • 19/01/27 10:51:55

>>446
    そうそう!夜見ようとすると、あの穏やかな語り口調が子守唄になりますよね。私も何度聴きながら寝落ちしたことか(笑)
    1つの動画を見終わるのに何度かチャレンジしながら観進めています。

• 2
    • 19/01/27 10:42:16

>>445
    息子がいるときは見づらいので、昨晩息子が寝た後(今はリビング横の和室に布団敷いて一緒に寝ています)見始めたのですが、先生の穏やかな話し方が子守歌のようで、気づいたら寝ていました。笑

今夜こそ、見たいです。笑

• 1
    • 445
    • ぷーさん
    • 19/01/27 10:24:45

>>444
    ありますよね。赤沼先生のYouTube、見てみましたか?
    私はちょくちょく見ています。
    なるほどなぁと思うことが沢山で、助かっています。

• 1
    • 19/01/26 23:54:25

youtubeで赤沼先生のチャンネルがありましたよ。

• 0
    • 19/01/26 21:34:03

>>442
    ぷーさん、ミニメありがとうございました。お返事させていただきました。

• 1
    • 442
    • ぷーさん
    • 19/01/26 18:46:05

>>440
    ママさん、個人的なやり取りのお誘いありがとうございます。
    同じ藤名先生のマニュアルを買われたことがあるんですね!
    さっそくミニメを送ってみました。詳しくやり方を教えてくださりありがとうございます。
    ミニメをしたことなくて出来たかどうだか・・・

• 0
    • 441
    • ぷーさん
    • 19/01/26 18:43:20

>>439
    うおさん、お久しぶりです。
    うおさんの息子さんも、新学期始まってから不安定になっているのですね。
    辛そうな姿を見るのは心が痛みますよね。
    フォートナイト、うちの息子もしています。
    気の合う仲間とできる時は楽しそうですが、やっぱりそうでない時はイライラしがちです。
    しなきゃいいのにって思う反面、人と繋がることを本人が選んでいるのだから、イライラを緩和させてあげれるような言葉を選んで掛けていますが、私の調子も上がったり下がったりなので中々…
    外に出る、いいですよね!私もやります(^^)

うおさんの息子さん、筋トレを続けて出来ていること嬉しいですね。本当に好きなんですね!ムキムキになりそう!
    体の変化もまた楽しみですね。
    藤名先生のマニュアルを実践して何か気づきがありましたら、また報告させてもらいますね。

• 1
    • 19/01/26 10:57:30

>>438
    藤名さんのマニュアル買われたんですね。私も以前に買いました。

ぷーさん、もし良かったら個人的にお話しませんか?
    コテ名を光らせておきますので、良かったら、そこから私のプロフに入って、ミニメール(ママスタ内だけでの個人メール)送れる所がありますので、そこからメールいただけたら嬉しいです。お待ちしてます。

• 1
    • 19/01/25 16:20:51

ぷーさん、お久しぶりです。

冬休みで気持ちが落ち着いてた子供たちも、新学期が始まって、また様々な葛藤があるかと思います。うちの息子も今少し不安定になっていて(ゲームでよくキレる)そんな息子の姿を見ていて私自身も少し気が滅入っています。

ぷーさんちのお子さんも、一進一退を繰り返しているようですね。本当に些細な事でもすぐ後退してしまうので、対応に疲れますよね。お疲れさまです。それでも、息子さんも娘さんも出来る事が増えているので、少しづつ前進しているかんじがしました。

藤名さんのマニュアル気になります。
    今後の動きが楽しみですね。

うちは、今息子がスイッチのフォートナイトにハマっているのですが、友達と遊ぶときは楽しんでいますが、それ以外はオンラインなので相手に逆撫でされたりして、よくキレています。前よりキレ方がひどいので、心配です。
    ゲームでキレること以外は元気に過ごせています。ゲームで不安を紛らわすことで心を休めて回復すると思っていましたが、最近のキレ方を見ると逆に心が荒れていく気がしてしまいますし、いきなり大声でゲームに向かって暴言を言うので、私も心臓がバクバクしてしまうので、なるべく出かけるようにしています。

唯一、趣味の筋トレだけは毎日続けています。なので、疲れて23時頃には寝れています。

近況報告でした。

• 2
    • 19/01/24 19:21:22

お久しぶりです。近況報告をさせていただきます。

長男
    不登校続行中 魚釣りと魚捌きは大好きなまま、元気に過ごしています。
    ただ、職場体験の事前説明会の為担任の先生から23日だけは出来れば来て欲しいと言われた日から、学校に行かなきゃいけないというプレッシャーから昼夜逆転がひどくなり、微熱が出ました。
    「行かないでいいんだよ、先生にも話ししとくよ」と息子に伝え、担任から「来れなければ来れないでまた何か方法を考えるから大丈夫だ」と言われて安心したのか、今は元気に笑顔で過ごしています。

長女
    二学期終業式に一日登校できましたが、三学期に入り不登校継続中です。
    ただ、精神面は大きく変化しており泣き叫ぶ事は無くなりました。
    YouTubeは相変わらず見ていますが、飽きてきたといい、スライム作りをしたり1人でおつかいに出かけたり、色んなことに興味が出てきて挑戦するようになりました。

私の状態は、あれからまた子供たちへの対応や私自身の気持ちの持ち方など色々と考え抜いた結果、赤沼先生を尊敬していらっしゃる藤名先生の不登校早期解決マニュアルを購入し、実践しています。

長くなりましたが、ご報告でした(^^)
    私自身、考えることが沢山ありこちらに何も書き込みを出来ないでいました。
    皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
    大波、小波、あるかと思います。少しでも穏やかな心で過ごせる時間がありますように。

• 1
    • 437

ぴよぴよ

• 18/12/28 12:17:16

>>407
    しずくさん、お返事しないままだったことに今気づきました(汗)
    息子さんの通信への変更で素敵な先生と出会えたとのこと、しずくさんと息子さんにとって心強いですね!よかった(^^)
    冬休みに入りましたね。
    どうぞリラックスした冬休みになりますように!
    しずくさん自信の看護師への道に挑戦する姿、きっと息子さんの目にキラキラうつっているんだろうなって思います。
    来年の目標、素敵な目標ですね!
    私自身、今年は色んなことを学ばさせてもらった1年。こちらでの出逢いにも感謝です。こちらでは色んなことありましたが、嫌なことも含め全部私が成長するために必要なことばかりのようです。
    来年はどんな1年になるのかな。小さな幸せを感じることができる自分でありたいです。

• 0
    • 18/12/23 18:16:33

>>433
    間違っていたらごめんなさい。赤沼式は子供が欲しがる物も制限なく買い与えて良しとしているかと思うのですが、確か、いつだったか?ぷーさんが、それはしていないと言っていたと記憶しています。

• 1
    • 18/12/23 17:03:40

>>433
    始めから何度か伝えていることなので、私は赤沼先生の考えを取り入れていますが、主体とまではいきません。かなりオリジナルに近いかもしれません。でも赤沼先生のおっしゃる事はよく理解できます。
    心が辛い状態の子に、躾はいらない。
    まずは心からゆっくりできるようにしました。
    手伝いも勉強もしなくても、何も言わずにきました。
    そうしながら子供の心に寄り添いながら会話をしたり、子供のしたい事を一緒に楽しんだり。
    しばらくすると、子供がみずから手伝い始めました。息子は主にお風呂掃除からお風呂ため、お昼の茶碗洗い、ご飯炊きを気持ちよく引き受けてしてくれます。
    あまりにも動かなさすぎて動きたくなったと言っています。
    娘は私の掃除の手伝い、お料理のお手伝い、ママにお茶をもってきてくれたりと、手伝ってくれるようになりました。
    不思議なものです。口すっぱくして、片付けは?手伝いしてよ!と言っていた頃の私達の関係がガラリと変わってきています。
    勉強はやる気が出てくるまで、しばらくかかるのかもしれません。今はまだしていません。
    でも子供がしたくなったら私がさせなくとも、自ら動き始めると感じていますから、私はさせることはしません。
    この返事がちゃんと応えになっているかわかりませんが、また聞きたいことがあればご質問ください。

• 0
    • 433
    • 謎の珍味
    • fGtPm8u/TY
    • 18/12/23 15:35:03

>>431
    ただ単に好きに過ごさせてる訳じゃないとありましたが、ぷーさん、赤沼式の考えを主体にしてやっていると思っていたので、てっきり好きなように過ごさせていたのかと思ってましたが、何か制限したり勉強やお手伝いなどさせたりしていたんですか?

• 0
    • 18/12/23 10:36:17

また成績表について、誰に返事という事ではなくわたしこしの考えをつらつら書かせて頂きます。
    子供の成績表のスラッシュがオール1でも、1以下でも評価無しでも、親として私は事実を事実として受け入れるまでです。
    大切に見るべきところは、その事実を子供がどう受け止めているかだと思います。
    焦っている?イライラしている?不安に押しつぶされそう?
    そのこの子の気持ちを感じたいです。
    息子は少し焦っている様子でした。「やばいな」と。
    そんな息子に私達は「勉強したくなった時、お母さん達にできることあれば協力するよ。何でも言ってね」と伝えています。
    その子の状態によって言葉掛けや対応は自然と変わると思います。だからこそ、その状態を見極めるために親には焦りや心配は邪魔だと考えています。

• 0
    • 18/12/23 09:36:36

>>417
    学校との連携、とても大切だと感じます。担任の先生によってしまうところもあると思いますが、こちらの真剣な思いや子供の様子、ただ単に好きに過ごさせているわけじゃないこと、子供の精神状態に合わせた周りの関わり方。
    子供と周りが心も態度も、足並みを揃えることができるときっといい結果に繋がると思います。
    が、しかし娘3学期から行けるかというと、それもわかりません。
    そして息子はどうなるかな?
    冬休みは部活に行きたいなと言っています。三学期は職場体験もあり楽しみにしています。
    でも心が楽しみにしていても、やはり動けない時は動けない。それはもう少し休養が必要だということだと思うので、2人の子供に焦らずに寄り添おうと思います(^^)

• 1
    • 18/12/23 02:37:32

>>429
    ありがとうございます。
    しずくさんのお子さんも中3途中からの不登校でしたよね?
    うちは中3の3学期だけなので実際は1もスラッシュもついたことはありません。3学期は学期末評定で1、2学期の成績を元についてしまうので。
    3年の成績は受験に重要ですが、不登校になったのが中3途中だとなんとか成績がつけてもらえたりしますが、中1や中2でさらに長引いていると難しいかも知れません。

別室でテストだけ受けるだけでも評価される部分もあるし、テストだけでも結果を残しておくと不登校枠での受験の可能性もつながったりします。
    今は通信とサポート校みたいな道もありますが、学校選択の幅が拡がれば選択肢も増えるし、選択肢が増えれば性格に合う学校も探せます。

できるだけ誤解がないように文章を書くので、いつも長くなってしまい、それを読みにくいと感じる方もいると思います。
    厳しくても短めでわかりやすい意見も私は大事なんじゃないかと思うんです。足りない部分はその人でなくてもフォローできる人がフォローすれば良いと思いますし、逆に強くはっきりとした意見のほうが好ましく感じる人も中にはいるんじゃないかなと。
    デリケートな問題のトピなので、書き込みはせず読んでいるだけの人もいらっしゃると思いますし、>>403さんの文章もスラッシュを重く受け止めて欲しいという強い気持ちからの言葉に私は感じました。

評価なしよりも1でもつけてもらえたほうが評価されていて嬉しいという見方もできるのでどの評価の出し方が正しいとかはないんだとは思います。
    これは聞いた話になりますが、うちの地域ではスラッシュは1以下という扱いです。

• 5
    • 429
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/12/23 00:21:43

>>427
    匿名さんのように、あらゆる可能性を考え発言、しかも柔らかく『…かもしれない』と表現されると入りやすいですよね。

私は通知表について、先生から説明もなく、こちら側からも質問はしなかったのですが、不登校で全く行けなかった3学期だけど、それなりに評価してくださっていたので、有難かったです。

私もぷーさんと同じように、学校とこまめに連携を取っていたので、先生も息子の頑張りを認め、評価してくれていたのだと思います。

• 0
    • 18/12/23 00:11:58

>>423
    この話題は終わらせたいところをコメントしてしまってごめんなさい。
    読んでいなかったところまで読んで途中で返信してしまい、読んでいませんでした。

• 0
    • 18/12/23 00:08:26

>>409
    お久しぶりです。
    学期末で色々と忙しく、なかなかこちらにこられませんでした。
    実際問題、スラッシュ=1というのはあると思います。もちろん1以下という意味でもあり、良い言い方をすれば評価不能です。
    自分の高校の時を思い出してみてください。成績の1は単位が取れず追試になりませんでしたか?1が複数個あると追試が受けられず単位認定されずに留年になりませんでしたか?地域によるんですかね?
    中学は義務教育で留年はありませんが、学年ごとに文科省?(記憶が曖昧でごめんなさい)が決めた必要単位はあります。もちろん単位が取れなくても卒業はできます。なのでその部分に重要視することは少ないですが、1だと単位認定されないくらいの成績ということになるんだと思います。
    毎日学校に行っていても1がつく子もいます。学校にきていない子も1で毎日学校に行って授業を受けても1だと授業を受けているのに1な子に悪いからスラッシュということもあるかも知れません。
    なので、スラッシュは1以下だという考え方もあります。成績をつける上で1以下は本当はないはずですけど。
    ただ、考え方によっては評価不能ということは学校に行って勉強すれば1以上かも知れないという可能性もあるからのスラッシュともとれます。
    評価とそれをどう受け取るかは別問題ですが、そんな評価だという現実もあるとは思います。
    小学生と中学生の不登校は色々と違うと思います。でもそれが違うとわかるのは高校進学くらいの時になってしまう人が多いように思います。それでは遅いこともあったりするから難しい問題ですね。

• 3
    • 18/12/22 22:22:21

あっちのトピも荒れてるけど、こっちも荒れて来たね

• 1
    • 18/12/22 22:22:18

やめーい!
    かーちゃん怒るで、しかし。笑

• 0
    • 424
    • しずく
    • 18/12/22 22:20:46

まぁ、相変わらず、荒らしにも似た心無いツッコミコメントが湧いてきて、スルーすれば?と自分達で提案。

悲しませてるのはそんな方達の方なのでは?

確認したいんですが、皆さん本当に不登校の子を持つ親御さんですか?

ここのトピの雰囲気をあれこれ言うのになぜ執着するのかしら。

• 1
    • 423
    • しずく
    • 18/12/22 22:16:25

>>421
    そこはあなたの学校の場合でしょう。

他県や他所の学校が絶対に一緒だと断言出来るのは教育者側からのコメントかと思うくらいの驚きです。

なぜ『〇〇だと思いますよ』と配慮あるコメントが出来ないのでしょうか?

でも、まぁ理解しました。
    何度言っても分からないようなので、もうこの話題は結構です。

• 0
    • 422
    • ジュース
    • 6M6GwSHFwp
    • 18/12/22 22:14:25

相変わらずスルースキルないね。

ぷーさんが悲しむよ。

• 2
    • 421
    • 洗剤セット
    • LPoAxvFIvo
    • 18/12/22 22:12:43

>>418
    では何故スラッシュなのでしょうか。
    きちんと評価をしてくれているなら、他の子と同じように数字で表してくれると思いますがね。
    現実を見ましょうよ。

• 4
    • 420
    • しずく
    • 18/12/22 22:10:45

>>419
    だったら、絡みやツッコミ、横レス要りません

• 0
    • 419
    • 鍋の具
    • MyC/elJaP5
    • 18/12/22 22:09:59

>>415
    あなたが気に入らないレスをスルーすればいいだけの話。

• 5
    • 418
    • しずく
    • 18/12/22 22:09:37

>>416
    本音の中にも配慮は必要だと思いますよ。

文字だけの世界ですから、尚更です。

• 3
    • 18/12/22 22:09:30

>>404
    娘さんが回復してきて、いいタイミングで登校刺激出来たのですね。いつ動き出しても学校からフォローしてもらえるように常に学校と連携を取っていたぷーさんの対応と、その先生の言葉かけのおかげで行くことが出来たのかな~と思いました。勉強になりました。

再登校の報告は励みになります。

このいい流れで息子さんも行けちゃったらラッキーですね。さすがに、それは難しいかしら。

• 1
    • 416
    • 洗剤セット
    • LPoAxvFIvo
    • 18/12/22 22:08:16

>>412
    失礼いたしました。
    そこまでレスの書き方にダメ出しされるとは思わなかったので、私もびっくりです…。
    ここは配慮の塊ですか。本音も語り合えませんね。

• 4
    • 415
    • しずく
    • 18/12/22 22:07:39

>>414
    小学校の時は不登校じゃなかったので、評価は知りませんが、中学校と小学校が同じだとは当然分かっていますよ?

めんどくさいなら私に対してのコメントは必要ありません。

こちらも余計な無駄な辺レス手間なので。

• 0
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています