不登校について真剣に話し合う

  • 中学生以上
  • ぷー
  • zY1yQ6yg0G
  • 18/11/20 21:11:10

不登校について真剣に話し合いたい方のみ参加してください。
また真剣に話し合いたいため固定ハンドルネームでの参加が条件です。
アンチ(意見の相違はOK。人権を否定する発言はNO の意)はおやめください。
また ママスタの利用規約 5 より
「 中傷、脅迫、嫌がらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為」
をする方は、通報いたします。
その他の利用規約を守らない方も同じです。
一人の力ではどうしようもない事も、みんなで支え合い力を合わせる事により乗り越えていけると信じています。
みんなで有意義な意見を出し合い、子供の笑顔を守れるように共に頑張りましょう!

また目の前の家族、子供を第一にさせて頂きたいので、私のレスが滞ることがあります。
ご了承ください。
規約を守って話し合いましょう^ ^

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 22:15:19

    ぷーさんありがとう!

    • 1
    • 2
    • まい
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/20 22:18:26

    よろしくお願いしますね。

    • 1
    • 3
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 22:27:32

    ぷーさん、まぃさんよろしくお願いします。

    • 3
    • 4
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 22:32:25

    みなさん、あちらでは本当に本当に荒らしてしまう結果になりごめんなさい。
    ろくに返事も出来ずにごめんなさい。
    どうぞ、よろしくお願いします!!

    • 1
    • 5
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 22:34:23

    いえ、私こそありがとうございます。
    支えてくださる皆さんの存在が嬉しかったです。
    今度こそは有意義な話し合いの場にしていきましょう。

    • 0
    • 6
    • ティガー
    • 2kVuv4VboZ
    • 18/11/20 22:35:13

    ぷーさんよろしくお願いします。

    • 1
    • 7
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 22:40:51

    >>6
    よろしくお願いします。あちらのトピでは大変お世話になりました。
    わたしのせいで、トバッチリを受けさせてしまいごめんなさい。
    心より感謝します。

    • 0
    • 8
    • ティガー
    • 2kVuv4VboZ
    • 18/11/20 22:42:55

    >>7
    いやいや、こちらこそ子育ての相談ありがとうございます。やっとで真面目な話が出来ますね。

    • 1
    • 9
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 22:48:16

    ティガーさんお疲れさまでした(^-^)

    荒らしのしつこさには呆れて余計な労力使っちゃいましたね。

    今週はまだ始まったばかり、皆さん寝不足にならないようにしましょうね。

    子供を支える為には母は元気でいないと。

    心が病むとあのような荒らし行為に及んでしまうのでしょうね。

    危ない危ない 笑

    • 2
    • 10
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 22:52:17

    しずくさん、本当にそうですね。ティガーさん寝不足大丈夫ですか?
    今夜はグッスリ寝れることを願います。

    昼夜逆転の子供達を尻目に、ですが(。-∀-)

    • 0
    • 11
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 22:52:45

    今日は息子のサッカーやってる姿をこっそり見に行って来ました。

    秋晴れの午後、仕事終わりに幸せなひとときでした。

    • 1
    • 12
    • ティガー
    • 2kVuv4VboZ
    • 18/11/20 22:56:41

    >>9
    しずくさん、いつもお心遣いありがとうございます。あなたのコメは元気が出て来ます。感謝します。

    そうですね。本当に元気出さないと子供は元気にならないですね。

    寝不足にならないように寝ます。おやすみなさい。

    また明日から頑張りましょう。

    • 1
    • 13
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 22:59:52

    >>11
    ぷーさんも先日から、荒らし退治大変でしたね(*_*)

    お互い頑張り過ぎないように、子供達の為にエネルギー蓄積しておきましょう!

    子供は、昼夜逆転して、一周してまた元に戻ったりしますからね。

    私がスイッチ切ってた方が息子は動き出すような気がします。

    昨夜はササッとお風呂に入って、今朝は1人で目覚ましかけて起き、登校したようです。

    私は先に家を出ました。

    • 3
    • 14
    • ティガー
    • 2kVuv4VboZ
    • 18/11/20 23:02:13

    >>10
    大丈夫。寝る。起きる。寝る。繰り返すけど大丈夫。子供達よ。寝ておくれ~。YouTubeみてる。
    はっ∑(゚Д゚)少しでも寝ないと。おやすみなさい。

    • 1
    • 15
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 23:04:42

    >>11
    それは幸せな時間ですね!

    • 2
    • 16
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 23:05:34

    >>12
    ティガーさんありがとうございます!
    あなたの誠実な優しさが好きです(^-^)

    母親同士スクラム組んで、子供達の自立目指して頑張りましょう。

    ゆっくり休んでくださいね。

    • 1
    • 17
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 23:09:54

    >>2
    あちらのトピに書いた内容ですが、こちらのスレをすぐに教えられずごめんなさい。
    見つけて貰えてよかったです。
    こちらでは色々お話し出来ることを楽しみにしています。
    みんなで一緒に乗り越えていけたらいいなと思っています。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 18
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 23:13:37

    >>13
    しずくさん、息子さん自分のペースで登校できているんですね!
    嬉しいですね。。。
    自分のペースつかめたら、生きやすいですよね。大人も子供も。

    私も今日は二人ともが不登校になって初めて仕事に出かけたのですが、娘はいつもより早く起きれていました。

    • 0
    • 19
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 23:20:03

    >>13
    しずくさん、あらし退治どうしていいかわからず心臓バクバクしてましたが、しずくさんや他の支えてくださった皆さんの力添えのおかげで、耐えることができました。

    • 0
    • 20
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 23:21:06

    >>18
    そうですよね。
    自分ペースを自分が把握し、生きやすい道を歩いて行って欲しいです。

    お仕事久しぶりに再会されたのですね。
    子供達を変えようとするより、母親が自分らしく生きるお手本を見せる事で、何かしら感じてくれるのでしょうね。

    離れている時間もメリハリがあって、良いのかもしれませんね。

    • 1
    • 21
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/20 23:25:45

    >>20
    子供達の精神状態が安定してきたので、再開しました^ ^
    本当、いい気分転換になりました!

    • 0
    • 22
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/20 23:27:08

    >>19
    ぷーさんよく頑張りました!

    荒らしはネットには付き物なので、可哀想な輩程度にあしらってた方がいいですね。

    時間が勿体ないですもん。笑

    これからもお互い助け合って行きましょう。

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • /3cXQj+NPk
    • 18/11/20 23:51:00

    あちらのトピでも真面目にお話させてもらったと思っている匿名です。
    最後は発達障害の子を差別するのかと思える発言に説明的なものはいらないかなと少し批判的なコメントをしてしまいましたが。
    うちの場合、今は学校に復活して、自分が抱えやすいストレスと本人が折り合いをつけながら生活しています。
    参加することは少ないかも知れないですが、今はスクールカウンセラーと不登校の時の経験から、折り合いをつけながら(多少は学校の理解も受けながら)生活する為にはどうしたら良いのかの学校の支援に関わる一例としての参考資料的なものを残せればと活動しているので時間があればこのトピを覗かせてもらえたらと思います。
    小学生の不登校と違って中学生以上の場合は不登校になってしまったとしても学生として守られる時間はわずかです。
    進学するのか就職するのか、何か支援事業の助けを仮ながら社会とつながって行くのかどんなカタチであっても進路を模索しなければならない年齢で親は子供を見守りつつも社会とのつながりを保つ準備をしなければならない時期です。
    中学生以上ならではの悩みなどを話し合えたり、家以外の居場所を探せるきっかけになる話ができたら良いなとも思っています。
    義務教育の間と卒業が近くなってしまった時や卒業してしまうと義務教育時代よりも難しい時期に入るので。

    • 3
    • 24
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 00:15:11

    >>23
    匿名さん、前のトピでもとてもわかりやすい文章で丁寧にご自分の意見を伝えてくださりありがとうございました。
    匿名さんはそのような活動をされているんですね。
    息子さんも折り合いをみながら登校できているなんて、凄いですね!
    これからの匿名さん親子を応援しています。
    また見に来てください^ ^

    • 0
    • 25
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 00:16:26

    >>22
    今日はグッスリ眠れそうです!
    ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 26
    • うお
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/21 13:09:15

    息子が、やりたいことがあると話し出した。

    私「何?なんでもしてやらせてあげるよ~^_^」

    息子「ハワイに行きたい。」

    私「そうきたか~汗」

    今すぐは無理だけどいつか絶対家族で行こう!!!お金貯めるね!!!
    と、言いました。

    • 1
    • 27
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 14:35:18

    >>26
    うおさん、こんにたは^ ^
    やりたい事が出てくるのは、本当に親もとても嬉しいですよね

    にしてもハワイですか!そうきましたか!
    うちの子はブラジルだそうです…
    頑張りましょう^ ^

    • 1
    • 28
    • うしかい
    • DTJDRQPW9P
    • 18/11/21 15:04:26

    >>26ごめんなさい。何で今は無理?私なら変わってくれるチャンスと思い子供一人でも行ける方法を考えます。お金がなくてならかき集めてでも行かせる。

    • 2
    • 29
    • うお
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/21 15:41:43

    >>28
    出来ることなら今すぐにでも連れてってあげたいですがね。
    子供が赤ちゃんの時に結婚式をハワイで挙げたので、家族でまた行きたいそうです。
    旦那が仕事忙しいのと3人分は金銭的にきつくて、今すぐには考えられなくて。

    • 6
    • 30
    • うしかい
    • DTJDRQPW9P
    • 18/11/21 15:47:33

    >>29私なら忙しくてもお金がなくても子の将来のためなら行きます。せったくのチャンス逃してますよ。家族でがダメならお子さん一人も無理なんですか?

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • とけい
    • wdJ+YLZUQ0
    • 18/11/21 16:23:40

    とある方の講演会での一説です。

    子供への対応でぶれない為に、演者の方が譲らない3つのポイント。

    ①命にかかわる事
    ②他人に迷惑をかける事
    ③経済的に無理な事

    私は共感しました。
    無理は禁物。長期戦ですから。

    • 46
    • 33
    • うお
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/21 16:30:01

    >>30
    うしかいさん、すごいです。
    お子さんへの想いに溢れてる。。。
    見習いたいです。

    小5息子で、怖がりなので一人ではないそうです。家族で行きたいと。

    いきなり海外旅行と言われたので、その場ですぐに、よし、行こう!とは言えませんでした。

    金銭面や旦那の仕事の都合もありますが、ハワイに行くことで不登校が解決するかも分からない、色々考えるとすぐには答えが出せませんでした。

    けれども、息子の前向きな気持ちを受け止めてしっかり考えてみようと思います。

    うしかいさん、ありがとうございました。

    • 1
    • 34
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 16:40:42

    横から失礼します!
    皆さんの意見を読みながら、色々と考えさせられます。
    なんか、いいですね^ ^ こういう意見の交換。
    とっても勉強になります。

    • 1
    • 35
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 16:48:01

    うおさんの気持ちも、うしかいさんの気持ちも、とけいさんの気持ちも、全部私も今まで悩む中感じてきたことなので、全てに共感できます。
    そして色んな段階を経て、今の私が感じていることを、私の大好きな星野 富弘さんという方の詩で、伝えさせてもらいますね^ ^

    「のろくても いいじゃないか
    新しい雪の上を 歩くようなもの
    ゆっくり歩けば
    足跡がきれいに残る」

    • 2
    • 36
    • うしかい
    • DTJDRQPW9P
    • 18/11/21 16:48:10

    >>33中学生糧なので進路、受験に影響すると思って私ならそうすると思いました。小学生ならまだ焦らないでもいいかもしれないですね。

    • 1
    • 37
    • とけい
    • wdJ+YLZUQ0
    • 18/11/21 17:13:15

    >>35 ごめん、こういう抽象的な事より具体的なアドバイスの方が助かる。

    ゆっくりでもいいけど、うしかいさんの言うように、受験迫ってたらそうも言ってられないよ。

    • 28
    • 38
    • うお
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/21 17:29:50

    >>36
    中学生カテでしたね!
    すみません。

    • 0
    • 39
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 18:12:48

    >>38
    中学生カテですが、小学生でもいいですよ!

    • 1
    • 40
    • うお
    • ilOn3tJYNT
    • 18/11/21 19:07:15

    >>39
    ありがとうございます。
    小学生カテを今探してたらあまりなかったので、助かります。

    • 2
    • 41
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 20:55:49

    >>37
    アドバイスですか?
    えと、ごめんなさい。嫌味とかそんなのじゃなくて素直に質問ですが、誰にアドバイスをするのですか?

    わたしは誰かにアドバイスを求められているとは感じなかったので自分の気持ちを書いたところですよ^ ^

    • 0
    • 42
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 21:02:19

    >>37
    とけいさんが私に何か聞きたいことがあるのでしたら、私に答えることが出来る内容であれば何でもお話します。

    • 0
    • 43
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/21 21:19:38

    はぁ~さっきヨガから帰宅した。

    週一だけど、私が自分と向き合う大切な時間

    寒くなったから、最近ジョギングはやってないけど 笑

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • /3cXQj+NPk
    • 18/11/21 21:40:46

    >>37
    コーヒー焙煎士の岩野響さんをご存知ですか?
    私もテレビを見て知ったのですがアスペルガー症候群の子で中学生で不登校になり、学校には通わずに自分のやれること探しをした結果15歳でコーヒーの焙煎士になったそうです。

    中学生の不登校の場合はゆっくりしてばかりはいられません。小学生の不登校と違う一番の課題だと思います。
    不登校はその字の通り、学校に登校できないということで登校できなくても学校という所属場所があります。フリースクールや通信制高校でも行ければ自分が所属できる場所がありますが、不登校のまま引きこもりやニートになってしまうと明確な所属先がありません。家庭があるから大丈夫と思うかも知れませんが社会の中で明確な所属先(役割みたいなものも含む)がないと社会からも弾き出された不安感を感じたり、戻れる場所が見つけられなくなる可能性もあります。
    経済的に恵まれているなら、世界旅したりも含めて学校という環境は合わなくても自分がやれること探しをしてみるのは意味のあることだと思います。
    学校に行けなくても勉強が得意なら高校受験で学校という場のイメージを変えることもできます。公立の中学の場合は学校選択ができたとしても校風は選べません。学力レベルも様々です。高校は自分と似たタイプの子たちが集まる学校だったり、校風を選ぶことができるし学力的に同じレベルの子がいるというだけで中学とは居心地が変わることもあります。
    高校はいかなくても、大学は学びたいことを探求することも可能ですからフリースクールや高卒認定試験を受けて大学を目指すこともできます。
    勉強が苦手でも、岩野響さんのように自分がやれる仕事を探すという居場所を作るのも良いかも知れません。
    どこにも行き場がなく、中学を卒業してしまうより、学校に行けなくても学校を自分から切り捨てたとしても自分がやれる自分が社会とつながれる居場所探しは必要だと思います。
    長文失礼しました。

    • 3
    • 45
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/21 22:06:40

    中3の夏休み明けから、不登校だったけど

    当時本人かなり落ちてて、未来の事なんて考える余裕すらなかったよ。

    だから、とりあえず不登校の子でも通えそうな学校を担任に薦められ、推薦で入学。

    最初は良かったけど、目標がないまま進んだ道なので、しばらくしたらまた不登校。

    外界との接触もないし、自信を失ってる状態で将来を簡単には決められない子がほとんどかと。

    運良く何かのきっかけでやりたい事が見つけられる子はほんの一握りなはず。

    因みに出席日数足りず、現在は本人の意向でサッカー部がある通信高校に転学し、気持ちも安定してる様子です。

    この先またつまづく事があろうと、勉学なんて何歳からでもやり直せる。

    もちろん親の理想は、高校卒業して大学か専門学校へ進み、就職、だけど

    不登校になったからには、
    学歴よりも大事な事は、自立した背中をみること。
    『もう、1人でも大丈夫だよ。お母さん』っと笑顔で巣立って行く姿がみたい。

    ちゃんと子離れ出来るように、今のうちにしっかり気持ちに寄り添って見守りたいな。

    • 6
    • 46
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 22:55:56

    息子は7月から完全不登校になり、今は安定した精神状態です。そんな息子の様子をみて昨日、これまで避けてきたフリースクールの話しをしました。
    「こんな自由な学校もあるんだって。興味あれば行ってもいいんだよ」
    しばらく考えた息子は「行かない」と言いました。そして今日、いつもよりイライラしている様子です。
    まだ少し早かったかな。
    子供の心の回復度合いや、どう感じているのかを感じ取りながらの声かけがとても重要だと思います。
    今までの二人の不登校中の子供達と接してきて思うことは、子供の心が充電されてきたら子供の行動に少しずつ変化がみえてきます。そんな変化をじっと感じる時間が、過干渉だった私には大切だなって思います。
    見守る、タイミングをみてそっと少しだけ背中を押してあげる。
    決して私の都合で無理をさせてはいけないなって思います。

    • 2
    • 47
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 23:08:46

    >>43
    ヨガとジョギングいいですね!
    運動はやっぱり気分転換にもなるし。
    明日はバトミントンしたいっていう子供達と思い切り外で体を動かす予定です^ ^

    • 1
    • 48
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 23:11:21

    >>40
    一緒に頑張りましょうね!

    • 1
    • 49
    • しずく
    • jfba/xLGhI
    • 18/11/21 23:17:05

    >>47
    運動はストレス発散にはもってこいですよね。

    広い空を眺めて身体動かしてたら、生きてるだけで幸せだと思えてきますから。

    一緒にバドミントンいいなー
    わが子も小学生の頃は活発で、いつも外で遊んでて、一緒に何かしよーって誘ってくれてたなぁ

    父親が身体使って遊んであげてなかったから、不登校なりたての頃は泣きながら身体全身で向かって行き、訴えていました(;_;)

    後悔先に立たずですが、父親にも今からでも出来ることをして欲しい。

    私では限界があることもあるので、可能な限り隙間を埋めてあげたい。

    高校生なので、親は煙たい存在なのだろうけど。笑

    • 2
    • 50
    • ぷー
    • zY1yQ6yg0G
    • 18/11/21 23:29:53

    外はいいですよね!かくいう私は、4年ほど鬱状態にありました。だからお風呂に入る気力すらわかない気持ちや、太陽の光が身体には大切だってわかっていても、どうしてもどうしても布団から動けない時期がありました。
    だからモヤモヤしながら過ごしているであろう不登校中の子供達が運動する姿は、私には涙が出るほど嬉しいことなんです。
    明日は楽しみます!

    • 2
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ