不登校について真剣に話し合う

  • 中学生以上
    • 434
    • ぷー
      18/12/23 17:03:40
    >>433
    始めから何度か伝えていることなので、私は赤沼先生の考えを取り入れていますが、主体とまではいきません。かなりオリジナルに近いかもしれません。でも赤沼先生のおっしゃる事はよく理解できます。
    心が辛い状態の子に、躾はいらない。
    まずは心からゆっくりできるようにしました。
    手伝いも勉強もしなくても、何も言わずにきました。
    そうしながら子供の心に寄り添いながら会話をしたり、子供のしたい事を一緒に楽しんだり。
    しばらくすると、子供がみずから手伝い始めました。息子は主にお風呂掃除からお風呂ため、お昼の茶碗洗い、ご飯炊きを気持ちよく引き受けてしてくれます。
    あまりにも動かなさすぎて動きたくなったと言っています。
    娘は私の掃除の手伝い、お料理のお手伝い、ママにお茶をもってきてくれたりと、手伝ってくれるようになりました。
    不思議なものです。口すっぱくして、片付けは?手伝いしてよ!と言っていた頃の私達の関係がガラリと変わってきています。
    勉強はやる気が出てくるまで、しばらくかかるのかもしれません。今はまだしていません。
    でも子供がしたくなったら私がさせなくとも、自ら動き始めると感じていますから、私はさせることはしません。
    この返事がちゃんと応えになっているかわかりませんが、また聞きたいことがあればご質問ください。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ