不登校について真剣に話し合う

  • 中学生以上
    • 427
    • 匿名
      18/12/23 00:08:26

    >>409
    お久しぶりです。
    学期末で色々と忙しく、なかなかこちらにこられませんでした。
    実際問題、スラッシュ=1というのはあると思います。もちろん1以下という意味でもあり、良い言い方をすれば評価不能です。
    自分の高校の時を思い出してみてください。成績の1は単位が取れず追試になりませんでしたか?1が複数個あると追試が受けられず単位認定されずに留年になりませんでしたか?地域によるんですかね?
    中学は義務教育で留年はありませんが、学年ごとに文科省?(記憶が曖昧でごめんなさい)が決めた必要単位はあります。もちろん単位が取れなくても卒業はできます。なのでその部分に重要視することは少ないですが、1だと単位認定されないくらいの成績ということになるんだと思います。
    毎日学校に行っていても1がつく子もいます。学校にきていない子も1で毎日学校に行って授業を受けても1だと授業を受けているのに1な子に悪いからスラッシュということもあるかも知れません。
    なので、スラッシュは1以下だという考え方もあります。成績をつける上で1以下は本当はないはずですけど。
    ただ、考え方によっては評価不能ということは学校に行って勉強すれば1以上かも知れないという可能性もあるからのスラッシュともとれます。
    評価とそれをどう受け取るかは別問題ですが、そんな評価だという現実もあるとは思います。
    小学生と中学生の不登校は色々と違うと思います。でもそれが違うとわかるのは高校進学くらいの時になってしまう人が多いように思います。それでは遅いこともあったりするから難しい問題ですね。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ