姑の想いは嫁には伝わらないのでしょうか?

  • なんでも
  • 玉入れ
  • 24/05/26 22:07:39

私には弟が2人います。2人共にお嫁さんがいますが
彼女達に母の想いは伝わらないのです。
ゴールデンウィークに皆で集まった時、彼女達はイヤイヤ無理矢理連れて来られた感満載でした。
気持ちはわかります。私も義実家は嫌です。
でもそこを我慢して、母に愛想笑いでも良いのでニコリと笑って挨拶だけはして欲しいのです。

母はお嫁さんが2人いて、娘が2人増えたと喜んでいます。がしかし母は病気の後遺症で上手くコミュニケーションが取れません。時には失言や暴言でお嫁さん達を悲しませたりします。でも悪気はないんです。病気だから仕方ないんです。

弟達が帰る時、母は何か持たせたい、持って帰らせたいと言う気持ちから冷蔵庫にある食材や戸棚にある乾物や仏壇の供え物を持って帰らせようとしています。お嫁さん達は嫌な顔をします。わかるんです。他所の家の冷蔵庫の食材なんか欲しくない。でも我慢して笑顔で受け取って嫌なら家で捨てれば良いのに。
母も彼女達の喜ぶ顔がみたいから必死になっていろいろ渡すのですが、すべて無表情で何の反応もしません。ついには財布からお金を出して渡そうとしていましたが、2人とも知らん顔。そして弟達がさっと連れて帰ってしまいます。

弟達の話では、あちらの実家では帰り際に食べ物やお金は渡さないそうです。とくに深い理由はないそうです。また私が実家の冷蔵庫を漁って食材を持ち帰るのを『みっともない』と言って眉をひそめるそうです。
下の弟(母からすれば次男)は『うちがガサツで下品やんなで。向こうの家は上品』とまで言って母を悲しませます。

育った環境が違うのは当たり前ですが、母を嫌い避け続けるお嫁さん達に少しは母の悲しみをわかって欲しいんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/28 17:04:10

    自分が義実家嫌いなくせに何言ってるんだか

    • 2
    • 75
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/28 09:01:47

    私が冷蔵庫を漁るのは、母が冷蔵庫をごそごそして食材を配る前に『◯◯もらうね、ありがとう』と言う為です。
    自分達では買えない食材を持って帰るのが。
    母はとにかく何か持って帰らせたい、持って帰って欲しいんです。

    お小遣いをせびってはいません。お嫁さん為が嫌な顔するから、母がお金なら受け取ってくれると思っているからです。
    でも2人とも一切受け取りません。
    どうしても受け取って欲しい母は金額を増額せざるを得ません。
    先日は一万円を渡そうとしていました。

    お嫁さん達はぼそっと小さい声で『また始まったね。茶番劇が。持って帰れ攻撃が。持ち帰れハラスメントだよ』と。

    そんなに義実家は嫌でしょうか?
    私の実家は父が亡くなり母が一人で暮らしています。実家の一部を改修して賃貸物件をやっているので、母は年金と家賃収入で生活しています。弟達から金銭援助は受けていません。
    でもリフォームする資金は無く、ボロ家です。
    お嫁さんに言わせたら『自分達の実家より築浅なのになぜ汚いんですか?』と。
    それは男の子が2人いたのと、母が後遺症で家事が思うようにできなかったからです。
    お嫁さん達に草むしりと掃除を手伝って欲しいと頼んだら『お義姉さんがやれば良い。どうしても私達にやれと言うなら時給払って下さい。最低賃金でかまいませんので』と。
    弟達はお嫁さんの実家の掃除等は手伝っています。
    『男手が必要だから』が理由です。

    酷すぎませんか?

    • 0
    • 74
    • キャタピラレース
    • 24/05/27 14:34:38

    伝わらないと思いますよ。いいじゃないですか。

    • 4
    • 73
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/27 14:33:35

    あれこれお嫁さんが嫌がる気持ちが分かるって書いてるなら、間に入ってフォローとかすればいいのに。
    無理矢理来させるからお互い嫌な思いするんだよ。

    • 3
    • 24/05/27 14:32:36

    弟嫁達は、主が実家の冷蔵庫を漁って持ち帰るのをみっともないと言ってるなら、主がまず持ち帰るのを止めなさいよ。ついでに小遣いも親からせしめてるから嫁達にもあげようとしているなら、主が小遣いをせがむのは止めなさいよ。
    主が卑しい事したら、嫁達は迷惑よ。

    • 4
    • 71
    • マイムマイム
    • 24/05/27 14:31:42

    >私が実家の冷蔵庫を漁って食材を持ち帰るのを『みっともない』と言って眉をひそめるそうです。

    主は自分でそんな行為を上品だと思ってるんですか?
    びっくりです

    • 4
    • 70
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/27 14:21:02

    そんな事言ってるとお葬式の時に死んでもらって良かったわって言われるよ?

    • 3
    • 69
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/27 14:18:08

    他人に好かれたいなら好かれる人になりなよ。
    そんな失言暴言するやつが好かれるわけない。
    自業自得。

    • 5
    • 68
    • マイムマイム
    • 24/05/27 14:16:54

    暴言を吐く後遺症がある病気って何?

    • 7
    • 24/05/27 14:10:31

    悪気はないんです
    病気だから仕方ないんです
    そんな対応だから忌み嫌われるんじゃない?
    ごめんそういう義家族苦手だわ

    • 7
    • 24/05/27 13:37:10

    姑に小姑…
    嫁は大変だな

    • 6
    • 65
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/27 13:34:31

    失言暴言を後遺症で片付けてしまうところが
    問題なのじゃない?

    • 5
    • 64
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/27 13:31:11

    主も義実家が嫌いだというのに、嫁たちの気持ちが分からないのはどうして?
    姑の失言暴言にも耐え、嫁だから笑顔で優しく接するべきって考え方は図々しすぎるよ。
    「悪気はないのに」は免罪符にもならない。
    彼女たちの苦しみも少しは理解しましょうね。

    • 2
    • 63
    • わんわんレース
    • 24/05/27 13:14:49

    無理無理無理

    • 1
    • 24/05/27 13:13:05

    普通に買いためて渡すけど嫌な顔はされない。むしろないと寂しい感じだし。消耗品とか好みがあるからいるかどうか聞いて渡すよ。
    けど家の物を漁って持って帰ろうとするのはみっともないよ。

    • 1
    • 61
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/27 13:08:51

    失言暴言する病気ってなに?
    そんな都合のいい病気なんてある?
    ただ性格が悪いだけじゃない?

    • 5
    • 60
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/27 13:07:44

    無理にお嫁さんに来てもらうの止めたら?
    そうすればお母さんは気を遣わなくて良いし、お嫁さんたちも義実家に行かずに済んで喜ぶよ。
    主と弟たちが親孝行すれば良いんだよ。

    • 4
    • 24/05/27 12:57:34

    病気の後遺症で失言暴言てどういうこと?
    お嫁さんは他所の家のお嬢さんであって娘にはならないよ。今度から弟さんたちだけで来てもらえばいいんじゃない?

    • 4
    • 24/05/27 12:35:39

    嫁は娘にはなりません。
    悪気はない、は免罪符にはなりません。

    • 7
    • 57
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/27 12:05:26

    実子の顔が見れたら嬉しいのでは?と思うから、お嫁さんの帰省は控えてもいいのかなぁと思いました。弟さんたちがどうお嫁さんをフォローするかも大事かなぁと思います。難しいですね、、、

    • 1
    • 24/05/27 11:57:51

    私は、少し気持ちかわかるかも。
    色々あるけど、旦那さんの親だし。
    私も、悲しくなるかも。
    お互いイライラするなら、お嫁さんは来なくていいと思う

    • 0
    • 24/05/27 09:18:03

    嫁は他人で娘じゃないし、病気だからとか認知症とかだったとしても、それで暴言とかが許されるわけではない。
    今度から、お嫁さんだけ来ないでいいよって言えばいい。お嫁さんは自分の時間ができるし、弟さんだけ帰省したら?

    • 5
    • 54
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/27 08:49:33

    失言、暴言する病気の後遺症とは?

    • 7
    • 53
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/27 08:45:40

    主の夫はどうなの?

    • 0
    • 52
    • ファストパス発行して
    • 24/05/27 08:41:53

    人を変えるより自分が変わる方が早いです。
    奥さんを変えるより、主親の思考・行動を変えましょう。

    • 1
    • 51
    • マイムマイム
    • 24/05/27 08:39:59

    姑小姑ダブルで下品

    • 4
    • 50
    • だんごむしレース
    • 24/05/27 08:30:03

    「孫の行事に誘われない母」トピの別バージョン?
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4439551

    • 1
    • 49
    • しっぽ取り
    • 24/05/27 08:08:47

    まあ、「娘が2人増えた」と思ってる時点で無理だと思います。
    あくまで、息子の配偶者であって娘ではありません。
    単なる姻族でまあそこそこ他人です。
    嫌々でも、来てくれるだけありがたいと思うくらいでいいのでは?

    • 8
    • 48
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/27 08:01:23

    姑の想いが嫁に伝わらないように、嫁の思いも姑には伝わらない。
    義母の悲しみをわからない嫁だけど、嫁の義母への嫌悪感は義母はわかってないでしょ?
    >娘が2人増えたと喜んでいます。
    って嫁は娘じゃないからね。先ずはそこ。

    嫌い避け続けても、それでも義実家には来てくれるだけありがたいと思ってほしい。

    • 7
    • 24/05/27 08:00:21

    出た!悪気がない!!うちの姑か!?
    お嫁さん達も悪気ないじゃない?だから許してあげなよ。あなたが言ってるのはそういうことだよ
    突然嫌われる訳ないんだから、色々積み重なってるんだよ。もう諦めなよ。

    • 6
    • 46
    • 三輪車競走
    • 24/05/27 07:58:44

    >>44
    これ前見たと思ったけど新たにトピ立てしてたのね
    クソ小姑シリーズ化するのかしら

    • 2
    • 24/05/27 07:58:25

    何でそんな嫌な人に会いに来るんだろう嫁たちは。私なら行かないけどね。実家にも年一いくか行かないかだし。

    • 3
    • 24/05/27 07:53:50

    この設定で前もスレ建てしてたけど暴言の内容が酷すぎてそっちばかり叩かれたから伏せたんだね
    孫は女ばかりいらない、だっけ?
    キチったことばかりだったよね

    まー何が怖いって実在するからねこういう田舎のクソ義母
    暴言吐きまくり、汚い家、手土産に賞味期限が切れたような他人からもらった菓子やお下がり横流ししてさ
    とにかく乱暴で汚らしくて悪い例の田舎の年寄り
    その場でニコニコしようもんならすーぐ勘違いして調子乗って暴言祭りからの泊まらせようとするっていうw
    他人には無理な人なんだよね 実子が構えばいいよ

    • 4
    • 43
    • 弁当マウント
    • 24/05/27 07:50:59

    気持ち悪い長文

    • 0
    • 24/05/27 07:46:49

    釣りだろうと言いたいけど、現実いるからなぁ〜
    悪気は無いで押し通すやつ

    • 7
    • 24/05/27 07:45:23

    無表情でくるなって言う方が酷くない?

    • 0
    • 40
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/27 07:44:38

    病気だと言われても失言や暴言なんて吐かれたら行きたくないわ
    あといらない食材なら断りたい。
    ニコニコしていたら毎回渡されるじゃん

    • 6
    • 39
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/27 07:44:28

    『うちがガサツで下品やんなで。向こうの家は上品』
    答えは出てるよね。

    なんで嫌なこと言ったりしたりする人の方に悲しみがあるの?
    嫌なこと言ったりしたりしなきゃいいだけ。
    あなたも含めてお嫁さんにとっては下品で嫌な人間だよ。

    • 4
    • 24/05/27 07:43:59

    お母さんは相手の喜ぶことできない人なのかね、病気だから仕方ないのね。
    喜んだふりして腫れ物に触るように接するしかないってことね。

    • 0
    • 24/05/27 07:31:46

    うちの姑、いらないと言ってもムっとする
    持って行くと旦那言っても
    『どうせ捨てるんでしょ?』とムっとする
    面倒くさい。

    • 3
    • 36
    • アルティメット
    • 24/05/27 07:20:24

    悪気はない、って言い訳にする人、嫌い。

    • 11
    • 24/05/27 07:15:36

    義母から失言や暴言で悲しませてってイジメや嫌がらせでしかないでしょ。病気の後遺症だから仕方ないなんて都合よく許せって?息子は妻のフォローなんてしないだろうから嫌になるのは仕方ないよね。でも家族からしたら息子は家族に尽くしてるとか、妻の肩もつとか意味不明なこと言うんだよね。うちはそう。息子贔屓なおさないと改善は無理でしょ。

    • 2
    • 34
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/27 07:02:05

    主が嫁と言ってる時点で下にみてるよね。
    その辺りが気にいらないんじゃない?

    • 2
    • 33
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/27 06:53:53

    隠しきれてない関西弁
    早く続きが読みたいわ

    • 3
    • 24/05/27 06:53:10

    暴言は無理
    冷蔵庫と菓子棚漁って何かよこすのはやめたらいい
    何もあげなきゃいい なぜそれができない

    • 5
    • 31
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/27 06:46:29

    弟さんがそう言うお嫁さん選んじゃったから仕方なし。
    私なら一応笑うし有難うございますって受け取って嫌味も受け流すけどね。

    • 2
    • 30
    • リレー(逆走)
    • 24/05/27 06:43:03

    無理です。

    以上

    • 4
    • 29
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/27 06:39:29

    小姑だなぁ。
    その分あなたがお母様を助けて
    あげたらいいのでは?
    他人は思い通りにはできませんよ。

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/27 03:05:22

    雑だなぁ
    暴言、病気、悪気はない、漁る、、、餌が大雑把すぎるよ
    釣り餌はさぁ、もうちょっと巧妙に仕掛けなきゃ

    • 7
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ