兼業主婦はなぜ自分はそこまで金に執着するのか

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/04/27 14:01:10
考えてみたことある?
専業主婦はお金よりも子供との時間優先の脳内。
でも兼業主婦は必ず老後のお金の事、教育費の事、お金、金、金の脳内。
子ども産んだら真っ先に教育費の事考えて子どもを他人に預けさせて働く訳の分からない思考。
専業主婦は、先ずは自分の手で子育てする事しか頭にない。お金はなんとでもなるからね
兼業主婦がなぜそこまでお金に執着するのか?それは育ちだよね。
すごくお金に恐怖心がある。
お金がない生活を経験した事あるからだよね。
図星?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/27 03:47:47
    うん、図星。

    学費がなくて奨学金。
    全額自分で返済したよ。

    母親が専業でお金ナイナイ言ってたけど、
    子どもの私から見ても家計がザルで、
    専業なのに家は散らかってたから、働いて教育費を貯めてくれれば良かったのにってずーっと思ってた。

    だから働いてお金を貯めてまーす。

    効率が良ければ家事も育児も仕事も両立出来るから。

    • 1
    • No.
    • 25
    • 紅白玉入れ

    • 24/06/26 13:37:27
    主のまわりにはそういう兼業しかいないのね。
    まあ、付き合う人たちの生活レベルって大体似てくるし、自分もカツカツで周りもそういう専業しかいなければ、世の中みんなそうなんだと誤解しちゃうのも仕方ないんだろうね・・・

    • 1
    • No.
    • 24
    • 茶色い弁当

    • 24/06/26 11:46:17
    単純にある程度の必要なお金がないからじゃないの?

    私も子供産んでから専業になったけど、教育費とか諸々のお金が足りなければ働いてたよ。

    その足りないって心配になる金額は人によって違うとは思うけど。

    • 0
    • 24/06/26 11:43:40
    お金がないことでその子に不自由させてしまう可能性があると考えたらお金は必要だよ

    自分がお金のない生活を経験したことがなくても、お金がなくて不自由してる人とかは世間に普通にいるわけで、想像力があればそれくらい考えられるはずだよね。

    で、子供のころ何不自由なく育ったから自分もどうにかなるって考えて失敗してる人はすでに大量にいるね。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 三輪車競走

    • 24/06/26 11:39:00
    お金を稼げる自分に価値を見出してるから、じゃないかな。
    私は兼業10年→専業主婦だけど、退職する時に「自分に稼ぎがないなんて惨めじゃない?」みたいなことたくさんの人から言われた。いや、別に惨めじゃないけど?で終わったけどね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ソーラン節

    • 24/06/26 11:11:59
    あのーお金ってどうやってなんとかするの?強盗とか?笑

    • 2
    • 24/06/25 20:37:44
    主は稼ぐ能力もなく何をどう考えてよいか分からないだけでしょ
    人間が子育てするにはお金は必要ですよ
    無能である言い訳をしたって何にもならないよ

    • 1
    • No.
    • 19
    • 借り物競走

    • 24/06/25 15:12:30
    お金のために働く人もいれば、気分転換に働く人も多いよ

    • 2
    • No.
    • 18
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/25 15:10:46
    すごくお金に恐怖心がある。
    お金がない生活を経験した事あるからだよね。
    →そうだよ。

    お金はなんとでもなるからね
    →ならない。

    • 3
    • No.
    • 17
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/25 15:05:08
    思い込みが強いって言われたことない?

    • 1
    • 24/06/25 15:01:54
    なんで他人の財布がそんなに気になるの?
    そういうのずいぶん品性が卑しいと思うんだけど。

    • 3
    • 24/06/25 14:20:23
    >>7
    マーチに芸術系の学部あった?
    パワーカップルでなくてもマーチの学費は大丈夫だよ
    私立の音大が大変なのはわかる
    楽器だけで地方の家一軒分かかるもんね

    • 1
    • No.
    • 14
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/25 10:29:51
    げんきくんママよりお金持ちだから心配するなw

    • 1
    • 24/06/25 10:29:09
    「図星」ってワードが大好きだね

    って書くと「一日中ママスタにいて監視してるの?」って
    常套句連発ジジイ

    • 0
    • No.
    • 12
    • あいにくの雨

    • 24/06/25 08:43:22
    専業主婦だけどお金も大事だよ
    なんとでもなるとは思ってない
    だから運用もしてるし自分自身の資産で老後も大丈夫なようにしてる

    主みたいな頭悪い専業と一緒にされたくない

    • 1
    • No.
    • 11
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/25 04:32:54
    どうしてこんな頭悪そうなトピたてられるんだろう?
    専業主婦にしかなれない頭だから?って
    言われちゃうような持論展開だね

    • 0
    • No.
    • 10
    • 紅白帽忘れ

    • 24/06/25 04:20:37
    >>7
    最後の四行だけ読んだ。
    「結構見てきたよ」って、どういう立ち場の人?
    n数は?

    • 0
    • No.
    • 9
    • だんごむしレース

    • 24/06/25 04:02:39
    意味不明な不思議なトピ立てて
    専業主婦をやっかむなよ
    相変わらずみっともないおじさんだな

    • 1
    • No.
    • 8
    • マイムマイム

    • 24/06/25 03:53:02
    お金に不自由したことがないけど、お金のない生活は怖いわ。
    未知への恐怖っていうのかな。
    貧困とか、惨めじゃない。
    借金して学校へ通うとか。
    割引の品しか買えないとか。
    旬のフルーツすら買えないとか。
    生活レベルを落とすとか。

    無理。

    • 1
    • No.
    • 7
    • アルティメット

    • 24/06/25 02:30:31
    私は逆に実家はかなり裕福でフルートでも弦楽器でも玩具を買い与える感覚で
    買ってもらえたけど、平均的な所得の会社員と結婚したから、子供に楽器を
    買ってあげたかったら、共働きしないとちょっと無理。
    子供もピアノと楽器を習ってるから、楽器買うのに30万もかかったし。
    ピアノを習うにしてもソルフェージュとコールユーブンゲンと楽典は別料金。
    (子供は音大行きたいそう)
    むしろ、どれくらいお金かかるか知ってるから働かなくちゃってなる人が
    多いんじゃないかなぁ…。実家は世帯年収だと2000万ぐらいあったみたい。

    私は美大卒だけど当時で700万はかかった上に親からの仕送りで一人暮らし。
    その上、学生オケのために楽器を買ってもらった上にゼミだ研修だで
    ヨーロッパ研修に円高のあの時期で60万ぐらいかかったよ。
    子供を私立の音大に行かせるなら、正社員2馬力でも足りるか不安な位だよ。
    マーチとかの私立大でも、かなりのパワーカップルじゃないと厳しそうだよ。

    むしろ、学費の相場知らない人の方がのんきに専業していて
    子供が高校生になってから慌てるパターンを結構見てきたよ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 紅組優勝

    • 24/06/25 02:18:42
    蓮舫に聞きな!

    • 0
    • No.
    • 5
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/25 02:17:37
    最近、やたら一昔前のAIが書いたようなタイトル見るようになった気がする。
    何か実験でもしてる?

    • 2
    • No.
    • 4
    • 入れ替え制

    • 24/06/25 01:30:29
    ごちゃごちゃ言ってないで日本語勉強しなよ

    • 3
    • No.
    • 3
    • 富士山

    • 24/06/24 23:53:09
    自分の親は専業主婦でも、お金に不自由することなく育ててくれたよ。
    現代であの頃と同じような水準で生活をするには、専業主婦ではいられない時代になっただけの話。
    生活水準を下げるよりも、働いて生活水準を維持したいだけ。

    正直、自分たちのことは、お金が無くてもどうにでもなる。けど、子供に自分たちが育ったのと同じ水準の生活をしてもらいたい。
    老後も、自分の親がそうじゃなかったように、子供に集るような惨めな親にはなりたくない。

    自分たちが経験したよりも低い水準で子育てしても仕方ないやーとか、子供の世話になればいいやーとか、どうしても思えない。

    どちらも、子供に対する責任であり、プライドでもある。

    • 5
    • No.
    • 2
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/24 23:40:25
    図星です。
    子供の頃、遊園地にいってもお土産を買えなかったし、レストランに行っても、飲み物は頼めない家でした。
    つまり遊びにつれてってもらったりはしたけど、オプションは一切禁止。

    大学は一部奨学金を使ってたし、いくつも学校に通ってたから地下鉄に乗る余裕がなく、とにかく徒歩でどこまでも歩いてた。

    そうやってやっと掴んだ仕事だからもったいなくて辞めれません。
    私が働いてるから、教育費も好きなだけかけられるし、家族で海外旅行だって行けます。
    私は海外なんて社会人になるまで行けなかったから、そういう意味では息子の環境とは雲泥の差です。私は子供ながらに留学させてもらえる家がものすごく羨ましかったんですよね。

    貧乏を知ってるからこそ、今の生活は手放したくはありません。這ってでも働きます。

    • 4
    • No.
    • 1
    • ブイヤベース

    • 24/04/27 14:03:27
    子供のころから金に苦労し、結婚しても金に脳内支配されてる兼業主婦

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ