学校行事か習い事か

  • 旦那・家族
  • あん
  • 24/10/26 23:35:20
初めまして。
皆様のご意見をお伺いしたく投稿させていただきます。
今小学2年生の女の子の母親です。
11月16日に、学校での生活発表会があるのですがこの度習い事の発表会とかぶってしまいました。
生活発表会は10分程度で終わるのですが通常通り登校し、下校は11時半です。
習い事はダンスで午前の部10時〜本番です。
1年の集大成でこの日のために何ヶ月も練習してきました。
私としては娘が毎日練習している姿を見てきたので学校を休ませてもいいのかなと思っているのですが、しかし10分で終わるとはいえ学校行事。それを休ませ習い事を優先させても良いものか、、
本人はどっちも楽しみにしていたのでとてもショックを受けてます。
でも心ではダンスの発表会に出たいと思っているのかなと感じる節も。
皆様ならどちらを優先させますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全74件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/10/27 14:01:32
    基本的には子供が優先させたい方。でも学校の発表で何をするかにもよる。劇で主役級の役だったり、合奏で1人しかいない楽器を担当してるとかなら学校優先かな。
    そもそも学校行事なんて年度始めに予定出てるだろうし、習い事の発表会だって1年の集大成というくらいなら、随分前から日程は決まってない?今さらどっちにするかって悩むって遅くない?

    • 2
    • 24/10/27 11:56:30
    普通 は 学校行事を優先して早退したらいいよに

    • 2
    • No.
    • 72
    • 宇宙飛行士

    • 24/10/27 11:54:58
    学校の発表は何するんだろう。(集団)発表とかなら迷惑かかるよね。

    • 1
    • No.
    • 71
    • 理学療法士

    • 24/10/27 11:33:20
    子どもに考えさせる
    もちろん相談には乗って、どちらを選んでもフォローしてやる。

    • 1
    • No.
    • 70
    • ネイルアーティスト

    • 24/10/27 11:28:58
    >>68
    生活発表なんてたいしたことないから。

    • 1
    • 24/10/27 11:24:56
    >>66
    小2って書いてあるじゃん…

    • 0
    • No.
    • 68
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 11:24:21
    >>65
    学校の発表会も練習するし、みんなに迷惑かけるよ?

    • 1
    • No.
    • 67
    • ネイルアーティスト

    • 24/10/27 11:18:21
    行ってる学校と生活発表会何するかにもよるかも。
    私立で行事にすごく力入れてる学校とか、主役級の役とか伴奏者になってるとかなら両方出られないか模索するけど、そうでないならダンス一択。

    • 1
    • No.
    • 66
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/10/27 11:09:35
    生活発表会と言うことは幼児かな?

    幼稚園の発表会よりも習い事の方が本格的なことしちにるし、お金も時間もかけてんだから、習い事優先でいいと思うよ

    • 0
    • No.
    • 65
    • ネイルアーティスト

    • 24/10/27 10:59:18
    ダンスの発表会。

    練習もしてきたし、出演料も払ってるから。
    先生や仲間にも迷惑かかるだろうし。
    間に合うなら学校の行事に参加してから~でもいいかもしれないけど、10時からのダンスだとそうもいかないよね。

    • 0
    • No.
    • 64
    • 理学療法士

    • 24/10/27 10:52:46
    どうしてもというなら生活発表会後に即早退でダンスに行く。
    うちは学校優先できない習い事はやらないからこういう事態にはならなかったけど↑のようにしてやりくりしてる人は実際にいた。

    • 2
    • 24/10/27 10:49:55
    休んでもいいけど、とりあえず担任に報告はしとこう。
    日頃の感謝と、生活発表への準備と指導への労い。
    当日は家庭の都合で出席ができないかもしれませんが宜しいでしょうか。と連絡すれば、休んじゃダメと言う先生はほぼいないし、あー、悩んだ上で休むんだなって伝わるから。

    • 2
    • 24/10/27 10:48:43
    学校の生活発表会とダンスの発表会

    部外者の大人の立場からだとどっちもどっちだと思えるから
    ここまでダンスに傾向してる意見が多いのにちょっと驚いてます。

    子供の意思というか子供がどれだけ本気で取り組んできたかで決めるか
    発表会のレベルで決めるかな

    • 2
    • No.
    • 61
    • 絵本作家

    • 24/10/27 10:47:38
    間に合うなら両方参加させる。
    生活発表会が10分程度って、ダンスの発表時間も同じようなものじゃない?
    それまでの準備(努力)があっての発表会なんだから、本人に選ばせればいいよ。
    両方は出られないのなら、どっちを優先させても抜ける穴の調整が必要になるんだろうから、早く決めた方がいいと思う。

    • 1
    • No.
    • 60
    • ひよこ鑑定士

    • 24/10/27 10:42:34
    >>58
    だから受験日が公欠にならないところもあるよって言ってるの。

    • 0
    • 24/10/27 10:40:44
    >>5

    不登校の子と、習い事の自己都合はちがうよ。
    教師にも他のお子さんにも迷惑をかけないっていうのが、学校を大事にするっていうことだよ。
    自分の都合で休むんだから、我慢するところは我慢。ダメ元で特別扱いを頼むなんて印象悪くなるだけじゃん。

    • 0
    • No.
    • 58
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 10:40:00
    >>56
    私が言ってるのは受験「日」の事ね。その周辺を勝手に休むのが公欠にならないのは分かってるよ

    • 0
    • No.
    • 57
    • イラストレーター

    • 24/10/27 10:33:21
    >>38
    土日お仕事お疲れ様です。でも学校も幼稚園もカレンダー通りにやってるだけでは?市役所とかも基本週末休みだし。幼稚園行事も平日やったら仕事休む人もいるし、いつやっても仕事に影響ある人は必ずいるよね

    • 4
    • No.
    • 56
    • ひよこ鑑定士

    • 24/10/27 10:23:47
    >>54
    横だけど公欠にならないところもあるよ。受験日だけでなくインフルエンザ対策とか年明けからずっと休む子とかもいるし。

    • 2
    • 24/10/27 10:22:04
    運動会とかなら悩むけど、出番10分の生活発表会なら子どもに聞いて出たい方を優先させる。

    • 2
    • No.
    • 54
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 10:12:41
    >>41
    受験と習い事を同等で考えるとか大丈夫?
    受験とかは公欠。習い事は欠席。

    • 1
    • 24/10/27 09:57:57
    習い事も大事だろうけど、学校の発表を10分程度のどうでもいい事って言うのもなんか違う気がする。
    結局その発表に向けてしてきた準備とか思い入れが本人の中でどれだけの大きさかだよね。本人がどっちも楽しみにしてるならどっちかしか出られないけどって説明して本人が選べばいいんだよ。どっちでもいいわ~って程度なら親が決めりゃいいけどさ。
    習い事の方が大事だろってのも学校の方が大事だろってのも結局は親のものさしなんだから。

    • 10
    • 24/10/27 09:56:07
    >>47
    休むなら直前じゃなくて早めに言うべきだよね。
    うちの子の学校で運動会を習い事優先して休む子がいたけど事前に休む連絡してカラーガードの練習は一番端で本番の隊列に関係ないところでの練習だったそう。
    主の子が主になって発表する役をもらってて前日や当日に休みますは絶対ダメ。事前に伝えて準備のみの参加にするべきだよ。

    • 4
    • No.
    • 51
    • バウンティハンター

    • 24/10/27 09:55:29
    ダンス優先にするなら、早く担任に言ったほうがいいよ。重要な役とかど真ん中抜けられたら困るし

    • 2
    • No.
    • 50
    • バウンティハンター

    • 24/10/27 09:54:12
    どのみち自分の発表会終わってからじゃ、間に合わないよね。学校から習い事まで近いの?準備もあるよね。
    私なら学校優先するけど、同級生で、家庭の用事で本番休んだ子はいたよ。

    • 0
    • No.
    • 49
    • ユーチューバー

    • 24/10/27 09:53:24
    うちの子も普通に風邪で小学校の音楽発表会休んだけど別になんてことなかった

    • 1
    • 24/10/27 09:52:58
    >>31
    子どもの行事より休みたいなら別に行かなくていいんじゃない?子どもにはお母さんは行けない、お父さんだけ行くよって言えばいいだけだし。

    • 3
    • No.
    • 47
    • スーパーハッカー

    • 24/10/27 09:48:22
    生活発表会はなにするんだろう
    まだ半月あるけど、それまでに授業中にする準備もいろいろあるんだろうか?
    娘さんが習い事を優先したいのならそれでいいとは思うけど、担任の先生には早いうちに知らせておいたほうがいいんじゃないかな

    • 2
    • 24/10/27 09:47:21
    発表会で主の子の役割によるかな。
    特に出番もないとか他の子でも替えがきくって話ならダンスの方に言ってもいいと思うけどそうじゃないなら主の子の抜けた穴をどうするかとか周りの子に迷惑かけるからダメじゃない?

    • 2
    • No.
    • 45
    • 小学校教師

    • 24/10/27 09:45:17
    たかだか小学校の低学年の10分の発表がそんな大事かしら?
    真面目すぎよ。

    親がドーン!と構えて娘を安心させてやりなさい。頑張ってきた習いごと優先でいいのよ。

    • 2
    • No.
    • 44
    • 中学校・高校教師

    • 24/10/27 09:45:09
    学校の発表会、自分の番が終わったら早退してダンス発表会行くのは時間的に無理?

    • 0
    • No.
    • 43
    • パティシエ

    • 24/10/27 09:44:21
    >>41
    受験と習い事では重要度も何もかもでしょ。何言ってるの?

    • 4
    • 24/10/27 09:42:09
    習いごとでしょ。

    • 1
    • No.
    • 41
    • スタントマン

    • 24/10/27 09:39:56
    何事にも学校を優先する人の意味わからない。
    受験だって学校休んで行くわけだし。
    土曜日で出番10分を優先しろと言う人は習い事の発表会とかご縁がないんだろうな。

    • 2
    • No.
    • 40
    • 自衛隊(海)

    • 24/10/27 09:34:22
    >>31
    いやいや・・・発表会でしょ?
    親に見てもらうためのものでしょ
    平日は働いてたらいけないじゃん
    だから土日なのよ
    運動会だって、平日なら来れる人減るだろうし
    わざわざ休み取らなきゃいけないじゃん
    平日にしたら「なんで平日なんだよ!!休み取らなきゃいけないじゃん」
    って言う癖に
    それとも そんなもん見に行かねーよって?

    • 5
    • 24/10/27 09:27:17
    >>22
    アメリカなんて人口人種多くて、ピンキリ過ぎて当てにならん

    • 0
    • 24/10/27 09:25:22
    >>31
    これ本当にそう。社会人は土曜日休みはスタンダードではありません、って思う。
    幼稚園もさ行事多いのに全部土曜日。有給足りねえよ。

    • 2
    • 24/10/27 09:25:00
    悩むほどのことなのかね…

    • 0
    • 24/10/27 09:22:28
    その状況で習いごとのほうを諦める親いる?
    子供かわいそうやん。

    普通に学校のしょぼい生活発表より、頑張ってきた習いごと一択だよ。

    • 2
    • No.
    • 35
    • バウンティハンター

    • 24/10/27 09:20:33
    私なら子供に聞いてどちらに行きたいかを決めさせる。

    • 1
    • 24/10/27 09:13:56
    土曜は基本学校は休みの日だから、用事があれば休ませてもいいよ。
    土曜参観とか、欠席している子結構いる。
    ただ、本人にどちらを大事にしたいのか確認してどうしたいか決めさせるべき。
    時間が被らないのなら、自分の発表だけして早退もあり。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 09:12:42
    >>23
    ね。ここ日本だしって思うわ

    • 1
    • 24/10/27 09:04:15
    自分なら習い事優先するかな

    • 0
    • 24/10/27 09:02:43
    どうでもいいけどなんで土曜日に発表とかやるんだよ学校は…親にとっては貴重な休みの日なのに。
    保護者の皆さんのために!みたいな押し付けがましい雰囲気もうぜえ。
    そのための練習練習で子供も大変だし。

    • 3
    • No.
    • 30
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 08:56:03
    二年生ならそこそこ早く発表終わらない?
    終わり次第主が連れて帰ってダンスじゃ間に合わない?

    • 1
    • No.
    • 29
    • アイドル

    • 24/10/27 08:52:33
    学校の発表なんか、休んでも全然大丈夫だわ。
    なんか特別な役回りでもあるの?

    • 4
    • No.
    • 28
    • バーテンダー

    • 24/10/27 08:52:20
    子どもが決める、で良くない?

    • 3
    • No.
    • 27
    • アナウンサー

    • 24/10/27 08:50:12
    教師やってる旦那に聞いてみたよ

    「習いごとで頑張ってきたならそっちのほうが大事じゃない?学校の発表はそんなにねえ…」だって

    • 4
    • No.
    • 26
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 08:49:33
    >>3
    図々しい…

    • 1
    • No.
    • 25
    • 言語聴覚士

    • 24/10/27 08:48:18
    >>16
    子供達は学校が軸なんだから別におかしな事ではないと思うけど。

    • 3
1件~50件 (全74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ