子どもが親を超えた

  • なんでも
  • 弁当マウント
  • 24/06/25 01:35:41
中学受験を経て、国立大学に入学した子どもがいます。

中高一貫校の高校生のころから、
親を馬鹿にする発言が見受けられました。
そして念願の大学に合格し、
更に親を小馬鹿にするようになりました。

「アホが俺に口出しするな」  
「はいはい。低学歴が何を言ってもダメ」
「小さい脳みそで頑張って考えたんだね」

正確が悪すぎて最悪です。
なんとかなりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全96件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 96
    • 応援合戦

    • 24/06/25 23:50:56
    うちも入学後、直接言葉にはしなかったけど思い上がった態度になった。まわりでそういう子が多いのかも。先生たちも上から目線の発言が目についた。
    その態度はないだろうと伝えつつ子供と距離を置くことで今はかなり落ち着いたよ。大学っていろんな意味で高校までと違ってストレスも大きかったのかも、八つ当たり的な。情けない話だけどね。

    • 1
    • No.
    • 95
    • マイムマイム

    • 24/06/25 20:15:30
    思うんだけど主さんの子どもや他にも書いている人いるけど親のおかげで大学まで行かせてもらってるのに
    親の学歴を馬鹿にするようなこと言う子どもの親って
    親が自分が進学できなかったこともあり子どもにはそのような思いをさせたくないと
    無我夢中で親自身も子どもの大学進学がすべてでそれが最終目的みたいな子育てしてきたんじゃないかな
    成績さえ良ければいい
    高い塾代払ってるのだから大人しく塾行って勉強して良い成績収めればいい
    他は何もしないでいい
    そういう考えではなかったのかな
    決めつけで悪いけど
    親がどこの大学出てようが出てなかろうがバランスよく子育てしてたら親を馬鹿にするようなこと言わないよ普通
    大学ってものすごく学費がかかる
    行かせてもらえるだけでどれだけありがたいかわからない人間なんて頭悪いよ

    • 3
    • No.
    • 94
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/25 20:11:20
    何処の国立大よ?

    • 0
    • No.
    • 93
    • だいこん抜き

    • 24/06/25 20:04:22
    身長の話だと思ったら…
    胸糞悪い

    • 1
    • No.
    • 92
    • あいにくの雨

    • 24/06/25 19:50:26
    なんだろうね。我が子は2人とも言わない。
    「ママは仕方ないやん。環境が悪かったし、それは誰でも無理」って言ってくれる。
    我が子の普段の行動とか言動で、自分の努力だけでここまで来れたんじゃない、周りの協力があったから。自分は運が良かった。って思っている感じがする。
    性格まで神すぎてビビる。人生何周目だ。

    • 3
    • No.
    • 91
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 19:47:19
    超えた?超えてるの?
    そんな子生きて行けないよ。

    • 2
    • No.
    • 90
    • よさこい

    • 24/06/25 19:45:05
    学費を止めろ

    • 3
    • No.
    • 89
    • しっぽ取り

    • 24/06/25 19:25:43
    親の庇護なしに生きられないうちは
    親を超えたとか言わないな。
    大学に行けるのは親のおかげ。
    生活ができるのも親のおかげ。

    勉強して成果がでただけで
    考え方は半人前。
    出直し。

    • 2
    • No.
    • 88
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/25 18:43:23
    >>83
    その後本当に帰ってこないの?

    • 0
    • No.
    • 87
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/25 18:42:52
    前にもトピたててなかった?
    うちも似たような感じ。誰がお金出して誰のおかげでその学歴までたどり着いたんだ?って言いたいよねー
    私は兄弟が5人で親がお金ないが口癖だったし本当になかったっぽくて進学なんて考えられずに高卒、だからこどもは大学にと高い塾代払って色々頑張って子育てしてきたつもりだったけどお母さんは高卒だもんね高卒に言ったってわかんないでしょ?って長女に言われる。それを見てる下の子も同じように言ってくる。子育てやめてしんでやろうかなってたまに思うw

    • 1
    • No.
    • 86
    • 白組優勝

    • 24/06/25 18:36:19
    育て方間違えたね…

    • 1
    • 24/06/25 18:34:19
    >>76
    毒舌の使い方が違うと思うわ。
    毒のある笑いで知られた小沢昭一は「えぐったあとに笑いがくるのが毒舌。えぐるだけじゃあ駄目」この笑いって、多くの人に通じる優しさや、人間の核心をつくもの。頭のいい人の笑いだと思う。
    あなたの言うのは単にディスる、品性のなさと思考の浅はかさ

    • 1
    • 24/06/25 18:28:42
    >>76
    これ、中学入学当初かせいぜい高校の1年までよ。自分が選ばれた人間だって勘違いしている、視野が狭いだけ。特に男子だと反抗期もあるから。全部が全部こんなおバカではないわ。優れた人と接することで変わるし。
    教師がこの手の事を言うのは人格に問題あり。たまにいるけど、生徒からの評価は最低だよ。

    • 1
    • No.
    • 83
    • 大玉転がし

    • 24/06/25 18:24:19
    これ程酷くないけど私も上の子が生意気な事を言ってきたので棄てた
    2度と戻ってくるな、2度と頼ってくるな、私が新でも戻ってくるなよ?って全ての連絡先をブロックしてうちにあった荷物を着払いで送ってやった
    わかってて口に出してるんだろうから覚悟の上だろうしね

    • 1
    • 24/06/25 18:23:57
    育て方失敗
    社会人になったら挫折して引きこもりになりそう

    • 2
    • No.
    • 81
    • ファストパス発行して

    • 24/06/25 18:22:23
    >>79
    大きな脳みそのネアンデルタールは滅んだの思い出したわw。
    私なら、あなたの大きな脳みそにはおがくず詰まっているの?って言い返すだろうな。

    • 2
    • No.
    • 80
    • ファストパス発行して

    • 24/06/25 18:19:51
    反抗期を過ぎてまでこれって、育て方を間違えたとしか・・・。
    今期の朝ドラ『虎に翼』の梅子の長男、次男を思い出してしまいました。

    • 3
    • No.
    • 79
    • 借り物競走

    • 24/06/25 18:19:31
    小さい脳ミソw
    コレだけでバカだってわかる

    • 2
    • No.
    • 78
    • だいこん抜き

    • 24/06/25 18:17:09
    うちもわたしがバカですが
    娘はとても素敵な大学に通ってます。
    ですが、そんな発言しない。
    特別親を敬うこともないけど
    そんなこと言われたら
    学費払わないな。

    • 0
    • No.
    • 77
    • しっぽ取り

    • 24/06/25 14:06:15
    そんなこと言ったらうちなら許さないよ。もう家から追い出す。親のありがたみを分からせたほうがいいよ。じゃあこれからは大学の学費も生活費も自分で出せって突き放す。

    • 2
    • No.
    • 76
    • 白組優勝

    • 24/06/25 14:01:07
    偏差値高い学校に入ると、周りの人間が口が悪い。
    先生も友達も、毒舌だよ。
    何か気に入らないと、「頭悪いね。」って人を見下す。
    知識が足りないと、「知らないの?」と言う。
    ちょっと失敗したら、「下手くそ。」
    ことわざを嫌味に使ってくる。
    豚に真珠だね。自業自得だ。因果応報だ。
    私の実母が、賢いけど言葉遣い悪くて。
    慣用句をこれでもかと嫌な使い方できる天才だよ。
    偏差値65以上になると、ほぼ性格悪いやつになる。

    • 1
    • No.
    • 75
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/06/25 10:21:35
    うちは20代後半の弟が最近、母親をディスり出したわ。「ちっちゃい世界で生きてるね」みたいな。東京に出て自信ついたのかな。今さら田舎の高齢親をディスってどうしたいのだろうと思う。
    主のお子さんも、自信ついて「俺は凄いんだ!」って自己主張してるだけだよ。
    見下す人になっちゃったのは残念だけど、頑張りは認めてあげよう。

    • 3
    • No.
    • 74
    • スプーンレース

    • 24/06/25 10:12:06
    これ、家庭で・・・主や旦那さんがこの言葉常に使ってたんじゃないの?
    家庭内で誰かバカにしてたでしょ、例えば子供の同級生とか知り合いの人とか。
    それにしても良い状況じゃないね。
    「ゴメン、アホが思った事だけど低学歴の人のお金で大学行ってるけど、良いの?」
    「ゴメン、アホが口出しするけどアホが小さい脳みそ使ってご飯作ったけど食べる?」
    「ゴメン、アホが口出しするけどアホがあなたの洋服洗濯しても良いの?」
    全てにおいて繋げて言ってやりたい。
    でも、得策じゃないから、旦那さんと本気で叱って家追い出し方が良い。
    学費だけは出します、親だから。ただ生活は面倒見ませんと。
    毅然とした態度で期限決めて出て行かせな、子供でも言っていい事と悪い事がある。

    • 5
    • No.
    • 73
    • 父兄コケがち

    • 24/06/25 09:40:42
    幼少期から中学生までの親から言われた何かを背負ってる?
    例えば「勉強しないと良い学校入れないよ」とか「点数悪い、なんでここがわからないの?」とか、繰り返し言ってたのが親に返ってきたとかね

    • 4
    • No.
    • 72
    • 借り物競走

    • 24/06/25 09:25:48
    うちの親も私が若い時でも話してたらウンザリするほどアホやったわ
    ちゃんと着いていってたらそんなこと言われないよ

    • 1
    • No.
    • 71
    • マイムマイム

    • 24/06/25 09:25:36
    >>70
    お母さんより頭いいぐらいは言うかもしれないけど
    しかも中学生なら
    主のは酷過ぎだよね
    だから釣りくさい

    • 3
    • No.
    • 70
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 09:20:18
    私も主と一緒で私が馬鹿、子供達は私立中から国立大。
    子供が中学の時口論したときに「私はお母さんより頭いい」と言われたことがあった。その時は「当たり前でしょ、私立中に行ってお母さんより馬鹿だったら困る!」と言い返したことがあった。
    高等部に入ってからそういう事言わなくなったけど、大学に入ってまで言うのは幼い気がする。
    友達関係とか大学で上手くいってないのかもね

    • 3
    • No.
    • 69
    • マイムマイム

    • 24/06/25 09:15:19
    一人暮らしさせれば?
    お互い離れた方が平和です。

    • 2
    • No.
    • 68
    • マイムマイム

    • 24/06/25 09:13:08
    絶対釣りでしょ
    普通こんなこと言わない

    • 2
    • No.
    • 67
    • キャタピラレース

    • 24/06/25 09:04:24
    >>65
    トピの子供が親になった姿がこれですって感じ。

    • 3
    • No.
    • 66
    • キャタピラレース

    • 24/06/25 09:02:50
    頭よくても、そんな性格じゃどうしようもない。
    それに対して言い返せない親って情けない。

    • 4
    • No.
    • 65
    • 弁当マウント

    • 24/06/25 09:01:31
    やっぱり親の学歴って大事なんだ?
    よかったー、頑張って大学受かっておいて。
    主の子供みたいにばかにされない。
    むしろ、「大学どんな感じだった?」「単位ってどうやって決めるの?」とか、大卒の人に対する質問をしてきて、それに答えられる自分が嬉しい。

    • 3
    • No.
    • 64
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 08:57:15
    アホに面倒見てもらったらアホがうつるよ。
    って言って家から追い出す。頭いいから自立できるでしょ。そんな子面倒見られない

    • 1
    • No.
    • 63
    • パン食い競走

    • 24/06/25 08:35:55
    大学に関するお金は出すけど、後は最低限の事以外はしないといって放り出すわ。
    何とかなりませんか?というけど、何とかさせるしかないでしょ。
    大学も何かをしなければ行かないというのなら退学させる。
    今は18歳で成人。
    自分の事は自分で責任をとればいい。
    主さんは突き放す勇気が必要だと思うよ。

    • 2
    • 24/06/25 08:34:07
    やっぱり躾って大事だね

    • 2
    • No.
    • 61
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/25 08:32:11
    >>59
    主だよね?小遣い上げないなら学校行かない?
    誰のために行ってるのか今更ながら教えてあげなよ。
    行かないなら辞めれば良い。
    結局子供を煽てて育て、勉強よりも大事なことを教えて来なかった親の失態。

    • 3
    • No.
    • 60
    • スプーンレース

    • 24/06/25 08:31:34
    本人曰く、過保護で締め付けたからだと。
    まだ、18歳なのに飲み会、お泊り、一次会から三次会までの飲み会に行きたいらしいです。
    たまに許すと、深夜なので警察に声かけられて、18歳ですと答えているらしいです。

    一人っ子なので、大切に育ててきました。
    それが、アホ、頭足りない、ふぬけ、めちゃくちゃな言わようで、生きている意味がなくなりました。

    • 0
    • No.
    • 59
    • スプーンレース

    • 24/06/25 08:26:17
    最悪です。
    今朝も「小遣い上げないのなら学校行かない」「部活動の飲み会行けないのならテスト受けない」と脅してきました。

    そして、俺が言うようにライン送信しろ!

    言われるがままにラインを送り、
    息子の希望を通すかたちになりました。

    サークルの飲み会はアルコールが入るし、うちも、そんなにお金がないので、
    遊びはバイトから支払ってもらいたかったのですが、思いの外給料が安く、キレてきました

    朝から揉めたので、大学は近くです

    • 0
    • No.
    • 58
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/25 08:23:13
    高学歴でもそういう発言するような人間性だと、ろくな成功は出来ないだろね。

    • 1
    • 24/06/25 08:18:52
    創作

    • 0
    • No.
    • 56
    • 大縄跳び

    • 24/06/25 08:12:20
    両親に小馬鹿にしてどれだけ偏差値が高い国立大なのか単純に気になるw

    • 4
    • 24/06/25 08:03:53
    なんとかなりませんか?

    育て上げたのはどなた?
    徴候の現れた時期に、ガッツリ言うべきでしたね。
    そんな言動を許してきた両親だから、余計に舐められてるのでしょう。
    国立大に入れる頭脳の持ち主だから。あとは自分でなんとか生きていけるんじゃないかな?

    そんな事言う子供に、1円たりとも学費払いたくないので、うちなら退学か独立か選択させる。
    自宅にいて学費は親払いで食事とるなら、そんなこと言わせない。

    • 4
    • No.
    • 54
    • 我が子が見つからない

    • 24/06/25 08:01:26
    大学生活は順調なのかな
    大学で勉学や人間関係が思う様にいかないから
    親に暴言吐いてる可能性もない?

    • 1
    • No.
    • 53
    • 紅白弁当

    • 24/06/25 07:57:12
    サクッと言うと
    うるさいからちょっと黙っていて?なのでは犯罪系以外のことは放っておいてあげたほうがええかもよ?

    • 1
    • 24/06/25 07:52:59
    高学歴でもそんな性格では社会でうまくやっていけると思えない。
    なんとかうまくやっていけてもストレスで家族に当たり散らしそうだね。
    家から遠い大学なら一人暮らしさせたらどうにかなるかも?いや、無理な気がする。

    • 6
    • No.
    • 51
    • ムカデ競走

    • 24/06/25 07:47:26
    大学卒業後はニートかな。社会で適応できなさそう。

    • 2
    • 24/06/25 07:41:02
    口出しされたくなかったら全部自分でね。

    って追い出しなよ。
    金払ってもらっといて、ご飯とか作ってもらって当たり前のように食べて洗濯してもらって、あほはどっちだよって。

    • 2
    • No.
    • 49
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 07:39:04
    短い時間にこんなにたくさんコメントつくわけないだろ自演主キモい

    • 3
    • No.
    • 48
    • ムカデ競走

    • 24/06/25 07:32:35
    大学へ入ったはいいけど、周りが賢くてついていけなくて家で暴れる
    本当に賢かったらわざわざ人にそんなこと言う必要ないくらい満たされてる
    数年後はニートよ

    • 5
    • 24/06/25 07:31:34
    もう成人なんだから自立させたらいいよ
    金も口も出さない

    • 2
1件~50件 (全96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ